飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





作ってUPを忘れていました^^; 3連休前に作ったので以下のくだりになっています↓

最近は週末になると天気が悪い日が多いですね。どうやら3連休も関東地方は完全な秋晴れにはならないようで…。週末は遠征ですが、帰りの飛行機が雨の可能性…やっぱり飛行機は晴れている日に乗りたいですね。


11月16日はお休みをいただいたので羽田空港へ。前日の雨で塵が洗い落とされたのか、朝からすっきりした青空!
ここは中央防波堤外側埋立地。超望遠レンズを購入してからランウェイ34Rからの離陸機を撮っていなかったので、ちょっと試し撮りです!


C4B誘導路から離陸する機体はまだしも、C1誘導路から離陸する飛行機は延長された滑走路の影響か、手も足も出ません、腹しか見えません…。


このJALトリプルはいい感じにヒネってくれた!


翼に薄いレースカーテンのような物をまとっています。気持ちよさそうに飛んでいますね♪


第二ターミナルへ、ダッフィージェットが離陸するところでした。


777-300ERなのに機体番号はJA787A。国際線機材ですね。


大抵ランウェイ04を使用して離陸していく海上保安庁のDHC-8-Q300。ランウェイ34Rから離陸するなんて珍しいですね。


767-300は全体的にエアボーンが早く、エアボーン後も急角度で上昇していくのが特徴ですが、エアドゥは特に早い感じがしますね。


早々とライトターン、ウェイポイントのPLUTOを目指します。いつも思っているのですが、東京ディズニーリゾート付近にあるPLUTOは、ディズニーキャラクターのプルートから取ったのでしょうか?


なんだか雲が多くなってきました。スターアライアンス塗装の737-800と背後は1月で退役予定のエアドゥ737-500。


国際線ターミナルへ移動。目的はこのスターアライアンス塗装ではなくて…。


こちら!シンガポール航空の白アラです!実は何気にD滑走路にランナップしている機体もANAのスタアラなのですよ^^;


ランディング!背後にはJALのワンワールド塗装。


尾翼のスターアライアンスマークを鶴丸にしても違和感がない塗装ですね。尾翼のベース色を変えただけでこんなに印象が変わるものなのですね^^;


767同士のにらめっこを撮影して、この日は終了!週末はちょっと飛んできます!晴れてほしいなぁ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





2015年10月25日(日) JAL208便 中部→羽田21:00→22:00
737-800 JA303J 座席:58A 中部SPOT:10 羽田SPOT:12 高度:23000ft 速度:900km/h 区間マイル:193mile 金額:8900円(特便割引1)


岐阜基地航空祭でご一緒した方に名古屋駅まで車で送って頂き、私は新幹線…で帰京…のつもりだったのですが、前日セントレアでふとJALの予約サイトを見てみたら21時発22時着のJAL208便が8900円で売られている…しかも私が好きな後方窓側が空いている…さらに国際線機材っぽい…ということで、帰宅時間はかなり遅くなってしまいますが、飛行機で帰ることにしました。


夕方の名古屋駅、帰りを急ぐ人、人、人…。新幹線も指定席は軒並み満席の模様です。飛行機はしょっちゅう乗っている私ですが、新幹線は本当に乗り慣れていない…こんな人混みの中で新幹線に乗って1時間40分耐えるのは無理…飛行機にしてよかった…と思った名古屋駅でした。
名鉄名古屋駅に向かい、ミュースカイの乗車券を購入します。


名鉄名古屋駅は3面2線式なのですね。これでよくいろんな行き先の列車を捌けますね…。Wikiを見ると一日で800本以上の電車をさばくそうです。ホームの上を見ると行き先によって停車位置が異なるのでしょうか。行き先と並ぶ位置が色表示されていました。


快適なミュースカイの車内で撮った写真を眺めていたらいつの間にか中部国際空港セントレアに到着していました。+360円で利用できるミュースカイはいいですね。
先ほどの名古屋駅では慣れない場所ということもあり、アウエー戦の涙目になっていましたが、この空港に着いた安心感…なんとも言えません。ようやくホームグラウンドに帰ってきたという感じ^^;


この日からセントレアにはAIRDOが就航を開始しました。10番搭乗口には17時40分発のADO137便が駐機しています。出発時刻は20分ほど過ぎていますが、まだボーディングブリッジが外されていません。そんなことより北風が強すぎる!330at27kt!!風がワイヤーフェンスに当たってヒューヒュー言っています!


