飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2011年01月14日(金) JAL903便 羽田→那覇 08:15→11:10
777-200 JA008D 座席:14K 羽田SPOT:11 那覇SPOT:23 高度:40000ft 速度:690km/h

新年初フライトは沖縄へ旅立ちます。目的は帰りのジャンボジェット機!もちろん観光や那覇空港での飛行機撮影も行います。
那覇空港での飛行機撮影に関しては旅行期間の3日間、全て撮ったという…w

このブログでは触れていませんが、実は沖縄は5回目なのです。中学から高校の頃に家族で3回ほど、修学旅行で1回、んで今回とね。
それでも7年ぶりくらいの沖縄になるので、楽しみですw

恒例のコックピット撮影。撮影してたら機長さんが気づいて、手を振ってくれました。

行きの飛行機は777-200、JA008D。旧JAS機材で個人モニター付きです。

ガラッガラ…。満席380人の777-200(W91)に対して本日の乗客数は171名。たぶんクラスJの50席は満席だろうから、普通席は121名…?
もちろん私の隣にも人はおらず、クラスJよりもむしろ普通席のほうがくつろげるんじゃないかと思うほどです。

全ての乗客が搭乗完了したけど、貨物の積込みが終わってないみたいで。20分遅れの8時35分にプッシュバック、8時50分にランウェイ05より離陸!
ランウェイ05からの離陸は初めてだけど…うーん、面白くないね。34Rから離陸の時は離陸直後の急旋回が楽しみだったけど、05からのライトターンはのーんびりって感じ。右席だとなおさら面白くないだろうなぁ。

富士山周辺は雲がなく、綺麗に見えました。

東京から沖縄へ行くときは、偏西風の中を向かって進むので、3時間くらいかかっちゃいます。やっぱり沖縄は遠いなぁって実感します。暇つぶしにPSPにいれておいた映画を見ていました。

映画も見終わり、体を動かすがてら機内散策。機体最後尾から。このガラッガラさ…。真ん中シート独占して寝てる人もいました。

今まで撮っていなかった機体番号と乗務員のプレート。L1の近くにあります。今回から撮れるときは撮ってみようかな。

ようやく長かった飛行機の旅も終わり、個人モニターのGPS航路は沖縄本島が近くなっていきました。ランウェイ36を使っているみたいで、本島をぐるっと時計回りしてランウェイ36アプローチコースへ。

機体は定刻より10分ほど遅れて23番スポットに到着!南国沖縄に着いた!!
ゆいレールに乗って一旦、牧志にあるホテルへ向かいました。次回は沖縄旅行記です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)

« 2011年01月14... 沖縄旅行記①(... »

コメントはありません。