飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2010年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
新着記事
2024年10月14日:羽田空港(オオタニサンゲット!)
2024年10月09日:JAL520便(新千歳‐羽田 737-800)
2024年10月09日:新千歳空港2(チャイナエアラインのボーイングカラーがきた!)
2024年10月09日:新千歳空港1(到着、即、羊!)
2024年10月09日:JAL505便(羽田-新千歳 A350-900)
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(301)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(88)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(350)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2010年10月13日:羽田空港
東京国際空港(RJTT/HND)
/
2010年10月26日 09時32分59秒
伊丹遠征の翌日、すでに
第二ターミナル南本館オープンレポート
の記事をつくっていますが、もうひとつの目的があったのです。
それは前日、機内から見えたE170のハッピーターン号を撮影すること。
あの後ハッピーターン号は192便として関空に向かったので、戻り便は翌日の172便。
さらに羽田出発は8時20分発の175便。
ってな訳で172便から狙うつもりでしたが、あろうことか寝坊…。バイクでかっ飛ばして、なんとか8時には羽田空港に到着しました。
途中、結構な雨が降ってきてびしょ濡れ…。
ダッシュで展望デッキに向かったら既にタキシングしていました。カメラを取り出し撮影開始…ん?カードがありませんだと…?
慌てながらSDカードを挿入し、撮影開始!
⊂(^ω^)⊃ セフセフ!! なんとか撮影に成功!
後ろからのショットも。伊丹で撮ってるけど、微ブレしててちょっと気に食わなかったんですよねぇ。
今回撮れて満足満足!
既に上げた記事のとおり、第二ターミナル南ピアのレポート写真を撮って、D滑走路方面を見たら…。
新しいステッカーを貼られたANA機がいました。YOKOSO!JAPANに変わる新しいビジット・ジャパン・キャンペーンの'japan endless discovery'です。
もう既に3~4機ほどこのステッカーが貼られているとか。今回は証拠写真程度ですが、そのうちちゃんと成田に撮りに行きましょうね。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2010年10月12日:JAL134便
大阪国際空港(RJOO/ITM)
/
2010年10月25日 21時05分54秒
2010年10月12日(火) JAL134便 伊丹→羽田 19:30→20:40
767-300 JA8364 座席:44A 伊丹SPOT:18 羽田SPOT:13 高度:21000ft 速度:880km/h
搭乗時刻までまだ時間があったので、曽根駅近くのたこ焼き屋でたこ焼き食べていくことにしました。
これといったこともなく、いたって普通なたこ焼き。お好み焼き定食食えばよかったかなぁ。
いつもは東京行き最終便の138便に乗って帰るのですが、今回は日の入り時刻の関係で一本早い134便にて帰京。
帰りの便は767-300のJA8364。
出発時刻の15分前に搭乗開始。優先搭乗する人が多いこと…。リッチマンはいいなぁ。。
恒例のコックピット撮影してたら機長さんが気づいて手を振ってくれました!
これから到着まで写真はなし、機内の写真撮り忘れた…。
機体は定刻にプッシュバック開始、32Lに向けてタキシングして、数機の着陸を待って離陸。すぐにレフトターン。
窓からは大阪の夜景が綺麗に見れました。
たまにコトコトと揺れるものの、概ね気流は安定しており、羽田まで順調なフライト。
あっという間に千葉県上空に入り、ランウェイ34Lへアプローチ、着陸…。
羽田空港到着!タキシングしていた時、20番スポットにE170のハッピーターン号がいました。
これは翌日朝撮りに行かないと!とか思いながら帰路へ。
いつもならリムジンバスでかっ飛ばして帰るのですが、ちょうどいい時刻のバスがなかったので今回は電車で帰りました。
さて、今回の伊丹遠征、特別塗装祭りでかなりの大収穫でした。
ハッピーターン号が2機とも撮影できたことは大きいです。また、就航したての坂の上の雲ジェットが撮れたことも!
