飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2012年3月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
新着記事
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
2024年07月29日:JAL2905便(仙台-新千歳 エンブラエルE190)
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
2024年07月29日:伊丹空港(早朝の伊丹空港は大忙し!)
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
2024年07月28日:伊丹空港1(入道雲をバックに飛行機がアプローチ!)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(300)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(99)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(86)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(348)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2012年03月19日:JAL920便(那覇⇒羽田 777-200)
飛行機搭乗記
/
2012年03月29日 19時54分55秒
2012年03月19日(月) JAL920便 那覇→羽田 16:55→19:05
777-200 JA8978 座席:36A 那覇SPOT:22 羽田SPOT:13 高度:39000ft
出発40分前という、早すぎず遅すぎない時間に那覇空港に到着。早速セキュリティチェックへ。
帰りに乗る機体は777-200のJA8978、旧日本エアシステムの機体です。
出発20分前、搭乗開始。行きに到着したスポット22番から。
今回も魚眼レンズを付けていたので、コックピットは…遠い遠い。
チーフパーサーに出迎えられて搭乗~。
機体プレートと乗務員プレート。
機内もいまだに旧JAS仕様。JA8979のみファーストクラス搭載機に改造されてしまいましたが、他の機体はまだ内装はそのままです。
大型の旧スーパーシートはクラスJとして開放されており、主にステータス会員が優先的に座れるようです。一度座ってみたい…w
旧レインボーシートとして使われていたシートもクラスJとして使われます。+1000円で座ることができるレインボーシート、これが現在のクラスJに受け継がれています。
こちらは普通席。JALオリジナルの777-200は3-4-3の10アブレストに対し、旧JAS機は2-5-2の9アブレスト。1席少ない分、座席幅は広いはずなんだけど…大して変わらない。
プッシュバック前なのにフラップが垂れてる。仕舞い忘れたのかなw ドアクローズしプッシュバックする直前に元に戻りました。
ランウェイ36より離陸。すぐに軽くレフトターンし、1000ftで一旦水平飛行。しかし曇っているので沖縄の海は綺麗に見えず…。那覇ディパーチャーより上昇指示をうけたのでしょう、上昇を再開し、進路を東京へ。
東行きは偏西風に乗って早い早い。今回もGPSロガーのメーターが振り切っていました。ログを見返した所、最高速は1110km/h出ていました。
機体後部より。旧JAS機材でも2種類のシートがあり、JA008D・JA009D・JA010Dの後期導入型の機体は座席にコントローラーが付いているのです。今回乗ったのはJA8978なのでついていませんでした。
魚眼レンズを手に入れてからとても狭いトイレも敵じゃないw 扉にタバコの灰皿が付いていますが吸ってはいけませんよ(;´∀`)
旧JAS機のシートは普通席でも全席にパーソナルモニターが付いています。古いので解像度は悪いですが…w
GPS航路マップや現在の速度、高度が分かります。
機内で沈む夕日が見れると踏んで、あえてこの夕方に出発する便のA側座席にしました。東に時速1000km/h近くの速度で飛行しているので、日が沈む速度も早い早い。
外気温が低いのか、窓ガラスが凍りついてあまり綺麗に写りませんでした…。
隣になった沖縄のおばぁと綺麗だねぇ~と話していたらあっという間に沈んでしまいました。
この後も順調に飛行を続けていき、ランウェイ34Lにアプローチ。ランディング!
定刻より10分ほど早くスポット13番に到着!
ちょっとしたトラブルがあって一番最後に降機w CAさんと少しお話しましたが、この後福岡に飛ぶそうです。
この日は東京⇒沖縄⇒東京⇒福岡の乗務で、ターンアラウンドタイムが短い為、乗務員は機内で待機するとのこと。
座ってボーッとしているだけでも揺れとかで疲れちゃうのに、大変なお仕事だぁ…。
羽田空港からはバイク、東京ゲートブリッジから見た夜景はとても綺麗でした。それにしても東京寒い…w 沖縄は25度とかでしたから…w
さて、今回の那覇遠征・旅行、出発前は天気予報が雨であった為、ガッカリしていましたが、滞在中はほとんど晴れており、素敵な写真がたくさん撮れました。
また沖縄は暑すぎず寒すぎず、丁度よい気候で気持よかったです。そして久しぶりに食べた沖縄そばは美味しかった!また来たいですね~。
まだまだ日本全国行きたい所はたくさんあるのですが、お金が続かない…w 4月は関東地方で桜でも撮っていましょうかね~w
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
沖縄旅行記③(万座毛)
旅行記
/
2012年03月28日 20時54分31秒
3月18日、沖縄滞在三日目、最終日は恩納村の万座毛に向かいます~。
万座毛へはツアーバスなどがいいのですが、一人旅ではツアーバスは使いづらく…。路線バスが出ているのでそれで行くことにしました。沖縄は古いバスが多い…w
那覇バス120系統に乗って恩納村村役場まで向かいます。名護まで行く長距離バスなのだから高速バスタイプだろーと思っていたら、普通の路線バスでしたw しかも全て下道で行くみたいw
車内はこんな感じ。これでまだまだ普通と言うのだから驚き。
荒い運転で国際通りを抜けて、国道58号を爆走し…。
嘉手納基地の進入灯を横切る。
一時間半ほどで恩納村村役場前に到着!料金は那覇バスターミナルから1320円。ここから万座毛まで徒歩15分ほど。
万座毛の駐車場に入る車列渋滞を横目に見ながら遊歩道へ。10年ほど前も来たことありましたが、こんなに綺麗な遊歩道は整備されていませんでした。
申し訳程度のロープが張られていているだけで、私は足を滑らせて落ちそうになったのですw
万座毛!綺麗ー!! この日は波が荒れてて白泡が多くたっていました。
海岸の絶壁に象の鼻の形の岩が付いているのが特徴の万座毛。
魚眼レンズで。エメラルドブルーの眼下の海が美しい。
牛たん岩!?ステーキ岩!?
