飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2月7日、ホテルグランビュー沖縄よりおはようございます。変な夢を見て朝5時30分に飛び起きるなど。
沖縄の日の出は7時11分。外はまだ真っ暗です。

出発準備をして朝ごはんをいただきます。ポークたまご、もずく、ゴーヤーチャンプルなどの沖縄食材がある無料朝食は昔からお気に入り。

朝7時、ゆいレールに乗って那覇空港へ。うーん…天気は微妙…?

展望デッキは朝8時からオープン。それまで4Fガラスエリアで撮影しましょう。
那覇空港は大規模な改装工事を行っており、足場が組まれている為、一部エリアが入ることができません。
ガラスエリアの左半分はすべて閉鎖されており、右側の一部のみ見学が可能となっています。

一応陽は出ているようですが…すぐに曇ってしまいそうです。

8時前、展望デッキがオープン。

やっぱり天気は…微妙…。

前日撮影したC-2輸送機、ランウェイ36Rより出発。

格納庫前にはジンベエジェットの姿が。

おや、帆船が通過していきますね。航海練習船の海王丸です。

ソラシドエアの空恋プロジェクト、『ただのいなかじゃーなかよ。南阿蘇GO』がやってきました。

リゾート・ワールド・クルーズ(シンガポール)のリゾーツ・ワールド・ワンが入港してきます。75000トンの大型クルーズ船。
香港より宮古島を経由、那覇へ向かうクルーズです。

海王丸とリゾーツ・ワールド・ワンがすれ違います。
この日は那覇港に更に巨大な豪華客船が停泊していたのですが、それは次の搭乗記にて。

あっ…そういえば格納庫前にジンベエジェットが駐機していたの忘れていました…。さくらジンベエとコラボが撮れたのに^^;

JALのA350がやってきました。先日、事故で失われたJA13XJの代替として、新規発注をする模様ですね。
JALはA350-900を18機、A350-1000を13機確定発注、その他に25機のオプション仮発注をしています。このオプション枠を使用するのでしょうか。

晴れたと思ったら…

やっぱり曇った…

いや、晴れた。

あと30分ほどで離脱しないといけないのですが、ここにきて晴れが安定してきました。

時刻は10時50分。出発まであと55分。ここでタイムアップ。
今日の那覇空港、朝から撮影していましたが、気持ちトラフィックが少ないように感じました。早朝のANA東京便などはA321エンジン不具合の機材繰り影響でしょうか、欠航していました。

那覇空港は11時頃から13時頃が離陸機、着陸機入り乱れて楽しいのですが…そんな中保安検査を受けて出発ロビーへ。

私が搭乗するANA304便は31番搭乗口より11時45分発、機内搭乗案内は11時30分。そして東京からのANA467便は777-300での運航、11時30分着で35番搭乗口に到着。
少しギリギリですが少し頑張って撮ってみましょう。

ANA467便がランウェイ36Rに着陸し、滑走路を横断、スポットへ向かってきました。よし、晴れてる…!

えっ…そこで曇る!?!?伊丹での記憶がフラッシュバックします…。

スポットイン。そして雲は北から南に流れ、北側はすでに晴れています。本当にドンピシャで曇ってしまいました^^;
泣いている余裕もなく、急いで機材を片付けて、31番搭乗口へ向います。

【4K】那覇空港 タイムラプス 35番スポット前より ANA 777-300 スポットイン(240206)

この涙のスポットイン、タイムラプスで撮影していました。どうぞ御覧ください…。

次回はANA304便にて中部国際空港セントレアへ向かいます!

【さつえい後記-コンビニシャロン】

那覇空港到着ロビーにある『コンビニシャロン』一般的なコンビニとは違い、お弁当が激安と話題のお店です。
恥ずかしながら私も那覇空港に10年近く通っていながら初めて入ってみました。
タコライス・肉丼・オムライス…写真に写っているのはほんの一部ですが、これらすべて税込420円です。激安ですね。私は朝ごはんをしっかり食べていたので、お昼ごはんは軽く、ポーク玉子おにぎりを買って機内に持ち込みました。
ちなみにこのように大量のお弁当が並んでいる光景、お昼ごろまでのようです。空港職員さんが買っていくのですね。

コメント(2)|Trackback(0)

ANA765便にて那覇空港に到着、那覇空港は雨こそは降っていませんが、いつ降ってもおかしくない天気。
ランウェイ36運用なので瀬長島などが良いのですが、雨が降ってしまうと避難できる場所も少なく、大きな荷物を持ってはリスクが大きすぎる。
さてどうしましょう…。

そんなこともあろうかと、すべての荷物を機内持ち込みにしていました。
那覇空港の制限エリア内、南北連絡コンコースで撮影しましょう。

ANAの767-300ER、ウイングレット付きです。

このウイングレット付き767-300ER、国内線運用されることが多くなりましたね。
今回の旅程では那覇以外も福岡、新千歳で見かけています。

この大型なウイングレットが誇らしげ。

那覇‐台北を結ぶスターラックス。

さくらジンベエがランウェイ36Rよりテイクオフ。

おや、背後にいるのは…

航空自衛隊のC-2輸送機です。美保基地の403飛行隊でした。

767に比べたら小さめな737のウイングレットですが、このように切り取ったらとても巨大に見えます。

ANAの777-200がやってきました。機体番号はJA717A。

JAL側のコンコースへ移動し、ウイングレット付き767-300のプッシュバックを撮影。

ANA1208便として福岡へ向かいました。

轟音を立てて飛び立つF-15が2機…スクランブル発進です!

おや、陽がさしてきた…?

さくらジンベエは久米島より約1時間ほどで戻ってきました。早いですね。
時刻は15時30分。天気の回復もあまり見込まれないので本日は早々と撤収しましょう。

到着から約2時間、ようやく沖縄へ入国です!

そういえば機内ではリンゴを食べたのみでお腹空きました。赤嶺にある、前々から気になっているお店へ行ってみましょう。

DMM水族館のラッピング車両ですね。ゆいレールは一部車両が3両編成となりました。
今後令和5年度中に4編成まで増やすとのこと。

那覇空港駅には空飛ぶピカチュウプロジェクトラッピングのゆいレールが。
こちらは日中お昼寝しているようです。

気になっている店はゆいレール赤嶺駅から徒歩5分ほどのところにある『魚まる』です。
ここは新鮮な魚介類を使った料理が楽しめる食堂。もともと魚屋を営んでいたオーナーが始めたお店で、ランチタイムには地元客で賑わう人気店です。
最近はSNSで有名となり、観光客も多く訪れるようになりました。

店内はまるで竜宮城。たくさんの魚と共にキジムナーがお出迎え。

人気メニューはまーさん丼(ちらし寿司)、そして海鮮丼。私はNo.2人気の全部のせ海鮮丼を注文。

到着した途端、『おぉ~』と歓声が上がってしまう、すごい丼がきました!

