飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





伊丹遠征の翌日、すでに第二ターミナル南本館オープンレポートの記事をつくっていますが、もうひとつの目的があったのです。
それは前日、機内から見えたE170のハッピーターン号を撮影すること。
あの後ハッピーターン号は192便として関空に向かったので、戻り便は翌日の172便。
さらに羽田出発は8時20分発の175便。
ってな訳で172便から狙うつもりでしたが、あろうことか寝坊…。バイクでかっ飛ばして、なんとか8時には羽田空港に到着しました。
途中、結構な雨が降ってきてびしょ濡れ…。

ダッシュで展望デッキに向かったら既にタキシングしていました。カメラを取り出し撮影開始…ん?カードがありませんだと…?
慌てながらSDカードを挿入し、撮影開始!


⊂(^ω^)⊃ セフセフ!! なんとか撮影に成功!


後ろからのショットも。伊丹で撮ってるけど、微ブレしててちょっと気に食わなかったんですよねぇ。
今回撮れて満足満足!

既に上げた記事のとおり、第二ターミナル南ピアのレポート写真を撮って、D滑走路方面を見たら…。


新しいステッカーを貼られたANA機がいました。YOKOSO!JAPANに変わる新しいビジット・ジャパン・キャンペーンの'japan endless discovery'です。
もう既に3~4機ほどこのステッカーが貼られているとか。今回は証拠写真程度ですが、そのうちちゃんと成田に撮りに行きましょうね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





2010年10月12日(火) JAL134便 伊丹→羽田 19:30→20:40
767-300 JA8364 座席:44A 伊丹SPOT:18 羽田SPOT:13 高度:21000ft 速度:880km/h


搭乗時刻までまだ時間があったので、曽根駅近くのたこ焼き屋でたこ焼き食べていくことにしました。


これといったこともなく、いたって普通なたこ焼き。お好み焼き定食食えばよかったかなぁ。


いつもは東京行き最終便の138便に乗って帰るのですが、今回は日の入り時刻の関係で一本早い134便にて帰京。


帰りの便は767-300のJA8364。


出発時刻の15分前に搭乗開始。優先搭乗する人が多いこと…。リッチマンはいいなぁ。。


恒例のコックピット撮影してたら機長さんが気づいて手を振ってくれました!
これから到着まで写真はなし、機内の写真撮り忘れた…。
機体は定刻にプッシュバック開始、32Lに向けてタキシングして、数機の着陸を待って離陸。すぐにレフトターン。
窓からは大阪の夜景が綺麗に見れました。
たまにコトコトと揺れるものの、概ね気流は安定しており、羽田まで順調なフライト。
あっという間に千葉県上空に入り、ランウェイ34Lへアプローチ、着陸…。


羽田空港到着!タキシングしていた時、20番スポットにE170のハッピーターン号がいました。
これは翌日朝撮りに行かないと!とか思いながら帰路へ。
いつもならリムジンバスでかっ飛ばして帰るのですが、ちょうどいい時刻のバスがなかったので今回は電車で帰りました。

さて、今回の伊丹遠征、特別塗装祭りでかなりの大収穫でした。
ハッピーターン号が2機とも撮影できたことは大きいです。また、就航したての坂の上の雲ジェットが撮れたことも!
天気は概ね良好でしたが、たまに曇ってしまっていました。これはどうしようもないですね。
また、おまけで行った神戸もポートタワーリベンジできて良かったです。
これだけ楽しんで往復航空券とホテル付きで23000円なんだから安いよなぁ。。

これにて伊丹遠征終了!読んでいただいてありがとうございました。
続いているのか微妙ですが、次回は10月13日羽田空港編です。E170のハッピーターン号を撮りにいきました。
っていっても掲載数は3枚だけですけどね…w
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする







夕暮れの伊丹空港、最後はやっぱり千里川の土手でブラスト浴びて帰ることに。


再度千里川で撮影開始。ギャラリーが結構増えてる。夕暮れのA-NET、Q300。


JALの737-800を正面より。それにしても737-800、去年に比べてメチャクチャ多くなったなぁ。


頭上を通過し、まもなくタッチダウン。


夕暮れの中、アンコリ点灯されながら滑走路に侵入するANAの767-300。


777-300のアプローチを広角で撮影。エンジン付近はピントあってるんだけど、そこ以外はシャッタースピード遅くてブレてる。


夕日を浴びる777-300。もうちょっと背景が見えてくれればいいんだけどねぇ。


伊丹ラストカット。
絞り優先F10でいつも撮っているのですが、それじゃもうシャッタースピードが稼げない。
F4で撮った写真がこれ。ねむーい写真になってしまっています。
もう撮ってもまともな写真が撮れないので、これにてデジイチでの撮影は終了。


