飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





9月17日続いて18日も関東地方はとても綺麗な青空!この日も函館旅行の為に休みを取っていたのでヒマだったのです。
FlightAwareを確認すると、ANA127便として那覇へポケモンジャンボのJA8957が離陸したようなので、戻り便のANA136便、そして折り返しのANA137便を撮影しに羽田空港へ連日出動!


本日も雲ひとつない快晴!CAVOK!


新千歳へ向かうANA65便がまもなくプッシュバック開始。新千歳へは一日3往復のジャンボ機が運用されていますが、朝便はJA8960での運用、昼便からはJA8966での運用となっていました。
JA8960は69番スポットに到着し、トーイングカーにてオープンスポットへ連れて行かれていました。


ジャンボのいる風景。この景色も何度見れることか…。


いってらっしゃい!


隣に駐機していたピースジェット、JA754Aもプッシュバック開始。こちらは沖縄へ向かうようです。


ANA65便はランウェイ34Rよりテイクオフ!台風の影響で河川より流れる泥炭が東京湾を茶色に染めています。


ANA134便として那覇よりジャンボ機が帰ってきました。こちらはJA8961。


私の住む千葉市の幕張新都心をバックに。前日の17日より視程は良く、クッキリ見えます。


66番スポットへイン。ここにジャンボが入るのを見るのは初めてかも…。


ジャンボ機の退役ですっかり忘れていましたが、こちらのDHC-8-Q300も来年退役となってしまうのですよね。これに乗って大島に行きたいけど…なかなか機会がない(^_^;)


ランウェイ34Lにポケモンジャンボがアプローチしてきたようです。普通に撮っても面白く無いので、Terminal2の看板と一緒に。


66番スポットではANA134便がプッシュバック開始。


ランウェイ34Lに着陸したポケモンジャンボは大回りして第二ターミナルへタキシングしてきました。


ポケモンジャンボのANA136便は64番スポットに入る予定ですが、ANA135便がプッシュバックで塞いでいるので、しばらく誘導路で待機していますw


ANA135便が出発し、ポケモンジャンボが64番スポットに入ってきました。背後にはくまモン。


直ぐ様望遠レンズに付け替え、背後を通っていたくまモンをw


61番スポットには大阪へ向かうANA31便としてモヒカンジェットがいました。
展望デッキで大きく手を振っていた子どもを見つけ、パイロットさんもサービス旺盛、プッシュバックしている間、ずっと手を振っていましたw


ANA135便はD滑走路よりテイクオフ。市原の石油コンビナート地区までくっきり見えます。


昨日も撮影したIOJ塗装の777-200、JA8968。旧塗装機?と一緒に。


機首の日の丸がなかなかいい感じですね。IOJロゴはもう少し小さくしてもよかったかも…。中途半端に大きい(^_^;)


時刻は16時。ANA137便としてピカチュウジャンボの出発です。ピカチュウジャンボを求め集まった飛行機ファンにパイロットさんも手を振っています。




いってらっしゃい!月末まで夜勤なので、ピカチュウジャンボを見るのはこれが最後かも…。ピカチュウジャンボの勇姿、可愛さ、しっかり目に焼き付けておきました。


夕方の羽田空港、完全逆光の第一ターミナルへ向かってみました。


夕陽とシルエットとなっている富士山、そしてヒコーキを撮りに来たのですが…ふと背後の月を見ると飛行機が突っ込んでいましたw




この737-800は完全に月と絡まってくれました。月も動いており、なかなか飛行機と絡むのは難しい…。思いがけない収穫となりました。


地平線には雲が無く、綺麗な夕陽が見えました。


シルエット富士とヒコーキ。






感度を落として国際線ターミナルとシルエット富士、そしてランウェイ34Lに着陸する飛行機を光跡にしてみました。
お正月以来のシルエット富士、やはり美しいですね。来月は羽田空港でダイヤモンド富士が見れるらしいですが…本当に条件が良くないと厳しそうですね。いつか羽田でダイヤモンド富士、見てみたいです。

コメント(6)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





函館旅行が流れてしまった翌日、台風一過の快晴!朝から羽田空港のMETERはCAVOKが出ており、夏富士も見れそう!
ということで陽が登らないうちからバイクを走らせ、羽田空港へ出撃!


国道357号線の朝の通勤ラッシュに巻き込まれ、羽田空港に到着したのは6時40分。いきなり金ピカな飛行機が国際線ターミナルの前をタキシングしていました。
機体番号はVP-CKH。ナス・エアというところの機体のようです。日本ではあまりお目にかかれないA318、そしてフライチームにも5枚しか投稿されていないようで(゜∀゜)


肝心の羽田富士はご覧のとおり。冬のようにくっきりとはいきませんが、よく見えています。


羽田富士とびーはち。


Nエリアエプロンにはボーイング757が駐機していました。機体番号は潰れてよく見えませんがSX-RFA。ギリシャ国籍です。


ハピネスエクスプレスの4号機、JA329Jがトーイングされてきました。ハピネスエクスプレスの運用は公開されていますが、前日の台風18号の影響で本日は運用予定どおりにはいっていないような感じを受けました。


ワンワールド同士のコラボ。777-300のJA752Jと767-300のJA8980。


羽田富士と絡めようとしたら、国際線ターミナルにいた777-200ERのワンワールド塗装、JA708Jとも絡みましたw


鶴丸に押されてきてますが、まだまだ現役!我らサンアーク組!


本日のハミングバードディパーチャーが始まりました。まずは関西行きANA141便よりスタート!


ナイスな上がり!国際線ターミナルの『Tokyo International Airport』の文字と富士山、そして『Endless Discovery JAPAN』の767-300ER。完璧!


737-800も小ぶりながら成功!エンブラエルE170もランウェイ34Lより離陸していきましたが、こちらは失敗^^;


グランドのお見送りは大体3人、多くて4人ですが、5人揃ってのお見送りって珍しいですね^^;


ハピネスエクスプレスの737-800、JA329Jが出発。


富士山と一緒に、ハピネスエクスプレス。


ANAの新塗装?となった777-200、JA8969が降りてきました。このIOJ塗装機、どんどん増殖しているようです。


早朝にバンコクより到着したパンダジェットは国内線ターミナルへお昼寝しに行くようです。もしかしたら一眠りしてまた国内線でお仕事かな?