この丼に味噌汁、漬物、デザートがついて税込み1782円。安い…!
東京で食べたらこのご時世4000円超えてしまうのではないでしょうか。
味も絶品、大満足な丼でした。他にもリーズナブルで美味しそうなメニューがたくさん。
ぜひリピートしたいお店です。

赤嶺駅へ向けてテクテク。晴れてきましたね…^^;

本日の宿は一体何度目なのでしょう。沖縄での定宿、ホテルグランビュー沖縄です。海側客室で5000円と格安でした。
今回の旅程で自分に課したホテルルールは『空港内の基幹ホテル、ない場合は空港より一番近いホテル』ということで、ターミナル内にホテルがない那覇空港はこのホテルをチョイスしました。

窓からは那覇空港を離発着する飛行機、そして航空自衛隊のアラートハンガーも見渡せます。

ランウェイ36Lへ着陸するジェットスター。少々遠いですね。手前は瀬長島、そして瀬長島ホテルです。
左側の白い建物は2024年春に開業予定の『STORYLINE瀬長島』です。このホテルができて瀬長島の展望台からは景観が悪くなってしまったとか…。

鬼滅の刃じぇっと3号機が東京へ向けて出発。手前にはこれよりナイト訓練を行うF-15がズラリと。

アフターバーナーを炊きながら、ナイト訓練に出発していきました。
やっぱり飛行機が見えるホテルはいいですね。

次回は2月6日、那覇空港撮影編です。晴れてくれるかな?

【さつえい後記-沖縄の野菜価格】

旅行先に行くと地元スーパーを探検する…という方も多いかと思います。私も地元スーパーが好きな一人です。
今回、赤嶺駅前の『ユニオン』にお土産とビールを買いがてら行ってみました。
そこで目についたのが…キャベツが税抜き297円…!非常に高いですね。本土の倍くらいでしょうか。
他にも空輸で来たと思われる野菜は数割ほど高め。逆に沖縄県産野菜はお安め。今や本土とほとんど変わらぬ生活が送れる沖縄本島ですが、やはり離島であることを思わせる場面でした。

コメント(2)|Trackback(0)

2月6日、『沖縄逸の彩 温泉リゾートホテル』よりおはようございます。
本日は13時20分発、ANA1206便にて福岡へ向かう予定。それまで那覇空港で撮影···
しようと思っていたのですが、朝から那覇は強い雨。今日はのんびりターミナル見学や、ガラスエリアでの撮影にしましょう。
沖縄逸の彩 温泉リゾートホテルは少々遅めの7時から朝食会場がオープン。10分程前に行くと既に準備ができている模様。まずは色とりどりのサラダ。

ミミガーやたくさんの海ぶどう。このホテルの海ぶどう、塩気が低く、パクパク食べられてしまうのです。大好物です。

自分でトルティーヤを作るコーナー。

ローストチキンや...

デザートはフルーツ、パウンドケーキ、ババロア。

忘れてはいけないのがこれ、朝からお寿司のセットがいただけます!

沖縄料理を中心としたメニューが並びます。特にお気に入りだったのが、右上にある『中身汁』なるもの。
沖縄のお正月や生年祝いなど、お祝いの席に欠かせない郷土料理のひとつです。
カツオだしに豚のもつ煮、しいたけのダシが合わさったうまみ成分のたっぷり詰まった料理。
あっさりしているので、お酒を飲んだ翌日にもおすすめ!とのこと。
確かに、朝はこのお汁を一杯だけでも元気がでそうです。しかし私は他のメニューもガッツリと。

沖縄の日の出は7時過ぎ。ようやく外が明るくなってきました。それにしても強い雨…。

荷物の整理や写真の整理などをしながら、9時前にノソノソとチェックアウト。
観光客と通勤客で入り乱れるゆいレールで那覇空港に向かいます。
ゆいレールは2023年度中に現在の2両編成から3両編成に、順次変更していく計画です。

那覇空港に到着、外は雨が降っているので撮影ポイントの開拓を兼ねて、内際連絡ターミナルの散策をしましょう。
これは…守礼の門ですよね…?

国際線ターミナルの吹き抜け部では首里城復興応援で、大きな首里城のイラストが掲げられていました。
このイラスト、よーく見てみてください。ポークたまごやちんすこうをボートにしていたり、シーサーにパイナップルが付けられたリ、小ネタが詰まっているのです。

内際連絡ターミナルの中心部は大きな吹き抜け。空飛ぶピカチュウプロジェクトとコラボし、ターミナル全体がポケモンに染まっています!

中央部には大きなモンスターボール。窓越しに那覇空港を離発着する航空機が見て取れます。

スポットでいうと37番付近になりますね。

どこにでもある『はなまるうどん』...よーく見てください、『なはまるうどん』になっているのです!

さて、この内際連絡ターミナルのフードコートから撮影することにしました。
それにしても那覇空港内は蒸し暑い…。室内にいながらも汗だくになってしまいました。
この先風邪ひかなければいいけど(;^_^A

国際線ターミナルも次々に発着していきます。タイガーエアのA320。

JALのA350が出発。国内線機材最終号機のJA16XJです。

本日も会いました、JTAの世界遺産特別塗装機。

本日は南風が卓上しており、ランウェイ18運用。先にランウェイ18Rに着陸したJALのA350、初号機と背後はANAの777-200。

本日のチャイナエアラインはB-18101、ピカチュウジェットCIです。
羽田空港で数回見たこの機体、最近は羽田便大型化に伴い、日本の地方空港路線にて活躍しているようです。
先日はセントレアのファンミーティングに合わせて、セントレアにも初飛来しましたね。

那覇空港には20分ほど早着していましたが、到着スポットにはまだ先行機のエバー航空がいて、しばらく誘導路で待ちぼうけとなっていました。エバー航空がプッシュバックし、ようやく動き出します。