日は沈んでいき…。


滑走路灯が点灯されました。


写真が撮れないなら今度は動画。コンパクトデジカメで32Lアプローチを一本撮りました。

これにて伊丹遠征での撮影は終了!いやぁ、撮った撮った!次回はJAL134便搭乗紀です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






スカイランド原田の屋上に移動しました。ここは32L着陸機のタッチダウンを正面に見られる所。
今回はタッチダウン特集です。


JAL、737-800。


JAL、777-200。ワンワールド塗装機。ちょっと早すぎたな。


ANA、777-300。


JAL、737-800。この機体はだいぶ早い位置でのタッチダウンでした。


ANA、A320。


ちょっと休憩。32Rに着陸する旧塗装JAC、JA842C。


ANA、767-300。


JAL、777-200。
日本のパイロットさんは着陸上手ですね。外国のパイロットのようにドッスン着陸は見られませんでした。
夕日になってきて伊丹遠征もいよいよ終盤、あと一回かな?次回に続く。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





千里川土手でのんびりしてたらランニングしている方に話しかけられました。聞けばMD-90のパイロットと!
翌日13日の臨時便でMD-90を羽田に回送するみたいです。MD-90が伊丹撤退したことによって、ホームベースも伊丹から羽田に移り、転勤するのこと。
パイロットの方も大変ですねぇ…。
その他にも羽田の進入方式について語ったり…とても話の上手い方でした。大人の余裕があるって感じ。やっぱりパイロットの方ってみんな話し上手なのかなぁ。
現職の方からいろんな話を聞けてとても有意義な時間でした。伊丹遠征、一番心に残っていることです。


さて、引き続き千里川土手特集。パイロットの方と話している時に、滑走路の試験点灯が行われました。


ここぞとばかりにシャッターを切りまくる!




エンジンブラストで滑走路灯が揺れていますね。


トラフィックの関係で32Lに降りることになったJACのSAAB340。望遠レンズの圧縮効果で小型機が結構な迫力に写ってくれました。


ここからは去年からの課題だった広角での777撮影。連続写真で御覧ください。










5枚目が私の中のお気に入り。みなさんはどの写真がお好きでしょうか。翼の端が切れなかったら完璧だったんだけどなぁ。この777が通過後、私の乗ってきた自転車がブラストで倒されてしまいました。地面に叩きつけられる望遠レンズ…。割れなくてよかった…。
この後、スカイランド原田に向かい、タッチダウンの瞬間を撮影しに行きました。次回に続く。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





千里川で昼食を撮りながら、32Lへの着陸機を待つ…。そして大阪タワーにJEX便が入感…!


737-400がアプローチしてきました!


轟音を響かせながら頭上通過!これぞ聖地、千里川土手!


ANAの767-300、タッチダウン!よく見たら初代坂の上の雲ジェットですね。
これジャンボだったら相当な迫力だったんだろうなぁ。。


滑走路に進入する767-300。


ガンダムジェットが来た…!移動しているうちにやってきたのか…!


32Lへ進入…離陸滑走開始!


アプローチコースからちょっと離れて広角16mmで撮影。まずはA320。機体がちっちゃいからあんまり迫力ありませんね。


こちらはJALの737-800。ウイングレットが切れてしまいました。シャッターシャンスは一瞬、難しいです…。


朝撮ったE170、JA215Jが帰ってきました。


ハッピーターン号も帰ってきました。もう十分撮ったなぁ…w


千里川土手から32Lアプローチをコンパクトデジカメで撮影しました。ハイビジョン可能です。

千里川土手での撮影もまだまだ続きます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






成田行きの777-300ER、ワンワールド塗装機がプッシュバックされ始めました。


プッシュバック中に18番スポットにいた国内線ワンワールド機、JA771Jもプッシュバックのリクエストを出していましたが、コラボはできず…。


上の写真と5分くらいしか変わりませんが、曇ってきちゃいました。


本日朝のE170はJA215J。さすがに二日連続でハッピーターン号は来ないか…。


伊丹ベースのQ400ハッピーターン号は今日も捕獲できました。


ANAの737-700、JA14AN。昨日はゴールドジェットが来ました。
風向きからして、後30分~1時間くらいでまた日が差す模様。その間に千里川土手へ移動することにしました。


大阪モノレールで蛍池まで行って、阪急で曽根駅まで。そこからレンタサイクルを借りて千里川土手まで。


予想通り、千里川土手に着いた頃には晴れていました。


千里川ファーストカット。32RにアプローチするCRJ200。すっきりした秋晴れ青空!


