飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2013年12月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
新着記事
2024年10月14日:羽田空港(オオタニサンゲット!)
2024年10月09日:JAL520便(新千歳‐羽田 737-800)
2024年10月09日:新千歳空港2(チャイナエアラインのボーイングカラーがきた!)
2024年10月09日:新千歳空港1(到着、即、羊!)
2024年10月09日:JAL505便(羽田-新千歳 A350-900)
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(301)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(88)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(350)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2013年アーカイブページ
アーカイブ
/
2013年12月31日 23時59分00秒
2013年アーカイブページです。
今年は過去最高の飛行機搭乗回数となりました。その回数、実に43回!それに比例して空港出撃回数も65回とこちらも過去最高になっています。
LCCばかり搭乗しているような印象の私ですが、半数近くはFSA(フルサービスエアライン)となっています。さらに8回はANAジャンボ機の搭乗です。
一番思い出があるのはJALのMD-90のラストフライトに搭乗できたこと。乗員さんの『MD愛』がしっかり伝わった感動のラストフライトでした。
辛かった思い出としては9月から10月にかけて、多数のフライトの予約を取っていましたが、台風で日程をガタガタに崩され、心身ともに傷心しきっていました。
飛行機撮影の面では、羽田空港はともかく、13回も那覇空港に通いつめていました。これは『ラスト・那覇ジャンボ』の影響が大きく、夏に青い海をバックに撮影できたことは私にとって一番の収穫です。
-----------------------------------------------------------------------------------
空港総出撃回数…65回(同日含)
羽田空港…23回
那覇空港…13回
新千歳空港…9回
成田空港…4回
旧石垣空港…3回
鹿児島空港…3回
中部国際空港…3回
福岡空港…3回
広島空港…2回
関西国際空港…1回
伊丹空港…1回
-----------------------------------------------------------------------------------
飛行機搭乗回数…43回 総フライトマイル…28035マイル
2013年01月18日:ANA131便(羽田⇒那覇 747-400)
2013年01月18日:JTA621便(那覇⇒石垣 737-400)
2013年01月20日:JTA608便(石垣⇒那覇 737-400)
2013年01月20日:JJP136便(那覇⇒成田 A320-200)
2013年02月05日:JJP101便(成田⇒関空 A320-200)
2013年02月05日:JJP102便(関空⇒成田 A320-200)
2013年02月11日:ADO011便(羽田⇒新千歳 767-300ER)
2013年02月12日:ADO038便(新千歳⇒羽田 767-300ER)
2013年03月01日:JAL509便(羽田⇒新千歳 777-200)
2013年03月01日:APJ104便(新千歳⇒関空 A320-200)
2013年03月01日:APJ219便(関空⇒那覇 A320-200)
2013年03月03日:JAL912便(那覇⇒羽田 777-300)
2013年03月29日:JAL1613便(羽田⇒広島 MD-90)
2013年03月30日:JAL1614便(広島⇒羽田 MD-90ラストフライト①)
2013年03月30日:JAL1614便(広島⇒羽田 MD-90ラストフライト②)
2013年03月30日:JAL1614便(広島⇒羽田 MD-90ラストフライト③)
2013年04月23日:JJP183便(成田⇒那覇 A320-200)
2013年04月24日:JJP188便(那覇⇒成田 A320-200)
2013年05月12日:WAJ8523便(成田⇒新千歳 A320-200)
2013年05月12日:WAJ8616便(新千歳⇒中部 A320-200)
2013年05月13日:WAJ8627便(中部⇒福岡 A320-200)
2013年05月14日:WAJ8542便(福岡⇒成田 A320-200)
2013年05月31日:JJP161便(成田⇒鹿児島 A320-200)
2013年06月02日:JJP164便(鹿児島⇒成田 A320-200)
2013年07月12日:WAJ8523便(成田⇒新千歳 A320-200)
2013年07月14日:WAJ8528便(新千歳⇒成田 A320-200)
2013年07月20日:JAL925便(羽田⇒那覇 777-200)
2013年07月22日:JAL910便(777-300)
2013年08月25日:ANA065便(羽田⇒新千歳 747-400)
2013年08月26日:ANA056便(新千歳⇒羽田 747-400)
2013年08月26日:ANA137便(羽田⇒那覇 747-400)
2013年08月27日:ANA126便(那覇⇒羽田 747-400)
2013年09月16日:JAL1165便(羽田⇒函館 767-300) ※欠航
2013年10月07日:SNA073便(羽田⇒鹿児島 737-800)
2013年10月07日:APJ200便(鹿児島⇒関空 A320-200)
2013年10月08日:APJ103便(関空⇒新千歳 A320-200)
2013年10月08日:JJP118便(新千歳⇒成田A320-200)
2013年10月09日:WAJ8543便(成田⇒福岡 A320-200)
2013年10月09日:ANA238便(福岡⇒中部 737-500) ※JW8628振替
2013年10月10日:ANA711便(中部→新千歳 767-300) ※JW8617便振替
2013年10月11日:JAL3512便(新千歳⇒福岡 767-300)
2013年10月13日:WAJ8544便(福岡⇒成田 A320-200)
2013年10月26日:JAL919便(羽田⇒那覇 777-300)
2013年10月28日:ANA126便(那覇→羽田 747-400)
2013年12月22日:ANA127便(羽田⇒那覇 747-400)
2013年12月23日:ANA136便(那覇⇒羽田 747-400)
-----------------------------------------------------------------------------------
2013年全記事
2013年01月01日:羽田空港
2013年01月02日:羽田空港
2013年01月11日:成田空港
2013年01月13日:千葉市消防出初式
2013年01月18日:ANA131便(羽田⇒那覇 747-400)
2013年01月18日:那覇空港
2013年01月18日:JTA621便(那覇⇒石垣 737-400)
2013年01月18日:石垣空港
2013年01月19日:石垣空港①
2013年01月19日:石垣空港②
沖縄旅行記①(竹富島:なごみの塔・西桟橋)
沖縄旅行記②(竹富島:コンドイビーチ・カイジ浜)
2013年01月19日:石垣空港③
2013年01月20日:石垣空港
2013年01月20日:JTA608便(石垣⇒那覇 737-400)
2013年01月20日:那覇空港
2013年01月20日:JJP136便(那覇⇒成田 A320-200)
2013年02月05日:JJP101便(成田⇒関空 A320-200)
2013年02月05日:関西国際空港
2013年02月05日:伊丹空港①
2013年02月05日:伊丹空港②
2013年02月05日:JJP102便(関空⇒成田 A320-200)
2013年02月11日:ADO011便(羽田⇒新千歳 767-300ER)
2013年02月11日:新千歳空港
さっぽろ雪まつり2013①(日中の雪像)
さっぽろ雪まつり2013②(すすきの氷の祭典)
さっぽろ雪まつり2013③(雪まつりライトアップ)
さっぽろ雪まつり2013④(大雪像取り壊し)
2013年02月12日:新千歳空港
2013年02月12日:ADO038便(新千歳⇒羽田 767-300ER)
2013年02月23日:羽田空港
2013年03月01日:JAL509便(羽田⇒新千歳 777-200)
2013年03月01日:APJ104便(新千歳⇒関空 A320-200)
2013年03月01日:APJ219便(関空⇒那覇 A320-200)
2013年03月02日:那覇空港①
2013年03月02日:那覇空港②
2013年03月03日:那覇空港①
2013年03月03日:那覇空港②
2013年03月03日:JAL912便(那覇⇒羽田 777-300)
2013年03月03日:羽田空港
2013年03月10日:羽田空港
2013年03月17日:羽田空港
2013年:桜(東京の桜)
2013年03月30日:ありがとう JAL MD-90!