天気は概ね良好でしたが、たまに曇ってしまっていました。これはどうしようもないですね。
また、おまけで行った神戸もポートタワーリベンジできて良かったです。
これだけ楽しんで往復航空券とホテル付きで23000円なんだから安いよなぁ。。
これにて伊丹遠征終了!読んでいただいてありがとうございました。
続いているのか微妙ですが、次回は10月13日羽田空港編です。E170のハッピーターン号を撮りにいきました。
っていっても掲載数は3枚だけですけどね…w
コメント(
4
)
|
Trackback(0)
2010年10月12日:伊丹空港⑥
大阪国際空港(RJOO/ITM)
/
2010年10月25日 09時50分33秒
夕暮れの伊丹空港、最後はやっぱり千里川の土手でブラスト浴びて帰ることに。
再度千里川で撮影開始。ギャラリーが結構増えてる。夕暮れのA-NET、Q300。
JALの737-800を正面より。それにしても737-800、去年に比べてメチャクチャ多くなったなぁ。
頭上を通過し、まもなくタッチダウン。
夕暮れの中、アンコリ点灯されながら滑走路に侵入するANAの767-300。
777-300のアプローチを広角で撮影。エンジン付近はピントあってるんだけど、そこ以外はシャッタースピード遅くてブレてる。
夕日を浴びる777-300。もうちょっと背景が見えてくれればいいんだけどねぇ。
伊丹ラストカット。
絞り優先F10でいつも撮っているのですが、それじゃもうシャッタースピードが稼げない。
F4で撮った写真がこれ。ねむーい写真になってしまっています。
もう撮ってもまともな写真が撮れないので、これにてデジイチでの撮影は終了。
日は沈んでいき…。
滑走路灯が点灯されました。
写真が撮れないなら今度は動画。コンパクトデジカメで32Lアプローチを一本撮りました。
これにて伊丹遠征での撮影は終了!いやぁ、撮った撮った!次回はJAL134便搭乗紀です。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2010年10月12日:伊丹空港⑤
大阪国際空港(RJOO/ITM)
/
2010年10月24日 21時56分02秒
スカイランド原田の屋上に移動しました。ここは32L着陸機のタッチダウンを正面に見られる所。
今回はタッチダウン特集です。
JAL、737-800。
JAL、777-200。ワンワールド塗装機。ちょっと早すぎたな。
ANA、777-300。
JAL、737-800。この機体はだいぶ早い位置でのタッチダウンでした。
ANA、A320。
ちょっと休憩。32Rに着陸する旧塗装JAC、JA842C。
ANA、767-300。
JAL、777-200。
日本のパイロットさんは着陸上手ですね。外国のパイロットのようにドッスン着陸は見られませんでした。
夕日になってきて伊丹遠征もいよいよ終盤、あと一回かな?次回に続く。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2010年10月12日:伊丹空港④
大阪国際空港(RJOO/ITM)
/
2010年10月24日 09時24分12秒
千里川土手でのんびりしてたらランニングしている方に話しかけられました。聞けばMD-90のパイロットと!
翌日13日の臨時便でMD-90を羽田に回送するみたいです。MD-90が伊丹撤退したことによって、ホームベースも伊丹から羽田に移り、転勤するのこと。
パイロットの方も大変ですねぇ…。
その他にも羽田の進入方式について語ったり…とても話の上手い方でした。大人の余裕があるって感じ。やっぱりパイロットの方ってみんな話し上手なのかなぁ。
現職の方からいろんな話を聞けてとても有意義な時間でした。伊丹遠征、一番心に残っていることです。
さて、引き続き千里川土手特集。パイロットの方と話している時に、滑走路の試験点灯が行われました。
ここぞとばかりにシャッターを切りまくる!
エンジンブラストで滑走路灯が揺れていますね。
トラフィックの関係で32Lに降りることになったJACのSAAB340。望遠レンズの圧縮効果で小型機が結構な迫力に写ってくれました。
ここからは去年からの課題だった広角での777撮影。連続写真で御覧ください。
5枚目が私の中のお気に入り。みなさんはどの写真がお好きでしょうか。翼の端が切れなかったら完璧だったんだけどなぁ。この777が通過後、私の乗ってきた自転車がブラストで倒されてしまいました。地面に叩きつけられる望遠レンズ…。割れなくてよかった…。
この後、スカイランド原田に向かい、タッチダウンの瞬間を撮影しに行きました。次回に続く。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2010年10月12日:伊丹空港③
大阪国際空港(RJOO/ITM)
/
2010年10月23日 21時10分18秒
千里川で昼食を撮りながら、32Lへの着陸機を待つ…。そして大阪タワーにJEX便が入感…!