反対側はANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートが見れます。
ハイビスカスの花が咲いていました。夏の花だと思っていたのでちょっとテンションが上がったり。3月でも咲いているのですね~。
ゴーヤーマンだー! 万座毛を後にし、万座ビーチへ。
おぉー、美しい海岸ー! 夏なんかは人が多くてこのような写真撮れないでしょうねw
ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート前では遊泳区域が設けられ、監視員も配置されていました。3月でも十分温かいので泳げますw
万座ビーチから那覇行きのバスに乗り、帰りの飛行機までまだ時間があったので普天間に寄ってみようかと思ったのですが…渋滞にハマってタイムアップ…。国際通りまで乗ってホテルへ荷物を受け取りに。
PCXトライク!? 普段PCXに乗っている私としては興味がある代物ですw 沖縄はトライクレンタルが多いみたいで、トライクで沖縄の風を感じてみたいなぁ…。
三日間ともに晴れて、とても楽しい沖縄でした。半袖で過ごしていたので日焼けが…w
次回は帰りの便、JAL920便搭乗記です。
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
沖縄旅行記②(牧志第一公設市場)
旅行記
/
2012年03月27日 20時13分18秒
3月18日、沖縄滞在二日目です。
この日は朝から晴れていました。ウキウキしながらゆいレールで那覇空港へ。
昼過ぎまで展望デッキで撮影し、再度ゆいレールで奥武山公園へ。
奥武山公園で『空から日本を見てみよう』で登場した公園アニマルの大きいクジラを見て…。
漫湖に掛かる大きな橋を渡る。
漫湖は干潮なのか干上がっていました。湖という漢字が使われていますが、湿地帯みたいです。ゴミがたくさんあって汚いですね…。
古波蔵地区や与儀地区でアニメの舞台探訪をしつつ、ブラブラしてたら新天地市場本通りに出てきました。
折角なので牧志第一公設市場へ。
分かりづらい通路から市場へ入っていきました。
牧志第一公設市場は戦後のヤミ市から始まり、市場内は熱帯魚のような青い魚や、豚足、豚の顔の皮まで売られています。写真に写っているのが豚の顔の皮、チラガー。
青い魚って関東では食べないのでちょっと抵抗がありますが…w この市場で買って二階で調理してくれるそうです。
精肉店にあった豚の生首w サングラスかけてキメてますね。名前はジェニファーと言うようですが、一体何千代目のジェニファーなんだろう…w
二階のジェラート屋さんで休憩。地元の方と楽しく話しながらいただきました。美味しかったぁ~。
平和通りを散策していたら見つけた『塩屋(まーすや)』。素材の味(笑)が大好きな私にとって魅力的なお店…w
店内は世界各地の塩や、料理の用途にあわせて調合された塩が販売されていました。また、写真のような、世界の塩を味見できるテイスティングカウンターがあり…w
この塩屋(まーすや)では『ソルトソムリエ』という塩の専門家がいるそうです。料理や食材に合う塩などを提案し、購入者の塩選びをサポートしてくれるとのこと。
手作りシーサー屋では可愛いシーサー達が。
国際通りに近づいてくるとおみやげ屋も段々派手になる。呼び込みも激しいけど、空港で買うよりも相当安かったり、送料無料の所もあるのでこういう所でお土産揃えるのもいいかも。
泡盛専門店ってのもありました( ^ω^)
国際通りに出ると歩行者天国でエイサーを披露していました。観客と一緒に盛り上がるヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ
国際通りの端までやってきて、次何しようかなーと考えてた所に突然のスコール…。
アニメの舞台探訪もほとんど終わっているし、ホテルでグダグダするのも勿体ないのでゆいレールで那覇空港に向かいましたw
那覇空港で沖縄そばを食べた後、まだ食べられるな、ということでA&Wでチリチーズカーリーフライとルートビアを。
ルートビアは缶を以前飲んでギブアップしたのですが、ジョッキで飲むと若干味が違いますね。前飲んだ時ほどエグさはなかったですが…やっぱちょっと苦手(;´∀`)
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
沖縄旅行記①(那覇市をぶらぶら)
旅行記
/
2012年03月26日 18時17分58秒
沖縄滞在一日目の3月17日。この日はアニメの舞台探訪で那覇市内をウロウロしていました。その際に撮影した写真を掲載したいと思います。
腹が減っては戦は出来ぬ、ということで、沖縄に来たらとりあえず空港食堂で沖縄そば。
うどんほど太くなく、そばほど細くない縮れ麺、とんこつベースのスープは一度食べたら病みつきです。
今回の沖縄滞在は三日間なのですが、ゆいレールの一日乗車券は日にちごとではなく、入った時間から丸々24時間使えるみたいです。
今回は二日券で48時間分。三日目の15時まで有効になりました。これで1000円は安いw
舞台探訪の合間にやってきた波の上ビーチ。沖縄の青い空と青い海、白い砂浜がとても美しい。ここが那覇市内でもこんなに美しいビーチがあるのですね。
泊大橋の歩道を渡っていく。全長1118mの立派な橋。
ここは連続テレビ小説『ちゅらさん』のロケ地でありまして。女子高生の古波蔵恵里が子供の頃に貰ったスーパーボールを眺めていた場所なのです。
