飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2014年アーカイブページです。

去年の搭乗実績は43回、そして今年の搭乗実績は40回となりました。意外と多かったですねw
今年はなんといってもANAプレミアムメンバーである『プラチナステータス』を獲得できたことが一番の思い出です。オール国内線での修行、フライトもただのピストン輸送ではなく、楽しみながらフライトしていました。
個別のフライトではなんといっても『ANAジャンボのラストフライト』に搭乗できたことが一番の思い出です。感動のラストフライト、歴史の1ページに残るフライトに搭乗できたことは一生忘れません。
飛行機撮影の面では『羽田空港』、『那覇空港』が上位にきています。これもやはりANAジャンボの影響が大きいのですが、退役しても青い海を求めて那覇に通っていましたw

-----------------------------------------------------------------------------------
空港総出撃回数…63回(同日含)
羽田空港…23回
那覇空港15回
新千歳空港…7回
伊丹空港…4回
成田空港…3回
新石垣空港…3回
中部国際空港…2回
福岡空港…2回
小松空港…1回
高松空港…1回
鹿児島空港…1回
山口宇部空港…1回
-----------------------------------------------------------------------------------
飛行機搭乗回数…40回 総フライトマイル…25047マイル
2014年01月17日:ANA125便(羽田⇒那覇 747-400)
2014年01月17日:APJ255便(那覇⇒石垣 A320-200)
2014年01月19日:ANA1776便(石垣⇒那覇 737-500)
2014年01月20日:VNL804便(那覇⇒成田 A320-200)
2014年02月28日:ANA2179便(成田⇒伊丹 777-300ER)
2014年02月28日:APJ119便(関空⇒成田 A320-200)
2014年03月07日:羽田空港①
2014年03月31日:ANA126便(ANAジャンボラストフライト ダイジェスト版)
2014年03月28日:ANA137便(羽田⇒那覇 747-400)
2014年03月29日:ANA136便(那覇⇒羽田 747-400D)
2014年03月30日:ANA137便(羽田⇒那覇 777-300)
2014年03月31日:ANA126便(那覇⇒羽田 747-400Dラストフライト①)~那覇空港での展示~
2014年03月31日:ANA126便(那覇⇒羽田 747-400Dラストフライト②) ~那覇空港ラストフライトセレモニー~
2014年03月31日:ANA126便(那覇⇒羽田 747-400Dラストフライト③) ~ANAジャンボラストフライト搭乗~
2014年03月31日:ANA126便(那覇⇒羽田 747-400Dラストフライト④) ~羽田空港オープンスポットにて~
2014年03月31日:ANA126便(那覇⇒羽田 747-400Dラストフライト⑤)~感動のフィナーレ~
2014年05月01日:JAL1165便(羽田⇒函館 777-200)
2014年05月03日:JAL1170便(函館⇒羽田 737-800)
2014年05月22日:JAL3083便(成田⇒中部 787-8)
2014年05月23日:SFJ037便(中部⇒福岡 A320-200)
2014年05月26日:ANA2146便(福岡⇒成田 737-700)
2014年06月27日:ANA2159便(成田⇒那覇 767-300)
2014年06月29日:ANA1771便(那覇⇒石垣 737-500)
2014年06月29日:ANA1782便(石垣⇒那覇 737-800)
2014年06月30日:ANA2158便(那覇⇒成田 767-300)
2014年07月18日:ANA057便(羽田⇒新千歳 777-200)
2014年07月18日:ADO124便(新千歳⇒小松 737-700)
2014年07月21日:ANA760便(小松⇒羽田 787-8)
2014年07月28日:ANA125便(羽田⇒那覇 777-300)
2014年07月28日:ANA1694便(那覇⇒新千歳 737-800)
2014年07月28日:ANA078便(新千歳⇒羽田 777-300)
2014年08月29日:SJO623便(成田⇒広島 737-800)
2014年08月31日:SJO614便(高松⇒成田 737-800)
2014年09月01日:JAL1865便(羽田⇒鹿児島 737-800)
2014年09月01日:JAL1872便(鹿児島⇒羽田 737-800)
2014年09月23日:ANA127便(羽田⇒那覇 777-300)
2014年09月24日:ANA126便(那覇⇒羽田 777-300)
2014年09月28日:JST7025便(関空⇒成田 787-8)
2014年10月30日:ANA055便(羽田⇒新千歳 777-200ER)
2014年10月30日:ANA290便(新千歳⇒福岡 777-200)
2014年11月02日:ANA696便(山口宇部⇒羽田 767-300ER)
2014年11月23日:ANA017便(羽田⇒伊丹 777-200)
2014年11月24日:ANA028便(伊丹⇒羽田 777-200ER)
2014年12月13日:ANA463便(羽田-那覇 777-300)
2014年12月15日:ANA2158便(那覇-成田 767-300)
2014年12月20日:VNL905便(成田-新千歳 A320-200)