ANAの『心をひとつに、がんばろう○ニッポン』塗装機とJALの『ハピネスエクスプレス』。両方とも夢と希望を与えてくれる塗装機ですね。


777-300と737-800。並ぶと777-300の巨大さが伝わります。737の胴体の直径は777のエンジンと同じと言うのですから納得です。


時刻は10時30分。昼食を買いがてら、第二ターミナルへ移動しました。坂の上の雲ジェットがスポット59番へイン。


驚いたのがいるはずのないジャンボ機がいた事。現在ANAには4機のジャンボ機が在籍していますが、9月のスケジュールを見ると3機でフライトする運用となっているのです。
この時間は那覇に2機、新千歳に1機出ており、オープンスポットにもう1機いるはずなのですが…。
出発予定を見ると、11時発のANA61便として運用されるようです。前日の台風の影響で大量輸送の必要があり、機材変更がかかったのでしょうか。空席情報を見ても満席となっていました。


満席の乗客を積んで新千歳へ向けてテイクオフ!


そうそう、ジャンボ機に気を取られてすっかり忘れていました。第二ターミナルのオープンスポットにはFLY!パンダが駐機していたのです。
上にも書きましたが、早朝にバンコクより到着し、一旦国内線のオープンスポットに駐機していました。
どうやら64番ゲートに移動されるようで、国内線間合い運用です!!






機体真ん中にはパンダが飛ばされまいとしがみついています。可愛いw








成田ではたまに目撃するFLY!パンダですが、こうやって羽田空港の第二ターミナルで目撃するのは初めて。ハミングバードでランウェイ34L上がりというのは何度か見ているのですが…。
目の前でじっくり見れるというのはいいですね。この後庄内へ向かったようです。


ANA56便のジャンボ機がランウェイ34Rに着陸してきました。


機体番号はJA8960。機体後方の塗装ハゲがなんだか痛々しいです…。




59番スポットに到着。この後折り返しANA65便として再度新千歳へ向かいます。


東京の青い空の下、たくさんの飛行機に囲まれて翼を休めるジャンボ機。新千歳や那覇もいいですが、やっぱりホームベースで広いスポットの羽田がジャンボにとっても一番落ち着くのでしょうか。


14時頃那覇より到着するジャンボ機を撮影する為、バイクを走らせ浮島町公園へ。平日にも関わらず10人以上のスポッターがいました。皆ジャンボ機を待っているようです。


ゴールドジェットがやって来ました!まだ飛んでいたのか!(ぉぃ
機体番号はN930HB。アメリカ国籍ですが、運航は中国の会社のようです。この写真よりPLフィルターを装着して撮影したので、空の青色が更に深くなっています。


ANAの格納庫の前にはエアアジアジャパンのブランド終了に伴う機材返却1号機、JA05AJが干されていました。


いい美白を出しているJALの777-200ワンワールド特別塗装機。羽田も那覇の日差しに負けていません!


ANA124便としてピカチュウジャンボが那覇より帰ってきました。時刻は14時。最近那覇に行き過ぎて、ANA124便は11時30分、ANA126便は12時20分という感覚が取れず、何だかこんな時間にANA124便を撮るのは不思議な気分ですw


ピカチュウも青空の下、気持よさそう!


新古管制塔に挟まれながらランウェイ34Lに着陸していきました。


時間は進んでピカチュウジャンボはANA135便として那覇へ飛び立ちます。D滑走路に進入しようとした所で新千歳より帰ってきたジャンボ機と絡みました。


ピカチュウジャンボはD滑走路より軽やかに離陸していきます。


直後ランウェイ34LにアプローチしてくるANA136便の姿が…。


ピカチュウジャンボとうまく絡んでくれました。しかし何を焦っていたのか、ピントが若干ずれていており…w
このような奇跡の一枚をバッチリ決められるようになりたいですね。このANA136便の到着を見届けて帰路につきました。

翌18日も関東地方はとても綺麗な青空!またまたピカチュウジャンボを撮りに羽田へ行きました!
次回は18日羽田空港編です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





2013年09月16日(月) JAL1165便 羽田→函館12:15→13:35
767-300 座席:42A 26465円(JALパック往復航空券+2泊宿泊込)


3年前に一度訪れた函館。美しい夜景と美味しい食べ物が印象的な素敵な街でした。
そして今年、北海道新幹線工事の為、今年11月にて閉鎖となってしまう竜飛海底駅を見学したく、函館旅行の計画を立てていました。
9月16日から2泊3日の旅行、函館に拠点を置いて、1日目は昼の便でゆっくり目のスタート、2日目は竜飛海底駅、3日目は函館の街をブラブラし、夜便で戻るプラン。
宿泊する函館国際ホテルは朝食が有名で、『いくら』を始め、『イカ』や『サーモン』の海鮮類、ステーキなどもあるようで、いくらが大好きな私はとても楽しみにしていました。
JALパックを利用すると健康保険の補助金が利用できたので、往復航空券+2泊の宿泊込で26500円ほどと、超格安で予約することができました。
しかし、竜飛海底駅の見学切符はかなり人気のようで、15日前に予約をしに行きましたが、既に満席…。もう1ヶ月前の10時に即予約しないと満席になってしまうようです。
がっくりしながら2日目はどうするかなぁと考えている時に追い打ちを掛けるように…


16日に関東を直撃した台風18号…見事に搭乗予定であった飛行機が欠航してしまいました。。
飛行機には搭乗していませんが、記録として残しておきたいと思います。


15日夜。関西は台風の影響でかなり荒れていたようですが、関東は風もなく比較的穏やか。JALの運航情報を見ると、私が乗るJAL1165便は条件付き運航のマークが出ています。
台風の進路予想を見ると、16日の午前中から昼にかけて関東地方が暴風域に入る予報。スカイマークは早々に翌日の欠航を決め、それに続きANA、JALも続々と欠航を発表していきました。
私が乗る便は12時15分発、なんだかとても嫌な予感がしていましたが…


案の定というか、当たり前というか、欠航…。


直後、メールボックスに欠航のお知らせが…。JALのサイトから直接購入した航空券であればホームページ上から便の変更などができますが、JALパックなので何も出来ない…電話も受付時間外…。


後続のJAL1167便は元々777-300での運航でしたが、機材変更がかかったようです。ハピネスエクスプレスでの運航…。
当該便が欠航したら、JALパックでも当日空港に乗り込めば、前後の便に振り替えはできるようですが、もう空港に行く気も起きなかった為、この時点で旅行の中止を決め、ヤケ酒飲みながら寝ちゃいましたw


そして翌日。関東地方は風がかなり強いものの、雨はそれほどではない。JALのホームページはアクセスが集中しているようで、システムエラーを頻発させていました。


朝便は無事に飛んだようです。夜便は前日見た時点ではクラスJも普通席も○印でしたが、振り替えの乗客で埋まってきたのでしょうね。普通席は残り1席となっていました。昼に再度見てみると、クラスJも普通席も満席状態となっていました。
JALパックの電話受付が開始される9時に電話を掛けようにも全く繋がらない…。10時過ぎに再度トライして10分ほどの待ち時間のちようやく繋がりました。旅行中止の旨を伝えて、私は家で引きこもり!お金はキャンセル料無しで全額戻ってくるようです。


