飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
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夕方になり、富士山と飛行機の写真を撮ろうと再度第一ターミナルの展望デッキへ。
富士山は綺麗なシルエットを見せていましたよ。おそらく富士山を撮影しに来たんだろうと思われる年配の方もちらほら。


日が沈むまで黄金色に輝く滑走路とのコラボレーションの撮影。いつみてもこの光景は綺麗でため息が漏れます。。


富士山に日が落ちてきました。いつか羽田でダイヤモンド富士を見てみたいです。


日が沈みました。富士山のシルエットは分かるのですが、空の色がどうも自然な感じに写ってくれません…。


どうも飛行機や富士山に露出を合わせると、空が露出オーバーになるみたいです。これはどうしようもなさそうです…。


日が沈んで10分、空気を読んだように風向きが南よりに変更。16Rより離陸していきました。
ISO感度をかたくなに100をキープしてたので、ちょっとブレてしまいました。残念…。
F2.8くらいの明るいレンズがほしいです。F5.6じゃ夜間撮影はきつ過ぎます…w
またチャンスがあったら富士山のシルエット撮影に挑戦したいと思います。

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先週の土日は羽田に行こうと思ってましたが、凄い強風だったのでやめておきました。実際行っても砂ぼこりが舞い上がって視界が悪かったようです。
月曜日には風はおさまり、天気も晴天。ちょうど夜勤前の公休だったので羽田に行ってきました。
いつもなら朝早くから出撃しているのですが、寝過ごして空港に着いたのは10時過ぎ。
30分だけ第一ターミナルの展望デッキで撮影して、後は第二ターミナルの展望デッキで撮影していました。

まずは恒例の羽田富士との絡み写真。
この日は本当に視界がよかったです。ここまではっきり富士山が見えたのは初めてかも。


上空にはコントレイルを引いている飛行機が。


第二ターミナルの展望デッキに移動して、なんか飛行機ファン多いなぁーとか思ってたらこいつが降りてきました。
エルアル航空の767-200ER。イスラエルからのお客様みたいです。

じゃあ25日に収穫があった飛行機たちをだぁーーーっと紹介。

777-200 JA8985 鶴丸塗装機。34Rを離陸し、ライトターン中。


737-500 JA8404 エアドゥ塗装機。ようやく撮影することができましたー。


MD-87 JA8281 退役5日前の勇姿。


737-800 JA308J 赤シャチくんも既に8号機。導入のペース速いですねぇ。
これもJALエクスプレス塗装機です。


34Rでは航空局のサーブ機がフライトチェックを行っていました。
計5~6回のローパス。普段は見れない光景に回りの人も驚いていましたw


飛行機が来ない時間帯はコクピットをカメラで覗いています。
窓をフキフキ、いいなぁーーこの仕事したいなぁーーーーwwwコクピット入りたい放題じゃんww


G o o d  L u c k ! !

このジャンボの機長かっけぇーーwwwwファインダー越しに見てて、鳥肌たちましたww

せっかく天気がいいので、夕日でシルエットになっている富士山と飛行機の絡みの写真を撮ろうと再度第一ターミナルの展望デッキに行きました。
次回に続く。。

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第一ターミナルの30番バス乗り場よりバスに揺られて20分ほど、航空科学博物館に到着。
博物館を北口から出て左に進み、20分くらいずーーーっと歩いていったら34Lエンドのポイントに到着ヾ(゜∀゜)ノ゛


