飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2月10日、ホテルグランテラス千歳よりおはようございます。今日も朝から良い天気、生コンポイントで撮影したい…と思いつつ、足がないので指を咥える朝7時。
気づけば6泊7日の日本一周フライトも最終日となりました。本日は16時発のADO28便にて帰京します。

施設は古いものの、ご飯はとても美味しいグランテラス千歳。
朝ごはんは種類豊富。北海道の名産もたくさん揃っています。塩漬けにしたサケやニシンなどの魚と人参や大根などの野菜を一緒に煮込んだ郷土料理、三平汁に…

ホッケや鮭の備長炭炙り。こちらはセルフサービスで炙るようですね。

味噌ラーメンに…

ソフトカツゲン。朝ごはんにソフトカツゲンが提供されるホテルは知っている限りだとラビスタ函館ベイやドーミーイン札幌Premiumくらいでしょうか。
他にもたくさんありそうですが、ソフトカツゲンが提供されるホテルは推せると相場が決まっています(^^)

その他にもイカしゅうまいやインカのめざめ(じゃがいも)、サンマの竜田揚げなど北海道成分多め。朝から元気になります。

朝10時、送迎バスで新千歳空港へ。観光バスタイプの大型バス。千歳駅と南千歳駅を経由して新千歳空港へ。

政府専用機の格納庫。今日も青空です。旅行前半は雨に悩まされましたが、旅行後半は天気に恵まれました。

本日もフードコート前のガラスエリアで撮影開始。この日は土曜日。フードコートは満席ですがガラスエリアは意外とガラガラ。

本日の新千歳空港は南風、ランウェイは19運用。昨日は雪レフの離陸撮影でしたが、今日は雪レフの着陸撮影。

お目当てのアシアナジャンボがやってきました。

雪レフでしっかりお腹が照らされています。間違いなく今回の遠征、最高のハイライトとなりました。
ターミナルの反対側にも撮影している方がいますね。積み上がった雪で脚立いらずのような感じです。

タッチダウン。隣にはかつて747-400を運航していたANA。
ANAジャンボが退役して10年。今でもこのように旅客型747-400が撮影できる喜びとともに、その時代もまもなく終了する…そんな悲しみも。

ロコンジェットも雪レフ!

A350も雪レフ!

スターウォーズも雪レフ!どれもこれも雪レフ!
羽田や成田では体験できない光景にシャッターを押す指がノリノリです。

アシアナジャンボの出発はどこで撮影しよう…フードコートでは散々撮ったので、少し冒険してみることにしました。

J-TWY横。通称Jコロと呼ばれる有名な撮影ポイントです。ここからアシアナジャンボのタキシングを狙います。

小さな足跡が続いています…なんの小動物でしょうか。

はじめは2名だけだったギャラリーも最終的には5人に増えていました。
待つこと30分、アシアナジャンボが姿を見せました。

光線的には微妙な撮影でしたが、日本一周旅行最後の締めに相応しい撮影でした。

そういえば、Jコロ、未だにダビンチマークのコンテナがあるのですね。
2018年に訪れたときと全く変わってなくて、逆に安心しました。

次回は日本一周フライト旅行最終回、ADO28便で帰京します!

【さつえい後記-スノーボール】

北海道の冬季限定お土産として大人気のSNOWSの『スノーボール』、私も名前は知っていましたがいつも売り切れで買うことができませんでした。
新千歳最終日、ANAフェスタを覗くと売っている…!中に生クリームが入っている『スノーボール』の他にチョコレートをまぶした『スノーチップス』が販売されており、スノーチップスは既に売り切れ。私は『スノーボール』を買ってみました。ちなみに新千歳空港ではこのANAフェスタとJALプラザの2店舗限定販売です。
家に帰って解凍し、口に入れたら…パキッと周りのチョコレートが割れ、中から生クリームがトロリと…。新食感の絶品スイーツです。
今シーズンは4月30日までの販売。冬の季節限定スイーツ、一時期に比べたら手に入りやすくなったので見かけたらぜひ手にとって持ち帰ってみてください。

コメント(2)|Trackback(0)

エアターミナルホテルをチェックアウトし、昨日と同じ3Fフードコートのガラスエリアに転戦です。
2022年6月に登場したPeachの太平電業特別塗装機、未だに貼られているのですね。
Peachの特別塗装機は早いもので3ヶ月ほどで剥がされるものが多い中、長い特別塗装機です。

本日のアシアナ航空はA330での運航。晴れ渡っているので雪レフジャンボが見たかったのですが…。
ちなみに翌日の2月10日は747-400での運航が予定されています。

IAI 1125です。機体番号はカナダ籍のC-FRJZ。80年代にイスラエルのIAIで製造されたビジネスジェットですが、のちにガルフストリームG100シリーズとしても販売されています。

ボンバルディアBD700のVP-CZL。金と赤色の塗装はどことなくJAL&ANAの東京オリンピック聖火輸送機を彷彿させます。

ビジネスジェット多いですね^^; ガルフストリームG550のB-8258。

時刻は12時を過ぎ、順光になってきました。そしてランウェイ01Lを離陸する機体の雪レフが気持ちいい…!

青空に白い機体がとても映えます!鶴丸が最高のワンポイント。

昨日搭乗したANA289便が福岡より飛来。本日はJA713A。
機内未改修の777-200、ANAの機材表記『772』の機体は全部で5機。うちJA713AとJA714Aが非ER機です。
ちなみに機内改修済みのANA機材表記『722』の777-200ERは5機。現段階で777-200は全10機が稼働中です。

ひたすら雪レフの上がりを撮影…これが撮りたかった…!

ナイトステイし、始発便で東京へ戻った鬼滅の刃じぇっと3号機。折返し新千歳へ戻ってきました。

続けてロコンジェット。銀世界にはアローラロコンの絵柄がよく似合います。

チャイナエアラインは本日も777-300ER。

少々粉雪が舞い始めた新千歳空港、鬼滅の刃じぇっと3号機がデアイシングを始めました。

オレンジと緑の溶液を機体に散布…まるでニンテンドースイッチのスプラトゥーンを見ているようです^^;

鬼滅の刃じぇっと3号機がプッシュバック開始。

この記事をリリースする直後の4月9日に塗装剥離予定。雪のシーズンの撮影はこれで最後。
雪レフの鬼滅の刃じぇっと3号機を見れて大満足です(^^)

777-300は機内改修せずにひたすら大量輸送に努めていますが、まだ安泰なのでしょうか。
国内線で500人以上を大量輸送できる機体は777-300が唯一です。

曇ってきたので本日宿泊するホテルに向かおう…と思いましたが、新千歳空港からの送迎バスは17時からのようです。
フードコートエリアでパソコンを広げながら、たまに撮影。

このT-way…赤色が完全に退色してしまっています^^;