JALのホームページより引き出した欠航証明書。後続のJAL1167便は機材の都合により、18時50分着に対し、実際に函館に着いたのは22時52分。4時間2分の遅延となってしまったようです。
正直後続便に振り替えなくてよかったと感じています…w

今回は残念な結果となってしまいましたが、またそのうちリスケして函館訪れたいと思います。いくら食べたいですし!
それにしても私の乗る飛行機の欠航率、約100回乗って3回…。3%…。欠航で定評のジェットスターと同じ欠航率みたいです。

翌日17日は台風一過のすっきり青空!函館が流れてヒマになってしまったので羽田に行ってきました!そして18日も…w
次回は17日羽田空港編です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(8)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






時刻は11時、早めの昼食を取って第二ターミナル展望デッキに向かいました。新千歳からのジャンボ機、ANA56便のお迎えをする為です。
ピースジェットが駐機しており、ピカチュウの尾翼とジェットフォイル、東京ゲートブリッジが絡んでくれました。


ANA56便の到着スポットは59番。私が到着した頃にはまだ59番スポットには他の機体がいました。
心をひとつに、がんばろう○ニッポン塗装の767-300、スピーディトーイングカーに引っ張られてオープンスポットに移動されました。


ピースジェットもプッシュバック。


20分ほど遅れてANA56便がタキシングしてきました。モヒカンジェットと一緒に。


機体番号はJA8966です。現在ANAに在籍しているジャンボ機は残り4機。
8月31日までは4機フル稼働の運用でしたが、9月1日より3機でまかなえる運用となっています。
那覇にJA8961、JA8960、新千歳にJA8966がフライトし、ポケモンジャンボであるJA8957はお昼寝…かと思っていましたが、後日Flight awareを見てみると、ANA243便として福岡に飛んでいたようです…。これは予想外でした…。




59番スポットにイン。展望デッキを見ていると、一昔前まではジャンボよりも787を熱心に撮影している方が多かったのですが、最近は逆転し、ジャンボ機を熱心に撮影されている方を多く見受けられます。


モヒカンジェットと東京ゲートブリッジを撮影して、第二ターミナルの撮影は終了!次に向かったのは…。


城南島海浜公園!ここで青空の下、アプローチするジャンボ機の撮影です!


ボーイング787の1号機、JA801Aがやってきました。素晴らしい青空!


737-800のハピネスエクスプレス。城南島からだとやはり少し見づらい(^_^;)


沖縄よりANA124便が近づいてきました。ランウェイ22へファイナルアプローチを行います。








通りすぎるのはほんの一瞬。他の双発機とは一味違う、4発の重厚なエンジン音を響かせ頭上を通過していきました。


朝早かったのでANA124便が降りた後はANA126便到着まで木陰でお昼寝モード。
おがさわら丸とヒコーキ。


遠くにANA126便、ジャンボ機の姿が見えてきました。


ピント失敗して手前の松に合っちゃったけど…これはこれでアリですね(^_^;)




本当は青空+ポケモンジャンボを撮りたかったのですが…第二ターミナルから移動していた20分の間に着陸してしまっていたようです…。
うーん、事前の調査が甘かった…。


なんの変哲もないJALの737-800、でもコールサインは『ジェネックス4181』。
JEXでもJ-AIRでも『ジャパンエア』のコールサインで運航されている中、久しぶりに『ジェネックス』のコールサインを聞きました。
成田から羽田への回送便だったようです。これにてこの日の羽田空港撮影は終了!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





のーんびりジャンボフライト編をやっていたので、もう半月以上離れていますが…w
9月1日は朝から快晴、そして南風…!ランウェイ16R上がりの機体を狙いに、久しぶりに朝撮り羽田!


早朝の国道を走り、羽田空港に着いたのは6時20分、展望デッキのオープンを待ち、早速撮影開始!
くまモンジェットが離陸していきました。可愛い(*´Д`)


JALの737-800版ハピネスエクスプレス。全部で4機います。こちらはJA339J。沖止めスポットよりトーイングされてきました。
最近は新千歳や那覇に多く行っていましたが、この737-800のハピネスエクスプレスはまったく捕獲できていませんでした。


ANAのボーイング787初号機、JA801Aがランウェイ16Rよりテイクオフ。


シンガポール航空のA330はA滑走路をめいいっぱい滑走してテイクオフ。


新塗装となったアメリカン航空。尾翼がコテコテのUSA仕様ですねw


737-800のハピネスエクスプレスが出発。グランドスタッフが整列してお見送り。


14番スポットに駐機していた777-200のハピネスエクスプレスと一緒に。


直後、777-200のハピネスエクスプレスもプッシュバックされました。


南側からはもう一機のハピネスエクスプレス、JA8985がトーイングされています。


サンアーク塗装の777-200、JA773Jを撮った写真ではありませんよw
証拠写真程度のハピネスエクスプレス3機1枚ですw


関空行き、ANA141便が離陸。この便は国際線の間合い運用の機材で運航されています。
そしてなぜか特別塗装で運航されることが多いのです。この日はJA613AのEndlessDiscovery JAPAN塗装の機体でした。


JALの2020年東京オリンピック誘致塗装機。ANAのオリンピック誘致塗装は早々と消してしまったそうです。
このJALのオリンピック誘致塗装も消されてしまうことでしょう。それとも…?
→この記事を書いているのは9月3日。この塗装は剥がされてしまったとのこと。2024年オリンピック誘致塗装機まだー?と言っていた時に、東京にオリンピックが決まりました。
正直、私としては予想外です。それでも東京に決まったことは喜ばしいですね!毎回出ている『ガンバレ!ニッポン!』特別塗装機、2020年は一味違った塗装になることを期待します!


7時45分発の沖縄行きジャンボ機、ANA125便がランウェイ16Rにタキシングしてきました。
時刻は8時28分、45分近くの遅延です。あまりにも遅いので、ランウェイ16Lより離陸したのかと思っていましたw




ランウェイ16Rよりテイクオフ!


サンアークワンワールド特別塗装の767-300とハピネスジェット。


JALのボーイング787、JA828J。元ジブリジェットであった機体です。
ジブリジェットは半年の契約だったようで、運行停止中に容赦なく剥がされてしまいました…。たった2ヶ月、しかも国際線なので捕まえにくい、幻の塗装になりました…w


ANAの大型機が第一ターミナルのインナータキシーウェイをタキシングするなんて珍しい…!


