ボンさんの飛行機写真

昔から大好きだった旅客機の写真です。羽田をベースにたまに成田、飛行機に乗って遠征に行くことも。よかったら見てください。

さようなら!キャセイのジャンボさん (10月1日 羽田空港)

2016年10月02日 00時12分07秒 | 羽田空港
こんばんは。

時代を築いた超大型ジェット旅客機、ボーイング747。ニックネームは「ジャンボジェット」。
20年前くらいに最新型として投入された747-400。それまでのジャンボは機長、副操縦士とフライトエンジニアの3人で
乗務していましたが、このダッシュ400からはハイテク機化され機長と副操縦士2人で乗務できるようになりました。
旅客機は20年前後で老朽化を理由に退役することが多く、そしてジャンボの代替え機はジャンボにならず777や787のような双発機
になることが多く、ここ数年「ジャンボ全機退役」となってしまうエアラインが増えています。

今日10月1日、また素敵なジャンボさんが全機退役してしまいました。
香港のキャセイ・パシフィック航空のジャンボさんです。
そのラストフライトは今朝10時35分発、CX543便でした。

というわけで見送りに行ってきました。


ラストは内側のスポットを使ってくれないかなあ・・・と思っていましたが、通常通り北側142番から。
プッシュバックを終え、しばらくお別れお手振りなんかをしていたのだと思います。

ここからは思い出写真集のようになります。枚数多めですがお付き合いください。
これはお昼寝中のカンタスジャンボさんと2ショットです。

旧整備場地区バックにアシアナさんとすれ違い。

実はキャセイジャンボ、私がデザインが似合っていてかっこいいと思っているジャンボさんの一つ、ルフトハンザ、デルタ、そしてこの
キャセイがトップ3です。なのでラストフライト、もう見られないと思うと残念です。

ボディが巨大玉子になる正面ショット狙って連写するも翼の先が入っていない!

今日の羽田は北風運用、南風運用だとこれからAランに進入して目の前で離陸なのですが、はるか遠くのDランからの離陸になります。

なので思い出写真集に。このジャンボさんはここを何度通ったのだろう?何人の人を乗せたのだろう?など考えながらご覧ください。

国際線枠拡大に合わせ作られた北側の出発口をバックに。

そして国際線ターミナルの真ん中。大勢の人が見送っています。

いつもはこの時間に国際線ターミナルにはこんなに人がいない気がします。曇り(雨)で北風運用。逆光気にせずタキシングを近くで・・・
と思ったらここもいい撮影場所です。私も迷いました。

「昭和」を思わせるレトロな工場。

ちょうど走ってきた東京モノレールと花王の工場。

ANAカーゴ。

京浜工業地帯。

でっかいタンク。

火が出る煙突。

多摩川バックにAランを横断して。

日本流通センター。

ちょうど垂直尾翼の上あたりが「浮島町公園」ここも撮影場所候補にしていましたが、あまり人がいないように見えます。

そしてこれが最後のショットになります。
さようなら!お疲れさまでした!そして「ありがとう!」

あらら、記事を書いている間に日付が変わってしまいました。
デルタ航空のジャンボもこうなくなってしまうという話です。また寂しくなります。
新型のジャンボ747-8も受注が伸び悩んでいて製造打ち切りなんて話も聞こえてきています。
老朽化したジャンボの代替えが新型ジャンボだったらこんなに寂しくならないのでしょうけど、時代を築いた機材だけに残念ですね。

明日は家族で「ハドソン川の奇跡」を見に行く予定でいます。
実話だけにすごく興味があるし、どうやら号泣もありみたいです。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STARWARS ANAジェット ランディング! (9月25日 羽田空港)

2016年09月27日 22時47分55秒 | 羽田空港
こんばんは。

日曜日の羽田空港、霞がひどく撮影しにくい状況の中試行錯誤しながら撮っていました。
そんな中、先週に引き続き国内線のスターウォーズがおりてきました。


霞とだんだん日が前のほうへ回ってきて撮影しにくくなってきていましたが、スターウォーズANAジェットがおりてきました。

撮影中の設定も帰ってからの現像も試行錯誤。何とか見られる状態に・・・と考えやっていますが、D500で撮影した写真の現像はNikon純正
のソフトで現像しているのでなかなか大変です。そろそろ「Lightroom」の会費制のにしようかと考えています。

ここ3回連続でこのスターウォーズを見ています。ANAのB767はその時期により羽田が拠点であったり。伊丹や関空が拠点であったりするので
見るときは連続しますが見なくなるとまったく見なくなる時があります。

オレンジ色の多いBB-8サイド。

そして青組ANAらしいブルーの多いR2-D2サイド。

どちらがお好みでしょうか?

