ボンさんの飛行機写真

昔から大好きだった旅客機の写真です。羽田をベースにたまに成田、飛行機に乗って遠征に行くことも。よかったら見てください。

大阪遠征記#4 朝一の展望デッキ「ラ・ソーラ」より・・・2 (5月13日 伊丹空港)

2016年05月26日 20時31分45秒 | 伊丹空港
こんばんは。

昨日、一昨日は色々と忙しく更新できずすみませんでした。

大阪遠征、2日目の朝の写真。前回の続きです。
今日は大型機材の離陸シーンをご覧ください。

まずは今ではもう定番になったJALスカイネクスト仕様の初号機、JA007D。

羽田のハミングバード・デパーチャーのように上昇しながら大きく左に旋回し海上ルートを目指します。

ANAのB787−8は大きく「787」と書かれた最後の機材JA824A。

これは成田に向かう国際線機材のB767−300ER。伊丹でB6は珍しくないですが、ウイングレット付はこれだけです。

プッシュバックされたのはこれも国際線機材。B777−300ER。成田行きです。手前は国内線、沖縄行きかと思われます。

ANAサイドを見るとスターウォーズジェットがプッシュバック。

その後ろを先ほどの国際線機材の773が通ります。

続いてB787−9も。伊丹で一番ホットな時間帯かもしれません。

成田行きの国際線機材が離陸します。国際線機材が国内線で使われる場合クラスJだとファーストクラスに乗れるんだったと思います。
きっとすぐに埋まってしまうのでしょうね。

B777−300自体あまり見られない伊丹空港、国際線機材の離陸はこの朝8時をのがすと見られません。

スターウォーズANAジェットが離陸。福岡行きでしょうか?

いってらっしゃい!

B787−9は羽田行き。羽田に着いたら福岡便かな?

これにて朝の離陸まつり。まだまだ続きますがこれにてひとまず撮影終了。

1Fにおり朝ごはんです。ご存知551HORAIの飲茶CAFEにてモーニングセット。豚まんとハーフラーメンセットに
しました。豚まんはもちろんおいしく、ラーメンもさっぱりしょうゆ味でうまかったです。
この日は朝の撮影を考えていたのでホテルの朝食はたのまずこれにしました。

朝食後前日借りられなかったレンタサイクルを借りにモノレールの蛍池駅へ。最後の1台が借りられました。
これに乗ってまずは伊丹スカイパークへ。
次回は午前中のスカイパークです。

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

大阪遠征記#3 朝一の展望デッキ「ラ・ソーラ」より (5月13日 伊丹空港)

2016年05月23日 21時07分40秒 | 伊丹空港
こんばんは。

お昼のニュースでもやっていましたが、昨日の夕方アメリカ大統領専用機「エアフォースワン}が給油のため
横田基地に寄ったそうですね。フライチームやブログでとても綺麗な写真が掲載されていて羨ましく思いながら拝見しました。

横田に向かう飛行機はわが家からも良く見え、昼間はKC-10、C−5スーパーギャラクシー、オムニエアのB6なんかが見えました。
エアフォースワンが降りた17時頃はウォーキングに出ていましたが全く気が付かなかったので北側から直接降りたのでしょう。
見られなくて残念です。

では昨日の横田に負けないように大阪遠征記の3回めいきます!
今日は朝一の展望デッキ「ラ・ソーラ」からの写真です。
伊丹空港の展望デッキはけっこうはやい時間から逆光になってしまうので朝の7〜8時台が丁度良いんです。
でも日帰りだと到着が9〜10時が多く、泊まりの時もホテルで朝食食べて・・・なんてやっていると出るのが遅くなってしまったりで
今までその時間帯に行った事がありませんでした。
今回は絶対にこの時間をのがさないように!と思っていました。

昼間と違い大型の機材が多いです。JAL側は777−300が2機。そのうち1機は成田行きの国際線機材です。

ANA側も787−8、−9、スターウォーズとにぎやか後ろには今出て行った777−200も写っています。
伊丹〜羽田便などはビジネス客が多く日帰り出張などで利用する方が多いようで朝一便は大型が多いとのことです。

777が出た後に羽田からの始発でしょうか?787−8が到着です。

JALはB6が出発です。JA603Jは去年11月の遠征で福岡へ乗っていった機材。国際線からの転用機材で、確かサンアークになる前の
旧鶴丸デザインで最後に国際線に飛んだ機材だとその時の機内誌に書いてあったと思います。