流線型がおしゃれな737-700BBJ、N788DP。
まもなく時刻は17時。新千歳空港端にある、送迎バス乗り場へ向かいます。

新千歳空港のターミナルを出てひたすら左へ。交番近くに送迎バス乗り場があります。
本日の宿は『ホテルグランテラス千歳』、千歳基地門近くに位置する昔の日航ホテルです。今はBBHグループになりました。

送迎バスで約10分、ホテルグランテラス千歳へ到着。

かつてのシティホテル、館内には宴会場やウエディングサロンなどが揃っていますが…どれも寂れています。

部屋は別館に案内されました。こちらも昭和感漂うお部屋。

このホテルを利用するのは2回目。昭和感溢れるホテルですが、往復送迎付いているので、意外とアクセスには困らないホテルなのです。
そしてお値段も非常にリーズナブル。今回は1泊2食ついたプランで、7300円と格安でした。
夕食会場となるレストランでは大きなシカの剥製がお出迎え。

基本プランでは石狩鍋や海鮮丼などが選べますが、+200円ですき焼き定食が選べるとのことだったのでオーダー。
メインのすき焼きの他にもお刺身、小鉢など。ご飯と味噌汁、サラダはセルフサービスでおかわり自由です。

すき焼きはお肉が手のひらサイズ以上に大きく、食べごたえあり。剥がしていったらうどんも出てきてお腹いっぱいになりました。
土曜日ですがレストランを利用する方は自分の他に老夫婦1組だけ。のんびり美味しい夕食タイムでした。

グランテラス千歳には大浴場もあり。風呂上がりにはマッサージルーム、漫画コーナー、そして深夜にはお茶漬けサービス。広い館内を活かして頑張っています。
どうしても施設のボロさは気になりますが、このお値段でこのサービスならコスパがとても良いな、と思う次第です。

次回は2月10日、新千歳空港撮影編です!

【さつえい後記-空港内郵便局】

新千歳空港内には千歳郵便局の分室があり、ゆうパックはもちろん、普通郵便の発送や切手の購入等も可能です。私は友人にお土産を発送するのに利用しました。
この郵便局分室、新千歳空港のターミナルと飛行機が描かれた風景印があるのです。対象は普通郵便の切手が貼られているもの。…結局友人に送ったので私は実際に見てはいないのですが、このように空港限定の風景印は他にも羽田空港にもあります。離れた友人にお土産や手紙を送るのに、風景印を使用するのも粋ですね。

コメント(2)|Trackback(0)

2月9日、新千歳空港はエアターミナルホテルよりおはようございます。
新千歳滞在は3日間。中日である本日はフライトなしで、ようやくのんびりできます←
朝6時、雲の隙間より薄っすらと朝焼けが見えてきました。そして16番スポットに駐機しているA350はボーディングブリッジをつけられ、出発準備を開始しています。

A350のデアイシングが始まる前に朝ごはんを食べに行きましょう。エアターミナルホテルは朝食が無料でいただけます。
朝6時よりオープンで6時15分頃に朝食会場に入りましたが…外国人観光客で大行列。
聞こえてくるのはタイ語ばかり…なるほど、10時発のバンコク行きタイ国際航空に搭乗する方々なのですね。おそらくツアー等で最終日前泊ホテルがこのエアターミナルホテルに指定されているのでしょう。
ホテルの朝食では珍しく、ちまきもあります。

私のお目当てはこちら。きれいに盛り付けられたサーモンとイカ、散りばめられたイクラです。

とりあえず盛ってきました。これだと少々見栄えが悪いので…

きれいに盛り付け。広い朝食会場は座席が埋まっており、お一人様は奥のビジネスブースにご案内。

部屋に戻ると16番スポットのA350がデアイシングを始めていました。
この便は8時45分発JAL502便に投入されます。
時刻は6時55分、大体出発の2時間前より作業を開始するのですね。

誘導路では北海道エアポート(HAP)の連結トラックと消防車がひたすらグルグルと走っています。
誘導路の凍結がないか調べているのでしょうか。

朝日が登ってきました!

本日は降雪はないので、オレンジ色のデアイシング剤のみ使用。
冬の早朝ウインターオペレーション、今年も見れて大満足です。

本日のランウェイは北風運用、ランウェイ01。羽田を6時15分に出発する、ANA987便が到着。

離陸機もランウェイ01へ…と思ったらランウェイチェンジ。風は弱いですが北風気味。それでもランウェイチェンジするのですね。
鬼滅の刃じぇっと3号機は新千歳でナイトステイ。東京行き始発便にて出発。

東京行き始発のJAL500便。A350はエンジン始動時に煙を上げることが多いのですが、寒い新千歳ではいつもより盛大に。

こちらのスカイマークは緑色のアンチアイシング剤も散布されています。会社によって散布基準が違うのでしょうかね。
【240208】新千歳空港 ウインターオペレーション ~デアイシング~

デアイシングの様子を動画で撮影してみました。2月8日~2月9日に撮影したものを合わせています。

粉雪が舞う新千歳空港、完全逆光ですがロコンジェットが雪を巻き上げながら到着、タキシング。

銀世界へ降り立つANAの777-300。

機体番号は昨日福岡空港で隣にいたJA755Aです。本日は金曜日。1日休みをとって3連休を雪まつりに訪れる方々で満席のことでしょう。

16番スポットに駐機していたA350はJAL502便にて出発し…

すぐに別のA350が到着。2号機、革新のシルバーです。発着情報を見ていると東京便は12番と16番の使用頻度が高いようですね。

朝の出発ラッシュが終わると、ランウェイチェンジ。北風運用に戻りました。

ピカチュウジェットがやってきました。

16番スポットに駐機していたA350が出発。

エンジン始動、盛大にボワッと。

新千歳空港のターミナルからは午後が順光。時間が経つにつれて光線が柔らかくなります。
しかしチェックアウトは11時…もう一泊したい…。実は2連泊しようと企んでいたのですが、2月9日は満室で予約が取れなかったのです。

ピカチュウジェットBC1の出発を撮影し、エアターミナルホテルをチェックアウト。
雪レフ&青空で機体のカラーが際立っています。

本日は終日フリー。札幌ではさっぽろ雪まつりを開催中。行けなくはないですが大荷物を抱えての観光はちと厳しい…ということで2日目も新千歳空港のガラスエリアで撮影します。
次回も引き続き2月9日、新千歳空港撮影編です。

【さつえい後記-エアターミナルホテル】

扇型になっている新千歳空港のターミナル、もちろんエアターミナルホテルも同じく扇型になっています。
とはいっても窓は滑走路と水平に角度がついているので、滑走路側のお部屋からはどのお部屋からも見学可能。
いつも同じ部屋番号でお願いしているので、次回は他の部屋にしてみよう…と部屋タイプを伺ってみました。
一番滑走路が見やすそうな右側の大きな部屋(529号室)はデラックスツインルーム、その隣(530号室)が喫煙ダブルルーム、さらに禁煙ダブルルーム…と続いているとのこと。
私が今回予約したのはホテル中央付近のシングルルーム。次回は少々値が張りますが、ダブルルームを予約して宿泊してみたいところです。