8時55分発の沖縄行きジャンボ、ANA127便が出発です。時刻は9時40分。
この便も遅延しての出発です。




テイクオフ!背後で製油所の炎があがり、ジャンボに『行ってらっしゃい!』と伝えているようです。


コントレールステッカーを張った777-200ER、JA707J。
この日は国際線での運航でしたが、先日、この機体は国内線での応援で使用されたそうです。
ANAで国際線機材の国内線応援はよく聞きますが、JALは最近ありませんでしたね。


737-800のハピネスエクスプレス、JA330Jを撮影して、第一ターミナルでの撮影は終了!連絡バスで第二ターミナルに向かい、新千歳からのANA056便のお迎えをしました。

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





ANAジャンボで行く日本縦断の旅、ANA126便にて羽田空港に戻ってきました。
到着コンコースで撮影を行おうと思っていましたが、規制線が張られており北側には行けない…。
おとなしく展望デッキに向かい、折り返しANA135便の撮影をすることにしました。


64番スポットでは私が那覇から搭乗してきたポケモンジャンボ、JA8957が出発準備を行っています。


コックピット窓にあるバイザーはポケモンジェット仕様です。


とてもいい天気なので、羽田空港でもPLフィルターを装着。うーん、同じ海や空でもなんか違う…。やはり那覇の海や空は特別ですね。


ゆめジェットが帰ってきました。東京スカイツリーと一緒に。




シャークレット付きのスターフライヤー、JA20MC。
PLフィスターを装着して撮影すると、機体の黒が一層引き締まって見えます。


ボーディングブリッジが外されました。後方の737-800がタキシングを開始したらプッシュバックを始めます。
時刻は15時55分、前日はこの便に私は乗っていました。


プッシュバック開始。


トーイングカーが外され、タキシング開始。パイロットさんは手を振っています。


グランドスタッフもお見送り。私も撮りながら大きく手を振っていました。




数十分前にランウェイチェンジがあり、16Rへ向けてタキシングしていきました。


直後にやってきたのはANA128便として沖縄からやってきたポケモントリプル。もうちょっと早く来てくれればポケモンジャンボとコラボできたのにっ!


ANA995便⇒ANA996便で沖縄を往復していたJA8961は折り返し16時発のANA071便として新千歳へ向かいます。ランウェイ16Lより離陸滑走開始!




視程がよく、私が住む千葉市までよく見えます。


4発のエンジンをフルに回転させ、上昇していきます。これにて羽田空港での撮影は終了!

3日間、ANAジャンボづくしの旅、とても思い出に残る旅となりました。
後半年、何回ANAジャンボに乗れることやら…。できることならラストフライトも乗りたいですね。

次回の旅は9月中旬の予定です。行き先は…今回新千歳で海鮮を食いそびれましたからね!新鮮な海の幸やB級グルメを求め、函館に行ってきます!
…毎日座席表を見ているのですが、窓側が一向に空かない(^_^;) そして台風ががが…w

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





2013年08月27日(火) ANA126便 那覇→羽田12:20→14:45
747-400 JA8957 座席:19K 那覇SPOT:33 羽田SPOT:64 高度:41000ft 速度:1010km/h 984mile 21870円(旅割45)



ポケモンジャンボで東京へ帰ります!11時50分着のANA995便のスポットインを見届けて展望デッキを後にしたので、出発まで30分を切っています。ダッシュで保安検査場へ。
幸いにも保安検査場は空いており、スムーズに通過。


搭乗口である33番ゲートに着いたのは出発の20分前。既に搭乗が始まっているかなと思っていましたが、出発準備に時間を要している為、搭乗開始までもう少し掛かるとのアナウンス。もう少しゆっくり来ればよかったw


外ではポケモンジャンボが那覇の強い日差しの下、翼を休めています。


出発15分前の12時05分、優先搭乗の開始。そして一般客の搭乗開始。500人以上乗れるジャンボ機、出発ロビーは大混雑…ではなく、お客さん少なめ。ある程度乗客が入った頃を見計らって改札を通過します。
那覇のランとポケモンジェット。


L2ドアはクローズされたようで、L1ドアに向かいます。


機内に入ります。機首に描かれているのはマスターボール?


ポケモンジャンボの機内はヘッドレストがポケモン仕様!


今回の座席はR2座席横の19K!窓からはエンジン、そしてモンスターボールがよく見えます!!


CAさんより、非常時の際は脱出の援助をお願いされます。足元には脱出シュートがあります。


12時10分発、羽田行きのJAL3942便が背後でプッシュバックされています。そして31番スポットにはモヒカンジェットの姿が…w
相変わらず遠征先では必ずといっていいほど見かけますw


定刻通り12時22分、ドアクローズ。プッシュバック開始かと思ったら、隣の32番スポットに駐機していた737-800がプッシュバックされました。
737-800のプッシュバックを待ち、12時33分プッシュバック開始。トーイングが外されタキシングするものの、滑走路が詰まっているようですぐに一時停止。
手を振ってお見送りしていたグランドスタッフも一礼して撤収してしまいましたw

チーフパーサーよりアナウンスがあり、滑走路の点検を行っている為、離陸まで10分ほど掛かり、当機は5番目の離陸とのこと。


牛歩状態でちょくちょくと動いていきます。ANA996便として使用されるジャンボ機とポケモンジャンボのエンジン。
ANA996便は既に出発準備を整えていますw


ランウェイ18にジンベエジェットがアプローチしてきました。
私が座っている19KはCAさんとのお見合い席となっており、CAさんと雑談しているうちに離陸の順番が来たようで、ランウェイ18へ進入。


12時55分、4発のエンジンが唸りを上げ、ジャンボらしい強い加速力で離陸滑走開始。
滑走路を半分ほど使用し、エアボーン。那覇空港の南側は美しいサンゴ礁となっており、沖縄のエメラルドグリーンの美しい海が綺麗に見えました。写真を撮ろうと思いましたがあいにく使い捨てカメラのフィルム切れ…。考えて使わなければいけませんね(;一_一)
レフトターンし進路を北西へ。一路東京を目指します。


13時02分、ベルトサインが消灯し、機外を一枚。エメラルドグリーンの海がとても美しい。離陸時はこの比ではありませんでした。
モンスターボールの下は津堅島、一番左は浮原島です。


L2ドアより。名護市上空を飛行中、右上には伊江島が見えます。


私の座席からは外を見れば青い海とモンスターボール。最高の座席ですw


ドリンクサービスが開始されました。アップルジュースと一緒に記念にどうぞ、とポケモン絵柄の紙コップを頂きました。可愛らしいですね。
ドリンクサービス中、CAさんはポケモンの絵柄が描かれたエプロンを着用し、サービスを行っていました。これは夏休みの期間中のみとのことです。


