ボンさんの飛行機写真

昔から大好きだった旅客機の写真です。羽田をベースにたまに成田、飛行機に乗って遠征に行くことも。よかったら見てください。

レア!ガルーダ・インドネシア航空の34Rテイクオフ!!! (2月11日 羽田空港)

2017年02月13日 22時34分05秒 | 羽田空港
こんばんは。

土曜日の羽田空港。「相棒ジェット」を撮影した後10時半過ぎでしたか?2タミデッキへ移動しました。
この日は10時ごろから「南西の風」の予報だったので「南風運用」に変わらないか?と期待していましたが、
北風運用のままなので2タミに移りました。

12時を回ったころ本来ならば05(D滑走路)から離陸するはずのガルーダ・インドネシア航空のB777-300ERが
目の前の34R(C滑走路)から離陸というレアなシーンが見られましたので今日はそれを・・・

その前にまずは1タミデッキにいたときに撮影した同機の着陸シーンより載せます。


もくもくと工場の煙突から上がる煙をバックにインドネシアよりガルーダ・インドネシア航空のB777-300ERが着陸しました。

以前はエアバスA330-300でしたが、最近は長~~~いほうのトリプルが来ています。

富士山をバックに。。。しかしこの場所の機内からは残念ながら見えません。着陸の前にはよく見えると思います。

大型機の全開のフラップは迫力がありますね!北側サテライトへと向かいます。

さてさてお待たせしました!レアな離陸シーンですよ!

「よいしょ!」と持ち上げた機首の上あたりには東京ディズニーシーの「SSコロンビア号」が見えます。

これよりメラメラエリアに入ってしまいますが、レアなシーンということでお許しください。

ガルーダのスカイツリーショットだなんて・・・。

本当に珍しいものが見られました。午後インタミにいたときにもボーっと見ているとなんと石垣に向かうJTAの「ジンベエジェット」が
やはりこの34Rを上がってゆくのが見えました。西風が強かったことが影響しているのか?これもレアでした。

Camera:Nikon D810+80-400mm

では今日はこの辺で。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相棒とドラえもん (2月11日 羽田空港)

2017年02月12日 22時58分11秒 | 羽田空港
こんばんは。

昨日は朝から一日羽田空港に行ってきました。
昨日は行きに京急仲木戸駅で男の人から声をかけられ誰かと思えば小、中学校の同級生でした。近所に住んでいながらぜんぜん会っていなかったので
声をかけてもらってよかったです。
羽田に着いてからも写真仲間と一人、二人、三人と会い、そして新たな仲間も増えて楽しい一日でした。

今回は成田の続きと前回書きましたが、予定を変更して昨日羽田で撮った写真を掲載します。まずは・・・


午前中の1タミデッキより。福岡から到着したスターフライヤー、JA20MC。何の変哲もないスターフライヤーなんですが。

くるりと向きを変えると今一番ホットな機材ではないですか!

昨日公開の映画「相棒」ジェットです。スターフライヤーは北九州のエアラインですが、この映画の大半が北九州市で撮影されたということで
スターフライヤーとのタイアップになったようです。

ちょっとお尻がメラメラになってしまっています。お許しください。

15時台のインタミデッキより。シンガポールのタヌキさん(A350)を撮影した後ちょっとすると再び「相棒」が降りてきました。

このエアバスA320にはシャークレット呼ばれる大きなウイングレットがありますが、この位置のマーキングを見るには斜め後ろからでないと
見えずらいのが難点ですね。そうそう1枚目にも書きましたが「シンゴジラ」同様に左側にしかないので撮影の際はご注意を!

JA20MC、もしや?とフライトログを見てみるとやはり去年の5月に伊丹、関空遠征に行ったとき帰りに関空から乗ってきた機材でした。
そしてその遠征の行きに乗っていった機材は・・・。

何とJALのB6、JA622J。現在「ドラえもんジェット」として飛び回っています。

あの遠征で乗った飛行機が両方とも現在スぺマ機になっているなんて!何という偶然でしょう?

