飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





11月11日~13日にかけて、 岐阜基地航空祭に行くための遠征を予定していましたが、弔事と重なりすべてキャンセルになってしまいました。
もちろん弔事を優先すべきであり、仕方がないことですが、 全国旅行支援を利用し初のセントレアホテルに宿泊できる予定であったので少し残念なところです。
行きは成田中部線を予約していましたが、特例によりキャンセル料はなしとなりました。
搭乗者から二親等以内の身内に不幸があった場合は、証明書を提出することで無手数料キャンセルもしくは一か月以内の便への変更ができる模様です。
あまり使いたくない特例なのですがね…。


毎日仕事に家事に育児支援に、ヒコーキ分が不足してきたので、11月27日は成田空港へ。
お目当ては大韓航空の旅客型747-8。11月30日までの期間限定で大韓航空は旅客型の747-8を成田空港へ就航させているのです。
これを逃したら日本で大韓航空の旅客型747-8を見る機会はないかも…ということで機会を伺っていました。
27日は終日快晴、北風の予報であったので、定番撮影ポイント『ひこうきの丘』 へ。
管制塔は修繕中なのか、カバーが被さっています。そして緑色のANA機の姿も…。どうやら貨物を積み込んでいるので、出発間際でしょうか。


大韓航空の737MAX。日本ではANAが確定20機、オプション10機の計30機発注しています。
先日、 スカイマークも既存の737-800の更改で737MAX6機のリース契約を締結、ボーイング社とも737-8、737-10計6機(確定4機・オプション2機)が基本合意されています。


日本の機体のレジストレーション(機体番号)はJAで始まるものですが、かつてはJA8000番台がジェット機で使用されていました。
今はJA8000番台の機体は殆ど退役し、一部のカーゴ機のみです。
この機体、 JA8358はかつて旅客型として活躍した767-300を貨物機として改造した767-300BCF(Boeing converted freighter)です。


気持ちの良いくらいの秋晴れにDHLの黄色い機体がよく映えます!


カーゴの世界ではまだまだジャンボ機は活躍。 この日もNCAをはじめ、たくさんのジャンボを見かけました。 後々紹介していきますね。


初撮影のエアインチョンカーゴ。 週3便の運航で737-800SFを使用しています。SFは(Special freighter)の略称です。


中原龍浩航空の737-400SF。機体番号はB-1156。この機体、かつてはJAL・JEX・JTAで使用されていた JA8991なのです。
貨物型に改修され、 日本に里帰りしてきました。


次にやってきたのも中原龍浩航空。 こちらは737-800BCF。 機体番号はB-220N。


高雄からやってきたエバー航空のA321 キティちゃんジェットです。通常だと34Rに降りるところですが、ランウェイチェックにより34Lに降りてきました(;^_^A


空飛ぶピカチュウプロジェクトに参画しているスクート。 本日はノーマル塗装にて飛来。


以前、 富山空港で見かけたエアソウル。 成田への定期便が9月27日より再開されました。


お目当ての大韓航空ジャンボです!KE703にて飛来した747-8、 機体番号はHL7632。


ずいぶんと色褪せていますね…。
所有しているPENTAX70-210mm、 ひこうきの丘からだとワイド端がギリギリ、真横だとはみ出してしまいます。
解像力は最高なのですが、 以前所有していた60-250mmではなかった悩みです(;^_^A


ポーラエアカーゴらしからぬ塗装。 機体番号はN703GT。 これは元々ランカーゴの塗装を一部白塗りし、そのまま利用しているようです。


緑のANA787-9、成田空港のホームページを見ても出発情報が載っていない…でも出発準備は行っている…蓋をあけてみたらカーゴ便での運航でした。
ANA8464便にてシカゴへ出発です。


先日、夕刻の羽田空港にて撮影しましたが、とりあえず日中に再撮影することができました。
しかし、 陽炎が気になるので再リベンジが必要ですね。緑のANA、国内線機材も就航したので羽田も撮影しに行きたいところです。


UPSってジャンボ機も所有しているのですね。10月より従来の767-300より大型化されています。


ホノルルより飛来したZIPAIR。 この原油高の時代でも燃油サーチャージなしをうたい、 乗客を伸ばしていると のこと。


お久しぶりなタイガーエア。 エンジンカウルの一部もトラ柄になっているのですね。


こちらもお久しぶり、深セン航空のA330。


7月末のFLYING HONUチャーターフライト時にちらりと見かけたカーゴジェット。
機体番号はC-GXAJなのですが、 ノーズギアには639と書かれています。これはいったい何の番号…?