2013年03月29日:JAL1613便(羽田⇒広島 MD-90)
2013年03月29日:羽田空港
2013年03月29日:広島空港
2013年03月30日:広島空港①
2013年03月30日:広島空港②
広島旅行記(広島の桜)
2013年03月30日:JAL1614便(広島⇒羽田 MD-90ラストフライト①)
2013年03月30日:JAL1614便(広島⇒羽田 MD-90ラストフライト②)
2013年03月30日:JAL1614便(広島⇒羽田 MD-90ラストフライト③)
2013年04月23日:JJP183便(成田⇒那覇 A320-200)
2013年04月23日:那覇空港①
2013年04月23日:那覇空港②
2013年04月24日:那覇空港
2013年04月24日:JJP188便(那覇⇒成田 A320-200)
2013年04月29日:羽田空港
2013年05月04日:羽田空港
2013年05月09日:羽田空港
2013年05月12日:WAJ8523便(成田⇒新千歳 A320-200)
2013年05月12日:新千歳空港
2013年05月12日:WAJ8616便(新千歳⇒中部 A320-200)
2013年05月12日:中部国際空港
2013年05月13日:中部国際空港①
2013年05月13日:中部国際空港②
2013年05月13日:中部国際空港③
2013年05月13日:WAJ8627便(中部⇒福岡 A320-200)
2013年05月14日:福岡空港
2013年05月14日:WAJ8542便(福岡⇒成田 A320-200)
2013年05月18日:成田空港
2013年05月31日:JJP161便(成田⇒鹿児島 A320-200)
2013年05月31日:鹿児島空港
鹿児島旅行記①(市内の歴史散策)
鹿児島旅行記②(桜島へ!)
鹿児島旅行記③(鹿児島名物!)
熊本旅行記①(熊本城!)
熊本旅行記②(熊本のくまモン!)
2013年06月02日:鹿児島空港
2013年06月02日:JJP164便(鹿児島⇒成田 A320-200)
2013年06月28日:羽田空港
『飛行機さつえい奮闘記』100万アクセス突破!
2013年07月12日:WAJ8523便(成田⇒新千歳 A320-200)
2013年07月12日:新千歳空港
北海道旅行記(市内観光・定山渓温泉)
2013年07月14日:新千歳空港
2013年07月14日:WAJ8528便(新千歳⇒成田 A320-200)
2013年07月20日:JAL925便(羽田⇒那覇 777-200)
2013年07月21日:那覇空港①
2013年07月21日:那覇空港②
2013年07月21日:那覇空港③
2013年07月22日:那覇空港①
2013年07月22日:那覇空港②
2013年07月22日:JAL910便(777-300)
2013年08月25日:ANA065便(羽田⇒新千歳 747-400)
2013年08月25日:羽田空港
2013年08月25日:新千歳空港
2013年08月26日:新千歳空港
2013年08月26日:ANA056便(新千歳⇒羽田 747-400)
2013年08月26日:羽田空港
2013年08月26日:ANA137便(羽田⇒那覇 747-400)
2013年08月27日:那覇空港
2013年08月27日:ANA126便(那覇⇒羽田 747-400)
2013年08月27日:羽田空港
2013年09月01日:羽田空港①
2013年09月01日:羽田空港②
2013年09月16日:JAL1165便(羽田⇒函館 767-300) ※欠航
2013年09月17日:羽田空港
2013年09月18日:羽田空港
2013年10月07日:SNA073便(羽田⇒鹿児島 737-800)
2013年10月07日:APJ200便(鹿児島⇒関空 A320-200)
2013年10月08日:APJ103便(関空⇒新千歳 A320-200)
2013年10月08日:JJP118便(新千歳⇒成田A320-200)
2013年10月09日:WAJ8543便(成田⇒福岡 A320-200)
2013年10月09日:ANA238便(福岡⇒中部 737-500) ※JW8628振替
2013年10月10日:ANA711便(中部→新千歳 767-300) ※JW8617便振替
2013年10月11日:JAL3512便(新千歳⇒福岡 767-300)
2013年10月13日:WAJ8544便(福岡⇒成田 A320-200)
2013年10月07日:鹿児島空港
2013年10月08日:新千歳空港
2013年10月09日:成田空港
2013年10月09日:福岡空港
2013年10月10日:中部国際空港
2013年10月11日:新千歳空港
2013年10月13日:福岡空港
2013年10月13日:成田空港
2013年10月26日:JAL919便(羽田⇒那覇 777-300)
2013年10月27日:那覇空港①
2013年10月27日:那覇空港②
2013年10月28日:那覇空港
2013年10月28日:ANA126便(那覇→羽田 747-400)
2013年10月28日:羽田空港
2013年11月18日:羽田空港
2013年11月22日:羽田空港
泉自然公園の紅葉
2013年11月24日:羽田空港①
2013年11月24日:羽田空港②
2013年12月15日:羽田空港
2013年12月16日:羽田空港
2013年12月22日:ANA127便(羽田⇒那覇 747-400)
2013年12月22日:那覇空港
沖縄旅行記(美ら海水族館
)
2013年12月23日:那覇空港①
2013年12月23日:那覇空港②
2013年12月23日:ANA136便(那覇⇒羽田 747-400)
-----------------------------------------------------------------------------------
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
2013年12月23日:ANA136便(那覇⇒羽田 747-400)
飛行機搭乗記
/
2013年12月30日 19時58分34秒
2013年12月23日(月) ANA136便 那覇→羽田19:30→21:40
747-400 JA8961 座席:43H 那覇SPOT:35 羽田SPOT:57高度:39000ft 速度:1100km/h 区間マイル:984mile 23670円(旅割21A)
今年最後のフライトかつ、今年最後の記事です!アーカイブページ作成準備の為、今日3記事一気にリリースしちゃいました!
『年末ジャンボ』
で東京へ戻ります!
