飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






2月6日、『沖縄逸の彩 温泉リゾートホテル』よりおはようございます。
本日は13時20分発、ANA1206便にて福岡へ向かう予定。それまで那覇空港で撮影···
しようと思っていたのですが、朝から那覇は強い雨。今日はのんびりターミナル見学や、ガラスエリアでの撮影にしましょう。
沖縄逸の彩 温泉リゾートホテルは少々遅めの7時から朝食会場がオープン。10分程前に行くと既に準備ができている模様。まずは色とりどりのサラダ。

ミミガーやたくさんの海ぶどう。このホテルの海ぶどう、塩気が低く、パクパク食べられてしまうのです。大好物です。


自分でトルティーヤを作るコーナー。


ローストチキンや...


デザートはフルーツ、パウンドケーキ、ババロア。


忘れてはいけないのがこれ、朝からお寿司のセットがいただけます!


沖縄料理を中心としたメニューが並びます。特にお気に入りだったのが、右上にある『中身汁』なるもの。
沖縄のお正月や生年祝いなど、お祝いの席に欠かせない郷土料理のひとつです。
カツオだしに豚のもつ煮、しいたけのダシが合わさったうまみ成分のたっぷり詰まった料理。
あっさりしているので、お酒を飲んだ翌日にもおすすめ!とのこと。
確かに、朝はこのお汁を一杯だけでも元気がでそうです。しかし私は他のメニューもガッツリと。


沖縄の日の出は7時過ぎ。ようやく外が明るくなってきました。それにしても強い雨…。


荷物の整理や写真の整理などをしながら、9時前にノソノソとチェックアウト。
観光客と通勤客で入り乱れるゆいレールで那覇空港に向かいます。
ゆいレールは2023年度中に現在の2両編成から3両編成に、順次変更していく計画です。


那覇空港に到着、外は雨が降っているので撮影ポイントの開拓を兼ねて、内際連絡ターミナルの散策をしましょう。
これは…守礼の門ですよね…?


国際線ターミナルの吹き抜け部では首里城復興応援で、大きな首里城のイラストが掲げられていました。
このイラスト、よーく見てみてください。ポークたまごやちんすこうをボートにしていたり、シーサーにパイナップルが付けられたリ、小ネタが詰まっているのです。


内際連絡ターミナルの中心部は大きな吹き抜け。空飛ぶピカチュウプロジェクトとコラボし、ターミナル全体がポケモンに染まっています!




中央部には大きなモンスターボール。窓越しに那覇空港を離発着する航空機が見て取れます。


スポットでいうと37番付近になりますね。


どこにでもある『はなまるうどん』...よーく見てください、『なはまるうどん』になっているのです!


さて、この内際連絡ターミナルのフードコートから撮影することにしました。
それにしても那覇空港内は蒸し暑い…。室内にいながらも汗だくになってしまいました。
この先風邪ひかなければいいけど(;^_^A


国際線ターミナルも次々に発着していきます。タイガーエアのA320。


JALのA350が出発。国内線機材最終号機のJA16XJです。


本日も会いました、JTAの世界遺産特別塗装機。


本日は南風が卓上しており、ランウェイ18運用。先にランウェイ18Rに着陸したJALのA350、初号機と背後はANAの777-200。


本日のチャイナエアラインはB-18101、ピカチュウジェットCIです。
羽田空港で数回見たこの機体、最近は羽田便大型化に伴い、日本の地方空港路線にて活躍しているようです。
先日はセントレアのファンミーティングに合わせて、セントレアにも初飛来しましたね。


那覇空港には20分ほど早着していましたが、到着スポットにはまだ先行機のエバー航空がいて、しばらく誘導路で待ちぼうけとなっていました。エバー航空がプッシュバックし、ようやく動き出します。


10時15分発のエバー航空。10時45分にプッシュバック開始と30分遅延での出発です。
背後には737MAX-8にて飛来した大韓航空の姿も。


先ほど着陸したANAの777-200がターミナル側までやってきました。ランウェイ18Lからの出発機の合間に滑走路を横断します。


誘導路をぐるりと一周してきたピカチュウジェットCI、ようやくエバー航空が入っていたスポットにイン。




羽田-那覇便はA350が主流になっています。JAL905便はワンワールド特別塗装のJA15XJ。


本日は平日、月曜日。第二滑走路側には訓練に出発するF-15戦闘機が続々と。


昨日、私が那覇まで乗ってきた777-200、JA714AがANA467便としてやってきました。
35番スポットに入る模様です。




35番スポットにイン。


ANA462便に使用されている777-200を撮影して撤収しよう…と思っていましたが、11時25分発なのに全然出発しない…。
12時10分頃になってようやくプッシュバック開始、タキシングしてきました。
ピカチュウジェットCIのほうが早いターンアラウンドタイムで先に出発です(;^_^A


