飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

17時35分頃に函館駅を出発したリムジンバス、約20分ほどで函館空港に到着。本日搭乗する便は19時40分発と、1時間40分も時間があります。
お土産を買ってもまだ時間がある…少し展望デッキにいきましょう。

丘珠からのJAL2755便が函館山手前をぐるりと回ってアプローチ。

朝見かけたワンワールド特別塗装機、JA13HCです。

こちらは新千歳からのANA4857便。札幌-函館はANAグループは新千歳発、JALグループは丘珠発となります。

HACのJA13HCは展望デッキ目の前を通過し…

クルリと回ってスポットイン。2021年夏は退役間近のSAAB340を乗りに丘珠-函館線に搭乗しました。
そんなSAAB340は2021年12月26日に完全退役し、後継機であるこのATR42に置き換えられています。
まだATRは乗ったことがないので、また丘珠-函館線等で乗りたいですね。

まだまだ時間がある…展望デッキ横のフードコート『HAKOYA』で中トロ入り採コロ丼を注文しました。
イクラトッピング!みてください、この美しさ!
HAKOYAは五稜郭公園近くにある海鮮居酒屋、それが函館空港内にも出店しているのです。
お値段は1450円にイクラトッピングが+200円。オープン当初は880円だったのですが、ずいぶん値上げされてしまいましたね。美味しいからいいのですが(;^_^A

搭乗便は使用機到着遅れの為、10分の遅延となるようです。カードラウンジである『A SPRING』でスマホの充電と休憩をしましょう。

ラウンジ内にある桜の開花情報。松前は4月11日に開花していたのですね。そして函館、松前ともに満開は4月20日。よくここまで持ってくれました。
この満開の桜も、翌日の雨で散り始めてしまったようです。27日は徐々に葉桜に…。25日が本当にラストチャンスだったのですね。

通常のドリンクやコーヒーの他に、冷蔵ケースには函館牛乳やソフトカツゲンがあります!これは推せるラウンジですね!
一日歩き回り、自転車で走り回った体にソフトカツゲンが染みわたります!

次回は函館日帰り旅行最終回、ANA558便で帰京します。

コメント(0)|Trackback(0)

函館観光を終え、空港バスで函館空港にやってきました。 函館空港出発ロビー側の出入り口は円柱のクルクル回る自動扉。 タイミングよく入り自動扉の動きと合わせて自身も動き、館内に入ります。 タイミングを間違えると扉に挟まれそうでちょっと恐ろしい自動扉です。

ちょうど中部行きのADO128便がプッシュバックを完了してタキシングするところでした。

飛行機出発3時間前に来たお目当てはこちら。HAC2746便として丘珠へ向かうATR42です。 ATRは前方にカーゴドア、後方に乗降口があります。

ランウェイ12へ向けてタキシングするAirDoと一緒に。

グランドスタッフが走ってきました。

ATRもウイスキーハッチがあるのですね。SAABは丸型に対し、ATRは四角型です。

エンジンスタートしタキシング開始。

丘珠へ向けて飛び立っていきました。

大阪からのANA745便がやってきました。機首は737-800です。

さらに大阪から、10分違いでJAL2123便。機種はJ-AIRのエンブラエルE190。

函館空港の出発ロビーには旅立つ『出発する側』と『見送る側』がガラス越しで電話できる『もしもしコーナー』 があります。 帰省していた孫たちと祖父母でしょうか。微笑ましい一コマです。

展望デッキ前にある照明ポール、いつもと違う光景となっていました。照明が下に降りています。

操作盤を操作し、ゆっくりと照明が登っていきます...。飛行機撮影の敵な照明ポール、今まで意識して見たことがなかったのですがこのような仕組みになっているのですね。

ANA746便は大阪へ。

同時刻のJAL2124便も大阪へ帰っていきます。両便とも出発時刻は14時10分。 出発はプッシュバックを先にリクエストしたほうが勝ちです。今日はANAの勝ち。

丘珠からのHAC2749便、SAAB340Bがやってきました。函館山をバックに。 ずっと函館山が雲に隠れていましたが、このSAAB到着時のみ奇跡的に雲が取れました!

右からそっとタッチダウン。

お次は左。

今日は2号機、JA02HCが稼動しているのですね。
この後30分のターンアラウンドタイムを経て14時50分にHAC2748便で丘珠へ戻ります。私が搭乗する便は15時25分発。この便の出発を見送ったら保安検査を受けましょう。

私が搭乗する便のお迎えが来ました。東京からのANA555便です。
数日前まではA321での運航でしたが、A320へ機材変更されてしまいました。

タッチダウン。今日はJA213Aの模様です。A320は内際兼用ですが、主に近距離国際線で使用されていました。コロナ禍の今、乗れるのはラッキーと思いましょう。

HAC2748便の搭乗が開始。写真を撮っている方もいますね。

ウイスキーハッチから書類を受け渡し。

ステップを引き上げ...