早速機内散策をします。乗客は少なめ、565名のキャパシティに対し171名の乗客でした。


ギャレーのカーテンもポケモン仕様となっています。




2階席に行ってみました。こちらのカーテンもポケモン仕様。






NEX-6のパートカラー機能を使って、赤色残しにしてみました。乗客が少なくゆったりしたフライト。CAさんたちもかなり余裕があるようで、各座席を回ってドリンクのおかわりを伺っていました。


依頼していたログブックと一緒に搭乗証明書、ジャンボ機のシールを頂きました。
搭乗証明書のパイロットさんの欄は直筆のようです。


眼下に神津島が見えてきました。のんびりしたフライトもまもなく終盤。徐々に高度を下げていきます。


いつものように鴨川市上空から千葉県に進入ではなく、南房総市から進入していきます。どうやら富津ビジュアルアプローチのようです。ここでベルトサインが点灯。
内房沿岸をかすめるように飛び、富津岬上空で右旋回。東京湾アクアライン手前で左旋回し、ランウェイ34Lのアプローチコースに乗ります。
15時50分、ランウェイ34Lにランディング。アイドルリバースで減速し、誘導路へ。第二ターミナルに向かいます。


15時56分、羽田空港64番スポットに到着!離陸が30分ほど押した割には11分遅れに留めたとはかなりすっ飛ばしましたね。
GPSログを確認すると最速で1045km/hを出しているログがありましたw


降機する際に階段下のギャレーを撮らせてもらいました。


CAさんにお礼を告げて降機します。




ミラーにモンスターボールがw このポケモンジャンボ、9月末で退役してしまう予定です。
最後の最後でポケモンジャンボに乗ることができて、本当によかったです。


前日と同様、コンコースでポケモンジャンボまで見届けようと思っていましたが、規制線が張られており、ゲートから北側には行けませんでした…おとなしく展望デッキで出発を見送ることにします。


今回の旅は羽田⇒新千歳⇒羽田⇒沖縄⇒羽田と、4区間全部ジャンボでのフライト、急な機材変更もなく、予定通り遂行できました。
最後にはポケモンジャンボに搭乗することもでき、大満足なフライトとなりました。
…お財布的にはかなり痛いですが…w 全行程で宿泊費込10万円を超えてしまいました…w
ANAジャンボ機、退役まであと半年あります。先に書きましたが10月末にはこのポケモンジャンボが退役し、3機体制となってしまいます。
また機会があればANAジャンボに乗りたいですね。新千歳は…無理そうだからやっぱり沖縄かな!

この後折り返し沖縄へフライトするポケモンジャンボを見送りに展望デッキに向かいました。次回は最終回、8月27日の羽田空港編です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(5)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





8月27日、この日は12時20分発のANA126便、ジャンボ機にて羽田空港へ帰ります。
夏の沖縄、もちろん展望デッキで飛行機撮影を行っていました。朝5時に起きてしまい、そのままブログ記事をちょくちょく作成。
ふと耳を澄ますと、ジャンボ機のエンジン音が聞こえてきました。まさかこんな時間にジャンボがいるわけがない!と思っていましたが、窓の外にはランウェイ18より離陸するジャンボ機の姿が…そしてウイングレット付き。
NCAのジャンボ機でした。ANAがNCAよりチャーターし、成田-那覇間に就航しているのです。
思わぬ所でジャンボ機を目撃してしまいましたw
ホテルでしっかりと朝食を取り、出発目標は7時30分発のジンベエジェット!


有料の展望デッキは8時からオープンとなるので、4階のガラスエリアで撮影しようと思っていましたが…ガラスがとても汚い…。数日前の台風で塩を含んだ雨が打ち付けたのでしょうか。
絞りを絞って、現像時にコントラストを最大にしてなんとかモヤが消えました…。


無線機からは『ジャパンフォーススケジュール』の声。そして海上自衛隊の格納庫から現れたのはYS-11。
残念なことにE1までタキシングせず、E2よりインターセクションして離陸してしまいました。
YSじーちゃん、かなり高齢なのに元気ですねw


8時になり、南側の有料展望デッキに出ました。那覇空港いい天気!


青い海、青い空、強い日差しなので、今回もPLフィルターを装着しての撮影です。


背後に写っている船はスタークルーズ社の『スーパースター・アクエリアス』
総排水量51309トンの大型客船です。毎年4月~10月に台湾から那覇へやってくるようです。


この日は月曜日。P-3Cもタッチアンドゴー朝練を行っています。


F-15Eagleも訓練に向かいます。


あなたは青組?赤組?それとも灰色組?


関空からのMM201便はルネジェットのJA808P。25日に新千歳空港で目撃した機体です。青い海背景にピンク色の機体はとても映えています。


朝は続々と出発していきます。おや、あのエンブラエル機は…。


マンダリン航空のエンブラエルE190です。


出発準備を行っているF-15Eagleと一緒に。


先行して訓練を行っていたF-15Eagleが帰投してきました。F-15がランウェイ18を使用して那覇空港に帰投する際は、一旦滑走路上空をパスし、管制官の『BREAK NOW!』のコールで急旋回を行います。


操縦しているパイロットにはとてつもないGがかかっていることでしょう。強靭な肉体が必要そうです。


ANAの『心をひとつに、がんばろう○ニッポン』塗装のA320、JA8392。


朝出発したジンベエジェットが帰ってきました。フライトタイムがとても短い那覇-宮古の往復、約2時間20分ほどでリターンです。


ジェットスターはシャークレット付きのJA13JJ。関空へ向けて飛び立って行きました。


セントレアにステイしていたSWALジェットがアプローチ。


23番スポットに向かいます。


ANA124便としてANAジャンボがやってきました。機体番号はJA8966。私が新千歳往復でお世話になった機体です。
F-15Eagleもピッっと整列し、『ジャンボさん、お疲れ様です!』と言っているようです。






32番スポットに入りました。若干狭い那覇のスポット、ジャンボ機の存在感は抜群です。


ソラシドエアは鹿児島錦江町のご当地塗装、JA801Xです。


10時~11時にかけては続々と羽田空港から大型機が飛来してきます。
青い海と青い空が一層美白を引き立てています。
耳に挿している無線機からはANA127便がコンタクト。このANA127便が折り返し私が搭乗するANA126便となるのです。
ポケモンジャンボ来い…ポケモンジャンボ来い…と願ってたら…。


ポケモンジャンボキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
思わずガッツポーズしてしまいましたw


まもなくANA124便として出発するJA8966と一緒に。






このポケモンジャンボは9月30日で退役すると発表されています。
7月に那覇を訪れた際はポケモンジャンボを撮影できず、ガッカリしていましたが、今回那覇の青い海、青い空をバックに撮影できて大満足です。


ポケモンジャンボは33番スポットにタキシングします。


手前にいるJA8966に隠れてしまいますw


ポケモンジャンボのJA8957が33番スポットに到着して数分後、32番スポットよりJA8966がプッシュバックを開始します。


ここからはNEX-6の16-50mmにて撮影。


那覇ならではのアングル。そしてノーマルジャンボとポケモンジャンボの2機並び!