-----------------------------------------------------------------------------------
2014年全記事
2014年01月02日:羽田空港
2014年01月17日:ANA125便(羽田⇒那覇 747-400)
2014年01月17日:那覇空港
2014年01月17日:APJ255便(那覇⇒石垣 A320-200)
2014年01月17日:新石垣空港①
2014年02月01日:羽田空港①
2014年02月01日:羽田空港②
2014年01月17日:新石垣空港②
沖縄旅行記①(旧石垣空港)
沖縄旅行記②(ちゅらさんの舞台、小浜島へ!)
沖縄旅行記③(小浜島をバイクで疾走!)
沖縄旅行記④(石垣島鍾乳洞)
2014年01月19日:新石垣空港
2014年01月19日:ANA1776便(石垣⇒那覇 737-500)
2014年01月19日:那覇空港
2014年01月20日:那覇空港
2014年01月20日:VNL804便(那覇⇒成田 A320-200)
2014年02月22日:羽田空港
2014年02月26日:羽田空港
2014年02月28日:成田空港
2014年02月28日:ANA2179便(成田⇒伊丹 777-300ER)
2014年02月28日:伊丹空港
2014年03月01日:伊丹空港①
2014年03月01日:伊丹空港②
2014年02月28日:APJ119便(関空⇒成田 A320-200)
2014年03月07日:羽田空港①
2014年03月07日:羽田空港②
2014年03月08日:羽田空港
2014年03月09日:羽田空港
2014年03月16日:成田空港(ANAジャンボさよならチャーターフライト!)
2014年03月16日:成田空港
2014年03月22日:羽田空港①
2014年03月22日:羽田空港②
ありがとうANA747-400 ~Legend of JUMBO~①
ありがとうANA747-400 ~Legend of JUMBO~②
ありがとうANA747-400 ~Legend of JUMBO~③
2014年03月31日:ANA126便(ANAジャンボラストフライト ダイジェスト版)
2014年03月28日:羽田空港①
2014年03月28日:羽田空港②
2014年03月28日:ANA137便(羽田⇒那覇 747-400)
2014年03月28日:那覇空港
2014年03月29日:那覇空港①
2014年03月29日:那覇空港②
2014年03月29日:ANA136便(那覇⇒羽田 747-400D)
2014年03月30日:羽田空港
2014年03月30日:ANA137便(羽田⇒那覇 777-300)
2014年03月31日:ANA126便(那覇⇒羽田 747-400Dラストフライト①)~那覇空港での展示~
2014年03月31日:那覇空港(ANAジャンボ最後の那覇到着)
2014年03月31日:ANA126便(那覇⇒羽田 747-400Dラストフライト②) ~那覇空港ラストフライトセレモニー~
2014年03月31日:ANA126便(那覇⇒羽田 747-400Dラストフライト③) ~ANAジャンボラストフライト搭乗~
2014年03月31日:ANA126便(那覇⇒羽田 747-400Dラストフライト④) ~羽田空港オープンスポットにて~
2014年03月31日:ANA126便(那覇⇒羽田 747-400Dラストフライト⑤)~感動のフィナーレ~
2014年03月31日:羽田空港(Q300とのお別れ)
2014年04月07日:ANA機体メンテナンスセンター①(ANAジャンボと再開!)
2014年04月07日:ANA機体メンテナンスセンター②
2014年04月07日:羽田空港
2014年04月25日:羽田空港(エアフォースワン!!)
2014年04月25日:羽田空港
2014年05月01日:羽田空港
2014年05月01日:JAL1165便(羽田⇒函館 777-200)
2014年05月01日:函館空港
函館旅行記(1)(函館国際ホテルの朝食・函館の街をブラブラ)
函館旅行記(2)(五稜郭の桜・ラビスタ函館ベイに宿泊!)
函館旅行記(3)(ラビスタ函館ベイの朝食・再度五稜郭へ!)
2014年05月03日:JAL1170便(函館⇒羽田 737-800)
2014年05月17日:成田空港
2014年05月22日:JAL3083便(成田⇒中部 787-8)
2014年05月22日:中部国際空港
2014年05月23日:中部国際空港
2014年05月23日:SFJ037便(中部⇒福岡 A320-200)
2014年05月23日:福岡空港
2014年05月24日:福岡空港
2014年05月26日:ANA2146便(福岡⇒成田 737-700)
2014年06月15日:羽田空港
2014年07月06日:羽田空港(Welcome K-3!)
2014年06月27日:ANA2159便(成田⇒那覇 767-300)
2014年06月28日:那覇空港①
2014年06月28日:那覇空港②
2014年06月29日:那覇空港
2014年06月29日:ANA1771便(那覇⇒石垣 737-500)
2014年06月29日:新石垣空港①
2014年06月29日:新石垣空港②
2014年06月29日:ANA1782便(石垣⇒那覇 737-800)
2014年06月30日:那覇空港
2014年06月30日:ANA2158便(那覇⇒成田 767-300)
2014年07月18日:ANA057便(羽田⇒新千歳 777-200)
2014年07月18日:新千歳空港(1)
2014年07月18日:新千歳空港(2)
2014年07月18日:ADO124便(新千歳⇒小松 737-700)
北陸旅行記①(金沢兼六園!)
北陸旅行記②(能登半島へ!)
2014年07月21日:小松空港
2014年07月21日:ANA760便(小松⇒羽田 787-8)
2014年07月28日:ANA125便(羽田⇒那覇 777-300)
2014年07月28日:那覇空港
2014年07月28日:ANA1694便(那覇⇒新千歳 737-800)
2014年07月28日:新千歳空港
2014年07月28日:ANA078便(新千歳⇒羽田 777-300)
2014年08月08日:羽田空港
ANAプレミアムメンバー『ブロンズ』達成!
【祝】機内電子機器使用制限緩和!!
2014年08月29日:SJO623便(成田⇒広島 737-800)
中四国旅行記(1)(福山城へ!)
中四国旅行記(2)(倉敷美観地区!)
中四国旅行記(3)(UDON!栗林公園!)
2014年8月31日:高松空港
2014年08月31日:SJO614便(高松⇒成田 737-800)
2014年09月01日:羽田空港
2014年09月01日:JAL1865便(羽田⇒鹿児島 737-800)
2014年09月01日:鹿児島空港
2014年09月01日:JAL1872便(鹿児島⇒羽田 737-800)
2014年09月21日:羽田空港(1)
2014年09月21日:羽田空港(2)
2014年09月23日:ANA127便(羽田⇒那覇 777-300)
2014年09月23日:那覇空港
2014年09月24日:那覇空港
2014年09月24日:ANA126便(羽田⇒那覇 777-300)
2014年09月28日:JST7025便(関空⇒成田 787-8)
2014年09月28日:成田空港
2014年10月12日:羽田空港
2014年10月19日:羽田空港
2014年10月30日:ANA055便(羽田⇒新千歳 777-200ER)
2014年10月30日:新千歳空港(1)
2014年10月30日:新千歳空港(2)
2014年10月31日:新千歳空港
2014年10月30日:ANA290便(新千歳⇒福岡 777-200)
2014年11月02日:山口宇部空港
2014年11月02日:ANA696便(山口宇部⇒羽田 767-300ER)
2014年11月23日:ANA017便(羽田⇒伊丹 777-200)
2014年11月23日:伊丹空港(1)
2014年11月23日:伊丹空港(2)
2014年11月24日:伊丹空港
2014年11月24日:ANA028便(伊丹⇒羽田 777-200ER)
2014年11月30日:羽田空港(1)
2014年11月30日:羽田空港(2)
2014年12月13日:ANA463便(羽田-那覇 777-300)
2014年12月13日:那覇空港
2014年12月14日:那覇基地エアフェスタ2014(1)
2014年12月14日:那覇基地エアフェスタ2014(2)
2014年12月14日:那覇基地エアフェスタ2014(3)
2014年12月14日:那覇空港(1)
2014年12月14日:那覇空港(2)
2014年12月15日:那覇空港
2014年12月15日:ANA2158便(那覇-成田 767-300)
2014年12月20日:VNL905便(成田-新千歳 A320-200)
2014年12月20日:新千歳空港
2014年12月21日:新千歳空港
札幌旅行記(1)(北の朝食・初音ミク電車)
札幌旅行記(2)(さっぽろホワイトイルミネーション)
2014年12月22日:新千歳空港
2014年12月22日:ANA068便(新千歳-羽田 787-9)
ANAプレミアムメンバー『プラチナ』達成!

-----------------------------------------------------------------------------------

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする







前々から記事に書いていますが、昨年末にANAプレミアムメンバーである『プラチナ』を達成しました!
去年の目標であったプラチナメンバー、今までのブロンズメンバーと違い、優先搭乗やANAラウンジも利用できる、本格的なステータスまで上り詰めました!
今回の記事はプラチナメンバーまでの道のりを残しておこうと思います。


12月15日の那覇-成田便を持って、プラチナを達成しました。これは翌日、ANAから届いたメールです。
『プラチナ事前サービス』を利用できるとの内容。実は今回のプラチナ達成、次年度の権利を獲得したので、実際には2015年4月1日~2015年3月31日まで有効のものなのです。しかしANAでは『事前サービス』ということで達成した翌日からステータスの効力を発揮することができます。
そんなことよりプレミアムポイントを見てください。『50013ポイント』です!
プレミアムポイントを緻密に計算し、効率のよいフライト、運賃を求めていたらこのようにギリギリを攻めることになりましたw


ANAのウェブ画面はブロンズ色であったものが、青色に変わりました。


年末の12月28日、ANAから嬉しいお歳暮が届きました。プラチナメンバーのステータスカードです!
2015年度のプラチナメンバーカードやステータスキットは3月に送付するとのこと。何が届くのか楽しみです(^^)

ANAプラチナメンバーになると
・フライトボーナスマイルを90~105%にアップ
・優先チェックインカウンターのご利用
・手荷物の優先お取り扱い
・専用保安検査場のご利用
・空港での優先搭乗
・空港ラウンジのご利用
・ANAスーパーフライヤーズカード(クレジットカード)の加入

と搭乗時に嬉しいサービスが目白押しです!2015年はプラチナは愚か、ブロンズに到達するほどの数を乗らないと思うので、ANAスーパーフライヤーズカードを申し込み、次年度以降もサービスを利用できるようにしようかと思っています。

最後に私がプラチナメンバーに達するまでに搭乗したフライトと金額を書き出していこうと思います。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2014年01月17日 ANA125便  羽田⇒那覇  2860PP 25570円(プレミアム株主優待割引)
2014年01月19日 ANA1776便 石垣⇒那覇  776PP  4800円(特割C)
2014年02月28日 ANA2179便 成田⇒伊丹  1100PP 16350円(プレミアム株主優待割引)
2014年03月28日 ANA137便  羽田⇒那覇  1476PP 18870円(旅割60)
2014年03月29日 ANA136便  那覇⇒羽田  1476PP 20670円(旅割60)
2014年03月30日 ANA137便  羽田⇒那覇  2860PP 28570円(プレミアム株主優待割引)
2014年03月31日 ANA126便  那覇⇒羽田  1876PP 42770円(特割A)
2014年05月23日 SFJ37便  中部⇒福岡  561PP  14210円(旅割28)
2014年05月26日 ANA2146便 福岡⇒成田  1417PP 22950円(旅割28+プレミアムUG)
2014年06月27日 ANA2159便 成田⇒那覇  2860PP 28000円(プレミアム旅割28)
2014年06月29日 ANA1771便 那覇⇒石垣  776PP  4400円(特割C)
2014年06月29日 ANA1782便 石垣⇒那覇  776PP  4400円(特割C)
2014年06月30日 ANA2158便 那覇⇒成田  2860PP 28000円(プレミアム旅割28)
2014年07月18日 ANA57便  羽田⇒新千歳 1675PP 25390円(プレミアム株主優待割引)
2014年07月18日 ADO124便  新千歳⇒小松 1193PP 20350円(株主優待割引)
2014年07月21日 ANA760便  小松⇒羽田  716PP  13840円(株主優待割引)
2014年07月28日 ANA125便  羽田⇒那覇  2860PP 29490円(プレミアム株主優待割引)
2014年07月28日 ANA1694便 那覇⇒新千歳 2495PP 36600円(株主優待割引)
2014年07月28日 ANA78便  新千歳⇒羽田 1675PP 25390円(プレミアム株主優待割引)
2014年09月23日 ANA127便  羽田⇒那覇  2860PP 28340円(プレミアム株主優待割引)
2014年09月24日 ANA126便  那覇⇒羽田  2860PP 28340円(プレミアム株主優待割引)
2014年10月30日 ANA055便  羽田⇒新千歳 1675PP 24190円(プレミアム株主優待割引)
2014年10月31日 ANA290便  新千歳⇒福岡 2605PP 28200円(プレミアム旅割28)
2014年11月02日 ANA696便  山口宇部⇒羽田 765PP 10490円(旅割21B)
2014年11月23日 ANA017便  羽田⇒伊丹 420PP 11090円(旅割28)
2014年11月24日 ANA028便  伊丹⇒羽田 820PP 14690円(特割C)
2014年12月13日 ANA463便  羽田⇒那覇  2860PP 29490円(プレミアム株主優待割引)
2014年12月15日 ANA2158便 那覇⇒成田 2860PP 20900円(プレミアム旅割28)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

