飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

毎年、新田原基地航空祭の前日の土曜日は快晴、そして航空祭当日は雨や曇り…といった天気が続いていました。今回も前日の土曜日の宮崎の天気は晴れ。
そして翌日の天気は…一応晴れマーク…!このまま晴れてくれよ…と思いつつ、宮崎空港で撮影です。

宮崎空港の展望デッキは北向き。終日順光、ワイヤーデッキという最高の撮影環境です。
遠くにブルーインパルスのスモークが見えました。どうやら事前予行を行っているみたいです。無線機からもブルーインパルスの隊長さんの掛け声が聞こえてきます。

ここからは気に入った写真をペタペタ貼っていき、時折コメントを。

私が宮崎まで搭乗した737-800、JA78ANが東京へ向けて出発です。

コックピットには機長と副操縦士以外に後ろに一人…デッドヘッドか審査でしょうか。

宮崎空港のスポットは一部が新しくなっており、真っ白です。

この日2回目のラグビーワールドカップ塗装機。

それにしても宮崎空港は見事にナローボディ機のみですね。数年前は767-300などが就航していましたが、今はまったくです。

センターピアではクリスマスアート展をやっていました。

友人のレンタカーで佐土原駅近くのホテルにチェックイン。綺麗な夕陽です。
明日の航空祭は天気が良いことを願って…。

次回は新田原基地航空祭編です!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(0)|Trackback(0)

宮崎空港に到着、夕方の便で航空祭をご一緒する友人が到着するので、それまで宮崎空港の展望デッキで撮影です。

宮崎空港の展望デッキはウッドデッキのワイヤーフェンス、さらに北を向いているので終日順光と最高の環境です。

私が搭乗してきたソラシドエアが羽田空港へ向けて帰っていきます。

風は東風、通常ならランウェイ09を利用しますが、離陸機は全機ランウェイ09、着陸機はトラフィックがない時間帯はランウェイ27、それ以外はランウェイ09という使い分けをしていました。

新田原タワーにブルーインパルスがコンタクトしてきました。そして遠くにはスモークが…。

無線からは当然のように隊長の『1区分!』のコール。明日も…晴れて同じような演技が見れるでしょうか^^;

ブルーインパルスとイルカちゃん。

宮崎タワーにコンタクトしてきたコールサインは『オリエンタルエアブリッジ』、でも降りてきたのはANAのQ400…。なんでだろうと調べてみたらオリエンタルエアブリッジがANAのQ400で福岡-宮崎線を運航しているのですね。
パイロットはオリエンタルエアブリッジ、少し見づらいですがL1ドア付近にオリエンタルエアブリッジの濃緑の制服を来たCAさんもいます。

海上保安庁のQ300。宮崎で給油して新石垣空港に飛び立っていきました。

宮崎空港はワイドボディ機が全く来なくなってしまいました。2年前は787や767がよく来ていたのに…。

黄昏時のアプローチ。どうやら4機続いてアプローチしてくるようです。

1機目はJALの737。

2機目はJ-AIRのエンブラエル170。

3機目はソラシドエアの737。

4機目はPeachのA320。

ここで撮影は終了。友人と合流して佐土原のホテルへ向かいました。明日の天気は薄曇りですが雨の心配はなさそうです。なんとか晴れてくれたらなぁと思いつつ、就寝しました。
次回は新田原基地航空祭です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)

今回も12月3日に宮崎空港で撮影した写真をお届けします。

東風が10ktほど吹いていた宮崎空港ですが、少し弱まりました。ランウェイ27をリクエストしてランディングしてきました。

続々とランウェイ27をリクエストして着陸してきます。

いつの間にか風向きが変わり、デフォルトでランウェイ27運用になりました。離陸時は迫力ありますね!

宮崎空港では大型機の部類に入るのでしょうか。ANA609便は767-300での運航です。

このANA609便もランウェイ10でアプローチしてきたら迫力があったのですが…^^;

友人を乗せたJAL便がランディング。

ANA610便はランウェイ10をリクエストしてテイクオフ。これもランウェイ27使ってくれたら迫力あったのに^^;

友人が運転するレンタカーに乗せてもらい、佐土原へ。途中美しい夕陽が見れました。…ちなみに先一週間のうち、明日のみ雨…。なぜこんなにきれいな夕陽なのに雨が降るのでしょう…^^;

次回は新田原航空祭編です!

コメント(0)|Trackback(0)

去年に引き続き二回目の宮崎ブーゲンビリア空港。センターコートにはクリスマスツリーが飾られていました。

とりあえず腹ごしらえ!空港内のコスモスへ向かいます。

宮崎といえば『ガンジスカレー』ですね!このガンジスカレーは初代空港ターミナルの時代より宮崎空港で作られているカレー。宮崎市内にも店舗をもっています。注文してコートを脱ぐ間もなく出てきてビックリしました^^;

さて、宮崎空港の展望デッキに出て撮影開始!素晴らしい天気!だけど明日は雨予報…これも去年と一緒ですね…^^;

実は機内にICレコーダーの忘れ物をしちゃいました…。機内の忘れ物はほぼ確実に出てくるのがありがたいですね。
JALのカウンターはクリスマスの飾り付けがされていました。
ちなみに忘れ物をすると基本的に到着空港で保管し、例えば東京に帰った後に忘れ物に気づいたら着払いなどで送ってくれるそうですよ。ありがたいですね。

宮崎空港の展望デッキに展示されている航空大学校のキングエアー、休日は機内を公開しています。

機内はクリスマス仕様に飾り付け。

次回も12月3日に宮崎空港で撮影した写真です。

コメント(0)|Trackback(0)

宮崎空港の展望デッキはエアプレインパークと題し、ビーチクラフトC90Aキングエアが展示されています。東日本大震災の日、仙台空港で訓練を行っていましたが、管制からゴーアラウンドの指示を受けて津波の被害を免れた機体です。退役後、この宮崎空港の展望デッキに展示されることになりました。

基本的に中学生までコックピットは見学できるようですが、空いていれば大人でも見学可能です。

キャプテンシートより宮崎空港。この飛行機で何人ものパイロットの卵が訓練を行ったことでしょう。

チキン南蛮を食べて展望デッキに戻ると雲が広がっていました…。JAL689便は45分ほど遅れての到着。

天孫降臨ひむか共和国のソラシドエアは折り返し羽田空港へ向けて出発。アンコリヒット!

