ボンさんの飛行機写真

昔から大好きだった旅客機の写真です。羽田をベースにたまに成田、飛行機に乗って遠征に行くことも。よかったら見てください。

エティハド航空のボーイング787-9 初撮影! (12月3日 成田空港)

2016年12月05日 22時27分47秒 | 成田空港
こんばんは。

ここ数日穏やかで暖かい日が続いています。
今朝は上空を長~~~い飛行機雲を引きながら飛行機が飛んでいました。
明日からはまた寒気が下りてくるみたいで寒くなりそうですが、それでたぶん普通くらいなのだと思います。
暖かい日が多いのでなかなか寒さに慣れずとても寒く感じてしまうことが多いので、体調を崩さないように
注意が必要ですね!

さて、写真のほうはまた初ものです。今回の第一の獲物だったアラブの「エティハド航空」の新兵器です。


予定より早く12時35分ごろの到着予定。天気が良くそろそろ展望デッキでは逆光になってしまうので外周へ出ました。
車だったらいろいろ動きようがあるのですが電車で行ったのでさくらの丘などへ移動するにはバスで「航空科学博物館」へ行きそこから
歩いて移動。バスを降りさくらの丘へ歩いても間に合うとは思いますがセッティングとか確認もしたかったのでその途中の「ひこうきの丘」
で撮影することにしました。しかし・・・。

この2つ前にやってきたエバー航空のA330をD500+80-400mmで撮影するとこのように正面に来た時にはみ出してしまいます。
以前一度ここに行ったときはレンズが50-500mmだったのではみ出すことはなかったので慌てました。
で、デッキでの広角撮影用に持ち歩いているD750+24-120mmで撮りましたが、80-400をD750に付けるとか、もう1本
もっていた70-200mmを付ける」という手もありました。とあとから気付いてがっくり。

エティハド航空は今までエアバスA340や330などがやってきていて、F1グランプリの特別塗装機などで盛り上がっていました。
そうだ、F1塗装機見ずじまいだ!

この塗装は特別に施されたものなのでしょうか?詳しいことはよくわかりませんが、やはりゴールドがベースというところがいいですね!

これで今日の写真はラストになりますが、3枚目以降はさくらの丘では撮ることができないショットです。
ここでの撮影の場合のレンズの選択、次回への反省点です。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もベトナム航空、そして今日はB787-9! (12月3日 成田空港)

2016年12月04日 22時05分54秒 | 成田空港
こんばんは。

今日も穏やかで温かい一日でした。
今朝は8時から自治会のうちの班が公園掃除当番だったので行きましたが、集まりが今一つでなんと4人!
4人で大小2つの公園の掃除。思ったほど落ち葉だらけではありませんでしたが、でもゴミ袋全部で12枚!
通常30分以内に終わるのですが、45分もかかってしまいました。
そのあと軽く朝食、そして愛車N-ONEのタイヤをスタッドレス履き替え、母から頼まれたゆずの木の手入れ。
ゆずが12個なっていました。それをとり高く伸びた枝を切りましたが、とげが刺さっていたいいたい(笑)。

遊び歩いてばかりいるのでたまった用事を済ませていると、もう夕方に。。。写真の現像なんてできませんでした。

前置きが長くなってしまいましたが、今日もベトナム航空。昨日はエアバスの最新機種でしたが今日はボーイングの
最新機種、B787-9です。


ピカピカのエアバスA350が出発した30分後、顔を出したこちらもピカピカなベトナム航空789。

どちらがお好みですか?昨日の記事とじっくり見比べてくださいね!

これを撮影するのは2回目ですが、前回の離陸シーン撮影は今一つうまくいかなかったので今回こそ。。。

よいしょ!といい場所で上がり始めます。

787もかなり見慣れましたが、いまだこの瞬間の翼のしなりはかっこよくて見とれます。

おっ!「NARITA」と良い絡みが撮れそう!と思ったのもつかの間。。。

金網のレンズ穴から外れ思いっきり金網入れて撮っていることに気づいてしまいました。やってしまった!