お昼には奈良名物、柿の葉寿司を食しました。千里川の虫と格闘しながら…w
次回は千里川からの大迫力アプローチです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






10月12日火曜日。この日は関東地方は曇りだったり雨降っていたらしいですが、大阪は晴れていました。
写真は朝6時半の千里中央駅。大阪モノレールで伊丹空港へ向かいます。


7時に伊丹空港展望デッキに到着。気温は19度と過ごしやすい。伊丹空港って7時きっかりに初便が出るかと思ったら違うんだね。
真ん中に777-300ERのワンワールドがいます。間合い運用で成田から来たのでしょう。


大阪空港初便はQ400のJA852Aでした。時刻は7時15分。


羽田からのJAL101便がやってきました。ワンワールド塗装のJA771J。駐機している777-300ERのワンワールドとコラボが出来るかもしれない…!


うーん、ちょっと離れたスポットに駐機したので微妙なコラボになってしまいました。


JAC旧塗装のJA842Cも活動開始!


航空無線聞いてても同じフレーズしか言わず、面白く無いのでANAの空港内業務無線を聞いてました。
この羽田行きの便が出るまで、相当バタバタしていたようで。降機するお客がいたり、搭乗口に現れないお客がいたりと…w


昨日伊丹に到着してスポットで寝ていた初代坂の上の雲ジェットは翌日になってようやく飛んでいきました。


間合い運用で使用されている777-300ER、JA781A。成田へ向けて出発していきました。


JTAが就航しなくなった伊丹ではレアキャラのJTA塗装737-400。JEX便としての運航です。
伊丹空港展望デッキでの撮影は次回も続きます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






伊丹スカイパーク前からバスに乗ってJR伊丹駅まで移動します。
飛行機撮影が目的で遠征する際は、せっかくその土地に来たのだからということで、夜はプチ観光をしています。
ちなみに伊丹遠征、一昨年は道頓堀、去年は通天閣といった感じ。今年はちょっと足を伸ばして神戸まで。神戸港の夜景を撮影してきました。
神戸って快速乗れば大阪駅から20分ほどで着くんだね…意外と近い。
重い荷物を抱えているので三ノ宮駅でレンタサイクルを借りて神戸港へ向けて出発!


三ノ宮駅から10分ほどでポートタワー下に到着。3月に行った神戸旅行の際は改装工事の為にポートタワーが消灯されていた。今回はばっちり光ってる!


モザイク側より。神戸港を代表する写真!


ふ頭の端まで行き、ホテルも合わせて広角で撮影。


モザイクのウッドデッキより。


ポートタワー下からモザイク方面。


海洋博博物館とポートタワー。


前回土砂降りの中見学した阪神大震災メモリアルパーク。


右側に目をやると湾岸高速。


今度は神戸大橋を渡ってポートアイランドへ行きました。


対岸からの神戸港を撮りたかったのです。うーん、ちょっと遠すぎるなぁ。


望遠レンズを付けてポートタワーと海洋博博物館を撮影。時刻は19時40分。レンタサイクルは20時までなのでここで撮影終了。
駆け足で回ったけど、神戸港の夜景をリベンジできてよかった!


JRと地下鉄を乗り継いで、今回泊まる江坂まで戻りました。今回はサニーストンホテルって所。
このホテルを使うとパッケージツアーがメチャクチャ安くなったのでここにしたのです。
非常に古臭いホテル…そして狭い。まぁ寝るだけだから別にいいのですが…。
何か出そうな感じに耐えつつも一日目の行程終了。翌日は朝早くから伊丹空港の展望デッキに向かって撮影します。
次回に続く。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






雲に覆われた伊丹スカイパーク。A-NETのQ300、JA805Kがやってきました。これでQ300は3機目ゲット。


この737-500、ドルフィンくんもあまり見かけなくなってきた。退役情報は特にないし、スカイネットに移ったのか地方飛んでるのか…?


