飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2011年07月17日(日) ANA416便 神戸→羽田 21:15→22:30
767-300 JA8677 座席:36K 神戸SPOT:7 羽田SPOT:52 高度:29000ft 速度:870km/h

舞台探訪コミュニティの集会が終わった後、オプションツアーで涼宮ハルヒの憂鬱で登場した喫茶店'ドリーム'へ向かったり…

三ノ宮でお好み焼きを食べたりしていました。

帰りの便は神戸空港からです。JALが神戸空港より撤退した今、利用することはないと思っていましたが、今回は4年ぶりくらいになるANA利用です…w
スーパー旅割だと11670円で、伊丹からの13100円より安いのですよね。ちなみに行きのJAL101便はスーパー先得で7890円という暴挙っぷり…w
神戸空港の展望デッキは金網ですが、一部はレンズが出せるほどの間隔がありました。後ろを振り返れば神戸の美しい夜景が広がっています。

本日搭乗するのは767-300、JA8677。札幌から到着した機体の折り返しでした。
本日はランウェイ27を使用しているようですが、着陸機がランウェイ27にアプローチすると遠回りになる…ということで、ほとんどの機体はランウェイ09をリクエストして着陸していました。

神戸から出発する機体はこのANA416便で最終みたいです。

恒例のコックピット撮影。今回もパイロットさんが気づいて手を振ってくれました。

スターアライアンスマーク。

定刻に出発、ランウェイ27より離陸!左側座席に座った私は神戸の綺麗な夜景を楽しむことができました。
神戸特有の大回りルートで右旋回しながらエンルートへ。ベルトサインが消えた頃には眼下に大阪の夜景が…。とても美しい。
伊丹や神戸の夜間便はこのように美しい夜景がみれるから好きなのです。

本日の乗客は174名。私の隣には乗客がおらず、のんびり過ごすことができました。

ANAは機内での飲み物サービスは有料になったと聞いていましたが、アップルジュースやお茶は無料で提供しているのね。
むしろANAマイチョイスに掲載している飲料はとても魅力的で、これならお金だして買ってもいいかなというレベルでした。
機長アナウンスによると羽田空港混雑の為、着陸予定は定刻より遅れて22時40分、スポットには22時50分に到着とのこと。

この日は満月、非常に明るい月が太平洋を照らしていました。
機体は南風が吹いている羽田空港へアプローチ開始、LDAランウェイ22アプローチの模様です。
私の自宅からはLDAランウェイ22アプローチする機体が見えるので、当然機内からは千葉市の様子も…。震災前に比べて少し暗い感じがした千葉市でした。
浦安、お台場と進んでいき、遠くには青いライトアップした東京タワーが。そしてランウェイ22へランディング!

機長アナウンスでは22時40分に着陸とのことでしたが、定刻通り22時30分に着陸、スポット52番へ到着しました。

降機する際に、プレミアムクラスを撮らせてもらいました。贅沢だ…一度乗ってみたい…w

羽田空港からはバイクで帰りました。いつもは降機から2時間ほど掛かる道のりも、1時間ちょっとで家に到着。2~3泊程度で荷物が少なかったらバイクで行くのがいいですね。

さて、今回の旅行は伊丹では大収穫だったし、舞台探訪コミュニティでの集会は楽しかったしで充実した旅行になりました。
来年は広島県竹原で開催するとのことで、ぜひとも参加したいと思っています。
Twitterではつぶやいていましたが、7月24日・25日と北海道へ行っていました。今回は飛行機撮影ではなく、純粋な観光なのです。
そして初めてのエア・ドゥ…!引き続きになりますが、エア・ドゥの搭乗記からスタートです!

コメント(0)|Trackback(0)

« 京都旅行記(伏... 2011年07月24... »

コメントはありません。