コメント(2)|Trackback(0)

引き続き新千歳空港、エアターミナルホテルからの撮影です。

風向きが変わり、北風運用。離陸機はランウェイ01L、着陸機はランウェイ01Rへ割り振られます。

チャイナエアラインの777-300ER。北風運用だと大型機は良い位置で撮影できます。反面、小型機は高度が高すぎてしまうことも…。

先程まで降っていた雪はやみ、デアイシングを行った機体が次々に出発していきます。

これは…デアイシングで緑になっているわけではありませんね^^;

目の前の16番スポットに駐機しているA350もアンチアイシングが始まりました。
このウインターオペレーションがあるので、冬の新千歳は楽しいのです。

夕陽を浴びる777-300。時刻は16時。新千歳空港の日の入りは16時50分。

オレンジ色のジェットスター、緑の溶液を浴びてこちらも異様な雰囲気に。

16番スポットのA350がプッシュバック開始。

背後では777-300がテイクオフ。

ギアの一部のみ、太陽が当たっています。

777-200ERのJA741A。洗機したばかりでしょうか。ピッカピカです!
これにて本日の撮影(日中の部)は終了にしましょう。

【4K】新千歳空港 タイムラプス エアターミナルホテルより (240208)

撮影と一緒にタイムラプスも撮影していました。ぜひ御覧ください。

早く温泉に行きたかったのです^^;
エアターミナルホテルは宿泊者は無料で『新千歳空港温泉』が利用可能。

その前に夜ご飯とお夜食を買いに行きましょう。
センタープラザではガンダムベースのポップアップストアが出展。雪まつりにもガンダムが出展していたようですね。

北海道では魚介や肉、そしてビールに目が行きがちでパンはほとんど見向きをしなかったのですが…このPasco北海道プレミアムの『道産チーズのクロックマダム』すごく美味しそうです…!ひとつ買っていきましょう。

えびそば一幻は大混雑、五島軒のカレー…うーん、後でご飯物食べるしなぁ…。
ということで4月に函館を訪れた際に泣く泣く食べられなかった『あじさい』に入店!

あじさいの塩ラーメン、久しぶりです…。お麩とギザギザに縁取られた半熟卵がアクセント。

半餃子もつけてしまいましょう。拳ほどはある大柄な餃子が3つ。ぺろりと。

温泉に入ってさっぱり。露天風呂からは国際線ターミナル、そして0番スポットに駐機する機体がちらりとみることができます。しかし真冬の北海道、当たり前ですが寒い!すぐに露天風呂に入ると…はぁ~生き返ります。
部屋に戻ってヒコーキ撮影夜の部。感度をISO65500まで上げてSS1/30で撮影。やっぱりノイズがかなり目立ちます。

こちらはISO12800。この感度だとノイズもあまり目立ちませんね。

サッポロクラシックと一緒に、先程購入した道産チーズのクロックマダムを頂きます。
濃厚なチーズが乗った食パンに、半熟卵が挟まれています。あぁ美味しい…!

締めのご飯はドライブインいとうの豚丼弁当を買っていました。
この豚丼も柔らかく、絶品なのです。北海道に来たら食費が大変なことになりますね…^^;

16番スポットにJALのA350がスポットイン。この機体は折返し東京行きになります。
翌日の運航状況を見ていると、明日朝の便がA350で16番スポットから出発の予定。ということは目の前でA350がナイトステイになるのですね。

JALと違い、ANAは夜間の着陸でも機内照明は暗くしません。外から見たら光々と窓が輝いています。

時刻は22時10分。16番スポットでナイトステイするA350がやってきました。

スポットイン。おやすみA350!

次回は2月9日、エアターミナルホテルから新千歳空港の早朝ウインターオペレーションを眺めます!

【さつえい後記-北海道ぎょれんのほたてスープ】

新千歳空港内を散策していたら、『北海道ぎょれん』の直営店を見つけました。
このイラストは…エアドゥの機内で提供されていた『ほたてスープ』です!
ほたての良い香りがする絶品スープ、一時期関東地方でもスーパーで売っていたのですが、最近はめっきり見なくなりました。お隣には新商品でしょうか。こんぶスープも。友人へのお土産や自宅用に大量買い。1箱400円というお手頃な価格も良いですね。
ちなみに4Fにある航空ショップ『フライヤーズ』にはエアドゥで機内販売されているパッケージ(中身は一緒)もあるようです。こちらは家に帰って調べているうちに気づきました^^;

コメント(2)|Trackback(0)

新千歳空港に到着、早速3階のフードコートガラスエリアに向かいます。
札幌ではさっぽろ雪まつりが開催されており、出発ロビーは預け荷物を待つ大行列…。
金曜日でこの列ですから、土日はもっと多いでしょうね。

新千歳空港は南風運用、ランウェイ19Lが着陸、ランウェイ19Rが離陸となっています。
曇り空でも雪レフで機体のお腹が明るく照らされています。翼で見にくくなっていますが、革新のシルバー、2号機です。雪景色にこのシルバーはよく似合います。

ランウェイ19Lエンド付近では巨大な建設クレーンが乱立しています。
これは半導体新会社のラピダスが次世代半導体を生産する工場を建設しているのです。
背景が少々うるさくなっていますが、今だけの風物詩。

チャイナエアラインは777-300ER。

雲が取れて陽がさしてきました。セントレアで撮影したエコボンのJA461A。新千歳で再会です。

晴れると雪レフ効果も一層際立ちます。

新千歳での最大の目的であるアシアナ航空の747-400がやってきました。
アシアナ航空は747-400最後の1機、HL7428を日本線に投入しています。この日は仁川-新千歳便に投入。
折返し仁川行きの13時20分発OZ173便です。滑走路が離陸機で詰まっており、しばらくこの場で待機。
太陽もってくれよ…!

ランウェイ19Rへタキシング再開しました。なんとか太陽もってくれた…!

ランウェイ19Rへランナップ。この撮影をしていた2月8日ではまだ公式発表はありませんでしたが、退役は秒読みであることは間違いありません。
貴重な旅客型ジャンボ機、心ゆくまで撮影できる喜び…。

ラピダスの建設クレーン群とともに。家に帰った後、3月25日にて退役の旨が公式発表されました。

テイクオフローリング。太陽はギリギリもってくれました。生コンポイントやA10ポイントでは曇ってしまっています…。

さっぽろ雪まつり期間中に機材大型化で投入されているエバー航空の787-10。スターアライアンスカラーのB-17812での飛来。

時刻は14時過ぎ。目の前の10番スポットに駐機していたANAの777-200の出発を見届けてフードコートガラスエリアは撤収。

本日の宿は空港内にある『エアターミナルホテル』です。ここも何度目でしょうか。
14時からチェックイン可能ということで、部屋から撮影しましょう。

お部屋は事前に連絡し、いつもの部屋番号を用意してもらいました。1年ぶり、ただいま!

