飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2011年12月10日、今年最大の天体ショー、皆既月食がありました。この日は全国的に冬晴れ、また土曜日ということもあって、多くの人が肉眼で皆既月食を見たことでしょう。
月食は日食と違い、観測用メガネなどをかけずに夜空を見上げるだけで見れますので、とても敷居が低いですね。


22時51分、私は飲み会で秋葉原にいました。飲み会で飲んでいた方々と月食クラスタを結成、みんなで一緒に観測していました。末広町駅前から見た月食。
三脚など持っておらず、手持ちでの撮影であった為、非常用超高感度、ISO51200を使用した為、非常にノイジーな画像になっていますw


何か秋葉原で撮ったという証拠はないかなーと思い、とりあえず特徴的なビルと絡ませてみました。これはISO12800のSS:1/15で撮影。


23時02分、秋葉原駅前で逆五体投地で寝っ転がり芸披露w まもなく太陽に照らされている月が地球に隠れる、皆既月食が始まる…!


23時06分、皆既月食が始まりました! 月が赤くなっている…!
ISO:25600、SS:1/30、絞り値:F5.6で撮影。20分ほど秋葉原駅前で今世紀最大の天体ショーを見て、帰路につきました。


00時24分、自宅に帰って三脚と400mmレンズを引っ張りだしてきました。電車の中で皆既状態は終わってしまい、少しずつ元の形を戻しつつあります。


00時34分。動いていないようで月って意外と早く動いている。ちょくちょくレンズの位置調整をしなければすぐにフレームアウトしてしまいますw


00時39分から01時20分までの月食の様子を組み合わせてみました。月の部分を切り取って、ペイントで貼り付けただけですw
こうやって見ると、短時間でかなり変化があることがよく分かりますね。


01時25分、完全に元の満月に戻りました。月食は私自身、肉眼で見たことがなく、とても感動しました。特に皆既月食中の赤い月はとても幻想的でしたね。
晴天に恵まれ、素敵な天体ショーでした。次に日本で見られる皆既月食は2014年10月8日と2年10ヶ月後と相当先。今回見れて写真も撮れて良かったですw

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2011年12月04... 2011年12月11... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