ボンさんの飛行機写真

昔から大好きだった旅客機の写真です。羽田をベースにたまに成田、飛行機に乗って遠征に行くことも。よかったら見てください。

伊丹3日目、昼前から撤収まで (1月27日 伊丹空港)

2018年02月11日 17時29分34秒 | 伊丹空港
こんばんは。

今日は温かな1日でした。
朝はウォーキングに行き、帰ってきて犬を散歩させましたがポカポカして気持ちが良かったです。
最近寒い日が続いていたのでほっとしました。

さて、伊丹遠征から帰ってからずっと伊丹スカイパークからの写真をご覧いただていますが今日でいよいよ最終回です。


フェリーフライト当日の「HELLO2020」の前を進む「心ひとつに行こう!2020」。

そのJAL2020の離陸シーン。スカイパークは本当に離陸シーンを撮るのに最高の場所だと思います。

IBEXエアライン、CRJ-700。

J-AIR「ミニオンジェット」ERJ-190が到着。流し撮り失敗の巻。。。今回の遠征流し撮りは失敗ばかりでした。

そして、お昼のお楽しみ熊本から天草エアライン「みぞか号」ATR-42がやってきます。

1機で運行しているエアラインなのでメンテナンスなどで欠航になる場合もあります。

1機で熊本、伊丹、天草、福岡などあちこちに飛んでいますが、まる1日1万円で乗り放題という企画もあるそうです。

ANA「スタアラ」B767-300ER。以前は国際線機材だったので伊丹空港には縁がありませんでしたが、国内線に転用されたので
伊丹に登場です。HELLO2020はまだ飛びそうにないのでお昼を食べに・・・

前日と同じ中華料理エアポートへ。まずは瓶ビール。ここは瓶ビールを頼むと大瓶が出てきます。そして大阪では「だいびん」と読みます。

マーボー丼。マーボー豆腐なんですが白菜、タケノコ、ニンジン、ニラなど中華丼の様な具も入っていておいしいので行くとよく食べます。

スカイパークに戻るとANA、B787-9が到着。

ランチ前に到着したスタアラB6が折り返し羽田へ。
そしてHELLO2020の離陸があったり曇りであまりいい写真が撮れなかったりという時間が過ぎ・・・。

ANA、B787-8が到着。

スカイパークで撮っているとこういうショットが撮りたくなるんですよね~。

そして、羽田へA321が飛び立ちます。

自分が乗っていった折り返しは撮り損ね、翌日はA320だったのでこの日A321の伊丹での離陸シーン初めての撮影です。

この離陸を撮って撤収しました。これが今回のファイナルカットです。

少し早いですがお土産を買ったり早めの夕飯を食べる予定なのでスカイパークを後に伊丹空港へ戻りました。
空港の展望デッキは改修工事のため閉鎖中、そして北と南のターミナルの中央通路も閉鎖中。ここにおいしい店があったりお土産探しなども
行ったり来たり出来るので中央通路閉鎖は不便です。あと1か月ちょっとでここの工事は終わりそうです。どう出来上がるのか楽しみです。


伊丹の帰りの夕飯はお気に入りの蕎麦屋さんはお休み中ですが、やはりほかのお店でも「他人丼&そばセット」必ずこれです。

お土産は娘に頼まれた「呼吸チョコ」というチョコレートと赤福。写真を撮り忘れましたが最近はやってきているらしい「呼吸チョコ」。
これかなりうまかったです。いろいろな味がありますが「北新地ココア」というのがすごくおいしかったです。
大阪へ行った際は是非お試しください。

伊丹遠征の写真、長いことご覧いただきありがとうございました。
今回は予報ではあまり天気が良くなさそうでしたが、けっこう晴れ間も多くていい写真が撮れました。
天気やHELLO2020が離陸する関係で伊丹スカイパークだけで撮影した3日間でしたがとても充実した3日間でした。
また秋にでも行きたいなあ・・・。宮崎地鶏の「車」、中華エアポートにも行きたいですから!