目の前は16番スポット、そして右側は17番スポットに駐機する機体も見えます。
少々雪がぱらつき始めました。

2機のANA777-300が続けざまにアプローチしてくるようです。
まずはANA63便。こちらは12時出発予定でしたが1時間出発が遅れ、到着も1時間遅れとなりました。

雪が徐々に強くなってきます。お次はANA65便。こちらは13時出発予定で定刻通りの出発。
機体番号はJA755A…そうです、朝、福岡空港で隣で出発準備を行っていた機体です。
やぁやぁ。また会ったね!

雪はさらに強まり、視界が悪くなってきました。

雪は降っているものの、窓の光具合から、太陽はでているようですね。面白い天気です。

17番スポットではデアイシング作業が始まりました。今シーズンから溶液は作業効率化、散布漏れ防止の為に海外でも使用されている有色に変更されています。
機体の雪を取り除くデアイシング剤はオレンジ色、機体への着氷を防ぐアンチアイシング剤は緑色。
これはアンチアイシング剤ですね。なるほど、小型機はクレーンに乗って手作業で散布するのですね。

こちらはオレンジ色、デアイシング剤。デアイシング剤を散布してから、アンチアイシング剤を散布する2段構え。

アンチアイシング剤の散布が終わった機体は尾翼や翼の一部が緑色に染まり、独特な雰囲気に。

大型機はデアイシングカーでアームを伸ばして散布。このアーム、まるで手散布しているように機敏に動くのです。

太陽出ながらも雪が降っています。雪が太陽に照らされてキラキラと。

目の前の16番スポットに入りました。

風向きが変わって北風運用と変更になった模様です。次回もエアターミナルホテルからの撮影です。

【さつえい後記-ホテルでの撮影】

ホテル室内からヒコーキ撮影…私の知っている限りでは新千歳のエアターミナルホテル、成田のマロウド、羽田のエクセルホテル東急、福岡のホテルグランビュー福岡空港、鹿児島のかごしま空港ホテル、那覇の瀬長島ホテル…意外とありますね。他にも探すとあるかもしれません。
写真は今回のホテルでの撮影環境。ホテルのテレビにフライトレーダーを映し、パソコン画面には新千歳空港のライブカメラを映していました。ホテルからは北側が死角になるので、youtubeのライブカメラで補っていたのです。
完全なるプライベート空間で誰にも邪魔されず、機材を広げ、支援ツールを広げ撮影…。なんとも贅沢です。
エアターミナルホテル、今後も通い続けること間違いなしです。

コメント(2)|Trackback(0)

引き続き、2月10日新千歳空港編です。
11時チェックアウトのエアターミナルホテル、3時間延長のレイトチェックアウトをお願いしたので、まだのんびり撮影できることになりました(^o^)

羽田線には多くの乗客が搭乗できる777-200、777-300が集中投入。この日は金曜日、休みにして3連休を北海道で楽しむ人々で満席なことでしょう。

私が搭乗するANA68便、振替変更ボタンが表示され、1か月以内の便に無料で振替ができるようになっています。
帰るのを1日延長して、翌日のANA68便に搭乗することも考えましたが…流石に土曜日で空席はあるものの、窓側は取れない模様。

最終的に私が搭乗することになる777-300、JA755AがANA56便として出発。
10時30分定刻の11時40分出発となっていました。1時間10分の遅延です^^;
関東地方は昼頃が雪の影響が強いようで、もうここまでくれば、遅れても無事に飛んでくれたらいいや、との想いです。さて、最終的にどれくらい遅れることになるでしょう。

東京からロコンジェットが飛来。

機体右側はアローラロコン。雪の新千歳によく似合います。

早朝にJAL500便で東京に向かったJALのA350、JA11XJが帰ってきました。目の前の16番スポットに入る模様です。

マーシャリングされてスポットイン。新千歳空港もVDGS(駐機位置指示灯)の配備が始まったようですが、まだ運用開始されていません。

あれっ、右側、ずいぶん大きなウイングレットですね!
背後にエンブラエルE170が隠れているみたいです(^o^)

スカイマークのレアキャラ、ウイングレットなしのJA737Nがやってきました。

以前訪れた際は国際線も壊滅状態でしたが、東南アジア・韓国便を中心に復活しています!
737が多いT-way航空もA330での飛来です。

3機目の777-300がやってきました。機体番号はJA753A。

スポット前の車両道路を見ていると、スカイマークのコンテナは絵柄が描かれているものが多いですね。
見ていてほっこりします。

16番スポットからJALのA350が出発。

と思いきや、すぐに東京からやってきたA350がスポットイン。

16番スポット人気ですね。東京便祭りです。

FDAの16号機、JA16FJ。なにやらキャラクターが描かれています。
富士サクラ、てっきり富士市のご当地キャラクターかと思っていましたが、レーダー探知機などで有名なユピテルのキャラクターのようです。

時刻は13時50分、エバー航空の777-300ERを撮影して、エアターミナルホテルでの撮影は終了。
このホテル、冬の新千歳を撮るのに最高のホテルですね。またお世話になりにきます!

結局、ANA68便は1時間遅れの16時30分発になる模様。お土産買う時間も、フードコート前のガラスエリアで撮影する時間もできました。
そして何より、15時05分着予定のJAL517便が撮れるようになったのが最大の棚ぼたです。
この便は国際線機材の777-200ERで飛来するのです。

昨日の真っ白な誘導路とは打って変わって、見慣れた冬の新千歳、といった感じですね。

若干の曇り空ですが、雪レフ効果で機体のお腹が照らされます!

お目当てのJAL517便がやってきました。こちらも雪レフ効果で機体が明るく照らされています。

さて、5泊6日の長い旅もいよいよ終盤、次回は最終回です。ANA68便で帰京します!

コメント(0)|Trackback(0)

引き続き、2月10日、新千歳空港、エアターミナルホテルからの撮影です。

目の前に駐機しているJALのA350、JA08XJは8時50分発JAL502便として東京へ向けて出発。
デアイシングも出発2時間前から実施するのですね。数多くの支援があり、安全運航・定時運航に繋がっていると実感します。

客室の窓越しに大きく手を降っていたらパイロットさんが気づいて手を振り返してくれました。

エンジンスタート。東京へ向けて出発。

Peachの太平電業特別塗装機、福岡でもセントレアでも会いました。

背景の木々にも雪がつもり、白銀の世界を次々に飛行機が発着してきます。

クネクネと、曲がりくねった誘導路を滑らないようにタキシング。まるで飛行機の教習所です。

逆噴射で雪煙が舞っています。

朝、エアターミナルホテルの朝食会場にいたタイ系の方々はこの便で帰国でしょうか。
北海道はタイ王国チェンマイ県と友好提携を行っています。雪まつりは楽しんでくれたでしょうか。

おっ。目の前の16番スポットに駐機する模様です。

スポットイン。今回メインで撮影したかった、JALの777-200ERが独占状態。なんて嬉しいことでしょう!