エアドゥはアンコリを光らせながらプッシュバック、北海道へ帰っていきました。セントレアも色とりどりになってきましたね。


タイ国際航空の787。エアドゥの離陸を待っている間に降りてきました。セントレアも徐々に787が増えてきましたね。


寒いのでスカイデッキは撤収!さっさと保安検査を受けます。私が搭乗するJAL208便はブリティッシュ・エアウェイズとカタール航空との共同運航便。そしてセントレア国内線の最終便でもあります。


JAL利用ですが、ラウンジクーポンが余っているのでANAとの共同ラウンジを遠慮なく利用させてもらいます。そういえばJALさんは今年初搭乗です^^;


ラウンジで2時間くらい写真の整理をしながらグダグダしていました。出発30分前、10番搭乗口へ向かいます。ガラーンとしている出発ロビーです。


10番搭乗口に到着。


ボーディングブリッジで隠れていますが、737-800のJA303Jが待ち構えていました。このJA303Jは台北から中部に飛来し、間合い運航として中部-羽田線に投入されます。なので国際線機材です!


出発15分前、優先搭乗から始まり、すべての乗客の搭乗が開始されました。


今回の座席は最後尾、58Aです。


国際線機材なのでパーソナルモニター付き!写真には写っていませんが、フットレストも付いています。


出発時刻は過ぎていますが、羽田空港空域混雑の為、出発を待機している旨のアナウンスがありました。


パーソナルモニターでは安全のビデオが流れます。


21時12分、プッシュバック開始。


外は未だに北風がとても強い模様です。寒い中ジッと待ってくれていたグランドスタッフの方々ありがとう!行ってきます!


セントレアはランウェイ36運用。ランウェイエンドまでタキシングし、1機の着陸機を待機、21時26分、ランウェイ36よりテイクオフ。離陸後は大きくレフトターン。上昇しながら空港をぐるりと回るように飛行し、エンルートに入ります。


セントレアから常滑市、そして名古屋市までの夜景がとても綺麗に見渡せます。


久しぶりにJALに搭乗しましたが、JALは離陸時に機内照明を落とすのですよね。もちろん夜景を綺麗に見れるような配慮…という訳ではなく、万が一の緊急脱出の為に目を慣らしておくという理由があります。


パーソナルモニターはMAGIC-Ⅳ 。肘掛けにあるコントローラーを使用して操作します。


セントレアでの強風は木枯らし1号だったのですね。


ゲームは国内線だと出来ないかなと思っていましたが、問題なく動作しました。しばらくパックマンやってたら酔いました^^;


少し遠回りしているのでしょうか。GPSマップなので航跡が綺麗に表示されています。偏西風に乗る東行き飛行機の為か、ドリンクサービスは行われず、キャンディーサービスのみでした。しかし機内販売はしっかり行っており、超短距離路線でもしっかり空の旅を楽しませてくれるのだなぁと実感していました。


羽田空港は北風運用。ランウェイ34Lへアプローチします。遠くにみなとみらい地区が見えてきました。ILS Y 34Lアプローチの模様です。


冬の撮影ポイント、浮島を通過。22時08分、ランウェイ34Lにランディング。逆噴射をかけて誘導路に入っていきます。


22時13分、羽田空港12番スポットに到着!搭乗から降機まで地上にいた時間45分間、上空にいた時間は42分間という、やっぱ新幹線のほうが早いじゃん!と思わせるフライトでした。でも私はヒコーキ!