放送当時にはなかった後付の柵があり、見通しは悪いです(´・ω・`)
6話で自転車を押す古波蔵恵里が登場するシーン。この後奥から国仲涼子が…来るわけがない(;´∀`)
長ーい橋を渡りきって、泊ふ頭までやってきました。
泊ふ頭は那覇市のフェリーターミナル。ここから離島へ数多くの船が出ています。通称『とまりん』。
ゆいレールに乗って今度は首里城公園に来ました。ここもアニメの舞台探訪の為。沖縄に来るたびにここに来ている感じがします(;^ω^)
覚えているだけでも通算4回目…w
折角なので本殿も見学していきました。昨年の1月に来た際は改修中で骨組みがあったのですが、回収は終了したみたいですね。
世界遺産の石碑。沖縄の世界遺産は首里城公園だけでなく、中部のグスク(城)などもあるので、いつかは行ってみたいです。
今回も来た石畳道。
綺麗な夕日と那覇市の街並みが見えました。翌日も晴れることを願って…。
帰りは県庁前駅で下車、国際通りで夕食。
去年も立ち寄った宮古そばのお店、『どらえもん』にしました。
細い縮れ麺をすすっていくと中から現れる具材はまるでドラえもんの四次元ポケットのよう…。
帰り際にふと立ち寄ったお土産屋にはジョーさんがいましたw
購入したデザートやらお菓子やら。1リットル級のパックのさんぴん茶を買ったら内容量が946mlでした。これは米国液量ガロン(3.785411784L)の4分の1の「クォーターガロン」みたい。
このような所に米国式が残っているのですねw
次回は翌日の3月18日旅行記です。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2012年03月18日:那覇空港③
那覇空港(ROAH/OKA)
/
2012年03月25日 23時59分29秒
午前中の飛行機撮影を終え、アニメの舞台探訪で国際通りをブラブラしていたら、突然のスコールが降ってきました。
ホテルに戻ってもやることがないので、とりあえず那覇空港に戻ることにしました。ゆいレール便利ですね。気軽に空港に行くことができますw
特に撮影を行わず、ボーッと飛行機を眺めているだけの予定だったのですが、そこに飛行機がいたらどうしても撮ってしまうのが性。
午前中に見たゴールドジェット。宮古空港から帰ってきました。
スコールが降った直後から風向きが変わってランウェイ36運用。雨の那覇もなかなか乙なもの。ガラスエリアだと室内でぬくぬく撮影できるのがいいですよね。
横に並んだ3機のANAびーろく!
ガラスの映り込みが…(´・ω・`)
JTAの鶴丸は多く見ることができ、本当に増殖していると感じました。JA8597、この機体も鶴丸になっていました。
香港ドラゴン航空のB-HWGは独立20周年特別塗装機でした。
雲の切れ目から夕日が…。これは晴れていたら美しい夕日が見れることでしょうね。
二日間で撮影・確認できたJTA機材の塗装状況は以下のとおりになりました。
・JTA機材
JA8523⇒未確認(サンアークとの噂あり)
JA8524⇒鶴丸塗装
JA8525⇒サンアーク塗装
JA8526⇒サンアーク塗装
JA8597⇒鶴丸塗装
JA8931⇒退役
JA8932⇒退役
JA8938⇒鶴丸塗装
JA8939⇒サンアーク塗装
JA8940⇒サンアーク塗装
・JEX移籍機材
JA8991⇒鶴丸塗装
JA8992⇒サンアーク塗装(JAL)
JA8993⇒サンアーク塗装(JAL)
JA8994⇒サンアーク塗装(JAL)
JA8995⇒サンアーク塗装(JAL)
JA8996⇒鶴丸塗装
JA8998⇒未確認
JA8999⇒未確認
JTAのサンアーク塗装機は最大勢力時で16機活躍していましたが、中古機の順次退役や鶴丸塗装機への変更で、現在は5機まで減らしてしまいました。
また、JEXより移籍した737-400も順次鶴丸への塗り替えが進んでいますね。こうやって数えてみると現在は少なくとも5機のJTA鶴丸が飛んでいることになるのですが、もっと数多く飛んでいるように感じました。
那覇-宮古などの離島路線を数多くこなすので、見る機会が多かったのでしょう。とりあえず、塗り替え前に数機のサンアークJTAを撮ることができて満足ですw
次回は沖縄の旅行記などを掲載していこうかと思います。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2012年03月18日:那覇空港②
那覇空港(ROAH/OKA)
/
2012年03月24日 21時01分41秒
引き続き、3月18日の那覇空港展望デッキでの撮影。100円払って外の展望デッキに出ればもっとクリアな写真が撮れるのですが、体調が悪く、色が入ったガラスエリアで撮影していました。
今回の遠征で数年前に購入してホコリかぶっていたラバーフードを初めて実戦投入しました。
ガラスエリアでの撮影は光の反射との戦いだったのですが、ラバーフードをガラスにくっつけて撮影することによって反射が見事に遮断され、撮影が捗りました。
JALの777-300、JA752J。ワンワールド特別塗装機。
JEXからJTAへ移籍したJA8996。鶴丸塗装になっていました。これからも737-400は沖縄の空を支えてくれることでしょう。
沖縄の海を空から守っている海上保安庁のDHC-8-Q300、JA721A。愛称は『しまたか』
しまたかは2機おり、これは2号機です。
また東京からジャンボがきた!