10時15分発のエバー航空。10時45分にプッシュバック開始と30分遅延での出発です。
背後には737MAX-8にて飛来した大韓航空の姿も。

先ほど着陸したANAの777-200がターミナル側までやってきました。ランウェイ18Lからの出発機の合間に滑走路を横断します。

誘導路をぐるりと一周してきたピカチュウジェットCI、ようやくエバー航空が入っていたスポットにイン。

羽田-那覇便はA350が主流になっています。JAL905便はワンワールド特別塗装のJA15XJ。

本日は平日、月曜日。第二滑走路側には訓練に出発するF-15戦闘機が続々と。

昨日、私が那覇まで乗ってきた777-200、JA714AがANA467便としてやってきました。
35番スポットに入る模様です。

35番スポットにイン。

ANA462便に使用されている777-200を撮影して撤収しよう…と思っていましたが、11時25分発なのに全然出発しない…。
12時10分頃になってようやくプッシュバック開始、タキシングしてきました。
ピカチュウジェットCIのほうが早いターンアラウンドタイムで先に出発です(;^_^A

那覇空港にも就航しているスターラックス。コールサインは『スターウォーカー』と、これまたカッコいい。
将来的にワンワールド加盟を視野に入れている、台湾の新興航空会社です。

ソラシドエアの空恋プロジェクト、『沖縄市』を撮影し、那覇空港での撮影は終了。
内際連絡ターミナルのフードコートエリア、平日は人が少なく、のんびり撮影ができました。
海外の航空会社やランウェイ18Lヘランナップする機体を撮影するのにとてもいい場所ですね。

【4K】那覇空港 タイムラプス(230206)

撮影していた内際連絡ターミナルより、タイムラプスを撮影していました。

次回はANA1206便にて福岡へ飛び立ちます!

コメント(2)|Trackback(0)

今回は2月5日の那覇空港撮影編です。
道の駅いとまんから、瀬長島で撮影するか、それとも那覇空港に戻り展望デッキで撮影するか迷っていましたが、雨が降ってきたことから那覇空港で撮影することにしました。
道の駅いとまんから那覇空港へは、瀬長島を経由する東京バスの他、琉球バス189系統もあります。
この189系統、とても有能で、道の駅いとまんを出発するとほぼノンストップで那覇空港に向かってくれます。
時間も20分ほどと東京バスの半分以下。 これから道の駅いとまんに行くときはこのバスを使うことにしましょう。

那覇空港に到着。雨は上がっており、むしろ晴れ間も出てきました。これは瀬長島でもよかったんじゃないか…と思いつつも撮影開始。
海上保安庁のファルコン2000、JA572Aが離陸していきました。愛称は『ちゅらたか』です。

日本エアコミューターのATR42、JA02JCがいます。
日本エアコミューターは那覇から沖永良部-奄美大島を結んでいます。

那覇基地からC-2輸送機が離陸。風は到着時と同様、北風となっています。

今回撮影したかった機体の一つ、JTAの世界遺産特別塗装機です。
沖縄県が実施する世界遺産普及啓発事業の一環として、小中学生を対象に図画コンクールが開催され、受賞作品が機材に描かれているのです。
2023年1月17日から運航されており、機体はJA10RK。RACのQ400CC、JA84RCにも描かれているとのことでしたが、今回の遠征中に出会うことはありませんでした。

左右で絵柄が異なります。

機体右側はヤンバルクイナ、左側はイリオモテヤマネコが描かれていますね。

一時期はほぼゼロであった那覇空港の外航機。撮影時は新型コロナの水際措置の関係から中国本土からの直行便は4空港(羽田・成田・関空・中部)に限定していることから中国からの便はありませんが、台湾・韓国からの便で国際線ターミナルは賑わっています。

この日はさっぽろ雪祭り初日。多くの乗客を搭乗させることができる777-300は東京-札幌便を中心に投入されていましたが、ANA995/ANA996で那覇にも投入されていました。

管制塔をバックにエアボーン。

日曜日の13時。週末を沖縄で過ごした乗客で満席なことでしょう。

基本的に曇りがちな天気ですが、時折陽が差すことも。陽が差すと海の色が劇的に変化します。
やはり沖縄の海は冬でも綺麗ですね。

今年中に退役が予定されているJALの777-200ER。東京へ向けて出発。

今回の旅行はJALの777-200ERを那覇・新千歳で撮影することも目的の一つです。

先ほど撮影したANAの787-9がプッシュバック。GEエンジンを装着したJA936Aです。

穏やかなエンジン音を奏でながら、ベタ低で離陸していきました。

ロゴが剥がれ始めているTOMODACHI塗装。

ANAの777-200ERがやってきました。やはり那覇空港には大型機がお似合いです。

33番スポットにイン。

これは...チンアナゴ塗装のゆいレールでしょうか。
DMMかりゆし水族館、まだ一度も行ったことがありません。

2機目のJAL777-200ERがやってきました。機体番号はJA703J。

先ほど撮影したT'wayが折り返し出発。機体左側はパイロットの服を着たクマの絵柄がありますね。
韓国のキャラクターなのでしょうか。

JTAの世界遺産特別塗装機がもう帰ってきました。久米島でしたのでフライトタイムも短いのですね。

スカイマークのピカチュウジェット1号機。この日は2号機もやってくるスケジュールですが、残念なことにこなることはなさそうです。

ランウェイ36Rよりテイクオフローリング。ランウェイ36Lに進入する機体はANAの鬼滅じぇっと3号機です。

ピカチュウジェットは下地島へ向けて離陸していきました。

鬼滅じぇっと3号機がスポットに近づいてきました。

33番スポットに入っていきます。

スカイマークのピカチュウジェット2号機は定刻通りに着陸しましたが…到着スポットである36番が peachの機体が出発しておらず、20分ほど待ちぼうけに。
peachも出発する気配がないので、これにて私も撤収、 本日のホテルに向かいました。

そうそう、これなら瀬長島での撮影でも良かったんじゃないか…と思っていた私ですが、航空無線を聞いているとほとんどの機体がインターセクションにて離陸していました。
逆に瀬長島に行っていたら遠くの機体を、指を加えて見ているだけになっただろうので、結果オーライです^^;

次回は2月6日、宿泊した沖縄逸の彩温泉リゾートホテルの朝食からスタートです。

コメント(2)|Trackback(0)

今回は7月5日の那覇空港撮影編最終回です。

P-1哨戒機が出発準備。エンジンはかかっているものの、なかなか動かない…。その間、地上整備さんはずっと同じ姿勢のまま待機…。
炎天下の中、自衛隊さんも大変ですね。日本を守ってくれてありがとうございます。

ようやく動き出しました。第二滑走路に向かうと思ったら、第一滑走路側のランウェイ18Rへ。

青い海をバックに、さくらジンベエがやってきました。今回の遠征中、毎日会うことができました。

夏空とヒコーキ。

瀬長島をバックに。

今日も元気にスクランブル発進。

爆音を挙げながら発進していきました。

今日は海上に大きな入道雲があり、絵になります。先ほどまで気にしていた滑走路上の雲もなくなり、晴れ渡っています。

まもなくピカチュウジェットBCがプッシュバック開始。

4階の展望デッキに移動し、撮影。

昨日と同じく、下地島へ向けて飛び立っていきました。那覇でこのピカチュウジェットをゲットできたのは最高の収穫です!