着いたら早速犬世界機が来ました。
いつもの撮影ポイントでは、完全真横の撮影が出来なくなってしまいました。
なぜかと言うと…


激しく邪魔なポールが出来てしまったからです。
真横の写真は撮れなくなるし、着陸機はタイミングによって串刺しになるし…最悪です…。

とりあえず捕獲できた機体をダーーっと。


NCA 747-200SF JA8180


JAL 747-400F JA401J


JAL 747-400 JA8085


JAL 747-400 JA8087 鶴丸ジャンボはまだ2機飛んでました。


ANA 777-200ER JA782J 先月27日に引き渡されたばかりで、まだピカピカでした。

帰りは行きと同じく航空科学博物館よりバスで帰還。


YSじーちゃん、俺も忘れるなよっと言ってるようですwww

第一ターミナルに着き、電車の待ち時間が結構あったので、再度展望デッキに。


夕焼けの中の747。こんな光景が見られなくなる日もそう遠くはないかもしれません。

2月中の空港いけそうな日は羽田中心でA321・MD-87狙い、3月中は成田中心でクラシックジャンボ、鶴丸狙いでいこうと思ってます。

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2月16日は成田空港に行ってまいりました。目的はJALのクラシックジャンボやメタルカーゴ等々。
今回はJALカーゴのホームページで事前に発着する便とレジ番を調べておいたので、効率よく撮影することができました。

9時発のJAL6555便にJA8180、メタルカーゴが使用されるみたいだったので8時半には展望デッキに着いておきたかったのだけれど、寝過ごして展望デッキに着いたのは8時50分。


落ち着く間もなく、JA8180が目の前を通って行きました。
機体が青っぽく見えるのは、青空を見事に反射しているから。この日は視程40km以上のとても良い天気でした。
このJA8180、3月上旬には退役するとの噂が流れてます。


真っ青な青空の中、滑走路を半分も使わず離陸していきました。


YOKOSO!JAPAN塗装機、JA709J。後ろに富士山が見えてます。成田空港で富士山が見えたのは初めて。
ちなみに成田空港から富士山までは直線距離で大体150kmありますww


まだまだ頑張る鶴丸くん。767はAランから上がったり、Bランから上がったり…完全に読めません。どうやって決めてるんだろう?


JAL6422便に使用されていたJA402J、747-400Fベアメタルカーゴを撮影して展望デッキでの撮影は終了。
事前にスケジュールが分かっていると未練なく撮影場所を変更することができますw
バスに乗って34Lエンドに行ってきました。次回に続く。。

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日刊旅行通信の2月8日号に以下のAirDoに関するトピックがありました。

★売上高420億円目標、フリート全10機体制へ増強
 ADO初の中計策定、整備の一部自社化も図る
 B737-500型増強進める、羽田再拡後に-800導入も
 -400は2機を退役、継続機材は客室改装へ
 08下期に新千歳-仙台線を3便/日で開設

ここで気になったのは737-500を増強し、全10機体制にするというもの。
また、2機の737-400型を退役させるとのこと。

現在のAirDoのフリート構成は
767-300ER…2機
767-300 …1機
737-400 …2機
737-500 …1機
の計6機体制。これを10機まで増強するということは、ANAより737-500を最大で6機、少なくとも4機を移籍されるということになります。

AirDoがフリートを増やすことにはとてもいいことだと思うのですが、だんだんANAの子会社化してきたように思うのは私だけでしょうか…?

ANAグループの中では亜種だった737-400は、羽田-八丈島専用機、アイランドドルフィンとして導入されました。
737-500ではエンジンカウルに描かれているスーパードルフィンを機体全体に描き、恰もイルカが空を飛んでいるかのような塗装、当時としてはポケモンジェットに匹敵するくらいの鮮やかさでした。

737-400は2機導入され、両方ともアイランドドルフィンとして活躍していましたが、2年ほどでAirDoにリースされてしまいました。


今はAirDo塗装、機首にベアドゥを掲げ元気に飛んでいます。


ところで、スカイマークは新たに737-800、JA737Pを納入しました。
これに伴い、767-300ERのJA767Cがリースバックされた模様です。

2年ほど前の写真、暫定塗装のJA737C。後ろにはJA767Dの姿も。

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本日、今月号の月刊エアラインを購入して、スカイネットアジア航空のJA737Dがリース期限を満了し、退役したことを初めて知りました。