先着しているJA8959と到着したJA8966のコラボε-(´∀`*)
那覇空港でダイナスティの737-800といえば、あの火災事故を思い出しますねぇ…。
昼前になり、那覇タワーに入感する飛行機も少なくなった所で撤収準備。直後ANA便が那覇タワーに入感、折角だからこの便を見届けて撤収しようと思ったら…。
oh、ゴールドジェットw
32番スポットにタキシングしてきました。次々に那覇タワーにコンタクトしてくる航空機…着陸ラッシュ…w
ソラシドエアは塗装がコロコロ変わるJA392Kでした。アイランドドルフィンから始まったJA392K、これが最終塗装になるのかなぁ。
昨日私が沖縄へ乗ってきたキティちゃんジェットもやってきた!
今日も多くのお客さんとキティちゃんを乗せて沖縄へやってきました。
子宮頸がん予防啓発プロジェクトの「Hellosmile」ロゴ。
新しく鶴丸塗装になっているJTAのJA8524。機首には、「うちなーの翼」のロゴが記されております。
あっという間に展望デッキ側6つのスポットが埋まりました。小型機から大型機まで並ぶ、チャンプルー・ナハw
この後、アニメの舞台探訪へまた出かけたのですが、夕方からスコールが降ってきて舞台探訪も観光も中止。また那覇空港に戻って来ましたw
天気は一転しますが、次回も那覇空港編です。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2012年03月18日:那覇空港①
那覇空港(ROAH/OKA)
/
2012年03月23日 18時06分44秒
沖縄滞在二日目。この日は沖縄に旅立つ前は雨の予報でありガッカリしていたのですが、蓋を開けてみたら朝から晴天。ウキウキしながらゆいレールに乗って那覇空港に向かいました♪
那覇空港のガラスエリア展望デッキで撮影開始。心をひとつに、がんばろう○ニッポン塗装の777-300、JA751Aが丁度出発する所でした。
沖縄の青い海と鶴丸。なかなかサマになりますね。この日は天気は良いものの、視程が少し悪く、ATISでは8kmと言っていました。
琉球エアコミューターのJA8972。前日も撮影しましたが、晴れの下で撮れたことでホッコリwε-(´∀`*)
背後にはトーイングされているJA8973が。
心をひとつに、がんばろう○ニッポン塗装の767-300、JA8275がランウェイ18へアプローチ!
遠征先で特別塗装が来るとテンション上がりますね。朝から幸先いいです( ^ω^)
鶴丸塗装になったJTAのJA8938。JTAは初めて鶴丸を身につけるのですよね。サンアークになる前の尾翼は赤を基調として、中間部から下に横方向に灰色のラインを横方向に配し、付け根は灰色となるデザインでしたね。
(Wikiより語句引用w)
沖縄の海にはサンアークの赤い尾翼が良く映える!
ソラシドエアのJA737B。こちらも新塗装になったのですね~。
琉球エアコミューターから受け継いだアイランダーを使用して運航している第一航空。この日飛んでいたJA5324は那覇-粟国を往復していました。
JEXよりJTAに移籍したJA8994。ベイパーをびよーんと引きながらアプローチしてきました。
3機のスカイマーク!昔はここにジャンボ機がズラッと並んでいましたが、時代は小型機ですね。
JTA2機と琉球エアコミューター。全て沖縄の飛行機で纏めてみましたw
東京から多くのお客さんを乗せてやってきたANAジャンボ!
ドッシリとタッチダウン。
堂々のタキシングでスポット33番へ。
那覇基地の第5航空隊、P-3C。お尻に尻尾が生えてますねw
那覇空港での撮影編、まだ続きます~。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2012年03月17日:那覇空港
那覇空港(ROAH/OKA)
/
2012年03月22日 22時53分54秒
那覇空港に到着し、早速飛行機の撮影開始です。すぐに展望デッキへ上がってもよかったのですが、折角出発ロビーにいるのでしばらくここで撮影することにしました。
降機してすぐに降りてきたポケモンお花ジャンボ。慌ててカメラを取り出し撮影したのは言うまでもありません。
那覇-宮古に参入し、大手の脅威となっているスカイマーク。宮古割という割引運賃だと片道2800円程度で宮古島までいけてしまうというのですから驚き。
ソラシドエアの737-400もだんだん新塗装になってきました。今回の遠征では一度もスカイネットアジア塗装の機体を見ることがありませんでした。
背後にいる塗装を落とされたJTA機が気になる…。2機の機体番号はN287ACとN288AC。N287ACは元JA8931で、N288ACは元JA8932でした。
JA8931は羽田や成田、伊丹でよく見た機体で、機体番号から'白菜(8931)'と読んでいました。『また白菜かよぉ~』と良く言っていたものですw
今回の遠征一番のお目当て、サンアーク塗装のJTA、JA8940。
先に到着していたジャンボ機が出発しそうだったので、展望デッキへ移動。
33番スポットから出発する飛行機はもっと奥で停止するのですが、この時は丁度32番スポットに入る767がいたので、ターミナル手前までロングプッシュバックされました。
これぞ那覇名物、ジャンボ垂直尾翼広角撮り!
