ボンさんの飛行機写真

昔から大好きだった旅客機の写真です。羽田をベースにたまに成田、飛行機に乗って遠征に行くことも。よかったら見てください。

カーゴルックス・イタリアのB747-400F (7月23日 成田空港)

2016年07月24日 18時45分20秒 | 成田空港
こんばんは。

今日はいい天気でした。
しかし今日は家族それぞれに用事があっていません。
ウォーキングに行った後かみさんを駅まで送りそのあとは昨日、愛犬「こはる」が避妊手術をうけ
動物病院に泊まっていたので迎えに行ってきました。
元気なのですが、傷口が痛いのか?いつもの勢いがありません。そのあと私は留守番です(笑)

昨日の成田の写真です。今日はカーゴルックス・イタリアのジャンボさんです。


今までは小松空港などで見られたこのエアライン。去年の秋ぐらいから成田へも来ています。

以前2回見たことがありますが、このカラーリングの機材は初撮影になります。

ボディーカラーはグレーですが、以前見たカーゴルックス・イタリアはラインが赤と緑基調だったのでイタリアンカラーだな!と思いましたが、
これはどちらかというとフランスっぽいですね。

エンジンはロールスロイス製ですね!

ダッシュ400のカーゴはコブが短くクラシックジャンボと同じシルエットでかっこいいです。

カッコいい!!!

尾翼のマーク、これ箱が積んであるデザインだったのですね!さすがカーゴです。

とっても素敵なデザインのジャンボジェットが見られてよかったです。

休みはあっという間に終わってしまいます。
明日からはまた通常業務です。がんばりましょう!

次回も昨日の写真です。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初撮影!ブリティッシュ・エアウェイズのB787-9! (7月23日 成田空港)

2016年07月23日 23時41分33秒 | 成田空港
こんばんは。

木曜日まで今日は天気が悪いとの予報でしたが、昨日予報がかわり「晴れ」という事だったので、
家の用事をやろうと思っていたのを変更!空港へ行くことにしました。
折角なので半年行っていない成田に行ってみようかと行ってきました。

今日の第1の獲物!と考えていたBAの787-9、早速ご覧いただきます。


今まで成田~ヒースロー便は決まって777-300でした。羽田便は777-200と777-300が交互に来るような感じに
現在はなっています。それが最近成田便が787-9になったという事を聞き是非撮影したいと持っていました。

前は確か11時台の出発だったと思いますが、現在は12時半なんですね!今日は遅れて12時45分発でした。

今はまだいいですが、冬場などは逆光で厳しい時間帯ですね。

私は飛行機写真を撮りに行くようになってから見たBAは全て777。ジャンボやA380は写真でしか見ていません。
だから777以外のBAだとなんだか違和感が・・・。

見慣れたBAとも違うし、見慣れた787とも違うイメージ。なんとも不思議です。
スカイマークのA330よりも不思議な違和感。何なのでしょう・この違和感。

ANAにA380をはじめてみたらこんな感じの違和感を感じるのかな?
いやいや誤解しないでくださいね!決してBAの787が変だとか言っているのではないですよ!カッコいいと思います。
見慣れた物に対しての違和感の話です。

いってらっしゃい!
しかし、いままで777-300だった路線に787-9。787-9は777-200よりほんのちょっと小さい。満席でなければ
ほぼ同等だと思います。しかし-300と比べたら一回り小さいんですよね。
やはり羽田の国際線枠拡大以降、成田に来る機材のダウンサイジングが多い気がします。
羽田と成田どちらからも乗れるなら、私なら絶対羽田です。そういう方も多いのかな?
私の場合は家から羽田まで約1時間半弱。成田までは3時間弱。。。そして電車の本数も少ないので時間によってはもっとかかります。
なのでいくら安いと言ってもLCCで旅行に!という発想になりません。
海外も成田からしか出てない便以外は羽田から乗りたいですね。もっと言ったら3時間電車に揺られるより羽田から関空乗継のほうが場合によっては
いいのかな?と思う事も・・・

何だか記事が変な方向に行ってしまいましたが、BAの787-9、初撮影。緊張しました!
初物、めったに撮れないもの・・・などに出くわしたときは本当に緊張します。
緊張が写真に出てしまう事がありますが、今回はもろにそうでした。。。
やり直しが何度も効くんだからもう少しリラックスして撮らないとね。。。反省です。

今日の成田は晴れたり曇ったり。。。晴れていても滑走路は暗かったり、前の飛行機が離陸した時は明るく、次のは暗く。。。
なんてことの繰り返しでセッティングの変更が大変で、替え忘れてそのままとっていたり。。。
失敗作も多いですけど、これから掲載してゆきたいと思います。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すたあら・あな・なな・なな・なな (7月3日 羽田空港)

2016年07月20日 23時01分42秒 | 羽田空港
こんばんは。

今日は朝一で職場の草刈り当番でした。草刈り機を使って2時間位かかるのですが、ここの所朝から暑い日が多かったから
覚悟していましたが、今日は運よく朝は涼しくてよかったです。

今日の写真は今月3日の羽田空港。スタアラ塗装のANA777です。


ADO767を挟んで出発機と到着機、ともにスタアラ塗装のANA777です。

そして到着機が入ってきて、1枚目でプッシュバックしていたほうが出てゆきます。

運よく離陸は目の前の16L。

離陸機はJA711A。

手前に垂直尾翼が1本。これがなければいいのですが、仕方ないですね。

スターアライアンス塗装は国内線ではこの2機と737が1機。国際線では767が1機と777-300ERが2機でしたが最近777-300ER
のスタアラは最近見ません。ほとんど羽田ばかりしか行かないから見られないのかな?

いってらっしゃい!