私が搭乗するのは那覇空港を19時30分に出発するANA136便。先行便は東京からのANA137便です。ANA137便は羽田空港を約20分ほど遅れて離陸していました。
Flight awareをチェックすると、那覇空港の到着予定時刻は18時57分、国内航空会社最大のジャンボ機をターンアラウンド30分で出発することは絶対不可能、遅延しそうです(^_^;)
瀬長島からタクシーで赤嶺駅へ、そしてゆいレールで那覇空港へ向かい、カードラウンジで軽く荷物の整理を行い、保安検査を受けに向かいます。
私が搭乗するANA136便、既に使用機材到着遅れの為に、新しい出発時刻が19時40分になっていました。
ターンアラウンド40分でも難しいんじゃないの(^_^;)
18時55分、使用機材であるANA137便が那覇空港に到着しました。定刻は18時40分なので、15分ほどの遅延での到着です。
【20131223】 ANA137便 747-400 那覇空港スポットイン
到着の様子を動画で撮影していました。マーシャラーの前にドでかい顔が近づいていきます。この位置からはどのように見えるのだろう…。ちょっと気になります。
おじいちゃん機であるジャンボ機、機材変更の恐怖があるので、このたまご型のフェイスが見えた時はホッとしました^^;
ズラリと並んだ清掃員、全部で20名います。機体がジャンボなら清掃員の数もジャンボです。単純計算で1人約28席の清掃ですね。
出発時刻は更に5分遅れて19時45分に変更されました。35番搭乗口前では、飛行機の座席数よりも予約を持っている乗客のほうが多くなってしまった為、後続のANA138便に変更する方を募っていました。
いわゆるオーバーブッキングです。3連休最終日、夜の上り便。そりゃ満席になるはずです。
協力金として1万円の謝礼が支払われるそうですが…私は絶対手放さない、この年末ジャンボチケット!!
ジャンボ機のキャパシティは565名。流石に500名以上の乗客が出発ロビーに集まると大混雑です。
19時31分、優先搭乗から始まり、一般の乗客の搭乗が開始。次々に乗客が改札を通過していきます。
那覇空港のボーディングブリッジにあるランの花と夜のジャンボ機。今日の機体は行きもお世話になったJA8961です。
ジャンボ機の左側エンジンを見ながら機内に入ります。
早めに搭乗したので、機内はまだ混雑していません。写真を撮りながらのんびり自席へ向かいます。
R4ドアより。翼に書かれた機体番号が見えます。そして本日の座席は…
このR4ドア前の非常口座席、43Hです。この便の予約をしたのは約25日前だったのですが、予約時は既に窓側が埋まっていました。2階席は窓側、通路側も全滅状態…。
1階席は通路側は多く残っていましたが、唯一R4ドア前の通路側非常口座席が開いていたので、ここにしたわけです。
19時52分、約22分遅れでドアクローズ。プッシュバック開始。外は暗く、どこにプッシュバックしているのか分かりません。プッシュバック完了してエンジンスタート。4発のエンジンが唸りを上げてスタート、翼の付け根の席なのでエンジンの振動がモロに足元から伝わります。
エンジンの回転数が一定になり、タキシング開始。那覇空港は北風が吹いており、ランウェイ36運用。
着陸機を待機し、ランウェイ36へ進入。20時05分、ジャンボ機の力強い加速を感じながらランウェイ36よりテイクオフ。離陸後の1000ft規制はなく、スムーズに上昇。右側の窓からは那覇市の夜景がうっすら見えます。
気流が悪い所を飛行しているらしく、コトコト揺れながら更に上昇、チーフパーサーのアナウンスによると羽田空港到着は21時50分の予定とのこと。一路東京に進路を向けます。
ベルトサインが消灯されました。隣のギャレーではCAさんが慌ただしくドリンクサービスの準備を行っています。
プレミアムクラスはプラスチックの透明コップでドリンクサービスされましたが、普通席は簡易的な紙コップ。いや、これが普通なのです^^; プレミアムクラスが特別!
帰りの便も『ANA 747 Forever』が放映されており、涙を流していました( ;∀;)
この日の最終搭乗人数は564名+16名。満席を超えた満席ですね。機体後方は少年スポーツクラブと思われる団体で占めていました。
帰りの便も搭乗証明書を頂きました!行きに頂いた搭乗証明書とは少しデザインが異なります。付箋でキャプテンからのメッセージもありました!
直筆でのサイン、これほど嬉しいモノはありません(^^♪ 一生のタカラモノです!
帰りの便は偏西風に乗るので早い早い。書いていただいたログブックによると1100km/hで飛行しているとのこと。
21時20分頃より徐々に降下を開始し、21時32分、ベルトサインON。羽田空港は北風運用ということでランディングランウェイは34L。
右側窓からは…なんとなく千葉県の夜景が見えます。ギアダウンをしてスカイビジョンには羽田空港の滑走路が映しだされました。
D滑走路を右側に眺めつつ、21時46分、羽田空港ランウェイ34Lにランディング。アイドルリバースで誘導路に入り、57番スポットへ目指します。
スポットイン直前、キャプテンよりアナウンスが入りました。
『皆様ご搭乗お疲れ様でございました。よいクリスマスをお過ごしください!』
そういえば、あと数時間後はクリスマスでした。『年末ジャンボ』に夢中ですっかり忘れていましたw
21時52分、羽田空港57番スポットに到着!22分遅れだったのが7分遅れに縮めていました。流石巡航速度が早いジャンボ機です!
前週、羽田空港でANA136便の左右ボーディングブリッジ接続を見ましたが、この日は57番ゲートの到着の為、L1、L2ドアのみの接続でした。
滅多にないR1ドアからの降機を狙っていたので、少し残念な感じがありますが…w
羽田空港に到着したANA136便、JA8961。翌日も那覇空港にフライトするようです。お疲れ様!
今回は『年末ジャンボ』という言葉に惹かれて、予約したネタフライトになりました。来年は『年末ジャンボ』できませんからね…。
往復ともジャンボ機、行きは念願の『艦長席』でジャンボの司令官気分を味わい、帰りは564名+16名というジャンボ機ならではの大人数+自慢の4発のエンジンをフル活用しての回復運航といった、ジャンボ機の力を存分に見せつけられたフライトになりました。
普段は大きな機体で、のんびりゆったりとしたクルーズ、でもやる時はしっかり仕事する!ジャンボは素敵な機体ですねε-(´∀`*)
これで今年のフライトは全て終了です。2013年は
計43回
の飛行機搭乗となりました。もちろん過去最高の搭乗回数です!
9月からは台風の影響をモロに受けて旅行キャンセルや旅程変更などが発生していましたが、それ以外は概ね順調に飛べていました。来年は今年よりは搭乗回数は少なくなると思いますが、大手航空会社、LCC、共に上手に使い分けて楽しくフライトをしたいと思います。
今年も『飛行機さつえい奮闘記』をご覧いただき、ありがとうございました!良いお年をお迎えください!
