飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





1月16日は関東地方で珍しく朝から南風晴れ予報。本来なら早朝より展望デッキに行きたいところですが、緊急事態宣言中につき空港はパス。代わりにバイクで『令和島』というところに行ってみました。


令和島は中央防波堤埋立地の西側、大田区に編入された部分を言います。ちなみに東京ゲートブリッジ側は江東区でまだ島の名前は決まっていません。
東京ゲートブリッジを降りた付近でバイクを停車し、ランウェイ22へアプローチする機体を狙っています。


うーん、腹ばいで駄目ですね。


令和島の南端まで来てみました。同業者もいます。


城南島や京浜島からは逆光になってしまう冬場。令和島からはばっちり順光です。




機体によってファイナルアプローチの進入路が微妙に異なり、時折見上げ気味になることも。




あれっ、さっき着陸したはずのA350、JA06XJがまたアプローチしてきました。どうやらランウェイ22着陸直前に下降気流が発生し、ゴーアラウンドした模様です。






緊急事態宣言により旅客便が大幅に減少、運航される便も機材を小型化されており、大型機が全然きません。
そんな中、福岡よりJAL6774便として国際線機材の777-200ER、JA702Jが飛来しました。貨物便として運航されています。


機体によってはまだ捻りを残しながら令和島を通過していきます。






今回のお目当てはこれ、那覇からのANA462便、777-300です。反対側の翼まで見える盛大なおひねりいただきました!


ちょっとバンクしすぎたのか修正(;^_^A




A350の2号機、JA02XJを撮影してこの日の撮影は終了。
令和島、人がおらず良いところですね。しばらくは屋外でも密を避けた活動になりそうです。ワクチンがまもなく配備されそうですが、ひとまずこのコロナ第三波が早く終息に向かいますように…。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






2020年11月24日(火) ANA32便 伊丹→羽田 16:00→17:10
777-200 JA745A 座席:44A 伊丹SPOT:9 伊丹SPOT:63 高度:25000ft 速度::1000km/h 区間マイル: 280mile 金額:20085円(楽天トラベル ANA楽パック 往復航空券+1泊付)



展望デッキで搭乗機を出迎えた後、チェックインに向かいます。一般レーンはガラガラですが、プレミアムレーンは混雑しており、係員は一般レーンへ案内をしていました。


保安検査を抜けると広いお土産売り場に出ました。伊丹空港の制限エリアは全然お店がなかったのですが、今回のリニューアルで一気に増えましたね。


曲線のウォークスルー型の店舗です。


大阪らしく、たこ焼きなんかも。くくるは有名店ですね。


立ち食い寿司…!出発前に軽くお寿司をつまむ…いいですねぇ。


荷物の整理をするためにANAラウンジへ。ここも2年前にきたときと移転していました。


伊丹遠征の大成功を祝って、かんぱーい!最近の旅行はいつも大成功を祝ってますね。天気に恵まれています!


ビールをゆっくり飲む時間もなく、5分ほどで退室…もうちょっとゆっくりしてたい( ̄▽ ̄;)


バタバタと9番搭乗口に向かいます。本日の搭乗機、777-200のJA745Aが見えてきました。


搭乗口に着くと既に優先搭乗が始まっていました。優先搭乗が終わり、私はgroup1、さらにpremiumメンバーなのでさらに優先レーンで改札を通過。
今までダイヤモンドメンバーがgroup1で私はgroup2だったので、ちょっとだけ嬉しい搭乗方法です(;^_^A




今回は新シートを装着した通称『722』での運航です。722だと727-200みたいですね。座席には大型のパーソナルモニターの他、電源コンセントを備えています。


私の座席は後方の2列シートとなっている部分、44Aです。




定刻通りドアクローズ、プッシュバックを開始します。


16時15分着でJALのミッキー特別塗装機が伊丹に飛来するスケジュールとなっていました。
そして滑走路上には定刻通り到着したミッキー特別塗装機が…。逆側なので全然見えません。今回の伊丹遠征、ミッキーに会えなかったのが唯一の心残りです。


ランウェイ32Lの千里側土手を見ながら滑走路に進入します。


夕陽を浴びながらランウェイ32Lよりテイクオフ。すぐにレフトターンに入ります。

【機窓】ANA 777-200 伊丹空港 ランウェイ32L離陸 (201124 ANA32 44A)

動画も同時に撮影していました。


昆陽池の日本の形をした島々が見えますね。


少し早めにレフトターンを始めたのか、昆陽池はほぼ真下になってしまいました。


空港上空をぐるりと回りこみ、進路を東京へ向けます。




バイバイ、伊丹。またくるね!




