飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2024年7月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
新着記事
2024年07月20日:成田空港(真夏の北風運用!)
2024年07月11日:羽田空港(今日もJAL格納庫!)
2024年06月30日:羽田空港(ミャクミャク様のち、1年ぶりのJAL格納庫!)
2024年06月22日:成田空港(Peachのうなりくんジェットはキュート!)
2024年06月17日:成田空港(ミャクミャク様2号機を捕獲!)
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
2024年05月12日:ANA34便(伊丹‐羽田 777-200ER)
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
2024年05月12日:JAL103便(羽田-伊丹 767-300ER)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(298)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(99)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(85)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(85)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(344)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2011年12月20日:JAL3002便
飛行機搭乗記
/
2011年12月31日 12時21分47秒
2011年12月20日(火) JAL3002便 伊丹→成田 8:25→9:40
777-300ER JA736J 座席:57A 伊丹SPOT:14 成田SPOT:64 高度:29000ft 速度:950km/h
前日、ホテルに戻る途中で体調が悪くなった私、一晩寝た朝も絶賛体調不良により食欲がなく、ホテルの朝食も食べずに空港へ。この日は朝の便で帰ります。
この日乗った飛行機はいつもの羽田空港行きではなく、成田空港行きのJAL3002便。
飛行機ファンは当たり前のように知っていますが、JALやANAの成田-伊丹線は国際線機材が使われているのですよね。この便も国際線機材の777-300ERが使われています。この機材に乗りたいが為にわざわざ一泊して翌日のこの便を予約したのですww
出発ボードはクリスマス仕様になっていました。
この日の搭乗機は777-300ER、JA736J。JALのジャンボ機が退役した現在、この777-300ERがJALのフラッグシップ機となっていますね。
出発時刻15分前、搭乗開始。恒例のコックピット撮影。
ボーディングブリッジから見えたJAノLのロゴ。
機材プレート。こちらには777-300ERとは書かれず、777-300と書かれるのですね。
わざわざこの機材に乗った理由は、現在公開中の'映画けいおん!'にて、放課後ティータイムの5人がロンドンへ向かう為に使用した機材なのでw 機内でのカットを撮影したい為、有人カウンターに向かい、わざわざ57Aの席を指定したりしていましたw
機内でのカットはもう一つの舞台探訪ブログ、Pilgrimage‐巡礼‐に掲載していますので、ぜひ御覧くださいw
-映画けいおん!舞台探訪(JAL777-300ER機内)-
http://blog.livedoor.jp/kouhei14915/archives/52039173.html
機体は定刻通りプッシュバック開始、ランウェイ32Lよりエアボーン。窓からは昆陽池や伊丹空港の全景がよく見えました。
777-300ERの特徴であるレイクドウイングチップがよく見えます。窓が汚れていて、シャープに映らない…w
短いフライトタイムだけど機内散策。流石成田便、これから日本を旅立つであろうお客さんが多く搭乗していました。
国際線機材なので、すべての座席にパーソナルモニターのMASICが装備されていますが、国内線では提供されないみたいですね。まったく操作できませんでした。
実は成田空港発着の路線を利用するのは初めて。いつもと違う空路を飛ぶのですね。なかなか面白い。
千葉県の九十九里浜上空に入り、程なくしてベルトサインが点灯。ランウェイ34Rへのアプローチコースに入っていきました。
アプローチ中、ランウェイ34Lの横を通過しましたが、この時点ではまだ高度が高いのですね。いつも34Lのエンドから34Rアプローチ機を遠目で見ていたので新鮮な気分でした。
朝のランウェイ34Rは続々と着陸機が降りてくるのですね。私が乗った機の先行には2機が滑走路横をタキシング、すぐ後続にはセントレアから来たJAL3082便が着陸していました。JAL3082便に煽られるように第二ターミナルへ向けてタキシング、64番スポットへ到着!後続のJAL3082便は隣の65番スポットへ並ぶように到着!
ログブックをお願いしたCAさんに、降機前に機内見学いかがですか?と誘われ、軽く説明を受けながら撮影していました。これはギャレー。国内線機材に比べてやっぱり広いです。手前にある3つのオーブンでミールを温めるとのこと。
エグゼクティブクラス。個人モニターでかっ! 国内線ではプラス1000円で乗れるクラスJとして開放しているとのこと。この日もクラスJには空席があり、私もこっちの席に座ってみたかったのですが、けいおん!の舞台探訪を優先して普通席…w
エグゼクティブクラスでも十分広いですね。JALシェルフラットシート。
“Private & Relax”をコンセプトに、寝返りがうてるほどのゆとりのスペースで心地よい眠りを提供します。長時間のフライトでさまざまに変化する姿勢を、お好みのシートポジションで快適にサポートします。とのこと。
そして最前部のファーストクラス。JALスカイスリーパーソロ。豪華すぎる…!