【4K】新千歳空港 タイムラプス2 エアターミナルホテルよりJAL777-200ER スポットイン(230210)

スポットインの様子をタイムラプスで撮影。

10時30分、最終的に私が搭乗するANA68便となる777-300が到着です。機体番号はJA755A。
9時30分が定刻なので、約1時間遅れでの到着となりました。

16番スポットに駐機しているJALの777-200ERと一緒に。しばらくANAは777の運航を続けますが、JALの777-200ERは今年で最後。
この2機が顔を合わせる姿も最後です。

先行のANA53便到着から15分後、10時48分には後続のANA55便が到着。機体番号はJA751A。
さっぽろ雪まつりの関係で、この日は3機の777-300が新千歳に投入されていました。

16番スポットに駐機中のJAL777-200ERは折り返しの出発準備中。パイロットさんが外部点検。

東京へ向けて飛び立っていきました。

撮影していると、ANAのアプリから通知。私が搭乗するANA68便は30分遅れの16時00分発になるとのこと。…既に1時間遅れになっているので、30分程度の遅延で済むはずないと思いますが、とりあえず北海道滞在時間が増えたと前向きに捉えましょう^^;
エアターミナルホテルのチェックアウト時間は11時。お部屋で撮影できる環境はとても快適で、レイトチェックアウトできるかフロントに相談。
結果、1時間1000円の追加で3時間延長、14時まで滞在することにしました。

次回も2月10日、新千歳空港撮影編です。

コメント(0)|Trackback(0)

2月10日、日の出前の新千歳空港、エアターミナルホテルの客室よりおはようございます!
時刻は6時20分、16番スポットにはナイトステイしたJALのA350が駐機中。
夜間降った雪で真っ白になっています。

隣の15番スポットでは始発便運航に向けてデアイシングを実施中。

滑走路や誘導路では早朝より除雪作業が行われています。まもなく日の出、朝焼けが美しいですね。
16番スポットに駐機中のA350のデアイシング作業が始まる前に朝ごはんを食べにいきましょう。

エアターミナルホテルの朝食は宿泊客無料。タイ語を話す方々が多いですね。
この後10時発のタイ国際航空で帰国する方々が宿泊しているのでしょうか。

以前のエアターミナルホテルには無かった海鮮があります!サーモンに中央にはイカ刺しですね。
しかし、タイの方々には人気がないようで…殆どの方が素通りでした。タイでは魚の生食文化があまりないのでしょうか。

きれいに盛り付けて、いただきまーす!

お部屋に戻ると、ちょうど16番スポットのA350がデアイシング作業を始めるところでした。

【4K】新千歳空港 タイムラプス1 早朝のエアターミナルホテルよりA350デアイシング(230210)

早速タイムラプスを撮影します。

デアイシングカーの隣でなにやら写真を撮っている方がいますね。月刊エアラインの取材でしょうか。

新千歳の朝が動き出しました。15番スポットからはエンブラエルE170がプッシュバック。

新千歳のウインターオペレーション、デアイシングの最初から最後まで、しっかり見させてもらいました。

JALの東京行き始発便、JAL500便。あさイチの冷え切ったエンジン始動は盛大に煙が上がります。
月刊エアライン2023年4月号に新千歳のウインターオペレーションを取材した記事があり、このJA11XJの機首をアップにして撮影した写真が掲載されていました。
やはり月刊エアラインの取材だったようです。

本日の新千歳空港はランウェイ19運用。

ピカチュウジェットがやってきました!

本日は15時30分発のANA68便で帰京予定。
ANA68便で使用される機体はANA53→ANA56→ANA65→ANA68の順で新千歳を2往復する模様です。
ということは朝からANA53便をウォッチしておけば遅延状況がわかるのですが…8時発の予定が8時30分になっても出発しない…。
どうやらノーショーの乗客荷物の積み下ろしやデアイシング作業で出発が大幅に遅延している模様です。
結局、ANA53便は約45分遅れの8時45分出発となっていました。

次回も2月10日、新千歳空港撮影編です。

コメント(2)|Trackback(0)

引き続き2月9日の新千歳空港編です。

東京に戻るのは翌日の2月10日、この日は南岸低気圧が関東地方に接近し、朝から降雪が予報されていました。
雪にめっきり弱い関東地方、羽田空港も例外ではありません。情報収集していると既に羽田-伊丹便で事前欠航が発生しているとのこと。
私が搭乗する便も振替ボタンが出現し、自由に変更可能となっています。私は無事に戻れるのでしょうか…。

まさか新千歳の雪ではなく、関東地方の雪で頭抱えるとは思いませんでした。
一度カードラウンジで情報収集し、本日宿泊するホテルに向かって撮影を続行しようかと思ったら…夕陽に照らされるA350のなんと美しいこと…!

よく見ると、エンジンで地上の雪を吸い込んでいますね。そして背後には…

新千歳の除雪隊です!

ランウェイ01Lをクローズし、ランウェイ01Rのみで運用している模様です。
盛大に除雪している様子は圧巻そのもの。

ANAの長いトリプルセブン、777-300が出発。

JALの777-200ERも出発。機体右側はボーディングブリッジが干渉して除雪しきれないのですね。窓に雪が付着しているところもあります。

いつもお決まりの撮影位置に戻ったら…オーラのある御方が…ルーク・オザワさんがいらっしゃいました。
一言ご挨拶し、お隣で撮影。ルークさんもガラス越しでも撮影されることがあるのですね。
エバー航空が雪煙を上げながらテイクオフ!

ルークさんはこのエバー航空を撮影して後にされました。その後フェイスブックを見ると、千歳で鳥を撮影されていたようですね。

10番スポットではC3POジェットがアンチアイシング中。

【4K】新千歳空港タイムラプス2 C3POジェットデアイシング(230209)

デアイシングの様子をタイムラプスで撮影しました。

なんだか透かしみたいな感じになっていますが、背後のフレッシュネスバーガーの光が反射してしまいました^^;

暗くなってきたし、本日宿泊するホテルに移動しましょう。

エアドゥのカウンター、ロコンやベアドゥがたくさんいて可愛いですね(^o^)

本日宿泊するのはおなじみエアターミナルホテルです。新千歳についてはじめに1分だけ外に出た以外、一歩も外に出ません!

今回も事前に電話して、部屋番号指定で滑走路がよく見える部屋を用意してくださいました。
もう新千歳での別荘って感じです^^;

目の前は16番スポット。小型機がメインのスポットですが、A350が駐機しています!