着陸機はウイングレットが追加装着されてJAL国際線機材のB767-300ER。こちらスターウォーズもウイングレットはありませんが同じく
もともとは国際線機材でしたから同じものです。

ANAがこの767や787-8を飛ばす路線にJALが飛ばすことも多いB737-800と並びました。

そうそうJALに「ドラえもんジェット」ができたんですね!国際線機材のB767に描かれました。この日見られないかなあ・・・?と思っていましたが
この日は成田で見られたようです。残念。。。

実は前回から愛用のレンズ(シグマAPO50-500mm)の調子が悪く、おそらくフォーカスリングのロックの部品が痛んでいるのではないかと思いますが
カタカタと音がしてこの日も一時動かなくなり、今日もチェックすると途中で引っかかって動かなくなってしまいました。
もちろん修理に出しますが、現在カメラはAPS-CサイズのD500とフルサイズのD750を使っています。このシグマのレンズをフルサイズ機で使うと
四隅に影のようなものが出てしまう現象が起きます。なのでそのうち買いたいな。。。と思っていたレンズを注文してしまいました。中古ですけど。
次回からはこれをもって出撃となると思います。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラスト一週間となったキャセイ航空のジャンボさん! (9月25日 羽田空港)

2016年09月25日 22時45分41秒 | 羽田空港
こんばんは。

今日は羽田空港に行ってきました。
先週土曜と同様に今日も霞がひどかったです。なので先週の反省点を踏まえながらいろいろとカメラの設定を変えながら
試行錯誤。カメラのモニターで見ている分にはよかったんですが、帰ってPCで見るとやはり・・・。
最近ドツボにはまっております。

今日は北風運用だったのでキャセイジャンボの離陸は目の前で見ることはできません。
しかし、あと一週間なので離陸シーンだ、ころがりだとは言ってられません。
今日の機材は先週見たのと違うエンジンが「GE」のもの。先週見たロールスロイスのエンジンのはキャセイ航空生え抜きの機材、
そしてGEのエンジンのはシンガポール航空から移籍してきたものだったと思います。
私は10月1日のラストフライトまで空港へはいけません。なのでもしラストフライトがロールスロイスエンジンの機材であれば
今日見た機材は私にとってラストショットになってしまいます。
離陸は撮れませんでしたが、タキシングシーンをご覧ください。


いつも通り北側のスポットより姿を見せたキャセイジャンボ。ラスとフライトまであと一週間です。

前書きにも書きましたが、エンジンに「RR(ロールスロイス)」マークのないGEエンジン搭載機です。

私の中で、キャセイのジャンボはすごくかっこいいと思っています。B747-400にとてもよく似合っているデザインの一つだと。。。
ちなみにあとはルフトハンザ航空とデルタ航空です。デルタのジャンボももうすぐなくなっちゃうんですよね。

「Tokyo Inter・・・」をバックに。

東京モノレールの線路と「KAO(花王)」をバックに。

大きなタンクをバックにA滑走路を渡り・・・

D滑走路へ向かいます。

今日はこの後タイジャンボなどを撮って2タミへ向かいましたが、その時に私のブログの読者の方でよくコメントをいただいている
Small birdさんからお声掛けいただきご一緒させていただきました。
その後私の友達も合流して3人で15時過ぎまで楽しく撮影しました。

その2人ともブログやフェイスブックなんてものをやっていなかったら知り合うことはなかったと思います。
年齢も違う、住んでいるところも仕事も違う。ただ飛行機が好きで写真を撮っている!こんな友達が最近増えていてすごくうれしいです。
ネット社会ならではの出会いですよね。こういう出会いを大切にしていきたいと思っています。

今日は関東地方、夏に戻ったように蒸し暑かったです。
数日続くのかな?季節の代わり目、気温差で体調崩さないよう、お互いに気を付けましょうね!