フライト数:28フライト 累計プレミアムポイント:50013PP 累計金額:606,340円 1PP単価:12.12円

多少お金は掛かってしまいましたが、本当にオール国内線で達成してしまいました。いつかはダイヤモンドメンバーになってみたいですが…まぁ難しいでしょうね(^o^;)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(9)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





2014年12月22日(月) ANA068便 新千歳→羽田 15:30→17:10
787-9 JA830A 座席:17K 新千歳SPOT:8 羽田SPOT:60 高度:39000ft 速度:1000km/h 区間マイル:510mile 金額:***円(株主優待割引)


先にも書いた通り、帰りの便はスカイマークのA330を予約していましたが、機材変更で737-800となってしまいました。
普段のフライトなら『まぁしょうがないな…』と思いつつ、スカイマークに搭乗すると思うのですが、なにせこの日は2014年ラストフライトです。
2014年ラストフライトをスカイマークの737で終えるのはなんだか味気ない…ということで、キャンセルし、別の便を選ぶことにしました。
バニラエア、JALのファーストクラス、ANAのプレミアムクラス…流石に数日前の予約では料金も高いし、座席も良い位置が残っていません。
様々な便を空予約し、座席を選び…最終的に選んだのは『ANA68便』です。
このANA68便は最新鋭の『787-9』で運航されている便、これが一番の決め手となりました。
私の2014年乗り初めは過去の栄光である『ANA 747-400』、そして乗り納めは次世代の旅客機である『ANA 787-9』。過去の飛行機から未来の飛行機へ、しかも座席もなかなか良い位置が余っていたのでこの便にしました。15時30分発であれば、羽田空港着陸前に綺麗な夕陽も見れそうです!


株主優待券を利用しての搭乗、一度カウンターに立ち寄ります。先日、プラチナメンバーに昇格したので、プレミアムクラスでしか利用ができなかったプレミアムチェックインを利用できます。お土産を買いすぎたので久しぶりに預け荷物!


プレミアムチェックインカウンターで株主優待券を渡します。お土産なんかもプライオリティタグやワレモノタグをつけて頂いたり…ととても親切!


プラチナメンバーであれば、普通席利用であってもANAラウンジの利用ができます!本当は来年から恩恵を受ける予定でしたが、こんなに早く恩恵を受けられるとは思ってもいませんでした^^;


帰りは電車、サッポロビールクラシックで乾杯!ラウンジのビールってなんでこんなにまろやかで美味しいのでしょう…ゴクゴクいけてしまいます。


出発25分前、8番搭乗口へ向かいます。出発準備を行っている787-9、JA830A。幸運にも787-9の初号機となりました。
機体番号的にも乗り初めはジャンボ最終号機となった『JA8961』、乗り納めは787-9初号機となった『JA830A』!
背後ではダイナスティジャンボがランウェイ19Rへ向けてタキシングを行っています。


搭乗開始は定刻の15分前、15時15分より。どうやら定刻での出発の模様です。


15時16分、優先搭乗が開始されました。プラチナメンバーは普通席であっても優先搭乗が利用できます。行きにお世話になったバニラエア、そして更に後ろにはキャセイジャンボの姿が。


L2ドアより搭乗します。


青いLED照明の機内。そして濃いブルーのシートはちょっと暗めに見えます。機内に入れば従来の787-8とあまり大差はないですね。


本日の座席は17K、エンジンの真横の席です。座席表と撮った写真をにらめっこしながら、この席ならエンジンから翼の先端まで綺麗に収められると踏んだのです!


安全のしおりは787-8が描かれています。以前787に搭乗した時は『787-8』と書かれていましたが…787シリーズで統一の安全のしおりになってしまったのでしょうか。


15時29分、ドアクローズしプッシュバック開始。ずっと千歳デリバリーを聞いていましたが一向にコンタクトしてこない…いつの間にかドアクローズしてプッシュバックを始めていたので慌てて周波数を千歳グランドに切り替えました。
最近の機体、特に787などはデータリンクで出発承認(デリバリー)を行うことが多いようです。


新千歳空港のランウェイは19L。15時34分、タキシング開始です。新千歳空港のグランドスタッフによるお見送り。


先行のスカイマーク機を待機し、ランナップアンドウェイト。


15時37分、ランウェイ19Lよりテイクオフ!エンジンの真横にいるのに、やっぱり音は静か!次世代の飛行機はやっぱりひと味違います!


苫小牧市上空から津軽海峡に出ます。さらに上昇の指示が出て雲の中へ。


雲の上に出ると上は青空、そして雲は西日で照らされています。


少し遅めの昼食は空港で購入した手まり寿司。横に傾けていたら、いくらがこぼれ回っており、この写真の為に一粒一粒戻していたのはナイショです^^;


トイレのついでに機内散策。機体最後部から。




R3ドアより。やはり787は翼のしなりが美しいですねε-(´∀`*)


『飛行機がお好きなのですか?』と声を掛けて下さったCAさんと787-9の特徴や旧来機(777)について、いろいろお話していました。
一番大きな特徴としては、787-8はL1ドアと最後部にしかなかったギャレーがL2ドア横にも設置されたこと、そしてちょっとした収納スペースが増えたこと、と仰っていました。
幹線を飛ぶことが多い787、ギャレーにはコーヒーメーカーが3つ設置されています。ちなみに767は各ギャレーに1つ、777は2つであり、3つ設置されておりコーヒーを注文される方が多い場合に威力を発揮するとの事。
…おいらは何をこんな裏話聞いてるんだw
チーフパーサーともお話ができ、話の流れで降機時に照明をレインボーにして下さるとの事。機内照明を一度すべて消さなければいけず、飛行中は驚かれるお客様がいらっしゃるのでできないとのことです。


座席に戻ると綺麗な夕陽が沈むところでした。美しい…!


徐々に高度を下げていき、窓からは富士山が遠くに見えてきました。シルエットとなっている富士山、こちらも美しい…!


羽田空港は西風が強く、ランウェイは23の模様。鎌ヶ谷の下総基地が見えてきました。


LDA23アプローチコースに乗って千葉県上空を南下します。




東京アプローチから『LDA23アプローチ』の許可が下りました。ライトターンして電波に乗ります。


千葉港上空。


ランウェイ22アプローチであれば目の前に見える幕張新都心も、ランウェイ23アプローチでは少し遠めです。


千葉マリンスタジアムから習志野、船橋の海岸線。左奥に下総基地のランウェイライトも見えます。


東京ディズニーランドと葛西の観覧車。遠くには東京スカイツリーも。


ファイナルアプローチをしてまもなくタッチダウン。富士山がどんどん大きくなっていきます。


16時56分、ランウェイ23にタッチダウン、逆噴射を掛けて減速します。


ランウェイ34Rのランウェイライト。C滑走路は360m延長され、3360mとなりました。


チーフパーサーの着陸のアナウンスの後『ANAドリームライナーからの一年間の感謝の気持ちを込めて、虹色の照明でお見送りします』と…!
一旦照明が暗くなり…


様々な色に変わり…


2分ほどの時間を掛けて虹色の照明に!


久々にレインボー照明を見ました。やっぱり何度見ても美しいですね!


17時05分、羽田空港60番スポットに到着!5分ほど早着となりました!