近々JALのB6に乗る予定があるのでまたこのJA622Jが当たったらいいなあ・・・と思っています。

Camera:Nikon D810+80-400mm(Photo1~4)
Nikon D500+80-400mm(Photo5~10)

次回も昨日の写真を掲載しますが、サプライズ編です。お楽しみに!

今週は木曜日に休みを取って人間ドックに行ってきます。去年は「肝機能」のγーGTPが高いからお酒はやめたほうがいいと言われました。
当然やめられないので週2回休刊日を作っていましたがその後の職場の健康診断では少し上がってしまったので今回は2月の頭から「禁酒」
してみています。あと3日の我慢です。半月の禁酒でどれくらい効果があるのか?見てみたいと思います。

ではまた。

にほんブログ村
寒い日が続いていますが、風邪やインフルエンザに気を付けましょう!
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前中の1タミデッキより (1月21日 成田空港)

2017年02月07日 22時44分27秒 | 成田空港
こんばんは。

一昨日書きましたが昨日は「JOURNEY」のライブを観に日本武道館へ行ってきました。
JOURNEYは私が10代後半に大ヒットしたアメリカンハードロックバンド。TOTOとともにアルバムの曲
ほとんどがヒットしていました。
最近では映画「海猿」の1作目だったかなのエンディングテーマ「Open Arms」、日本テレビ朝の番組「スッキリ」
のオープニングテーマ「Anyway you want it」、GREEがカバーした「Don’t stop believin’」
などがおなじみだと思います。
とにかくどれもこれも懐かしくて本当に楽しくて、そして感動したひと時でした。やっぱり音楽はいいですね!

さて、21日の成田の写真に行きましょう!


出発するデルタ航空B757と到着したスカンジナビアン航空A340-300。

真っ赤な4発エンジンが目立ちます。

シンガポールのLCC、スクートの1発目はバンコク経由シンガポール行き。機材はB787-8です。

こちらもバンコクへ向かう「タイ航空」のB777-300ER。ずいぶん色が焼けちゃっています。

この便の機材はジャンボだったりエアバスA380だったりはたまたB787だったりいろいろと替わっていますが現在は大型の777
になっているのですね。

チャイナエアライン、A330-300。

到着したKLMはB777-200ER。いまだオレンジと青の特別塗装の777-300ERにはめぐりあっていません。

ベトナム航空、北ウイングから出てきたのもB787-9でした。

テイクオフ!

きれいな青緑。

おなじみANAはB787-8。鯖次郎こと2号機のJA802Aがそろそろノーマル塗装になるような噂を耳にしますが、初期に入った
B787は徐々に塗り替えられ「787」のロゴ入り機材がどんどん減ってゆくのでしょうね。

羽田ではあまり見られないウイングレット付きのB767-300ER。

B767はウイングレット付きだとかなり印象が違います。私は付いているほうが好きです。

今日はここまでです。
次回も続きです。次回は私の初物もあります。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝早くから出かけたものの・・・ (1月21日 成田空港)

2017年02月05日 19時59分41秒 | 成田空港
こんばんは。

今日から数日1月21日の成田空港の写真になります。
家から成田に行くときは最寄り駅5時12分の電車に乗ると神奈川新町で京急から成田に直行の特急に乗れるので
いつもはそれで行くのですが、この日は羽田か?成田か?迷ったまま出かけその次の電車。やはり成田に行きたくなり
途中で乗換え新宿に向かい、日暮里からスカイライナーで向かいました。
フェンスのレンズ穴、いい場所を取りたくて休みの日は早めに行きます。しかし・・・

ローソンでおにぎりとお茶を買って展望デッキへ向かうと「凍結のため展望デッキ開放を見合わせております」との張り紙が・・・。
車で行っていたらすぐに水辺の里やひこうきの丘などへ移動すればいいのですが、博物館行きのバスも9時35分までありません。
始発バスとデッキ開放、どちらが早いか?おにぎりを食べながら待つことにしました。