ドアクローズ。

エンジンスタート。

【210823】函館空港 SAAB340B-WT タキシーアウト

クルリと回りタキシング開始。

軽々と飛び立っていきました。おそらくこれでHACのSAAB340Bを見るのは最後。機影が見えなくなるまで見送っていました。
次回は東京へ帰ります!ANA556便搭乗記です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(2)|Trackback(0)

HAC2745便で函館空港に到着後、さっそく展望デッキへ向かいました。

函館空港はガラスの展望デッキですが、数か所撮影穴が開いています。
そしてSAABが駐機している3番スポット前は2か所の穴が開いていますが、1か所は別の方が、最後の1か所を確保できました。
この後、HAC2891便として奥尻へ向かいます。

函館山もきれいに見えています。

すべての乗客のゲート通過を終え、グランドスタッフが走ってきました。

ウイスキーハッチから書類を受け渡します。

ステップを格納し、ドアを閉めます。

地上係員と手信号で連携しながらエンジンスタート。

出発準備を行っている最中、滑走路では東京からのANA553便がランウェイ12へ着陸してきました。

SAABと一緒に。

プロペラ音を響かせながらタキシング開始。

奥尻へ向けて飛び立っていきました。おそらくこれが1号機を見る最後の姿です。
機体が見えなくなるまで見守っていました。

SAAB340B型機(JA01HC)退役前フライト JAL2891便 函館→奥尻 奥尻島遊覧飛行(?)フライト

この便を機内から動画で撮影されている方がいらっしゃいました。
小さいですが、展望デッキで手を振って見送ってる私の姿も確認できます。

次回より数回にわたり函館旅行記です!

コメント(0)|Trackback(0)

12時40分函館駅発のバスに乗り、13時には函館駅に到着。まだまだ出発まで2時間以上あるので、展望デッキに上がってみることにしました。

ちょうど中部行きADO128便が離陸するところです。

痛みからのJAL2123便が到着。

JACでは全機退役したSAAB340BがまだHACにはいるのでしたね。こちらもATRに置き換えが進んでいます。
この後JAL2746便として丘珠へフライトする模様です。

最後の乗客が搭乗し、グランドスタッフが駆け寄ってきました。

グランドスタッフは丸めた紙を整備さんへ渡し…

パイロットさんは機体の穴から腕を伸ばして受け取ります。これは『ウイスキーハッチ』といい、SAAB340B独自のもの。
なかなかユニークな書類受け渡し方法ですね(^^♪

ドアクローズし、エンジンスタート。

函館山は雲を被っています。

ランウェイ12より軽々と離陸、丘珠へ向けて40分の短いフライトです。

上空はピンク色の機体、peachが飛行機雲を引きながら気持ちよさそうに飛んでいました。

大阪行きANA746が出発。

そして先ほど到着したエンブラエルE190もJAL2124便として大阪へ向けて出発です。

短時間でしたが、SAAB340Bの出発を見れて満足でした。9月にはATRの2号機の受領も控え、また1機退役しそうです。
退役まで…乗れるかなぁ…。まだSAAB340B乗ったことないのですよね。

次回はいよいよ東京へ帰ります( ;∀;)JAL586便搭乗記です。

コメント(0)|Trackback(0)

帰りのJW954便は15時20分発。お土産やラウンジでのんびりする時間をプラスして、出発1時間半以上前に函館空港にやってきたのですが…。

…1時間20分遅れ!?!?さてどうしましょう…。外は雨がやんでいる…函館空港の展望デッキにいてもいいけどガラスが汚くて撮影しづらい…ということで…。

函館空港の外周にやってきました。外周といっても函館空港から歩いて5分ほどの空港下トンネル付近です。消防庁舎の裏といったほうがわかりやすいでしょうか?

ここからは函館山がよく見えます!この函館山を絡めて撮影していきましょう!

この日のランウェイは17運用。東京からのANA767-300がやってきました。

目の前をタキシングしていきます。

スポットイン!

エバー航空はA321、スターアライアンス塗装でした。

鶴丸塗装になってからは初めての撮影。北海道エアシステムです。『HAC』の文字が誇らしげですね!