多くの人は早々と荷物を纏め、降機しますが私は荷物をほったらかして撮影にw










今年最後の搭乗を787-9で締めくくられて、しかもレインボー照明にお見送りされて、最高の2014年ラストフライトとなりました♪
チーフパーサーにお礼を告げて降機します。


機内で最後に降りて、手荷物受取レーンに向かうとちょうど受け渡しが始まっており、プライオリティタグが付いている私の荷物は3番目に出てきました。サッと受け取って到着ロビーへ。約5分の早着となっていました。


展望デッキで搭乗してきたJA830Aをパチリ。関東は寒風吹いていますが、北海道ほどではない、むしろ暖かく感じましたw


今回の預け荷物、プライオリティタグにワレモノタグ(おかし)、さらにANAの大きな袋に包まれています。厳重に空輸していただきましたw

さて、今回の札幌旅行、元々はバニラエアの就航1周年フライトがトリガーとなり、さっぽろホワイトイルミネーション、ホテルでのいくら、スカイマークのA330…はキャンセルとなってしまいましたが、ANAの787-9に搭乗でき、最後はレインボーの照明でお見送り、始まりから最後まで、とても楽しい旅行でした。
これにて今年のフライトはすべて終了、そして2014年の飛行機さつえい奮闘記の記事もすべて終了となります。
皆さんよいお年をお迎えください…といっても、この記事をリリースしているのは新年明けていますね、あけましておめでとうございます。今年も『飛行機さつえい奮闘記』をよろしくお願いします!
※この記事を書いているのは2014年12月26日なのですw

【141222】ANA068便(新千歳⇒羽田)機内アナウンス集

ANA068便機内アナウンス集です。今回は787の為、GPSログはありません。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(12)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






12月22日、この日もホテルの美味しい朝食からスタート!この日は前日の『漬けマグロ』に変わって『ネギトロ』が用意されていました!
私はいくらの次にネギトロが好きで、大好きな2大ネタが食べられるとか本当に幸せです…!


今日も海鮮丼にして頂きます!


この日は前日には食べなかったメニューを中心に食べてみました。焼きホタテやジンギスカンなど…どれも美味しく、満腹感なんてなくなればいいのに…と思いつつ、バクバク食べていました…!


ホテルをチェクアウトし、札幌駅へ向かいます。外は雪が降っており、路面が白くなっています。


気温もマイナスとなり、かなり寒い。こういう時は地上ルートではなく、地下ルートが便利。左側の地下道入口から札幌駅まで、ずっと地下道で繋がっています。暖かく、信号もないのでスイスイ進めます!


この日の快速エアポートはUシートの指定ができませんでしたが、普通席で楽々座ることができました。あっという間に新千歳空港に到着、そして本日も撮影開始です。


『心をひとつに、がんばろう○ニッポン』塗装の737-800、JA55AN。先日、この塗装となっているA320が退役し、残す『がんばろう○ニッポン』塗装機は777-300のJA751AとこのJA55ANの2機のみとなりました。


ピンクリボン付きのJA8983。乳がん検診啓発の塗装ですが、意外と長いですね。


雪が舞い降りていた札幌とは打って変わって、新千歳空港は快晴。雪もかなり溶けてしまっています。


JALのSKY NEXT塗装777-200。いまだに新シート装着のJAL機に搭乗できていません。Wi-fi無料券もあるので、早く乗りたいですね。


改造したSAFARI除雪車、旧JAS色に鶴丸ロゴを書いています。上部には『JAS』の文字がまだ残っている…!


Peachの最新号機、JA814P。なんだか着陸灯が白く明るいと思っていたら、LED化したそうです。スターフライヤーの最新号機もこのようにLED化しているとのこと。


チャイナエアラインのアプローチを撮影して、新千歳空港での撮影は終了!

次回は新千歳遠征最終回、ANA68便搭乗記です!今年最後のフライト、機材は最新鋭の…!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





この時期の札幌は『さっぽろホワイトイルミネーション』と題し、大通公園を中心に綺麗なイルミネーションで飾られます。今回はその『さっぽろホワイトイルミネーション』とその付近に飾られていたイルミネーションの写真です。


これはさっぽろホワイトイルミネーションとは関係ないかもしれませんが、すすきの近くの街路樹。


すすきのバス停で降りてからホテルに向かうまでに見つけ、綺麗だったのでパチリ。


北の繁華街、すすきの。NIKKAのおじさんは健在です!


PARCO前。イチョウの木にクラゲのような楕円形イルミネーションが取り付けられています。


ここからが『さっぽろホワイトイルミネーション』の記事です。シンボルオブジェの『ライラック』です。札幌市の花にも指定されています。この大通公園にも植えられており、5月末には咲き乱れ、ライラック祭りも開催されます。


手前はイルミネーションゲート。この橋を渡ることができます。奥はさっぽろテレビ塔、普段はオレンジ色に輝いていますが、この日はクリスマス仕様になっていました。


『イルミネーションゲート』から『クリスタル・リバー』を見学します。前後はカップルだらけw


電球数56000個を仕様した『クリスタル・リバー』!


青い川には白い鶴がいます!


大通り2丁目会場のシンボルオブジェ、『宇宙の領域』です。さっぽろテレビ塔がいつものオレンジ照明に戻りました。『7:47』を狙ってみますw


大通り1丁目会場の『愛のツリー』、何が愛かというのは後々に…。


ここからは二日目の夜に撮影した写真です。ペタペタと。










上の写真でも登場した『愛のツリー』です。ハートの形をしているというのですが…地上からではわかりづらいですね。


それなら上から見てみよう!ということで、さっぽろテレビ塔に登ります!


久々に登ったさっぽろテレビ塔、とれも綺麗な夜景が眺められます!


そうそう、『愛のツリー』を上から見てみましょう。


こんな感じに。綺麗なハートマークが3つかけられています!






こちらはすすきの地区の観覧車。


札幌駅方面。一際高い建物は札幌JRタワーホテルです。ここも朝食が有名のようです。お高いですが一度泊まってみたいですね。


テレビ塔は家族連れやカップルだらけでシングルな私は完全にアウェイ状態でした。エレベーターで降りていきます。


唯一癒やされたのはこのフロア。


さっぽろテレビ塔のキャラクター、『テレビ父さん』で埋まっています!


ゴミ入れもこの通りw


さっぽろホワイトイルミネーションと同時に会場では『ミュンヘン市』というものもやっていました。クリスマスにちなんだ小物を販売しているようです。
こっちも写真をペタペタ。


















綺麗なイルミネーションに癒やされていましたε-(´∀`*)

次回は12月22日の新千歳空港撮影編です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






今回宿泊した『ホテルドーミーインPremium札幌』、先にも書いた通り、『ラビスタ函館ベイ』などと同じ系列のホテル。朝食がかなり豪華との事です。私としては『いくら』が食べ放題…!ということで前々から泊まりたいと思っていたのです。今回はこの朝食を紹介したいと思います!


同じ場所にドーミーインが2箇所あるのですが、Premiumではないほうは別館の扱い。どちらで予約しても朝食会場はPremium札幌になります。


いろんな種類を多く食べたい人向けに一口サイズの小皿が多く用意されています。


北海道の唐揚げ『ザンギ』やエビフライ、クリームコロッケ、グラタン。


ホワイトカレーやワッフル、写真には写っていませんがパンももちろんあります。目玉焼きやオムレツは目の前で作ってくれます。


私のお目当てはやっぱりこれ!海鮮コーナーです!『いくら』を始め、『甘エビ』、『漬けマグロ』が取り放題!


焼きホタテや焼きイカ、焼き鮭もあります。


北海道名物、ジンギスカンまで…w


3種盛り海鮮丼と、いくら丼!朝からエレガントで幸せ…!


北海道の乳酸菌飲料といえば『カツゲン』!このホテルにもちゃんとありました!


いくら丼カレー盛り!函館の時もやりましたが、ご飯で嵩上げしていないですよ!下までいくらです!
朝からゴージャスな朝食に大満足、連泊なので次の日も同じ朝食を食べられると思うと今から楽しみです(^q^)


さて、札幌市電では毎年恒例となっている『雪ミク電車』を運行しています。『Snow Miku 2015』と題し、運行情報も公開しています。


札幌市電はすすきの駅から西4丁目駅まで、半環状で結んでいます。どこで降りても170円、私は『雪ミク電車』に乗って、すすきの駅からぐるっと西4丁目駅まで乗ってみることにしました。


今年の雪ミクさんは『北海道の冬の植物』をイメージしたデザイン、頭に『すずらん』、そして『白いポンチョ』を着ています。


すすきの駅から乗る人はまばら。雪ミク電車に乗り込みます。


車内広告はすべて初音ミク仕様。




車内には初音ミクの声優さんである『藤田咲さん』のサインがありました。2011年2月11日と書かれています。雪まつりに訪れた時でしょうか。おそらく歴代の雪ミク車両に毎回展示されているのでしょうね。
車内アナウンスも『藤田咲さん』が担当しており、美しい声に癒やされますε-(´∀`*)


約40分ほどかけて西4丁目駅に到着。西4丁目駅到着前はぎゅうぎゅう詰めの満員電車。市電は市民の足になっているのですね。


西4丁目駅近くの交差点で折り返し運転をする雪ミク電車を待ちぶせして撮影。


札幌の街を走る雪ミク電車。また来年も見に来たいですねε-(´∀`*)


雪が積もる大通公園。イルミネーションが灯っていないとやはり少し味気ないですね。


北海道庁旧本庁舎、通称赤れんが庁舎です。


冬の札幌の天気はさっきまで晴れていたのに、いきなり雪が降り出したり、よくわかりません。ただ、これくらいの小降りな雪であれば、情景があっていいですねε-(´∀`*)

次回は『さっぽろホワイトイルミネーション』の記事です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





12月21日、この日も札幌から新千歳空港へ向かいます。軽く雪が降っている札幌で観光し、昼前にエアポート快速に乗り込み、新千歳空港へ!


