飛行機さつえい奮闘記
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2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
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2013年11月24日:羽田空港①
東京国際空港(RJTT/HND)
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2013年11月29日 11時23分07秒
24日も羽田空港へ、最近は羽田ばっかり行っていますが、ジャンボ機撮りたいんだもん、仕方ないよね(^_^;)
羽田空港には6時30分頃到着、早速第一ターミナルの展望デッキで撮影を開始します。羽田富士を期待したのですが…今日も霞み気味です…(´・ω・`)
今日のアメリカン航空はベアメタル塗装機でした。富士山と一緒に。
格納庫がある200番台のスポットには…鶴丸、鶴丸、日の丸、鶴丸!おそらく整備での飛来でしょうね。
ハミングバードディパーチャーが始まりました。この日のANA141便はJA618A。特別塗装機が投入されることが多いこの便、ちゃんと通常塗装も飛ぶんですね(^_^;)
737-800のHappiness ExpressはJA332J。
続々と鶴丸機が増殖する中、737-800のサンアーク塗装は本当に貴重になってきました。
エンブラエルE170はまだサンアークが多めのようです。伊丹にいけばQ400のサンアークと合わせ、まだ沢山飛んでいますね。
JALの737-800の最終号機、JA350J。2006年11月の初号機導入から7年で50機揃いました。
このJA350Jのストロボライトとアンチコリジョンライトは787と同じLEDタイプを使用しているとのこと。
福岡より『ガンバレ!ニッポン!』特別塗装機がやってきました。
スターフライヤーのシャークレット付きA320-200、JA20MC。スターフライヤーはかなり業績が悪くなっているようですね。減便や運休の路線も発表されています。
ふと背後を見ると、第二ターミナルを前に疾走するジェットフォイルの姿が。
『ガンバレ!ニッポン!』塗装機がプッシュバック開始。ANAの787と一緒に。
福岡に出発!いってらっしゃい!
ANAのボーイング787、2号機のJA802A。私が787に初めて乗った思い出の機体です。暫定国内線仕様(264席)から短中距離国際線仕様(222席)に改修され、国際線で飛んでいます。
暫定国内線仕様機は残す所JA807Aのみ。特大のプレミアムクラス、全席タッチパネルが装備されている普通席も乗れるのは今のうちです。
第一ターミナルが逆光気味になってきたので、第二ターミナルの展望デッキへ移動しました。青い海にサンアークはとても似合います!
ここをJALの大型機がタキシーすることはあまりないので、新鮮な風景ですw
ANAの777-300と少し絡めてみました。
ピースジェットとゆめジェットの全面特別塗装機のコラボ!
飛行機側が逆光ですが…ジェットフォイルと。
56番スポットに入っているエアドゥ機をプッシュバックする時は、E-6誘導路からE-TWYまで押すのが恒例なのですが、この日はR-TWYに押してきました。
付近には通過するトラフィックなし…まぁ近くでエアドゥ見れるからいいや(^_^;)
ベアドゥが本を読んでほしそうに、こっちを見ていますw
ジェットフォイル通過する時にトラフィックなしの法則(;´Д`) 無理やり着陸機と絡めましたw
オープンスポットの81番に767-300が到着。富山からの到着便のようです。
ゆめジェットは小松空港へ向けてランウェイ34Rを離陸!
767-300ERのJA604A。元々国際線仕様の機体でしたが、国内線に転用されました。現在放送中の『ミス・パイロット』ではIOJロゴなし、日の丸ロゴありの状態で登場しましたね。覚えていますか?
電気自動車のトーイングカー!!Q300くらいならプッシュバックできるでしょうか?(ぉぃ
反対側の翼まで見えるくらい反らせて離陸するボーイング787。新千歳へ向けて飛び立って行きました。
まもなくANA136便が到着する時間。次回はジャンボ機フィーバー!第二ターミナルの展望ホールにあるイルミネーションも少し掲載したいと思います。
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泉自然公園の紅葉
写真
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2013年11月27日 22時34分33秒
23日は天気が良かったのでバイクでツーリング。紅葉の季節なので、近場で紅葉のスポットを検索したら、千葉市若葉区の『泉自然公園』を発見。
お散歩がてら、紅葉を見てきました(^^♪
今回はSONYの『NEX-6』と単焦点レンズ『E 35mm F1.8 OSS SEL35F18』のお手軽装備。換算で50mmとなり、単焦点では一番基本のレンズと言われています。木漏れ日が美しい♪
広い泉自然公園、地図を見ずに迷いながらテクテクお散歩。
とても千葉市とは思えません。燃えるような赤いカエデやモミジが美しい!
湖面に紅葉が反射し、色鮮やかです。
素晴らしい紅葉でした。それにしても単焦点レンズ、適当に撮っても綺麗に写ってくれてくれるから恐ろしいw 自分が上手くなったんじゃないかと錯覚してしまいます(^_^;)
紅葉を見終わった後は、内房を南下。南房総の鋸山まで行ってきました。
日本寺の大仏様!でかい!31.05mあり、石像の大仏様では日本一の大きさです。
千葉も南房総のほうまで来ると田舎の風景が残っていますね。天気にも恵まれ、帰りに温泉にも浸かり、のんびりしたツーリングとなりました(^^♪
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2013年11月22日:羽田空港
東京国際空港(RJTT/HND)
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2013年11月26日 20時22分54秒
22日は夜勤明けで羽田空港へ出撃!特に狙うモノはないのですが、翌週が日勤でのお仕事なので、体調調整も兼ねて(^_^;)
到着は10時頃。富士山は一応見えていますが、ATISを聴くと視程は25km。あんまりよろしくありません。
そんなことより国際線ターミナル建設のクレーン邪魔!w 富士山と被らないでよw
と、富士山の状態を第一ターミナルで少し見学し、第二ターミナルの展望デッキへ。『IOJ』、『がんばろう』、『ノーマル』の3機の777-300が一枚の写真に収まりました。
オープンスポットに駐機していたIOJ塗装の737-800がグランドさんに見送られながら出発。
最近新たにエアドゥへ移籍したJA07ANがやってきました。これでエアドゥの737-700はJA01AN、JA07AN、JA11AN、JA15ANの4機となりました。
ウイングレットとL1ドアを拡大。L1ドアの横には15周年記念ステッカーが貼られており、ウイングレットではベアドゥが気持ちよさそうに寝ています。(˘(エ)˘)スヤァ
私が撮影していた60番スポットには八重の桜ジェットが。NHKで放送している八重の桜もそろそろ終了ですね。
来年1月からは『軍師官兵衛』が放送されるようで、『軍師官兵衛ジェット』なんかが登場するでしょうか。ないか(^_^;)
ディズニーシーを背景にHappiness Express!