そしてこのショットが今日のラストですが、実物よりも青っぽく撮れてしまうベトナム航空。ここでやっと実物のカラーに近づいてきた感じです。

以前はこのどちらの便もエアバスA330でした。たまに777が来たりすると「おっ!」とテンションが上がったものですが、たまに
ものすごく塗装のいたんだのが来たり・・・。
最近は最新機種だったり、777も新デザインに塗り替えられていたりきれいなものが多くていいですね!
見ていてもそうですが、乗る時ならなおさらきれいなほうがいいですよね!

さてまた明日から仕事です。今年もあと4週間、がんばりましょう!

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベトナム航空のエアバスA350-900初撮影!!! (12月3日 成田空港)

2016年12月04日 00時39分28秒 | 成田空港
こんばんは。

今日は天気がよさそうなので早起きして空港へ!と、羽田か成田か迷ったまま横浜線に乗り東神奈川へ。
京急に乗り換え一駅「神奈川新町」できた特急が「成田空港行き」。京急蒲田で羽田行きに乗り換えるか?
いやいやせっかくなのでそのまま終点まで乗ってゆくことにしました。

成田空港1タミに着きコンビニでパンとコーヒーを買ってデッキに出るとなんと目の前にサプライズが!!!


ベトナム航空のB787-9かと思ったら、ん???翼の先が曲がってるぞ!!!
はい、最新鋭機エアバスA350-900ではありませんか!確か去年の9月に限定で成田にやってきた日があってその日は横田基地のまつり
だったのでそっちに行ったので見に行けませんでした。それ以来何度か飛来しているのかもしれませんが、まさか今日見られるとはびっくりでした。

隣から大韓航空のB777-200。B777とA350、もろにライバルでは???
ってか、大韓航空のB747-8、見られると思って楽しみにしていましたが、来てないのですね!

オレンジのKLMが見たいのですが、私が成田に行くと来るのはB777-200なんですよね!
この写真では濃い青と薄い青みたいに見えますが、ベトナム航空は「青緑」で全然違う色なんですが、どうもニコンのカメラではこんな色になってしまいます。
こんどじっくり現像で色を変えてみないと・・・。

さ、プッシュバックが終わりいよいよ出発です。

先端がかなり下のほうにあって個性的ですね!787よりも先端が低いかな?

そしてこの「草刈りがま」の様なウイングレット!

こうやって見るとB777-200に似てる???

翼の付け根やリア下の斜めになっている部分などちょっとボーイングっぽくなっている様な気がするような・・・。

プロトタイプが羽田にやってきたときに休みを取って見に行きましたがその時以来のA350になります。いよいよ離陸です。

プロトタイプを見に行ったときは34Rを期待してみな2タミで待っていましたが見事に05。。。着陸シーンしか見ませんでした。

よいしょ!とせっかく「NARITA」のところできれいに上がったのに本番の弱さを今日は随所に出してしまいました。

次のカットはこうなっちゃいました。。。

大きさでは777、コンセプトでは787とライバルだと思います。2年後にはJALにこの機材が入ってきます。JALは777の代替えにこの機材を
選びました。787はいまだ国内線には使われていませんが、このA350が入った時はどのようになるのでしょうか?

2~3年たったらそれほど珍しくもなくなってしまう機材なんでしょうけど、今日はこれを見られただけでも「成田」にいってよかったと思いました。

今日(もう昨日ですが・・・)の写真、しばらくこれで行きたいと思います。
明日は朝、自治会の公園清掃がありますがそのあとは何もないので頑張って現像しようと思います。

ではまた。
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3種のスタアラANA (11月25日 羽田空港)

2016年11月28日 22時25分27秒 | 羽田空港
こんばんは。

連休明けの出勤、色々とやることが多くてあっという間に一日の仕事が終わってしまいました。
もうすぐ12月、考えてみると御用納めまでもうちょうど1か月。早いですね!

