飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2024年1月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
新着記事
2024年10月14日:羽田空港(オオタニサンゲット!)
2024年10月09日:JAL520便(新千歳‐羽田 737-800)
2024年10月09日:新千歳空港2(チャイナエアラインのボーイングカラーがきた!)
2024年10月09日:新千歳空港1(到着、即、羊!)
2024年10月09日:JAL505便(羽田-新千歳 A350-900)
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(301)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(88)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(350)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2024年01月06日:羽田空港2(ルフトジャンボの16R上がり!)
東京国際空港(RJTT/HND)
/
2024年01月17日 14時27分37秒
浮島町公園に移動、まだ東風が続いており、ランウェイ05離陸、ランウェイ34L着陸となっています。
着陸機、離陸機両方ともすべての機体を見ることができ、まさに『一網打尽』の公園です。ギャラリーもいつもと比べたら多め。
ファーストカットはビジネスジェット。VP-CSY。
通常西行き便の離陸に使用するランウェイ05。今日は北行きの便も含め、すべての航空機を離陸させる為大渋滞。トラフィックが途切れる時間がありませんでした。
ランウェイ34Rを使用して着陸するエアドゥもランウェイ34Lへ。普段見かけない風景。
そしてロコンジェットのランウェイ05離陸。こちらも普段見かけない風景。
浮島町公園からは青空快晴。先日事故が発生した同型機、A350-900も気持ちよさそうに飛んでいます。
事故が発生したのはJA13XJ。まだ導入から2年ほどしか経っていない新造機です。JALはこの事故を受けて150億円の特別損失を計上しました。
ITAエアウェイズは真っ白な特別塗装機『Born To Be Sustainable』での飛来。
LH715としてミュンヘンに出発するルフトハンザドイツ航空のA350。2500mの滑走路をフルで使用し、ミュンヘンまでノンストップ。意外といけるものなのですね。
見た目は代わり映えのないスターフライヤーですが、A320neoです。この機体にはスターフライヤー初となる衛星アンテナも装備されており、機内WiFiサービスが利用できます。
ニューヨーク行きのJAL6便。1月24日よりA350-1000で運航する便。欧米・欧州行きの便が成田で給油するテクニカルランディングを実施する中、この便はニューヨークまで直行。
鬼滅の刃じぇっと3号機と多摩川へ進入する船舶。ふよう丸は東京湾を航行する船舶に重油を給油する、いわゆる走るガソリンスタンド。
青空だと特別塗装たちも写真映えします!
まだ北寄りの風ですが、ここでランウェイチェンジ。どうやらD滑走路から離陸できずに待機していた便をランウェイ16Rより離陸させるようです。
定刻11時30分発のニューヨーク行きANA110便。約2時間近く遅れての出発です。
普段、南風だと浮島町公園は訪れないので、ランウェイ16R離陸機を撮影するのは新鮮です。レンズを引き気味に撮ると、管制塔や駐機しているJAL機も入るのですね。
私のお目当てはLH717便、ルフトジャンボです。こちらも12時35分が定刻のところ、2時間近く遅れて出発。しかも第三ターミナル側からではなく、一度第一ターミナル側に
回り込んで、離陸待機列に並び出発するようです。
第一ターミナル側からランウェイ16Rへランナップすると、若干使用する滑走路が長い為でしょうか。
『Good Afternoon Again LH717…』と滑走路横断の際にコンタクトした東京タワーへ再度コンタクトしたルフトハンザジャンボ。
多くのギャラリーが見守る中、重そうに上がっていきます。
これが今回のベストショット。非常に珍しい羽田空港ランウェイ16Rから離陸するルフトハンザジャンボです。
4発のエンジン音を奏でながら浮島上空をパスしていきます。
フランクフルトへ向けて飛び立っていきました。これで本日の撮影は終了。
イレギュラーな運用により、いつもと違う羽田空港の景色を見ることができ、幸先の良い撮り初めとなりました。
2月初旬より長期休暇。今年も日本各地を飛び回って飛行機の撮影を行います。風邪には十分注意して過ごしていきたいですね。
【撮影後記-初詣】
ここ数年、恒例となっていますが、今年の初詣も羽田空港第1ターミナル内にある『羽田航空神社』となりました。
どこも人がいっぱいな初詣ですが、この神社は人が並んでいても2~3組程度と非常に穴場なのです。私が訪れた際も1組の待ち。
世界の航空安全を願うと共に、自身・家族の健康、そして2月の長期休暇旅行の無事を祈願した今年の初詣でした。
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
2024年01月06日:羽田空港1(2024年撮り始めは羽田富士でスタート!)
