ボンさんの飛行機写真

昔から大好きだった旅客機の写真です。羽田をベースにたまに成田、飛行機に乗って遠征に行くことも。よかったら見てください。

福岡遠征記#5 2日目、雨の送迎デッキより・・・2 (5月12日 福岡空港) 

2017年06月22日 22時44分29秒 | 福岡空港
こんばんは。

今日は昨日の続きです。


福岡空港は国際線含む大型機も多いですが、LCC、そしてJ-AIRなどの様な小型機も多くやってきます。
貴重な「サンアーク」塗装のCRJ。

タイ航空、福岡にはB787が来ていたころもありましたが現在はA330のようです。

全機色違いのFDAの飛来も多く、運がいいと2~3日で色々な色が見られます。

新型のウイングレット(スプリット・シミター)装着のユナイテッドB737-700。

発進です!

桃!

スターフライヤー!

桃とスターフライヤーの2ショット!実は私この2つのエアライン大好きなんです。

ANA、国内線787-8で唯一「787」と大きく書かれていないJA825A。

スターフライヤー到着です。

JACのボンQ。JASのレインボーからのこの機材がありましたが退役してしまったそうですね!伊丹や福岡に行く楽しみが減ってしまいました。

昨日掲載したエバー航空のB777-300ER、出発です。

滑走路進入シーン、これにて今日はおしまいです。

次回はまた同じ場所の写真です。
ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡遠征記#4 2日目、雨の送迎デッキより・・・1 (5月12日 福岡空港)

2017年06月21日 23時32分40秒 | 福岡空港
こんばんは。

梅雨入りしてからあまり雨が降っていませんでしたが今日の雨はすごかったですね。
風も強くピークの時間に外にいられた方は大変だったと思います。

さて福岡シリーズ、今日は2日目に入ります。2日目は朝から雨、強く降ったり弱まったりという感じです。
送迎デッキのはじっこの屋根があるスペースが取れたのでしばらくそこで撮影しました。


南風運用の送迎デッキからの撮影のメインは着陸手前の到着機。まずはJAL767-300ER。

続いてエバー航空777-300ER。前日も見ましたが以前はハローキティーのA330-300だったのがサイズアップしたんですね!

ピーチも福岡でかなり頻繁に見ます。

JAL777-200水しぶきを上げて発進!

キャセイ航空の新塗装、やっと撮影することができました。

さっき降りてきたピーチが目の前を通って旧3ビル方面へ。今までは1ビルだったので前を通るのは出発の時だけでした。

地元福岡のスターフライヤー。

韓国よりLCCのt’way。

台湾のLCC、タイガーエア台湾。

こちらも韓国、アシアナ系のLCC、エアプサン。

そして本家アシアナ航空777-200ER。アシアナの777は絶対に羽田に来ないですね!なんでだろう???

香港航空、A320。

そして再びアシアナ777が発進したところで今日の飛行機の写真は終わりです。

大改修工事中の福岡空港、旧3ビル側2階にこんなおしゃれなフードコートができました。

ジャズが流れるちょっと照明抑え気味の作りですが、意外とリーズナブルな食べ物が揃っています。

そして3階にはもともと2ビルにあった郷土料理の出る居酒屋さんとか寿司屋さんがあります。
今は古い部分と新しい部分のつぎはぎ状態ですが、出来上がるとド真ん中には地下鉄の駅からの吹き抜けができたり屋上には公園ができたり
とまるっきり変わるのでしょう。楽しみです。しかしあの町のど真ん中にある空港、限られたスペースでの改修工事、すごい技術ですね!

次回は今日の続きです。
ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡遠征記#3 インタミデッキと福岡駅ビル展望台より (5月11日 福岡空港)

2017年06月20日 22時14分12秒 | 福岡空港
こんばんは。

今日は昨日の続き、まずは国際線ターミナルからの写真からです。


昼に見たのとまだ同じ場所に停まっているスターウォーズ。特にトラブルとかではない雰囲気です。

自衛隊との共用の福岡空港。航空自衛隊のC-1輸送機がタキシング。ごめんなさい、離陸はきれいに撮れませんでした。

そしてT-4練習機が離陸しました。

韓国のLCC、ジン・エア。福岡では韓国からのお客さんたくさん見かけます。

ANA777、羽田行きでしょう。

地元福岡(細かく言うと北九州ですが・・・)のスターフライヤー。

そしてこの場所も撤収。次は地下鉄に乗って移動しました。
この前の月あたりの「月刊エアライン」に出ていた写真を見て行ってみたいと思っていた場所へ行ってみました。
博多駅ビルです。ちょうど娘に博多駅ビルでしか手に入らないものを買ってきてほしいと頼まれていたこともあり行ってみました。