コメント(
10
)
|
Trackback(0)
2013年12月23日:那覇空港②
那覇空港(ROAH/OKA)
/
2013年12月30日 18時34分32秒
引き続き12月23日の那覇空港編です。ターミナルのほうをみていたら、なんかとてつもなく巨大な物がタキシングしてきました。
…よく見たら船でした…w
那覇空港の気温は20度。湿度も少なく、過ごしやすい気候ですが、陽が出るとやはり暑いです。Tシャツ1枚で撮影していました。今が真冬ということを完全に忘れてしまっていますw
ANA126便としてジャンボ機がタキシングを開始しました。
那覇タワーにハンドオフされ、E7誘導路よりインターセクションのリクエスト。
東京へ向けて離陸していきました。4本のブラスト排気はジャンボ特有ですね。
ソラシドエアの737-800、JA808X。沖縄やんばる号です。
瀬長島を下山して、進入灯の西側にきました。香港航空のA330。
SWALジェットも那覇に来るたびに見るので、レア感が薄れてきましたw
でも何度見てもカッコイイ塗装ですね。
宮古島に南西航空時代のタラップがかかっている家があるとのこと。こちらもぜひ見に行ってみたいですね。
瀬長島のいいところはお腹にエメラルドグリーンの海が軽く反射する写真が撮れること。
流石に下地島ほどではありませんが、気軽にエメラルド反射を撮れるのはいいですね。
エメラルド反射、このANAの767がお気に入りだったりします。
ANAカーゴの767-300BCF、JA8362。日中の那覇空港に貨物機が降りる なんて珍しいですね。盛大な遅延でしょうか。
よく見るとANA旅客機用のレドームを付けていますw
この日はANA125便でもジャンボ機が飛来するスケジュールとなっていました。瀬長島ホテルから着陸を狙う為、またえっちらおっちら登山。
先ほど降りたANAカーゴがランウェイ36より離陸していきました。便名はANA8570便。…調べても出てこないのですよね。何処行きなんだろう…?
西側は夕陽が降り注いでいます。
海上自衛隊の哨戒機、P-3Cが着陸してきました。
着陸後はウォッシャークリーニング。海上を低空で飛行しているので、塩分を洗い流す為の水洗いとのことです。
定刻どおりANA125便のジャンボ機がアプローチしてきました。機体番号はJA8960です。
那覇の街並みをバックに。
まもなくタッチダウン。夏は3機のジャンボ機が飛来するスケジュールでしたが、今は一日1機、多くても2機のみの飛来スケジュールになってしまいましたね。寂しい限りです。
これにて那覇空港での撮影は終了!タクシーに乗って赤嶺駅まで、そしてゆいレールで那覇空港に戻りました。
次回は東京へ帰ります!ANA136便搭乗記です。今年最後のフライト、こちらも『年末ジャンボ』です!
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
2013年12月23日:那覇空港①
那覇空港(ROAH/OKA)
/
2013年12月30日 13時20分40秒
12月23日、この日は夜のANA136便、ジャンボ機で東京へ戻ります。ジャンボ機に乗る際はいつも昼便だったので、夜のジャンボも味わっておきたくて…。
数日前の予報だと23日の天気は一日中雨。4階のガラスエリアから眺める雨の那覇空港もいとをかし…とか思っていましたが…
予想は裏切られました。早朝は晴れ、日中も曇り気味ですが、雨は降らないようです。那覇空港は北風運用、瀬長島へ出撃しました!
東京行きANA120便がランウェイ36にランナップします。この頃はまだ綺麗に晴れていたのですが…
那覇空港への着陸が本格的に始まる9時過ぎには曇ってしまいました…。
曇りといっても明るい曇り。海の照り返しが軽く機体の腹に当たり、そこそこ明るく撮れます。
サンアーク塗装のRAC、JA8936。
JALのハピネスエクスプレスがアプローチしてきました。羽田からの第一便、JAL901便です。
瀬長島海中道路からだと、肝心のミッキーが翼で隠れてしまいますねw
第一航空のアイランダーがビジュアルアプローチでランウェイ36に進入してきます。
機体の大きさに合わせて近づいたり、遠ざかったりしながら撮影できるのが瀬長島のいいところです。
海岸に降りてきました。海と船と進入灯、そしてスカイマーク。
アプローチ機が途切れたので、手持ちのダイキャストモデルで遊んでみますw ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
『Vanilla801』のコールサインで降りてきた黄色いコイツ…!
12月20日に就航したばかりのバニラエアです!実は就航初日、自宅でフライトレーダーとエアバンドをチェックしていました。
フライトレーダーに映されたコールサインは『VNL801』、エアバンドから聞こえてきたコールサインは『Vanilla801』!
2レターはエアアジアジャパン時代の『JW』を引き続き使用するようです。
エアアジアジャパン改めバニラエア、これから頑張ってもらいたいですね!私も数多くお世話になることと思います!
シャークレット付きのA320-200、機体番号はJA01VAです。ANAホールディングスからの新造リース機ですが、機体塗装ラインの都合で、真っ白の状態で日本にフェリーされてきました。その後伊丹で塗装され、成田へ戻ってきました。
シャークレットの内側にはバニラエアのロゴが入っています。黄色いシャークレット、機内から青い空によく映えそうです。
ソラシドエア。この機体はどの空恋プロジェクトの機体だ…?と思っていたら…
黒い顔のくまモンが徐々に見えてきて、おはよう!と言いながら降りて降りていきました。
海の照り返しでお腹は真っ黒にならず、軽く海が反射しています。
ANA127便として降りてくるジャンボ機を瀬長島ホテル前から狙う為、えちらおっちら登山してきました。
IOJ塗装の767-300ER、JA604Aです。先日国際線用から国内線用に転属した機体です。
前日ホンモノのジンベエさんをみているので、ジンベエジェットも何だか愛しいですε-(´∀`*)
来年の1月5日にはピンク色の『さくらジンベエ』が就航するとのこと。また来年も那覇空港に通い詰めすることになりそうですw
瀬長島ホテル前はススキがありました。気温も約20度。ちょうど関東の秋の気候です。風も穏やかでヒコーキ撮影には最適の気候です。
バニラエアがVanilla802として成田へ戻ります。トラフィックがないので、インターセクションして離陸していきました。
親方!空から麻里子が!(天空の城ラピュタ
JTAのサンアーク塗装最後の1機、JA8526。この機体もまもなく塗り替え?退役?
ANA127便としてジャンボ機がアプローチしてきました。
機体番号は前日と同じ、JA8961です。
那覇市の市内をバックにまもなくタッチダウン。
タッチダウン!