737-400がアプローチしてきました!
轟音を響かせながら頭上通過!これぞ聖地、千里川土手!
ANAの767-300、タッチダウン!よく見たら初代坂の上の雲ジェットですね。
これジャンボだったら相当な迫力だったんだろうなぁ。。
滑走路に進入する767-300。
ガンダムジェットが来た…!移動しているうちにやってきたのか…!
32Lへ進入…離陸滑走開始!
アプローチコースからちょっと離れて広角16mmで撮影。まずはA320。機体がちっちゃいからあんまり迫力ありませんね。
こちらはJALの737-800。ウイングレットが切れてしまいました。シャッターシャンスは一瞬、難しいです…。
朝撮ったE170、JA215Jが帰ってきました。
ハッピーターン号も帰ってきました。もう十分撮ったなぁ…w
千里川土手から32Lアプローチをコンパクトデジカメで撮影しました。ハイビジョン可能です。
千里川土手での撮影もまだまだ続きます。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2010年10月12日:伊丹空港②
大阪国際空港(RJOO/ITM)
/
2010年10月23日 08時48分16秒
成田行きの777-300ER、ワンワールド塗装機がプッシュバックされ始めました。
プッシュバック中に18番スポットにいた国内線ワンワールド機、JA771Jもプッシュバックのリクエストを出していましたが、コラボはできず…。
上の写真と5分くらいしか変わりませんが、曇ってきちゃいました。
本日朝のE170はJA215J。さすがに二日連続でハッピーターン号は来ないか…。
伊丹ベースのQ400ハッピーターン号は今日も捕獲できました。
ANAの737-700、JA14AN。昨日はゴールドジェットが来ました。
風向きからして、後30分~1時間くらいでまた日が差す模様。その間に千里川土手へ移動することにしました。
大阪モノレールで蛍池まで行って、阪急で曽根駅まで。そこからレンタサイクルを借りて千里川土手まで。
予想通り、千里川土手に着いた頃には晴れていました。
千里川ファーストカット。32RにアプローチするCRJ200。すっきりした秋晴れ青空!
お昼には奈良名物、柿の葉寿司を食しました。千里川の虫と格闘しながら…w
次回は千里川からの大迫力アプローチです。
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
2010年10月12日:伊丹空港①
大阪国際空港(RJOO/ITM)
/
2010年10月22日 21時51分16秒
10月12日火曜日。この日は関東地方は曇りだったり雨降っていたらしいですが、大阪は晴れていました。
写真は朝6時半の千里中央駅。大阪モノレールで伊丹空港へ向かいます。
7時に伊丹空港展望デッキに到着。気温は19度と過ごしやすい。伊丹空港って7時きっかりに初便が出るかと思ったら違うんだね。
真ん中に777-300ERのワンワールドがいます。間合い運用で成田から来たのでしょう。
大阪空港初便はQ400のJA852Aでした。時刻は7時15分。
羽田からのJAL101便がやってきました。ワンワールド塗装のJA771J。駐機している777-300ERのワンワールドとコラボが出来るかもしれない…!
うーん、ちょっと離れたスポットに駐機したので微妙なコラボになってしまいました。
JAC旧塗装のJA842Cも活動開始!