前日はバスで痛い目にあったので、今日はゆったりのんびり行きたい…!ということで、エアポート快速のUシートを購入。割り当てられた座席は…なんだかすんごいゴージャス。ヘッドレストやコンセントなんかも付いていました。快適に新千歳空港へ!


37分で新千歳空港到着!なんだかゴージャスな車両だと思ったら旭川から新千歳空港まで直通運転を行っているスーパーカムイの車両でした。


さて、21日のファーストカットはチャイナエアラインのジャンボからスタート。前日はまだ残っていた雪ですが、かなり溶けてしまいました。


札幌は雲が多めでしたが、新千歳空港は綺麗に晴れ渡っています。ランウェイは南風運用。


ジェットスターのJA19JJ。先日、ジェットスターには20号機が導入され、日本で一番A320を保有する会社となりました。早いですね!


東京から777-300が到着。


入れ替わるように東京へ777-300が出発します。


赤色のFDA1号機、JA01FJ。頭が完全に色あせています…。FDAはE170を退役させ、E175を導入することで機種統一を図ると聞いています。


エバー航空はキティちゃん。


キャセイジャンボが雪山をバックにアプローチ。


後続には787-9。前日と同じ、JA833Aでした。


この後新千歳空港はランウェイチェンジ。ランウェイ01Lへタキシングさせる飛行機の為、管制官は787-9をランウェイタキシングさせていました。
小型機はあっという間にあがってしまいますが、大型機はちょうどいい位置で上がってくれます(^^)


スターアライアンス塗装のトリプルも。福岡行きでした。


チャイナエアラインのジャンボが出発。


テイクオフ!久々にジャンボの上がりを見ました!去年の夏、新千歳空港でANAジャンボを追いかけていた記憶がよみがえる…!


一箇所気になっていたポイントがあり、行ってみました。ターミナルの南端部分です。金網越しになりますが撮影が可能です。


ランウェイ01L離陸機。少し遠めですが、冬の新千歳で屋外で気軽に撮れる場所です。
気軽といっても、この日は気温0度、さらに寒風が吹き荒れており、かじかみながら撮影していましたw






時刻は16時前。太陽が雲に隠れてしまいました。


ここはスカイマークが使用するスポットの近く。迫力あるスポットインもグランドショットで撮れます。


ANA68便の787-9のテイクオフを撮影してこの日の撮影は終了!


帰りもスーパーカムイの車両を狙ってUシートを予約!時刻表を見て旭川行きの車両を狙えばいいのですね、覚えました♪

次回からは札幌旅行記を2回ほどお届けします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする







就航1周年のバニラエアで新千歳空港に到着、早速フードコート前のガラスエリアで撮影を行います。
センターコートには…なんか凄いクリスマスツリーがありました…。ボーカロイドである初音ミクの髪の毛が…wちょっと不気味ですw


新千歳空港はアニメとのコラボに力を入れており、特に初音ミクには力を入れています。


このようにARで表示させるとスマートフォンの中で踊るミクさんもいました♪


フードコート前のガラスエリアから撮影。忍者レフ+ラバーフードで完全武装です。しかし少し天気は悪め…。


チャイナエアラインのジャンボ。雪が残る新千歳空港をトコトコとタキシング。


水曜日と土曜日に飛来するオーロラ航空、初撮影!ご覧の通りDHC-8-100での飛来です。プロペラ機で飛来する国際線は現在ではこのオーロラ航空のみでしょうか?


珍客、JALの777-200ERです。しかもJA707Jのコントレイル塗装機。


どうやらチャーターフライトで飛来し、その帰りのようです。


本家春秋航空。新千歳にも飛来するのですね。コールサインは『Air Spring』です。


私が新千歳空港まで搭乗してきたバニラエアも成田へ向けて出発。またよろしく!


東京行きANA68便は787-9。JA833Aでした。曇っておりシャッタースピードが稼げないので、これにて撮影は終了!


久々に空港から外に出ました。本日の宿は札幌です。空港バスで札幌市内へ向かいましたが…札幌市内は渋滞しており1時間半も掛かってしまいました…。札幌駅から歩くよりもホテルの近くに降りれるバスのほうが良いと思い利用しましたが…。
本日宿泊する宿はホテルドーミーインPremium札幌です。このホテル、あの『ラビスタ函館ベイ』と同じ系列のホテル。ラビスタと同様、朝食がかなり豪華との噂です。


落ち着いた雰囲気のロビー。


ウェルカムドリンクにはとうもろこしのひげ茶が用意されていました♪


木のぬくもりタップリのお部屋、天井も木張りとなっています。さらにこのホテル、立派な温泉もあり、一度ホテルに入ってしまうと出たくなくなってしまうホテルですw


さらに魅力的なのがこの『夜鳴きそば』のサービス!


宿泊客であれば無料であっさり醤油ラーメンが頂けます!飲んだ後に、小腹が空いた時に、とっても嬉しいサービスですね!この日はとってもいい気分で就寝しました!

札幌は2泊3日ですが、2日目も新千歳空港を訪れました。1日目の夜に札幌観光もしていますが先に21日新千歳空港編をアップしようと思います!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





2014年12月20日(土) VNL905便 成田→新千歳12:50→14:35
A320-200 JA03VA 座席:29F 成田SPOT:104 新千歳SPOT:3 高度:35000ft 速度:800km/h 区間マイル:510mile


那覇エアフェスタ遠征から一週間も経っていませんが、今度は北へ飛び立ちます。今年最後の遠征は新千歳です!
この日12月20日はバニラエアの就航一周年の日、1歳の誕生日です。このような記念日に搭乗するのが好きな私、ちゃっかり乗ってきました!
せっかく新千歳行くのであれば、前から気になっていた朝食に『いくら』が出てくると有名な『ドーミーイン札幌』にも宿泊したい、そういえばスカイマークのA330も札幌に就航していたな、帰りはこれにしよう!と、どんどん付加価値をつけてしまいますw

そのスカイマークのA330ですが、出発3日前、突然のスカイマークからのメール。『機材が変更となり、座席番号が変わった』との内容…。まさかのシップチェンジ…。今年最後の飛行機搭乗がスカイマークのノーマルな737-800じゃ全く面白く無いのでキャンセル。
そして帰りの便はどうしようか迷っていましたが…今年ラストフライトにふさわしい便を見つけました。それは後々に。


今年はANAばかり乗っていたので、実はバニラエアはまだ2回目。しかも成田空港発の便は初めてです。しかし以前のエアアジアジャパンと全く一緒。第二ターミナルからの出発となります。


成田空港もクリスマスモード。


このような大きなクリスマスツリーもありました。


第二ターミナルの南端にあるバニラエアのカウンター。小さなクリスマスツリーも飾られています。


保有機材が6機ある割には国内線は少なめですね。好調な国際線に機材を回しているようです。


チェックインカウンターには帽子を被ったうなりくんとバニラエアオリジナルのベアぬいぐるみが♪


そして同じくチェックインカウンターにあったバニラエアの折り紙。何気に『JA06VA』と書かれています。バニラエアの最新号機、芸が細かいですねw


チェックイン端末。Peachと似たような端末になっています。


QRコードをかざして楽々チェックインできました。『2年目 Let's号』と書かれていますw


プレハブの暫定ターミナルへ向かいます。この通路にも就航一周年の広告がありました。


12時50分の定刻ですが、バスへの搭乗案内は出発の30分前、12時20分から。どうやら定刻に出発できる模様です。


1台目のバスに乗り込み、104番スポットへ。搭乗機が見えてきました。JA03VAのようです。


バスを降りて搭乗開始!


nの文字の下、ライトが付いていますね。翼照明灯です。


隣には1号機のJA01VA。こっちに乗りたかったなぁ。


コックピット撮影。反射して見づらい~。


バニラエアの大きなロゴ!


タラップから1号機を眺めながら機内へ!


本日の座席は後方29F。この日の乗客は146名+1名。約81%の搭乗率です。


座席ポケットには機内食メニュー。就航一周年記念限定メニューというのがありました。これ注文してみよう!!


