ボンさんの飛行機写真

昔から大好きだった旅客機の写真です。羽田をベースにたまに成田、飛行機に乗って遠征に行くことも。よかったら見てください。

午後の展望デッキより@南風運用・・・3 (8月8日 新千歳空港)

2016年08月24日 21時55分16秒 | 新千歳空港
こんばんは。

今日も8日(月)の新千歳空港で撮影した写真です。
今日はLCCやローカルなエアラインをまとめて掲載します。


まずは関空を拠点に飛んでいるLCC「ピーチ」です。

就航当初はすべてが関空便でしたが、今は成田から新千歳や福岡にも飛んでいます。時間が今一つの時に飛ぶので残念ですがエアライン自体は
とても感じが良く羽田が拠点だったら毎回利用したいくらいのエアラインです。

ピーチは日本語で「もも」ですよね。なので2レターコードは「MM」です!面白いですね。

いってらっしゃい!

続いては静岡富士山空港と小牧空港を拠点として飛んでいる「FDA」フジ・ドリーム・エアラインです。

このエアラインは全機違ったカラーリングを採用するという変わったことをしていますが、このゴールドは9号機です。一番新しいのは「シルバー」
このゴールドは2番目に新しいものです。

なんだかマーキングがありますね。

ということです。

では出発です。

後ろを振り返ると千歳基地を飛び立つC-1輸送機。

サッポロ一番、ジェットスター!・・・失礼しました。

コールサインは「オレンジライナー」ももに続いてこちらはオレンジです。

そして「バニラ」です。日本のLCC、アイスクリームみたいですね!

実はこの遠征、JALの特典航空券が取れるまではこのバニラを押さえていました。

キャンセル料3000円と書いてあったので往復6000円だと思ってキャンセルしたら+手数料、掛け捨ての保険料は戻ってこないので
8千数百円かかってしまいました。LCCの料金には常に手数料が付いて回るのですね。

来年は本当にこれに乗っていこうかな?

さて、再びFDA。

8号機は茶どころ静岡にちなみ「ティーグリーン」。

とってもきれいなグリーンです。
順不同に掲載しましたが、午後の新千歳編は以上です。

新千歳空港温泉へ行ったあと、夕飯はえぞ料理「ユック」にてかに、うに、しゃけいくら丼などがいろいろ入った「しらかば定食」!
おいしかったです。そしてこれで1490円は安いと思いました。新千歳の帰りは恒例になるかもです。

次回は夕飯の後ちょっとだけ寄った展望デッキ夕撮編です。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後の展望デッキより@南風運用・・・2 (8月8日 新千歳空港)

2016年08月23日 18時58分32秒 | 新千歳空港
こんばんは。

リオオリンピック、始まる前は治安が悪いだの、ジカ熱の心配、ロシアのドーピング問題などなど、
オリンピック大丈夫なの?と思ってしまうような話題ばかりがクローズアップされていましたが、終わってみれば
なんだか胸に残るシーン満載のすごくいい大会だったと思います。
バドミントン「タカマツ」ペアの逆転劇、男子400ⅿリレー、柔道、体操、レスリング・・・そしてカヌーで日本人が
初メダル。その健闘を戦ったメンバーが称賛する姿はこれぞオリンピック!という素晴らしい場面、感動しました。
次回は東京ですね!チケットが取れたら何か見に行きたいな・・・と思っています。