…うーん、東京湾にはいろんな人工物がありますね…。那覇のように、どこまでも壮大な海!と言う訳にはいきません。
東京ゲートブリッジを背景にピースジェット!
ふとスポットを見ると、このようなステッカーをつけている業務車両がいました。まだピカチュウジャンボはいたんや…!
画像が縦で見にくい?首を横にしてください(^_^;)
JALは2014年冬季オリンピックである『ソチオリンピック』の日本代表選手団を応援する為、10月31日より『がんばれ!ニッポン!』塗装機を就航させました。
夏季オリンピックではこの『がんばれ!ニッポン』塗装機は恒例となっていますが、冬季五輪では初ではないでしょうか。
機体は777-200のJA8978、機体後方に『がんばれ!ニッポン!』の大きなメッセージと共に『ニッポン!コールプロジェクト』で使用される『炎をモチーフにしたロゴマーク』が描かれています。
私は初めて見た時、コーヒーの『FIRE』のロゴかと一瞬思ってしまいました(^_^;)
IOJロゴも続々と増えています。逆に無塗装の機体を今のうちに撮っておかないと…(^_^;)
IOJの噂をすると、やってきたのはボーイング787、JA811A。こちらも数日前にIOJロゴが描かれたようです。
久しぶりに見た?ゆめジェット。ANAは機体全体を使った特別塗装が多くていいですね。それに比べて最近のJALは…気合が足りません。
そしてジャンボタイム!この日はANA126便とANA996便で那覇よりジャンボ機が戻ってきました。
そうそう、朝は3機が羽田から那覇に向かってきたのですが、2機だけの戻り。もう1機は那覇-中部の里帰りフライトを実施していたのです。
ついこの前、ピカチュウジャンボが飛来したので、里帰りって感じがあまりしませんが…(^_^;)
折り返しのANA137便は66番スポットからの出発となる予定だったので、南側展望デッキで待ち構えて撮影です。
定刻通りスポットイン!
ピカチュウもフィンガーの奥から『おかえりー!』と言っているようですw
空恋プロジェクト、もう何号機なのかわかりませんw 大村市のキャラクター、『おむらちゃん』が描かれています。11月17日から飛んでいるようです。
手前から747、A320、737、767、滑走路には777です。…あれ、787がいない(^_^;)
空はスカイクリア、CAVOK。
ジャンボ機の尾翼も夕陽に照らされます。
そんなジャンボ機、折り返しANA137便となりますが、どうやら機材整備の為遅延する模様(・。・;
隣に駐機していたモヒカンジェットと一緒に。
モヒカンジェットはAPUのトラブルでしょうか。地上車両が圧縮空気を送り、エンジンスタートをしていました。
滅多に行わないのでしょう、整備さん、たくさんいます。この後無事にエンジンスタートしてプッシュバック、飛び立って行きました。
それで、ジャンボ機は!?カーゴは積み終わっていますが、まだまだ時間がかかりそうです。
ばら積みカーゴドアにいるグランドさんは体育座りしてイジけていますw
乗客もまだ機内に入っていません。
日が沈んだ16時50分、カードゴアが開きました。どうやらこの機体で沖縄に行くのは諦め、別の機体を使うようです。
幸い、ANA996便で使用したジャンボ機はその後オープンスポットでお休みするスケジュールだったので、そちらに機材を振り替えたのでしょう。
カーゴを積み替え、燃料を入れ、乗客を搭乗させ…まだまだ時間がかかりそうです。
家に帰った後、FlightAwareを確認した所、ANA137便は2時間20分遅れの18時15分に離陸、折り返しのANA136便は定刻21時40分の所、23時16分に羽田に戻ってきていました。乗員乗客の皆さんお疲れ様です(^_^;)
23日は泉自然公園で紅葉を見てきました。次回は紅葉の写真を少し掲載したいと思います。
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2013年11月18日:羽田空港
東京国際空港(RJTT/HND)
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2013年11月20日 02時57分06秒
久しぶりの羽田空港、11月18日は風向き予報を見ていると、朝から南西の風が卓上し、どうやら南風運用になりそう…!
これからの時期、ランウェイ16Rより離陸するANAジャンボ機はそうそう見れない…ということで、朝撮り羽田へ出撃!
夜明け前よりバイクを走らせ、羽田空港に着いたのは朝6時過ぎ。まだ展望デッキもオープンしていません。
第一ターミナルの出発ロビーには今年もJALの赤を基調とした特大クリスマスツリーが飾られました。
6時半になり、展望デッキオープン。オープンスポットには737-800がズラリと並んでいます。
南風運用を期待していましたが、西風が弱く、北風運用…おまけに雲が多めという…。
それでも東の空からは綺麗な朝日!
午前中は逆光になる為、ほとんど来ない第二ターミナルに来てみました。ニューヨーク行きのアメリカン航空がランウェイ34Rより離陸します。
アメリカン航空は利用が伸び悩んでいるこの羽田-ニューヨーク便を12月1日で運休することを先日決定しました。
ユナイテッド航空がこの発着枠を利用し、羽田-サンフランシスコ線を開設する申請を出しています。
曇りであれば午前中でもある程度マトモに撮ることはできます。777-300は長すぎて黄色いラインをはみ出して駐機するのですね。いつも展望デッキで見ている癖に初めて知りましたw
60番スポットより松山行きANA583便のボーイング787がプッシュバックされます。この60番スポットよりANA127便で使用されるジャンボ機がトーイングされるのです。
スピーディートーイングカーに牽引されてジャンボ機がオープンスポットよりやってきました。機体番号はJA8961です。
後続にはIOJ塗装のボーイング787が続けてトーイングされています。
スポットイン。出発準備が開始されます。
いつもはお客さんが多い第二ターミナルの展望デッキですが、平日の朝は流石に少ないですねw
ジャンボ機の回りには私しかおらず、独り占め状態ですε-(´∀`*)
777-300のがんばろう○ニッポン塗装機と737-800のIOJ塗装。
59番スポットにボーイング787がスポットインしてきました。L2のボーディングブリッジが外され、まもなく出発のジャンボ機と一緒に。
L1ドアのボーディングブリッジも外されました。まもなくプッシュバック開始です。
機長さんは両手で手を振っています。副操縦士席に座っているパイロットさん、見えるでしょうか。肩に4本ライン、ダブルキャプテンでの運航ですね。
タキシング開始。機長さんが手を振っています。
グランドスタッフも一列に並んでお見送り。
最後に両手で手を振って送り出していました。後4ヶ月のジャンボ機、一便ごとの別れを惜しんでいるようにも見えます。
ランウェイ05からの離陸となるので、E-6より手前側のE-TWYへ入っていきます。
しばらく経った後、ランウェイ05よりテイクオフ。沖縄へ、いってらっしゃい!
