飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2009年8月18日(火) JAL138便 伊丹→羽田 20:20→21:35
777-200 JA8982 座席:55K 伊丹SPOT:18 羽田SPOT:10


とうとう楽しかった伊丹遠征も最後です。っていうより、ようやく帰れるって感じ…。
いや、飛行機撮影はとても楽しいのですが、やりすぎてクタクタになったって感じ。
なんか疲れすぎたのと飲料摂取しすぎたのでお腹がすいておらず、夕飯の為にあてといた時間を展望デッキで過ごすことに。


目の前に飛行機がいると疲れていても撮影してしまう。どんだけ俺は飛行機好きやねんw
これが今日乗る機体っぽいです。JA8982、特別塗装じゃありませんでした…残念。
色温度を下げまくって青くしたけど、やりすぎたかな…?私は夜撮はこれくらいが色が鮮やかで好きですw


一年前のJAL138便、フラップから異音がして欠航になったな…。


定刻の20分前、搭乗開始。


コックピットを見ながら座席へ。ここから着陸まで写真はなし。
飛行機は定刻にプッシュバックを開始、32Lより離陸。大阪の夜景が綺麗に見えた以外は右側座席は特に見えず…。
帰りの飛行機やバスの中で、音楽を聴きながら撮った写真を見返すのはとても楽しい。
帰りの飛行機といえば寝ちゃう人も結構いると思いますが、私は旅の思い出を振り返るとても有意義な時間なのです。

のんびり見返しているうちに飛行機は東京アプローチ管制圏内に。
前方のスクリーンでは大島から御宿、木更津と進んでいく様子が見え、16Lか34Lかってところで機体がILSに乗ったような動きを。
たまには16L着陸してみたいなぁ…。って思っているうちに羽田空港到着。やっぱり飛行機は早い!


到着直後の搭乗機、JA8982。いつも通り、リムジンバスでかっ飛ばして家に帰りました。

今回の旅行、二日間とも最高の天気に恵まれ、さらに滅多に見られないランウェイ14運用まで見られて、とても充実した内容となりました。
大阪に行っていつも思うのが、人が面白い!東京とは一味違う性格、方言で、本当に'旅行している!'って感じになります。
次回来るときはぜひ大阪の街を観光してみたいなぁ。大阪城とかにも行ってみたいしねぇ。
さてさて、長期にわたってお送りした伊丹遠征、いかがだったでしょうか?
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

…9月に長期連休がありますね…。その間、職場には2人残っていなければならないのですが、自ら志願しました…w
ってなわけで24日~28日の平日大連休の出来上がり。
この大連休を利用して24~26日に尾道と広島で観光、26日~28日まで田舎の下関に帰ろうと思ってます。
いや、連休初日の19日に行くのと、24日から行くのとでは、ツアー代金が2倍も3倍も違うのですよww

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





夕暮れの千里川。14運用から32運用に戻りました。


かなり暗いので、失敗作を大量生産。こいつは一応止まってくれました。


タッチダウン!大きい画像を見るとやっぱり眠い画像になってしまってます…。


夕日がどんどん落ちていく…。


ついに滑走路灯が点灯されました。


そこへANAの767がやってきました。これもシャッタースピードが稼げず眠ーい画像に…。意地張ってISO100で撮ってたからなぁ…。
これ以上は無理と判断、撤収準備をしてたら、地元のおばちゃんが『次のCRJがW1で上がるよ』とのこと。



おー、本当にW1から離陸するww
CRJなので、そんなに迫力はありませんが、W1から離陸する飛行機は初めて見ました。
伊丹空港は騒音の関係で、W2を優先的に使ってますからねぇ…。以下は航空環境研究センターのサイトから一部抜粋。

『滑走路32Lから離陸する航空機については、これに隣接する地域への騒音及び排気ガスの影響をできる限り少なくするために、
誘導路W-2を、優先的に使用している(スタンディング離陸方式)。また、滑走路末端から離陸滑走を開始する航空機は、
平行誘導路上の停止線で待機、離陸許可を受けた後、滑走路末端に停止することなく、徐々に加速し、末端から約370mの
地点でエンジンを離陸出力にする、ローリング離陸方式を採用している。』


スーーッと離陸滑走してあんまり騒音起こさずに離陸していきました。
これにて伊丹空港での撮影は終了!自転車で曽根駅まで、阪急とモノレールを乗り継いで伊丹空港まで戻りました。
いやー撮った撮った。それにかなり日に焼けたww
次回は伊丹遠征最終回、JAL138便搭乗記です!伊丹線の搭乗記は何回もやってるので、あんまり写真はありませんがね…w

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





再度千里川土手に戻ってきました。やっぱり逆発進中だからか、人は少なめでした。


視程がそんなによくないのと、逆光になっているので、あんまり綺麗に撮影できません。
つか遠すぎる…。


タッチダウン!ランディングライトが滑走路に反射してる…w


今度は777-200の離陸。大型機だからそこそこ粘るな…。


意外とすんなり上がっちゃいました。


ここからはランウェイ14Rへファイナルアプローチしている機体をちょろちょろ紹介。


飛行機発見できるでしょうか?ファイナルアプローチしていますね。


おっとっと。風に流されて行き過ぎちまった。


軌道修正して…。


タッチダウン!
これはランウェイ14エンドで見たら面白そうですねぇ。
このままずっと千里川にいても面白くないので、撮影終了して空港に戻ることに。
自転車を漕いで、32Lアプローチコース直下に来たとき、頭上をA320が轟音響かせながら通過!32運用に戻った!