スポイラーをたてて、多くの仲間が待ち構えているターミナルへ向かいます。
次回も12月23日那覇空港編です。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
沖縄旅行記(美ら海水族館)
旅行記
/
2013年12月28日 12時47分48秒
22日は夜のANA137/ANA136しかジャンボ機は来ないし、バニラエアも来ず…。曇りの那覇空港で撮影しても面白く無いので、美ら海クイックライナーで美ら海水族館へ向かいます!
美ら海クイックライナーはラド観光が実施している、美ら海水族館に連れていってくれるツアー。14時に那覇空港を出発、16時からのチケットを使用し美ら海水族館を約2時間半の見学、そして那覇市内に21時頃に戻ってくるツアーです。お値段は3600円!
以前、このツアーバスで美ら海水族館に行ったことがありますが、天気が悪くてやることがない時に最適なツアーバスですw
…といいつつも晴れちゃっているのですが…w
沖縄自動車道を終点までひた走り、その後は一般道を走って美ら海水族館を目指します。
車内ではバスガイドさんが沖縄のことや車窓から見えることをあれこれ解説してくれるので、何度も沖縄に来ている私でも知らないことがたくさんあり、勉強になります。一般道を走っていたら虹が出ていました。
那覇空港から2時間掛からず、海洋博公園に到着!正面には伊江島が見えます。
真冬でもハイビスカスは綺麗に咲いています。これ年中咲いているんじゃないか…?w
少し早めに到着したので、16時から始まるイルカのショー、『オキちゃん劇場』に行ってみます。
可愛いイルカちゃんが目の前で芸をしてくれますε-(´∀`*)
沖縄の音楽に合わせて元気にジャンプするイルカ達、約20分のショーですが楽しめました。
美ら海水族館に向かう道にあったウミガメ館。
こちらも可愛いウミガメが気持ちよさそうに泳いでいますε-(´∀`*)
ジンベエザメの銅像を見ながら、美ら海水族館に入ります。
ジンベエさん、こんにちは!
ジンベエジェットが就航してから、ホンモノのジンベエザメに会いたいと思っていました。
ジンベエジェットは凄い早さでキビキビ動いていますが、ホンモノのジンベエさんはゆったりのんびり泳いでいます。
ジンベエさんと一緒に、数多くの沖縄の魚が泳いでいます。
ジンベエザメの餌やりタイムが始まりました。横に泳いでいたジンベエザメが直立していますw
ジンベエザメの餌やりタイムの為に水槽に近づいていましたが、少し離れて水槽をボーっと眺めています。
広角の16mmで撮影していますが、これでも入りきらないほど大きな巨大水槽です。
ジンベエジェットのお腹にはコバンザメが2匹、一緒に泳いでいましたが、ホンモノのジンベエさんにもコバンザメがいましたw
胸ビレの両側に2匹のコバンザメがいるのが見えるでしょうか。まるでエンジンですw
水槽トンネルではマンタが空を飛んでいます。『スカイマンタ』、JTAの737-400の愛称でもあります。
一旦外に出てきました。夕陽が綺麗です。時刻は17時30分。関東ではもう真っ暗な時間ですね。時間はあと1時間ほどあるので、再入場して大水槽の前でジンベエさんを眺めながらボーっとしていました。
イルミネーションというイメージがあまりない沖縄ですが、海洋博公園は綺麗なイルミネーションが飾られていました。
ジンベエさんが泳いでいますw 別の場所ではマンタが泳いでいました。
バスに乗って2時間、県庁前に帰ってきました。パレットくもじの前にはクリスマスツリーがありました。
本日の宿はいつもと同じ、ホテルグランビュー沖縄…ではなく、県庁前駅近くの国道58号沿い、『ホテルピースランド久米』です。コンドミニアムタイプのホテルで、一泊2600円と格安でした。
格安の割にはバス、トイレ、アメニティはついており、高速ネット回線も使えます。
キッチンもあり、長期滞在にはこのようなコンドミニアムがいいですね。
部屋からはゆいレールも見えます。流石に朝2時30分より活動しているので、バスの中で少し寝たとはいえ、疲れてしまいました。この日撮った写真を眺めながら、早々と就寝しました(-_-)zzz
次回は12月23日、那覇空港編です!翌日は元々雨予報でしたが、GPV気象予報を見ると、午前中は晴れ、午後も雨は降らなそうだったので、瀬長島に行ってきました!
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
2013年12月22日:那覇空港
那覇空港(ROAH/OKA)
/
2013年12月27日 11時08分46秒
ANA127便で那覇空港に到着、那覇空港の出発ロビーで折り返しのANA126便を撮影します。機体前方のカードドアが閉じられました。
那覇空港は雲が多いものの、時より陽が差しています。
プッシュバック開始。曇ってしまいました…。
ウホッ。いいお尻…!
33番スポットからのプッシュバックなので、ターミナル手前までプッシュバックせず、迫力に欠けます。
タキシング開始。27番スポットには機体が駐機していなかったので、ここからも撮影。
ランウェイ36へ向かっていきました。
オープンスポットに駐機していたRACを撮影しようとしたら、ホットスクランブルで離陸したF-15が映りこみました。中国との防空圏問題で、今日もエルボーさんは忙しそうです。
ANA126便がランウェイ36より力強く離陸!
ギアアップ!東京へ向けて飛んでいきました。
羽田空港で隣の61番スポットに駐機していたピースジェット、ANA129便で飛来しました。
スポットイン。ポケモンジェットも1機しかいなくなり、寂しいですね。そろそろ787のポケモンジェットを作ってもいいのではないのでしょうかw
ビューアングルが低く、飛行機と近いのが出発ロビー撮りのいいところですね。
この日は14時空港発の『美ら海クイックライナー』を予約しており、美ら海水族館へ行ってきました。次回は美ら海水族館でホンモノのジンベエザメを見ます!
…実は2009年にも美ら海水族館の記事を作っているのですがねw 何度行ってもいいところです。
コメント(
4
)
|
Trackback(0)
2013年12月22日:ANA127便(羽田⇒那覇 747-400)
飛行機搭乗記
/
2013年12月26日 12時26分21秒
2013年12月22日(日) ANA127便 羽田→那覇08:45→11:35
747-400 JA8961 座席:5D 羽田SPOT:60 那覇SPOT:33 高度:40000ft 速度:660km/h 区間マイル:984mile 26620円(プレミアム株主優待割引)
年末の忙しいこの時期ですが、うまい具合に休みが取れたので、今年最後のフライトを楽しみに、南の島に行ってきました!
題して
『年末ジャンボ、200億円!』
…はい。本当は2013年はもうフライトはしない予定だったのですが、この
『年末ジャンボ』
という言葉だけに惹かれて、ふらふら~っとチケットを買ってしまいました^^;
私にとって『年末ジャンボ』は乗るものです!26000円の投資で200億円のもの(ジャンボ1機の価格)に乗れるなんて、当選したも当然じゃないですか!(ぉぃ
今年を締めくくるネタフライト、行きは株主優待券があるので、お馴染みのプレミアムクラス。今回は『5D』にしてみました。いわゆる
『艦長席』
です!