さて、写真はリオオリンピックが開幕したばかりの8月8日の新千歳空港です。


JALの「エコジェット」B777-200(JA8984)はJAL最古参の777そしてこの2日前に羽田から乗っていった機材です。

前日も千歳基地から見えたので3日間千歳便に。使われていたのだと思います。

JALはB777投入路線がかなり限定されているので新千歳便に使われる確率が高いですね。

1時間くらいで羽田に折り返します。

ANAも777-200がやってきました。

「スタアラ」塗装のJA711Aです。

結構前に塗り替えのうわさがありましたがまだそのままです。

旅先恒例シリーズのt‘way。韓国のLCC。

今回はスぺマではありませんでした。

エバーのA321は新デザインのノーマル塗装。

キャセイの777-300、なかなか新デザインに会えません。いまだ撮影していません。

ADOのB737-700は・・・

ダッシュ700の初号機JA01AN。ANA時代は「金鯱」ことANAゴールドジェットとして注目を集めていました。

「北海道の翼」の文字が入りました。

エコジェット、折り返し便が出発です。

「空のエコ」活動の一環として晴れた日はシェードをしめて日差しを防ぎエアコンの効きをよくして節約する。。。そんな活動をしているそうです。

これで羽田に向かい再び新千歳に戻って来ました。

国内線ターミナルから国際線ターミナルへ向かう途中にある「ロイズチョコレートワールド」ここはチョコレートを作るところが見られて、
そして色々なチョコレートが買えます。娘の要望の「生チョコ」のエクアドル・スイートというのがお土産屋さんにはなく、ここに来てみたら
ありました。帰ってから食べたらこれがまたおいしかったです。

次回もこの日の千歳、小さめの機材を行こうかな?と思います。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後の展望デッキより@南風運用・・・1 (8月8日 新千歳空港)

2016年08月22日 12時59分18秒 | 新千歳空港
こんにちは。

台風9号接近に伴い、今日は仕事が休みになりました。
朝からオークションで売れたものの梱包やら、写真の整理、APネットへの投稿をしたりFR24を眺めたり、
リオオリンピックの閉会式見たり・・・。
いつもよりも早い時間に出勤したりみなさん大変な思いをされていると思いますので申し訳ない気持ちですが、
せっかくなのでのんびりしたいと思います。

FR24を見ているとADOが34Lに下りたり、那覇から羽田に向かった便がセントレアに下りたり、熊本から羽田まで来て
下りられず引き返したANA便を追いかけていたら途中で降りくことなく熊本まで戻ったような感じでしたね。

さて、今日も新千歳空港の写真です。


旅先で必ず出会う「ジン・エア」。この日は大型のB777-200でした。

ナッツこと大韓航空系のLCC。機材もナッツからの転用なのかな?

離陸します。

南風運用の千歳で離陸シーンをとるのはなかなか困難です。

台湾よりトランスアジア航空。

成田でもおなじみですね!

見慣れたスカイマークも風景が違うと新鮮です。

そうだ、2年前の航空祭の時はA330-300が増えてきて、新千歳便に投入されたころでした。確か撮影したと思います。

ADOはノーマル塗装のJA601A。去年の夏に千歳に行ったときこれに乗りました。現在ADOのB767には「ベア・ドゥ北海道ジェット」と
旭川空港50周年のマーキングのある機材がありますが、この滞在中一度も見ませんでした。

北の大地にちいさなJAL。

貴重なサンアーク塗装。

そしておおきなANA!

まだWi-fiアンテナが装備されていませんね。今年はまだANAに乗っていませんが、Wi-fiが装備されるときにシートも新しく改修されて
いるのかな?777のボーダー柄のシートはかなり色やけしていたのが多かったですから・・・。でも座り心地はよかったんですけどね。

エア・プサンはアシアナ航空系のLCCですが、見慣れたA321ではなくA320でした。

プサンのA320は初撮影かもしれません。

いってらっしゃい!

ADOのB737-700。

ナッツのA330-300。

なんだかすごくきれい!

すごくきれいなので調べてみると去年入ったまだ新しい機材なのですね。

ナッツとピーチ並ぶとカラフルでいいですね!

