飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






本日8日は私の住んでる街、千葉市の消防出初式がありました。普段から消防無線も聞いてる私としては外せないイベントです。
例年だと8時過ぎに到着してリハーサルを見てるのですが、今回は本番が始まる10時過ぎに到着、いつもの観客席の反対側から見学することにしました。


陣取った場所が分列行進閲覧席の真ん前。こっちが恥ずかしくなっちゃいますww


しかも熊谷千葉市長の真ん前とかねww


さてさて、分列行進は本当に目の前を通ります。迫力はあるんだけど、写真的には非常に撮りづらく…w


大型車両がド迫力で通過していきます。いくら広角16mmでも目の前を通過されたら無理…w写真は特殊災害対応車、HAZ-MAT。稲毛特災1。


消防演習開始。想定は緊急地震速報が流れ、直後強い地震が発生。千葉消防のヘリ、'おおとり1'及び'おおとり2'が出動し、市内の被害状況調査から始まります。
おおとり2がマイクロバスと普通乗用車の交通事故を発見、千葉消防へ報告します。


マル救救助の為、おおとり1から隊員が降下。


市内では続々と火災が発生、大きな車体を巧みに操りながら、水槽付きポンプ車、生浜1が現着。


続いて特別高度救助隊のSRC(Super Rescue Chiba)の緑救助1も現着。奥のほうでも続々と部隊が現着していきます。


水圧カッターで侵入口を作るみたい。消防演習で水圧カッターは初めてみたな。


応急救護所では消防団の方が救護に当たっていました。


中高層建物からはロープを張り、要救助者をバスケットに乗せ救助。


高発泡排煙車は建物内に充満した煙を吸出し、車両上部から吐き出していました。


大隊長の'一斉放水はじめええええ!!!!'の掛け声で、一斉放水開始!!!


2本の虹が出ました!直後、ヘリがローパス!


消防演技終了!愛すべきチーバくんも来てましたww 国旗に注目!


国旗に向かって敬礼(`・ω・´)ゞ チーバくんも敬礼してるところが可愛いですw


千葉市消防局の精鋭部隊!この方々たちが千葉市を守っているからこそ、安心して眠れるのです。


で、でも私はチーバくんのほうが…やっぱ可愛い…w


千葉のゆるキャラが3つ集まりました。奥からチーバくん、風太くん、ちはなちゃんです。


最後は恒例の車両見学。隊員さんと話すことのできる、滅多にない機会です。


チーバくんは子供たちに大人気でした…w

消防隊はやっぱりカッコイイなぁ。明日は気力があったら隣の市、習志野消防本部の出初式も行ってみたいと思っています。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2011年1月1日... 2011年01月09... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