ANAのサイトによるとこの日のANA106便、沖縄からの便ではガンダムジェットが使用される予定でした。
でも来たのはノーマル塗装の777-300…。どっかでトラブったのかなぁ。。


ANAの777-200の後追いを撮影。翼に胴体の青が写り込んでいます。


Q400のCOP10ハッピーターン号が帰ってきました。着陸は32L!


目の前を通って…。


W8からターミナルへ向かって行きました。


接地点がちょっと伸びた777-300。


長いブラストを吐きながら離陸するA320。


結構前に着陸した初代坂の上の雲ジェットは周囲に支援車両もおらず、まったく動く気配がありません。


かなり日が傾いてきた。Q400のハッピーターン号を撮影し…。


一日目ラストショット、ANAの777-300の後追いを撮影して終了!高感度で撮影してもいいのですが、私のPENTAX、K10Dは高感度で撮影するとザラザラでねむーい画像になってしまうのです。
さて、この後ですがちょっと神戸に行ってみることにしました。いつだか神戸旅行に行った際に撮れなかった神戸ポートタワーの写真をリベンジしようと企んでいたのです。
次回は神戸夜景編です。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





天気が晴れたり曇ったりの伊丹空港。ふと、コミュータースポットエリアを見ると…。


COP10ハッピーターンのE170がプッシュバック、Q400がスポットに引っ張られてる!
ちょっとタイミング遅かったけどハッピーターンコラボ!


E170のほうは32Rへトコトコとやってきました。


これから長崎に行くようです。その後の時刻表も追ってみましたが、最終的には小牧に帰り、伊丹には来なさそうです。


心なしか、伊丹は去年に比べてトラフィックが少なくなったような気がします。
32Rと32Lを使ったバトンタッチのような離着陸も去年より繁盛に見られませんでした。


管制塔をバックに、着陸したANAの767-300。


初代坂の上の雲ジェット、JA8342。

新塗装が出てもこの日はまだ飛んでいました。


COP10ハッピーターン号のQ400、JA841Cは出発準備を整え、32Rにタキシングしてきました。


今回一番撮影したかったQ400のハッピーターン号ゲット!


消える消えるとか言いながら一昨年も去年も撮影した旧JAC塗装のJA8412C。
今年も相変わらず飛んでいました。もう消えないんじゃねぇか…?
伊丹スカイパーク編は次の記事で最後です。次回に続く。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする







伊丹空港からバスでスカイパークまで移動。伊丹スカイパークは滑走路の真横にある細長い公園で、飛行機の離着陸を間近で見ることができる、飛行機ファンにはたまらない公園なのです。
近くのコンビニで昼食を買って、無線機のイヤホンをつけたら、JAL2202のコールサインが…。
JAL2202便は10月から伊丹に就航開始したE170が使用されている便なのです。
実は伊丹に来た目的ってのがJALのQ400とE170に塗装されているCOP10ハッピーターン号の撮影。
Q400は多分撮れると踏んでいましたが、E170はなんせ便数が少ない…。伊丹に来る機体すべてを確実に抑えておこうと思っていた訳です。さて結果は…。


ビンゴ!!!!E170のハッピーターン号だ!!!


羽田でも伊丹でも運次第のE170、ハッピーターン号ゲット!日が差していませんがね…w


伊丹スカイパークではプロカメラマンのような迫力のあるショットが簡単に撮れます。
小高い丘になっていてフェンスなど何もないとこもGOOD!


離陸後追いやノーズ切り取りを中心に撮影していました。っていうか135mm-400mmレンズつけていたら機体が近すぎて全体が入らない。


なんか見慣れない特別塗装がプッシュバックされました。坂の上の雲にしては色が鮮やかすぎるな…。


携帯で調べてみたら、坂の上の雲第二シーズンの番宣特別塗装の模様。塗装されているのはJA601A。
なんとこの日の前日、10月10日から就航開始したとか…。まさかのサプライズ!


離陸シーンは55-300mmレンズを使ってバッチリ真横を抑えました!
現行の坂の上の雲ジェットは塗装剥がされてしまうらしい。


32Lに着陸した元コスモス、JA804K。
伊丹スカイパークでの撮影、まだまだ続きます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





伊丹空港に着陸した機内から見えたゴールドジェットを求めて、ダッシュで展望デッキへ。


伊丹ファーストカット。なんとかプッシュバックまで間に合いました。


JA01AN、ゴールドジェットゲット!伊丹遠征最先の良いスタート!


32Rから離陸していきました。さてさて各種機材をバッグから取り出し、本格的に撮影開始!