スターラックス航空は11月1日より台北-成田線を大型化、5月に受領したA330neoを投入しています。


A321neoに見慣れてしまったスターラックス航空 A330、カッコいいですね。 台湾も外国人受け入れが再開されていますが、やはりまだ手放しで渡航するのは気が引けるところ。将来、台湾に行くのに乗ってみたい航空会社のひとつです。


KE703便にて飛来した大韓航空ジャンボ、 折り返しKE704便で出発です。


ジャンボの正面顔。 背後はNCAの747-8F。747-8同士の共演です。


仁川へ向けて飛び立っていきました。 さて、 大韓航空の旅客型747-8、また日本で見れるかなぁ…。


時刻は14時半。この時間でもう太陽が傾き、 機体が色づいています。


コロナ前は新千歳で、福岡で、那覇でよく見かけた香港航空。成田にも帰ってきました。


10月18日に導入されたばかり、ANAの787-10、3号機。 JA902Aも。


カーゴでも747-400型は少なくなってきました。 チャイナエアラインカーゴ、一度本場桃園でじっくり撮影したいものです。


ホノルルへの定期就航が再開したANAのFLYING HONU。 本日は2号機、カイくんでの運航です。




レストランFLYING FONUや遊覧飛行などで何度もお世話になったカイくん、最近は定期就航に伴い、 レストランや遊覧飛行は行われていません。
本来の用途に戻ったのはうれしいことですが、少し遠くにいってしまったようで寂しい感じです。


一時期のように一週間に1機のペースで離日するほどではありませんが、ANAの777-300ERも徐々に数を減らしてい ます。
しっかり撮っておかないと、いつの間にかいなくなってしまいそうです。


肩車をして飛行機を眺める親子。 一緒に同じ空を見上げるのは微笑ましくて良いですね。
私も将来、この親子のように息子を肩車して一緒に飛行機を見たいです。

久しぶりの成田、海外航空会社が続々と運航再開、機材大型化しており、コロナ禍前へ徐々に戻ってきている感じがします。
日本は第8波などと言われていますが、これだけ世界が正常化に向けて進んでいる中、いつまでコロナとのイタチごっこを続けるのかなぁ…と少し考えされられる成田出撃でした。

さて、本日29日よりANAの70周年記念大セール【ANAキュン】が始まりましたね!
全路線7000円と破格のお値段、私も2月の長期休暇に合わせて複数の予約を取りました。
7月末にFLYING HONUのチャーターフライトに乗って以来、飛行機に乗っていません…。すごく楽しみです(^^♪

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





引き続き、10月30日の羽田空港です。


羽田沖合ではジェットフォイルが航行中。787と一緒に。


鬼滅の刃じぇっと3号機は元々折り返し、14時20分発のANA257便に投入される予定でしたが、ゴーアラウンドした影響により到着が遅れ。
ANA257便も遅れるかと思ったら搭乗口が61番に変更となり、別の777-200がANA257便に投入されることになりました。
この鬼滅の刃じぇっと3号機は後続便の15時発ANA259便に投入される予定となりました。


それまでデッキで撮影しながら待機。そうそう、この日は撮影していたら隣に航空写真家のLUKE H. OZAWA氏がいらっしゃいました。


真剣に撮影されていたので、お声はかけませんでしたが、ルークさんも展望デッキで撮影されることがあるのですね。


15時になり、プッシュバック開始…と思いきや、トラフィックが輻輳し、10分の待機…。


ようやくプッシュバック開始。私がいる60番スポット前は駐機中の機体がおらず、真横ばっちり抑えることができました!






