ボンさんの飛行機写真

昔から大好きだった旅客機の写真です。羽田をベースにたまに成田、飛行機に乗って遠征に行くことも。よかったら見てください。

午前10時台の1タミデッキより@北風運用 (6月11日 羽田空港)

2016年06月25日 21時12分36秒 | 羽田空港
こんばんは。

今日はもっと雨が降るのかと思っていましたが、そうでもなかったです。
夕方ごろから羽田へ行こうか?とも思ったのですが、お昼を食べた後に眠くなってしまい、やめました。

さて、今日は昨日の続き。舞台は第1ターミナルに移ります。


まずはB3版がんばろう日本。これは東日本大震災後に入ってきた機材に書かれていたものです。
ANAスタアラ777の1号機と2ショット。

JAL777のエコジェットですが、コックピットのサンシェードに「がんばろう日本」。

ANA787。

手前より737、787、777。ここへ767が降りてきたら完璧だったのに!そうはうまくいかないか(笑)

エコジェット出発です。

エコジェットはJA8984。JAL777の4号機です。3号機までは退役してしまったので一番古くなっちゃいました。

題して「ゴチャゴチャ!」。

そろそろ南風運用に変わらないかなあ・・・と思いながら待つもどんどん到着機が降りてきます。

ちびJALは南紀白浜行きかな?

さてさて10時台のA滑走路、南風運用だと撮りたい離陸機がどんどん飛び立ちます。そのうちの1機がこれ。
しかし、願いむなしくD滑走路へ向かうようです。

まっすぐ行かなかったのでちょっとだけよかったかな。

やっぱりジャンボ、いいですね!

そうそう、ジャンボと言えば今まで羽田~フランクフルト便のルフトハンザでしか見られなかった新型747-8I。
ついにナッツこと大韓航空も成田へ来始めたようです。しばらくは曜日限定のようですが夏にはデイリーになるようです。
フランクフルトへ行くのは大変ですが、ソウルなら・・・。デルタのマイルがたまったら!(なんてな)

明日は天気が良さそう、午後用事があるから朝だけ羽田に行くか?それとも今パパ友が飲んでるから顔出すか?悩み中。

では今日はこの辺で。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。ランキング投票にもご協力ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前9時台の2タミデッキより@北風運用 (6月11日 羽田空港)

2016年06月24日 22時02分00秒 | 羽田空港
こんばんは。

今週も何とか乗り切り金曜の夜を迎えました。
先週までは関東地方の週末は梅雨時を通り越して真夏のようでしたが、今週はそうもいかないようです。
九州などでは大雨が続いてしまったりしているかと思えば、関東の水がめはピンチとか・・・。
なんとかいい具合に降ってくれればいいのですがね。

今日は2週間前の土曜日の羽田空港、朝の第2ターミナルより撮影した写真です。


デッキに着くやいなやBAの777-300が離陸しました。今日、イギリスはEUから離脱することが決まり為替相場が大変なことに
なっています。今後どうなってゆくのでしょう?

ANAスタアラ777の2号機。

この時間帯のCランは国際線もイギリスに続き、ソウルや北京便などけっこうにぎやかです。
この日のアシアナ航空は珍しく小さなA321で運航していました。

黒光り!スターフライヤー。かっこいい!!!この時間の福岡便は2タミの内側から出発します。

B6版、がんばろう日本。九州では大地震の後まだ余震もある中大雨が。どちらも早くおさまってほしいですね。

乗ってみたいなあ・・・JALの787!JALだけは2-4-2の座席配置(他は殆ど3-3-3)なので世界一ゆったりした787
なのではないでしょうか?そのうちマイレージで!羽田~台北便とか787にならないかなあ・・・。

3号機が退役しましたが、初号機はまだがんばっていますよ!ANAの777-200(JA8197)。

ナッツの午前便は777-200。

そしてこの日R2-D2は北京へ飛び立ちました。

そうそう、今までスマホでgooのブログを見るとスマートフォン版が表示されず写真が飛び出してしまっていましたが、先日のメンテナンスの
あとスマホ版が表示されるようになって安心していましたが、またされなくなってしまいました。
いったいどうなっているのでしょう?こればかりはわかりません。

明日は天気が悪そうだし、日曜日は天気はいいけど用事があるから今週末もおとなしくしているようかな。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。よい週末を!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2機種のルフトハンザ@HND (6月11日 羽田空港)

2016年06月23日 22時55分24秒 | 羽田空港
こんばんは。

ドイツのルフトハンザ航空、羽田には毎日2便やってきます。
このシンプルなデザインが私は大好きなのですが、それに加えて羽田、成田、関空、中部などで
見るルフトハンザは殆どがエンジン4発機。双発機全盛の今、いいですよね!


この日は34Lに降りてきたミュンヘンからやってきたエアバスA340-600。

747-400よりも長い777-300が登場して世界一。そしてこのA340-600がさらに長くなり世界一に・・・長いですよね!