A-NETの丘珠撤退に伴い、行き場を失ったQ300は伊丹にホームベースを移しました。
以前丘珠に撮りに行ったときはカラフルな花塗装でしたが既に全機がANAのノーマル塗装にもどっているとのことです…。


JAL側の展望デッキに移動し、嵐ジェットの出発を撮ろうと思いましたが、すごい人だかり…。
8割方が女性です…wもう最前列は埋まっていたのでウッドデッキの段差部分から撮影…。
この写真はまだ人が少ないほう。出発時刻間近になるとウッドデッキも人で埋め尽くされました…。


嵐ジェットプッシュバック開始。みんな高々に携帯電話を上げて撮るので機体の撮影が難しい…。
この写真も下のほうに携帯電話が写り込んでいます…w




背伸びして携帯電話フェンスクリア。今までフェンスには邪魔されたことがあったけど、携帯電話に邪魔されたことは初めてだよww


32Lより羽田に向けて離陸!一斉に帰っていくギャラリー達…。ようやくいつもの静けさが戻りました。


時刻は10時半過ぎ。意外と日が回りこむのが早い。逆光気味なのでさっさとポイント変更することに。
今回の撮影ポイントも一昨年、去年と同じ。1日目は伊丹スカイパーク、2日目は千里川土手とスカイランド原田に向かいます。
次回は伊丹スカイパークからの撮影編です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





2010年10月11日(月) JAL107便 羽田→伊丹 08:30→09:40
777-200 JA8982 座席:50K 羽田SPOT:16 伊丹SPOT:18 高度:28000ft 速度:830km/h


伊丹遠征へは08時30分発のJAL107便で向かいます。去年は07時30分発のJAL103便で行きましたが、前日は夜遅くまでの仕事だったのでちょっと遅めに…w


セキュリティチェックを受けて、16番搭乗口へ向かったら嵐ジェットが待ち構えていました。
主に女性客が嵐ジェットと一緒に写真を撮っていました。


初めて見る出発ボード。行き先の名所が表示されるんですね。


伊丹の天気は晴れ、過ごしやすい19度!


出発時刻の20分前、搭乗開始。いつも通りコックピット撮影しようとしたら…機長席の窓がボードで塞がれてる(´・ω・`)


座席番号50Kへ着席。窓からは'僕の見ている風景'の文字の一部が。
機体は定刻にドアクローズ、プッシュバック開始。ランウェイ34Lへ向けてタキシング。


伊丹へ向けて上昇中。羽田離陸後のライトターンでは、まもなく併用開始されるD滑走路がよく見えました。
遠くから見ると、まだ桟橋部分が出来上がってないように見えますね。


横浜手前。遠くには富士山も。


トイレに行った際に撮影した機内。連休最終日の伊丹行き。機体後方は団体客で埋まっていましたが、粗方空席が目立ちました。全部で145名だと。
私の隣もおらず、3席シート独占…w


雪が積もっていない富士山。やっぱり富士山は雪化粧をまとっている姿が一番美しいですね。
機体はあっという間に名古屋上空、奈良上空に入り、伊丹空港ランウェイ32Lアプローチコースへ。
窓からは大阪の街並みを見ながらのアプローチ。


伊丹空港到着!バッチリ晴れてる!


到着後の嵐ジェット。ガラスに色が入っててちょっと色温度狂い気味。
そうそう、着陸したとき、ANAのターミナルのほうでゴールドジェットが駐機しているのが見えました。
伊丹遠征、早速の獲物ゲットか!?ダッシュでANA側展望デッキへ向かいました。次回に続く。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





ようやく今回から伊丹遠征の記事です。っていっても今回は搭乗前に撮った羽田空港での写真ですけどねw
朝から快晴になった11日、飛行機は8時30分発のJAL107便。それに合うように7時45分着のリムジンバスに乗って行きましたが30分以上の早着…w
折角なので第一ターミナルの展望デッキで撮影を行ないました。羽田富士特集ですww


スッキリ晴れた羽田。富士山が綺麗に見えます。開業前の国際線ターミナルと羽田富士。


ハミングバードディパーチャーをするANAの767-300と羽田富士。


本日搭乗する飛行機が引っ張られてきました。嵐ジェットです!伊丹遠征、最先の良いスタート!


羽田富士と重なってくれました。


引き気味でANAのA320-200と羽田富士。この写真を撮って羽田での撮影は終了。
セキュリティチェックを受けて搭乗口まで向かいました。次回はJAL107便搭乗紀です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 前ページ   


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