国際線機材なので、前方のビジネスクラスはクラスJとして開放されています。本当はこのクラスJに座りたかったのですが^^;
ご担当頂いた後方のCAさん、最後の乗客となった私が降りるまで笑顔で並んでお見送りしてくださいました。
ANAのサービスも好きですが、たまにJALに乗ると、『やっぱりJALもいいなぁ…』と思います。しばらくJALに乗っていないうちにたっぷりマイルが溜まっているので、JALでどこか旅にいこうかしら(^^)


羽田空港に到着したJAL208便、JA303J。この機体は翌日、8時05分発のJAL201便としてセントレアに戻ります。


22時前後は羽田空港は到着ラッシュですね。21時55分から22時25分までの30分間にJALだけでも11便も着陸します。これにANAやSKY、ADO、SFJが合わさるのですから大忙しです。


CAさんからお土産にギブアウェイの787モデルとポストカード、キャンディ詰め合わせを頂きました♪
帰りは新幹線にしないでJALにしてよかった、心から感じたフライトでした!

さて、往復ともに羽田-中部の飛行機で行った今回の岐阜基地遠征、天気もよく、岐阜基地では最高の機動飛行、岐阜では観光もできたし、とても楽しい撮影旅行になりました。岐阜基地は完全にハマってしまいました…来年も行きたいですね。

次回のフライトは11月の3連休、成田から仙台を経由して新千歳に行ってきます。理由は…来年2月に退役してしまう『アレ』に乗るためです!
…実は私、ガキの頃に仙台に住んでいたので、数回仙台空港を利用したことがあるようなのですが…覚えていません!飛行機に興味を持ってからは初めての仙台空港なので、楽しみです!今回は時間の都合で撮影する時間がないかもしれませんが…。


JAL208便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

【151025】JAL208便(中部⇒羽田)機内アナウンス集

JAL208便機内アナウンス集です。プラグの形状が通常のものと異なる為か、綺麗に録音できませんでした。ANAと違うところは、コックピットチャイム(っていうのかわかりませんが、ポーンって言うやつ)が聞けることでしょうか。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(11)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





岐阜基地航空祭、今回がラストです!
岐阜基地航空祭は11時から14時頃まで、3時間近くフライトがない時間帯があります。その間、基地内にいる人たちは地上展示機を見たり、お昼を食べたりとのんびり過ごすのでしょうが、外周にいる人たちは完全に待ちぼうけです。


トイレ休憩を兼ねて、近くのかがみはら航空博物館に行ってみました。ここにはANK塗装のYS-11が展示されています!


機体番号はJA8731。1995年まで現役でフライトしていた機体です。


日本各地にYS-11は展示されていますが、ANK塗装を間近で見たのは初めて。他にも高松空港や佐賀空港に展示されています。見に行ってみたいですね。


大きなターボプロップエンジンとプロペラ。休日の晴れた土日祝日は機内も開放…まさに今日じゃん!と言いたいところですが、この日は開放していませんでした。


現在の海上自衛隊の哨戒機はP-3Cですが、これは先代の哨戒機、P-2です。


ノーズもガラス張りになっており、コックピットからも良好な視界を得られそうです。このノーズ部分にも人が入れそうで、離着陸時は楽しそうですね。


海上自衛隊のUS-1。現在ではUS-2が後継機として活躍していますが、まだまだ現役の機体です。
この海上自衛隊9078は1995年に登録抹消された機体です。


こんな風に外の機体を眺めていたら、基地側からジェット音が。


急いで撮影ポイントまで戻って撮影。C-1輸送機の後継機として開発を進めているXC-2が試験飛行兼お披露目。これはプログラムにないのでサプライズでした。
ずんぐりのXC-2、デブ猫に見えます。そう…耳をすませばに出てきたムーンのような…。


時刻は14時、最後のプログラムの時間です!待機時間長かった…!陸上自衛隊のC-1輸送機。日本の民間機ではMD-81・MD-87を最後に見なくなったJT8Dエンジン搭載です!雷のような爆音が響きわたります!


今回は戦闘機は2機ずつ離陸するようです。




F-2はギアを出したまま、仲良くピョーンと。












機体のお腹に『空への勝利は技術にあり』と書かれています。飛行実験開発団を持つ岐阜らしい名言です!