那覇空港にも就航しているスターラックス。コールサインは『スターウォーカー』と、これまたカッコいい。
将来的にワンワールド加盟を視野に入れている、台湾の新興航空会社です。


ソラシドエアの空恋プロジェクト、『沖縄市』を撮影し、那覇空港での撮影は終了。
内際連絡ターミナルのフードコートエリア、平日は人が少なく、のんびり撮影ができました。
海外の航空会社やランウェイ18Lヘランナップする機体を撮影するのにとてもいい場所ですね。

【4K】那覇空港 タイムラプス(230206)

撮影していた内際連絡ターミナルより、タイムラプスを撮影していました。

次回はANA1206便にて福岡へ飛び立ちます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





今回は2月5日の那覇空港撮影編です。
道の駅いとまんから、瀬長島で撮影するか、それとも那覇空港に戻り展望デッキで撮影するか迷っていましたが、雨が降ってきたことから那覇空港で撮影することにしました。
道の駅いとまんから那覇空港へは、瀬長島を経由する東京バスの他、琉球バス189系統もあります。
この189系統、とても有能で、道の駅いとまんを出発するとほぼノンストップで那覇空港に向かってくれます。
時間も20分ほどと東京バスの半分以下。 これから道の駅いとまんに行くときはこのバスを使うことにしましょう。


那覇空港に到着。雨は上がっており、むしろ晴れ間も出てきました。これは瀬長島でもよかったんじゃないか…と思いつつも撮影開始。
海上保安庁のファルコン2000、JA572Aが離陸していきました。愛称は『ちゅらたか』です。


日本エアコミューターのATR42、JA02JCがいます。
日本エアコミューターは那覇から沖永良部-奄美大島を結んでいます。


那覇基地からC-2輸送機が離陸。風は到着時と同様、北風となっています。


今回撮影したかった機体の一つ、JTAの世界遺産特別塗装機です。
沖縄県が実施する世界遺産普及啓発事業の一環として、小中学生を対象に図画コンクールが開催され、受賞作品が機材に描かれているのです。
2023年1月17日から運航されており、機体はJA10RK。RACのQ400CC、JA84RCにも描かれているとのことでしたが、今回の遠征中に出会うことはありませんでした。


左右で絵柄が異なります。


機体右側はヤンバルクイナ、左側はイリオモテヤマネコが描かれていますね。


一時期はほぼゼロであった那覇空港の外航機。撮影時は新型コロナの水際措置の関係から中国本土からの直行便は4空港(羽田・成田・関空・中部)に限定していることから中国からの便はありませんが、台湾・韓国からの便で国際線ターミナルは賑わっています。


この日はさっぽろ雪祭り初日。多くの乗客を搭乗させることができる777-300は東京-札幌便を中心に投入されていましたが、ANA995/ANA996で那覇にも投入されていました。


管制塔をバックにエアボーン。


日曜日の13時。週末を沖縄で過ごした乗客で満席なことでしょう。


基本的に曇りがちな天気ですが、時折陽が差すことも。陽が差すと海の色が劇的に変化します。
やはり沖縄の海は冬でも綺麗ですね。


今年中に退役が予定されているJALの777-200ER。東京へ向けて出発。


今回の旅行はJALの777-200ERを那覇・新千歳で撮影することも目的の一つです。


先ほど撮影したANAの787-9がプッシュバック。GEエンジンを装着したJA936Aです。


穏やかなエンジン音を奏でながら、ベタ低で離陸していきました。


ロゴが剥がれ始めているTOMODACHI塗装。


ANAの777-200ERがやってきました。やはり那覇空港には大型機がお似合いです。


33番スポットにイン。


これは...チンアナゴ塗装のゆいレールでしょうか。
DMMかりゆし水族館、まだ一度も行ったことがありません。


2機目のJAL777-200ERがやってきました。機体番号はJA703J。


先ほど撮影したT'wayが折り返し出発。機体左側はパイロットの服を着たクマの絵柄がありますね。
韓国のキャラクターなのでしょうか。


JTAの世界遺産特別塗装機がもう帰ってきました。久米島でしたのでフライトタイムも短いのですね。


スカイマークのピカチュウジェット1号機。この日は2号機もやってくるスケジュールですが、残念なことにこなることはなさそうです。


ランウェイ36Rよりテイクオフローリング。ランウェイ36Lに進入する機体はANAの鬼滅じぇっと3号機です。


ピカチュウジェットは下地島へ向けて離陸していきました。


鬼滅じぇっと3号機がスポットに近づいてきました。




33番スポットに入っていきます。


スカイマークのピカチュウジェット2号機は定刻通りに着陸しましたが…到着スポットである36番が peachの機体が出発しておらず、20分ほど待ちぼうけに。
peachも出発する気配がないので、これにて私も撤収、 本日のホテルに向かいました。