そのB6の上りです。

大型機材が多いのもこの時間の魅力ですが、目の前のA滑走路を離陸する小型機の撮影も魅力的です。

ERJ170。JAL系伊丹の主役です。

こんなショットが狙えます。

そしてサンアーク塗装。

もう大型機には残っていないこの塗装。私の世代はJALイコール鶴丸なんですが、娘たちは最初に飛行機を見たとき最初に見たのがこれなので
JALイコールサンアークなんだそうです。

そして先ほどタキシングシーンを乗せたCRJが離陸しました。

最新鋭のERJ−190はB滑走路から。

ANAの登場率が低いですがプロペラ機のボンQ、今一つ上手に撮れないものが多かったんです。

今日は小型機の離陸を中心にご覧いただきましたが、次回は大型機をご覧いただきます。
お楽しみに!

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

大阪遠征記#2 午後の伊丹スカイパーク&道頓堀 (5月12日 伊丹空港)

2016年05月22日 15時02分57秒 | 伊丹空港
こんにちは。

昨夜は本当に久しぶりに15年くらい前にやっていたバンドのメンバーが集まり飲みに行きました。
思い出話やら今何やってるやら本当に楽しくてあっという間に時間が過ぎちゃいました。

今朝は自治会の防災訓練。今年は煙体験や起震車などはなく定番の消火器やAEDの使い方に加え、
毛布と竹を使って簡易タンカにする方法とか三角巾を使って腕をつったりする方法などを教わりました。
朝からとても暑かったですが、災害は暑いとき、寒いときいつ起こるかわからないので、各自洋服などで
調整しなくてはいけませんという話もありました。

さて、写真に行きましょう!昨日の続きです。

午後になり大きいのが降りてきました。

JALのB777−300、沖縄から飛んできました。伊丹空港は小さな機体が多いのと滑走路のすぐ近くで
見ているのでものすごく大きく感じます。

フラッグシップの風格。

再びE−190。ただ今1機で伊丹〜鹿児島を4往復位しているようです。

プロペラ機はプロペラが回っているように見えるにはシャッタースピードを落としますが、明るい時間帯はなかなか
セッティングが難しく、ピンボケ、手ブレ量産です(笑)

私が朝乗っていったJAL767−300(JA622J)が羽田へ向けて2度目の離陸です。

私が乗ってきた戻り便の離陸は見られなかったので撮影できてよかったです。

ANAの羽田行きはB777−200です。

やはり大型機材は迫力があります。

そうそう、私が前回伊丹に行ったのは去年の11月4日。空港で落としてしまった財布を取りに豊中警察署に行ったときでした。
その時の行きの便はこのJA714Aでした。

そして翼をきれいにしならせてB787が飛んできました。

おっと、鼻先が真っ白のJA816Aではないですか!その財布を取りにいった帰りの便はこれでした。ネタとして
とてもいいタイミングでした(笑)

お気に入りのショットですが、AP.netでははねられました。少し直してまた出してみよう。

IBEXのCRJも伊丹で良く見かける飛行機です。

そしてANAのB787−8の離陸シーン。

よいしょ!なかなかニコンのカタログに出ているようには撮れないです。。。

これを撮影して1日目の撮影終了。
特に時間も気にせずバス停に向うとちょうどバスが発車してしまいました。時刻表を見ると30分バスはきません。
てくてく歩いてホテルへ向かう事にしました。ちょうどいいウォーキングになりました。

ホテルで一休みして夕飯は道頓堀に行き、いつもの「串かつだるま」へ。

大阪の串カツにはソース2度づけ禁止などのルールがありますが、もち(一番左)には塩が合いますからよかったら試してみて
くださいと言われたのでこのまま塩をかけたらお皿に移してからにしてくださいと怒られてしまいました。
他の揚げ物にも塩がかかってしまうとそれをソースの中に入れるからソースの味が変わってしまうからだそうです。
そしてビールの大瓶を「おおびん」くださいと頼むと変な顔をされました。大阪では「だいびん」というそうです。

この日は木曜日でしたが、多くの人でにぎわっていました。

グリコをみて地下鉄に乗りホテルに戻りました。

次回は2日目の写真になります。2日目は朝7時からよる8時過ぎまで撮影してしまいました。場所もいろいろと移動しました
ので色々な写真が撮れました。お楽しみに!