折角なのでこのファーストクラスに座らせてもらって記念撮影してもらいましたw
この機材は主に欧州路線に使われているみたいです。成田-ロンドンのファーストクラス普通運賃は1,755,600円。もう桁が違い過ぎてひっくり返りますね。
見学を終えて機外に出ようとしたら既に機内清掃の方々が私の降機を待っていました。お仕事待たせてすいません…w
ほんの短い機内見学でしたが、とても充実していました。ホクホクしながら機外へ。
隣のスポットには中部国際空港から到着したワンワールド特別塗装機。
成田空港に到着するのは初めて、64番スポットに到着したということは免税エリアに入れるのか?と思っていましたが、現実はそんなに甘くなく…w
よく分からない通路を通って到着ロビーに吐き出されましたw
出発ボードを見ると、私が搭乗してきた機体はJAL407便としてフランクフルトに飛ぶ模様です。
第二ターミナルの展望デッキに上がって来ました。手前は中部国際空港から65番スポットに到着したワンワールド特別塗装機のJAL3082便、奥が私が搭乗した機です。
ワンワールド特別塗装機はJAL401便としてロンドンへフライトするみたいです。
国際線機材に乗れてテンションがあがり、体調が悪いの抑えて撮影していましたが、相変わらず体調は最悪。成田空港からは総武快速線のグリーン車でのんびり帰宅しました。
家に帰って医者に行き、薬を処方してもらいましたが、翌日には体調も回復し、普通に仕事に行けましたw たぶん伊丹ではしゃぎ過ぎて体調悪くなったのでしょう…w
さて、今回の伊丹遠征、いつもは伊丹空港での撮影に加え、大阪や神戸の街に出て観光するのですが、今回は伊丹圏内からまったく出ない、純粋な撮影遠征となりましたw
行きは鶴丸の最新号機に乗れたし、伊丹では韓国大統領のジャンボ機を撮影できたし、翌日は千里川やスカイランド原田で納得のいく写真が撮れたし、帰りは国際線機材に乗れたし、大満足でした。
やっぱり伊丹空港は楽しいね…! ANAは伊丹空港にボーイング787を3月から投入するようで、また暖かくなったら行きたいです。
これにて年内の更新は全て終了です。年が変わる前に2011年アーカイブを掲載しますね。
今年も'飛行機さつえい奮闘記'をご覧になっていただき、ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
«
2011年12月19...
2011年アーカイブ
»
コメント
おつかれさまでした
(
ボンさん
)
2011-12-31 17:57:59
こんばんは。
体調、すぐに回復されてよかったですね。
伊丹空港、その周辺は本当に楽しそうですね。
夕日に照らされた737と怪物くん。すごくきれいですね!
そのうち私も絶対に行きたいと思いました。
787に乗っていけたら最高です。
今回乗られた767はすごくきれいですね。そして国際線仕様の777-300、すごいシートがついてますね!
あんなシートで旅してみたいです。。。夢ですが・・・。
毎回素敵な写真を拝見させていただいてありがとうございます。
来年も楽しみにしております。
良いお年を。
Unknown
(
こうへい
)
2011-12-31 20:06:01
ボンさん
伊丹空港は羽田空港と違い、外周の撮影環境がとても良いのです。展望デッキ・千里川・伊丹スカイパーク・スカイランド原田…撮影場所は尽きませんね。
ANAも787を伊丹線に投入するようで、そちらも気になりますね。また暖かくなったら行ってみたいと思っています。
国際線仕様の機材はとてもシートが豪華でした。国内線の間合い運用であればクラスJとして開放しているみたいなので乗れる可能性はありますねw
それでは良いお年を~。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
ぴょん/
2024年06月22日:成田空港(Peachのうなりくんジェットはキュート!)
こうへい/
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
ぴょん/
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
こうへい/
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
こうへい/
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
こうへい/
2024年05月12日:JAL103便(羽田-伊丹 767-300ER)
こうへい/
2024年05月04日:成田空港(うなりくんステッカーの787!)
ぴょん/
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
ぴょん/
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
ぴょん/
2024年05月12日:JAL103便(羽田-伊丹 767-300ER)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。
体調、すぐに回復されてよかったですね。
伊丹空港、その周辺は本当に楽しそうですね。
夕日に照らされた737と怪物くん。すごくきれいですね!
そのうち私も絶対に行きたいと思いました。
787に乗っていけたら最高です。
今回乗られた767はすごくきれいですね。そして国際線仕様の777-300、すごいシートがついてますね!
あんなシートで旅してみたいです。。。夢ですが・・・。
毎回素敵な写真を拝見させていただいてありがとうございます。
来年も楽しみにしております。
良いお年を。
伊丹空港は羽田空港と違い、外周の撮影環境がとても良いのです。展望デッキ・千里川・伊丹スカイパーク・スカイランド原田…撮影場所は尽きませんね。
ANAも787を伊丹線に投入するようで、そちらも気になりますね。また暖かくなったら行ってみたいと思っています。
国際線仕様の機材はとてもシートが豪華でした。国内線の間合い運用であればクラスJとして開放しているみたいなので乗れる可能性はありますねw
それでは良いお年を~。