そうそう、これなら瀬長島での撮影でも良かったんじゃないか…と思っていた私ですが、航空無線を聞いているとほとんどの機体がインターセクションにて離陸していました。
逆に瀬長島に行っていたら遠くの機体を、指を加えて見ているだけになっただろうので、結果オーライです^^;

次回は2月6日、宿泊した沖縄逸の彩温泉リゾートホテルの朝食からスタートです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





那覇空港に到着、ランウェイ36運用であれば瀬長島で撮影をしようと考えていましたが、思いの他天気が悪い…。
この後13時頃から雨予報…ということで、お昼ごはんを食べに『道の駅いとまん』に行くことにしました。


ゆいレールでは沖縄県からの補助金を活用した、県外在住者向け1日乗車券を販売しています。
元々800円の一日乗車券が590円、今回は那覇空港から牧志駅まで移動(300円)するので、往復運賃よりも安くなります。これから先、観光で首里駅まで向かう可能性も考え、購入しておきました。


そのまま那覇空港駅でゆいレールの一日乗車券と交換、赤嶺駅まで移動し、東京バスに乗り込み、道の駅いとまんへ…。
このバス、途中瀬長島や沖縄アウトレットモールあしびなーも経由するのですごく時間が掛かります。しかも満員御礼で車内が暑い暑い…。
結局赤嶺駅から40分程かけて、道の駅いとまんに到着しました。
道の駅いとまんではダンスイベントが開催されており、人がいっぱい…。今回私は大好きなマグロのお寿司を食べにきました。さて、どこで買いましょう。
マグロの解体ショーを行っており、試食を行っています。臭みがまったくない、美味しいマグロです!


酢飯を購入し、自分で好きな具材を選んで購入するコーナーも。


大トロ中トロ・赤身が入って500円のお寿司…これにしましょう。


シャリは小ぶりですが、ネタは肉厚。大トロ・中トロもトロっています。
沖縄のマグロは栄養が少なくて味が淡白と言われることが多いですが、そんなことなく非常においしいマグロのお寿司でした。
でも6貫だけでは足らない…お店をもう一周しましょう。


今度は別のお店で大東寿司を見つけました!しかも8貫入って600円と、こちらも格安です!


大東寿司はサワラの身を漬け込んだ大東島の郷土料理です。那覇空港では割烹喜作の大東寿司が空弁として有名で、私も大好物です。
もちろん割烹喜作の大東寿司は美味しいのですが、道の駅で購入した大東寿司はそれを上回る美味しさでした!
サワラの身は肉厚で、上にちょこんと乗った生姜がよく合います。これは是非リピートしたいところです…!
さて、道の駅いとまんでお寿司を堪能し、この後どうしよう…そのまま瀬長島に行くか、那覇空港に戻るか。
微妙に雨が降り出したので那覇空港に戻ることにしました。その後の撮影記はまた別途。


本日の宿は7月に宿泊した『沖縄逸の彩 温泉リゾートホテル』です。


前回はじゃらんのクーポンを利用し、7800円での宿泊でしたが、今回は同じくじゃらんのクーポンと、全国旅行支援を活用し、6200円と格安になりました。2000円の地域クーポン付きです。


ブルーオーシャンがモチーフのロビー。チェックインする宿泊客は台湾や香港の旅行客が多めです。


このホテルの売りは何と言ってもオリオンビールやハイボール、泡盛をはじめとしたアルコール各種が飲み放題であること!
前回宿泊し、このアルコール飲み放題を特に気に入ってしまったのです。


まずは駆けつけ一杯、オリオンビールを頂きます!ブラックニッカハイボールのグラスですが…(;^_^A
以前あったオリオンビールのグラスは撤去されてしまったようです。