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

大阪遠征記#1 お昼前後の伊丹スカイパークより (5月12日 伊丹空港)

2016年05月21日 15時37分20秒 | 伊丹空港
こんにちは。

今日はいい天気の土曜日、皆さんいかがお過ごしですか?
私は朝一で8.6キロウォーキング、2台洗車の後シャワーを浴び最近肩こりがひどいのでマッサージを
受けに行きました。
遠征の写真の現像がなかなか進まず、とりあえず今日アップする分だけやりました。

昨日までは搭乗記、遠征先で撮影した初物ときましたが、今日から時間の流れに沿った遠征記にします。

飛行機を降りホテルへ荷物を預けに行き、レンタサイクルを借りようと蛍池駅へ行くもレンタサイクルが出払っており
他の駅に行くのも面倒なのでこの日はバスで伊丹スカイパークへ向かいました。

スカイパークへ着いたのは11時を回っていました。伊丹らしくE170や・・・

CRJがとても近くで大きく撮影できます。
前に書いた通りE190や新みぞか号を撮影した後12時台は飛行機の往来が少なくなります。で、お昼に行くことに・・・。

スカイパーク南側から出てスカイランド原田の近くにある大好きな「中華料理エアポート」って食堂でこの日は
ビールとマーボー丼。マーボーと言ってもひき肉と豆腐の他に白菜、ニンジン、ニラ、たけのこも入っていておいしいんです。
自分が若いころはこういう定食屋さんがたくさんあってよく行ったんです。
お腹いっぱいになったので着陸シーン狙いでスカイランド原田へ!

なんですって!木曜日はお休みだそうです。残念!

原田に入れなかったので再びスカイパーク。南側駐車場の一番奥に陣取りました。まずはIBEXのCRJ。

JALのB6が来ました。

おっと、私が乗ってきたJA622Jです。羽田へ戻ってもう一度やってきました。JALの羽田〜伊丹便はこのように
同じ機材が何往復かすることが多いみたいですね。

ANAのB8。翼がきれいです。

そして鶴丸のCRJ。

1日目昼前後の写真でした。まだまだカメラのセッティングを色々試しながらの撮影です。
次回は1日目の後半です。お楽しみに!

今日はこれから飲み会です。何と15年くらい前やっていたバンドのメンバーでたまには集まろうよ!という連絡が来て
飲み会をやることになりました。とても楽しみです。

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

初!KLMのB787−9@KIX (5月14日 関西国際空港)

2016年05月20日 23時17分42秒 | 関西国際空港
こんばんは。

今日は関東地方は肌寒いくらいでしたが、北海道では32℃のところがあったとか・・・
まだ5月だというのにね。

今日は先週の大阪遠征での初物シリーズ、ってか初物はまだ少しありますが行く前からにらっていた「獲物」の
第3弾!KLMのB787です。

KLMの出発時間は10時25分、これに間に合うようにと朝7時40分伊丹空港発のリムジンバスで関空に向かいました。
この日の関空は北風運用。南風運用だと出発機は目の前にやってきてここから離陸滑走を始めますが、北風運用だと反対側から
上がってくるので上りが早いとお腹しか見えないこともあります。
長距離便なのであまり早い上りはないと見ていたのと、出発時刻がかなり遅れたので太陽の位置も少しは良くなってきていました。

この日も気温が高く南側のターミナルから出てきて滑走路に進入、離陸滑走を始めたあたりまでは陽炎メラメラでした。何とかみられる1枚め。

構図的には気に入っていてAP.netの投稿してみましたが、はねられてしまった写真です。

KLMも新デザインは曲線を使っています。やはりこの787やA350などの新鋭機首に似合ったデザインなのでしょうか?

KLMで見慣れているのはジャンボさんと777ですが初めて見る787、新鮮です!

ギアをすべてしまいきるまでは撮影できませんでした。

今回の遠征で是非撮りたいと思っていた3機、伊丹でJ−AIRのE190と天草エアラインのATR(新みぞか号)そして今日掲載の
KLM787@関空。すべてクリアできました。
まずはその3機の写真をご覧いただきましたが、次回からは今回の遠征を時間の流れに沿って日記にしていこうと思います。
頑張って現像して掲載してゆく予定です。しばらくお付き合いください。