これは琵琶湖ですね。


京都の南側でベルトサインは消灯。


パーソナルモニターではフライトマップを見ることができます。いろんな機能があったのですが、フライトタイムが短く、すべてを把握することができませんでした。


機内で食べようと弁当を買ったのですが…窓の景色とパーソナルモニターをいじっていたら食べる時間が短くなり…結局お持ち帰りして家で食べていました。
関西に来たら必ず柿の葉寿司を買って食べています。おいしいですよね(^^♪


沈みゆく夕陽とともに富士山がシルエットになって見えてきました。


帰りは1000㎞/hで偏西風に乗りながらのフライト。水平飛行をしたのもつかの間、あっという間に高度を下げ、東京アプローチエリアへ。


ランウェイ34Lへのアプローチです。今回も時間帯的に新着陸ルートを期待してましたが、この時期そうそう南風にはなりませんね。


浮島を通過、まもなく着陸です。


63番搭乗口に到着。約5分の早着となりました。離陸は16時16分、着陸は16時55分であったので、フライトタイムは39分です!40分切っています(;^_^A


前方の乗客より順番に降機をしていきます。大きなトリプルセブン、後方乗客は10分ほど待ちぼうけです。その間、機内安全ビデオのメイキングが流れているのですが4周してしまいました。
ようやく後方の乗客の降機開始です。






今回の伊丹遠征、感染拡大が心配でしたが、2週間経った今でも元気に過ごしています。
大阪は、訪れたところが公園で屋外ということもあるのか、それでも関東に比べマスクをしていない人が多い印象です。
できるだけそのような人がいる場所を避け、ソーシャルディスタンスを徹底し、安全に旅行してきました。
そして伊丹スカイパークで見た大きな虹!今回の遠征で一番思い出に残っているシーンです。天気も良く、幸運に恵まれた遠征となりました。

今シーズンは新千歳、福岡、那覇、伊丹と遠征してきましたが、感染拡大も心配ですし、これで今年のフライトは一旦終了。12月は毎年新田原基地航空祭に行くのに宮崎へ行っていますが、こちらも中止になってしまいましたからね…。
しばらくはベースの羽田でゆっくり写真を撮りたいと思います。そうそう、去年の台風で防波堤が被害を受け立ち入り禁止となっていた浮島公園、再開したようですね。こちらも機会を見つけて訪れたいですね。


ANA32便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示できます。

【機内アナウンス】ANA21 羽田-伊丹 機内アナウンス集(201122)

ANA21便機内アナウンス集です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





今回は伊丹遠征最終回、スカイランド原田からのタッチダウン祭りです!














スカイランド原田にいるとタッチダウンの音、タイヤの焦げた臭いがダイレクトに感じられます。羽田や成田ではなかなか感じられませんね。飛行機の醍醐味ここにあり、といった感じです。





もちろん離陸機も撮影していきます。


那覇からのJAL便がやってきました。通常だと777-300ですが、この日は乗客が少ないのか、777-200へ変更となっていました。


画像 タッチダウン!時刻は14時。本日は16時発のANA32便で帰京します。 スカイパーク北側にある『スカイパーク上須古』バス停まで移動を開始します。
…前日まで帰りの飛行機、予約したのは17時発のANA34便だと思い込んでいました...。あぶないあぶない(^▽^;)


スカイパークを北上しながら離陸機もカシャカシャと。


そのままバスに乗って空港に向かってもよかったのですが、ターミナルでは767と787がプッシュバック。 これらを撮って、一本遅いバスで戻ることにしましょう。






離陸するANAの767と、着陸するJ-AIRのエンブラエルE170。よーいどん!




圧倒的差で767の勝利!