この日は夜勤であったので、ここでタイムアップ。この後のほうが絶対天気はよかったのですが…。
今年はこの展望ホールにもクリスマスツリーが飾られているのですね。
そして第二ターミナルの出発ロビーにはANAの青を基調とした特大クリスマスツリーが今年も飾られています。
今週末は久しぶりにフライトしない連休になりそうです。元々Peachを使って関西へ、そして伊丹での撮影を考えていたのですが、ボヤボヤしているうちに座席が埋まり、かなり料金が高くなってしまっていましたw
さて、ダーハネ、ターナリ、そういえば羽生市でゆるキャラさみっともあるそうです。どこに行こうかな?
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2013年10月28日:羽田空港
東京国際空港(RJTT/HND)
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2013年11月15日 23時59分18秒
ANA126便で羽田空港に到着、私が乗ってきたジャンボ機の747-400は折り返しANA137便として那覇空港へ向かいます。
折角第二ターミナルの到着コンコースにいるので、ここでANA137便のお見送りをすることにしました。滅多にここから撮影することはできませんからね…。
背後を警備員も巡回していますが、撮影していても特に何も言われません。
どうやらコンテナでトラブルが起きている模様…。リフトを上げたり下ろしたり、順番を入れ替えたりしていました。
まもなく出発時刻の15時55分ですが、コンテナトラブルの影響でまだ出発できない模様。正面からジャンボの特徴的なフェイス。
正面から撮っていたら、機長さん、副操縦士さんが私に手を振ってくれました!
コックピットから白い手袋が見えると、ジャンボの目のように見えますねw
展望ホールにもファンが多くいるらしく、パイロットさんは数多く手を振っていました。ジャンボ機は人気者ですね!
後から聞いた話ですが、この日は天皇皇后両陛下が熊本からANAのチャーター機で羽田空港にお戻りになられた関係で、展望デッキは閉鎖されていたようです。
ボーディングブリッジが外されました。耳に挿している無線機からは目の前にいるジャンボ機のパイロットさんの無線交信が聞こえます。
隣に駐機している777-200が先にプッシュバックのリクエストをした関係で、ANA137便はスタンバイプッシュバックの指示、パイロットさんは少しトーンが落ちた声で返答していました。
背後の777-200がタキシング開始し、ANA137便もプッシュバックされます。
いってらっしゃーい!
ターミナルで陽が隠れていましたが、プッシュバックされて夕陽が機体に当たります。
ジャンボ機が駐機していた60番スポットには、直ぐ様ボーイング787がスポットインしてきました。後半年で世代交代です。
両側に機体が駐機していると、タキシングしている機体はよく見えません。なんとか翼の隙間からズームして撮影…!
ランウェイ05へ向けてタキシングしていきました。多くの人の夢を乗せて、行ってらっしゃい!
元々はエアアジアジャパンのラストフライトがメインであり、那覇はおまけ程度だったのですが、不意の台風により那覇がメインになってしまいました。
那覇二日目は快晴とはいきませんでしたが、ジャンボ機が離発着する瞬間は晴れてくれたし、三日目はまさかのジャンボ機ゴーアラウンドが見れたので満足です(^_^;)
11月、12月は今のところ、フライトの予約を取っていません。最近の不運続きで少し気持ちが萎えているのです…。
また来年、気を改めて飛ぼうかな、と考えています。…とか言いながら12月あたり、暇ができたら飛びそうですが…w
さて、ANAジャンボのラストフライトが発表されましたね。2014年3月31日の那覇-羽田便とのことです。
うーん…3月29日の那覇-羽田、ANA136便がラストフライトだと思っていただけに、少し残念です。
ラストフライトの便は1月末に発売されますが、取れるかどうか…。取れても休みが取れない可能性もあり、半分諦め気味です(;一_一)
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2013年10月28日:ANA126便(那覇→羽田 747-400)
飛行機搭乗記
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2013年11月12日 23時53分24秒
2013年10月28日(月) ANA126便 那覇→羽田12:30→14:45
747-400 JA8960 座席:85K 那覇SPOT:33 羽田SPOT:60 高度:39000ft 速度:1080km/h 区間マイル:984mile 18170円(旅割28)
帰りはANAジャンボ機で帰ります!ANA127便の到着を展望デッキで撮った後、保安検査場へ。荷物の整理をしていたら出発30分前!
急いでお土産を買ってフィンガー一番奥の33番搭乗口へ向かいます。時刻は12時10分、既に優先搭乗が終了し、全ての乗客の搭乗が開始されていました。
33番搭乗口にはこれから乗るジャンボ機、JA8960が待ち構えていました。
ジャンボ機を窓越しに見ながら改札を通過します。
ジャンボと搭乗券。このピンクの搭乗券も今月をもって無くなってしまいます。
そして那覇名物、ランとジャンボ機!
隣の34番スポットには坂の上の雲ジェットが駐機していました。
いつもL1ドアより搭乗していたので、今回はL2ドアからの搭乗です!
