飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2009年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
新着記事
2024年07月20日:成田空港(真夏の北風運用!)
2024年07月11日:羽田空港(今日もJAL格納庫!)
2024年06月30日:羽田空港(ミャクミャク様のち、1年ぶりのJAL格納庫!)
2024年06月22日:成田空港(Peachのうなりくんジェットはキュート!)
2024年06月17日:成田空港(ミャクミャク様2号機を捕獲!)
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
2024年05月12日:ANA34便(伊丹‐羽田 777-200ER)
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
2024年05月12日:JAL103便(羽田-伊丹 767-300ER)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(298)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(99)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(85)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(85)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(344)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2009年8月18日:JAL138便
飛行機搭乗記
/
2009年09月06日 21時15分14秒
2009年8月18日(火) JAL138便 伊丹→羽田 20:20→21:35
777-200 JA8982 座席:55K 伊丹SPOT:18 羽田SPOT:10
とうとう楽しかった伊丹遠征も最後です。っていうより、ようやく帰れるって感じ…。
いや、飛行機撮影はとても楽しいのですが、やりすぎてクタクタになったって感じ。
なんか疲れすぎたのと飲料摂取しすぎたのでお腹がすいておらず、夕飯の為にあてといた時間を展望デッキで過ごすことに。
目の前に飛行機がいると疲れていても撮影してしまう。どんだけ俺は飛行機好きやねんw
これが今日乗る機体っぽいです。JA8982、特別塗装じゃありませんでした…残念。
色温度を下げまくって青くしたけど、やりすぎたかな…?私は夜撮はこれくらいが色が鮮やかで好きですw
一年前のJAL138便、フラップから異音がして欠航になったな…。
定刻の20分前、搭乗開始。
コックピットを見ながら座席へ。ここから着陸まで写真はなし。
飛行機は定刻にプッシュバックを開始、32Lより離陸。大阪の夜景が綺麗に見えた以外は右側座席は特に見えず…。
帰りの飛行機やバスの中で、音楽を聴きながら撮った写真を見返すのはとても楽しい。
帰りの飛行機といえば寝ちゃう人も結構いると思いますが、私は旅の思い出を振り返るとても有意義な時間なのです。
のんびり見返しているうちに飛行機は東京アプローチ管制圏内に。
前方のスクリーンでは大島から御宿、木更津と進んでいく様子が見え、16Lか34Lかってところで機体がILSに乗ったような動きを。
たまには16L着陸してみたいなぁ…。って思っているうちに羽田空港到着。やっぱり飛行機は早い!
到着直後の搭乗機、JA8982。いつも通り、リムジンバスでかっ飛ばして家に帰りました。
今回の旅行、二日間とも最高の天気に恵まれ、さらに滅多に見られないランウェイ14運用まで見られて、とても充実した内容となりました。
大阪に行っていつも思うのが、人が面白い!東京とは一味違う性格、方言で、本当に'旅行している!'って感じになります。
次回来るときはぜひ大阪の街を観光してみたいなぁ。大阪城とかにも行ってみたいしねぇ。
さてさて、長期にわたってお送りした伊丹遠征、いかがだったでしょうか?
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!