東京へ向けて出発していきました。


私が乗る飛行機は12時20分、そして3機目のANAジャンボは11時50分。うまく早着してくれればいいのですが、運航情報を見るとぴったり定刻のようで、荷物を纏めてカメラをしまえばすぐに出れる準備をして待機。
11時48分、3機目のジャンボ機、ANA995便がランウェイ18にアプローチしてきました。ポケモンジャンボと一緒に。


機体番号はJA8961。


ANA995便は反対側フィンガーの35番スポットに向います。時刻は11時50分、出発まで後30分です。
お土産を買う時間も、昼食を取る時間もなく、急いで保安検査場に向かいます。
今回は午前中だけの撮影となった那覇空港撮影ですが、大満足の撮影となりました。
数日前は台風14号、そして数日後には台風15号が接近し、その間をぬって訪れる形になりました。なんという強運なのでしょうw

次回はポケモンジャンボで東京へ帰ります!ANA126便搭乗記です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





2013年08月26日(月) ANA137便 羽田→那覇15:55→18:25
747-400 JA8960 座席:1K(PremiumClass) 羽田SPOT:64 那覇SPOT:33 高度:39000ft 速度:910km/h 984mile 26620円(プレミアム株主優待割引)


こんなことは誰も予想すらしなかったことでしょう。
関東ベースの私、自分でもビックリのダーハネトランジット!!


------------------------------------------------------------------------
2013年08月25日(日) ANA065便(HND⇒CTS) 82K(2階席)
2013年08月26日(月) ANA056便(CTS⇒HND) 1A(PremiumClass)
------------------------------------------------------------------------
今回私は羽田-新千歳を往復していました。実はこの後もジャンボ機でのフライトの予約を取っていたのです。

------------------------------------------------------------------------
2013年08月26日(月) ANA137便(HND⇒OKA) 1K(PremiumClass)
2013年08月27日(火) ANA126便(OKA⇒HND) 19K
------------------------------------------------------------------------

両方をくっつけると、8月26日は新千歳から沖縄まで、ジャンボ機のプレミアムクラスに乗っての乗り継ぎフライトなのです!
実はこの新千歳~沖縄が今回の旅の最大の目的なのです!
そして座席はCTS⇒HNDが1A 、HND⇒OKAが1Kと、両レグともにファーストナンバー!
帰りのANA126便の座席は19K。これはR2ドアが前となる非常口座席。この座席の窓からはジャンボ機の特徴であるエンジンがよく見えるのです。今回は全行程で座席にもこだわった旅なのです。


これがログブックの隣に貼り付けておく為に作成した全行程図。
題して『ANAジャンボで廻る、日本縦断フライト!』


ジャンボ機のANA065便を見送った後、私は乗り継ぎゲートにて出発ロビーへ。
千葉に住んでいて、この乗り継ぎゲートを使う日が来るとは思いもしませんでしたw


出発ロビーにパージされます。保安検査場を通過しなくて済むのでこれは便利ですね。


出発ロビーから見ると、到着連絡口と書いてあります。どのような時に使用するのでしょうか。飛行機が欠航した時?


プレミアムクラス利用なので、ANAラウンジが利用できます。


朝はサッポロクラシック、昼はサッポロ黒ラベルをいただきますw


撮った写真を眺めながらのんびり過ごしていました。


さて、2時間ほどラウンジでのんびりし、ANA137便出発の時間が近づいてきました。今回の機体はJA8960、今回もノーマルジャンボです。ピカチュウ…(´・ω・`)


アシアナ航空9245便との共同運航便のようです。出発ロビーは搭乗を待つ人でごった返しています。人をかき分け、ギリギリ優先搭乗を受けることができました。


L1ドアより機内に入ります。


先にも書きましたが、羽田から那覇へ向かう便の座席は最前列右側の1K!


前方の様子が少し見れるのはいいのですが、窓まで少し距離があってかぶりつきが出来ないのですよねw
全ての乗客の搭乗が終了し、定刻通り15時56分ドアクローズ。ボーデイングブリッジが外され、プッシュバック開始。


フェイスはサウスでプッシュバックされ、グランドスタッフがお見送りしてくれます。私も手を振っていました。
到着した時は北風運用でしたが、風向きが変わって南風運用となったようです。ランウェイは16R。
意外とアップダウンや凹凸のある羽田空港。第二ターミナルからランウェイ16Rまでガックンガックン揺れながらタキシングしていきます。


先行機はいないようで、16時10分、ランウェイ16Rよりテイクオフ。


上昇中は夕陽でオレンジ色に輝く相模湾がとても綺麗でした。使い捨てカメラだとうまく色が出ません…。


電子機器使用制限解除のアナウンスがあり、外を一枚。右側に江ノ島が見えています。


雲の隙間から富士山が見えてきました。16時23分、ベルトサインがOFF。
新千歳から那覇までプレミアムクラス通しで搭乗した料金は約5万円。
…LCC何回乗れるんだよ、ってくらい散財していますが、いいのです。ジャンボが好きだから!(^_^;)


窓からの光で少し見づらいのですが、機内食がサーブされました。最前方の窓から太陽光が入っているのですが、テーブルを出していると窓が閉められないのですよw
この便は軽食の『Premium SABO』が用意されています。


焼き菓子の詰め合わせはお持ち帰りも可能。お持ち帰り用の袋と一緒に渡されます。


ドリンクはプレミアムエビスを!