博多駅ビル、阪急百貨店の屋上庭園の展望台より撮影した写真です。(カメラはD500、400ミリで撮影してトリミングしています。)

気温が高くメラメラしちゃってますが、冬の夕方南風運用ならいいかも。

チェジュ航空。

そしてデルタのB6がやってきました。

今回は下見感覚で立ち寄りましたが、ぜひとも今度南風運用の冬の夕方、できたら600ミリとかを持って行きたいです。

この日の夕飯は前回福岡に行ったときに見つけた天神から長浜に向かう「親不孝通り」から路地を入った焼鳥「備長吉兆や」にしました。

日~木曜日限定ですが、お通し、好きな串焼き8本と飲み放題がついて3000円!安いです。そしてすごくうまいんです!
福岡に行った際はぜひ!!!

塩だれキャベツのさらに焼きあがった串焼きを入れてくれるのが福岡流のようです。

福岡はとにかくうまいものが多すぎていつ行っても食べ過ぎてしまいます。

1日目の写真はここまでです。
次回は2日目に行きます。

ではまた。

にほんブログ村
もしよろしければ「航空」バナーをポチっとクリックお願いします。ランキング投票に1票入ります。順位が上がると励みになるのでよろしくお願い致します。
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡遠征記#2 空港南東外周「宝満尾バス停」付近にて (5月11日 福岡空港)

2017年06月19日 22時18分02秒 | 福岡空港
こんばんは。

福岡に到着してすぐバスに乗り南東外周フェンス際へ行きました。
この日はまだ黄砂が残っているようなそして気温も高くよどんだ感じ。気持ち良い晴れとは言えない天気でした。
なので、高台での撮影はこのときはやめて外周から撮ることにしました。
脚立があればもっとクリアに撮影できるのですがないのでフェンス越しの撮影となります。


着くとまず大韓航空のB3が離陸しました。このようなショットが狙えます。写真の出来が今ひとつでごめんなさい。

着陸し、インタミへ向かうエバー航空のB777-300ER新塗装機。

私が乗っていったANA、B777-200が羽田へ戻ります。

アシアナ航空のB777-200ERもテイクオフ!アシアナのトリプルって羽田へは全く来ないですよね!

この場はさらっと撤収して(実際はもう少し撮りましたが出来が今一つなのでここでの写真はこれだけです。)お昼を食べに行くことにしました。

人気の「天ぷらのひらお」です。いつも行列しています。ちなみにこの一番奥まで並んで私の番です。でも意外と回転が速く30分くらいで座れます。
このとき窓の外には衝撃の事実が・・・。それは後程。

まずはビール。キリン一番搾り「福岡づくり」。うまかった!

定食ですが天ぷらは揚がった順にランダムに出てきます。塩辛、ナムル、大根の煮物がおいてあり食べ放題。
そして定食は700円台から8~900円前後でほとんどが食べられます。安くてうまい!人気があるわけです。

そして、衝撃の事実とは・・・。

朝羽田にいたスターウォーズ「C-3PO ANAジェット」がいるではないですか!!!
私が乗った次の便だったようです。惜しかった。。。そして撮影もまず展望デッキで撮っていたら着陸シーンが撮れたんですね。
まあ、しょうがないです。
そしてこのC-3PO、夕方までこの場でお昼寝していました。

今日はここまでです。
この後空港まで歩きシャトルバスでインタミへ。ちょっと撮影した後初めてのポイントへ移動しました。
次回はそのあたりの写真です。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡遠征記#1 往路搭乗記 (5月11日 NH243便 羽田~福岡)

2017年06月18日 20時10分27秒 | 搭乗記
こんばんは。

大変ご無沙汰しております。
最近友人から「BLOGはやめっちゃったの?」とか聞かれます。やろうやろうと思いつつなかなか準備ができず
気が付けばもう2か月以上更新してなかったのですね!
楽しみにしていてくださった皆さん、本当にすみません。