そうそう、岐阜タワーの周波数を聞いていたら『マンボーフライト』というコールサインが何度も聞こえてきました。この『マンボーフライト』は航過飛行の際に使用するコールサインのようで、個別の機体は『ブルー』や『レッド』と呼ばれているようでした。C-1輸送機を先頭に異種混合の編隊飛行!


航過飛行の後は…


機動飛行!だいたいパターンがつかめてきましたw








さらに形を変えての編隊飛行。


今度の機動飛行担当はF-2!




機体の形状の関係でしょうか。F-2は翼の上にペイパーが出るのですよね。


長方形の編隊飛行!


C-1輸送機の機動飛行!イーグルやファントムを追い掛け回していたら、C-1の速度は遅い遅いw
頭上につけているのはなんでしょうか。クーラーの室外機?^^;




T-4が4機並んで航過飛行。1機ずつブレイクしていきます。


ブレイクした機体はぐるりと回ってランディングしていきます。


F-15とF-2の航過飛行からのブレイク、そしてランディング。


これにて岐阜基地航空祭はすべてのプログラムが終了!雲ひとつない青空の下、飛び回る戦闘機に大興奮の航空祭でした。那覇とは比べ物になりませんでした^^;

浜松基地、入間基地…と11月は航空祭シーズンですが、次の航空祭出撃は12月の新田原基地です。こちらは飛行教導隊のアグレッサー部隊が配備されているところ。そのアグレッサー部隊も2016年には小松基地に異動してしまうので、ラストアグレッサーです。こちらも岐阜と同じくらい晴れたら嬉しいなぁ^^;

次回は帰路、JAL208便搭乗記です!帰りは新幹線のつもりでしたが、前日にふとJALのサイトをみると夜の羽田便が8900円で売っていたのでやっぱヒコーキでしょ!といいながら予約してたのです^^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(3)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






前回に引き続き、岐阜基地航空祭の写真です。


単発プロペラ機のT-7。パイロットを目指す航空自衛官が初めて操縦する機体です。空での視認性を上げる為、赤色に塗装されています。


急角度でテイクオフするF-2!


F-15イーグルは更に急角度!バーティカルクライム!


ファントムもテイクオフ!


黒ファントムがテイクオフ!数日前の予行からこの黒ファントムが飛行しており、今回撮りたかった機体です!


岐阜基地は機体の研究開発を行っている場所であり、このようにカラフルなF-2も。


単発機には早い、ジェット機には遅いスピードで航過飛行!


パスした直後、イーグルはアフターバーナーを炊いて…


機動飛行!


アフターバーナーが綺麗に写っています。暖かそうε-(´∀`*)


T-4、F-4、F-15と、日本のジェット戦闘機勢揃いで航過飛行!




今度はこちらに向かって航過飛行してきました!


航過後はパラパラと編隊を崩して…


今度はF-2の機動飛行!


F-15も!


T-4も負けていません!








大爆音で上空を自由自在に機動飛行する戦闘機に大興奮です!


ファントムじーちゃんの航過飛行からの…。


『ブレイク レディ… ナウッ!!』






大きな旅客機型の飛行機がやって来ました。空中給油機のKC?767です!


空中給油のアームを伸ばして擬似空中給油風ですね!


空中給油を受けたイーグルは超元気に機動飛行!(ぉぃ


KC-767がすごいバンク角で帰ってきました!




撮影ポイントに建っているラブホテルと一緒に^^;






767?200がベースのKC-767。旅客機ではありえないバンクを繰り返す姿に驚きました。以前は滑走路をローパスしながら翼フリフリなど、もっと過激なフライトをしていたようで、見学者をヒヤヒヤさせていたようですが…基地司令に怒られたのかな?w

次回は岐阜基地航空祭最終回です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする







10月25日、この日はいよいよ待ち焦がれた岐阜基地航空祭です。早朝の名鉄岐阜駅前、日の出直後です。空は青く、雲ひとつない晴天の模様です!