大抵の機体がC2誘導路から離陸滑走する中、滑走路末端のC1より離陸滑走。そのおかげか、立ち位置よりもだいぶ手前でのエアボーン。


福岡へ向けて飛び立っていきました。鬼滅の刃じぇっと、アナウンスも特別仕様となっているようです。一度乗ってみたいですね。


新千歳よりロコンジェットが帰ってきました。いや、新千歳がベースだから、やってきましたが正しいのでしょうか。


正面から見ると左右ではっきりと色が違うのがわかります。


展望デッキから見やすい56番スポットにイン。
さて、これで帰ろう…と思ったら、10月初旬に就航したばかりの、緑のANAこと、『ANAグリーンジェット』がロンドンよりANA212便として飛来する模様。
16時50分が定刻ですが、30分ほど早着し、16時20分頃に到着するようです。
この日の日の入りは16時57分。陽はギリギリ間に合いそうです。再度第三ターミナルへ向かうことにしました。


第三ターミナルに着いてすぐにやってきたのは、スターフライヤーの『TIGER & BUNNY 2ジェット』です!これも10月初旬より就航している特別塗装で、機体番号はJA25MC。
この日は福岡と中部を往復しており、羽田には飛来しないかな…と思っていましたが、福岡より飛来してくれました。


そして16時17分、ANAグリーンジェットが到着!緑色の垂直尾翼は過去にエコボンの愛称で親しまれたDHC-8-Q400に塗装されたことがあります。


塗装されたのは787-9、国際線機材のJA871A。この機体と787-8の国内線機材JA784Aに塗装され、中期的に運航されます。


JALのワンワールド特別塗装機、JA861J。オープンスポットにトーイングされていきました。


締めはスターウォーズBB8特別塗装機です!


まもなく沈む夕陽を浴びながらエプロンにやってきました。




これにて本日の撮影は終了。久しぶりの羽田空港での撮影、天候にも恵まれ、お初の特別塗装機もたくさん撮れ、大満足の撮影でした。

3年ぶりとなる秋の航空祭、日本各地の基地で開催されていますが、今年は1か所だけ、岐阜基地航空祭へ行こうと思っています。
例年晴れる岐阜基地航空祭、今年も晴れてくれたら嬉しいですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





皆さんお久しぶりです。実は8月末、我が夫婦に赤ちゃんが産まれました。
慣れない子育てに四苦八苦しながらも、スクスクと育っていく赤ちゃんを見ていると、とても幸せな気分になりますね。

産まれてから、仕事に家事に、育児の手伝いに…とずっとバタバタでしたが、生後2か月を超え、少しずつ落ち着いてきました。
夫婦ともにリフレッシュしていきましょう…ということで、飛行機撮影再開!夏以来の羽田空港出撃です。


今日は一日中晴れの予報…微妙な曇り空に首をかしげながら、第二ターミナルの展望デッキへ。
早速鬼滅の刃じぇっと1号機がやってきました。


今年3月に望遠レンズを更改。今までで使用していたPENTAX60-250㎜は売却し、新たにPENTAX70-210㎜のレンズを導入しました。
焦点距離は狭まっていますが、旧レンズよりも軽く、写りも快調。
ただ、このカット、以前のレンズであれば60㎜で尾翼が切れることなく写っていたのですが、70㎜スタートとなったことで、尾翼が切れるように…。
意外と10㎜の差は大きいのですね。ここは広角レンズの16-85㎜でカバーすることにします。


半分浦島太郎状態の羽田空港。7月にはPWエンジン装着の国内線用777-200が運航再開しましたが、777-300も無事に運航再開しました。


もう2年ほど、展望デッキで777-300を見ていないので、まるでコロナ前の羽田空港を見ているようです。


幕張新都心をバックに、新千歳へ向けて飛び立っていきました。
この日の視程は50㎞。湿度も低く、絶好の飛行機日和です。


天候は晴れたり曇ったり。狙っているショットに限って曇る法則(;^_^A


10月より運航開始したチャイナエアラインの『ポケモンジェットCI』が飛来する模様なので、第三ターミナルへ。
この日より冬スケジュールに切り替わり、国際線も徐々に回復傾向にあります。第三ターミナルも以前の賑わいまではいきませんが、ゴーストタウンからは脱出。展望デッキも人が埋め尽くされるほどの賑わいです。
管制塔をバックにエアドゥのロコンジェットが飛び立っていきました。


