飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2008年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
新着記事
2024年07月20日:成田空港(真夏の北風運用!)
2024年07月11日:羽田空港(今日もJAL格納庫!)
2024年06月30日:羽田空港(ミャクミャク様のち、1年ぶりのJAL格納庫!)
2024年06月22日:成田空港(Peachのうなりくんジェットはキュート!)
2024年06月17日:成田空港(ミャクミャク様2号機を捕獲!)
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
2024年05月12日:ANA34便(伊丹‐羽田 777-200ER)
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
2024年05月12日:JAL103便(羽田-伊丹 767-300ER)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(298)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(99)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(85)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(85)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(344)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
下関プチ帰省
旅行記
/
2008年10月31日 11時17分56秒
雨の福岡、展望デッキでの撮影くらいはできるけど、なんだか面白くないので、下関の実家にプチ帰省です。
雨の博多駅。傘をささないといけないくらい結構強く降っていました。
新幹線出発時刻まで時間があったので、博多名物西鉄バス渋滞を見てきました。
びっくりするほど本数が多く、交通センターっていう専用乗り場が用意されているほど。これに慣れれば東京地下鉄なんて楽勝…って感じです…w
不慣れな博多駅で迷いつつも新幹線乗り場へ。新下関までは30分ほど。写真を眺めていたらあっという間に到着してしまいました。
新幹線のシートは飛行機と比べてフカフカで座り心地がいいです…。
100系に乗っていたようです。日曜日ってこともあり、新下関駅では新幹線の撮影している人が結構いました。
下関到着!!
本来なら日帰りで博多に戻るつもりでしたが、始発の新幹線でも7時半くらいには福岡空港に到着できることが分かり、一泊していくことに。
祖父母とだべったり、従妹の家に顔見世に行ったりと、結構有意義な時間を過ごすことができました。
そして翌日早朝、西のほうでは日の出が遅いです。6時半頃でようやく明るくなってきたって感じでした。
帰りの新幹線も100系でした。新下関駅出発…。
2-2の座席配列でゆったりシート。始発の新幹線は通学や通勤で使っている人が多かったです。
特に小倉からは満席に。新幹線で通勤…いいなぁ…。
博多駅到着!隣のホームにも100系新幹線がおりました。
特徴的なシャークノーズを。流し目のようなこのライト、かっこよくて好きです…。
博多駅からは地下鉄に乗り、福岡空港へ。ATISを聴いてみると予想通りランウェイ34を使用!
空港東側外周道路で撮影することに決めました!ここは伊丹スカイパークにも負けないくらい、素晴らしいところでした。
いよいよ福岡空港撮影編が始まります…。
次の記事へ
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2008年10月26日:福岡空港
福岡空港(RJFF/FUK)
/
2008年10月30日 11時43分29秒
機内から見えたゴールドジェットを撮影する為、ダッシュで展望デッキへ。
途中の休憩所みたいなところから見えたゴールドジェットはプッシュバックされていて、トーイングカーが外されていました。急げっ!!
ゴールドジェットゲット!!!いやぁー、カッコいい塗装ですねぇ。
機番はJA02AN。未撮影のほうのゴールドジェットです!!福岡遠征、出だしのいいスタートです!!
ゴールドジェットで興奮してて忘れてましたが、結構雨が降っています。まぁカメラは一応防水だし、大丈夫だろうと、撮影しまくり…。
E3より滑走路進入…。
水しぶきを上げながら離陸滑走開始!!いやぁー、一番撮りたかった飛行機がいきなり撮ることができました。
ゴールドジェットに気を取られていましたが、北京オリンピック特別塗装機もプッシュバック開始。
この塗装、いつまで続くんだ…w
16よりテイクオフ!!だいぶ汚れが目立ってきています。
展望デッキはランウェイ16着陸機が良好に撮影できます。やっぱりガラスの色が気になりますが…。
特別塗装機2機が離陸して、静けさを取り戻した福岡空港。展望デッキは屋根が付いている部分があるのからまだいいけど、外は結構な雨。
外周で撮影することは無理に近いです…。この日は撮影をあきらめて、翌日に全てをかけることにしました。
幸運にも福岡空港から実家がある下関までは、地下鉄と新幹線を乗り継いで一時間弱。一泊のプチ帰省することにしました。
次回に続く…。
次の記事へ
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2008年10月26日:SKY003便
飛行機搭乗記
/
2008年10月30日 11時00分34秒
2008年10月26日(日) SKY003便 羽田→福岡 7:50→9:40
767-300ER JA767F 座席:14A 羽田SPOT:23 福岡SPOT:1
スカイマークの登場口は22~24番か、バス搭乗。今回は23番スポットでした。
第一ターミナルの端っこに到着した頃には既に搭乗が始まっていました。今回は767-300ER、JA767Fです!