シートマップを見てみると、中央にポツンとある一人がけのシート、これが『艦長席』です。かの名作、『宇宙戦艦ヤマト』の沖田十三艦長が指揮をとっていた席のようだということで、このような名前がついたとのことです。
そして当日。5時くらいに起きて6時頃出発、7時着…を考えていたのですが、起きたのが2時半という。
グダグダしててもしょうがないので、4時に自宅を出発、5時過ぎには羽田空港に到着しました。早朝の羽田空港でも出発ロビーはそれなりに乗客がいます。
出発ロビーの案内表示板は『ANA Happy Blue Christmas』と題し、クリスマスムード。地上係員の方々も青いサンタ帽を被ってカウンターに立っていました。
よく見ると、サンタさんがジャンボ機プレゼントしていますねw
プレミアムクラスなので、『ANA PREMIUM CHECK-IN』カウンターで株主優待券を渡します。そして専用の保安検査場をスムーズに通過。
保安検査場を通過した先はANAラウンジに繋がるエスカレーターです。
ANAはSKYTRAXランキングで本邦エアライン初の最高評価『5スター』を獲得しました。(2013年3月29日)
SKYTRAXは、1989年創立の英国ロンドンに拠点を置く航空産業コンサルティング・各付け会社です。
ラウンジには青色に輝くクリスマスツリー。
時刻は5時30分、ラウンジ内はガラガラです。
ガラガラなので写真も撮り放題w
今回の旅行の前に、ANA商事で販売している747-400Dの1/500ダイキャストモデルを購入しました。今回の旅のお供です。
ラウンジ内のお客さんが少ないのをいいことに、ジャンボさんの撮影会ですw
出発まで3時間もあります。パソコンを広げ…
ジャンボさんと一緒に朝ビール!
2013年12月03日より、国内線搭乗券は保安検査場でのレシートに統一され、搭乗ゲートの赤紙が廃止されてしまいました。
ペラッペラのレシート、何だか寂しいですね。
出発35分前、プレミアムクラスは優先搭乗を受けられるので、早めに搭乗口へ向かいます。
ラウンジを出ると目の前は60番搭乗口です。
60番搭乗口にはこれから搭乗するジャンボ機が出発準備を行っていました。本日の機体はJA8961、1993年5月に導入された『ハタチ』の娘ですw
ジャンボ×ジャンボ!
搭乗を待つ乗客とジャンボ機。多くの人がジャンボと一緒に記念撮影などをしていました。人気者です(^^♪
時刻は8時30分。出発15分前です。優先搭乗が開始されました。私はプレミアムクラスなので、優先搭乗で改札を通過します。
綺麗に晴れ渡った東京の空とジャンボ機のノーズ。
いつも撮ろう、撮ろうとして忘れてしまうL1ドア淵にある機体プレート!
座席は5Dの『艦長席』です!これは凄い!あたかもジャンボ戦艦の艦長になったような気分です!
予約時、ANA127便の『艦長席』は埋まっており、15時55分発、ANA137便の『艦長席』を予約していたのですが、数日後、予約画面を見ていると、ANA127便の『艦長席』に空席ができ、予約変更をしたのです。プレミアム株主優待割引でも普通運賃扱いなので、無手数料で変更が可能、柔軟に動けるのはいいですね(^^)
後ろはL1ドア、グランドスタッフが『それではいってらっしゃいませ!』とチーフパーサーに告げ、ドアをクローズ。チーフパーサーはドアがしっかり閉まっているか確認をします。
そしてすぐにドアクローズのアナウンス。出発準備が整い、ボーディングブリッジが外されました。
定刻より7分遅れの8時52分、プッシュバック開始。ど真ん中の席でも、座席間隔が広いプレミアムクラス、窓の外の様子がなんとなく分かります。
羽田空港は北風運用。沖縄行きなのでランウェイ05へ向けてタキシングします。真正面に設置されているスクリーンでは緊急脱出のビデオ放映、終了すると機外カメラに切り替わりました。
先行機が離陸した後に続いてランウェイ05に進入。滑走路上で一旦停止。ジャンボ艦隊長である私の
『年末ジャンボ、発進!』
のコール(ぉぃ)で4発のエンジンが唸りを上げます。
ジャンボ機らしい力強い加速感。窓がない分、存分に感じることができます。ガッコンガッコンと音をさせていたノーズギアの音が消え、機体が上向きに。そしてメインギアも離れ、エアボーン。すぐにライトターンに入り、進路を西に向けます。
ベルトサインが消灯し、自席より超広角レンズ(10mm、換算15mm)で撮影してみました。ジャンボのノーズの形がそのまま出ています。もしかしたら1A、1Kの席よりも、この席のほうが好きかも…w
前方が開いていると開放感があり、気持ちいいです。
盛大に雪を被った富士山が見えてきました。空気が澄んでいて、とても綺麗に見えます。
19K前の非常口より富士山とジャンボのエンジン。狙い通りの写真が撮れました!
Premium GOZENがサーブされました。出発前にビールを飲み過ぎたので、機内ではスペシャルドリンクをオーダー。
右側のカップはにゅうめん。朝食のPremium GOZENなので軽めです。ジャンボのダイキャストモデルを眺めながら、美味しくいただきました。
ジャンボ機の安全のしおり。立体モデルを見ながらだと脱出の際のイメージもしやすいです(?
フライトタイムが長い東京-沖縄線。のんびりした時間が流れます。
少し機内散策。L2ドアより。
L4ドアより。
この日の乗客は389名+16名。機体前方はほとんど埋まっていましたが機体後方は空席も目立ちました。
実店舗のスターバックスは行ったことありませんが、太平洋上空40000ftにあるスターバックスは行きつけです←
ピアノ調の『Another SKY』をバックに機内で放映される『ANA 747 Forever』、素晴らしすぎて涙が出ました。ANAのスカイビジョンがある便で放映されているとのことですが、これは是非ジャンボ機の機内で見たいですね。
ログブックと一緒に搭乗証明書とジャンボ機のステッカーを頂きました。搭乗証明書はパイロットさんとチーフパーサーの直筆サイン。夏に頂いた搭乗証明書と少しデザインが変わっています。
機外カメラに沖縄本島が映し出されました。北風が吹いている那覇空港、ランウェイ36運用です。本島を南下し、時計回りに島を回りこむようにアプローチします。
離陸、着陸の飛行機で那覇空港は混雑しているようで、到着予定は定刻より25分遅れて11時50分になるとのこと。
窓の外は曇りの中も晴れ間がある沖縄本島がチラリと見えます。スクリーンに映しだされている機外カメラは瀬長島、そして那覇空港がどんどん近づいてきます。
11時48分、那覇空港ランウェイ36にランディング。アイドルリバースで減速し誘導路へ。そして33番スポットまでタキシングします。
11時50分、那覇空港33番スポットに到着!晴れてる!