CAさんに迎え入れられて機内へ。すぐに2階席へ続く階段があります。
1階席はお客さんが詰まっており、前に進みづらいようでしたが、2階席へ向かう乗客は私だけ、なんとなく優雅な気分に浸りながらジャンボ機の階段を一歩一歩登っていきます。
1階席に比べてこじんまりとした2階席。1階席の喧騒と比べたらかなり静かです。
今回の私の座席は階段横の85K。ジャンボ2階席のほぼ最後尾です。ちなみに最後尾は86列目となります。
窓は少し斜めになっており、外が見づらいですが、右主翼に付いている2つのエンジンがよく見えます。
12時28分、ドアクローズのアナウンスがあり、全ての電子機器の電源をOFF。客室乗務員さんは非常口のドアモードを変更します。
ターミナルにお尻を向けるC1誘導路へのプッシュバックかと思えば、隣のフィンガーに駐機しているJALの777-300がプッシュバック開始、私が乗っているANA126便はA1誘導路へプッシュバック。
那覇空港は相変わらずランウェイ36運用となっており、誘導路を端から端までタキシングしていきます。
先行機や着陸機を待つこと無くランウェイ36へ進入、4発のエンジンが唸りを上げてテイクオフローリング。
滑走路を半分ほど使用し、12時43分、ランウェイ36よりテイクオフ。右側窓の眼下からは那覇空港の国内線ターミナル、そして建設中の国際線ターミナル、那覇市の街並みが見えてきます。
離陸後、1000ftでレベルオフ。今までフルパワーであったエンジンが絞られ、水平飛行に移ります。
8月にJALのCAさんとお見合い席に座った際、『新人の頃はこの1000ftでのレベルオフが怖かった』とお話を聞きました。
確かに意識していると怖いですねw
嘉手納基地の滑走路を横目に見ながら再上昇、雲を突き抜け、東京を目指します。
電子機器使用制限解除のアナウンスがあり、外を一枚。那覇は晴れていましたが、太平洋上は雲に覆われています。
撮った写真をパソコンで眺めながらアップルジュースを。私がパソコンをいじっていると蓋とストローを付けてくれました。
今回の搭乗券と747-400の安全のしおり。
まだまだ東京まで時間はたくさんあるので、機内散策へ。
1階へ降ります。
R2ドアより。
L2ドアより。
1階席は満席にはなっていませんでしたが、多くの乗客がおり、CAさんは忙しそう。
R4ドアより。機体番号の『JA8960』がよく見えます。最後尾まで行って折り返してこようかと思っていましたが、ドリンクサービスを実施していたので、ここで折り返して自席へ戻ります。
機内でアイスクリームの販売を行っているとのことでしたので買ってみました。やっぱり機内で食べるアイスは格別ですね。
偏西風に乗ってのフライト、GPSロガーはメーターを振りきっています。
【2013.10.28】 ANA136便(747-400 那覇⇒羽田) キャプテンアナウンス1
キャプテンアナウンスが入りました。音声での収録を行っていたのでどうぞお聴きください。
そういえば私が座っている85Kの席、気持ち頭上が広く感じます。これは荷物棚が私の頭上にはないからです。
【2013.10.28】 ANA136便(747-400 那覇⇒羽田) キャプテンアナウンス2
再度キャプテンアナウンスが入りました。どうやら着陸予定であったランウェイ34Lがバードストライクにより閉鎖し、現在は再開しているが着陸待ちの飛行機が詰まっている為、約5分ほど遅れて到着する模様です。
管制から遠回りの指示を受けているのでしょうか。右へ左へ、フラフラしながら飛行しています。
東京コントロールから東京アプローチ圏内に移り、大きく左旋回をして千葉県上空を横切ります。
ランウェイ34へのILSアプローチ、木更津市上空をパスし、どんどん羽田空港が近づく。ランウェイ34Lのランディングだと思い込んでいた私ですが、右側窓から見えるD滑走路が極端に短いことに疑問を抱く、そしてその疑問はすぐに解決しました、ランウェイ34Rへのランディングです。
バードストライクがあった関係で34Lと34Rをフルに活用し、コントロールしているのでしょう。
Twitterのフォロワーさんが浮島公園で私が搭乗しているジャンボ機を撮影してくれていました。
撮影してくれた、そらてつさん(
http://soratetu.exblog.jp/
)ありがとうございました!
後で『なんで34Lに降りてくれなかったんですか!?』とリプライを受けたのは言うまでもありません(^_^;)
14時42分、ランウェイ34Rへ静かにランディング。リバースを掛けて誘導路へ、そして到着スポットの60番へタキシングします。
羽田空港到着!こちらもいい天気です!
降機する前にお客さんが降りた2階席を撮影。この先はコックピット…!
扉の下から光が漏れていますね。コックピットはとても明るそうです。
前方より。
お世話になったCAさんにお礼を告げて、L2ドアより降機します。ジャンボのエンジンが目の前!
この便は折り返し那覇へフライトします。給油作業が始まっていますね。
到着コンコースより。
到着コンコースでは今乗ってきたジャンボをしみじみと見つめる人、記念写真を撮る人が多くいました。本当に退役が近いんだな、と感じます。
キング・オブ飛行機であるジャンボジェット機、8月に続き、またジャンボ機にしかない2階席に搭乗することができてよかったです。
あと何回ANAジャンボに乗ることができるか…。後半年、できるだけ多く乗って、撮って、送り出してあげたいですね。
私が乗ってきたJA8960は折り返しANA135便として那覇に向かいます。折角到着ロビーにいるので、ここで出発を見送ることにしました。いつもと違うアングル、最高です!
次回は10月28日の羽田空港編です。全部ジャンボにするかな…?
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2013年10月28日:那覇空港
那覇空港(ROAH/OKA)
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2013年11月10日 20時15分25秒
10月28日、赤嶺駅近くのホテルグランビュー沖縄よりおはようございます!
この日の天気予報は北風の曇り、正直曇っている中撮っても面白く無いので、チェックアウトギリギリまでホテルで飛行機を眺めつつ、のんびりしようかと考えていました。
私の宿泊した部屋からは那覇空港…も見えますが、それよりもゆいレールの軌道がよく見えますw絶好のゆいレール撮影ポイントですw
ホテルの朝食バイキングをガツガツ食っているうちに、なんだか晴れてきちゃいましたw
瀬長島の出撃も考えましたが、この日は12時30分発のANAジャンボ機で東京へ戻ります。ジャンボ機を瀬長島で撮って空港に戻るとバタバタしてしまいそうだったので、那覇空港の展望デッキへ!