お次はアイスクリーム。7月に訪れた時は外が非常に蒸し暑く、室内がとても快適でしたが、この時期の沖縄は関東でいう秋の気候。
外で過ごすのに最適な気候です。


さて、本日のお部屋に向かいましょう。本日はツインルームのシングルユース。


室内は土足厳禁、琉球畳が敷いてあります。


洗面所は広々。もしや、風呂トイレ別?と思いましたが、お風呂はシャワーブースのみのようです。


10階の部屋からは良い眺め。今回はモノレール側とは逆のお部屋のようです。遠くに首里の街並みも見えます。


頂いた2000円の地域クーポンで夜ごはんを食べにいきましょう。国際通りは18時まで歩行者天国になっている模様。


沖縄に来たら『やっぱりステーキ』がお気に入り。国際通りにある店舗で地域クーポンが利用できるようなので、入ってみました。


昨今の物価高で少々値上げされましたが、ロースステーキ200gで1450円。ごはんやサラダ、スープは食べ放題。
表面を焼いてあるので富士山溶岩の石で追い焼きをし、卓上の調味料で味付けをします。私は刻みわさびで食べるのがお気に入りなのです。
残りの地域クーポンは我が家の赤ちゃんへのお土産を購入し、2000円の地域クーポンは使い切りました。


夜はホテルのテラスでのんびりとオリオンビールを頂きます。結局何杯飲んだのか覚えていません...。
真冬で極寒の関東地方から逃げ、南の島で島風に当たりながら飲むビールは格別でした。
次回は2月5日、那覇空港撮影編です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






2023年02月05日(日) ANA463便 羽田→那覇 07:35→10:35
777-200 JA714A 座席:9K 羽田SPOT:65 那覇SPOT:32 高度 :38000ft速度 : km/h 区間マイル: 984mile スーパーバリューセール:7610円(内訳 運賃:7000円・旅客施設使用料:羽田370円・那覇240円)

年に一度の長期休暇。2020年度、2021年度は妻と沖縄旅行をしていましたが、今年は子供が産まれ、月齢が浅いこともあり、一緒に飛行機旅は少々難しく。
妻は子供と一緒に実家に帰省しのんびり、私ひとりで旅に出ることにしました。
自由に旅する期間は一週間、せっかくなので日本全国を飛び回りたい…と旅程を組み始めたのが11月中旬ごろから。


今回、旅の決め手となったのが11月29日~12月1日に開催された、ANA創立70周年記念企画『ANAにキュン!国内線どこでも片道7000円セール』です。
発売日当日の0時からANAのサイトに張り付いていましたが…エラーとの闘いでなかなか予約が取れず。
座席数限定なので、人気路線のゴールデンタイムはすぐに売り切れてしまいます。
夜中の2時を過ぎてようやく予約が取れ始めました。
そうそう、片道7000円といえど、旅客施設使用料は別途徴収なのですね。


最終的な旅程は上記画像のようになりました。
5泊6日で羽田→那覇→福岡→中部→新千歳→羽田と、日本を反時計回りに一周してきます。
今回のメインは基幹空港で飛行機撮影すること。関空や伊丹も追加したいところでしたが、ルート構成が難しく、今回は4か所の地方基幹空港で撮影します。
5レグ中4レグは7000円のチケットで予約できましたが、中部-新千歳のみ13000円のチケット。
確かにANA4835便(15:15~16:55)で7000円チケットを予約できたのですが、新千歳空港到着が遅くなってしまうのを考慮し、ANA707便(11:55~13:40)をチョイスしました。
5レグ合計は43460円。ちなみにホテル代は5泊、一部の予約に全国旅行支援を利用し、36000円でした。全部で9000円分の地域クーポン付き。基本旅行代金は約8万円。値上げ値上げの世の中でこのお値段は破格です。


朝5時半のバスに乗り込み、 羽田空港に到着したのは6時10分頃。
日曜日の早朝ということもあり、高速道路はガラガラで、早く羽田空港に到着してしまいました。
第二ターミナル出発ロビーのデジタルサイネージ、2月9日に運用終了するとのリリースが出ていましたが、既に一部のデジタルサイネージはカバーが掛けられています。


北側のデジタルサイネージはまだ稼動していました。私の搭乗記はいつもデジタルサイネージの撮影から始まっているので、とても残念です。


6時過ぎと早い時間でも一部の保安検査場は長蛇の列。そして機内で食べる朝ごはんを買いにお気に入りの佐藤水産へ 向かうも、こちらも長蛇の列でした。
諦めてプレミアムチェックインから保安検査、ANAフェスタで朝ごはんを購入し、ラウンジへ向かいます。
本日搭乗するのは7時35分発のANA663便。 20代の頃は7時台の飛行機でも平気で搭乗していましたが、 最近は起きれないこともあり、8時台の飛行機がほとんど。 とりあえず起床事故を起こすことなく搭乗できそう でよかったです。


出発25分前、 本日の搭乗口である65番へ向かいます。 本日の機体は777-200ER、JA714A。
PWエンジン搭載の777復帰後、 初めての搭乗です!機材変更されずによかった(;^_^A