降機する際に座っていた『艦長席』を正面から。こうやって見ると座席座って右側に小型テーブルがあるので、座っている位置はぴったり中央ではないのですね。
那覇名物、ランとジャンボ!
25分遅れで那覇空港に到着しましたが、むしろその分長くジャンボ機を満喫できたので結果オーライですw
ログブックを返してもらう際に担当して頂いたCAさんに話を伺ったのですが、やはりジャンボ機に乗務する機会はかなり減っており、さらに今年度入社の社員はジャンボ機の乗務資格を取っていないとのことでした。ベテランのCAさんも徐々に787などにシフトしているそうです。退役まであと4ヶ月、社内でも退役後に向けて準備が始まっているのですね。
那覇空港の出発ロビーに飾られていたクリスマスツリー。モミの木ではなく、色とりどりの花が飾りとなっていますw 流石沖縄、面白いツリーですねw
ジャンボのダイキャストモデルと背後にはANA127便として出発準備するジャンボ機。このダイキャストモデル、いろんな所に使えますねw 買って正解でしたw
プレミアムクラスには私と同じく飛行機好きでログブックを依頼している乗客もいました。また、降機時には写真を撮りながら降機する人たちも。ジャンボ機目当てで乗る方も増えているようですね。
CAさんに『おじいちゃん機なので、機材変更でジャンボで運航できなくなることも多く、楽しみにしていたお客様には大変申し訳なく思っています…労ってあげてください…』と仰っていました。
空港で写真を撮っていても機材変更や機材整備による遅延を目にするので、私も搭乗するまでヒヤヒヤでしたが、無事にジャンボに乗れて沖縄にこれて良かったです。
次回は12月22日の那覇空港編、出発ロビーからANA127便を見送ります!
…今年中にすべての記事上げたいなぁ…。年末はめっちゃ忙しいです…。
コメント(
6
)
|
Trackback(0)
2013年12月16日:羽田空港
東京国際空港(RJTT/HND)
/
2013年12月18日 20時55分38秒
前日、不発に終わったジャンボ・ボーディングブリッジ3本接続、16日もお休みだったので、今日こそは…と願いつつ、連日の夜の羽田空港に出撃です。
羽田空港の到着は前日より少し早い21時前。この時間だとまだ出発便もちょくちょくとあります。前回の記事に書き忘れましたが、前回と今回、一眼レフではなく、SONYのNEX-6+SONY E 55-210mmを使用しての撮影です。
63番スポットには777、そして前日ボーディングブリッジ3本接続していた60番スポットにも787が到着してきて、今日も見れないか…と諦めかけていたその時…!
60番スポットのL2ドア用ボーディングブリッジが動き出しました…!
関節が変な方向向いていますw 時刻は21時35分。確実に21時40分着のANA136便(ジャンボ機)を迎え入れる為の準備です!
左右にボーディングブリッジがスタンバイ。
なんとも不思議な光景です!
ANA136便がランウェイ34Lに着陸後、第二ターミナルへタキシングしてきました。
61番スポットに入っていきます。
こうやって見ると普通のスポットインの様子ですが…。
R1ドア横にはボーディングブリッジが準備されています…w
L1ドア、L2ドアに通常通りボーディングブリッジが接続されました。
そしてR1ドアに60番スポットのボーディングブリッジが伸びていきます。
ライトテストでしょうか。一度消えた着陸灯が再度付けられました。
R1ドアにボーディングブリッジが接続されました。
左右にボーディングブリッジが接続されているジャンボ機、これが見たかった!まるでジャンボ・ロボですねw
【131216】 羽田空港第二ターミナル ジャンボ機PBB3本刺し!
動画も撮影しました。スポットインからボーディングブリッジ接続まで収録しています。風が強く、風切音がうるさくてすいません…w
60番スポットに駐機中のボーイング787と一緒に。
背後をJALの787がタキシングしていきます。展望デッキは22時まで。名残惜しいですが、警備員に追い出され、展望デッキを後にします。
展望デッキを追い出された後も、ガラス張りの『FLIGHT DECK TOKYO』でジャンボ機を眺めていました。R1ドアに接続されていたボーディングブリッジが離れて元に戻ります。
コックピットや客室のライトは消されたようです。ガラスの反射で写るイルミネーションを意識的に写しこんでみました。
お休み、ジャンボ!明日も頑張ってね!
こんな光景を見れるのは夜の羽田ならでは。いつもとはちょっと違った、『飛行機さつえい奮闘記』でしたε-(´∀`*)
コメント(
4
)
|
Trackback(0)
2013年12月15日:羽田空港
東京国際空港(RJTT/HND)
/
2013年12月17日 05時12分58秒
12月16日は夜勤の公休日。前々から'ある理由’で撮りたいと思っていた沖縄からのANA136便、ジャンボ機を撮影しに、夜の羽田空港へGO!
羽田空港に到着したのは21時。日中の晴れの日メインの私にとって、こんな時間から撮影することは滅多にありません。
早速展望デッキに上がり、63番スポットの前に行くと…既にモヒカンが…。うーん…。
'ある理由'というのは22時前の63番スポットにあるのです。普段はL1、L2のドアより降機しますが、22時前の63番スポットでは右側のR1ドアにもボーディングブリッジを接続して乗客を早く降機させているのです。
参考ブログ:
沖縄からのANA136便が到着すると・・・ボーディングブリッジが3か所に接続!!
JA8094's 航空機 Diary
このブログのように、ボーディングブリッジが左右3箇所に接続されたジャンボ機を撮りたかったのです…。
北側展望デッキの60番スポット、777-300がL1、R1ドアにボーディングブリッジが付けられています…!
60番スポットも、59番スポットのボーディングブリッジを使用して、左右からの接続ができるのですね!