東京へ向けてランウェイ18より離陸していきました~。
私が乗ってきた777-300、JA8941のキティちゃんジェット。出発ロビーで様子を見ていましたが、パイロット、CAさん共に降機してきませんでした。
ターンアラウンドタイムが短いのでそのまま乗務して東京へ戻るのでしょうね。大変なお仕事だ…。
今回の遠征のもう一つの目的である琉球エアコミューター。DHC-8-100のJA8974です。
E3よりインターセクションディパーチャーするかと思っていたのですが、管制の指示でE1からの離陸となりました。
ソラシドエアが出発準備。普段撮れない、空撮のようなアングルで撮影できるので那覇の展望デッキは好きなのです。
一時的に雲が切れて晴れ間が。海も青く輝いてる~ε-(´∀`*)
サンアーク塗装のJTA、JA8526がスポットイン。
お客さん降機後、エンジンの付け根を整備さんが取り囲んで整備中~。
旧塗装のJA8525と新塗装になっているJA8526のコラボ。
琉球エアコミューターのDHC-8-Q300、JA8936。この機体もE1までタキシングしてくれました。
この機体も鶴丸塗装になることが発表されていますが、DHC-8-100型機のシーサー塗装はどうなるのでしょうか。個性的なカラーリングなので、ずっとシーサーのままで飛んでいてほしいですね。
ポケモンジャンボの離陸を見送ってこの日の撮影は終了~。アニメの舞台探訪へ出かけましたw
っと、那覇空港の外周をテクテク歩いていたら見つけた琉球エアコミューターを撮影できるスポット。こっちはJA8973。
そしてこっちはJA8972。
翌日の18日も午前中のみ那覇空港で撮影していました。天気もよく、ランウェイ18運用でとても那覇らしい写真がたくさん撮れました。次回は3月18日那覇空港編です。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2012年03月17日:JAL903便(羽田⇒那覇 777-300)
飛行機搭乗記
/
2012年03月21日 14時48分03秒
2012年03月17日(土) JAL903便 羽田→那覇 08:00→10:50
777-300 JA8941 座席:48A 羽田SPOT:8 那覇SPOT:22 高度:34000ft 速度:750km/h
ちょっと沖縄へ行ってきました!!
最近急激に数を減らしている日本トランスオーシャン航空のサンアーク塗装。
本当は夏に撮りに行く予定でいましたが、思いの外塗装変更のペースが早いのと、もう一つの趣味であるアニメの舞台探訪でも沖縄でのカットが登場してきたので、前倒しで沖縄旅行してまいりました。
いつもなら料金が安い日曜出発の行程なのですが、今回は土曜出発でも日曜出発でも変わらなかったので、土曜出発にしました。まぁお陰様で行きの飛行機は超満員だったのですがね…w
行きに乗る飛行機は777-300のJA8941。子宮頸がん予防啓発プロジェクトの「Hellosmile」、キティちゃんジェット!
出発15分前、搭乗開始。搭乗口ではHellosmileキティちゃんがお見送りw このキティちゃんも後から一緒に飛行機へ乗り込み、沖縄へ向かうそうです!
魚眼レンズを付けていたので、恒例のコックピット撮影は遠い遠い…。
魚眼レンズを購入してから初めて飛行機に乗り込みました。これは…!機内撮りが捗る…!!
自席より。外は雨。家を出る時は雨が降っていなかったので羽田空港までバイクで来てしまいましたが、まぁびしょ濡れで…w
機内は満席のようで、お客さんの搭乗や貨物の積み込みに時間が掛かり、定刻より10分ほど遅れてプッシュバック。ランウェイ05までタキシングし、離陸!
この日は全国的に雲に覆われ、地上は全く見れませんでした。
現在では国内線最長路線の羽田-那覇便、行きは偏西風に向かっていくので約3時間ほどかかります。いつもの慌ただしいフライトとは違い、のーんびりした空の旅…w
自席でボーッとしていても暇なので機内散策。長ーい777-300は最大500人乗れる大型機ですが、この日の搭乗人数は498名。また座席を持たないお子さんも20名と超満員状態でした。
まぁ春先のハイシーズン土曜日ですし…w
L1ドアの機体・乗務員プレート。一緒に乗っているキティちゃんを探したら…
CAさんと一緒にお散歩中でしたε-(´∀`*)
キティちゃんとCAさんは各席を廻ってお子さんとの写真撮影に応じていました。このようなサービスは長いフライトでも乗客を飽きさせない、とても良いサービスですね。またJALに乗ろうと思いたくなります。
前回スカイマークに乗っていたので、やはり大手と格安航空会社はこのような所に差がでるのかなと感じました。
2時間ほど飛び、機体は降下を開始。曇り空なので沖縄の綺麗な海はあまり見えず…ランウェイ18に着陸!