背後はLCCターミナルとなる建築中の成田空港第三ターミナル。将来的にはこの下をA320等の小型機が通過するようになるようです。建物の下を飛行機が通過する光景、早く見てみたいですね。


定刻の12時50分、ドアクローズしプッシュバック開始。成田空港は南風運用となっており、パイロットさんはランウェイ16Lをリクエストしていました。
出資元であるANAのグランドスタッフによるお見送り。ずいぶんコンパクトなトーイングトラクターですね。このトーイングカーで767-300ERまで引っ張れるそうです。かなりの力持ちw


ランウェイ16Lへ向けてタキシング。東峰地区はいまだにこのような看板が残っています。昔に比べてかなり静かになりましたが、未だにこの地区は争いが続いていることを表していますね。


ランウェイ16Lにランナップ。


13時04分、成田空港ランウェイ16Lよりテイクオフ!ランウェイ16Lは成田空港からかなり外れたところにあるので、しばらくの間、成田空港上空を空から眺めることができます!


手前は第二旅客ターミナル、奥は第一旅客ターミナル。


成田空港開港当初はもちろん第一旅客ターミナルのみでした。ターミナルの北側は現在もそんなにいじっていませんが、南側は増築に増築を繰り返しています。


空港南側の貨物地区。多くの貨物機、そしてカンタス航空のジャンボがお昼寝中ですw


出発方式は『JYOSO 5 RNAV DEPARTURE』、離陸後しばらくランウェイヘディングで飛行し、九十九里浜から太平洋へ、そして180度ターンして空港の西側を飛行します。


更に上昇して雲の上に。綺麗なブロッケン現象が見れました!ここまで綺麗に機影が出たのは初めて!バニラエアのシャークレットと一緒にパチリ!


ライトターンして進路を北へ!これも軽くブロッケン現象が♪


ベルトサインが消灯し、機内販売が開始されました。オススメはバニラエア就航1周年記念限定メニューの『バニラエア味めぐり御膳』とのこと。お味噌汁がついて1000円!
CAさんいわく、かなり人気らしく、売り切れ続出の模様。ちゃんと積んでいてよかった!一緒にバニラエアの特製クリームパンも頂きます♪


一緒に付いていたおしながき。中央にバニラエアの本拠地である『成田のうなぎ』を配置し、四方八方にバニラエアの就航地の特産品を散りばめてあります!


見本の写真と同じ、綺麗な御膳です!シーサーかまぼこが可愛らしいですね!


バニラエアに関する写真を撮って乗務員に見せると、バニラエア特製1周年記念ステッカーが頂けるとのこと。搭乗からバニラエアに関する写真はたっぷり撮っているのでネタには困りませんw


青森県上空。地表は雪が積もっています。


徐々に高度を下げていき、雲を抜けたら北の大地でした。千歳アプローチを聞いているとランウェイ19LのVORアプローチをリクエストしていました。


ダウンウインドレグをかなり長く取り、札幌市の東側、長沼町付近までやってきました。ベースレグに入ります。


ファイナルレグ。千歳市の街並み、住宅が立ち並ぶ中、千歳基地に働く人達の住居でしょうか、整然と並んでいる建物も見えます。


千歳基地が見えてきました。政府専用機の格納庫も。


数日前、新千歳空港を爆弾低気圧が襲い、猛吹雪になったようです。その時の雪が残っていました。


14時20分、新千歳空港ランウェイ19Lにランディング。フルリバースで減速し、誘導路に入ります。


ランウェイ19R手前で待機。エアチャイナが目の前でテイクオフ!


そしてランウェイ19Rをクロス。


3番スポットへタキシング中、大韓航空のジャンボが真横を通過!


3番スポットイン直前、真後ろをキャセイパシフィック航空のジャンボがタキシングしていたようです。なんか到着直後からジャンボに恵まれていますw


降機前に乗務員の皆さんを撮らせて頂きました。頭に付けている花は1周年記念に特別に付けているとのこと。文字通り華があっていいですね!久々のバニラエアの空の旅、とっても楽しかったです!


もう一名の乗務員さんはボーディングブリッジで1周年記念ボードを持ってお見送りしていました!
安くて楽しくて美味しくて、それていて定刻、やっぱりLCCには大手航空会社とは違った楽しみがあります。具体的にいうと、型にハマっていないサービス、『今日はどのようなことをやってくれるのだろう?』というワクワク感でしょうか。この1年、バニラエアは次々にコラボや面白い割引運賃を発表し、個性をだしてきています。2年目も更なる飛躍をしてくれることでしょう♪

新千歳空港到着後は早速ヒコーキの撮影を開始。しかし冬季は展望デッキが閉鎖されているので、フードコートのガラスエリアでの撮影です!

【141220】VNL905便(成田⇒新千歳)機内アナウンス集

VNL905便機内アナウンス集です。


ANA468便GPSログです。リンク先を開くと詳細が表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





2014年12月15日(日) ANA2158便 那覇→成田12:40→15:05
767-300 JA8579 座席:2K 那覇SPOT:33 成田SPOT:422 高度:39000ft 速度:1000km/h 区間マイル:984mile 金額:20900円(プレミアム旅割28)


那覇空港で撮影した後はANA2158便でさむーい成田に帰ります!
元々帰りの便は前日の日曜日、羽田行きの夜便、プレミアムクラスを予約しており、支払いも済ませていました。
ふと、以前搭乗した那覇-成田便を検索してみると…15日の便が21000円程度と格安、14日の夜便を株主優待割引で帰るよりも約8000円ほど安く帰れます。
それだったらもう一泊してもそっちのほうが安い!ということで15日は有給とぶち込み、2泊3日の旅程にしました。冬の成田便は意外と穴場です^^;


ANA側カウンターにはクリスマスツリーが飾られていました。


ロイズといえば北海道のチョコレートで有名ですが、実は沖縄にもロイズがあるのをご存知でしょうか。
ロイズ石垣島、生チョコレートを作っています。味は『泡盛』、『パッションフルーツ&シークワーサー』、『マンゴー』、『パイナップル』、『黒糖』と、どれも沖縄にちなんだ味となっています。要冷蔵となりますが、珍しいので買って帰りました♪


帰りはプレミアムクラスなのでANAラウンジが利用できます。このフライトを終えれば、普通席でもこのラウンジ使い放題!


出発25分前、搭乗口である33番搭乗口へ。767-300が待ち構えていました。


搭乗開始は出発時刻の15分前、12時25分の模様です。周りを見渡すと…隣の32番スポットから出発する羽田行きには修学旅行の団体、そして私が搭乗する33番スポットから出発する成田行きは外国人だらけ…。完全にアウエー状態です^^;


優先搭乗が始まりました。チーフパーサーに迎え入れられ、機内へ。


10席ある767-300のプレミアムクラス、本日の座席は右側の『2K』です。
布張りシートはANAジャンボ機に装備されていたものと同じものです。
先日、ジャンボ機に装着されていたプレミアムクラスのシートが7席限定で売りに出されていました。1人仕様が約65万円、2人仕様は約75万円(送料込み)のようです。1人仕様のシートほしいですが…抽選になるそうです。そもそも置く場所がない^^;


隣に駐機するのは羽田行きの便。往路で私が搭乗したJA751Aです。今頃多くの修学旅行生が搭乗している最中でしょう。


定刻の12時40分、跳ね上げ式のドアを下ろしてドアクローズ。隣の席は外国人、電話しながらおもむろに搭乗し、ドアクローズしたら電源を切って即寝てしまいました。そしてそのままドアオープンまで寝寝寝…いやーワイルドです。
CAさんに伺うと、クリスマス休暇を母国で過ごす為、この時期は外国人が多いとのこと。なるほど…^^;


12時44分、プッシュバック開始。31番スポットからプッシュバックした737-800がジッとこっちを見て、通りすぎるのを待っています。


トーイングトラクターが切り離され、タキシング開始。12時~13時頃はトラフィックが多く、いつも遅延していましたが今日はスムーズに離陸できそうです。隣に駐機していた羽田行き777-300もプッシュバックされています。


那覇空港は南風運用、ランウェイは18。あっという間にランウェイエンドに到着し、到着機を一機待機。


滑走路にランナップ。ランウェイエンドにあったVOR=DMEはイボイボが外されていました。


12時54分、ランウェイ18よりテイクオフ!767-300は上がりが早いですね。あっという間にエアボーン、そして瀬長島の上空を通過していきます。那覇空港の魅力の一つ、ランウェイ18離陸時の右側座席です。エメラルドグリーンの海が綺麗!


出発方式は『シーサー ワンRNAVディパーチャー』、離陸後しばらくランウェイヘディングで飛行しその後レフトターン、奄美大島経由で洋上にでるルートです。眼下には**市が見えてきました。


767-300の安全のしおり…なんだか『のっぺらぼう』だなぁ…と思うのは私だけでしょうか。
いわゆる『IOJ』の塗装ではないのです。『IOJ』塗装になれた今、なんだか物足りないですよね。1年前はIOJ無しが当たり前だったのに^^;


Premium GOZENがセットアップされました!出発空港によってその土地の食材やメニューが出るPremium GOZEN、本日は沖縄の郷土料理である『ジューシー』が出ました!