左側からもアームが伸びているのは何だか変な光景。頭を押さえつけられているようですw
トリプル君も寒くて耳あてをしているのでしょうか←
R1ドアに接続されていたボーデイングブリッジが取り外されました。
ゆっくりゆっくり、元の位置に戻ります。3月末までにジャンボに接続される3本PBB、撮れるかなぁ…。
どうした、びーはち!大出血しているぞ!(前回に続き2回目w
そうそう、お目当てのANA136便、ジャンボ機は展望デッキから見えない69番スポットに入って行きました(´・ω・`)
これだけで帰るのは何だか勿体無いので、国際線ターミナルへ。22時台の国際線ターミナルはこれから出発する人たちで大賑わいです。
デルタ航空の757、オープンスポットで仲良く駐機中。それぞれシアトルとロサンゼルスに向かいます。
到着した機体は次々にスポットを明け渡す為にトーイングされていきます。
Endless Discovery JAPANの777-200、JA715Aもスポット明け渡しの為にプッシュバック開始。このアンコリシンクロした写真を撮るのに結構苦労しました…w
60枚連写して当たったのがこの1枚だけです…w
デンパサール(バリ島)よりやってきたガルーダ・インドネシア航空。そういえば2012年より羽田に就航しているのでしたね。
時刻は23時30分。シンガポール行きANA151便より国際線ターミナルの出発ラッシュが始まります。10月28日よりシンガポールも全便787での運航になりました。
113番スポットよりプッシュバックしている777-200ERはJAL80便、ホノルル行き。手前の112番スポットは00時05分発のJAL2便、サンフランシスコ行きです。
ウイングエイジア…もとい、ザナドゥ。今は無きエアアジアジャパンと同じ塗装、少しドキッとしてしまいました。
翼の上のとても明るい照明は…翼上非常脱出口灯だったと思います。
113番スポットにボーイング787がトーイングされてきました。787の2機並びです。
そしてサンフランシスコ行き、JAL2便がプッシュバック。サンフランシスコからの便はJAL1便。この東京-サンフランシスコ便はJALが初めて国際線に就航した路線なのです。
サンフランシスコまでは約9時間。いってらっしゃい!
ホノルル行きHA458便。ハワイアン航空は就航当初は767-300ERだった気がしますが、A330になったのですね。
113番スポットにはバンコク行きJAL33便となる777-200ER、JA705Jがトーイングされてきました。コントレイル塗装機です。
ガルーダ・インドネシア、シンガポール、タイ…。東南アジアのカラフルな尾翼が並んでいます。そして一番奥は香港のLCC、香港エクスプレス航空です。11月8日から羽田-香港に就航しました。
外は風がとても冷たく、凍えそうだったので、これにて撮影は終了!
国際線ターミナルのイルミネーション、竹をモチーフとした日本らしいイルミネーションです。
某航空情報サイトの構図がとても美しかったので、真似してみました←
びーはちの機内なう!(違
国際線ターミナルの天井に映しだされるレインボー照明、とても美しいですね。
大体5分に1回くらいの割合でこのレインボー照明になっていました。国際線ターミナルを訪れた際は是非この照明にも注目してみてください。
そうそう、第二ターミナルがカラーターミナル化されていました。保安検査場ごとにA~Dゾーンをそれぞれ色分け表示されています。
ここからの光景はとても好きだったのですが、フラッグが…。使いやすくなって景観が悪くなってしまいました。
さーて、来週は久しぶりのフライトですが、案の定天気が悪そうです。さぁどーしましょ…。
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
2013年11月24日:羽田空港②
東京国際空港(RJTT/HND)
/
2013年12月02日 20時40分20秒
引き続き11月24日の羽田空港編です。時刻は14時30分。まもなくANA136便として、那覇空港よりジャンボ機が到着します。
日曜日なだけあって、羽田空港の展望デッキは人がとても多い状態ですが、なんとかジャンボ機が到着する61番スポットの前に陣取ることができました。
ランウェイ34Lに着陸したANA136便、ジャンボ機は第二ターミナル側にタキシングしてきました。機体番号はJA8966です。東京ゲートブリッジを背景に。
ちょうどランウェイ34Rより飛び立つボーイング787と絡めることができました。今回の一番のお気に入りです。
ゆっくり61番スポットに入っていきます。
スポットイン!ボーディングブリッジが付けられ、乗客が降機します。この機体は折り返しANA136便となります。
ジャンボ機の前でボーっとしていたら、別のジャンボ機がトーイングされてきました!!
この日の朝、羽田-沖縄・新千歳・福岡の機材を見てもジャンボ機が投入されるのは沖縄線のANA127/126、ANA137/136のみ、1機で運用するスケジュールだったので驚きました。
トーイングされてきた機体はJA8960。光と影の関係であまり綺麗に写っていませんが…ジャンボ同士のコラボ!
そしてJA8960はどこに行くかというと…
59番スポットに入りました。羽田空港のサイトにあるフライト情報を見ると、17時発のANA73便、新千歳空港行きに投入される模様。この日の日の入りは16時30分、夜撮確定です(^_^;)
ふと南側を見ると、政府専用機がトーイングされていました。こっちこい…ANAジャンボと絡め…!と願っていましたが、G-TWYより整備場方面に向かっていってしまいました。おそらくエンジンランナップを行った帰りなのでしょう(^_^;)
すっかりエプロンはターミナルの影になってしまいましたが、ANA136便がまもなく出発します。
コックピットではパイロットさんが東京グランドと交信を行っています。
場所を少し変えて正面から一枚。
プッシュバック開始。
暖かい沖縄までいってらっしゃい!副操縦士さんは手を上げてグランドさんに挨拶をしています。
Z-TWYへ。
何処となくアヒルの後ろ姿に見える、ジャンボの後ろからの構図。私が好きな構図の一つですw
さて、ここからはSONYのNEX-6での撮影です。夜の撮影はNEXのほうが強いのですw
モヒカンジェットとスターアライアンス塗装。
夜は室内灯が灯り、昼間とは違う雰囲気です。
ジャンボ機も着々と出発準備を行っています。
L2ドアのボーディングブリッジが外されました。時刻は定刻の17時を過ぎていますが、まだ乗客の搭乗が終わっていない模様です。東京ゲートブリッジもライトアップされています。
17時09分、定刻より少し遅れてプッシュバック開始。
お腹ピカッ!
頭ピカッ!ランディングライトを付けてタキシングを開始します。
グランドさんは大きく手を振ってお見送り。
ランウェイ34Rに向けてタキシングしていきました。この後ランウェイ34Rからの離陸も見れたのですが、流石に暗すぎて撮影はできませんでした…w
どうした、トリプル!!大出血してるぞ!!!(ぉぃ
夜撮、とても楽しいのですが、キリがないのでこれにて終了!!
羽田空港第二ターミナルの展望ホールにあるイルミネーション、昼見た時は『ふーん、こんなもんか』程度にしか思わなかったのですが、夜になって本領発揮しました。
イルミネーションが窓に反射し、とても美しい…!
国際線ターミナルも美しいイルミネーションが飾られているようですね。機会があったら見に行ってみたいですε-(´∀`*)
さて、まもなく12月ですが、なんとか年末にもう1フライト、飛ぶことができそうです。これが2013年の飛び納めになります。
行く先は…『またぁ?』って言わないでくださいね…w
コメント(
4
)
|
Trackback(0)
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
こうへい/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
ぴょん/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
まいんど/
2024年02月05日:ANA765便(伊丹-那覇 787-8)
KN/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。