…9月に長期連休がありますね…。その間、職場には2人残っていなければならないのですが、自ら志願しました…w
ってなわけで24日~28日の平日大連休の出来上がり。
この大連休を利用して24~26日に尾道と広島で観光、26日~28日まで田舎の下関に帰ろうと思ってます。
いや、連休初日の19日に行くのと、24日から行くのとでは、ツアー代金が2倍も3倍も違うのですよww
次の記事へ
コメント(
4
)
|
Trackback(0)
2009年8月18日:伊丹空港⑨
大阪国際空港(RJOO/ITM)
/
2009年09月05日 21時52分52秒
夕暮れの千里川。14運用から32運用に戻りました。
かなり暗いので、失敗作を大量生産。こいつは一応止まってくれました。
タッチダウン!大きい画像を見るとやっぱり眠い画像になってしまってます…。
夕日がどんどん落ちていく…。
ついに滑走路灯が点灯されました。
そこへANAの767がやってきました。これもシャッタースピードが稼げず眠ーい画像に…。意地張ってISO100で撮ってたからなぁ…。
これ以上は無理と判断、撤収準備をしてたら、地元のおばちゃんが『次のCRJがW1で上がるよ』とのこと。
おー、本当にW1から離陸するww
CRJなので、そんなに迫力はありませんが、W1から離陸する飛行機は初めて見ました。
伊丹空港は騒音の関係で、W2を優先的に使ってますからねぇ…。以下は航空環境研究センターのサイトから一部抜粋。
『滑走路32Lから離陸する航空機については、これに隣接する地域への騒音及び排気ガスの影響をできる限り少なくするために、
誘導路W-2を、優先的に使用している(スタンディング離陸方式)。また、滑走路末端から離陸滑走を開始する航空機は、
平行誘導路上の停止線で待機、離陸許可を受けた後、滑走路末端に停止することなく、徐々に加速し、末端から約370mの
地点でエンジンを離陸出力にする、ローリング離陸方式を採用している。』
スーーッと離陸滑走してあんまり騒音起こさずに離陸していきました。
これにて伊丹空港での撮影は終了!自転車で曽根駅まで、阪急とモノレールを乗り継いで伊丹空港まで戻りました。
いやー撮った撮った。それにかなり日に焼けたww
次回は伊丹遠征最終回、JAL138便搭乗記です!伊丹線の搭乗記は何回もやってるので、あんまり写真はありませんがね…w
次の記事へ
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
2009年8月18日:伊丹空港⑧
大阪国際空港(RJOO/ITM)
/
2009年09月04日 21時01分38秒
再度千里川土手に戻ってきました。やっぱり逆発進中だからか、人は少なめでした。
視程がそんなによくないのと、逆光になっているので、あんまり綺麗に撮影できません。
つか遠すぎる…。
タッチダウン!ランディングライトが滑走路に反射してる…w
今度は777-200の離陸。大型機だからそこそこ粘るな…。
意外とすんなり上がっちゃいました。
ここからはランウェイ14Rへファイナルアプローチしている機体をちょろちょろ紹介。
飛行機発見できるでしょうか?ファイナルアプローチしていますね。
おっとっと。風に流されて行き過ぎちまった。
軌道修正して…。
タッチダウン!
これはランウェイ14エンドで見たら面白そうですねぇ。
このままずっと千里川にいても面白くないので、撮影終了して空港に戻ることに。
自転車を漕いで、32Lアプローチコース直下に来たとき、頭上をA320が轟音響かせながら通過!32運用に戻った!
かなり暗くなって撮影は難しいけど、最後の最後にブラストを浴びに。
地元の飛行機好きのおばちゃんと32に戻ったねぇーとかいろいろ話しながら撮影再開!