明日は関東地方、時期外れの涼しさのようです。
長袖が必要なような気温のようです。
気温の変動で体調崩されませんよう皆さんお気を付け下さい。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お昼時の展望デッキより @CTS (7月9日 新千歳空港)

2016年07月18日 22時18分48秒 | 新千歳空港
こんばんは。

3連休最終日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は今日は仕事でしたが、今日は朝から羽田ではハワイアン航空が油圧トラブルで引き返してきてCランが閉鎖になってしまい
欠航便も多数出たようですね。連休最終日で混雑する羽田、大変だったことでしょう。しかし緊急着陸した飛行機は無事で何よりです。

写真は9日(土)の新千歳空港です。


千歳、福岡へ行くと必ず遭遇する韓国のLCC「ジン・エア」のB3。

そして降りてきたのは日本の「スカイマーク」のB3。このちょっと前にもう1機のタイガースジェット離陸しましたが、入れ替わりで
もう1機のタイガースがやってきました。ここは大阪か???

こんな2ショットを撮ってみました。

そして「ジン・エア」離陸です。ジン・エアは大韓航空系のLCC、アシアナ系は「エア・プサン」があります。

そして日本のLCC「ジェットスター・ジャパン」はJAL系。

中国東方航空のエアバスA330-200。短いほうが来ました。

新塗装への塗り替えはどれくらい進んでいるのでしょうか?

なんだか綺麗に撮れたのでもう1枚!

どんどん特別塗装がなくなる中、健在のみどりのANAは「エコボン」。

そして日本のLCC「ピーチ・アビエーション」。関空拠点のLCCですが成田発着も増え、国際線は羽田にも就航しています。

一度だけ成田~関空で利用してとてもいい感じでお気に入りのエアラインなのですが、やはり成田発着は私にとってはきついかな???

そして最後に「ナッツ」こと大韓航空のB3を撮影してこの日の飛行機撮影は終了。
電車に乗って札幌の街へ向かい、Rihwaのライブを見に行きました。

そうそう土曜日、横浜でブルーインパルスを見た後「湘南新宿ライン」で新宿へ向かいNikonサービスせンターへ行ってきました。
私のカメラNikonD500には同じモデルでも古いバージョンのバッテリーだと不具合が起きるとのことでD500ユーザーで古い
バージョンのバッテリーを持っている人は新しいバージョンと無償交換してくれるというありがたい措置があるのでそれをもらうのと、
まだ早い気もしますがイメージセンサークリーニングもしてもらいました。
もう数年使っていたバッテリー、性能も弱ってきている所だと思うので、今回の措置は本当に「儲かった」感じのありがたい措置でした。
さすがニコン!

次回は羽田の写真に戻りますがまだ仕込みが済んでいないので何にしようか?
なるべく早くやらなくちゃ!

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーインパルス in 横浜 (7月16日 みなとみらい21臨港パーク)

2016年07月17日 11時21分43秒 | ミリタリー
こんにちは。

昨日はブルーインパルスが横浜にやってくる!という事なので行ってきました。
あいにくの曇り空と私の腕の悪さのコラボレーションであまりいい写真が撮れませんでした。
掲載するか迷いましたが、せっかく地元(神奈川という意味で・・・笑)開催のイベントだったので
思い出の証拠写真の数々、掲載することにしました。お見苦しい点、お許しください。


このフライトは日本青年会議所が主催しパシフィコ横浜で開催される「サマーコンファレンス」の開会に花を添えるものでした。
見学会場は桜木町駅からランドマークタワー、クイーンズスクエアを抜けパシフィコ横浜へ。その奥にある「臨港パーク」。
大勢の人が集まっていました。ブルーインパルス、大人気です。

埼玉の入間基地を飛び立ち、やってきました。展示飛行に先駆けて調査のために飛んでいます。

こんなのも見られました。このあとまだ「やるかやらないか?」含め検討し時間ぎりぎりで「決行!」となり始まりました。

まずは5機が空高く上がってゆきます。

この隊形の名前は聞き逃しました。

そして2つ目のフライト。

「ポイントスター」、星ですね!

空が青かったらね!

3つめは・・・

「スワン」、白鳥です。

4つめ・・・

これは見たまま十字架ですね!「グランドクロス」。

昨日は撮影するより目で見て見学したほうが楽しめたかも・・・なんて今は思います。

あららら・・・

「ピラミッド」を始めようとしたとき進路に他の航空機が入ったとのことで中止。羽田も近いですし空の上は混み合いますからね!
飛ばすのも大変ですよね。

そしてラストのフライトは・・・

「デルタ」、三角州。本当に霞んだ曇り空だったのが残念。

奇麗な三角を最後に見せ、入間基地へ戻ってゆきました。

やはりこの空模様なので、隊形で通過の展示のみになってしまい残念でしたが、でもやっぱりかっこよかったです。
私、今年は千歳航空祭に行く予定です。2年前に行ったときはやはり昨日のように霞んでいて通過展示のみでした。
今年は是非青空の下を飛び回るところを見たいです。


さて、みなとみらい最寄駅のJR桜木町駅と周りの施設はただいま「ピカチュウ」だらけです。

ここにも・・・

そしてランドマークにも。他にもたくさんあります。
毎年夏休みの真ん中あたり、みなとみらいにはピカチュウが大量発生するイベントがあります。ここ数年やっていますね。
ポケモンジェットはなくなってしまいましたが、桜木町に行ったらピカチュウだらけです。
夏休み、お子様とのお出かけには是非。

という訳で、お見苦しい写真ばかり並べてすみませんでした。
横浜みなとみらい上空をどのようにブルーインパルスが飛んだのか?が伝わればと思ったのですが、いかがでしたでしょうか?

次回はまた千歳の写真です。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加