本日のANA777-200はANA467便で11時10分着。早着すれば展望デッキで撮れそうですが、定刻でもなく、遅れて到着する模様。
それであれば、保安検査を受けて出発ロビーで待ち構えましょう。

12時発のJTA42便搭乗まであと1時間、出発ロビーに場所を変えました。やはりこの場所は迫力がありますね。

お、ランウェイ18Rに777-200がやってきました。

777-200到着直前、JALのA350がプッシュバック。これはちょっと777-200を撮るにはきついか…?

777-200がやってきました。

やはり、A350がかぶってうまく撮れませんでした。ANA側まで移動すれば撮れたかもしれませんが、時間がなかったので仕方がないですね。

今日はJA717A。まだまだ活躍してもらいたい777。やはり私の羽田-那覇線といえば、ジャンボ機とこの777です!

時刻は11時30分。まもなく搭乗口へ向かいましょう。

先ほど777をディフェンスしたA350の出発を見届けて、那覇空港での撮影はすべて終了!
初日は台風の影響で雨にあたったものの、2日目、3日目は見事台風一過で最高の青空の下、良い写真をたくさん撮ることができました!
延泊して大正解でした、買ったなガハハ!!

次回はセントレアに向かいます、JTA42便搭乗記です。窓から美しい海がよく見えました!

コメント(2)|Trackback(0)

7月5日、赤嶺駅前にあるホテルグランビュー沖縄よりおはようございます!
元々曇り時々晴れの予報であった那覇、カーテンを開けてみると青空が広がっています!

朝食を食べに行きましょう。ホテルグランビュー沖縄は朝食が無料でいただけます。
基本の沖縄料理や、レストラン名がついた『土煌カレー』など、コロナ前と変わってなく、妙な安心感があります。

赤嶺駅から那覇空港へ。これは赤嶺駅のホームから撮ったホテルグランビュー沖縄。本当に駅前の一等地にあります。
ちょうどモノレールが出たばっかりのようで、10分ほど待ちぼうけ。

那覇空港に到着したのは7時15分。展望デッキは8時よりオープンなので、4階のガラスエリアで撮影します。
ガラスに色がついているので現像時に除去する必要がありますが…最高の光線状態でプッシュバックされるA350を撮影!

第二滑走路では今日もP-3Cがタッチアンドゴーの朝練中。

時折、大きな雲が影を作ってしまいます。海上は雲が発生しませんが、陸地で多く雲が発生しているようで、影に多く悩まされていました。

青い海をバックに、次々と離陸機が飛び立っていきます。

海上に大きな入道雲が。管制塔とRACのQ400CCと一緒に。

両方とも海上自衛隊の哨戒機ですが、手前は最新型のP-1。プロペラではなくジェットエンジン4発の哨戒機です。
あれっ、那覇基地ってP-1配備されていましたっけ?

また別のP-3Cがタッチアンドゴーの訓練に向かい…。

朝からタッチアンドゴーを繰り返していたP-3Cは帰投。

大きな入道雲と着陸するJTA。那覇らしい1枚になりました。

本日もやってきました、ピカチュウジェットBC2!

滑走路では雲の影に^^;

スポットイン後は専用のトーイングカー、コンテナカーのフルセットで次便の準備です。可愛らしいですね。

このように滑走路を堺に、雲の影ができることが多々ありました。第二滑走路側はずっと晴れているのですが、ちょうど雲との境目になっているのですね。

あさイチのA350、今日もJA14XJからスタートです。

第二滑走路では今度は陸上自衛隊のヘリ、チヌークの訓練が開始。

第二滑走路でアプローチの訓練をぐるぐるとしていました。時折ランウェイ18Lに着陸する飛行機と絡みます。

次回は那覇空港編最終回、展望デッキを離脱しても出発ギリギリまでロビーで撮影します!

コメント(2)|Trackback(0)

引き続き、7月4日の那覇空港、瀬長島撮影編です。

今回は少々遠目ですが…またまたジンベエジェットとさくらジンベエが重なってくれました。

時刻は16時30分。まだまだ陽は高く、撮影は可能です。

この日の日の入りは19時23分。夏至は6月下旬に過ぎ去りましたが、日の入り時刻は7月4日付近が一番遅い模様です。

みんなこちら側を向いていますね^^;

夕方になり、トラフィックが落ち着いたところでランウェイ18Lへの着陸機が復活しました。
離陸機と着陸機が大きく接近…滑走路が1本しかなかった頃を思い出します。

着陸機はJALのA350初号機でした。

さくらジンベエは宮古島へ向けて出発。

チビアラ塗装です!

瀬長島には多くの猫が住み着いています。ウミカジテラスを歩くとたくさんの猫に会えるのですが、今回は撮影がメインなので移動していません。
すると猫のほうから会いに来てくれました^^;

時刻は18時15分。このワンワールド塗装を撮影して、本日の撮影を終了…としたかったのですが、瀬長島から出発するバスが出たばっかり。
次のバスは18時44分発です。もうちょっと撮影していきましょう。

ナイト訓練に出発するF-15。キャノピーが夕陽を反射してキラッと輝いています。

P-3Cもタッチアンドゴーの訓練を開始しました。

最後は長胴型の787-9と…

A350初号機を撮影して撮影終了!時刻は18時41分、すぐに目の前のバス停からバスに飛び乗りました。
一日中撮影しており、撮影枚数は1800枚ほどになりました。晴れるとシャッターを押す指がノリノリになりますね♪
気になる日焼けは…日焼け止めをしっかり塗っていたので、ほんのり健康的に焼ける程度で済みましたε-(´∀`*)

本日の宿は那覇遠征の定宿、赤嶺駅前にある『ホテルグランビュー沖縄』です。
当日に予約しても朝食付きで6000円と非常にリーズナブル。なによりアクセスが良いですね。
前日宿泊した沖縄逸の彩 温泉リゾートホテルも気になりましたが、満室でした^^;

