飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2011年12月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
新着記事
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
2024年07月29日:JAL2905便(仙台-新千歳 エンブラエルE190)
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
2024年07月29日:伊丹空港(早朝の伊丹空港は大忙し!)
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(300)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(86)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(348)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2011年12月19日:伊丹空港④
大阪国際空港(RJOO/ITM)
/
2011年12月30日 23時04分45秒
千里川で撮影した後は、スカイランド原田に移動してきました。スカイランド原田は伊丹空港の滑走路真横に位置する上下水道処理施設。その屋上を多目的運動広場や公園として開放しているのです。
スカイランド原田の屋上からは目の前でタッチダウンする飛行機が撮影できます!飛行機が接地する音、逆噴射の音、タイヤの焦げる匂い…全て感じられます。
DHC-8-Q400のJA852A。プロペラ機は大型ジェット機の両足接地とは違い、右足、左足の順に接地します。
パイロットによって接地点もバラバラ。しかしフェデックスみたいな豪快なランディングをする機体はなく、みんな丁寧なランディングをしていました。
機体が軽いSAAB340Bはタイヤから煙をほとんど出さず、静かに接地。
管制塔をバックに滑走路へ向かう767-300、JA8980のワンワールド塗装機。この時タワーには着陸機がコンタクトしており、先に着陸機を降ろしてから離陸させるかと思ったら…。
着陸機が2マイル後方にいるのにノーディレイで離陸許可だしやがったww
離陸機が去って数十秒後、同じワンワールド塗装のJA771Jが着陸してきました。管制官はパイロットに'Thank you for Corporation'と伝え、グランドへハンドオフ。管制官も慎重派とイケイケ派、別れますねw
32Lより離陸するアイベックス機と32Rに着陸するANA機が入れ替わるように離着陸するシーンも。
16時18分、雲の隙間から夕日が覗いてきた。
機体も夕日を浴びて黄金色に染まってきた。アンコリジョンライトが滑走路を照らしています。シャッタースピードがかなり遅くなってきたけど、事前スケジュール情報によると16時40分着のJAL125便には怪物くんジェットが使用されているとのこと。この機体を撮影するまでとどまることに。
16時35分、JAL125便にて使用されている怪物くんジェット、JA8985がアプローチしてきました。
夕日を浴びて真っ白な機体が茜色に染まっちゃっていますw これにてスカイランド原田撤収!
夕日とアプローチする飛行機を絡めるかな?と思い、帰り際に千里川へ行きましたが、既に日没後…。
滑走路灯が点灯していました。これにて完全撤収!
曽根駅まで自転車で戻り、電車で蛍池駅に向かっている途中、突然激しい吐き気と意識が遠のく感じが…。。正直ぶっ倒れる寸前でした。これはヤバイと感じ、遠のく意識の中で蛍池駅のベンチに座って10分位休憩…。
少し回復したので歩いてホテルに向かったものの、ホテルに付いた途端また激しい吐き気と意識が遠のく…。
どうも12時間ほど寒風の中撮影していて、いきなり温かいところに入ったので体調を崩したっぽいです。この日の夜は高熱でうなされ、何度も目が覚めてしまいました。ちょっとはしゃぎ過ぎたかな…?
次回は伊丹遠征最終回、フラフラになりながら乗ったJAL3002便搭乗記です。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2011年12月19日:伊丹空港③
大阪国際空港(RJOO/ITM)
/
2011年12月30日 09時58分38秒
朝は晴れていた伊丹空港ですが、北方向から段々と雲が流れてきて、機体に太陽があたったり当たらなかったり。この737-800はスポットライトのように機体だけを照らされていました。
少し離れてアプローチ機を後追い撮影。
再度32Lエンドに移動して、DHC-8-Q400のアプローチを撮影。比較的小さい部類のQ400でも、55mm(デジタル換算82mm)でギリギリ!
ねずみのような顔のエンブラエルE170も32Lにアプローチ。
広角レンズに付け替えて撮影。うーん、なかなか思い描いた写真が撮れないのです。
東京からの777-300を撮影。通りすぎるのは一瞬。画面いっぱいに映る777をイメージして撮ったけど、なかなか難しいですね…。
気をとりなおして、滑走路へ進入するJALの777-200、JA771J。ワンワールド塗装機。
天草エアラインのJA81AMはこの日も会えました。32Lへのランディングです。
737-500のJA359K。天気ががが…。
千里川の反対側へ移動し、広角レンズでアプローチするA320を。
そしてすぐ滑走路方面を望む。こうやって見ると進入灯は滑走路と比較して完全に水平ではなく、少し斜めっていることがわかりますね。
朝離陸していったワンワールド塗装の767-300、JA8980が帰ってきました。前輪の着陸灯がついていますね。
家に帰って気づいたL1ドアのワンポイントステッカーが貼られたDHC-8-Q400のJA841C。去年奄美空港で行われたJACフェスティバル2010での絵画コンテストの入賞作品です。
13時前、滑走路灯の試験点灯が始まりました。フラッシュライトが丁度写りこんだけど…こういう時に限ってトラフィックなし…。
ようやく来た着陸機はA320…。小さい~。
ようやく777-200が来たときには既に試験点灯は終わっていました…。
トラフィックが少ない時間帯を見計らって、スカイランド原田に移動しました。次回はスカイランド原田で撮影した写真を掲載します。
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
こうへい/
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
ぴょん/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
ぴょん/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。