名鉄岐阜駅から各務原線に乗って各務原市役所前駅まで。みんな名古屋から名鉄小牧線で犬山周りで来るのでしょうか。岐阜からは同業者はいるにはいるも、大混雑という訳ではありませんでした。


友人に案内してもらい、基地南側の畑を目指します。南側エプロンに入れる正門。まだ開門していませんでした。


南側の畑ポイントに到着。すでに多くの人が場所取りをしています。正面の建物奥が滑走路になっており、そこから戦闘機が飛び出します。
始まる前に岐阜基地についておさらい。岐阜基地は『航空自衛隊飛行開発実験団』という、航空機・装備品の試験、開発を行っている部隊が配備されています。
この岐阜基地航空祭は航空自衛隊の保有している主力戦闘機(F-15・F-2・F-4)がすべて見られる航空祭であり、さらにKC-767という空中給油機の飛行展示もあります。
しかしこの日は築城・岐阜・百里と3箇所で航空祭が開催されており、ブルーインパルスは築城で飛行展示するようです…。


時刻は8時30分、オープニングフライトが始まりました。T-4!


F-15イーグル!


アフターバーナー全開!青空によく映えますね!


那覇で少しだけ見かけたF-4ファントム!飛んでるところは初めて見ました!


F-15の機動飛行!!




左からF-4、T-4、F-15の編隊飛行でこちらに向かってきます!


上空をフライパス…


からの、機動飛行!!大爆音で飛び回るイーグル、凄まじいフライトに大興奮、鳥肌たちっぱなしでした!


続いては航空救難団の展示飛行!


U-125AとUH-60Jの編隊飛行。U-125Aは救難者の広域捜索、UH-60Jは救難者のつり上げ救助を行います。


U-125は会場をぐるぐる回りながら要救助者の捜索。




ヘリからなんやら投下されました。


パラシュート部隊です!パラシュートといえば習志野駐屯地の第一空挺団ですが、こちらにもパラシュート部隊あるのですね!

次回も岐阜基地での航空祭です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






本当は11時頃にセントレアを離脱し、岐阜へ向かう予定でしたが、予想外のドリームリフターの飛来に1時間遅れでの空港島離脱です。岐阜までは名鉄線の特急で一本で行ける模様。


そういえばセントレアはよく来ているのに、名鉄線に乗ったことは一度も…いや、ブログを始める前、一度だけ乗ったことがあります。
2007年のこと、4列の夜行バスで名古屋へ向かい、朝5時30分に名古屋駅着。そのままセントレアへ向かい、デッキオープンの7時から日の入りまで撮影。その後名古屋駅に戻って歩いて名古屋城まで、帰りは新幹線で…という超弾丸旅行をしていました。なんで昔はこんなに体力があったのか…。


セントレアで撮った写真を眺めながら、天むすを頂きます。のんびり食べていると、先行列車が金山駅で人身事故を起こした模様で…。この列車も遅れながらの運行になるとのこと。


金山駅は1番線のみで上下線をさばいていました。15分ほど遅れてしまいましたが、名鉄岐阜駅到着!岐阜県初上陸です!


レンタサイクルを借りにJR岐阜駅側へ。金色の織田信長公がいました。岐阜、及び岐阜城は織田信長が天下統一の足がかりにしようとしていた、ゆかりのある地ですね。


三角オブジェが特徴的なJR岐阜駅。すごく立派な建物です。名古屋・大垣方面に向かう東海道本線、及び高山を経て富山まで向かう高山本線が発着します。


岐阜のレンタサイクルは一回100円と超リーズナブルです。街ナカも平坦でとても走りやすい。


古い街並みがまだ残されています。山の上に少し見えるのは岐阜城。


長良川近くの河原町までやってきました。古い町並みが軒を連ねています。丸い郵便ポスト、いいですね♪




あら、松尾芭蕉様!岐阜にもきていたのですね!
1688年(貞享5年)俳聖・松尾芭蕉翁が岐阜を訪れた際、長良川畔にあった水楼を「十八楼」と名づけ、かの有名な「十八楼の記」を記しました。(十八楼HPより抜粋)


長良川は鵜飼いが有名な場所。見学遊覧船が多数並んでいます。残念ながら今年は終わったようで、毎年5月半ばから10月半ばまで見学できるそうです。岐阜の夜の風物詩、見てみたいですね。