多数のお子さんが搭乗しているこの便、前方スクリーンではポケモンを放映していました。


長いフライトなので軽く機内散策。巡航高度は39000ftですが、時より雲中のフライトとなり、軽く揺れています。


L4ドアより。時より雲を抜けて青空が。普通席は満席状態。558名+15名とジャンボの威力を発揮する搭乗人数でした。


CAさんより詰め合わせが入った簡易タンブラーを頂きました。中にはジャンボ機の写真が入っています。
詰め合わせにはプレミアムクラスで頂ける『いわてまり』が。嬉しいですねε-(´∀`*)


CAさんがジャンボ機に乗りに来た私のことを伝えてくれたようで、キャプテンも非常に喜んでいらっしゃいましたよ!と。ログブックと一緒にキャプテンより、ということでシールと搭乗証明書を頂きました。



キャプテンアナウンスが入りました。ライン収録していたのでぜひお聴きください。
この便のキャプテンもジャンボ機退役についてのことについて触れていました。


時刻はまもなく18時を迎えようとしていますが、まだまだ陽は沈みませんw
前日の新千歳はこの時間でもう暗かったのですが…w

18時04分、ベルトサインが点灯し、着陸態勢へ。那覇空港はランウェイ18運用。反対側の窓からは沖縄本島と島々が綺麗に見えていました。
嘉手納の管制権に入らないようにレフトターン、ライトターン。低空でファイナルアプローチを行い、18時15分、ランウェイ18へランディング。スポット33番へ向います。
誘導路をタキシングしていたら、航空自衛隊のT-4パイロットさんが手を振っていました。サービス旺盛ですねw


18時20分、定刻よりも5分ほど早く那覇空港に到着!ジャンボ機の大きな影ができています。


チーフパーサーが降機のアナウンスをされた後、次のようなアナウンスが入りました。
『先ほど機長からのアナウンスにもありました通り、この747-400は残す所あと4機となり、来年3月にて全機退役することが決定しています。
退役まで約半年、機会がございましたら次のご旅行の際にもこの『ジャンボ機』にご搭乗いただけたらと思います。本日のご搭乗誠にありがとうございました。』
ジャンボ機はCAさん達にも愛されている機体なのですね。担当していただいたCAさんにお礼を告げて降機します。


那覇空港のランの花とジャンボ機。


那覇と言ったらジャンボ!と言った時代がまもなく終わりを告げようとしています。
このような光景も後何度見れるでしょうか。


夕陽が綺麗だったので、到着コンコースからジャンボ機と夕陽をHDR撮影。
この後ラウンジで写真の整理をし、いつもの床宿、赤嶺駅近くのホテルグランビュー沖縄へチェックインしました。

新千歳から沖縄まで一日で移動したのはこれで3回目ですが、プレミアムでもやはり疲れますね!朝が早かったのもあって早々と就寝してしまいました!

次回は8月27日、那覇空港編です!最高の天気で『ジャンボの夏、アゲイン!』
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





ANA056便で羽田空港に到着し、到着コンコースに放出されました。羽田空港対にターミナルの到着コンコースはガラス越しにエプロンが見ることができます。
私が乗ってきたジャンボ機が折り返しANA065便として出発するまで、この到着コンコースで撮影してみることにしました。


エアドゥの737-700、JA11AN。いつも高い位置から撮影している羽田空港、このようなビューアイで撮影できるのは新鮮です。


ゆめジェットがタキシングしてきました。この塗装機は上から見るのがいいですねw


57番搭乗口付近から撮影。ズラリと並ぶANAの尾翼。


787の1号機、JA801Aがトーイングされてきました。


このような写真をパッと出されても、どこの空港か見当つきませんねw




隣に駐機している787と一緒に。コンコースを移動していろんなアングルで撮影できるので面白いです。


ANA065便はカーゴの積み込みを終え、まもなく出発となります。


NEX-6の広角レンズで。


ボーデイングブリッジが外されました。






相変わらずデカイ顔ですw 私はジャンボ機の正面顔がお好きε-(´∀`*)


プッシュバック開始。

画像




おっ。フェイスノースではない…?


到着機のトラフィックの関係でロングプッシュバックになった模様です。


到着機はこちら、プラモデルのようなコックピット窓の787。


機体番号はJA817Aです。


さらにポケモンジェットの777-300がやってきました。


正面から見ると変な顔ですw


ジャンボ機はランウェイ34Rへ向けてタキシング開始。


クルリと方向転換。


新千歳へ向けて、軽やかに飛んでいきました。いってらっしゃい!!

これにてANAジャンボの旅は終了…と言いたい所ですが、実はまだ続きがあるのです。次回の記事で!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(3)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





2013年08月26日(月) ANA056便 新千歳→羽田10:30→12:05
747-400 JA8966 座席:1A(PremiumClass) 新千歳SPOT:9 羽田SPOT:59 高度:38000ft 速度:880km/h 510mile 22970円(プレミアム株主優待割引)


新千歳からの戻りはANA056便を利用します。こちらはプレミアム株主優待割引利用のプレミアムクラス利用!
私はANAの株を保有しており、半期に2枚(買い増したので11月からは4枚w)株主優待券が貰えるのです。これを利用すると普通運賃の半額+5000円でプレミアムクラスに搭乗できるのです。
座席はトップナンバー、一人がけの1Aを予約しています!ジャンボといったらやっぱりこの席ですよね!


新千歳空港での撮影を終えて、出発ロビーに向かいました。私が搭乗するANA056便は9番スポットより定刻での出発の模様です。


プレミアムチェックインカウンターにて株主優待券を渡し、専用の保安検査場を通過します。


保安検査場を通過するとすぐ右手にANAラウンジ。


羽田空港以外のANAラウンジは初めて入りました。第一印象は『狭っ!』
スペースに限りがある新千歳空港、縦に細長くなるのは仕方ないのでしょうね。
この新千歳空港ANAラウンジは9月26日より改装工事の為、一時閉鎖するとのことです。


北海道の銘酒、『千歳鶴』があると聞いていたのですが…ありませんでした…。


ハイボールの自動注ぎ機なんてあるのですねw


ビールサーバーは北海道限定のサッポロビールクラシックです。


せっかくのANAラウンジ、朝からサッポロビールクラシックで乾杯!!


搭乗開始は10時10分頃とのことだったので、10時過ぎにはラウンジを退室しました。出発ロビーにパージされます。


9番搭乗口にはこれから搭乗するジャンボ機、JA8966が翼を休めています。昨日私が新千歳まで乗ってきた機体です。


10時10分、優先搭乗が開始されました。プレミアムクラスなので、優先搭乗が受けられます。早々と搭乗!