お次は787の離陸です。


767と違い、のんびりした機首上げ。


上昇もゆったり。この787を撮影し、バスで空港に向かいました。


空港に到着、余った地域共通クーポンでお土産を購入し、まだ時間がある...搭乗する機体のお出迎えに展望 デッキへ。
ちょうどJALの777-200が那覇へ向けてプッシュバックをしていました。この時間は完全に逆光ですね。


折り返しANA32便となる機体が到着しました。




オリンピック特別塗装機ですね。果たして本当に東京オリンピックができるのかという疑問もありますが、新型コロナのワクチンも順調に開発され、収束に向かえばよいですね。

次回はANA32便で東京へ帰ります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





日本橋駅から淡路、十三経由で曽根駅へ。そこから歩いて15分ほど、千里川土手へ向かいます。


千里川土手に到着しました。やはり平日は人が少なく良いですね。早速ランウェイ32Lに着陸機がやってきます。


ANAの737-800でした。風を切るように頭上を通過していきます。






ランウェイ32離陸機はすぐに右旋回を開始します。そしてすぐに次の便が滑走路へ。




これは787ですね。


大きな翼をしならせ、滑走路へアプローチ。


タッチダウン。白い煙が上がります。このタッチダウンの瞬間を切り取るのが好きなのです。


32Rの着陸機は形式写真的に撮影可能。それにしても綺麗な青空です...!


JALの767がアプローチ。少し離れて広角レンズで撮影してみました。

何度も来ている千里川土手ですが、 立ち位置や使用する画角など、未だに覚えきれません。そして高速で通過するので、じっくりアングルを 選んでいる余裕もありません。
ここで思い通りの写真を撮ることが腕の見せ所なのでしょうね。


画像 前日も撮影したIBEXの楽天イーグルスジェット、本日も撮影できました。ランウェイ32Rへの着陸です。


アマビエジェットはJALの767-300の他にも、J-AIRのエンブラエルE170にも貼られているのですね。


少し離れてANAの787-8を。これは少し離れすぎたかな。それでも千里川にアプローチする787という今の大阪らしい写真になりました。








今日も天草エアラインのイルカちゃん、みぞか号に出会えました!お腹のクリスマスくまモンも健在ですね。
先日スーパードルフィンが全機退役し、特徴的な飛行機がほぼ皆無といった中、唯一人々を和ませてくれる 機体です。


時刻は12時。滑走路では灯火の試験点灯が開始。その時間には大抵トラフィックがなし…。
そんな中アプローチしてきたのは、22日に私が伊丹まで乗ってきたANA21便です。




ランディング。そういえば私が乗っていた時も試験点灯していました。
30分後のJAL東京便まで中型~大型機の離着陸はなし、撮影ポイントを移動し、スカイランド原田へ歩いて向かいます。

次回はスカイランド原田で、タッチダウン祭りです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






緊急事態宣言もなかなか終わりませんね…。私は何とか元気でやっています。
1月中旬からバタバタで完全に更新が止まってしまっていました、すいません!

スカイランド原田を後にし、大阪城へ紅葉を見に向かいます。
JR伊丹駅に向かいたいのですが、一旦スカイパーク北側のバス停に行くのはめんどくさい…だったらJR伊丹駅まで歩いてしまえ、と歩いているときに見つけたのは『岩屋』バス停。そしてそのバス停には乗客と思わしき人が待っている…行先はJR伊丹駅、まもなくバスが来る模様です。
このバスに乗ってJR伊丹駅まで向かいました。スカイランド原田方面まできて、伊丹駅に抜けたいときは岩屋バス停を使えばいいのですね。覚えました。


梅田の高層ビル群、中央のいびつな建物は梅田スカイビルです。10年ほど前、初めて大阪に行ったときに観光に訪れました。屋上は周回できるオープンエアの展望台となっています。


大阪駅に来たのも何年振りでしょう。大きな屋根がついていますね。(一体何年きてないんだ( ̄▽ ̄;)