今回は全国旅行支援ではなく『ちとせ割』という千歳市独自の宿泊割引を使用し、13000円→8000円に、さらに千歳市で使える地域クーポン3000円付きのプランにしました。

新千歳空港溫泉の入館券をゲットしたので、タイムラプスを放置して、さっそく溫泉と夕食に出かけましょう。

【4K】新千歳空港 タイムラプス3 エアターミナルホテルより(230209)

先ほど機内で海老天むすを食べて、完全に口が海老になっていました。えびそば一幻を頂きましょう!

安定のえびそば、熱々の海老香るスープと海老天かす、小麦香る麺が絶品!

まだまだ食べられますが、とりあえず新千歳空港溫泉へ。
露天風呂もありますが外は-10度の吹雪。溫泉の湯気でまったく前が見えません!
そうそう、この溫泉にはハスカップのボディーソープがあり、とても香りがよく大好きなのです。

新千歳空港溫泉前には大きな北海道の模型と、花でデコられた飛行機が。

お部屋に戻ってきました。先ほどとは別のA350がアンチアイシングを受けています。
16番スポットは東京便で使用しているのですね。

【4K】新千歳空港 タイムラプス4 エアターミナルホテルよりA350デアイシング(230209)

出発準備を整え、プッシュバック開始。

雪の中、東京へ向けて出発していきました。

先程、えびそば一幻を頂きましたが、まだまだ食べられる…!ということで、『すず花』の手毬すしを。
ここの手毬すしも新千歳ではお気に入りで、よく機内で食べています。
サッポロクラシックでかんぱーい!

16番スポットには737-800が入ってきました。そして月が見えるほどには天気が回復。

と思いきや、また吹雪になってきました。
そんな新千歳のウインターオペレーションをみつつ、夜は更けていきます。

【4K】新千歳空港 タイムラプス6 エアターミナルホテルよりJAL737スポットイン~アウト(230209)

スポットイン~スポットアウトまで、タイムラプスを撮影しました。

締めにはドライブインいとうの豚丼を。

ここの豚丼、非常に柔らかく、そしてタレが良く絡んでいて美味しいのですよね。肉系であれば、ドライブインいとうがお気に入りです。

16番スポットには東京からのJAL531便。22時10分着予定ですが、約1時間遅れの23時05分に到着。

スポットイン。この機体がナイトステイし、翌朝の便に使用されるようです。
ということは、今日はA350と一緒に寝れるのですね、なんと贅沢なことでしょう!

【4K】新千歳空港 タイムラプス5 エアターミナルホテルよりA350スポットイン(230209)

出発便は20時発のADO36便が3時間30分遅れの23時30分出発予定に。羽田に着くのは1時頃になってしまいそうですね。
乗客も乗員さんもお疲れ様です…。私もA350を見ながら…おやすみなさい…。

次回は2月10日、エアターミナルホテルから見た、A350のデアイシング・アンチアイシングの様子です!

コメント(2)|Trackback(0)

雪の新千歳空港に到着、 まずは外の空気を吸いに出てみました。
大きく息を吸い込むと…冷たすぎる空気が肺に入り、むせ込みます。
気温は-10度、ダウンも邪魔なので手荷物預けにしてしまい、まだバッグに入ったまま。
でも意外と平気なのですよね。 なぜでしょう。雪にテンションが上っているからでしょうか。

新千歳空港の吹き抜けではまだツリーが飾られていました。 クリスマス仕様から若干リニューアルしたようです。
それにしても人が多いです…!一時期の新千歳とは比べ物にならないくらい、活気づいています!

屋上の展望デッキは冬季閉鎖中なので、フードコート前のガラスエリアで撮影開始…。
なにこれ真っ白!!機体を降りて数十分の間に見事な猛吹雪になっていました。

目の前ではひたすら、デアイシング・アンチアイシングを行っています。

【4K】吹雪の新千歳 タイムラプス1(230209)

撮影と同時にタイムラプスも撮ってみました。

吹雪で完全にホワイトアウト。外は極寒ですが、私自身は見たことのないような光景に大興奮です!

…と思ったら、太陽の光が差してきました。

それもつかの間、また雪が。キャセイパシフィック航空の777-300ER。
ターミナル南側に新設された国際線ターミナルに直結するG誘導路を通らず、ターミナル前をタキ シング。

豪快に雪煙を巻き上げます。

秒単位でコロコロ変わる天気。30秒前まで吹雪いてたやん^^;

そんなキャセイをバックに、ANAの777-200がプッシュバック開始。

少々長いpeach、A321LRです。

誘導路が完全に真っ白になってしまいましたね。この状態だと北国の滑走路・誘導路線のオレンジがよく目立 ちます。

雪煙を巻き上げながら、 ANAの 777-200がランウェイ01Lへ向けて出発。

またまたホワイトアウト。 今度は先ほどよりもひどいホワイトアウトです。

微妙に太陽光は当たっているのですがね(;^_^A
後ろにPeachの機体がいるの、見えるでしょうか?

ホワイトアウトの中から、ANAの777-300がやってきました。

降り積もった新雪の上をゆっくりタキシングしてきます。

豪快に雪煙を巻き上げながらタキシングする姿はもう鼻血ものでした!

ホワイトアウトが去って、 視界がクリアに。

先ほどのホワイトアウトは何だったんでしょう…と思うほど、良い天気になりました。
雪レフ効果で機体のお腹も しっかりと照らされています。

逆噴射で雪を巻き上げながら、JALの777-200ERがやってきました。

2023年で退役予定の国際線仕様777-200ER。今回が最後の雪の新千歳です。

10番スポットにスターウォーズジェットがやってきました。

スポットイン。すでに雪が積もっています。

次回も2月9日、新千歳空港撮影編です。あ、今回は一歩も空港から出ません^^;

コメント(2)|Trackback(0)

札幌は中島公園からバスで1時間10分で新千歳空港に到着。時刻は10時40分。そして本日の帰りの飛行機は15時00分発。
まだまだ時間はたっぷりあります。新千歳空港で撮影しましょう。

新千歳空港は今日も北風運用。おや、7日よりも若干雪が多くなっていますね。そして新千歳、晴れています!

【4K】新千歳空港 タイムラプス1(220109)

まずはタブレットでタイムラプスを仕込みます。

午前中はターミナル側からは逆光気味。このような良い天気の時に生コンポイントなどに行きたいのですが…。

雪レフ効果で機体のお腹まできれいに光が回り込みます。

本日搭乗する機体はエアドゥの767-300ER、JA612Aとのこと。この便が東京へ向かい、折り返し新千歳に帰ってくるのですね。

リゾート感あふれるバニピーチ塗装機、北の雪国でゲットです!