22番スポットに到着! 隣にはJEXからJTAに移籍したJA8991が。鶴丸トランスオーシャン塗装に変わっていますね。
キティちゃんとCAさんにお別れを言って降機。
はいさーい! 沖縄へ、あそびにきたヨ!
17日・18日は那覇空港出発ロビーや展望デッキで撮影を行なっていました。次回からは那覇空港での撮影編です!
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
2012年03月10日:羽田空港
東京国際空港(RJTT/HND)
/
2012年03月11日 21時57分33秒
本日は東日本大震災から1年。お亡くなりになった方々に心からご冥福をお祈りします。
また、未だに多くの被災者の方が避難生活を余儀なくされ、大変な思いをされていると思われます。心中お察しします。
私にできることは、飛行機が好きな方々にこのブログを見てもらって、楽しんでもらうことくらい。微力ながらも復興を応援しています。
「がんばろう 日本」
さて、昨日10日は雨が降っていましたが、夜に東京にて用事があった為、それまで暇つぶし羽田。第一ターミナル展望デッキの屋根がある部分にて撮影を行なっていました。
とりあえずの目的はサマンサタバサジェットとJALのキティちゃんジェット。
サマンサタバサジェットは運航予定がJALのホームページに書かれているのですね…。この前なんの為に必死こいてエアバンやフライトレーダーを追っていたのかわかりません…w
豪快に逆噴射の水しぶきを上げながら着陸してきたスターフライヤーのKIX塗装機、JA01MC。
何気に羽田空港での撮影は今年初めてなのですよね。休みの日に限って天気が悪かったりするので、なかなか羽田や成田に出撃できておりません…w
もしかしたらコレがこの日一番の収穫になったのかもしれないw JALの777-200ER、JA711J。
ついに国際線仕様のER型機にも鶴丸塗装が登場しました。整備場地区から新整備場地区へトーイングされるところを激写。フライチームを見ても鶴丸塗装機はまだ上がっていなかったので、本当に整備上がりだったのでしょうね。
国内線版サマンサタバサジェットもゲット!去年と似ているようで違うのですよね。見比べてみるのも面白いです。
⇒
2011年03月27日:羽田空港
2月に登録されたばかりの737-800、JA341J。もちろん初ゲットw
この日は日本トランスオーシャン航空の737-400鶴丸塗装もいました。機番はJA8597。
海外の航空会社では中国東方航空のA330が上海万博特別塗装機。上海万博はとっくの昔に終わっているのに塗装を残しておくのが中国らしいというかなんというか…w
物欲しそうに見つめるスズメちゃん。こっちみんな(゜Д゜)
雨が止んだので第二ターミナルへ移動。ボーイング787とポケモンジェットのコラボ!
通常塗装のボーイング787は初撮影。松山に向かったJA804A。
1号機と一緒に。
そうそう、前私がボーイング787に乗った際にやってもらったレインボー機内照明ですが、1号機と2号機のみにしか搭載されないとの情報を得ていたのですが、どうも3号機以降もできるようです。少し驚きました。
⇒
ボンさんの飛行機写真
787に乗ってきました!(ANA32便 伊丹~羽田)
東京ゲートブリッジをバックに離陸するエコジェット。
まだ東京ゲートブリッジ渡っていないのですよね。今度羽田行くときはバイクでこの橋を渡って来たいと思います。この日は電車だったので…w
つい先日、ANAからエアドゥへ移籍したばかりの767-300、JA601A。早くも運用に就いていました。エアドゥフリートもANAからの移籍でどんどん拡大していきますね!
ボーイング787の1号機がプッシュバック。
山口宇部へいってらっしゃーい!
土砂降りなら逆噴射の水しぶきが撮れるのですが、雨が止んで普通の曇り空だったので微妙な写真しか撮れませんでした。まぁ少しはレジ番集めができたからいいかな。
先日購入した魚眼レンズ、楽しくて楽しくて仕方がありませんw この日もいろんな所で撮っていましたw
羽田の第二ターミナルは美しいですね~。どこを撮っても絵になります(´∀`*)
コメント(
4
)
|
Trackback(0)
2012年03月05日:千葉県一周130円大回り乗車の旅
旅行記
/
2012年03月05日 23時59分38秒
『大回り乗車』って言葉をご存知でしょうか。飛行機な方々にはあまり馴染みのない言葉かもしれませんね。
JRには大都市近郊区間内の路線であれば、ある一定の条件を満たせば、どんなルートを使っても最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができる規定があります。
主な条件が
ルートは一筆書きで同じ駅や同じ区間を二度通ってはいけない、途中下車はできない
などで、他にも
使用する乗車券が定期乗車券以外であること
など、いろいろあるそうなのですが、今回は紙の乗車券を使うので無問題。
今回はこの大都市近郊区間の規定に則って千葉県を130円でグルッと一周してきました。この間購入した魚眼レンズを多用していますww
スタートは千葉駅。駅舎は現在改装中であちこちで工事を行なっています。お隣西千葉駅までの130円切符を購入。千葉駅から西千葉駅までは総武線各駅停車に乗って2分ほどなのですが、グルッと千葉県を一周して西千葉駅に向かいますw
県庁所在地としてはあまり栄えていない千葉ですが、流石にターミナル駅、外房・内房・総武本線・総武快速・総武各駅…と多数の列車がひっきりなしに発着していきます。
①内房線 千葉(09:13)⇒館山(11:04) 1時間51分 89.7km
2時間近くかけて南房総の館山に向かいます。しかし総武快速線が遅れており、接続を待っての発車だったので千葉駅を約4分ほど遅れて出発。
旅のお供にダンボーさんヾ(゜ω゜)ノ゛ まぁ人多すぎてこの後はまったく登場しないのですが…w
朝ごはんを食べていなかったので、千葉駅で買った駅弁を。
中はそぼろご飯。駅弁なんてたかが知れてるだろーと思っていましたが、あらやだ意外と美味しい。特に真ん中のあさりの佃煮がご飯と良く合うこと。
内房の海が見えてきましたが…この日は雨で展望悪く…w まぁ今回の旅は雨降って空港にも行けなくて暇なので思い立ったわけなのですがね…w
千葉のど真ん中で北海道気分!(ぉぃ 入手経路は某激安の殿堂ですw
②内房線 館山(11:11)⇒安房鴨川(11:51) 40分 33.5km
館山駅で対面乗り換え。乗り換え時間は今回の旅最長の7分!(ぇ
あれっ、さっき北海道限定のコーヒー飲んでたらいつの間にか北海道にワープしてたでござる。
③外房線 安房鴨川(11:54)⇒大網(13:10) 1時間26分 70.4km
ラーグりーんラーグりーん!