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

C-3PO ANAジェット 那覇へ! (1月27日 伊丹空港)

2018年02月10日 17時41分28秒 | 伊丹空港
こんばんは。

伊丹遠征3日目、巨大な沢庵の様な「C-3PO ANAジェット」が羽田から飛んできました。
着陸の時はなんとトイレに行っていてトイレから出てくると目の前に巨大沢庵という大失態をしてしまいました。

ということで、出発~離陸シーンをご覧いただきます。


この日の伊丹は晴れたり雪が降ったりで降りだすと吹雪のようになったり。ちょうど沢庵さんがプッシュバックを始めたころまた雪が降りだしました。

この日羽田へフェリーされる塗りたての「HELLO2020」の前を通ってRWY32Lへ向かいます。

結構雪が降ってきました。せっかくの離陸シーンなのでこれ以上降らないように!と祈りながら見ていました。

何せ羽田で何度となく撮っている離陸シーンはいつも失敗ばかり。せっかくのスカイパークからの撮影気合いを入れて~~~~

よいしょ!と機首を上げ・・・

ちょうど目の前。

よし!これは決まった!!!初めてまともな沢庵さんの離陸写真が撮れました。無事にAPnetも通過し掲載されました。

グングンと上昇し・・・

雪雲に消えてゆきました。
その行先は「那覇」。そう9時に羽田を出て伊丹に飛んできた便は折り返さず那覇へ向かい、那覇から16時ごろ戻ってきます。で17時発の羽田行き
になるスケジュールです。この日は19時発の便で羽田へ帰るので今回もこれには乗れないことが確定です。でも離陸が撮影できただけでもいい収穫でした。

次回は伊丹遠征の写真、最終回になります。

昨夜は川崎で飛行機写真仲間4人で飲み会をしました。やはり同じ趣味を通じて知り合った仲間とのひと時はとても楽しいです。
そして写真を撮ったり現像するうえでもプラスになる話が聞けたり、楽しませて頂いております。

寒い日がつづいておりインフルエンザも大流行しています。お互いに気を付けましょう!

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊丹3日目、雪が降ったりやんだりの朝 (1月27日 伊丹空港)

2018年02月07日 21時18分13秒 | 伊丹空港
こんばんは。

おとといの佐賀での自衛隊ヘリの墜落シーン、福井の大雪、台湾の地震・・・衝撃的なニュースが続いてびっくりしています。

今日は伊丹遠征最終日の写真に入ります。
この日は朝起きると晴れていました。シャワーを浴び着替えて朝食を食べに行くと外に雪が降っているのが見えました。
部屋に戻るとまた晴れていて出かける準備をしているとまた一変、雪が降り始めたかと思うと吹雪のように・・・。
とにかくうっすら雪化粧になっている空港を撮影できると急いで支度してスカイパークへ。


空港でバスを待っている間に晴れ間が見えたかと思うと一気に芝の上の雪が解けたみたいです。ちょっとがっかり。。。

紅組J-AIRのERJ-170、190と並んでANAwingsのこのQ400とスーパードルフィン、伊丹青組の主役ですね。

離陸滑走始めたANA787、路面に残った水を噴き上げています。この写真結構気に入っていますがAPには通りませんでした。

J-AIR、ERJ-190。

JACのQ400。以前はJAS時代のレインボー塗装が残っていて見るとうれしかったのですが今はもうありません。

プロペラ機の撮影はシャッタースピードを落として撮影しないとプロペラが回っているように見えなのでぶれも出やすく
撮影が難しいです。今回の伊丹の写真APにもたくさん通りましたがプロペラ機は全滅でした。

ANA737-800。

ANA767-300。

今日は以上です。次回は黄色いやつです。お楽しみに!