夕陽に照らされる金華山。山頂には岐阜城が見えます。金華山は標高329m。東京タワーと同じくらいですね。


ロボットの形をした水門!湊コミュニティ水路の一部で、現在はもう使われていませんが岐阜県近代化遺産となっているとのこと。


岐阜城に向かうには金華山ロープウェイに乗らなければいけないのですが、ロープウェイの運行は17時迄、そして今の時刻は16時30分…やっぱり1時間早くセントレアを出ていれば岐阜城も見学できたのですが…残念。


なので、長良川にかかる橋から美しい夕陽を眺めることにしました。


反対側は岐阜城と登る月。


こんな綺麗な夕陽が見れるということは、明日の岐阜基地航空祭もよく晴れそうですね。


織田信長バス!ホント岐阜は信長リスペクトな街です!


もう10月も下旬だというのにひまわりが綺麗に咲いていました。


こちらは濃姫バス!濃姫は信長の奥さんですね。


綺麗なグラデーションの空。奥に見える高い建物は岐阜シティ・タワー43。住居や商業施設、放送局、展望台を兼ね備えたビルです。
レンタサイクル場のおじさんから、『岐阜で迷ったらあのタワーか、金華山を目印に位置を割り当てろ』と言われました。それほど岐阜では目立つ建物です。


レンタサイクルを返却し、夜ご飯は何食べよう…。飛騨牛は高いし…。調べたら岐阜駅近くに地元で有名なラーメン屋があるとのことで行ってみました。麺や六三六です。


にぼしベースのドロっとしたスープ。しかし塩っぱすぎず、美味しいスープでした。 化学調味料を一切使用せず、背油や魚油をほとんど使用せず作り上げたこのスープのとろみは、すべて野菜のとろみとのこと。道行く人がみんな、『ここのラーメン美味しいよね』と言っていたのが印象的です。次来る時はつけ麺も食べてみたいな♪

次回はいよいよ岐阜基地航空祭です!快晴の航空祭、イーグルやファントムの爆音にしびれました!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする







10月24日、中部国際空港島内にある東横インよりおはようございます!
窓からは少し遠いですが、セントレアに寄贈されたボーイング787の初号機が駐機されていますのを見ることができます。


朝食を食べて早速スカイデッキへ。国際線側は色とりどりの機体が並んでいます。


アントノフAn-124は…ドリームリフターに変わっていました!アントノフの2機は深夜のうちに飛び立ち、代わりにドリームリフターがやってきていたのです。
ドリームリフターは日本で製造された787の翼を格納し、後部扉を閉めるところでした。


スカイデッキの先端付近までやってきました。バンコクからのJAL787。あー失敗したぁ…ドリームリフターと絡ませて撮ればよかったぁ…。


なので、おもいっきりポールが入っていますが、ドリームリフターとのコラボ!


初号機とJAL787とのコラボ!兄弟同士、何を話しているのでしょうか。


ジンベエジェットはセントレアにステイしていました。オープンスポットよりターミナルへトーイングされます。


少し湿度が高めの朝、プロペラ機はぐるぐるベイパーを出しながらテイクオフ。


先端から少し離れて超望遠で737?800を。ウイングレットが圧縮効果ででかい!


エアドゥからリースバックされてきたJA8504。ANAに戻っても元気に空を飛んでいます。


成田へのJALContrail塗装機が出発。この便は787で運航されたり、767で運航されたり、はたまた777で運航されたりと楽しい路線ですね。


成田へ向けてテイクオフ。あっという間のフライトですが、国際線機材いいですね!


殆どの機体が出発し、遠くに見慣れた赤い機体が見えてきました。そうです、エアアジアジャパンのA320-200です!
先日、エアアジアジャパンはJA01DJを受領し、セントレアへフェリーされてきました。来年春の就航を目指し、11月からはセントレアをベースに訓練を実施するとの事。いよいよエアアジアジャパンの復活ですね!