新千歳空港は雨は降っていないものの、黒い雲が立ち込めてきました。


今回の座席はジャンボ機の先頭特等席、1A!!さっそくCAさんが搭乗の挨拶をしにしてくれました。ログブックを渡し、出発までのんびりくつろぎます。


なんだなんだ、ジャンボ様の出発だというのに展望デッキは人っ子一人いないぞ!w


置かれていた毛布にもさり気なくANAのロゴが入っていました。
10時25分、L1ドアがクローズされ、チーフパーサーによる『Cabin Crew Door for Departure』のコール。
10時32分、プッシュバック開始。新千歳空港は北風が卓上しており、ランウェイは01運用。フェイスサウスでプッシュバックされます。
ランウェイ01Lへ向けてタキシングが開始され、前方の色が薄いスクリーンでは非常時のビデオが放映されます。


離陸機や着陸機を待機することなく、ランウェイ01Lへ進入。10時42分、4発のエンジンが唸りを上げ離陸滑走開始。


エアボーン。新千歳空港の半円型をしたターミナルがよく見えます。
機体前方は前日の2階席と同様、フルスロットル状態でも会話ができそうなくらい静か。
千歳市の街並みを眼下に見ながらライトターン。一路東京を目指します。


10時52分、電子機器使用制限解除のアナウンスがあり、眼下を一枚。徐々に北海道が離れていきます。


座席ポケットにはプレミアムクラスの案内が入っていました。


朝食の時間帯なので、『Premium GOZEN』が頂けます。


上昇中、コトコトと揺れだし、キャプテンアナウンスが入りました。
現在38000ftに向けて順調に上昇を続けており、前線の境目を通過中の為揺れているとのこと。後2分ほど経ったら揺れが収まり、ベルトサインを消灯するとのことでした。
機長のアナウンス通り、2分後には揺れが収まり、ベルトサインが消灯。機内サービスが開始されます。


機内食がサーブされました。ドリンクはスペシャルドリンクをオーダー。アップルマンゴージュースです。


朝食メニューの為、比較的軽めの食事です。サンドイッチと右側はクリームスープ。


クリームスープは具材を入れていただきます。


左側の窓からは東日本大震災の津波で被害を受けた海岸沿いが見えます。


中央は宮城県亘理郡亘理町の鳥の海。この辺りも東日本大震災の津波で被害を受けた地域です。


徐々に緑を取り戻しています。頑張れ!東北!


食後に頂いたアイスコーヒーとプレミアムクラスの搭乗券。


先端が尖ったジャンボ機のプレミアムクラス。先端の壁の先は気象レーダー(レドーム)があります。
このような形状をした飛行機はジャンボ機以外ありません。


機体は徐々に降下し、まもなく千葉県に入ります。


依頼していたログブックと一緒にギブアウェイやキャンディ、記念カードを頂きました。写真はルーク.H.オザワ氏が撮影したものです。
チーフパーサーに話を伺うと747-SRの時代よりジャンボ機に乗務されているとのことで、ジャンボ機には思い入れが強いとのことでした。


霞ヶ浦上空を飛行中。この直後ベルトサインが点灯。羽田空港は北風運用のようで、北から進入する機体はランウェイ34Rを使用。
成田空港の西側を飛行し、養老渓谷上空あたりをぐるりと回るようにライトターン。その後細かくライトターンを行い、ランウェイ34RのILSに乗ります。
木更津市から東京湾へ出るとギアダウン。私が座っている座席はノーズギアの真上なので、とても大きな音が鳴り響きますw


D滑走路の真上を通過し、12時03分、ランウェイ34Rにランディング。ほんの少しの時間だけリバースをかけ、一気に減速。59番ゲートに向けてタキシングします。


ぴったり定刻の12時05分、羽田空港59番ゲートに到着!


プレミアムクラスの乗客より降機できますが、私はゆっくり写真撮影。


プレミアムクラスの乗客は全員降機し、普通席の乗客が続々と降機していきます。


プレミアムクラスを担当していただいたCAさんは乗客の忘れ物チェックを行います。


担当していただいたCAさんにお礼を告げて私も降機。到着出口で搭乗してきたジャンボ機を撮影しました。
やっぱりプレミアムクラスは快適ですね!空の旅が一段と楽しくなります!

このジャンボ機は折り返し新千歳へ13時発ANA065便としてフライトします。前日私が乗った便です。
展望デッキで見送ってもいいのですが、いつもと同じアングルでは面白くない!折角到着出口にいるので、ここからジャンボ機を見送ることにしました。

次回は8月26日、羽田空港編です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(10)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする







8月26日、この日は10時30分のANA056便にて羽田へ戻ります。ゆっくり寝たかったけど、カーテンを閉めるのを忘れてしまい、朝5時、朝日で目覚めました。まだ新千歳空港は動き出していません。


16番スポットにいるJALの737-800もまだ寝ています。


今回泊まっているエアターミナルホテル、部屋のテレビで発着情報を見ることができます。
窓からは滑走路が見えてテレビでは発着情報、そしてエアバンド、パソコンのフライトレーダー…情報が手に取るように分かりますw


ホテルのバイキングで朝食を取り、早速部屋から飛行機撮影開始です。


晴れていたら逆光で撮りづらい午前中の新千歳空港ですが、曇っていたら午前中でも撮影が可能。
ベアドゥが転がってきました。昨日から羽田や新千歳で何回も見かけていますw


16番スポットで寝ていた737-800もお仕事を始めました。


エアドゥの767-300新塗装機、JA601A。何度か見かけはしていましたが、撮影したのは初めてです。大きい機体にこの塗装は似合うのか…?と思っていましたがなかなかまとまっていますね。


色つきベアドゥのJA305Kも転がってきました。


先日、ANAは機体デザインの一部変更を行いました。胴体にあるANAのロゴの後ろに『Inspiration of JAPAN』とANAのサービスコンセプトを追加したのです。
その1号機となったのが先日ボーイングから納入されたこの737-800、JA73AN。
数年かけて全機に塗装するとのことですが、おそらくジャンボ機には塗装されないのでしょうね…。


エアアジアはシャークレット付きの最新号機、JA05AJでした。エアアジアもあと何回見れることか…。


インターセクションで離陸したANAの777-300。滑走路を一杯に使って離陸していきました。滑走路端にあるターミナルでも低い上がりです。


ホテルをチェックアウトし、展望デッキに上がってきました。プライベートジェット機が着陸。レジ番はN671EE。


少なくなったサンアーク塗装の777-300、JA751J。


折り返し私が搭乗するANA056便となるANA053便がランディング。




機体番号は昨日と同じJA8966です。ポケモンジャンボ…。


9番スポットの予定だけど…あれれ、どこに行く?


外側の誘導路を通って9番スポットを通り過ぎます。


プッシュバックをしているトラフィックがいた為、回り込んだようです。ジャンボ機の機体美を展望デッキにいる人たちに晒しているようでしたw






9番スポットに到着。約5分ほどの早着となりました。


直後にタキシングしてきたエアアジアのJA05AJと…


Peachのルネ塗装、JA807Pを撮影して新千歳空港での撮影は終了!

次回はジャンボのプレミアムクラスで東京へ戻ります!ANA056便搭乗記です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