航空無線聞いてても同じフレーズしか言わず、面白く無いのでANAの空港内業務無線を聞いてました。
この羽田行きの便が出るまで、相当バタバタしていたようで。降機するお客がいたり、搭乗口に現れないお客がいたりと…w
昨日伊丹に到着してスポットで寝ていた初代坂の上の雲ジェットは翌日になってようやく飛んでいきました。
間合い運用で使用されている777-300ER、JA781A。成田へ向けて出発していきました。
JTAが就航しなくなった伊丹ではレアキャラのJTA塗装737-400。JEX便としての運航です。
伊丹空港展望デッキでの撮影は次回も続きます。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
神戸旅行記(神戸港夜景撮影)
旅行記
/
2010年10月22日 09時08分43秒
伊丹スカイパーク前からバスに乗ってJR伊丹駅まで移動します。
飛行機撮影が目的で遠征する際は、せっかくその土地に来たのだからということで、夜はプチ観光をしています。
ちなみに伊丹遠征、一昨年は道頓堀、去年は通天閣といった感じ。今年はちょっと足を伸ばして神戸まで。神戸港の夜景を撮影してきました。
神戸って快速乗れば大阪駅から20分ほどで着くんだね…意外と近い。
重い荷物を抱えているので三ノ宮駅でレンタサイクルを借りて神戸港へ向けて出発!
三ノ宮駅から10分ほどでポートタワー下に到着。3月に行った神戸旅行の際は改装工事の為にポートタワーが消灯されていた。今回はばっちり光ってる!
モザイク側より。神戸港を代表する写真!
ふ頭の端まで行き、ホテルも合わせて広角で撮影。
モザイクのウッドデッキより。
ポートタワー下からモザイク方面。
海洋博博物館とポートタワー。
前回土砂降りの中見学した阪神大震災メモリアルパーク。
右側に目をやると湾岸高速。
今度は神戸大橋を渡ってポートアイランドへ行きました。
対岸からの神戸港を撮りたかったのです。うーん、ちょっと遠すぎるなぁ。
望遠レンズを付けてポートタワーと海洋博博物館を撮影。時刻は19時40分。レンタサイクルは20時までなのでここで撮影終了。
駆け足で回ったけど、神戸港の夜景をリベンジできてよかった!
JRと地下鉄を乗り継いで、今回泊まる江坂まで戻りました。今回はサニーストンホテルって所。
このホテルを使うとパッケージツアーがメチャクチャ安くなったのでここにしたのです。
非常に古臭いホテル…そして狭い。まぁ寝るだけだから別にいいのですが…。
何か出そうな感じに耐えつつも一日目の行程終了。翌日は朝早くから伊丹空港の展望デッキに向かって撮影します。
次回に続く。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2010年10月11日:伊丹空港④
大阪国際空港(RJOO/ITM)
/
2010年10月21日 19時23分22秒
雲に覆われた伊丹スカイパーク。A-NETのQ300、JA805Kがやってきました。これでQ300は3機目ゲット。
この737-500、ドルフィンくんもあまり見かけなくなってきた。退役情報は特にないし、スカイネットに移ったのか地方飛んでるのか…?
ANAのサイトによるとこの日のANA106便、沖縄からの便ではガンダムジェットが使用される予定でした。
でも来たのはノーマル塗装の777-300…。どっかでトラブったのかなぁ。。
ANAの777-200の後追いを撮影。翼に胴体の青が写り込んでいます。
Q400のCOP10ハッピーターン号が帰ってきました。着陸は32L!
目の前を通って…。
W8からターミナルへ向かって行きました。
接地点がちょっと伸びた777-300。
長いブラストを吐きながら離陸するA320。
結構前に着陸した初代坂の上の雲ジェットは周囲に支援車両もおらず、まったく動く気配がありません。
かなり日が傾いてきた。Q400のハッピーターン号を撮影し…。
一日目ラストショット、ANAの777-300の後追いを撮影して終了!高感度で撮影してもいいのですが、私のPENTAX、K10Dは高感度で撮影するとザラザラでねむーい画像になってしまうのです。
さて、この後ですがちょっと神戸に行ってみることにしました。いつだか神戸旅行に行った際に撮れなかった神戸ポートタワーの写真をリベンジしようと企んでいたのです。
次回は神戸夜景編です。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2010年10月11日:伊丹空港③
大阪国際空港(RJOO/ITM)
/
2010年10月21日 09時51分36秒
天気が晴れたり曇ったりの伊丹空港。ふと、コミュータースポットエリアを見ると…。
COP10ハッピーターンのE170がプッシュバック、Q400がスポットに引っ張られてる!
ちょっとタイミング遅かったけどハッピーターンコラボ!