そうそう、この便の搭乗で『プラチナステータス』を達成するのです!洋上で静かにスパークリングワインで乾杯しようと思っていました。
CAさんから受け取ったのはリボン付きのアクリルコップ…!実は出発前、ログブックを渡すときに『今日の便でプラチナステータスを達成する』ということを雑談で話していたのです。
そんな記念すべきフライトを祝福…ということでリボンで飾り付け、そして『もしよろしければ私に注がせてください!』とCAさんに一杯目を注いでいただきました。
プレミアムクラスでは基本的にセルフサービス、自分で注ぐスタイルですが、なんだか今日は特別な感じがしました。心遣いしてくださったCAさんに感謝です(^^)


エレガントにスパークリングワインを嗜んだ後はやっぱり『麻婆雑炊』!


そして食後はスターバックスのコーヒー!沖縄線はフライトタイムが長いので、のんびりフルセットで楽しめます!


フライトもまもなく終盤、千葉県は銚子が遠くに見えてきました。ランウェイは34Lの模様です。


九十九里浜上空を通過し、千葉県へ。


順調にILSアプローチを行っていましたが、突如レフトターンを開始、エンジンも若干吹かして速度を上げています。そして見えてきた成田空港…ゴーアラウンドです。


無線を聞いていなかったので詳細は分かりませんが、CAさんのアナウンスによると『先行機との間隔が狭まった為』ということで管制から着陸やり直しの指示が出たとのこと。空港からかなり離れている位置でしたが、ゴーアラウンド初体験ですw
千葉県上空遊覧飛行、東京湾が夕陽に照らされています。


遠くにはてっぺんを見せる富士山の姿も。


グルリと周り、再度太平洋上に出ます。


そしてILS34Lアプローチ。時間は掛かりますが『一度で二度美味しい』的な遊覧飛行になりましたw
遠くにはランウェイ34Rにアプローチしている機体も見えます。拡大したらジェットスター機でした。


千葉県上空はゴルフ場だらけ。


そういえばランウェイ34Lに着陸したのはいつ以来でしょうか。もしかしたら初めてかもしれません。いつも着陸はB滑走路だったので…。航空科学博物館を空から。YS-11はやはり一際大きいですね!


駐機しているNCAの747-8Fの横を通過。


ランウェイエンドではチャイナエアラインの747-400が離陸待機していました。まだまだジャンボが多い成田空港、背後にはNCAの747-400F、そしてカンタス航空の747-400の姿も見えます。


15時08分、成田空港ランウェイ34Lにランディング。フルリバースで減速し滑走路を抜けます。到着スポットは422番、トコトコとタキシングしていきます。
ランウェイエンドで離陸待機していたチャイナエアラインが離陸していきました。


成田空港の敷地にある一軒家…どうやら『ペンション』であると先日聞きました。
泊まってみたい気もしますが…24時間監視されるペンションは居心地が悪そうですw


422番はオープンスポット、マーシャリングされてスポットインします。


15時15分、成田空港422番スポットに到着!ゴーアラウンドの影響で**分の遅延となりました^^;
隣にはスターアライアンス塗装の767-300ER、JA614Aが駐機しています。


タラップ車で降機します。寒っ!!!


オープンスポットの魅力は何といってもこれですね!767でオープンスポットというのは羽田空港でもたまにありますが、やはり成田空港の国内線ならではです!


翼の下の機体番号。JA8579です。**年に登録された機体です。


バスで成田空港ターミナルへ、あれっ…みんな国際線乗り継ぎ口へ向かう…w
直進して到着ロビーへ向かう人は本当にまばらでした。もう普通の搭乗者と利用方法が違いますね、普通の人は『成田から国際線乗るので成田行き』私は『安いから成田行き(国内線利用)』ですw


たくさんのコードシェア便名が付いてる成田発着の国内線。


エスカレーターを降りていたら忘れ物と思われる荷物を警察が警戒線を張って警戒していました。こうやって警戒線張られたら見た目完全に不審物ですねw
ただ警戒線の横を何食わぬ顔で利用客が通過、平和なのか物騒なのかよく分からない成田空港ですw


さて、今回のフライトでANAプレミアムメンバーの『プラチナステータス』を達成しました。記念に’あるもの’を機内販売で購入しました。


ANAオリジナルの腕時計です!!


盤面には『ANA』のロゴ、そして飛行機の形の影が入った、セイコーのオリジナルモデルです♪


裏の盤面はANAのパイロットエンブレム!社会人になって今までまともな腕時計を付けていなかったので、これをキッカケにつけ始めました。
記念の腕時計、大切にしたいと思います♪

さて、冬の沖縄は天気が悪く、雨が降ることもしばしば…ですが、今回は3日間とも概ね晴れ、そして那覇エアフェスタではF-15の迫力ある機動飛行、ブルーインパルスの一糸乱れぬアクロバット飛行を見ることができました。おかげ様でシャッターを押す指がノリノリ、現像がまったく追い付きませんでした…w

次回より今年最後の遠征記事となります!行き先は北海道、出発は12月20日、この日がなんの日かご存知でしょうか?考えてみてください!

【141215】ANA2158便(那覇⇒成田)機内アナウンス集

ANA2158便機内アナウンス集です。


ANA2158便GPSログです。リンク先を開くと詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





12月15日、ホテルの窓を開けると今日も快晴の模様!天気予報を見ると訪れる前日は雨、そして翌日16日も雨となっており、ちょうど天気の良い狭間となりました。なんという幸運^^;


ホテルの窓から早朝の離陸機を狙います!


SWALジェットもテイクオフ!


超のんびり目で那覇空港へ。この日は12時40分発の飛行機に乗って帰るだけなので、それまでのーんびり展望デッキで撮影です。
展望デッキへ向かってたら青いT-4が…ブルーインパルスです!
展望デッキの100円入場口で引っかかりながらも屋内のガラスエリアでなんとか間に合った!


帰りも4機並んで帰るのですね!いつの間にかランウェイは18になっていました。
新田原基地で燃料補給と休憩をして松島基地まで帰るとのこと。お疲れ様でした!


新田原基地のF-2も帰投します。


続いてブルーインパルスの5号機、6号機。低い上がりで瀬長島にもいるファンを楽しませながら帰っていきました。また来年、那覇で会おう!


さて、いつもの那覇です。羽田からのJAL901便、JA772J。またファーストクラスで那覇空港まで来たいですね。今度は窓側に乗りたい!


毎日のように見るSWAL塗装、何度見てもいいですねε-(´∀`*)


RACはDHC-8-Q300。サンアークが少し色あせてきました。


那覇空港の第二滑走路準備は着々と進んでおり、どう頑張っても機材や石材が写り込んでしまいます。残念ですが現在の那覇空港を見ていると仕方がないですね。完全にパンパン状態です。


航空自衛隊のC-130輸送機。この機体も那覇エアフェスタで地上展示されていた機体です。


今日もお仕事開始、YS-11EB。やっぱりエンジン音が違う…。先日、厚木基地の海上自衛隊YS-11輸送機がすべて退役したようです。下総基地に回送され、おそらくスクラップになってしまうでしょう。


赤色同士のコラボ!SWALと芦屋レッド!


展望デッキ北側に移動、ここからはアプローチ機が撮影できます。


そして工事の影響を受けないので、綺麗な海バックの写真が撮れます!


Peachのピンク色の機体は青い海と青い空がよく映えますね!


ジェ太くんを待つピーチ姫ε-(´∀`*)


進入灯を絡めて一枚。


ランウェイエンドで混み合う737-800の集団を撮って那覇での撮影は終了!お土産を買って、ラウンジで出発まで休憩することにしました。

次回は那覇遠征最終回、ANA2158便搭乗記です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(6)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





ぐだぐだ記事を手直ししているうちに、年が開けていました。あけましておめでとうございます。
去年からの積み残しがたくさんで寝正月&写真整理で手一杯のお正月です^^;
投稿日時はこの後アーカイブを作成する関係で、2014年の日付にしています。

今回は那覇エアフェスタの地上展示機の一部、そしてエアフェスタ終了後に訪れた瀬長島での写真です。


P-3Cのお尻!MAD(磁気探査機)というらしいです。これで潜水艦を探していくのですね。


展望デッキで見ると小さく見えるP-3Cも近くで見ると意外と巨大!


海上自衛隊旗と一緒に。


日本の主力戦闘機、F-15イーグルのお尻!


このF-15はコックピットに座って記念撮影ができるようでした。私が訪れた際には既に終わっていました…。


こちらのF-15は武器満載!