2003年夏、熊本線就航に際し導入されたこの機体、JA737Cと一緒にSNAのフリートに入りました。
また、不具合続出の曰く付きの機体達だったみたいです。
もう一機のJA737Cは羽田空港の旧整備場地区に予備機材として駐機しています。

ところで今日は関東地方で大雪になってしまいました。
雪景色と飛行機の写真を撮りに羽田空港にでも行こうと思ってましたが、展望デッキが閉鎖されているとの情報を他のブロガーさんから得ましたので出撃中止しました…。

写真は2006年8月31日に第二ターミナル展望デッキで撮影した、JA737D。


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帰る前に、12月に新しく出来た、P4駐車場にいってきました。
ここは国際線ターミナルの北西にある、5階建ての駐車場です。駐車場の最上階南側は、J2、J3が比較的近い距離でクリアに見えます。
また、国際線ターミナルも見ることができますが、こちらは電灯が邪魔なので、プッシュバック時にタイミングよく撮ると、なかなか良い写真が撮れます。
ここではこのP4駐車場から撮れる写真を紹介したいと思います。


P4駐車場最上階より、アシアナ航空のチャングムを撮影。電灯がちょっと気になりますが、なかなかいいアングルで撮れます。


C滑走路側アウタータキシーウェイを走行中のポケモンジェット。


J3へ進入するJEXのJA307J。


34Lへ着陸する機体も撮影することができます。ただ、500mm~600mmクラスのレンズが必要です。
(この写真は300mmレンズで撮影し、トリミングしてます)


J2を走行中のスターフライヤー、JA03MC。


2月1日よりAirDoで使用されるJA8404。一人さびしく駐機してましたww


新整備場地区には売却整備中のMD-87も。

J3側は今のシーズンは基本的に終日逆光になってしまいますが、曇りの日や夏場の10時過ぎ頃は撮影ができます。

また、撮影ポイントには「車専用のスロープにつき、危険な為立入禁止」と張り紙がありましたが、最上階へ向かう車は皆無。
車が来ないんだから危険はまずないと思いますww
何時間も居座るのはあまりよろしくないかもしれませんが、ちょっとだけ撮影する分にはそんなに問題ないと思います。

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31日は夜勤明けに羽田空港に行ってきました。
特に目当てはなかったので、とりあえず第一ターミナルの展望デッキへ行き、行きあたりばったりで来たものを撮影していきました。


頑張れ!ニッポン!塗装の777-300、JA757A。
ANAもせっかくオフィシャルスポンサーになったんだから、アテネ五輪の時にJALがやった、「がんばれ!ニッポン号」のように大々的にやればいいのに…w


今年の5月には鶴丸塗装機はなくなってしまうそうです。JA8985は150枚近く撮影しているけど、懲りずに今回も連写してましたww
バックに売却整備中のA320が写ってます。A321の次はA320ですか…。来年度は6機いなくなるんですよねぇ…。

第一ターミナルでは冬は10時過ぎには逆光になりかけてしまいます。その為第二ターミナルの展望デッキへ移動。
第二ターミナルへの移動は前までは地下の連絡通路を使ってましたが、無料連絡バスの存在を知ってからはバスを利用してますww
歩くより遅いですが、やっぱり楽チンですw


第二ターミナルの展望デッキに着いたらソウル行き8877便、JA8077が離陸していきました。羽田でウイングレット付きジャンボは相当レアキャラですww


R.W.34Rを離陸する777。34R離陸は背景がすっきりしているので、良い写真が撮ることができます。
ただポールが乱立しているので、タイミングよく撮影しなければなりませんが…w


2月いっぱいで完全退役するA321。最後の一機、JA102Aが岡山から帰ってきました。


目の前で曲がって…


ケツを向けてスポットイン!

夜勤後ということもあり、非常に眠かったので12時前に撤収…っとその前に、12月に出来た、P4駐車場に行ってきました。
次回に続く…。

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