E170のほうは32Rへトコトコとやってきました。
これから長崎に行くようです。その後の時刻表も追ってみましたが、最終的には小牧に帰り、伊丹には来なさそうです。
心なしか、伊丹は去年に比べてトラフィックが少なくなったような気がします。
32Rと32Lを使ったバトンタッチのような離着陸も去年より繁盛に見られませんでした。
管制塔をバックに、着陸したANAの767-300。
初代坂の上の雲ジェット、JA8342。
新塗装が出てもこの日はまだ飛んでいました。
COP10ハッピーターン号のQ400、JA841Cは出発準備を整え、32Rにタキシングしてきました。
今回一番撮影したかったQ400のハッピーターン号ゲット!
消える消えるとか言いながら一昨年も去年も撮影した旧JAC塗装のJA8412C。
今年も相変わらず飛んでいました。もう消えないんじゃねぇか…?
伊丹スカイパーク編は次の記事で最後です。次回に続く。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2010年10月11日:伊丹空港②
大阪国際空港(RJOO/ITM)
/
2010年10月20日 19時04分07秒
伊丹空港からバスでスカイパークまで移動。伊丹スカイパークは滑走路の真横にある細長い公園で、飛行機の離着陸を間近で見ることができる、飛行機ファンにはたまらない公園なのです。
近くのコンビニで昼食を買って、無線機のイヤホンをつけたら、JAL2202のコールサインが…。
JAL2202便は10月から伊丹に就航開始したE170が使用されている便なのです。
実は伊丹に来た目的ってのがJALのQ400とE170に塗装されているCOP10ハッピーターン号の撮影。
Q400は多分撮れると踏んでいましたが、E170はなんせ便数が少ない…。伊丹に来る機体すべてを確実に抑えておこうと思っていた訳です。さて結果は…。
ビンゴ!!!!E170のハッピーターン号だ!!!
羽田でも伊丹でも運次第のE170、ハッピーターン号ゲット!日が差していませんがね…w
伊丹スカイパークではプロカメラマンのような迫力のあるショットが簡単に撮れます。
小高い丘になっていてフェンスなど何もないとこもGOOD!
離陸後追いやノーズ切り取りを中心に撮影していました。っていうか135mm-400mmレンズつけていたら機体が近すぎて全体が入らない。
なんか見慣れない特別塗装がプッシュバックされました。坂の上の雲にしては色が鮮やかすぎるな…。
携帯で調べてみたら、坂の上の雲第二シーズンの番宣特別塗装の模様。塗装されているのはJA601A。
なんとこの日の前日、10月10日から就航開始したとか…。まさかのサプライズ!
離陸シーンは55-300mmレンズを使ってバッチリ真横を抑えました!
現行の坂の上の雲ジェットは塗装剥がされてしまうらしい。
32Lに着陸した元コスモス、JA804K。
伊丹スカイパークでの撮影、まだまだ続きます。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2010年10月11日:伊丹空港①
大阪国際空港(RJOO/ITM)
/
2010年10月20日 09時53分02秒
伊丹空港に着陸した機内から見えたゴールドジェットを求めて、ダッシュで展望デッキへ。
伊丹ファーストカット。なんとかプッシュバックまで間に合いました。
JA01AN、ゴールドジェットゲット!伊丹遠征最先の良いスタート!
32Rから離陸していきました。さてさて各種機材をバッグから取り出し、本格的に撮影開始!
