飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





伊丹空港に到着し、早速展望デッキや伊丹スカイパークでの撮影…といきたい所だったのですが、実は12月17日、18日は韓国大統領が日本に来日し、しかも伊丹空港に大統領専用機で乗り入れたみたいですw
16日に伊丹空港のホームページを見ていた時、’大規模警備の実施について’というお知らせを見て、気づきました。
韓国大統領専用機が来ているということで伊丹空港の展望デッキは当然閉鎖、ツイッターで集めた情報によると、伊丹空港の周囲にある公園のスカイパーク、スカイランド原田、エアフロントオアシス下河原は全て閉鎖になるとのこと。
初日は到着後、伊丹スカイパークで撮影しようと思っていたのでショックでした。千里川土手や、伊丹空港から少し離れたイオンの屋上から撮影することも考えましたが、とりあえず現地の状況を見て考えることにしました。


そして18日、伊丹空港に到着した後、すぐに到着ロビーに向かわず、一旦20番搭乗口付近へ移動してみました。奥にはジャンボ機…そう、韓国大統領専用機です!


展望デッキ、伊丹スカイパークは前日に引き続き閉鎖中、唯一千里川土手が入れるみたいです。実際、飛行機から千里川土手を見た時はたくさんの人がいました。
千里川土手に移動してもいいけど、他の人と同じような写真を撮っても面白くないと思い、この搭乗口から出発の様子を捉えることにしました。


ターミナルには日本と韓国の国旗が。写真を撮っていると、当然のごとく警察官がやってきて、いろんな質問やカメラのチェックなど。結局警察官からも搭乗口からなら撮影しても大丈夫だよ~との回答を得たので撮影続行w


伊丹空港は特別な事情がない限り、エンジンが3発以上の飛行機は離着陸できなくなりました。その伊丹にジャンボ機がいる…。もう生唾ものですよね(^q^)
私自身、ジャンボが乗り入れていた当時の伊丹空港へは行ったことがないので、伊丹空港でジャンボ機を見るのは初めてとなります。


12時13分、報道の方々がゲートから入ってきて…。


トラックに配置完了。


12時38分、他の飛行機を撮影しながら待っていた所、韓国大統領を乗せた車列がゲートから入って来ました。私の周りにいた警察官も初めは一人だけだったのですが、車列が入ってきて三名に。


韓国の国旗が付いている車両に韓国大統領が乗っているのでしょうね。


手を上げている人の前にあるのが大統領車両。


他にも随行車両が続々と。


12時41分、韓国大統領がタラップを登り…


一礼して…


大統領専用機に乗り込みました。今回の日本訪問がどのような結果になったのかわかりませんが、どことなく淋しげな風格を感じます。


13時10分、エンジンスタートし、いよいよ出発…!コールサインは『コレアンエアフォース001』


随行車両や関係者も整列してお見送り。




13時12分、日本と韓国の国旗を掲げながら、動き出しました。ふと後ろを見ると先ほどまで三人だった警察官が五人に増えて私をジッと監視していますwww


そんな監視体制の中、すぐさま反対側にダッシュし撮影続行w 警察官も私の後を追うように反対側へw


大阪のビル群をバックにタキシングするジャンボ機。


多くのファンが押しかけているであろう千里川の横を通り滑走路へ…。


テイクオフローリング!


ジャンボ機の割には短い滑走距離であっけなく離陸しちゃいました。やはりガラス越し、しかも飛散防止フィルムが貼ってあるのでどうしても眠い画像になってしまいます。




ギアアップ!


綺麗な機体をひねらせ、レフトターンを開始…!


韓国へ向かって行きました~。見届けて警察官は撤収~。


随行車両も続々と撤収~。展望デッキやスカイパークの閉鎖は終日ということでしたが、特に問題なく離日したのでおそらく開放するだろうと考えたものの、万が一のことを考えて搭乗口にしばらく待機。搭乗口から展望デッキに人が入っているのを確認してから移動しました。
まさかのVIP機、しかも伊丹でジャンボという大捕物でしたw 逆光でしたが伊丹でジャンボが撮れた!という事実は変わりありません。満足ですw
次回は搭乗口で撮った他の機体や、大統領離日後に展望デッキで撮影した写真などを掲載したいと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2011年12月18... 2011年12月18... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして (ボンさん)
2011-12-26 01:49:04
はじめてコメントします。
羽田周辺での撮影場所を調べていたらこうへいさんのブログを拝見。11月24日に私も羽田に行っておりまして、同じような場所で撮っていたと思われる写真が出ていまして、それから見させていただいております。
遠征いいですね!私はまだはじめたてなので、羽田空港で修行中です。もうちょいうまくなって、お金をためて撮影旅行に行くのを目標にしています。
韓国の大統領専用機、かっこいいですね!このカラーリングけっこう好きです。
続編楽しみにしております。

恥ずかしながら私もブログを開きましたのでお時間があれば見てください。
では。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2011-12-26 14:38:43
ボンさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
羽田空港に慣れてきたら、今度は成田空港、果ては遠征で地方空港に行ってみるのもいいかもしれませんね!
いつもと違った風景、飛行機が見れて楽しいですよ!

ブログ拝見させていただきました。24日にはお近くで撮影されていたようですね。
そして12月11日の787、2機並び。これから787が多く導入され、787の並びは多く見れるかもしれませんが、逆に1号機と2号機のツーショットはなかなか見れなくなるかもしれません。
貴重なショットだと思いますよ^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