大阪城公園駅で下車、テクテクと大阪城天守閣を目指します。




直線距離では近いのですが、意外と遠回りさせられますね。重いレンズを持っているので坂道がきついです(;^_^A




青空と大阪城、きれいですね。立派な天守閣です。


おっ、ランウェイ32Lにアプローチする飛行機がみれますね。次は787-9が到着するようです。どのように切り取りましょう…。


望遠レンズで天守閣最上部と787を絡めてみました。


高層ビル群を横目に、伊丹空港へファイナルアプローチしていきます。








天守閣付近は紅葉!はなく、枯れてきている…といった感じでしたが、天守閣南側の野外ステージ付近は紅葉がとても綺麗でした。


森ノ宮駅から離脱します。


地下鉄で向かったのは日本橋駅。そして駅から徒歩1分ほどにあるのが今回の宿、『御宿野乃』です。雑居ビルが立ち並ぶ中、いきなり純和風が現れて驚きました。


この宿、ドーミーイン系列を運営している共立リゾートの宿です。いわばドーミーインの純和風ホテルといった感じでしょうか。
入口で靴を脱ぎロッカーへ。全館靴を脱いで過ごせるとのことです。


こちらは朝食会場。フリースペースとして開放していました。


エレベーターも廊下も畳です。そうそう、私のカメラバッグはキャスター付きのものを使っていますが、館内は土足厳禁なので、チェックインを行っている間、係の方がタイヤを拭いてくださいました。


今回はお部屋お任せプランで予約しました。一人ですがツインルームが割り当て。純和風のお部屋にローベッドです。




木のぬくもりが感じられる和のお部屋でした。ホテルのような造りにも関わらず靴をはかずに部屋で過ごせるのがとても不思議な感じと同時にとても快適。
まるでお部屋で寛いでいるような雰囲気です。


夕食を食べに行きましょう。宿から歩いて数分のところに道頓堀商店街があります。


こちら側は商店街の東側。閑散としています。今回訪れたのはこの中央にある…


お好み焼きの『千房』です。この千房、peachとコラボしており、機内食としてお好み焼きを提供していました。
よく空の上で千房のお好み焼きを食べていたのですが、地上で食べるのは初めてです。


連休最終日だからか、時間が早いからか、人気店ですがお客さんは少なめ。目の前で焼いてくれます。


注文したのは豚ぺい焼き。卵で包まれています。


豚焼きも注文しました。ふわふわのお好み焼き、絶品です。二つでお値段は1700円ほど。地域共通クーポンを使ったので700円くらいの支払いでしたが、粉ものにしてはお高めですね。


道頓堀の西側へ。名物の看板を見に行きます。


かに道楽のカニは先日、働きすぎで2本ほど無くなって(食べられて?)いたようですね。復帰して今日も元気に動いていました。


道頓堀橋は心なしか観光客は少なめ。






大阪は新型コロナ感染状況の独自の指標『大阪モデル』をこの訪れた日の約2週間後、重症患者の病床がひっ迫しているとのことで赤信号に変更されました。
今では繁華街が閑散としているとのことです。一日でも早く新型コロナが収束し、道頓堀に賑わいが戻る日を待ち望んでいます。


11月24日、この日は朝から快晴の模様です。窓の部屋の障子をあけても正面のビルしか見えません。そっと障子を閉めて和の空間に戻りました。
この御宿野乃なんばの朝食は朝から『いくら』がでるようです。なんでやねん←


おぉ、本当にいくらがあります!


係員が盛ってくれるスタイルですね。たっぷりイクラを摂取したかったので、どんぶりの他にも別盛でイクラを盛ってもらいました。




大阪らしくお好み焼きもあります!


串カツ…!二度漬けは禁止ですよ!(別にソース用の小皿をくれます)


和食がメインですが、端っこにパンもありますね。


朝からたっぷりのイクラごはんをはじめ、お好み焼き、串カツ…。イクラごはんはもとより、串カツは揚げたてアツアツで絶品でした。
下手したらそこらへんの串カツのお店よりおいしいのではないか、そのように感じちゃいました。


朝のラッシュを避けて9時前に宿をチェックアウト。伊丹空港近くの曽根駅に向かいました。今日の最初の撮影地は千里側土手の予定です。
十三駅ではもみじヘッドマークを付けた阪急電車を見かけました。それにしても大阪の鉄道は土地勘がなくて全く分かりませんね…。Yahooの路線案内とにらめっこしながらなんとか曽根駅にたどり着きました。

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