飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

毎年この梅雨の時期は紫陽花を見に行ってるのですが、今年は2009年度に行った鎌倉に再訪してみることにしました。
2009年に行った際の記事は起こしていないのですが、明月院、長谷寺、成就院の鎌倉紫陽花三大名所に行ったのです。

前回は電車で行きましたが、今回はバイクで鎌倉アタック。地図だと千葉から鎌倉って三浦半島を縦断しなければいけない関係で、かなりの距離があるように見えますが、大体80km。
私のバイクは125ccで下道しか走れませんが、平均車速30km/hで走れば大体2時間半くらいで到着する計算!

出発は4時40分、夜勤の公休日なので、一晩中起きていたのです。

国道357号線、第一京浜の国道15号、神奈川県道21号とPSPナビに従って片側2~4車線の道路をすっ飛ばしながら走っていき、出発から1時間40分、看板に鎌倉の文字が見えてきました。
それにしても途中にあった上大岡駅ってなんなの!? 駅ビルあるからターミナル駅なのかな?と思ったら京急の途中駅だし…w
千葉でいうと船橋とか津田沼みたいなもん?

7時05分、極楽寺駅到着。千葉から2時間25分でした。電車乗っても江ノ電への乗り換え考えると大体こんなもんかな。

成就院が7時には開門してるよってネットに書いてあったけど、8時開門じゃん!騙された!
ってことで極楽寺駅付近で紫陽花に江ノ電絡めて撮影。

バイクで付近をうろちょろしてたら旧型ポストに寄り添うように咲く紫陽花見っけた(´∀`*)

極楽寺トンネル手前、御霊神社付近の踏切で紫陽花と江ノ電。朝早くからコアなおじさま達がたむろって撮影していました。
ちょうど紫陽花のヘッドマークをつけた車両が来てくれました。
シャッタースピード1/500、絞りF10、ISO1250と高感度に強いK-5の実力発揮…!

8時にようやく成就院開門。

成就院は遠くに由比ガ浜を見渡せる絶景スポット。

以前来たときは視程が悪く、由比ヶ浜が見えませんでしたが、今日はある程度見える!
朝早いこともあり、人は結構少なめでした。

バイクすっ飛ばして北鎌倉へ。明月院に向かったのですが、こちらも開門前&一方通行&バイク止める場所が無くてフラフラと。

なんとか線路脇の空き地にバイクを停めて、明月院。

晴れている時より曇りや雨のほうが映える紫陽花。桜の次に好きな花なのです。やっぱり日本の花は美しいね。

スマホで近くの紫陽花スポット見てみたら、北鎌倉女子学園前も綺麗な紫陽花が咲いているみたいなので行ってみることに。

坂を登っていったらいきなり校舎があってびっくりした。いつの間に敷地内はいっちゃんだと。市道の真横に校舎があるのね…w

せっかく鎌倉まで来たのだから、念願だった国道134号線を江ノ島まで流して、Uターンして帰ってこようと思ったら、134号線に出た途端結構な雨…。江ノ島まで行くのは断念して、帰ることに…。
成就院の山に雲が当たって雨降ってたのかな。北鎌倉あたりまで戻ったら雨はやんでた。

帰りもPSPナビに案内させました。ランドマークタワー前。

なんだか晴れて青空がみえていました。帰りは第一京浜の蒲田踏切で若干渋滞していたものの、概ね順調に流れていました。
南風が吹いていたので、ちょっと城南島に寄り道してK-5での飛行機試し撮り。
視野率100%のファインダーは見やすい!画素数が大幅に上がったお陰か、細かいディティールまで表現できるようになり、より立体感が加わった気がします。
40分ほどの滞在だったのですが、この日の撮影記は次の記事で…。

この日のGPSログ。

鎌倉エリア。

実力を発揮したK-5もいきなり入院することになりました…。前回のK-5到着記事にも書きましたが、電子水準器が水平なところに置いても斜めってるのです。
PENTAXにメール送ったら、着払いで送れってことになりました。7月3日のB787初飛来までに間に合ってくれればいいけどね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(1)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする

« 2011年06月18... 2011年06月20... »

写真の使用許可について (毎日放送 原)
2015-05-27 16:30:05
突然のご連絡、恐れ入ります。
当方、毎日放送で「プレバト」という番組を制作しております、原と申します。

ホームページを拝見し、ご連絡させていただきました。
私共の番組で「いけばな」のコーナーをしており、芸能人が用意された花を使用しいけばなを作り華道家の假屋崎省吾先生がランキングをつけていくというコーナーです。先日、6月18日放送分の収録を終え、その際に芸能人が作ったいけばなの説明として「お寺の境内までの道のりに咲いているあじさい」の写真が必要になりました。そこでホームページを拝見させていただき、「鎌倉で一番有名な紫陽花寺かな。明月院ブルー、とても綺麗なのですが今年は花の数が少ないように感じました。」の文字の上にのっている写真を使用させていただきたくご連絡いたしました。使用方法などを教えていただきたいので、ご連絡いただければ幸いです。

何卒、ご検討の程、よろしくお願い致します。