ピカリャ~が書かれている宮古島ラッピング車両なんて出てきたのですね。
那覇空港の展望デッキ到着!予想に反していい天気!晴れの予報が出ていながら曇ったり、曇りの予報が出ているのに晴れたり、本当に那覇の天気は分かりませんw
26番スポットにはJAL901便として、ハピネスエクスプレスがちょうど到着したようです。タッチの差で逃しました。
夏に比べて芝は青さを失っており、少し寂しい感じがしますが、青い海と青い空は健在です。
この日は月曜日。P-3Cがタッチアンドゴーの朝練を行っていました。ランウェイ36運用です。
嘉手納基地との空域の関係でランウェイ36離陸後、1000ftの高度制限があるので、上昇角度は緩やか。スカイマークも気持ちよさそうに飛んでいます。
耳に挿しているイヤホンからは『ホットスクランブル』のコールが。今日も朝からエルボーさんは忙しそう。
JAL902便としてハピネスエクスプレスのJA772Jがプッシュバック開始されました。
夏の那覇遠征ではハピネスエクスプレスが撮れなかったので、今回撮れてよかったε-(´∀`*)
雲の流れが早く、晴れたり曇ったりを繰り返しています。くまモン塗装のソラシドエア、JA802Xが本日もやってきました。
IOJ塗装の777-300も!IOJ塗装はあっという間に増殖していきますね。
既に型紙は作ってあるので、ちょっと格納庫に入った瞬間にあっという間に塗装できてしまうらしいです^^;
日差しが強く、展望デッキの奥のほうでボケーッとスマホで調べ事してたら、Peachのルネジェットが着陸していました。
くまモンとルネ。3機のルネジェットがいましたが、コラボ期間終了に伴い、2機の塗装が剥がされたとのこと。もう一機はロゴのみ剥がされたとのことですが…まだしばらく飛ぶのでしょうか。
そんなくまモンはSNA84便として鹿児島へ向かいます。
この日、JTAのサイトを見ると、ジンベエジェットは東京-石垣を往復する模様でした。しかし急遽機材変更がかかったのでしょうか、那覇から石垣へ飛んでいきました。
那覇の青空の下、でっかいジンベエが勢い良く泳いでいます!
今日も『ダーシノジェット』が飛来!
くまモンとダーシノ!
時刻は11時30分、まもなくANA127便として、お迎えの飛行機がやってきます。遠くから見えた4発機の機影、カメラを構えて待ち構えていたら、どうも高度が高い。そしてギアアップして再上昇、ゴーアラウンドです!!
こんな時に限ってイヤホンジャックが外れてるし…w
エアバンドでは状況が分かりませんでしたが、後ほどANA126便のCAさんに状況を伺った所、先行機とのセパレーションが近すぎた為、ゴーアラウンドしたとのこと。
ゴーアラウンド自体は悪天候時には珍しくないが、こんな晴天なのにゴーアラウンドは私どももビックリしたと仰っていましたw
ジャンボ機のゴーアラウンドを見たのは初めてです。見上げる角度はランウェイ36のディパーチャーと似ていますが、大抵この段階ではギアアップしきっていません。
空気抵抗がないスマートなジャンボ、カッコいいですね、見とれてしまいます。
ミストアプローチコースを取り、一旦ディパーチャーに引き継がれます。
ダウンウインドレグを飛行中。海上自衛隊機とニアミスしてそうに見えますが、おそらくセパレーションが十分あるのでしょう。
今度こそ、しっかりランディング!
ジャンボ機はやはり那覇空港の青い海と青い空が似合いますね!
33番スポットに入っていきます。この日、日中に来るジャンボ機はこのANA127便のみ。
なんだかとてもさみしいですね…(´・ω・`)
今回の那覇遠征で最後に撮った写真、今回の那覇遠征の集大成です。
那覇の今を切り取った一枚、過去の写真では代替がきかない一枚。そして半年後にはもう二度と見られない光景です。
これからも時代と共に移り変わる空港や飛行機を撮り続けたいと思います。
晴天でとても名残惜しいのですが、ANA126便のジャンボ機で東京へ帰ります!
次回はANA126便搭乗記です!
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2013年10月27日:那覇空港②
那覇空港(ROAH/OKA)
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2013年11月09日 13時20分53秒
瀬長島の海中道路を渡って車両一方通行の坂道をえっちらおっちら登山、瀬長島ホテルの前まできました。
那覇空港の展望デッキから瀬長島ホテルが見えるように、瀬長島ホテルの前からは那覇空港が一望できます。
瀬長島の下からではフェンスが掛かり、あまり綺麗に撮影できないランウェイ36離陸機ですが、瀬長島ホテルの前からは綺麗に撮影できます。少し距離があるのは否めませんが…w
アプローチ機は豊見城市をバックに撮影できます。
737だらけの那覇空港に着陸していきます。
767-300のJA8674、ゆめジェットがランディング。
スクランブル発進していたF-15Eagleが帰ってきました。オーバーヘッドアプローチで進入、先行機はファイナルレグを短くしていたようで、ホテルの影からいきなり姿を表しました。
スピードブレーキを出しながらランディングしていきます。
直後、左側アラートハンガーがサイレンを響かせながら開き、中からF-15が出てきます。帰ってきたと思ったらまたスクランブルです。
奥はスクランブル発進から帰ってきたF-15、手前はこれから発進するF-15。南の最前線は忙しそうです。
時刻は12時30分、ジャンボ機のANA126便出発の時間です。瀬長島ホテルに登っても曇り気味でしたが、またしてもジャンボ機が動き出した途端、晴れてきました!