最近『輪廻のラグランジェ』舞台探訪でよく訪れている安房鴨川。今日は3分でお別れ(´・ω・`)
勝浦駅。ここも『輪廻のラグランジェ』で登場したのですよね。でも降りれない(´・ω・`)
外房・内房線で使われいる209系にはトイレが設置されております。長時間走る列車には嬉しい装備ですね。自動ドアでちょっとハイテクでした…w
大網駅到着。3分の乗り継ぎ時間しかないものの、東金線のホームが少し離れてる…。
④東金線 大網(13:23)⇒成東(13:40) 17分 13.8km
17分と短い路線。地元の女子高生が沢山いましたε-(´∀`*)
⑤総武本線 成東(13:41)⇒松岸(14:30) 49分 40.4km
成東駅では対面乗り換えで最短の1分! 雨が降りしきる中、みんなダッシュで乗り換えていましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
飯岡駅。今は立派な駅舎ですが、その昔は木造駅舎でゲーム『AIR』の舞台でもあったみたいです。
目指す松岸は銚子の一個手前の駅。近くなるに連れて銚子の風車群が見えてきました。
⑥成田線 松岸(14:33)⇒成田(15:42) 1時間09分 62.3km
チェックマイソー!チェックマイソー! アマガミSSの舞台の近くです~。
今まで209系でしたが、ここで初めて211系が登場しました。ロングシートはボックスシートより座り心地が良かったです…w
⑦成田線 成田(15:45)⇒我孫子(16:25) 40分 32.9km
成田駅に到着した時点で時刻は15時44分でした。どうも接続を取ってくれていたみたいで、2分ほど遅れて発車。
うっうー!我孫子到着!弥生軒で唐揚げそば食べるです~!
弥生軒はこんな普通の立ち食いそば屋だけど…
唐揚げそばを注文すると、入っている唐揚げがべらぼうに大きいのですw 2個食いきれる自信がなかったので、1個にしておきました。これでも360円とねw
初めて食べましたが、美味しいしお腹いっぱいになるしいいですね~。また我孫子に寄った時は食べたいです。
⑧常磐快速線 我孫子(16:48)⇒柏(16:52) 4分 4.4km
⑨常磐緩行線 柏(16:54)⇒新松戸(17:01) 7分 6.2km
勢いで常磐快速線に乗っちゃったけど、乗り換える新松戸に停車しないことに気づき、柏で常磐緩行線に乗り換え。
新松戸到着~。
踊り場がある駅構内の階段ってあまり見ないですね。ちゃんと動線が決められてる。
⑩武蔵野線 新松戸(17:09)⇒西船橋(17:24) 15分 14.3km
京葉線直通の武蔵野線は205系。乗り換えは後一回、ゴールが見えてきた…!
ベーカリーのいい匂いが香る西船橋駅。最後の乗り換え!
⑪総武緩行線 西船橋(17:33)⇒西千葉(17:57) 24分 17.2km
いつも使っている黄色い電車総武線。通勤・通学客に混じってゴールの西千葉へ!
西千葉着いた!
130円の旅終了~!
千葉から掛かった時間:8時間44分、総走行距離:385.1km!