ジンベエジェットが那覇へ向けて出発です。


セントレアではよく青ジンベエを見かけます。本当はさくらジンベエが見たいのですが…^^;
JTAは来年1月に737?800の受領を開始し、737?400は順次退役する模様です。737?800でもジンベエが描かれたらいいですね!


スーパードルフィンのコラボ!セントレアはANA WINGSの本拠地がある関係で、737?500をよく見かけます。737?500好きな私にとってはセントレアは天国です(*´Д`)ハァハァ


『GIANT4136』のコールサインでタキシングを要求したドリームリフター。まもなく離陸する模様です。


かなりモヤっていますね。SILKYPIXでモヤの除去ってどうやるのだろう…。こういう時にLightroomの霞の除去機能は有能ですね。


ランウェイ36にランナップ。






メタボヒコーキの割に意外と軽々と離陸していきました。ここはやはりジャンボ機の強力なエンジンの威力でしょうか。何はともあれ、ドリームリフターの離陸を撮ったのは初めて。数多く飛来しているとはいえ、スケジュールがわからないドリームリフター。午前の順光で撮れたのはラッキーです!


しばらくしてランウェイチェンジ。ランウェイは18に。あれっ!?さっきのドリームリフターが帰ってきた!?




ランディング!実はまた別のドリームリフターがセントレアに向かっていたのです。コールサインは『GIANT4512』。
一日にドリームリフターの離陸と着陸、両方とも見れるなんてホントラッキー!


やはり機体が重いのでしょうか。制動距離は長めに取り、誘導路に入ります。


やっぱりメタボヒコーキです…。いびつな形をしていますね。普通のジャンボ機がスマートに見えますw




787の初号機と一緒に。いつもの駐機位置に駐機しました。


いつの間にか国内線側はジェットスター3兄弟が並んでいました。これにてセントレアでの撮影は終了!
午前中の僅かな時間でしたが、ドリームリフターをしっかり撮れて大満足の撮影になりました!

次回は名鉄で岐阜へ向かいます!岐阜旅行記です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(7)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






2015年10月23日(金) ANA85便 羽田→中部17:15→18:15
737-800 JA69AN 座席:29K 羽田SPOT:68 中部SPOT:10 高度:24000ft 速度:700km/h 区間マイル:193mile 金額:7600円(旅割60)


岐阜基地航空祭に行くために名古屋へ向かいます!関東の普通の人は新幹線を使うと思うのですが、ヒコーキ撮りに行くのにヒコーキ乗らないでどうする!ということで私は羽田からヒコーキです。
新幹線との競合の関係か、旅割60で7600円で出ていたのです。新幹線より断然安いですね。ちなみに前日でも8900円という格安。ふらっと思いつきで名古屋に行くこともできそうです。


前の記事の通り、少し早めに家を出て、展望デッキで撮影をしていました。曇っており微妙な写真しか撮れないので、さっさと保安検査を受けてラウンジでのんびりします。


3階はANAラウンジ、さらに4階はダイアモンドメンバー用のANAスイートラウンジとなります。私はもちろん3階ですが、ANAスイートラウンジへ入室できるクーポンがオークションなどに出回っているそうです。


タブレットでフライトレーダーを見つつ、のんびりと。今まで遠征にはノートパソコンを持参していたのですが、先日よりタブレットを購入、これを持っていくことにしました。写真の管理もできるし、調べごとも画面が大きくて便利。なんでもできるノートパソコンもいいですが、このようなタブレットが1台あると遠征先では便利ですね。


ANAラウンジでは滋賀の日本酒特集をしていました。私は日本酒は苦手なのでパス…^^;


出発25分前、ラウンジを出て搭乗口へ向かいます。


本日の搭乗口は68番ゲート。端っこに駐機している機体が今日搭乗する飛行機ですね。それにしても遠い遠い…。


68番ゲートに到着した時はすでに事前改札が始まっていました。


出発15分前、優先搭乗で機内へ向かいます。


日没時刻の羽田空港。外は徐々に暗くなってきました。このアングルで第二ターミナルを見るのは新鮮ですね。


コックピット撮影…反射して見づらいですね。


前日までは空席ありで売り出されており、当日も窓側を含め多くの座席が選べたのですが、乗ってみたらほぼ満席。166名乗りの738に対して155名+2名の乗客でした。羽田-中部便なんて誰が乗るんだ、と思っていましたがビジネスマンより家族連れが多く目立ちました。
金曜日の夕方便、週末を利用して名古屋の実家に帰省する方々でしょうか。
定刻より5分ほど早くドアクローズ。頭上のモニターでは安全のビデオの放送が始まりました。