時刻は12時30分。ここから密度の濃い撮影タイムが始まります。
まずはアシアナ航空のA330がプッシュバック。


アシアナ航空がタキシーアウトしたら、すぐさまルフトハンザドイツ航空の747-8がプッシュバック。
ルフトジャンボ、久しぶりに見かけました。やはりかっこいいですね!


目の前のスポットではエバー航空のA330、『バッドばつ丸 ファントラベルジェット』がプッシュバック。
過去に福岡空港でよく見かけたこの機体、羽田では久しぶりです。


誘導路では大韓航空の777-300ERがタキシング。ずいぶん色褪せています。


バッドばつ丸ジェットがまもなくタキシング…というタイミングで滑走路にはチャイナエアラインの『ポケモンジェットCI』が着陸してきました!
撮影密度が濃すぎてポケモンジェットのことすっかり忘れてた!


すぐにレンズを付け替え、『ポケモンジェットCI』ゲット!
ピカチュウ、プリン、カビゴン、ヤドン…初期のポケモンが多くて嬉しいですね。翼の上に乗っているカビゴンが可愛らしいです。


ルフトハンザジャンボはタキシング開始。時刻は12時40分。密度の濃い10分間でした。


ポケモンジェットCIは目の前の111番スポットに入る予定。左右で塗装が異なるのですね。
こちら側もカビゴンが翼の上で寝転がっています。
ピカチュウジェットCIは『そらとぶピカチュウプロジェクト』の一環。スカイマークの他、シンガポールの航空会社、スクートでもピカチュウジェットが就航しています。








コックピットの上に窓を作って、ピカチュウが顔をのぞかせていますね。
パイロットさんが展望デッキに集まった多くの人に、ピースしていました(^^♪


第三ターミナルを後にし、第二ターミナルへ。
ターミナル間連絡バスはいつの間にか、【第三⇒第一⇒第二⇒第一⇒第三】の順に回るようになったのですね。運行間隔も6分間隔に変更になりました。
ANA250便として福岡より毀滅じぇっと3号機が飛来する予定。折り返し、福岡便に投入されると予想し、出発スポットである58番付近に陣取り待機します。


新千歳へ向けて777-200が離陸。背後のディズニーシーの火山もよく見えます。


スカイツリーにぐさりと。


鬼滅の刃じぇっとの2号機がプッシュバック開始。広島行きに投入されている模様です。
ということは34Rからの出発ですね。


1号機と同じく、左側がアニメ柄となっています。そういえば、3号機の到着が遅いなぁ…航空無線でタワーにコンタクトし、58番スポットというところまでは聞いてたのですが…。


毀滅じぇっと3号機はランウェイ34Lにアプローチしていましたが、ゴーアラウンドし、ランウェイ34Rにやってきました。
どうやら接地が遅れたとか。これは第三ターミナルで見ていた人が迫力ある姿を見れたのか!?



3号機はANAの為に書き下ろしたイラストが描かれているとのこと。垂直尾翼はA380と同様、白地に青色の文字でANAロゴが。
イラストの線が細いので、遠目で見たらちょっと見づらいと思うのは私だけでしょうか。




定刻より30分ほど遅れて、58番スポットにイン。ちょっとした都内遊覧飛行になりましたね。
時刻は13時40分。この飛行機は折り返し、14時20分発ANA256便として福岡へ飛び立つ予定ですが…これ絶対遅れますね…。
さてどうするのでしょう。

次回も10月30日、羽田空港編です。久しぶりの羽田に浮かれて、撮り過ぎました(;^_^A

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