かなり暗くなって撮影は難しいけど、最後の最後にブラストを浴びに。
地元の飛行機好きのおばちゃんと32に戻ったねぇーとかいろいろ話しながら撮影再開!

次回は伊丹空港撮影ラスト、夕暮れの千里川土手編です。

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






日が傾いてきた伊丹空港。ランウェイ14運用中。


伊丹の管制官は航空機をさばくのが上手ですね。(他の空港が下手って言ってる訳じゃないですが…w)
2本の滑走路をうまく使って、着陸機が離陸機にバトンを渡すように発着していきます。
つかノントラブルで離着陸してるからいいけど、着陸機がゴーアラウンドしたら結構なニアミスになりそうな気がするけど…w


400mm砲で撮影してたので、真横の写真は全体が入らず。レンズ換えて離陸した瞬間を狙ってみました。


管制塔と着陸したANAのA320。


14Rに着陸した旧塗装Q400。W5かW4あたりからエプロンに行くと思ったら…。


管制官からW3を指定されました。目の前を通って…。


引き返してエプロンへ。いつも左から右へ流れていく誘導路を逆走してるようで変な感じです。


日はどんどん傾いていく…。鉛筆のようなリアジェット機、MD-81と…。


新型鉛筆、MD-90の離陸…。


もう十分写真撮ったので、最後に千里川土手から14R離陸を眺めて伊丹遠征終了することに。
次回は夕暮れの千里川土手編です。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






さっきランウェイ14RにアプローチしてたMD-81が着陸してきました。


そして続けざまにアイベックスのCRJが14Rからの逆発進。
普段ランウェイ32を使用する伊丹空港では、ランウェイ14を使って離陸することを地元の人は逆発進というらしいです。


ランウェイ14へのアプローチは32LのILSに乗ってアプローチ、途中でレフトパスしてグルッと回って着陸するサークリングアプローチ。
こりゃ2、3機だけの限定使用じゃないっぽいな。ってなわけで急遽伊丹スカイパークへ移動。
スカイパークって園内自転車乗り入れ禁止なんだね。地元のおばちゃんに怒られちゃったよ。


伊丹スカイパークへ移動完了。中心よりちょっと南側のベンチで撮影続行。
滅多に見られない晴れの日の逆発進をご覧ください。






14Rを離陸した機体はすぐにレフトターン。そのまま直進しちゃったら32LのILS乗ってる飛行機とニアミスしちゃうからね。


重量が重い777-300は滑走路を命一杯使って離陸してきました。
なのでほとんどの飛行機が前よりの構図になる中、この777-300だけ後追い…w


夏の空とANAと管制塔。
次回も引き続きランウェイ14運用の伊丹空港をスカイパークから追っていきます。

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





千里川土手を後にし、スカイランド原田へやってきました。
スカイランド前にある定食屋みたいなところの自販機は100円。めっちゃ暑いのでスポーツドリンク500ml缶を一気飲み。


前回撮影しなかった駐車場からの撮影から。うーん、ビューが低くてとてもよさげなんですが、何せ雑草が邪魔…。
他に撮影していた方は脚立に乗って撮影してました。


雑草の隙間からタイミング見計らって撮影。タッチダウンの瞬間は完全に草に覆いかぶさって撮影できず…。


東京便の777-200がランナップアンドウェイト!迫力満点でお気に入り!


うーん、やっぱり雑草が邪魔だ。屋上に行こう。


やっぱりこっちは最高の撮影ポイント!そういやこのJA8971、新塗装になちゃったんですね。
旧塗装&旧AirJAPANと珍しい塗装引っさげた機体だったのですがね…。


目の前でタッチダウン!風向きによってはタイヤの焦げた匂いも流れてきます。
ここで耳にしていたイヤホンから、『サークリングアプローチ、ランウェイ14…』とか聴こえたような…。
年間通して90%をランウェイ32使う伊丹、こんな天気のいい日にランウェイ14使わないだろうと思ってたら…。


うっそwwwランウェイ14Rにアプローチしてるwwww
すぐさま周波数をグランドに合わせると、『ランウェイチェンジ、ユージングランウェイ、14!』

まさかのランウェイ14運用になっちゃいました。ランウェイ14を使うことなんて想定外だったのでちょっと驚き。次回はランウェイ14撮影編です。

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