飛行機の撮影は今まで以上に積極的に行っています。そして撮影機材も充実してきています。
そして5月には福岡に2泊3日で遠征に行ってきました。久しぶりのアップですが、その福岡遠征記をお届けします。
まずは行きの便の搭乗記です。


2017年5月11日(木) ANA NH243便 8:25羽田~10:20福岡

機種 ボーイング777-200(JA8969) 座席 45A 

飛行時間 1時間33分 飛行距離 530マイル 飛行高度 30000フィート 巡航速度 400ノット


今回の遠征はANAのマイレージで3月いっぱいで無効になってしまうものがあるということでではその先も毎月無効になるのでもったいないので
5月に遠征しようと決めました。なので往復ANA利用です。そしてスターウォーズ狙いで往復とも772の便を選択しましたが・・・

61番に入っていたのは一番古い部類に入る通常塗装のJA8969。この機材に乗るのは今回で3度目です。

この機材外装はきれいにリペイントされていますが、内装は古いままです。ちなみに今回の座席は一番後ろの窓側です。

787にはしばらく乗っていないなあ・・・。最近JAL利用が多かったからね。

一番むこうにスターウォーズいますね!どこに行くんだろう???

CAさんたちが荷物入れがちゃんとしまっているか確認しながらベルトなどをチェックするシーンはいよいよ飛ぶんだなとワクワクします。

北風運用、RWY05より離陸します。福岡も北風運用だったらいいのに!と思いながら乗っていました。

テイクオフ!

右に旋回して横浜を左手に見ながら上昇。この日は天気も良かったのでわが町、相模原は見えるかな?と期待しますが・・・

相模原の真上を飛んでいるのでしょう。見えないまま通り越し、もう厚木基地が見えています。残念!

そして頭だけまだ雪が残っていた富士山。

朝ご飯は「万かつサンド」。これとヨネスケの天むすのどちらかがおいしいですね!
で、この後はずっと雲しか見えなくなりました。JALだと今wi-fiが無料で使えるから暇つぶしになるのですが、ANAはこの時点でまだまだ未搭載機
が多く、この機材にはついていなかったので退屈でした。

このハート形のような島は相島(あいのしま)というそうです。ここをぐるっと左に旋回すると福岡空港16へ降りてゆきます。
やはり南風運用だったか!一度南風運用でぐるっと福岡の街を一望して大宰府のほうから回り込んでのアプローチを体験したいです。

そしてだんだんと町が近くなる風景は伊丹同様に凄いです。

さ、そろそろつきますよ!

JALさんお待たせしています。

人気の「天ぷらひらお」と「牧のうどん」。ひらおの天ぷら、早く食いて~~~。のショット(笑)

スーパードルフィン。

ダイキンオーキッドレディースオープン(ゴルフ)のマーキング付きJAL777。

福岡空港、ただいま大改修工事の真っ最中。この飛行機は5番ゲートに入りますが、工事しているほうに新しい5番ゲートが見えます。
1ビルを解体、現在もと2ビルと3ビルでやっていて元の3ビルのほうに今機能を寄せています。そちらに機能を移したら2ビルの改修なんでしょう。
搭乗ゲートをはじに寄せ、誘導路をもう一本つくりスムーズなオペレーションができるようにし、ビルのほうも屋上を「公園」にするコンセプトになる
ようです。最終的に国際線側にもう1本滑走路を作るらしいですが、どこに作るんだろう???

工事中のビル内、やたらと回り道が多いです。このように仮の壁で作られているところも多いのでわかりづらいです。2年後に完成だったかな?

そして手荷物受取場に行くとちょうど私の青いスーツケースが出てきました。

この日は夏の様な暑さ、遠くからの撮影はメラメラとの戦いで難しそう。アクシオン福岡の並びの公園に行ってみようと思っていましたが
だめだろうな?と、とりあえず「宝満尾」までバスに乗り考えることにしました。
次回はこのあとの撮影編です。お楽しみに!

ではまた。

にほんブログ村
これからもマイペースでやれる範囲で更新してゆきますのでどうぞお付き合いください。よろしくお願い致します。
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加