飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





千葉市を舞台にしたアニメ、’俺の妹がこんなに可愛いわけがない’は、10月~12月のテレビ放送後、Web配信で続編が公開され、先月31日に最終話の第15話が公開されました。
以前より舞台探訪(聖地巡礼)が好きな私としては、初めて地元千葉市がアニメ内で登場し、スイッチが入ってしまった作品でもあります。
最終話では成田空港が舞台として登場しました…成田空港といえば羽田空港に次ぐ私のホームベース…w
早速本日行ってまいりました。

-------------------------------------------------------------------------------------------



まずは外観。建物内は第二ターミナルなのですが、このカットだけ第一ターミナルなのです。
第一ターミナル4階の10番バス停付近から撮影。

-------------------------------------------------------------------------------------------



ここから全て第二ターミナル。特に変な改変はされておらず、結構忠実に描かれています。

-------------------------------------------------------------------------------------------




-------------------------------------------------------------------------------------------




-------------------------------------------------------------------------------------------




-------------------------------------------------------------------------------------------




-------------------------------------------------------------------------------------------




-------------------------------------------------------------------------------------------




-------------------------------------------------------------------------------------------




-------------------------------------------------------------------------------------------

いまだに横に画像を2つ並べる方法が分からねぇ!

ISO感度をオートにしておいたら、F10で絞り込んでいたお陰でほとんど全てがISO1600で撮影されていました。
K10Dは高感度弱いんだよねぇ…SILKYPIXで高感度ノイズ除去をしてようやく見れるレベル。
高感度で撮影できるカメラ欲しくなった…というかK-5が欲しい…w

8ヶ月間、楽しませてくれた俺妹もとりあえずは一段落です。原作はまだまだ続いているのでぜひ第2期をやっていただきたいですね。私の探訪魂が燃えてきます…w

あ、ちなみに成田空港はこれだけを撮りに行ったわけではありません。ちゃんと飛行機も撮影してきたので!大収穫でした!


おまけ。


私は特に鉄の人って訳ではないのですが、乗り換えの幕張本郷駅に着いたとき、幕張電車区に珍しいのがいたので撮影。
113系の湘南色っていうのでしょうか。JR東日本管内で113系が見れるのも千葉地区だけみたいで。


鉄道写真も望遠とシャッタースピードの勝負ですね。奥が深そうです。
新幹線の写真を撮ることは結構好きなので、いつか那須塩原駅に撮影に行きたいと思っています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2011年05月16... 2011年06月04... »
 
コメント
 
 
 
湘南色 (きつねのるーと)
2011-06-06 21:10:45
聖地特定お疲れ様でした。

113系を東日本で使っているのは千葉支社のみでさらに国鉄色のまま、湘南色(オレンジ色と緑のツートン)とスカ色(青とアイボリーのツートン)が居るのは千葉支社のみだけなので近年、注目度がアップしています。さらに新車置き換え予定が発表されていて見られるのも時間の問題になっているので鉄的には余慶にヒートアップしちゃうのですよ。ちなみに湘南色は4両編成と6両編成が各一編成しかないレア仕様なので人気なのですよ。

K-10Dの高感度が弱い件
同時代機はメーカーが変わってもあんまり変わらない気がするです。私もK10Dを使っているのでそろそろ新機種移行を…とは思っているのですがなにせ資金が…。K5Dの中古価格がこなれてこないことには手が出せませんです。
最近は知人から手に入れたニコンのD60の使用率が高くなっているのですが、連写をしようと思ったらK10Dの方が役に立つです。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2011-06-08 20:13:11
きつねのるーとさん

113系は幕張電車区からの回送車両が家の前を走っているのであんまりレア感が湧かないのが実情ですねぇ…w
ただ無くなってしまうのはちょっと残念です。
湘南色は6両編成もいるのですね!

K-5の中古でもまだまだ高いですね。私は新品価格が8万円台前半になったら買おうかなと思っています。
 
 
 
Unknown (竜子)
2011-07-01 14:54:42
これ、面白い記事ですね!
撮影地の巡礼、構図もそのままに、楽しく拝見しました!
しかし作画するスタッフってすごいですね。かなり現物に忠実で、エアコン?! とか手すりだとか…。私も千葉県民ですが、このアニメは味目て知りました。
ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2011-07-03 21:40:24
竜子さん
こんにちは!
実写とアニメの見比べ、見れば見るほどソックリでおもしろいですよね。
飛行機撮影も去ることながら、このような聖地巡礼も最近は力を入れてるのです…w
俺の妹がこんなに可愛いわけがない、よかったらDVD見てみてください。モノレールなど千葉市の風景が出てきますよw
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