おや、これは『行こうぜ!ニッポン!』塗装機ですね。この機体が出発、そしてランウェイ01Lからの離陸となると…。

撮れました!アマビエ様!この『行こうぜ!ニッポン!』塗装機のお腹には、アマビエ様がいるのです。
2020年の登場時からずっと狙っていましたが、なかなか撮れず…。今回雪レフという最高の条件でアマビエ様を捉えることができました。
猛威を奮っている第6波が早く終息しますように…。

この日は新千歳空港にゆるキャラが遊びにきていました。顔が怖いメロン熊、なまはげのように子供に近づいては泣かせています(;^_^A

ベビーカーの子供を連れ去っていきました(;^_^A

メロン熊の他にもジンギスカンのジンくん、札幌テレビ塔のテレビ父さんも来ていました。モフモフでかわいいですね(^^♪

フードコート前に戻るとロコンジェットが到着したところでした。

左右の色分け目がよくわかります。

場所をスーパーラウンジに移しました。早速JALの777-200ERが目の前に到着です。

【4K】新千歳空港 タイムラプス2(220109)

到着してからタイムラプスを回し始めました。もうちょっと早くやればよかった(;^_^A

隣のスポットでは同じくJALの777-200ERがプッシュバック。エンジン始動で白煙がもわっと。

2機の777-200ERが1枚に収まりました。

雪レフでお腹を照らされながら羽田へ向けて出発。

ロコンジェットも30分ほどの早いターンアラウンドタイムで羽田へ向けて出発。

雪国ではアローラロコンのほうが合いますね(^^♪

出発1時間30分前、これにてスーパーラウンジでの撮影は終了。あとはANAラウンジに向かい、のんびりしましょう。

次回は北海道旅行最終回、ADO26便搭乗記です。

コメント(0)|Trackback(0)

引き続き、1月7日に撮影した新千歳空港撮影編です。
フードコート前のガラスエリアで撮影していましたが、温かい飲み物を求め、カードラウンジである『スーパーラウンジ』に移動していました。
このラウンジ、滑走路に面しており撮影できるのです。
ただ、シャッター音がカシャカシャなるのが周りの利用客に迷惑になると思い、今まで利用していませんでした。
K-3 MarkⅢになり、今までのメカシャッターに加え、無音の電子シャッターも利用できるようになった為、周りの利用客に迷惑にならずに撮影が可能に。
温かい飲み物1杯だけ飲んで退散しようと思っていましたが、最終的にずっとここでのんびりと撮影していました。

東京からA350が到着です。新千歳は太陽がでてきて徐々に青空も見えてきています。

私が撮影しているのは12番スポット前。ここには主にJALの機体が駐機します。

新千歳の青空にFDAのオレンジがよく映えます!

今回の新千歳撮影で一番のお気に入り。白く染まる空港と背景の山々、そしてANAの787。
実は冬の新千歳は数回来ていますが晴れたのは初めて。今回も晴れるとは思ってもいませんでした。
新年早々、幸先の良い遠征です!

ロコンジェットが東京から帰ってきました。

雪の新千歳に白いアローラロコンがよく似合います。

JALとANAの主力機対決。
JALはA350が力強くテイクオフ!

ANAも負けじと787でテイクオフ。両者とも雪レフ効果でお腹まできれいに光が回り込んでいます。

デアイシングカーも待機していますが、雪がやんでからは出番がなさそうです。

ターンアラウンドタイム35分という、767にしては驚異的なスピードでロコンジェットが出発。

新千歳の青空の下、気持ちよさそうに飛び立っていきました。

ランウェイ01Rへの着陸機、見慣れないトリプルセブンが。政府専用機です!
この日は自衛隊側のランウェイ36を利用してタッチアンドゴーを行っていましたが、この1回だけ、ランウェイ01Rでタッチアンドゴーをしていました。大事なときに雲に隠れるんだから…

青空とFDAブルーが同化しています。

ランウェイ01Rへの着陸機とバトンタッチするようにJALのA350が離陸。

Peachは雪国でも綺麗に映えますね。時刻は15時15分。新千歳の日の入りは16時10分。これで撮影終了にしましょう。
天気に恵まれ、穏やかに撮影できました。15時25分発の札幌都心行きバスに飛び乗ります。

次回より札幌旅行記を3回に渡ってお届けします。

コメント(0)|Trackback(0)

ADO15便で新千歳空港に到着、この日は予定がなく、とりあえず新千歳空港で撮影しようと思っていました。
展望デッキ…は冬季閉鎖中なので、フードコート前のガラスエリアに向かいます。

【4K】新千歳空港 タイムラプス1(220107)

まずはタイムラプスをセットします。それにしても目の前の10番スポット、しばらく飛行機が来ず、いい動画が撮れませんでした。

雪が積もる新千歳空港、ランウェイは着陸時と同じ北風運用です。
南風運用だとほとんどの飛行機が目の前をタキシングするのですが、北風運用だとターミナル部の滑走路向いて右側に駐機する機体が撮ることができないので、約半分に半減してしまうのですよね。

ピカチュウジェットがやってきました。スカイマークはターミナル右側を利用するのでこれ以上近くで撮影することは望めません。

東京からANAの787-8がやってきました。機体番号はJA804A。国際線機材です。

ロコンジェットはデアイシングを受けていますね。
翼に長いアームを当てないように、気を使う作業です。吹雪の時はさらに気を使いそうですね。

垂直尾翼も溶剤をかけています。海外だとこのデアイシングの溶剤、オレンジや緑色な場合もあるのですね。

【220107】新千歳空港 ロコンジェット デアイシング作業

デアイシング作業を動画で撮影してみました。

無事に出発準備が整い、東京へ向けて出発です。

途中の誘導路よりインターセクションで離陸してくれました。曇り空でも機体のお腹が明るく、雪レフ効果が出ています。

レドーム違い、ウイングレット違いのエアドゥ、今年も会いました!

外の気温は-8度。室内の気温は20度ほど。ガラス越しとはいえ、ヌクヌクと飛行機撮影できるのはいいですね。
一度真冬の生コンポイントなど行ってみたいですが、一人だとタクシーしか選択肢がないのでなかなか辛いところ。

Peachの顔が背景の雪と同化しています!

殆どの機体は頭を右に、ランウェイ01方向を向けてプッシュバックしますが、時折スポットインする便の関係で頭を左に向けてプッシュバックする機体も。
そうするとターミナル右側を使用するJAL機も目の前をタキシングしてくれます。

JALの国際線機材、777-200ERがやってきました。機体番号はJA709J。
エンジンカウルが中央だけ灰色になっていますね。

青色のFDAが出発。このJA02FJも2009年導入なので、既に12年オーバーなのですね。

10番スポットにANAの787−8が入ってきます。

【4K】新千歳空港 タイムラプス2(220107)

このスポットインの様子をタイムラプスで撮影していました。
この後は運航されず、オープンスポットへトーイングされる模様。それまで撮影したかったのですが、タイムラプスを撮影していたタブレットが電池切れしてしまいました。

ポケモンジェットは折り返し東京へ。本日は早朝から深夜まで、東京−新千歳を3往復するスケジュールです。
働き者のピカチュウです!