今回は6階の海側客室。前回訪れたのは2020年2月なので、約2年ぶりの訪問。ホテルの匂い、ってありますよね。
入った瞬間、懐かしい匂いがして、帰ってきた…と感じました。

部屋に入るとちょうどサンセットタイム。

第二滑走路でP-3Cがタッチアンドゴーの訓練を行っています。明日も晴れますように…。

夜ごはんは赤嶺駅前にあるユニオンで買い出し。
沖縄三大高級魚の一つである『アカマチ(和名:ハマダイ)』のお刺身がありました。それもこの量が入って400円と格安!
上はいつもどおり、沖縄近海でとれた大好きなマグロさん^^;
アカマチは噛めば噛むほど旨味がでて、味が蛋白なものが多い沖縄の魚にしては、たしかに味わい深い。
1匹2000円~3000円で売られているアカマチがなぜ400円と格安で買えるのか、地元のスーパーだから買えるのかよくわかりませんが、こうやって地元のスーパーで地場モノを食べるのも旅の醍醐味です。

次回は7月5日、那覇空港撮影編です!早朝より空港に出撃し、出発直前までひたすら撮影していました!

コメント(2)|Trackback(0)

本日搭乗する予定の飛行機を明日に変更したので、丸一日時間ができました。
東京バスのウミカジライナーで那覇空港から瀬長島へ移動、瀬長島で離陸機を日没付近までひたすら撮り続けます。

瀬長島はとても良い天気。日陰がなく灼熱地獄ですが、なんとか建物の小さな隙間影を見つけ、撮影開始。
エメラルドグリーンの海が輝いています。

海上保安庁のヘリが瀬長島上空を通過。

瀬長島での離陸1機目はJALの777でした。少々遠目ですが、那覇空港のターミナルビルと合わせて撮ることができます。

瀬長島の時点でかなりの高度になっていますが、瀬長島も標高が高いのでちょうど良い上がりで撮影が可能。
青空が気持ち良いですね!これぞ台風一過です!

ランウェイ18R側は逆光気味。『Japan force Schedule』のコールサインでC-2輸送機がやってきました。

自衛隊側のエプロンに駐機。

時折、訓練のF-15が飛び立ちます。

長い翼を大きく広げながら、ANAの787が離陸。

787はエンジン出力を絞って離陸しているのでしょうか。この後数機撮影しましたが、どの機体も低い上がりで迫力があります。

JACのATR42も低くゆったりした上がり。翼端からベイパーが出ています。

可愛らしい声で鳴く鳥、シノガシラでしょうか。

2019年に導入されたFALCON2000、JA573A。愛称は『ちゅらたか』です。

ANAの787対抗馬であるJALのA350、こちらは比較的鋭い角度で上昇。

見た目は737-400のようなスカイマークの737-800、JA737N。
日本に導入されている737-800はすべてウイングレット付きで、唯一この機体のみウイングレットがついていません。

RACのQ400は機体後部が貨物室仕様。座席は74席仕様から50席に減席する代わりに貨物室を2.5倍大型化しています。

C-2はランウェイ18Rより離陸。自衛隊の物資輸送定期便ですね。

背景の入道雲、上がりの角度、すべてが完璧だったのですが、唯一ギアが中途半端なのが残念賞!

2021年4月より国内線投入されている国際線機材の777。2年間の期間限定ということで、リミットまであと1年切っています。
さて、本当に来年度で退役してしまうのか、それとも延長するのか…。顧客受けは良さそうですね。

本来、私が搭乗する予定であったJTA44便、セントレア行き。搭乗予定の便を撮影するのも変な気分ですね。
この変更が凶と出ませんように…。今のところ、台風一過の快晴で吉と出ていますね。

次回も瀬長島での撮影編です。

コメント(2)|Trackback(0)

引き続き、7月4日の那覇空港撮影編です。
記事を頑張って書いていたのですが、編集中に誤ってすべて消えてしまいました…。
うおー、切ない…。

ピカチュウジェットBC2はSKY541便として下地島空港へ出発。

今日はピカチュウジェットとセットのトーイングカーも一緒ですね。

機体番号はJA73NG。この機体、デカールではなく塗装なので、先5年は楽しませてくれそうです。

ランウェイ18Lより下地島へ向けて離陸。

JALのA350、瀬長島をバックに。瀬長島も昔は何もない島でしたが、今や瀬長島ホテルをはじめ、有名な観光地になりましたね。

今日も会いました、さくらジンベエ。

26番スポットに入る模様です。

スポットにぎっちり詰まった那覇空港。A350も787も翼が長いので、タキシングしている機体を撮ろうとすると干渉してしまうのですよね。
なので北側展望デッキに移動しましょう。

北側展望デッキ、昔は海がよく見える絶景スポットだったのですが、第二滑走路ができて少し微妙な感じに。

航空自衛隊の救難ヘリ。よく見ると隊員さんが出窓から顔を覗かせています。訓練でしょうか。

ランウェイ18Rにワンワールド特別塗装のA350がアプローチ。

続けてANAの777-200がアプローチ。今回那覇に訪れた搭乗記で、私が777から787に機材変更となったことを書きましたが、本日は機材変更なく那覇に到着した模様です。
PWエンジン搭載の777、久しぶりに飛んでいる姿を見ました。

32番スポットにイン。PWエンジンを搭載した777、一時期はもう再就航せずに退役してしまうのではないか…と思いましたが、このようにまた見れて良かったですね。
機会があったら乗ってみたいところ。

今日も会いました、少々長いPeach、A321LR。

JALのA350初号機が出発。このアングルも那覇の魅力です。

ランウェイ18Rにはジンベエジェットがアプローチ。

そして26番スポットからはさくらジンベエがプッシュバック。もしかしたら、2機のジンベエジェットが重なってくれる…?
北側展望デッキに移動したばかりですが、南側展望デッキに戻ります。

航空無線からは『ホットスクランブル』の声が。スクランブル発進です。訓練ではランウェイ18Rを利用して離発着していましたが、スクランブルはやはりランウェイ18Lを利用するのですね。

轟音をたてて飛び立っていきました。

もう1機も。そしてE-2C早期警戒機も合わせてスクランブル発進する模様です。

ジンベエジェットはオープンスポットにイン。

さくらジンベエはスクランブル機を待機して、ランウェイ18Rより離陸滑走開始。

少々無理やりですが…2機のジンベエジェットが重なってくれました!