東京国際空港(RJTT/HND)
/
2024年01月14日 12時00分00秒
2024年あけましておめでとうございます。今年も飛行機さつえい奮闘記をよろしくお願いいたします。
元旦より能登半島を襲った大震災、そして2日にはJAL機と海保機の衝突事故と、暗いニュースからの幕開けとなった2024年。
大震災や衝突事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、これが底となり、明るいニュースが耐えない年になってほしいと願っています。
1月6日は撮り初めとして羽田空港へ。この日は終日南風の予報が出ていましたが、果たして…?
6時30分の展望デッキオープンと共に外へ。東の空は朝焼けでオレンジ色に染まっています。
夜明け前の第一ターミナル。富士山も見えていますね。気になる風向きは東風。北風運用です。
C滑走路事故の影響で着陸機はランウェイ34Lのみ、離陸機はランウェイ05のみでの運用となっています。
富士山の頂上が赤く染まってきました。まもなく日の出を迎えます。
ふとエプロンに目をやると、デアイシングカーを発見。オレンジ色の溶液を翼に噴射しています。
今までは無色の防除雪氷剤を使用していましたが、今シーズンより世界基準の有色防除雪氷剤に変更されています。
機体に積もった雪を取り除くデアイシング剤はオレンジ色、機体への新たな着氷を防ぐアンチアイシング剤は緑色。
…ん?A350にオレンジ色の溶液を噴射…もちろん雪は降っていない…実機を使用した訓練でしょうか?
富士山に朝日があたり…
日の出を迎えました。少々ガスってはいますが、今年の羽田富士占い、中吉と言ったところでしょうか。
第二ターミナル側では大きな事故があった傍ら、第一ターミナルだけを見ると、いつもの穏やかな羽田空港。
やはり1本の滑走路ですべての着陸を賄うのは無理があるのでしょうか。西からの便は蛇行しながらアプローチコースへ、
北からの便はホールドしながら合間を見つつ、アプローチコースへ乗っていきます。管制官も相当気を使うことでしょう。
カンタス航空は11月26日より羽田-シドニー線をダブルデイリー化。これにより長年続いていた日中のステイ、通称『カンガルーのお昼寝』はなくなり、早朝に到着後、すぐに折り返すようになりました。
この日は100周年記念特別塗装での飛来。
富士山と一緒に。機体後方にはカンタス航空の過去のロゴがズラリと貼られています。
ボーっとスマホを弄っていたら、目の前をANAの777-300ERがトーイングされていきました。
1月13日で運航終了したJAL DREAM EXPRESS Disney100。
当初は2月頃まで就航予定でしたが、運航終了が早まりましたね。
ウイングレット付きの767-300ERのコラボ。
通常はC滑走路を使用して離着陸するエアドゥもランウェイ34L着陸。ロコンジェットと富士山の貴重なコラボとなりました。
第二ターミナルでは事故の処理を行っていますが、まず見に行こうと気にはなれず。滑走路が再開されたらまた行きましょう。
元々南風予報であった羽田空港、まだ北風運用を続けています。これ浮島に移動したらランウェイチェンジされそう…そんなことを感じながら
浮島町公園へ転戦です。次回は浮島町公園からスタートです。
【撮影後記-羽田空港航空機衝突事故】
1月2日の夕刻、JAL機事故の一報を受け、羽田空港のライブカメラを見ると…燃えるJAL機の姿が…。
『一体何があったんだ!?日本でこんなことが起きるの!?乗客の安否は!?』と頭が大混乱を起こしていました。
その後、乗客は全員脱出、海保機との衝突…と事故の全貌が明らかになり、まずJAL機の乗客が全員脱出できたことに胸をなでおろしました。一方海保機側は5人中4人がお亡くなりになってしまったことが残念でなりません。
息子も数日前、楽しく見学していた飛行機が炎上している様子を心配そうに見ています。
これから事故調査委員会により事故原因の究明が行われますが、一航空ファンとしては変わらぬ応援をすると共に、航空安全を切に願っています。
コメント(
1
)
|
Trackback(0)
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
こうへい/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
ぴょん/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
まいんど/
2024年02月05日:ANA765便(伊丹-那覇 787-8)
KN/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。