駅員に経路表を見せてすんなり出場。あっけなかったw
今回書いていった経路表と使用した切符。特に必要ないけど一応頂いておきましたw
なんといっても今回の一番の目的はGPSロガーでチーバくんの絵を書きたかったのですw 意外と綺麗にトレースされて満足ですw
全行程食事付きで1300円ほどと、非常にリーズナブルな旅になりました。雨なので暇つぶしに乗ってみましたが、逆に晴れの日にも乗ってみたくなりました。
また、今回は京葉線を通っていないので、次やる時は逆周りで京葉線スタート…なんてのも考えていますw
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2012年03月03日:成田空港
成田国際空港(RJAA/NRT)
/
2012年03月04日 09時10分50秒
昨年11月以来の成田空港での撮影です。JALは昨年に続き、サマンサタバサジェットを就航させることになりました。
去年はエビちゃんジェットと言われていたこのサマンサタバサジェット、今年は国内線と国際線の2機で行うようです。
国内線は777-200のJA772J、国際線は767-300ERのJA615Jで運航されており、今回は国際線機材のJA615Jの捕獲を試みたのです。
一度第二ターミナルの展望デッキに上がり、99番スポットにサマンサタバサジェットがいることを確認、JAL827便で大連に向かう模様でした。
ただ、99番スポットは展望デッキからは見えにくい位置にあり、B滑走路を使って離陸されたら手も足もでない状態。A滑走路に向かってくれると信じて第一ターミナルに移動しましたが、見事裏切られB滑走路から離陸してしまいました(´・ω・`)
展望デッキからは’がんばろう日本!’の文字。夏にひまわりを植えて文字を作っていたようですね。久々に展望デッキに来たので初めてしりました。
その’がんばろう日本!’と絡めてウイングレット付きの767-300ER、JA623Aを。
着陸してきたANAの777-300ER、JA736A。誘導路に水たまりができていたようで、盛大にぶちまけてタキシングしていましたw
9時を過ぎて出発機が続々と。JA625A、2011年10月に納入された機体で初撮影です。
成田空港では国内の航空会社で唯一ジャンボ機を運用しているNCA。夏には747-8Fを納入するようですね。あわせて今月号の月刊エアラインにNCAの新塗装が。とてもカッコよく、到着が待ち遠しいです。
ランウェイ34LにローアプローチしてきたNCA…はNCAでも新中央航空のJA31CA。数日前からFlightRadar24上に機影が映っており、何かの訓練かな?と思っていましたが、まさか成田空港にローアプローチしてくるとは。
盛大にトリミングしています。
第二ターミナルの展望デッキへ移動。第一ターミナルでのんびり昼食を食べていたら、11時台出発の欧州便を軒並み撮り逃した(´・ω・`)
撮りたい機体が来た時に限って、こうやってディフェンスされるんだから…w (後ろのEndlessDiscoveryJAPAN塗装機が撮りたかった)
今日も元気に飛んでいた成田の新星スカイマーク。最近は目立ったトラブル聞きませんね。だいぶ慣れてきたのでしょうか。
サンアーク塗装2機に鶴丸塗装。塗装の移行期間だからこそ見れる光景ですね。以前の鶴丸からサンアークへの移行時はデジイチを持っていなかったこともあり、あまり撮影してませんでしたが、今回の移行はたくさんコラボ写真を撮っておきたいです。
さぁ、すっかり忘れていたサマンサタバサジェットですが、大連からの折り返しのJAL828便で飛来してくるようです。16時55分到着と日没時間(17時22分)的にちょっと難しい時間帯ですが、成田空港のサイトを見ると30分ほど早着の模様。
成田アプローチをワッチし、34Rアプローチコースに乗ったことを確認!
ランウェイ34Rにアプローチしてきました!
到着スポットは63番。一応展望デッキの右端から見える所です!この機体の為に2時間前より右端の撮影穴を陣取って撮影していましたが、到着した際は展望デッキには撮影している人がおらず…wちょっと切ない…。
国内線の赤を基調としたカラーリングとは打って変わって、青を基調とした爽やかなイメージ。とりあえずさっさと撮影できて良かったですw
ここから海外航空会社編。ユナイテッドの777-200は右頬に焦がしたような変な汚れが付いていました。一体どうした!?
エバー航空はリンゴキティちゃん。
福岡でチラッと目撃はしていたのですが、タッチの差で逃してしまった機体です。
チャイナエアラインの747-400。世界的にジャンボ機が退役傾向にあり、成田空港への飛来数も減っているのでジャンボを見るとテンションが上がってしまいます。
中国国際航空の青い鳳凰特別塗装機。この塗装機は2009年に撮影していますがまだいたのですね。少し驚きました。
ついこの前、魚眼レンズの「smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED」を購入しちゃいました。非日常が写るので楽しく、いろんな物を撮りまくっていますw しかし撮っていると酔うね…w
第一ターミナル到着ロビーの大きな到着ボードも魚眼レンズの敵じゃない。室内撮りが捗りそうですw
この日はひな祭り。成田空港にもひな壇が飾られていました。この日、JALやJ-AIRの一部便ではフライト業務のほとんどを女性が担当する『ひなまつりフライト』が行われたようです。
J-AIR便では今まで女性機長がいなかったことから、昨年まで機長のみ男性で運航していましたが、女性機長が誕生したことにより、初の全員女性によるフライトが実現したとのこと。航空業界にも女性が多く進出してきた証ですね。
コメント(
4
)
|
Trackback(0)
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
773/
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
こうへい/
2024年07月11日:羽田空港(今日もJAL格納庫!)
ぴょん/
2024年07月11日:羽田空港(今日もJAL格納庫!)
こうへい/
2024年06月22日:成田空港(Peachのうなりくんジェットはキュート!)
ぴょん/
2024年06月22日:成田空港(Peachのうなりくんジェットはキュート!)
こうへい/
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
ぴょん/
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
こうへい/
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
こうへい/
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。