さて、今日も25日の羽田の写真です。
枚数少なめですが、スターアライアンス塗装のANA機を3種類。


まずは「小」。B737-800です。ウイングレットにANAロゴが入っているところがいいですね。

ちょうどよい位置のショットは照明塔の影に・・・というわけで2枚だけです。

そして「特大」!B777-300ER国際線機材です。今まであまり羽田では見られませんでしたが、アメリカ便などが増えたことで
羽田で見られる機会も多くなったようです。

せっかくスカイツリーと絡みましたがこの日は3週間ぶりの撮影、3週間あくと飛行機の動きと自分の動きが合わなくなり飛行機がはじに寄ってしまったり
飛び出してしまったりすることがよくあります。そしてメラメラショットも多かったのでこれも何とか2枚。

そして最後に一番おなじみ「大」。B777-200は羽田に一日いたら必ず目にするものと言っていいと思います。
以前よりきれいになった気がしますが、塗り替えた?離陸は05へ行ってしまったので写真はここまでです。

この3機種以外にスタアラ塗装機は「中」、B767-300ER国際線機材があります。
この日は目にすることはありませんでした。ANA国際線の767は成田発着が多いのかもしれません。

今日は短めですが以上です。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日没の頃、DL、UA、DL 34Rテイクオフ (11月25日 羽田空港)

2016年11月27日 08時46分14秒 | 羽田空港
おはようございます。

昨日は着陸シーンでしたが今日は離陸シーン。
昨日掲載した「エア・カナダ」が着陸した直後まずはデルタの1発目が離陸です。


時刻は16時25分ごろ。この時期はもう日が沈んできてしまうので34R離陸機に光が当たらなくなってしまいます。

レンズを付け替えるか替えないか?どのような設定で撮影するか?悩みどころです。

デジタルカメラですからどう撮って、どう現像の段階で補正するか?カメラで感度を上げてシャッタースピードを落とせば明るくはなりますが、
画質が荒くなってしまったり、手ブレが起きやすかったりしますからなるべく感度は上げず、必要以上にSSも落とさず・・・。

とりあえずここまでは昼用レンズで撮っています。そろそろ限界と思いレンズを70-200mm F/2.8に交換。いったんトイレに行って
こようとカメラをしまって歩き出したら、あららUAがやってきてしまいました。再び元の位置に戻りスタンバイ。

ユナイテッド航空もデルタ航空と同じB777-200。

このデザインはもともと合併前のコンチネンタル航空のデザイン。前はたまに旧デザインのものも成田で見ましたが、もうほとんどがこのデザイン
になったのでしょう。もうすっかり「ユナイテッドのデザイン」になりましたね!

今回は暗めにとって補正で明るく持ってゆくやり方をしてみました。日没の早い冬の間はこれからは夕方までいる予定でも三脚を持参したほうが
いいなと思いました。前は暗くなったら終わり!でエアカナダをどうするか???くらいでしたが、これだけ狙いが増えるとやはり三脚使って
きっちり、そして流してみたりもしたいですからね。

夏だとちょうどきれいに光りながら飛んでゆく時間帯ですが、夏は陽炎のいたずらがあるのでどっちもどっちですね。

照明塔と・・・(笑)いやいやスカイツリーと何とか絡んで。

これも続けてやってきました。デルタ航空。

不自然なアングルになってしまいましたが、JALのB3がご挨拶。

デルタもユナイテッドもまだジャンボさんを持っています。デルタは来年中に全機退役のようですが、退役の前に羽田に飛んでこないかな???

フラッシュがピカッ!

いってらっしゃい!

この冬は快晴の朝はハミングバードから始めてこのデルタやユナイテッドの離陸あたりまで。ゆっくり出かけたらこの後のエア・カナダや
アメリカンの離陸またハワイアンの着陸あたりまで撮影する計画がいいかもしれません。楽しみが増えました。

4連休も今日でおしまい。今日は色々と家の用事や買い物や・・・あっという間に終わってしまいそうです。
合間を縫って写真の現像を・・・。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加