撮影ポイントに到着してすぐ着陸してきたJALの767-300、九州塗装が出発です。

ターンアラウンドタイムが短いHACも出発。少し北よりの風になったようで、ランウェイは30運用に。

折り返し東京へ向かうANAの767-300もランウェイ30から離陸するようです。

バニラエアが遅延したおかげで函館空港での撮影のおまけ付きとなりましたwたまには遅延もいいですね←

次回はバニラエアで成田に戻ります!ターミナルに戻るとさらに遅れていました!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(1)|Trackback(0)

函館空港に着いた私、着いてまずは一息。『何しよう…。』
いや、本当のノープランなのですww

ノープランなら展望デッキの法則!展望デッキ前のコンコースには函館空港の歴史のパネルが展示されていました。ソ連のミグ25戦闘機が強行着陸した事件、再現VTRでしか見たことがなかったのですが、実際の写真は初めて見ました。

函館空港の展望デッキ。とても広いのですが…窓ガラスが汚く、撮影には不向きです。

手を伸ばしてミラーレスで撮影してみました。こりゃ一眼レフでは撮影無理ですw
背後の浮かんでる島のようなものは函館山ですね。

ANA863便が羽田よりやってきました。ラバーフードを付けてガラス越しに強行撮影w

軽く逆光だし、ガラス汚いしで…展望デッキで撮る気が起きません…。

そこでタクシーを使い、滑走路反対側にある『空港緑地高松展望広場』に来てみました。約1000円ほどで行くことができます。歩いてもいいのですが30分くらいロスするのは切なかったので…w

函館空港のランウェイを模したロードがあります。ダッシュしてオーバーランしたら池ポチャです!

反対側より。正面のオブジェ、飛行機が飛び立っているように見えます。

この公園は函館空港が一望!雰囲気的には伊丹スカイパークでしょうか。大型版の旧石垣空港のような感じもします。

ANAとJALが仲良く駐機しています。

早速やってきたのは丘珠空港からの14時35分着HAC237便。この便は機材整備の為、丘珠空港を30分ほど遅れて離陸し、函館空港も30分ほど遅れて着陸してきました。

緑色のHAC、初めて撮影しました。…これレドーム違うよね(^_^;)

私が乗ってきたJA771Jの出発です。後で聞いた話ですが、函館でJALのトリプルセブンは珍しいとのこと。しかもワンワールドとなるとヨダレ物!と言っていました。
羽田では行けば毎日のように見える特別塗装機も地方空港では便数や就航機材の関係でかなり珍しいのですね。

滑走路へランナップ。

滑走路上で一旦停止し、エンジンをフルパワー!

いってらっしゃい!!

このQ400は新千歳からのANA4857便。新千歳からも函館に飛べるのですね。

15時35分発のANA556便が出発です。

『HAKODATE AIRPORT』の文字と一緒に。

滑走路にランナップ!正面から見るとまん丸ですね!

滑走路もライトが点けられたようです。羽田へ向けて飛び立って行きました。

さてラスト!羽田からのADO45便の到着です!クレーンが少し邪魔ですが、遠くに五稜郭タワーが見えます!

旧塗装の初号機、JA98ADでした。

盛大にタイヤスモークを上げてタッチダウン!

スポットインします。この後歩いてターミナルに戻ろうとしましたが、函館のヒコーキファンの方に声を掛けられ、ターミナルまで車で送って頂きました。函館のヒコーキファン温かいです、とても助かりましたε-(´∀`*)

空港からバスに乗って宿泊するホテルへ。この日のホテルは『函館国際ホテル』です。

まだ少し陽はあるので、夕ごはん買いついでに少しお散歩。歩いていると桜が綺麗に咲いていました!

港にはイカ釣り漁の船がたくさん停泊しています。

ベイエリアまで歩いてきました。…函館山が消えています…ww
この日の夜は函館山から夜景でも見ようかと思っていましたが、この霧じゃ夜景はまったく見えなそうです。

ベイエリアにある『ラッキーピエロ』と『ハセガワストア』、どちらに行くか、迷ったら両方いけばいいじゃない(^^)

ラッキーピエロの店内はこのようなシーソーのようなソファーもあったりします。面白いw

雨がポツリポツリと降ってきたのでお持ち帰りにしてホテルで食べることにしました。友人よりラッキーピエロのカレーは絶品!と聞いていたので買ってみました。
一口食べて…(゜д゜)ウマー!!!!!!!!
ラッキーピエロではチャイニーズチキンバーガーが一番人気ですが、このカレーもオススメです!コクがあってとても美味しいですよ!!

そして写真の整理が終わった後は、函館の地ビール『はこだてビール』で乾杯!!
よくビールの説明で『フルーティーな香り』とかありますね。ビールでフルーティーとは一体なんぞや!?と思っていたのですが、このヴァイツェンの『五稜の星』というもの、マジで『フルーティー』です…w
例えるならバナナジュースでしょうか。甘みがあるビールというのは初めてです。呑口も柔らか目で女性も好みそうな味ですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(5)|Trackback(0)