既に優先搭乗が開始されていました。 私もgroup2で改札を通過します。


コックピットでは出発準備中。


本日の座席は前方右側の9K。


窓からはPWエンジンがよく見えます。エンジンブラストの影響を受けずに撮影でき、さらに後ろは壁を挟んで R2ドアなので、 後ろの方に気兼ねなくリクライニングも使えるお気に入りの席なのです。


乗客の確認に少々時間がかかり、3分遅れの7時38分、ドアクローズ。
405名搭乗可能な777-200、本日は396名+4名の乗客が搭乗しており、ほぼ満席です。
7時40分プッシュバック開始。787が4機、綺麗に並んでいます。 3機目はANAグリーンジェットで すね。


ランウェイ05へ向けてタキシング開始。


一時期はオープンスポットに多数の航空機が駐機していましたが、最近は欠航便なく、元気に飛び立っています。
オープンスポットにも数機、駐機するのみとなりました。


先行機はおらず、管制官よりD2誘導路からのインターセクションディパーチャーの打診がありました。
D2誘導路よりランウェイ05へ進入します。


07時55分、ランウェイ05よりエアボーン。


すぐさま、ヘディングを120度の方角へ右旋回します。


冬の澄んだ空気の下、羽田空港の全景が見えてきました。


京浜工業地帯、そして遠くには富士山。


横浜ベイブリッジと横浜の街並みもよく見えます。

【機窓】ANA 777-200ER 羽田空港ランウェイ05離陸 (ANA463 LAXAS THREE DEPARTURE) DJIPocket2にて

プッシュバックから離陸の様子を動画で撮影しました。


三浦半島を横断し、ベルトサインが消灯。眼下は江ノ島。


快晴の下、美しい富士山が右手に。


富士山を過ぎると日本アルプスの山々。冠雪した山は冬の絶景ですね。
操縦席からのアナウンスによると、那覇空港の着陸予定は10時30分頃、駐機場への到着は定刻よりも若干遅れて10時40分頃になるとのこと。


機内食はANAフェスタで購入した『錦爽鶏手作りカツサンド』。
千葉県香取市を中心に飼育されているブランド鶏です。カツサンドといえば豚カツがメインですが、これは非常に柔らかく、味わい豊かな鶏カツサンドでした。
これから始まる5泊6日の撮影旅行に『撮り勝つ!』とゲン担ぎの意味も込めています(・ ́3`・)


知多半島、そして中央やや左手にはセントレアが見えてきました。ここから洋上飛行になります。


冬の沖縄線、偏西風の影響を受けてフライトタイムは3時間ほど。のんびりした時間が機内に流れます。
今回ほぼ満席の396名の搭乗で、私の隣も2席埋まっておりましたが、お二方がトイレに立ったタイミングで機内見学。




久しぶりの777搭乗、所々にジャンボ機を感じさせる名残りが残っています。
この全体的に角ばった感じが大好きなのです。


奄美大島まで南下してきました。あと1時間ほどのフライト。


那覇空港は天気が悪く曇り空、北風運用。ランウェイ36LへのILSアプローチ。
雲を抜けると沖縄本島が見えてきました。


糸満市のサザンビーチホテル横を通過します。




瀬長島を見ながら10時31分、那覇空港ランウェイ36Lにランディング。


先行機は同じく東京からのJAL903便だった模様です。こちらはANA463便よりも5分早い定刻で、7時30分発、10時30分着となっています。


A滑走路を横断。


10時37分、那覇空港32番スポットに到着。ほぼ定刻で到着しました。冬の沖縄らしい、どんより雲です。

【機窓】ANA 777-200ER 那覇空港ランウェイ36L着陸 (ANA463 ILS Z APPROACH) DJIPocket2にて

着陸~スポットインまで動画で撮影していました。


殆どの乗客はL2ドアより降機するので、意外と早く乗客の通行がなくなりました。
ジャンボ機の面影を残す旧シートを存分に撮影してきます。






那覇空港のランと、那覇空港に到着した777-200。


時刻は11時前。お腹が空いてしまいました。ANAフェスタに大東寿司が売っていたら、買って出発ロビーで撮影しながら食べようと思っていたのですが、まだ入荷していないようです。天気も微妙ですし、さてどうしましょう。

次回は沖縄旅行記です。昨年7月に宿泊した『沖縄逸の彩 温泉リゾートホテル』に再訪です!


ANA463便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

【機内アナウンス】ANA463便 機内アナウンス集(230205)

ANA463便機内アナウンス集です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(3)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