羽田空港からやってきたIOJ塗装の777-300とジャンボ機。
滑走路に進入します。いつの間にか周囲にはジャンボ狙いと思われる飛行機ファンが数人集まっていました。
『All nippon 126 wind 030 at 10. Ranway36 Cleard for Takeoff!』
東京へ向けて離陸していきました。離陸時も晴れてくれて、満足ですε-(´∀`*)
ピーカンとはいきませんが、どんどん晴れてきました。海も綺麗です。
10月27日はPeachが関空-成田に就航開始した日です。この関空-成田の就航記念、ブランド周知として、元AKB48の篠田麻里子さんが機体後方に書かれた『MARIKO JET』を就航させました。
この日は関空-成田-関空-那覇-石垣-関空-成田-関空と7レグをフライトする運用となっており、MM213便として那覇にやってきました。
機体番号はJA805Pです。
豊見城市をバックにまもなく那覇空港に初ランディングします。
くまモン塗装のソラシドエア、JA802X。先日、天皇皇后両陛下が熊本を訪れた際はくまモンに会われたようですね。
政府専用機ではなく、ANAの737-800がチャーターされ、向かわれたようです。
RACが滑走路に進入し、先行機とのセパレーションを待っている間にどうやらホットスクランブルが入ったようで、F-15Eagleは先行して出発。
しかし後方6マイルにアプローチしてくるJTA機の交信も…。
管制官はF-15を離陸させた後、すぐにRAC機を離陸させていました。
後続2マイルまで接近していたJTA機も無事に着陸できました。
MARIKO JETは石垣島へ向けて出発です。Peachは9月より那覇-石垣線を開設しました。初めての関空発着以外の路線です。
Peachは関空に次ぐ第二拠点として、那覇空港を利用するとのこと。搭乗率も堅調とのことですが…那覇空港が少し手狭そうですね…。
『SFJ9401便』として那覇空港に着陸してきたスターフライヤーのA320-200、JA07MC。
しかし、那覇空港はスターフライヤーの定期便就航はありません。便名で検索してみると、北九州からのチャーター便のようでした。友人曰く、数日前もスターフライヤー機を見かけたとのことです。不定期にやってくるのでしょうね。
ドン曇りとなってしまったので、瀬長島の丘を下山し、ランウェイエンドの海岸で撮影。スクランブル発進していたF-15Eagleが帰ってきました。
先行機はかなりショートカットしてランウェイ36にアプローチ。頭上を通過します。
2番機はファイナルアプローチを長めにとり、先行機とのセパレーションを開けていました。
16号機まで導入されたジェットスター・ジャパンのA320-200。
ジェットスター・ジャパンは約90億円の負債を抱え、このままだと債務超過に陥る可能性があるとして、大株主であるカンタス航空及び日本航空に追加融資を依頼していました。
結局カンタス航空が55億円、日本航空が55億円の計110億円の追加融資をすることで、とりあえずは乗り切ったようです。
ドン曇りで面白く無いので、サンアーク塗装の777-200、JA8981を撮影してこの日の撮影は終了!
折角瀬長島に来たので、瀬長島ホテルの温泉に日帰り入浴しにいってみました。
立湯からは綺麗な大海原、そして少し雲が薄くなり夕陽が見えます。露天風呂からは少し立ち上がると那覇空港の滑走路が一望、エアバンドを持ち込みたい衝動にかられます(^_^;)
この日はいつもの赤嶺駅前のホテルグランビュー沖縄に宿泊、那覇空港のタワー管制を聞きながら、目の前を通過するゆいレールを眺めていました。
次回は那覇最終日、10月28日の那覇空港です。曇り予報が出ていましたが、見事に晴れてくれました!
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2013年10月27日:那覇空港①
那覇空港(ROAH/OKA)
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2013年11月07日 20時32分57秒
10月27日、那覇市は晴れの予報が出ていましたが、朝起きたら曇り空…それでも北風が吹いており、那覇空港はランウェイ36運用のようだったので、赤嶺駅からタクシーで瀬長島へ出撃!
瀬長島に着いたのは8時過ぎ、ご覧の通りドン曇りです…。気象庁の嘘つき(´;ω;`)
着陸機は9時を過ぎないと本格的に始まらないので、瀬長島を軽く散策。ランウェイ36の進入灯とモヒカン塗装。
今年でモヒカン塗装は終了と言われていますが、まだまだ頑張りますね。
ドン曇りの中、着陸機がやってきました。RACのDHC-8-Q300、JA8936。
ジンベエジェットは福岡からの始発便でやってきました。
そして羽田からの始発便であるJAL901便はハピネスエクスプレス。
ランウェイ36エンドの海はとても綺麗なのですが、曇りなのであまり色は出ず…。
朝からエルボーさんは元気にスクランブル発進していきます。中国機が領空に近づいた為のスクランブルと後日報道がありました。あ、エルボーというのはF-15のコールサインですw
SWALジェットもアプローチ。今年は何度も訪れている那覇、南西航空塗装もジンベエジェットも珍しくなくなってしまいましたw
時刻は11時20分、まもなくANA127便としてジャンボ機が那覇空港に到着します。今までドン曇りでしたが、雲の隙間から太陽が姿を表しました…!
そして遠くからアプローチしてくるジャンボ機…!
なんという幸運…!ジャンボ機がアプローチした一瞬だけ、陽が差してジャンボ機を照らしてくれました…!
すぐに反対側に道路に移動し後追い…!
ランディング!直後、陽が雲に隠れてしまいました。台風にヤラれ続けている私ですが、流石に天は哀れに思ったのでしょうか、一瞬だけ見方に付いてくれました(^_^;)
黒い雲が立ち込め、雨が降ってきました…(´;ω;`)
進入灯の下に避難、頭上を爆音響かせながら飛行機が通過していきます。HDR加工して現像しています。
下地島ほどではありませんが、機体の腹をエメラルドグリーンに染めています。那覇もやれば出来る子です(^^ゞ
午後は瀬長島の小高い山の上にある、『瀬長島ホテル』の前で撮影していました。
ここはビューアングルが高く、なかなか面白い絵が撮れる場所でした。次回も瀬長島で撮影した那覇空港編です。
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2013年10月26日:JAL919便(羽田⇒那覇 777-300)
飛行機搭乗記
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2013年11月05日 22時18分23秒
2013年10月26日(土) JAL919便 羽田→那覇14:40→17:20
777-300 JA8945 座席:56K 羽田SPOT:14 那覇SPOT:22 高度:36000ft 速度:770km/h 区間マイル:984mile JAL特典航空券
またまたまた台風に振り回されました…。今度は台風27号です…。
元々、10月26日~28日に以下の旅程を立てていました。
--------------------------------------
10月26日:ANA065便(HND13:00⇒CTS14:35)
10月26日:JW8528便(CTS18:45⇒NRT20:20)
10月27日:JAL923便(HND16:15⇒OKA19:05)
10月28日:ANA126便(OKA12:30⇒HND14:45)
--------------------------------------
10月26日のANA065便は新千歳ジャンボのラストデー、株主優待割引でプレミアムクラスの座席5Dを予約していました。いわゆる艦長席です!