結局デッキ開放は9時15分ごろでした。


撮った場所はここです。目の前にデルタのB757。サイパンかグアムに行く便です。

呑気にかまえていると目の前をコカ・コーラみたいのが・・・あわててシャッターを。タイ・エアアジアⅩのエアバスA330-300。

そして初物!イベリア航空のエアバスA330-200が到着。

やはり成田に行くと何かしら変わったのが見られます。初めて見るエアラインはやはり新鮮です。

フィリピン航空は小ぶりのA321。

香港航空もエアバスA330-300。海外のエアラインはエアバス機が多いですね!

日本でもこのエアバスA320ならたくさんありますよ!

いやいやボーイングも負けていませんよ!ポーラー・エア・カーゴは新型のB747-8F!

そしてB747-400Fもやってきました。

ベトナム航空はB787-9。新デザインは上の青緑と下の白(?)の境目が曲線に待っていますがこうやって飛び上がるところを
真横から見ると飛行機残体がしなって見えるような見えないような???

今までベトナム航空の写真を撮ると実際よりも青く写ってしまっていましたが、最近は補正で少し緑を加えて違和感ないように仕上げています。
どうでしょう???

最後はまたまたエアバスで!フィリピン航空のA330-300。

とりあえず今日はこの辺で。

何度となくこのブログで話題にしていますAirplane Pictures(AP)にもこの日の写真を多数投稿しましたが、次回から掲載する
あたりからはほとんどがボツにされてしまいました。この時期は日の回り込みが早いので離陸ラッシュを迎える11時台になると日が上にやってきて
明るすぎる状態。というわけで露出の設定も補正も難しく苦労して仕上げますがやはり審査は通りません。
確かにちょっと白すぎ???みたいなものが多いです。しかしお気に入りの飛行機やショットもあるのでブログのほうでは掲載させて頂こうと思っています。
お付き合いくださいませ。

明日からまた仕事ですが、夜は楽しみなことがあります。
私が10代後半に大ヒットしたアメリカンロックバンド、JOURNEYの来日公演を見に日本武道館に行ってきます。
ボーカルは残念ながら変わってしまいましたが今回のメンバーは「ESCAPE」、「FRONTIERS」という2枚の大ヒットアルバムを支えた
「黄金期」のメンバーです。とても楽しみです。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後の1タミデッキ&夕方の2タミデッキより (1月15日 羽田空港)

2017年02月04日 09時09分44秒 | 羽田空港
おはようございます。

11月の終わりから週1ペースでどこかしらの空港へ行くことができていてBLOGのネタなどもたくさんあるのですが、
現像が追いついていかなかったり。。。で今だ3週前の羽田の写真ですが、今日で最終回になります。


逆光になっている午後の1タミデッキに獲物を狙いに再び到着。すぐさまANA787が降りてきました。

心ひとつに・・・たのみますよ、小池さん!!!

JAL最古参の777であるJA8984。

そして獲物の「タヌキ」がやってきました。シンガポール航空のA350-900。

この日3度目の撮影になりましたが、過去2回は10000機目のエアバスのマーキング機だったのでノーマル機はお初でした。

タヌキ捕獲の後2タミに戻り、ルフトの上りに間に合いました。しかし肝心なところで雲のいたずらに・・・。

ADO、生え抜きの2号機。

ちびスタアラ。

ANA国内線には新しい777が5機あります。そのうちの1機です4~5年前に入った機材ですが結構汚れてきましたね。

デルタ777。

ここ時間になって雲のいたずらはきびしいなあ・・・・。と思いつつ羽田を後にし家路につきました。

今週は久々に空港へ行かない週末です。用事の合間にじっくり写真の整理をしないといけません。
次回からは何行こうか?考えます。

では。皆さんよい週末をお過ごしください。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加