次回は伊丹空港撮影ラスト、夕暮れの千里川土手編です。
次の記事へ
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2009年8月18日:伊丹空港⑦
大阪国際空港(RJOO/ITM)
/
2009年09月03日 21時47分41秒
日が傾いてきた伊丹空港。ランウェイ14運用中。
伊丹の管制官は航空機をさばくのが上手ですね。(他の空港が下手って言ってる訳じゃないですが…w)
2本の滑走路をうまく使って、着陸機が離陸機にバトンを渡すように発着していきます。
つかノントラブルで離着陸してるからいいけど、着陸機がゴーアラウンドしたら結構なニアミスになりそうな気がするけど…w
400mm砲で撮影してたので、真横の写真は全体が入らず。レンズ換えて離陸した瞬間を狙ってみました。
管制塔と着陸したANAのA320。
14Rに着陸した旧塗装Q400。W5かW4あたりからエプロンに行くと思ったら…。
管制官からW3を指定されました。目の前を通って…。
引き返してエプロンへ。いつも左から右へ流れていく誘導路を逆走してるようで変な感じです。
日はどんどん傾いていく…。鉛筆のようなリアジェット機、MD-81と…。
新型鉛筆、MD-90の離陸…。
もう十分写真撮ったので、最後に千里川土手から14R離陸を眺めて伊丹遠征終了することに。
次回は夕暮れの千里川土手編です。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2009年8月18日:伊丹空港⑥
大阪国際空港(RJOO/ITM)
/
2009年09月02日 21時34分24秒
さっきランウェイ14RにアプローチしてたMD-81が着陸してきました。
そして続けざまにアイベックスのCRJが14Rからの逆発進。
普段ランウェイ32を使用する伊丹空港では、ランウェイ14を使って離陸することを地元の人は逆発進というらしいです。
ランウェイ14へのアプローチは32LのILSに乗ってアプローチ、途中でレフトパスしてグルッと回って着陸するサークリングアプローチ。
こりゃ2、3機だけの限定使用じゃないっぽいな。ってなわけで急遽伊丹スカイパークへ移動。
スカイパークって園内自転車乗り入れ禁止なんだね。地元のおばちゃんに怒られちゃったよ。
伊丹スカイパークへ移動完了。中心よりちょっと南側のベンチで撮影続行。
滅多に見られない晴れの日の逆発進をご覧ください。
14Rを離陸した機体はすぐにレフトターン。そのまま直進しちゃったら32LのILS乗ってる飛行機とニアミスしちゃうからね。
重量が重い777-300は滑走路を命一杯使って離陸してきました。
なのでほとんどの飛行機が前よりの構図になる中、この777-300だけ後追い…w
夏の空とANAと管制塔。
次回も引き続きランウェイ14運用の伊丹空港をスカイパークから追っていきます。
次の記事へ
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2009年8月18日:伊丹空港⑤
大阪国際空港(RJOO/ITM)
/
2009年09月01日 21時16分51秒
千里川土手を後にし、スカイランド原田へやってきました。
スカイランド前にある定食屋みたいなところの自販機は100円。めっちゃ暑いのでスポーツドリンク500ml缶を一気飲み。
前回撮影しなかった駐車場からの撮影から。うーん、ビューが低くてとてもよさげなんですが、何せ雑草が邪魔…。
他に撮影していた方は脚立に乗って撮影してました。
雑草の隙間からタイミング見計らって撮影。タッチダウンの瞬間は完全に草に覆いかぶさって撮影できず…。
東京便の777-200がランナップアンドウェイト!迫力満点でお気に入り!
うーん、やっぱり雑草が邪魔だ。屋上に行こう。
やっぱりこっちは最高の撮影ポイント!そういやこのJA8971、新塗装になちゃったんですね。
旧塗装&旧AirJAPANと珍しい塗装引っさげた機体だったのですがね…。
目の前でタッチダウン!風向きによってはタイヤの焦げた匂いも流れてきます。
ここで耳にしていたイヤホンから、『サークリングアプローチ、ランウェイ14…』とか聴こえたような…。
年間通して90%をランウェイ32使う伊丹、こんな天気のいい日にランウェイ14使わないだろうと思ってたら…。
うっそwwwランウェイ14Rにアプローチしてるwwww
すぐさま周波数をグランドに合わせると、『ランウェイチェンジ、ユージングランウェイ、14!』
まさかのランウェイ14運用になっちゃいました。ランウェイ14を使うことなんて想定外だったのでちょっと驚き。次回はランウェイ14撮影編です。
次の記事へ
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
ぴょん/
2024年06月22日:成田空港(Peachのうなりくんジェットはキュート!)
こうへい/
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
ぴょん/
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
こうへい/
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
こうへい/
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
こうへい/
2024年05月12日:JAL103便(羽田-伊丹 767-300ER)
こうへい/
2024年05月04日:成田空港(うなりくんステッカーの787!)
ぴょん/
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
ぴょん/
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
ぴょん/
2024年05月12日:JAL103便(羽田-伊丹 767-300ER)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。