またまた北側展望デッキに戻って折り返し東京行きの777-200を撮影。
背後は同じく東京へ向かうA350ワンワールド特別塗装機です。

エンジンの鷲のマークが誇らしげ。

ジンベエジェットは折り返し石垣島へ向けて出発。

流石に下地島往復だと早いですね。もうピカチュウジェットBC2が帰ってきました。

時刻は12時45分、本日搭乗する予定の16時発JTA44便まであと3時間程です。
まだまだ撮影したいところですが、那覇空港の展望デッキは午後が逆光。瀬長島に移動したいところですが、移動してしまうと飛行機に乗れなくなってしまう…。
ふと思いつきました。これだけ天気がいいのだから延泊できないか…?
次に訪れるセントレアの天気は雨、そして翌日も雨予報で撮影ができません。那覇空港の天気は夜にかけて曇り時々晴れ、そして明日も曇り時々晴れの予報です。
そして飛行機はマイルで予約しているので変更可能…翌日の12時発JTA42便に変更すれば、窓側も押させることができ、後々の行程にも影響がなさそうです。
このままセントレアに行って後悔するよりも、ものは試し、延泊することにしました。
飛行機の変更、セントレアのホテルのキャンセル、そして那覇でのホテルの確保…一人で身軽なのでできる芸当ですね。
ということで、丸一日時間ができてしまいました。瀬長島に向かって撮影続行しましょう。

次回は瀬長島撮影編です!

コメント(2)|Trackback(0)

牧志駅からゆいレールに乗って那覇空港に向かおうとするも…通勤・通学の人で牧志駅に到着した時点で人がいっぱい。
大きなカメラバッグを持っていた私は入ることができず、積み残しに…。次のゆいレールは10分後、それも遅れている模様です。
なんとか次のゆいレールに乗ることができ、那覇空港に向かいます。そういえば今日は月曜日。ちょうどラッシュの時間帯に当たってしまったようです。
朝のゆいレール、こんなに人がすごいのですね…。一人でも大変なのですから、家族やグループで移動しようものなら、まったく動けなくなりそうです。

そんなこんなで那覇空港に到着したのは8時30分。早速展望デッキに向かいます。元々曇り予報でしたが、青空…勝ったなガハハ?
とはいえ、この時間ではもう出発機はほとんど出てしまい、スポットには機体がまったくいません。
今日は16時発のJTA44便で沖縄を離脱し、セントレアへ向かいます。それまでひたすら写真を撮りましょう。

今日も南風運用の那覇空港。基本的に第二滑走路の18Rを着陸用として利用しますが、朝の時間帯は18Lを着陸にも利用します。

かつてはこのような海をバックにアプローチする光景が丸一日見られました。

那覇空港でもA350を多く見かけるようになりました。今日は14号機、JA14XJよりスタート。

奥は先にランウェイ18Rに着陸したPeach機、そして手前は後続機としてランウェイ18Lに着陸したPeach機です。
後から着陸した機体のほうが先にスポットに到着しそうですね。それだけ第二滑走路はタキシング距離が長くなります。

ランウェイ18RにアプローチするJTA機と、背後は宮古島からやってきたANA機。こちらもランウェイ18Lに着陸する模様です。

先ほど着陸してきたA350がタキシングしてきました。瀬長島から第二滑走路の間はエメラルドグリーンの海が広がっています。

今回那覇遠征で一番撮影したかった機体、スカイマークのポケモンジェット2号機です!
青空と青い海をバックにランウェイ18Lにアプローチしてきました!

前日は曇り空で不完全燃焼な撮影でしたが、今日は最高のコンディション、しかも貴重なランウェイ18L降りで納めることができたのは今回の遠征最大の収穫です!

展望デッキ前の31番スポットに駐機する模様です。

スポットイン。この後10時15分発のSKY541便として下地島へ飛び立ちます。いいなぁ…私も下地島で撮りたい…。

朝の最高の光線状態で、ひたすら写真を撮っていきます。

ランウェイ18Rでは海上自衛隊のP-3Cがひたすらタッチアンドゴーの訓練中。
なるほど、朝の早い時間帯は第二滑走路を自衛隊の訓練で利用して、第一滑走路を民間機利用しているのですね。

F-15も2機並んで訓練中。

訓練を終え、帰ってきました。

徐々に離陸機が増え、ランウェイ18Lへのアプローチは終了。着陸機はランウェイ18Rに回されるようになりました。
見えないこともないですが、やはり少々遠いですね。そして陽炎でメラメラに。

A350の初号機、機体後部に描かれている情熱のレッドが誇らしげです。

タッチアンドゴーを繰り返すP-3Cと、ランウェイ18Lより離陸するRACのQ400C。

次回も展望デッキからの那覇空港撮影編です。

コメント(2)|Trackback(0)

引き続き、7月3日の那覇空港、出発ロビーからの撮影です。

スカイマークのポケモンジェット2号機は13時50分発、SKY518便として羽田へ向かいます。
ボーディングブリッジが外され、プッシュバック待機中。 実はトーイングカーもピカチュウ仕様のものが那覇空港にあるのですが、今日は使用していません。

プッシュバック開始されると35番のボーディングブリッジが干渉するので、ANAラウンジ前まで移動。

ランウェイ18Lへ向けてタキシング開始。

滑走路上で着陸してきた、さくらジンベエと鉢合わせしました。

さくらジンベエはJAL側のスポットへ。

26番にスポットイン。

国際線機材の777-200ERが出発。

またまた天気が悪くなってきました。大粒の雨が降りしきります。

さくらジンベエの塗装をしたコンテナトラクター、可愛くさくらジンベエの隣に停車させています。
ほっこりした雰囲気に周囲の方も写真を撮っていました。

時刻は14時50分、ANA Festaに行くと…大東寿司が入荷していました!
中途半端な時間なので夜ごはんに買っていきます。お寿司といえども常温保存可能で賞味期限は1日あります。

外は大粒の雨が…。ホテルもチェックインできることですし、今日の撮影はこれにて終了にしましょう。

那覇空港到着から3時間、ようやく到着ロビーにでます。

すっかりお腹が空いてしまいました。沖縄に来たらまず沖縄そばを食べたいですね。 空港食堂で沖縄そばをいただきます!
過去に沖縄各地でいろんな沖縄そばを食べてきましたが、なんだかんだいって空港食堂の沖縄そばが一番シンプル美味しい、そしてリーズナブルな沖縄そばだと思っています。

美味しい沖縄そばを頂いて、ゆいレールに乗ろうとしたら…あれっ?晴れてきた?
北側の展望デッキに向かいます。

急激に晴れてきました!暑い!蒸し暑い!!こんなてぃだ(太陽)を待っていました!