そしてエアバス機はこの翼の付け根からのデザインがすごく綺麗だと思います。

ちょうどいい具合に次に降りてきたのは777-300。こちらは綺麗というよりちょっとごつい感じがします。
元世界一、二の長さの旅客機の2ショット。

やはりこの大きさにはエンジン4発が似合うと思います。

そしてルフトハンザ羽田便のもう1便はフランクフルトへ向かうボーイング747-8i。

これはさっきのA340-600を抜いて現在世界一長い旅客機です。そして日本でこの機材が見られるのはこの便だけです。

日本の航空会社(NCA~日本貨物航空~)以外はジャンボをすべてやめてしまい、777や787を中心に据えています。
政府専用機も次の物はB777-300になってしまいますし、世界的にこの新型のジャンボジェットは増えません。

その世界の波とは逆にこのルフトハンザ航空はジャンボもたくさん新型があるし、エアバスA340-600、-300、そして2階建ての
エアバスA380と4発機がたくさんあってとても素敵です。
いつかフランクフルト空港へ写真を撮りに行きたい!夢の一つです。

ルフトハンザが一番4発機を所有しているのかな?詳しいことはわかりませんが、いいですね!!!

日本でもあと何年かでANAにスカイマークがキャンセルした分のエアバスA380が3機入ってきます。
出発地は成田か羽田かわかりませんが、ホノルル便に使われるみたいです。
一度にたくさん乗れることを武器に運賃も安くなってくれたらいいですよね!
羽田だとあまりに大きな機体のため気流が乱れ他の飛行機の運航に影響が出るのでもし羽田便なら夜中でなくては飛べないいみたいです。
となると、成田発着かな?

話が脱線してしまいましたね。すみません。

それではこの辺で。

ではまた。
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはりあなたは別格です!サバ1号テイクオフ (6月11日 羽田空港)

2016年06月20日 23時24分13秒 | 羽田空港
こんばんは。

ANAのB787、羽田ではまずらしくもなんともない存在になっています。
そのANA787の中でこれはやはり見ると嬉しくなるのが「サバ」と言われる特別塗装を
施された1、2号機です。
夕方の第1ターミナルより1号機JA801A、久々の離陸シーンです。


インタミより出てきたサバ1号、行先は上海。ですので離陸はこの16Rより。そして離陸滑走開始です。

この787初号機は初め国内線に投入され、岡山、広島、伊丹、山口宇部などに就航。初就航が確か11月だったので北風運用でRWY05より
離陸してしまう事が多く1タミより16Rテイクオフを撮影したい!と願っていたものです。

私はこれを見たくて羽田に足を運んだのが飛行機写真を続けはじめたきっかけ。そしてこれに乗ってみたくなり伊丹空港へ行ったのが遠征のはじまり。
初遠征の時は帰りにこれより新しいJA804Aに乗り、次に787に乗ったのは2号機802A、このJA801Aの初めて乗れたのは3回めの搭乗、
福岡便でした。回送が違うだけですが初号機が国内線に飛んでいるうちに乗ることができて良かったです。

今となってはこの機材も変えられたか知りませんが、国際線機材も3-3-3の座席配列になり、R2-D2ジェットに乗った時も何だか狭い感じが
しましたが、このJA801Aに乗った「暫定国内線仕様」の時は本当に快適なシートでした。
正直、今は787より他の機材を選んでしまうかな?というのが寂しい現実です。

最近ディズニーランドができて話題の上海へ!行ってらっしゃい!!!

この日の撮影、夜撮が得意のお二人とご一緒しました。私は夕方で帰る予定で残念ながら夜対応のレンズを持っていませんでした。
夜撮をされる方はみなさん立派な三脚をセットされており、同じ時に撮った写真を見るたびため息が出てしまいます。
で、先ほどヤフオクで三脚を落札しました!
次回の撮影からは持っていくと思います。これでさらに言い訳ができなくなりますね!(笑)

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エア・カナダの羽田便はまた773になったようです (6月11日 羽田空港)

2016年06月19日 15時57分10秒 | 羽田空港
こんにちは。

一週間のご無沙汰でした。

先週書いたように風邪が月曜にひどくなり、夜には38.8℃になり火曜日は仕事を休み、そのあと
熱は下がっても鼻、のどは治らず。。。
なかなか写真の現像をしようという気にもならず、1週間たってしまいました。

さて、羽田~トロント便のエアカナダ、773~788~772~773~789と機種がどんどん変わり
しばらく789で定着していましたが、また6月からか?773が来ています。


トロント行きの出発時間は夕方17時半ごろ。この時期はまだ明るくそして明るすぎないのでいい時間の離陸です。

最初なかなか見られなかった789も何度か撮影しましたが、773もあまり離陸は撮ったことがないかもしれません。

とにかく、羽田でも成田でもエアカナダの出発はこの時期でないと暗くなってしまうので今がチャンスです!

夏は需要が多いのですかね?ずいぶん機材がデカくなりました。

翼がきれいにしなって、日差しもいい感じになりきれいです。

これからロングフライトの始まりです。いってらっしゃい!カナダ、行ってみたい国の一つです。

では今日はこれくらいで。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加