こちらのT-4もコックピット展示していました。尾翼にシーサーのロゴが入っています。


新田原基地所属のF-2戦闘機。第8航空団50周年記念のマークを尾翼に書いています。F-2といえば三沢基地のイメージがありましたが、新田原にも配備されているのですね。


かつての主力戦闘機、F-4ファントム。百里基地から飛んできたようです。この機体は偵察型のRF-4という型。空中撮影等の用途に使用しているとの事です。


芦屋基地の赤いT-4。60周年記念塗装になっています。T-4に乗り始めた訓練生が、いきなりグレーの機体じゃ視認性が悪いからということで芦屋基地のT-4は赤く塗られているそうです。
芦屋基地航空祭ではこの赤いT-4が編隊を組んで飛び、レッドインパルスと呼ばれているとか。


航空祭は終了、みんな続々と撤収していきます。展示されていたF-15の大きなエンジンも撤収!


那覇エアフェスタ終了!ブルーインパルスも見れて楽しかったε-(´∀`*)


赤嶺駅からタクシーに乗り瀬長島へ。とても綺麗な青空だったので、ホテルに引きこもるのはもったいない!


航空自衛隊のC-1輸送機。機体のお腹は真っ白なはずですが…すんごい汚いですね。逆に迷彩になるか^^;


サンアークのJAL767-300!1988年登録の26年選手!もうまもなく退役を迎えそうです。


RACのDHC-8-100、JA8974。短い距離を高頻度で運航するので、この日は那覇基地を含め非常に多く見ることができました。


青ジンベエ!お腹のコバンザメもよく見えます!


そして後続はSWALジェット!


ながーい777-300、羽田からの便でした。東京-沖縄の主力機です!


こちらも777-300、まもなく日没、夕陽に照らされながらアプローチ。


もうすぐで陽が沈む!という時にさくらジンベエがアプローチしてきました!JTA3機の特別塗装が一気に見れたε-(´∀`*)


任務を終えたP-3Cがビジュアルアプローチ。エンジンから煙がもくもくと。


夕陽に照らされる737-400。これにて瀬長島での撮影は終了!この日撮影したカットは那覇基地での撮影分も含めて1600枚近くになりました。この多さに現像がなかなか進まず、ブログのリリースが大幅に遅れました^^;


帰着したホテルの窓からは綺麗な空が。翌日も晴れればいいなぁと願いつつ、オリオンビールで乾杯!

次回は12月15日に撮影した那覇空港での写真です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





那覇エアフェスタの魅力といえば、民間機好きの私としてはエプロンから撮影できる旅客機です!
どんな感じに撮れるかというと…


こんな感じ!那覇はグランドレベルで撮影できるところがないので、このような機会は非常に貴重です!
私も半分はこのグランドレベルで撮影できる旅客機目当てですw


エプロンと誘導路の距離も近く、RACも200mmあれば楽々撮れてしまいます。


ランウェイ36運用であれば、大型機は目の前でテイクオフ!ここで…ANAジャンボを撮りたかった…!


ANAジャンボに変わって那覇にやってくるようになった787。JA817Aでした。


トランスアジア航空のA320。この機体は新塗装に塗り替えないのでしょうか。


那覇といえばやっぱりJTA!


いつも展望デッキで撮影する時の敵は『ポール』ですが、今日はこのイーグル!いい感じに何度も旅客機と被ってくれましたw


ジンベエジェットがランディング!少し色あせてきたようにみえるのは気のせいでしょうか。


ブルーインパルス×青ジンベエ!


折り返し、青ジンベエのテイクオフ、ランウェイ36へタキシングしていきます。


そこにSWAL塗装がランディングしてきました。


青空の下、気持ちよさそうに泳ぐ青ジンベエε-(´∀`*)


タッチの差で可愛らしいさくらジンベエも!まだ青ジンベエとさくらジンベエのコラボは見たことありません…。


前の記事で1000ft航過飛行を見せてくれたサンアーク塗装のJTA機。


さくらジンベエ×ブルーインパルス!


SWAL塗装機も出発!


テイクオフ!他にもたくさん撮りましたが、とりあえずこんな感じで見れるというのをお伝えしました!
晴れの下の那覇エアフェスタ、また来年も訪れたいですねε-(´∀`*)

次回は那覇エアフェスタの地上展示機、そしてエアフェスタ終了後に訪れた瀬長島での写真です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





今回はいよいよブルーインパルスです!実はブルーインパルスの飛行を見るのは初めて。2年前に訪れた千歳基地もブルーインパルスは無しでしたからね…。


青空の下、待機するブルーインパルス。


青いブルーインパルスの服を来た整備さんが続々と担当の機体へ向かいます。


ブルーインパルスのパイロットさんがヘルメットを持ってやってきました。


ウォークダウン。パイロットさんが一列に整列し、自分の機体まで歩いていきます。


整備さんはパイロットさんを出迎え。しなやかで繊細な動きはやっぱり日本流。米軍のウォークダウンを動画で見てみましたがやっぱりワイルドでした。


パイロットさんは準備を整えエンジンスタート。


コールサインはそのまんま『Blue Impulse』でした。ランウェイ36へ向かいます。




4機並んでテイクオフ!この後5番機、6番機も続いてテイクオフしていきます。


スモークを引きながら航過!
















航過するかと思いきや、全機レフトターン!




そのままスモークを引きながらグイーンと!


360度ターンして帰ってきました!




那覇の太陽とブルーインパルス。


空に大きな円を描く『さくら』です!


もうそのまんま、『ハート』です!ちょうどANA機が離陸していきました。射抜けなかった!


最後はブルーインパルスからのクリスマスプレゼント、ということで『ツリー』です!
着陸灯を点灯させ、低速でスモークを出すことにより、モクモク感を上げています!


初めて見たブルーインパルス、那覇は基本的に航過系の演目が多いですが、『さくら』や『ハート』など、ブルーインパルスが得意とする書き物系の演目も見れてよかったです!これはハマります…!


管制では『ミッションコンプリート・フルストップ』の交信が。整備さんがウォークダウンで機体のお迎えに。


ブルーインパルスが帰ってきました。整備さんは整列して待機します。


そこにYS-11EBがランディング。ブルーインパルスとのコラボ。


1番機がスポットイン。続いて0番機のスーパードルフィンも左に曲がってスポットインします(嘘


スポットイン!


パイロットさんはショーの成功をたたえ、整備さんと硬い握手を交わします。


始まりとは逆に6番機のパイロットさんから順に集合し、6人揃って整列します。


最後は敬礼でブルーインパルスのショーは終了!


パイロットさんは地元の子供たちから花束を受け取ります。


素晴らしいブルーインパルスのショーでした。先にも書きましたが那覇は航過系の演目が多く、ブルーインパルスの本気はこんなものではないようです。
来年はいろんな航空祭でブルーインパルスの素晴らしい演目を見てみたいですね。

これにて那覇エアフェスタの飛行展示は終了ですが、次回は那覇エアフェスタ会場のエプロンから撮影した民間機です!那覇ならではのグランドショットに終始感動していました!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(5)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





那覇エアフェスタ2014、今日はヘリコプター航過飛行と合同航過飛行、F-15・T-4混成航過飛行です。


まずはヘリコプター。那覇救難隊のUH-60です。


そしてCH-47チヌーク。航空自衛隊もチヌーク持っているのですね。調べたら春日基地の春日ヘリ空輸隊所属のようです。


沖縄の太陽に照らされて神々しい!


この機体はエアフェスタ参加の機体ではありませんが、入間基地所属のYS-11EB。なんか通常のYS-11とエンジン音が違うと思ったら、どうやらP-2Jのエンジンに換装しているようです。もはやYS-11じゃないですね^^;


報道もYS-11EBを追っかけ。


綺麗な青空の下、飛び立っていきました。


合同航過飛行の準備が始まります。大きな皿をのせた早期警戒機E-2がタキシング。


T-4が2機並んでテイクオフ。


さらにF-15が2機。アフターバーナーを付けずにのんびり目のテイクオフ。


こちらも綺麗に並んでテイクオフ。


合同航過飛行が始まりました。ビーチクラフトB350(LR-2)を先頭に、T-4が4機。


早期警戒機E-2とF-15。


海上自衛隊のP-3CとF-15。


任務でしょうか。海上自衛隊のP-3C…じゃない。たくさんのコブ付き、電子偵察機のEP-3です。


F-15・T-4の混成航過飛行が始まりました。


T-4が4機の後ろに6機のF-15が付きます。


今度は逆のフォーメーション。綺麗なデルタ型をしています。


遠くからローパスする航空機が1機…


JTAの737も航空祭に飛び入り参加、1000ftのローパス!
(嘘です、直前にGCAからゴーアラウンドの指示が飛んでいました^^;)

次回はいよいよブルーインパルスです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 前ページ   


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