ゆいレールの線路の奥にうっすらと虹がかかっています。

そこに空飛ぶピカチュウプロジェクトのラッピングを施したゆいレールがやってきました!

見る人を笑顔にさせる、素敵なラッピングモノレールですね。
今回那覇空港に訪れた目的の一つが、このピカチュウラッピングモノレールを撮影することだったので、早速撮れて満足です!

次回は沖縄旅行記…というか宿泊記ですが、最近話題になっている牧志のホテルに泊まってきます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(1)|Trackback(0)

11時10分着予定のANA467便、約40分遅れの到着で時刻は12時。
台風4号は既に中心部は沖縄本島より遠ざかっていますが…ご覧の通り強い雨が降りしきっています。
台風一過を期待していましたが…ちょっと残念。天気予報を見ると、今日は一日中雨、明日も曇り空の予報です。

おや、JALのランプバスに貼られているのは、一時期JTAの機体にもデカールされていた首里城の『希望』ですね。

機内では量が少なめの食事だったので、小腹が空いてしまいました。大東寿司を買おうとショップに向かいま すが…売り切れ!
JAL側のBLUE SKY、ANA側のANA Festa共に次回は15時頃の入荷になるとのこと。

この日は晴れていたら少々展望デッキで撮影し、瀬長島へ向かおうと思っていました。
しかしこの雨…本日宿泊するホテルもチェックイン時刻が15時からなので、出発ロビーで撮影することにしました。
こんなこともあろうかと、すべての荷物を機内持ち込みにしていたのです。

私が搭乗してきたANA467便はGEエンジンを搭載した787-9(78G)でしたが、後続のANA995便も78Gでした。
機体番号はJA937A。現在のところ、GEエンジンを搭載したANAの78GはJA936AとJA937Aの2機です。

重い荷物を転がしながら、撮影ポイントをちょくちょく変更。JAL側フィンガーは25番スポット付近の窓が滑走路見渡せてよく撮れそう。

滑走路は雨で濡れており、水しぶきを上げながらテイクオフローリング。

26番スポットには先日格納庫で見学したA350の最新号機、JA16XJの姿が。

23番スポットにJALの777-200ER、国際線機材が入る模様です。

基幹空港の多くでVDGSが装備される中、那覇空港はマーシャリングでのスポットイン。こちらのほうが私は味があって好きです。

私が那覇空港まで搭乗したJA936A、折り返し東京へ向けて出発です。GEエンジンのロゴが誇らしげ。

突然建物の影より現れたのは野生のピカチュウ…!ではなく、ピカチュウジェット2号機!
胴体に等身大の『ホエルオー』が描かれています。黄色ベースの1号機とは異なり水色ベースの機体です。

雨はやみ、晴れ間も見えてきました。今日は丸一日雨予報でしたが…これだから沖縄の天気はわからない!

ちょっと違和感のあるpeach、これはA321LRのJA901Pです。旧来のA320(座席数180席:188席)と比べ、 A321は218名仕様。

A320はCAさん4名体制でしたが、A321は5名体制なのでしょうか。

すっかり陽もでてきました。

ANAは羽田-沖縄線で臨時便を運航。機材は国際線機材の767-300ERを仕様していました。

以前、福岡-羽田でビジネスクラス座席を普通席扱いで乗ったこの機材、現在は前方ビジネスクラスはプレミア ムクラスとして販売しています。

天気は急速に回復。と思ったらまた雨が降ったり。そしてまた回復したりの繰り返し。

今度はANA側のフィンガーへ。先ほど到着したスカイマークのポケモンジェット2号機を撮影にいきましょう。36番スポットに駐機中です。

ピカチュウジェット柄のコンテナドーリーなんてあるのですね。これは可愛い!

ANA側は35番搭乗口付近の窓が滑走路に近くて撮りやすいですね。

雨は南西から吹き付けていたので、南側の窓は雨粒があたり、撮影しづらかったのですが、雨がやむとあっという間に乾いてしまいました。
グランドスタッフは大きく手を振ってお見送りです。

一旦ここで切りましょう。
次回はスカイマークのポケモンジェット2号機出発の様子からスタートです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(3)|Trackback(0)

-------------------------------------------------------------------------------------
飛行機さつえい奮闘記のYou Tubeチャンネルを開設しています!
現在、チャンネル登録数1000人チャレンジ実施中です。

上のバナーをクリックし、チャンネル登録だけでも、ご協力をお願いいたしますm(_ _)m
ブログ更新の励みになります!

トラフィックが少ない那覇空港、離陸する飛行機もほとんどがE8S誘導路よりインターセクションで離陸していきます。

そんな中、サイレンが鳴り響き、アラートハンガーがオープン。

F-15のスクランブル発進です!

爆音をあげながら飛び立っていきました。今日も南西の最前線はお休みも関係なく忙しそうです。

スクランブル発進したF-15を待機していたので、ようやく滑走路末端のE10誘導路より離陸する飛行機を撮ることができました。

朝方ホテルで着陸を撮影したJTAの世界自然塗装がもう帰ってきました。この日は那覇-宮古の短距離路線に投入されていました。

見た目はJTAが出していそうな特別塗装機ですが、JALの「世界の宝を守ろう!」特別塗装です。

F-15が格納庫前からアラートハンガーへタキシング。グランド内の移動でもトーイングカーを使わずに自走でタキシングするのですね。

F-15が帰ってきました。これは先ほどスクランブル発進した機体でしょうか?それにしては早いお帰りです。

いや、先ほど発進したF-15とは機体番号が違います。先にスクランブル発進した機体なのでしょう。

アラートハンガーに帰ってきました。毎日お国を守ってくださってありがとうございますm(__)m

ANAの787がやってきました。

この便はE10までタキシングしてくれました。

必然的に後続機もE10までタキシング。

ふと見上げると太陽に光冠がでていました。

ランウェイ36LではP-3Cがタッチアンドゴーの訓練を始めています。

帰りのバスの時間的にこの777-200ERが最後の撮影になりそう…。E10まで来いっ!