前の晩食べ過ぎたので朝ご飯は控えめに・・・と思っていましたが心配いりませんでした。ホテルの朝食バイキング、漬物以外全種類とっても
これだけでした(笑)種類が多いとちょっとづつとってもかなりな量になってしまうことが多いですから。

午前中は逆光だし、出発は夜なので10時に札幌のビックカメラによってからゆっくりと千歳に向かいました。
11時過ぎについていつもは並んでいるのを見てあきらめている人気のラーメン店、「えびそば一幻」に並び、初挑戦!
「えびしお」をいただきましたが、とてもおいしかったです。味玉トッピングするともともと半分は言っているので半分が3個になります(笑)
食べ終わって出ると自分が並んだ時の倍以上の人が並んでいました。

さっき千葉の館山に台風が上陸したとのこと。テレビやスマホでは警報が鳴りまくっています。
うちは近くに川や山がないので市内でも一番安全な地域ですが、山、川、がけなどが近くにあるかたは十分に気を付けてください。

次回も新千歳空港の続きです。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初撮影!チャイナエアラインのエアバスA340-300 (8月8日 新千歳空港)

2016年08月21日 23時24分50秒 | 新千歳空港
こんばんは。

今日は昨日見ていた予報よりも天気が良く、青空に誘われて羽田空港へ行ってきました。
南風運用の羽田空港、9時過ぎについたのでタイとキャセイのジャンボが離陸するホットな10時台に間に合いました。
ジャンボ以外にもいいのが撮れてホットな午前中でした。行ってよかった!また後日掲載します。

今日は千歳遠征3日目の写真です。
今回の遠征のデッキでの撮影で一番の収穫をまずご覧いただきます。

台北からチャイナエアラインのエアバスが向かっているのはFR24で見ていました。「なんだ、ジャンボじゃないんだ・・・」
としか思っていませんでした。勝手にいつも見慣れたA330-300だと思っちゃっていたので・・・。


しかし、向かってくる飛行機はエンジンが4つついています。改めてFR24を見直すとA340-300ではないですか!

いやいや、見たことないです。初めてです!

遠征先でいつも見ているエアラインでも見たことない機種が見られたりするのも遠征の醍醐味の一つですが・・・

これは全く狙っていたわけでなく「不意打ち」でした。

千歳にはいつも来ているのかな?みなさんは見たことがありますか???

ランディング!

形はいつも見ているA330-300と同じなのですが、エンジンが4個!ここが大きな違いです。

双発機がほとんどの今、私のような古い人間は4発機を見るとやっぱりかっこいいと思ってしまいます。

そして折り返し便出発です。

せっかくなので「エンジン」をアップで!

入れ替わりに台北から到着したエバー航空は双発のA330-300。去年の遠征の時エバー航空のこの便はB777-300ERが使われていて
サンリオ・ファミリーのキティージェットが見られてとても盛り上がりましたが今年はノーマル旧塗装のA330でした。
ちなみにチャイナとエバー、日本で言ったらJALとANAみたいなものです。

では離陸します。

グ~~~ンと加速して・・・

「よいしょ!」(久々にこれ書いたような気がします。笑)

この姿がA330との違いを一番感じますね!

いやいやびっくりの初物が見られてうれしかったです。
この日は3日目ですが、2日目航空祭の日は朝は早く出たのでほてるのごはんは食べずにコンビニのおにぎりとお茶。
お昼はどこも混んでいたので、ホットドッグとビールで済ませました。というわけで夕飯は・・・

狸小路7丁目(?)にある「ヤマダモンゴル」という焼肉屋さんでジンギスカン3種盛り。

ロースが一番おいしかったのでおかわりしました。締めのラーメンは食べずに店を出て・・・

ホテル近くに気になるラーメン屋さんがあったので入ってみました。
「すすり」というラーメン屋さんの看板メニューの醤油ラーメン。赤みの残ったローストポークのようなチャーシューがのった中細の固めの
ストレート麺。スープは「支那そばや」のような濃い目のさっぱり醤油味でした。
麺がもう少し細いか、太いならちぢれてもう少しやわらかいほうが好みかな?
前日食べた「寶龍」の味噌ラーメンのほうが好みでした。ただ好みは別として丁寧な感じでおいしいラーメンでしたよ。

次回も8月8日の新千歳空港&食リポで!お楽しみに!!!