A-NETの丘珠撤退に伴い、行き場を失ったQ300は伊丹にホームベースを移しました。
以前丘珠に撮りに行ったときはカラフルな花塗装でしたが既に全機がANAのノーマル塗装にもどっているとのことです…。
JAL側の展望デッキに移動し、嵐ジェットの出発を撮ろうと思いましたが、すごい人だかり…。
8割方が女性です…wもう最前列は埋まっていたのでウッドデッキの段差部分から撮影…。
この写真はまだ人が少ないほう。出発時刻間近になるとウッドデッキも人で埋め尽くされました…。
嵐ジェットプッシュバック開始。みんな高々に携帯電話を上げて撮るので機体の撮影が難しい…。
この写真も下のほうに携帯電話が写り込んでいます…w
背伸びして携帯電話フェンスクリア。今までフェンスには邪魔されたことがあったけど、携帯電話に邪魔されたことは初めてだよww
32Lより羽田に向けて離陸!一斉に帰っていくギャラリー達…。ようやくいつもの静けさが戻りました。
時刻は10時半過ぎ。意外と日が回りこむのが早い。逆光気味なのでさっさとポイント変更することに。
今回の撮影ポイントも一昨年、去年と同じ。1日目は伊丹スカイパーク、2日目は千里川土手とスカイランド原田に向かいます。
次回は伊丹スカイパークからの撮影編です。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2010年10月11日:JAL107便
飛行機搭乗記
/
2010年10月19日 18時51分28秒
2010年10月11日(月) JAL107便 羽田→伊丹 08:30→09:40
777-200 JA8982 座席:50K 羽田SPOT:16 伊丹SPOT:18 高度:28000ft 速度:830km/h
伊丹遠征へは08時30分発のJAL107便で向かいます。去年は07時30分発のJAL103便で行きましたが、前日は夜遅くまでの仕事だったのでちょっと遅めに…w
セキュリティチェックを受けて、16番搭乗口へ向かったら嵐ジェットが待ち構えていました。
主に女性客が嵐ジェットと一緒に写真を撮っていました。
初めて見る出発ボード。行き先の名所が表示されるんですね。
伊丹の天気は晴れ、過ごしやすい19度!
出発時刻の20分前、搭乗開始。いつも通りコックピット撮影しようとしたら…機長席の窓がボードで塞がれてる(´・ω・`)
座席番号50Kへ着席。窓からは'僕の見ている風景'の文字の一部が。
機体は定刻にドアクローズ、プッシュバック開始。ランウェイ34Lへ向けてタキシング。
伊丹へ向けて上昇中。羽田離陸後のライトターンでは、まもなく併用開始されるD滑走路がよく見えました。
遠くから見ると、まだ桟橋部分が出来上がってないように見えますね。
横浜手前。遠くには富士山も。
トイレに行った際に撮影した機内。連休最終日の伊丹行き。機体後方は団体客で埋まっていましたが、粗方空席が目立ちました。全部で145名だと。
私の隣もおらず、3席シート独占…w
雪が積もっていない富士山。やっぱり富士山は雪化粧をまとっている姿が一番美しいですね。
機体はあっという間に名古屋上空、奈良上空に入り、伊丹空港ランウェイ32Lアプローチコースへ。
窓からは大阪の街並みを見ながらのアプローチ。
伊丹空港到着!バッチリ晴れてる!
到着後の嵐ジェット。ガラスに色が入っててちょっと色温度狂い気味。
そうそう、着陸したとき、ANAのターミナルのほうでゴールドジェットが駐機しているのが見えました。
伊丹遠征、早速の獲物ゲットか!?ダッシュでANA側展望デッキへ向かいました。次回に続く。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2010年10月11日:羽田空港
東京国際空港(RJTT/HND)
/
2010年10月19日 07時30分32秒
ようやく今回から伊丹遠征の記事です。っていっても今回は搭乗前に撮った羽田空港での写真ですけどねw
朝から快晴になった11日、飛行機は8時30分発のJAL107便。それに合うように7時45分着のリムジンバスに乗って行きましたが30分以上の早着…w
折角なので第一ターミナルの展望デッキで撮影を行ないました。羽田富士特集ですww
スッキリ晴れた羽田。富士山が綺麗に見えます。開業前の国際線ターミナルと羽田富士。
ハミングバードディパーチャーをするANAの767-300と羽田富士。
本日搭乗する飛行機が引っ張られてきました。嵐ジェットです!伊丹遠征、最先の良いスタート!
羽田富士と重なってくれました。
引き気味でANAのA320-200と羽田富士。この写真を撮って羽田での撮影は終了。
セキュリティチェックを受けて搭乗口まで向かいました。次回はJAL107便搭乗紀です。
コメント(
4
)
|
Trackback(0)
«
前ページ
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
こうへい/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
ぴょん/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
まいんど/
2024年02月05日:ANA765便(伊丹-那覇 787-8)
KN/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。