晴れたと思えば…

また曇ったり…。

鶴丸とサンアーク。

SAAB『なぁエンブラ、お前の後輩には今度どんなやつが入ってくるんだ?』
ERJ『おお、サーブか。この前MRJってやつが内定したらしいぞ。入ってくるのはまだ先だけどな』
SAAB『そうか、俺はATRとかいう欧州のやつが後輩になるらしい』
ERJ『お互い、後輩が入ってきたらお役御免になりそうだな…』

小芝居の通り、先日JALは子会社のJ-AIRに導入を予定している国産ジェット旅客機、MRJをJ-AIRにて運航することを発表しました。
まだまだ導入が続いているエンブラエルE170ですが、既に後継機が決まってしまったのですね。

インターセクションで離陸するのがほとんどなSAABですが、トラフィックの関係でランウェイエンドまで転がり、テイクオフ。遥か彼方でエアボーンしましたが、ローパスか!?って感じるほど、低い上がりで上昇していきました。

Q400のコラボ、鶴丸とトリトンブルー。

飛びだつQ400には大切な家族が乗っている模様です。みんな大きく手を振ってお見送りをしていました。

サンアークエンブラエルの出発。背後に見えるイオンの看板は南宮崎駅近くにある宮交シティです。ここから多くのバスが発着しているようです。

ANAのQ400がボーディングブリッジがあるスポットにスポットイン。

ボーディングブリッジにタラップ車を付けて乗客を誘導しています。

15分ほどで今度は乗客の搭乗が開始されました。

宮崎空港には国際線も就航しているようですね。香港航空、名前の通り香港の航空会社です。

羽田行き15時50分発ANA610便が出発です。

テイクオフ!午後は曇ってしまった宮崎空港ですが、基本的に終日順光かつワイヤーフェンスで撮りやすいデッキ、そして鹿児島ほどではありませんが、そこそこのトラフィックで楽しめました。
トラフィックがない時間帯はターミナルの見学や食事、展望デッキに展示されている飛行機の見学などで一日いても飽きない空港ですね。カードラウンジがないのが唯一残念なところでしょうか。
関空からはPeachも就航しているので、成田からはジェットスターあたりが就航してもらえたらもっと利用しやすい空港になりそうですね。

次回は雨の新田原基地航空祭です!いやー、K-3×150-450mmの防塵防滴コンビは最強です^^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)

SNA53便で宮崎空港に到着した私、16時に友人が到着するまでかなり時間があります。展望デッキで撮影することにしました。その前に初めて訪れる空港なので、一回ターミナルを出てみます。

最近、地方空港を中心にミドルネームをつけることが流行っていますが、ここ宮崎空港は『宮崎ブーゲンビリア空港』となっていました。花の名前を愛称につけたのは宮崎空港が日本で初めてです。

これがブーゲンビリア。亜熱帯に生息するピンク色の花です。

とてもいい天気。宮崎空港は1990年に建造されたターミナルビルを使用しています。

吹き抜けのイベントスペース。中には有名高校の如く、垂れ幕が大量に垂れ下がっています。

出発階保安検査場前。クリスマスツリーも飾られていました。

展望デッキに出てみました。いい天気です!宮崎空港の展望デッキは羽田空港と同じワイヤー方式。撮影環境は良好です!

これなんだかわかります?ブルーインパルスの予行です!23km離れた新田原基地の予行がしっかり見えました!

スタークロス!

さて、宮崎空港での民間機撮影です!背後の高いビルはシーガイアのホテルです。

宮崎空港のターミナルはランウェイ10エンド寄りにあるので、綺麗な上がりが撮れます!

宮崎空港は航空大学校が併設されている場所。この日は土曜日なので訓練は行っていませんでしたが、ここ宮崎空港から多くのパイロットが巣立ったことでしょうね!

私が宮崎空港まで乗ってきたソラシドエアのJA803XがSNA054便として東京へ戻ります。

宮崎空港、意外と離発着が多く、忙しい…^^;

東京からANA603便として767-300がやってきました。

ターミナル前の誘導路からエプロン地区へ入っていきます。

そうこうしているうちにSNA054便は青空の下、気持ちよさそうにテイクオフ!

先日、鶴丸塗装のQ400が登場したと聞きましたが、宮崎空港に飛来してきました!鶴丸塗装Q400、初撮影です!

IBEXも宮崎に就航しています。IBX21便、福岡からの便です。

ANAの767-300はANA608便として折り返し出発です。

いってらっしゃい!

『天孫降臨ひむか共和国』塗装のソラシドエアがやってきました。機体番号はJA804X。

この便を最後に1時間ほどトラフィックが途絶えるようなので、お昼ごはんへ。チキン南蛮美味しかったε-(´∀`*)

次回も宮崎空港編です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)