台風11号がさっき北海道に上陸したそうです。そして9号は明日関東甲信越を直撃しそうです。
十分に備えて注意しましょう1

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北風運用の新千歳空港、ちょっとだけ・・・ (8月6日 新千歳空港)

2016年08月20日 08時36分47秒 | 新千歳空港
おはようございます。

今日から新千歳空港での撮影編です。
今日はちょうど2週間前、千歳到着直後にちょっとだけ撮影した写真です。

本当は朝出て午前中について「ブルーインパルス」のリハーサルが見られないかなあ???
なんて考えていましたが、特典航空券を予約したときに「残り席数や△」が表示されているところも取れると書いてありますが、
押しても全然取れませんでした。表示と実際に空いているかとのタイムラグがあるのでしょうかね?
とにかく〇が表示されている一番早い時間が14時30分発だったのでそれを押したらすぐに取れました。
なので千歳到着は16時過ぎ、この日はデッキには寄らずにそのまま宿泊地の札幌に向かうことも考えましたが、北風運用だったので
デッキに上がることにしました。


いきなりやってきたのが「スタアラ」塗装のアシアナ航空B767-300。以前羽田の午前発の便はB767だったのでこの機材も見たことが
ありますが、ここずっと羽田はA330-300ばかりなので久しぶりに見ました。

私のように航空祭を見にあちこちから集まってきた人たちでしょう。この日のデッキはすごく混んでいました。北風運用だと離陸シーンがメインに
なるのでなるべく南側に場所取りしたいのですが、考えていることはみな同じですからあまりいい場所は取れませんでした。

タキシングをとるのはどこでも大丈夫ですけどね。

ちいさなJAL、ERJ-170が離陸します。

貴重な「サンアーク」塗装、何機残っているのでしょうか?インターセクションから進入していい位置で上がってくれました。

気持ちの良い青空です。青空にきれいに映える白と赤のJAL。

ジェットスター。

上がった位置と照明塔の関係、そしてこちらより気温低めとはいえまだ陽炎との関係もあり離陸シーンはこんな写真に。

この2枚見てもどこの空港で撮ったのか?とか全然わかりませんね(笑)

ANAのボンQですが、これはSSを落としているので何とかみられるのがこれだけでした。。。

羽田へ向かう777や国際線など大型機材はもう続々と離陸してしまった後、自分が乗っていった飛行機が離陸するまでいようか?でも場所が
今一つだし、この日は撤収することにしました。

夕飯は去年も食べに行っておいしかった「寶龍」で「黒帯」味玉味噌ラーメン。昔からある札幌ラーメンのお店って、何か一味足りない・・・って
感じる店が多い気がするのですが、ここのスープはすごくおいしくて好きなのです。店の名前の焼き印の入った味玉もいいですね!ちなみにこの
味玉はJALの機内でもらった「ハピリカ」っていうクーポンブックを見せるとサービスしてくれます。ラッキー!

翌日は航空祭だけ見て曇ってきたので空港へは行かず、あとは3日目の写真になります。次回から掲載します。

リオオリンピック、昨日未明のバドミントン「タカマツ」ペア優勝!すごい試合でした。昨日は職場でな目で見ていた人がえらく興奮していましたが、
帰ってからハイライトを見ても興奮してしまいました。LIVEで見たかったです。
最後まであきらめないで集中して・・・素晴らしい!の一言です。
そして、レスリング吉田沙保里選手、残念ながら「銀」でしたが、吉田選手を目標にしていた後輩たちが大活躍。そして吉田選手の対戦相手のアメリカ
の選手は10歳下くらい。吉田選手にあこがれ目標にし、吉田選手に勝てるようにと頑張っていたとのこと。うれしいでしょうね!
なんか美しい話だと思いました。日本人からはもちろん大勢の海外の選手からも尊敬され目標にされている吉田選手は本当に素晴らしい!
ものすごいプレッシャーだったのだと思います。その中よく頑張ったと思います。こちらも素晴らしいの一言です。

この週末のお天気は今一つ、台風も3つ発生。一つは週明けにこちらに来るような予報です。
本当は今週は成田か羽田に行ってゆっくりと「精進」したかったのですが、やめておいたほうがよさそうなのでゆっくり千歳の写真を整理しようと
思います。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがというございます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加