残念、E9をリクエストしてしまいました(;^_^A

これで瀬長島での撮影は終了、那覇空港へ向かいます。

那覇空港に到着し、展望デッキへ。ちょうど私が搭乗する機体が那覇空港に到着したところでした。
本日の機体は767-300ER、JA610Aの模様です。

見たかったのは瀬長島に向かっているバスからチラリと見えたNCA、747-8F!
詳しいことは次回の搭乗記で書きますが、NCAの747-8Fは那覇空港初飛来です。

大・中・小…とチャンプルー状態な西側格納庫です。

管制塔前には既に退役を迎えたJALの777-200の姿が。ミライトワとソメイティも寂しそう。

JTAの世界自然塗装機がプッシュバック。

宮古島へ向けて出発。

これにて那覇空港での撮影は終了、手荷物を預けて搭乗手続きをします。

次回は沖縄旅行最終回、ANA470便搭乗記です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)

現在、チャンネル登録数1000人チャレンジ実施中です。

ブログ更新の励みになります!

今回はサザンビーチホテル&リゾート沖縄の10階客室から撮影した那覇空港の着陸機です。

朝9時、那覇空港の着陸機がちょろちょろとやってきました。那覇空港の着陸機の朝は遅め。
朝7時半頃より出発ラッシュが始まり、着陸機はほとんどなし。
逆に9時頃からは着陸機ラッシュとなり、出発機がほとんどいない状態となります。

7月に撮影した際もそうでしたが、9時から10時頃までは手前側のランウェイ36Rを使用して着陸をするようです。

部屋で荷物の整理をしていたらJTAの世界自然遺産特別デザイン機がやってきました。急いで撮影。

JTA塗装の737-800、少し見づらいですが、機体番号はJA350J。元JALの機体です。
JTAは機材を737-800で統一しており、さらなる増強が必要でしたがボーイング社では737MAXの生産に移り、737-800の生産は行っていません。
その為、JALグループ内より機材を調達した模様です。JTAはJA01RKからJA12RK、そしてJA350Jの13機体制です。

沖縄でよく見かける青い鳥、イソヒヨドリがホテルのベランダにとまりました。
オスはこのように青と茶色、メスは灰褐色と大きく違います。

天気がすっきりしませんね。晴れてはいますが若干の曇り空。

さくらジンベエがやってきました!お腹のコバンザメもよく見えます!

琉球エアコミューターのDHC-8-Q400C。一番最後のCはCargoの意味です。
機体の後部半分をカーゴルームとして使用し、離島の物資輸送を担っています。

徐々に晴れてきました。東京からのJAL第一便、JAL903便としてA350がやってきました。
沖縄からの第一便はJAL901便ですが、こちらは減便欠航しています。

着陸機はランウェイ36Lを使用して着陸し始めました。ホテルの部屋からもランウェイ36Lに着陸する機体が見えますが、少し遠目。

青い海、遠くをアプローチするのはANAの787。

この機体は先日導入されたばかりのJA12XJ、12号機ですね。A350って中型機の分類なのでしょうか、それとも大型機?
いずれにしてもA350クラスならなんとかランウェイ36L着陸機を狙えます。あわよくば金のJALが来てくれたらよかったのですが^^;

サザンビーチホテルからウミカジライナーで瀬長島へ。約20分ほどで到着。

目の前の瀬長島ホテルに泊まりたい願望を抑えつつ、徒歩5分ほどの展望台へ。

ランウェイ36L側も少し逆光気味ですが見渡せます。

着陸機がやってきました。青い海をバックに高い位置から、最高のアングルです!

進入灯と一緒に。

この展望台のメインは離陸機なのですが…ほとんどの機体が滑走路末端のE10までタキシングせず、E8Sをリクエストしてインターセクション…。

787でもちょっと遠目。お昼の那覇空港はこんな感じなのでしょうね。

次回も瀬長島で撮影した飛行機、そして出発前に展望デッキでも撮影していました!

コメント(2)|Trackback(0)

今回はバスの時間までに撮影した飛行機です。晴れている那覇空港、ランウェイは36運用です。

今日のピカチュウジェットは10時55分着の中部発SKY551便として運航されていました。そして26番スポットにイン。
この後の日中の運航予定はなく、20時00分発のSKY598便までオープンスポットでお昼寝する模様です。
私が搭乗機から降りた頃にはオープンスポットへ移動する直前でした。

32番スポットにはソラシドエアのくまモンジェットが駐機しています。

ピカチュウとくまモンがコラボしました。

僅かな時間でピカチュウジェットが撮れて満足(^o^)

直後、爆音を響かせながらF-15がテイクオフ。この後3機続けて離陸していきました。

まだ時間はある…空港食堂にいきましょう。今日は沖縄そばではなく、違ったメニューにしてみたいな…。
日替わり定食に素麺定食というものがあったのでそれにしてみました。出てきたのは色鮮やかな定食です!じゅーしぃおにぎりとからあげもついています!

そうめんにはなんとも嬉しいフルーツ付き。これで650円と空港とは思えない価格です!

展望デッキに出てきました。私が搭乗してきた金のJALこと『みんなのJAL2020ジェット3号機』のお見送りです。
沖合を久米島からきたフェリーが航行しています。那覇空港は陽射しが強く暑い!速攻半袖に切り替えました!

折返し、12時10分発JAL2084便として伊丹へ向かいます。23番スポットだと展望デッキから見づらいですね。

いい位置でエアボーンです!

管制塔と一緒に。…ん?奥の格納庫に乗っかっているような写真になってしまいましたね。見れば見るほど違和感がある写真に仕上がりました^^;

大阪へ向けて飛び立っていきました。この『みんなのJAL2020ジェット3号機』は11月頃までの就航予定。あと1回くらい見れるでしょうか。それともこれが最後の撮影でしょうか。
いずれにしても最後にこのような青空で撮影でき、さらに搭乗でき、良かったです(*^^*)

22番スポットにはジンベエジェットが駐機中。そして奥の西側エプロンではさくらジンベエがお休み中です。少し遠いですが1枚に2機のジンベエジェットが収まりました。

沖縄エアポートシャトルで恩納村方面へ向かいます。2枚券を買うと120系統路線バスよりも、もちろんリムジンバスよりも安くなります。

那覇軍港に大きな船が停泊していました。US NAVAL SHIP GUAMと書かれています。
これはアメリカ海軍高速輸送船の模様。胴体の真下にぽっかり口が空いていて35ktほどの航海速力があるようです。

次回は1泊目のホテル、『ホテルムーンビーチ』宿泊記です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)