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フィリピン航空のB777-300ER@HND (9月24日 羽田空港)

2016年09月23日 22時15分30秒 | 羽田空港
こんばんは。

3日間ほど更新さぼってしまいました。
火、水曜は仕事も何かとバタバタ忙しく、帰ってからも家事をやらなくてはならなかったのと24日の写真は
いろいろと試して撮っていたこともあり失敗作がほとんどで今一つ気持ちが盛り上がらず、ブログ更新とAP.net
への投稿はさぼってしまいました。

今日はフィリピン航空の777-300ERです。


今まではフィリピン航空の羽田便はA330や321などが来ていましたが、最近は大型化され777-300ERが来ています。

もうすぐ出発するBB-8と同じ機種です。いい具合に2ショットになりました。

1時間ちょっとして出発です。この離陸までインタミで撮影という計画でビールを飲みながら待っていました。

管制塔ショットは到着機の787-9と重なっちゃいました。

奥に「サバくん」が見えますが、エンジンが外されています。787は以前のバッテリー問題が出なくなったと思っていたら今度はエンジン。
なかなか安定しないですね。でも不幸な墜落や炎上事故になっていないのが救いです。

南へ向かう便、離陸はもちろん16R!

羽田便が大型化されたということで成田便はちいさくなっているのでしょうか?やはり何かと便利な羽田の需要が高いのでしょうね。

よいしょ!と飛び上がり翼はしなり、そしてアンコリもピカッとゴキゲンなショットになりました。

JALの格納庫をバックにグングンと上昇。

あっという間に空高く上がってゆきます。飛行機ってすごいですね!改めて思います。

昨日は本当は仕事でしたが休暇をとって大好きなシンガーソングライター「Riwha(リファ)」ちゃんのミニライブを見に行ってきました。
今年は3月の赤坂BLIZZのライブから始まり、4月にオービィ横浜、5月にさいたま新都心のコクーンシティ、7月にさっぽろ市民音楽祭と
追っかけのごとく(?)見に行っていますが、昨日は近くの海老名「ビナウォーク」でのイベントでした。
雨が降ったりやんだりで強く降ったりもしましたが、屋根のある場所に会場を移してくれたので安心していられました。
何度見ても彼女の歌声や笑顔は本当に優しさが伝わってきて癒されます。そしていつも楽しい気分で帰れます。
昨日はCDやDVDを会場で買うとサイン入りのクリアファイルを本人からもらえるという企画もあり、しっかりと参加して握手もしてもらえました。
近くで見るRihwaちゃん、超かわいかった!
次は10月末に関東学院の学園祭に出るそうです。いけたらいいな!

では今日はこの辺で。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンボさん、テイクオフ!TGとCX (9月17日 羽田空港)

2016年09月19日 19時06分21秒 | 羽田空港
こんばんは。

土曜日の羽田空港、朝は北風運用。多くの飛行機好きが10時台の2機のジャンボの離陸シーンを見たがっています。
TG(タイ国際航空)とCX(キャセイパシフィック航空)のジャンボさん、両方とも北風運用だとRWY05(D滑走路)から
離陸してしまうので展望デッキからはろくな写真が撮れません。南風運用だと1タミの目の前のRWY16R(A滑走路)から離陸
するので、その時間までに南風運用に替わってくれ!と願っています。
この日はお見事!その直前に南風運用に「ランチェン」してくれました!


CXのジャンボに「お先に失礼!」と声をかけ(?)まずはTGのジャンボが飛び立ちます。

どことなく高貴な感じがするTGのデザイン、ジャンボさんには特に似合っていると思います。

ちょうど真ん前あたりで「よいしょ!」と機首を持ち上げます。

「どっこいしょ!」と気合を入れて(笑)

かっこよく浮かんだ姿、残念ながら写真は尾翼が切れちゃった。。。

行ってらっしゃい!

そしてCXジャンボさん。こちら今日からあと12日で全機退役となってしまいます。

そしてそのラストフライトは10月1日のまさにこの便です。土曜日なので私も見に行きたいと思っていますが、南風運用だったらいいなあ・・・。

「よいしょ!」

そして「よいしょ!」のパート2の理由はもうないかもしれないBB-8との2ショット!

このジャンボさんは何度この風景を見たことでしょう。

行ってらっしゃい!

この日は晴れていましたが霞んでいました。ですからこの10時台後半からは逆光気味となり真っ白な写真になってしまいます。
何とか補正してここまででした。飛行機には青空が似合いますが、CXジャンボのラストフライトの撮影は曇りの南風運用がいいかも!

今日は羽田にLHのA340-600の特別塗装が来たみたいですね!天気が残念でしたが見に行かれた方いらっしゃいますか?
私は仕事だったのでいけませんでした。またの機会にぜひ撮影したです。

台風また近づいていますね。九州はもうすぐ、関東は明日の夜なのかな?大きな台風のようなので充分気を付けましょう!

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加