そしてJW8528便は言わずと知れたエアアジア・ジャパンの国内線ラストフライト、26日は一旦家に帰り、翌日27日は先日宮古島に行こうとした際の特典航空券の帰路分が残っていたので、ちょっと沖縄に行ってこようと考えていたのです。
そこに運悪く突っ込んでくる台風27号…元々水曜~木曜日に関東に接近する予報で、影響はないと考えていましたが、台風の速度がかなり遅く、10月22日(火)の段階で台風は26日の昼~夜に関東に突っ込む予報が出ていました…。
新千歳に行っても天気が悪い、最悪エアアジア便が欠航してしまうかもしれない、那覇の天気は26日~28日まで晴れ…といろんな複合要素を考え、新千歳ジャンボ&エアアジアのラストフライトは中止にしました。
そして特典航空券を一日早め、26日に那覇に向かい、27日は撮影、元々の予定通り28日に帰ってくるプランにしたのです。
もちろんLCCはキャンセルしてもお金が帰ってくることなく、エアアジアのラストフライトを蹴るのはかなり迷いましたが、今まで多くエアアジアに乗ったこと、また単純な社名変更でバニラエアになり、乗務員もバニラエアに移籍すること、なんだか完全な消滅には思えなくなり、今回のラストフライトに乗れなくても、バニラエアにまた多く乗ればいいんだ、と言い聞かせました。
案の定セレモニーとかがあって楽しいラストフライトになったっぽかったですが、涙拭きます…。
そして26日、関東は雨が降りしきっていましたが、台風27号は予報よりもかなり東側のコースを通り、関東や新千歳の航空機の発着にはまったく影響がありませんでした…。最近やることなすこと、なんでも裏目に出て、ちょっと切ないです。
予約していたのは15時45分発のJAL3945便ですが、羽田空港に到着したのは10時30分、出発5時間前ですw
特典航空券は予約している便より前に出発する便であれば当日の予約変更が可能なので、1便早い14時40分発のJAL919便に変更することにしました。
なぜこんなに早く空港に行ったかというと、サクララウンジで出発前のひと時をのんびり過ごしたかったからw
先日、JALカードに新しい種別が追加されました。その名も『JAL CLUB EST』。
様々なシーンで活躍する20歳代のビジネスパーソンの為の新カード、というCLUB EST、20歳代限定で入会できるカードです。
私が保有しているJALゴールドカードに+2100円で入会することができ、主な特典としては『サクララウンジ年3回利用可能』、『クラスJ eクーポン年間10区間分』、『毎年初回搭乗ボーナス+1000マイル』と値段の割にかなり魅力的。すぐに入会しました。
そして今回が入会後の初JAL搭乗。サクララウンジに入ることができます!
前回ファーストクラスに搭乗した際に訪れたエントランス、ここでカードをかざし、右側のラウンジに案内されます。
前回はダイアモンドプレミアラウンジでしたが、今回は一般のサクララウンジです。
内部や家具はダイアモンドプレミアラウンジとほぼ同等です。
このように半個室になっているソファーもありました。
足元がJALのコーポレートカラーで照らされている大きなダイニングテーブル。
もちろん生ビールもあります。
ウイスキーはROYAL。ダイアモンドプレミアラウンジではおにぎり等の食べ物がありましたが、サクララウンジはおつまみぐらいしか食べるものはありませんでした。
食器の裏にはJALのロゴが入っています。サンアークですね。
行き交う飛行機を眺めながら、ラウンジビールであっり乾杯!
ほろよい気分でグダグダしているうちに、出発25分前になりました。ラウンジを出て14番搭乗口へ向かいます。
14番搭乗口では既に一般の乗客の搭乗が開始されていました。
本日の機体は777-300、JA8945です。沖縄線ではよくトリプルセブンにお世話になります。
L2ドアより機内へ。
長ーーーい胴体の777-300、本日はガラガラのようで、機体中央に団体のお客さんが少し固まっているくらいで、一般の乗客はまばら。
私が座ったのは右側最後尾に近い56K。付近を見渡しても数えるほどしか乗客がいません。
外ではコンテナの積み込み作業を行っています。どうやら朝から強く降っていた雨はやんだようで、空は少しずつ明るくなってきています。
隣の13番スポットに鶴丸塗装の767-300がスポットインし、サンアーク塗装の777-200がタキシングしていきました。
定刻の14時38分、ドアクローズ。機体後方ではプッシュバックしている機体、タキシングしている機体がバンバン通過します。
安全のビデオの放映が終わってもなかなかプッシュバックされず、CAさんたちも窓の外を見たりとソワソワしている様子。
14時50分、ようやくプッシュバックが開始され、CAさんは安堵の表情をしながらジャンプシートに着席しました。
羽田空港は北風運用、W5誘導路よりルート5経由でランウェイ05に向かう為、フェイス・ノースでプッシュバックされます。
乗客がいないのをいいことに、窓を2枚使ってグランドスタッフに大きくお手振り、グランドスタッフも大きく手を振って返してくれました。
ルート5にてランウェイ05へタキシングし、ランウェイ34Rに着陸進入しているエアドゥの767-300を待機し離陸滑走開始。トリプルセブンの巨大なエンジンが窓を響かせます。やはり機体後方はエンジン音が気になってしまいますね。
滑走路を半分以上使用してエアボーン、東京ディパーチャーに誘導されながらライトターンし、眼下には羽田空港の姿が。
巨大な羽田空港、D滑走路が出来たと思ったら国際線ターミナル、第二ターミナルの南ピア、そして増築、最近ではC滑走路の延長、さらに国際線ターミナルの拡張と、常に進化を続けていますね。
更に上昇を続け、横浜のみなとみらいが見えてきた所で雲の中に突入。沖縄へ向けてエンルートへ入っていきます。
雲を突き抜けた所で電子機器使用制限が解除されました。この写真には写っていませんが、富士山はてっぺんを少しだけ雲の上に出していました。
ガラガラな機内。この日の乗客は500人乗りの777-300に対して188名。修学旅行の学生などがいると満席になってしまうのですが、運良く当たりませんでした…といってもガラガラな便を選んだようなものですがw
エンルート上は前線の影響か、コトコトと揺れが続いています。
ドリンクサービスはコンソメスープでホッと一息ε-(´∀`*)
頭上のモニターでは地図と現在地を表示していました。まもなく串本トランジッションです。
ブルーシールアイスを販売しているということで、買ってみました。前回は塩ちんすこうとバニラの2種類の販売でしたが、今回はバニラのみの販売でした。機上で食べるアイスは格別ですね。
串本を過ぎたら太平洋上をフライト、次に地上が見えたのは奄美大島でした。
少しガスっていますが、奄美空港が見えます。
出発が少し遅れた影響か、那覇空港到着も5分~10分ほど遅れる模様。沖縄本島に近づき、徐々に降下を開始していきます。
那覇空港は北風が吹いており、ランウェイは36。沖縄本島の南側を反時計回りにアプローチし、滑走路に正対。眼下に糸満市が見えたあたりでランウェイ36のILSに乗り更に降下、18時25分、ランウェイ36にランディング。リバースをかけて減速し、誘導路に入ります。
後続にはF-15Eagleがランディング、土曜日なのでスクランブル発進した機体でしょうか。
17時28分、那覇空港スポット22番に到着!