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊丹2日目の午後 (1月26日 伊丹空港)

2018年02月05日 19時02分21秒 | 伊丹空港
こんばんは。

昨日は早朝から夕方まで羽田空港へ行ってきました。天気予報は晴れ、朝は北風で10時ごろから南風の予報。
ハミングバードの後、タイやキャセイの離陸が撮れる!そしてルフトはFanhansa。楽しみにして出かけましたが、朝は曇って富士山は見えず、
午前中はちっとも風向きが変わらず、そしてルフトの2機は・・・。と誤算続きの1日でしたが大勢の仲間たちに会うことができお話ししながら
楽しく一日過ごしてきました。昨日の写真は伊丹のが終わったら掲載します。

さて、今日は前回の続き。
伊丹2日目、中華料理エアポートでおいしい焼き飯とラーメンセットを食べた後まずは着陸機狙いでスカイランド原田へ。


午前中とは違い、曇り空。雪が降ったりやんだり、降るときには吹雪のように降りとても寒かったです。

ERJの次はB737-800。

そしてB767-300ERとJAL機がどんどん大きくなってきます(笑)ということはこの次は???

はい!B777。200をとばして長~~いほうのB777-300!伊丹ではこじんまりした機材が多いので773はとてつもなく大きく見えます。
JA8945は現在2番目に古いダッシュ300になりますね。

前日羽田から私が乗った便はラッキーなことにA321NEOでしたがこの日の便はこれでした。A320に替わってしまったのですね。
レジはJA8946。ってことはこの前の写真のJAL777-300と連番なんですね!

そしてドックアウトしたHELLO2020ジェット。

B787-8が離陸します。

よいしょ!

そして結構雪が降っている中離陸するB777-200。

とにかく寒くて早々撤収しました。まだ次の日もあるので無理して風邪でもひいたら困りますからね。

次回は3日目にいきます。お楽しみに!

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊丹2日目、朝から昼まで (1月26日 伊丹空港)

2018年02月03日 19時38分23秒 | 伊丹空港
こんばんは。

今日は予報より天気が良くてよかったです。朝から家の前に先週の雪がまだ残っていたのでそれをとり運んだり、
2度の雪でどろどろになった車を洗車し、お昼を軽く食べた後は久しぶりにマッサージに行って元気をチャージしてきました。

さて、昨日に引き続き伊丹遠征2日目午前中の写真を今日は掲載します。


まずは伊丹便にかなり多く使用されているANAのB737-800。

JAL伊丹~羽田便の主役B767-300(ER)。JALは同じ機材がその日は同じ路線を何往復かするパターンが多く1日に何度か
同じ機材を見ることがあります。

ふたたびANA737-800。

ANA「スーパードルフィン」B737-500。管制塔をスタンドにしたモデルプレーンのようになっちゃいました(笑)

羽田から到着したANA777。このショット狙っていました。

入れ替わりで離陸して行くANA777。

JAL767。

仙台拠点にあちこちを結ぶIBEXエアラインCRJ-700。伊丹、福岡でもよく出くわします。

J-AIR、ERJ-190。

ふたたびERJ-190。170と並んで間違えなく伊丹空港の主役です!

同じくERJ-190ですが特別な「ミニオン」も離陸したし。。。

鳩も元気よく飛んで行ったことなので私もお昼を食べに行くことにしました。

伊丹のお昼のお楽しみ!スカイパーク南の出口を出てちょっと歩くとある「中華料理エアポート」。
若いころよく食べに行ったお店を思い出す中華料理中心の定食屋さん。おいしくてボリュームもあるので伊丹遠征のお昼は必ずここです。

寒かったのでラーメンが食べたくなり「焼きめし&ラーメンセット」にしました。この焼きめし、本当にうまいんです!最近はパラパラ
してるチャーハンが多いですが、昔ながらのしっとりしたチャーハン。大好きです。ラーメンもさっぱり味の絵にかいたような中華そばです。

この日お昼ごろから雪が降ってきて降ったりやんだりでした。次回はその不安定な午後の写真にいこうかと思います。

明日は羽田に行ってこようと思っています。朝から天気が良く9時台までは北風、10時ごろから南風・・・と楽しみな予報になっています。
この時期どんどん通ってきれいな写真が撮りたいですね!

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加