JALの国際線機材777−200ER、JA702Jが着陸。スポットからのプッシュバクの関係で回り込んでスポットインするようです。

ANAの787と一緒に。

少し晴れ間が出てきましたね。雪レフ効果も徐々に本領発揮してきました。

目の前の10番スポットに駐機していたANAの787がトーイング。
管制塔とプッシュバックの向き、誘導路のルートを伝達されています。
このように空港の見取り図を見ながら二人で確認しているのですね。

離陸したQ400と先行の737が重なりました。
Q400もそろそろ機材更改の選定に入らないといけないと思うのですが、果たしてどうなることでしょうか。
旧MRJこと、SpaseJETはもう事実上の開発中止でしょうし…。

少しずつではありますが、確実に晴れてきています!

エンジンカウル違いの777−200ERが離陸。

やっぱりちょっと違和感ありますね。アンコリを光らせながら東京へ飛び立っていきました。

チャイナエアラインのA330が到着。機体前方の上級クラスは窓が閉まっていますが、後方のエコノミークラスは窓が開いていますね。
旅客は乗っているのでしょうか。それとも貨物便?

誘導路を除雪車両が大群をなしてやってきました!

着陸した機体は誘導路が使えないので、ランウェイ01Lをタキシングします。

旅客便を待たせて堂々のご通行。冬の新千歳ではこの除雪車両部隊がいなければ成り立ちません!

次回も新千歳空港撮影編です。

コメント(0)|Trackback(0)

新千歳空港内のラーメン道場でえびそばを頂いたあと、カードラウンジで小休憩。16時を過ぎてまた展望デッキに出てきました。

陽が傾き、時折太陽が雲に隠れてしまいます。金のJALがくるまで陽が持ってくれたらいいのですが…。
国内線では珍しいウイングレット付き767-300ER。しばらくターミナル北側のオープンスポットで 駐機していましたが、JAL6776便として羽田へ向けて飛び立っていきました。

香港航空はA330での運航。こちらは窓が全部開いていますね。

成田からやってきた春秋航空日本。

エアドゥは左右のウイングレット違いとレドーム違い。5月からこのような状態ですが戻してあげないのでしょうか(;^^A

むすび丸ジェットはこの日2回目の飛来。

遠くにはジャンボ機の姿が。カリッタエアの747-400Fでした。

JAL521便として黄金のA350、『みんなのJAL2020ジェット3号機』がやってきました!

12番スポットへ向かってきます。

黄金のA350、異色ですね!よーく見ると金の鶴丸が剥げてきて赤色が見えてきています。

さて、これにて撤収...と思っていた時にふとFlightRaderに映っている機体は特別塗装機が2機...。
これらを撮って撤収することにしましょう。 これは『縄文ジェット』です。
7月28日、ユネスコ世界文化遺産へ『北海道・北東北(青森・秋田・岩手)の 縄文遺跡群』が登録されたことによる記念特別塗装機です。

機体番号はJA329J。機体には青森県の児童が縄文遺跡群を表現したイラストをアレンジして 描いているとのことです。

2機目の特別塗装機はおなじみのベアドゥジェット。この機体、11月で退役してしまいます。
2016年の登場以来、羽田で新千歳で沢山見かけ、楽しませてくれました。

この夏限り、黄金のA350と一緒に。

ベアドゥにとっても今年の夏が最後の夏ですね。今のところ退役イベント等は未定とのこと。
この機体に乗りたく、エアドゥに乗るときは767を選んでいましたが未だ乗ったことがありません。 このまま乗ることができずに退役してしまいそうです。
これにて新千歳空港での撮影は終了!

翌日は朝から丘珠空港へ向かう為、この日は札幌に宿泊です。久しぶりに快速エアポートに乗りました。
15分に1本(毎時4本)から12分に1本(毎時5本)に増便されたのですね。
次回は札幌で宿泊するホテルの宿泊記です!札幌駅でも有名な『あのホテル』に泊まってみました!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(0)|Trackback(0)

ADO19便で新千歳空港に到着、初日は新千歳空港で撮影の時間をとっていました。早速展望デッキに向かいます。
新千歳空港は5月の緊急事態宣言中に比べたら乗客が多いですが、それでも少ないですね。

展望デッキは青空が広がっています!JALのA350、1号機が羽田へ向けて出発です。

IBEXのむすび丸ジェットがやってきました。

5月に新千歳を訪れた際はトラフィックが途切れる時間帯が多めでしたが、8月は欠航便が少ないからか途切れることなく離発着していきます。

私が新千歳まで搭乗してきたJA613Aが羽田に戻ります。

このJA840A、頭が剥げていますね...。

目の前のスポットに入りました。頭だけでなく、翼も剥げています。

この日は平日、隣の千歳基地ではF-15イーグルが訓練を繰り返し、時折爆音が響き渡ります。

TOMODACHIイニシアチブ塗装のJA838A。国際線機材です。

バニピーチ塗装のJA08VA。私が新千歳に到着した際、新千歳-仙台線を飛行中であり、タッチの差で 撮り逃した…と思っていましたが、折り返し便で仙台から新千歳へ帰ってきました。

反対側は華やかな『AMAMI』塗装となっています。

L1ドア横には世界自然遺産記念デカールが追加で貼られています。

こちらのエンブラエル170は世界自然遺産登録前からアピールしている機体、『目指せ!世界自然遺産登録』 塗装機。

羽田よりJALの777-200ER、国際線機材がやってきました。機体番号はJA710J。

入れ替わるように隣の11番スポットより『行こうぜ!ニッポン!』塗装機が出発。

『AIR』の下側にアマビエ様が描かれているのですが…いまだに見たことがありません(;^_^A

チャイナエアラインはA330での飛来。

空を見上げると4本の美しいコントレイル。カリッタエアの747-400でした。
新千歳上空は航路となっており、上空の気温が低いとコントレイルを引く飛行機がよく見えます。

バニピーチが出発。こちら側の塗装はシンプルですね。

JALのA350、JA07XJ。先日10号機も導入されたようです。いつの間にかA350も増殖してきましたね。

隣の千歳基地ではF-15イーグルがオーバーヘッドアプローチ。

JALの777-200ER、国際線機材は折り返し羽田へ向けて出発。

これはJAL…ではありません。FDAの12号機、ホワイト塗装です。

チャイナエアラインのA330が台北へ向けて出発。窓がまったくないように見えますが、これはシェードを 下げていることによる太陽の反射による為。
全て下げているということは乗客が乗っておらず、貨物便ということなのでしょうか。

手前はJALのA350、そして奥はチャイナエアラインのA330。新旧エアバスコラボ。

時刻は15時過ぎ。トラフィックが少なくなったのを見計らってえびそば一幻へ。

久々に店舗でえびそばを頂きました。真夏のラーメン、汗だくになりながらおいしく頂きました( ^)o(^ )

この日は17時過ぎに金のJAL、『みんなのJAL2020ジェット3号機』が新千歳へ飛来する予定となっています。 次回も新千歳空港撮影編、この金のJALをひたすら撮影します!