17時17分、フェイス・イーストでプッシュバック開始。第二ターミナルにはANAの尾翼が綺麗に並んでいます。


羽田から中部へ向かう便は北行きと同様、C滑走路を利用するKANAK ONE DEPARTUREです。この日は北風運用なのでランウェイ34Rへタキシング開始。


17時30分、ランウェイ34Rよりテイクオフ。大きくレフトターンし、ウェイポイントのPLUTOを目指します。出発方式は北陸方面及び中部行きに使用される『KANEK ONE DEPARTURE』です。東京ディズニーリゾート上空で大きくレフトターン。今度はウェイポイントのHILLSまでダイレクトで向かう指示がでました。雲がなければ東京都心の夜景が見れるのですが、この日は雲に隠れて見えなくなってしまいました。

【151023】ANA85便(羽田⇒中部)羽田空港ランウェイ34R離陸

動画で離陸を撮ってみました。夜間の動画は難しいです…。


その代わり、見えたのは超美しい富士山!最近超美しい富士山ばっかり見ているような気がします。これぞ日本を代表する山ですね。


ベルトサインが消灯し、機体後方では慌ただしくドリンクサービスの準備をする音が聞こえてきます。頭上のモニターではANA SKY VISIONの放映が始まりました。


肉眼でうっすら見える富士山、感度をがっつり上げてなんとか浮かびあげました!


この便は夏至近くに乗るのがよさそうですね。東京都心遊覧飛行、富士山、そしてセントレアアプローチ時は南風運用であれば名古屋市上空も飛行します。


富士山を過ぎたあたりから徐々に高度を下げはじめ、名古屋市上空。水平飛行する時間は7分しかありませんでした。本当に忙しい路線ですね。


中部国際空港セントレアは南風運用、ランウェイ18へ向けてファイナルアプローチ。


18時10分、セントレアランウェイ18にランディング。逆噴射と強めのブレーキをかけて誘導路へ。


18時15分、定刻でセントレア10番スポットに到着。本当にあっという間のフライトでしたが、富士山も見れたし名古屋市の夜景も見れた、キャプテンアナウンスもドリンクサービスもあったと、普段のフライトを濃縮した楽しいフライトでした!


お世話になったCAさんにお礼を告げて降機します。


TAMブラジル航空とのコードシェア便なのですね。この航空会社はワンワールド所属ですが、思いがけないところでコードシェアしているのですね。

セントレアは10月25日の冬スケジュールよりエアドゥが新たに就航します。一時期はANAとJALばっかり…だったセントレアも色とりどりになってきましたね。


スカイデッキ前のイベントホール。こんなにガラーンとしているイベントホールを見るのは初めてです。


本日搭乗してきた737-800のJA69AN。この後まだ中部-鹿児島の往復をして中部ステイのようです。


セントレアからボーイング787の部材を運搬する為、たまに飛来するアントノフAn-124。この日は2機もいました!




2機とも出発準備をしているように見えました。明日の朝までいてくれたらいいんだけどなぁ…。


セントレアのカードラウンジはもちろん到着でも使えます!ビール飲み放題!半分はこれが目的です^^;


おつまみ・お菓子も食べ放題!ロレイヒー(゜∀゜)
水のごとくガブガブ飲んでいたら完全に飲み過ぎました…この日宿泊する東横イン中部国際空港オレンジサイドの部屋に入ったらベッドで値落ちしていました…。何事もほどほどが大切ですね^^;

次回は10月24日のセントレア撮影編です!とうとう’ヤツ’を撮ることができました!

【151023】ANA85便(羽田⇒中部)機内アナウンス集

ANA85便機内アナウンス集です。


ANA85便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(8)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