右側に座っている乗客はL1ドア、左側に座っていた乗客はL2ドアより降機していました。L1ドア淵に付いているプレートを撮影。MODEL NO.が777-346となっていますね。下二桁の46は日本航空のカスタマーコードです。
那覇空港のランと搭乗機。
機体と乗務員さんはそのまま折り返し、18時25分発のJAL2088便に乗務し、伊丹ステイとなるとのことです。
那覇空港に到着したJAL919便、JA8945。最近は中・小型機ばかりで、大型機は久しぶりに乗りました。といっても7月の那覇遠征以来ですがw
22番ゲート前にはさり気なくハロウィンのリースが。
33番スポットにはジャンボ機、JA8966が駐機していました。
土曜日の那覇、出発3日前ではホテルが全滅状態、ほとんどが1万円台…。
そんな中見つけたのはゆいレール県庁前駅から10分ほどの所にある『照美荘』というところ。
6畳一間の部屋で、風呂とトイレは共同ですが、2300円と超格安。寝るだけでも十分な広さ、宿の主もとても親切な方で、逆にこんな値段で泊まっちゃっていいのかと思うくらいでした。
夜は友人と一緒に那覇の街をテクテクと。屋台の沖縄そば屋でソーキそば。超大ボリュームのソーキそば、600円…!
空港食堂もいいですが、このような屋台の沖縄そば屋も沖縄らしさが出てて好きですε-(´∀`*)
次回は10月27日の那覇空港撮影編です。一日中北風、そして晴れの予報が出ていましたが…午前中はドン曇りで切なかったです(´;ω;`)
※11月5日追記
実はこの記事を書いたのは26日の夜なのです。3連休、いかがお過ごしだったでしょうか。私は飛行機の予約は取っておらず、羽田でジャンボ機と戯れていようと思っていましたが、ドンピシャで風邪を引き、二日間寝込んでいました…。
10月26日で新千歳ジャンボの定期便投入は最後、と書きましたが、どうやら10月いっぱいは機材変更でちょくちょく新千歳に来ていたようです。
というのも10月28日、私が東京に戻ってきた日にANA68便としてランウェイ34Rに降りるジャンボ機を目撃したのです。
紙の時刻表上では新千歳ジャンボは終了ですが、これからも急な機材変更で入る可能性はありますね。
友人に『新千歳ジャンボが10月26日で終わるって言ってるのは一部のマニアだけだよ』と言われ、ショックを受けたと同時に、今回中止にしたことの心救いになりました(^_^;)
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2013年10月13日:成田空港
成田国際空港(RJAA/NRT)
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2013年11月01日 01時22分17秒
JW8544便到着後、すぐに展望デッキに向かってみました。101番スポットでは新千歳行きJW8527便の搭乗が開始されています。
釜山行きのJW889便が出発していきます。こちらはJA02AJ。先日、3号機のJA03AJが機材返却され、現在残っている機体は3機、JA01AJ、JA02AJ、JA04AJとなりました。
ジェットスタージャパンと一緒に。
10月27日以降は全ての機体が返却されるとのこと。12月20日より運航を開始するバニラエアはANAホールディングスが新たに発注したシャークレット付きA320-200を使用するとのこと。
成田空港第二ターミナルの東西サテライトを結んでいた黄色いシャトルカーはなくなり、歩道になっています。飛行機がよく見えそうですね。
JW8527便がランプコントロールとコンタクト、フェイスノースでプッシュバックされます。
背後のジェットスターは17時00分発、GK159便です。
西日がターミナルで隠れてしまいました。プッシュバック完了。まもなくタキシング開始します。
ランウェイ34Lへ向けてタキシング開始しました。10月26日で運航終了するエアアジアジャパン、すぐにバニラエアとして運航再開するとしても、やはりブランドがなくなってしまうのは寂しいですね。空港で撮影できるのはこれが最後だろうか…。
エアアジアのCEOは日本再進出に意欲的のようなので、ぜひ再進出してもらいたいですね。成田拠点じゃなくても、国内線なら何処でも乗りに行きますよ(^_^;)
これにて日本列島縦横無尽フライトでの記事は全て終了です!ヒコーキ漬けの一週間、とても楽しかったです!
今回9レグに搭乗し、どの航空会社も楽しかったのですが、印象に残っているのはソラシドエアとPeach。
ソラシドエアは新興航空会社で値段は安いといえど、サービスは大手航空会社並み、シートピッチも広く、またソラシドエアに乗ってみたいと思いました。
そしてPeach!機内でお好み焼きが食べられるというのはとてもユニークですね!また相変わらずCAさんの笑顔は素敵でした。10月27日より待望の関空-成田線にも進出するので、ますます乗る機会が増えそうです!
最後までご覧頂き、ありがとうございました!
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(2013/3/13更新)
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