今回もコックピット撮影。機長は外人さんっぽいです。
座席は14A、チェックインの際に、窓側右の翼がかからないところ!って指定したのですが、モロ左側。
スカイマークの座席配列って右がA列だっけって考えてしまいましたが、そんな訳もなく…w
午前中飛ぶ西行きの飛行機って左側は日が当たってまぶしいんですよねぇ…。
機体は定刻にドアクローズ、本日の滑走路、34Rへ向かってタキシング。
相変わらずスカイマークは誘導路もかっ飛ばします。かなりかっ飛ばしたけど、ドアクローズから20分後の8時10分、34Rよりテイクオフ!
スカイマークで残っている767-300ERはJA767DとJA767Fの2機。共に2-3-2の通常配列となっています。
旧来の2-4-2配列に比べたらかなりゆったりしています。機内に関してはドリンクサービスがない以外はJALやANAと大差ありません。
飛行中の銀翼。綺麗だけどかなりまぶしい…w
偏西風の風を受けて、西行きの飛行機はあんまりスピードが出ず、約680km/hにて飛行、ちなみに東行きの飛行機は1000km/h以上出ます…ww
雲上の飛行を続けた機は下関上空で降下開始、福岡空港ランウェイ16アプローチコースへ…。
あっという間に博多市上空。
まもなくタッチダウン…。お、福岡じゃ滅多に見られないという北京オリンピック塗装機がいる…w
写真には写っていませんが、ゴールドジェットもいました…wテンションあがってきたww
1番スポットに到着!お、あれが噂の0番スポットの丘かぁ…。つか雨降ってる…どーしよ…w
『ようきんしゃったね』博多弁でよくお越しになりましたねって意味。うーん、福岡に来た!!
夏に撮影したときはブレブレになった、ようこそ福岡の看板。リベンジ成功!
預けておいた脚立が流れてきました。ちょっと周囲の視線が痛いですが…www
いい写真を撮るためにも我慢我慢…。
雨降ってたので、撮影ポイントに悩みましたが、とりあえずは機内から見えたゴールドジェットと北京オリンピック特別塗装機を撮影する為に、第二ターミナルの展望デッキに向かいました。
ゴールドジェットは羽田に全然飛来してくれないのでほとんど撮れてません。
おっしゃ!撮るぞ!! 次回に続く…。
次の記事へ
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2008年10月26日:羽田空港
東京国際空港(RJTT/HND)
/
2008年10月30日 10時09分52秒
10月26日から27日まで福岡空港に遠征に行ってまいりました!
夏にも帰省がてら撮影に行きましたが、今回は完全に撮影の為の遠征。福岡空港では脚立が必要な場所が多々あると聞いていたので、3段脚立持参!
福岡まではスカイマークを利用、往復航空券とホテルが付いて19500円と超格安料金でしたww
ほぼ始発の電車に乗って、6時20分頃、羽田空港到着。ターミナル端っこのスカイマークカウンターでチェックインし、脚立を預けました。
出発は7時50分、まだまだ時間があるので展望デッキで撮影することにしました。
わざわざ地下通路を歩いて第二ターミナルの展望デッキへ。目的はこの737-700。
羽田では737-700は早朝便と深夜便しか設定がないので、結構貴重です。
でもよくよく考えてみたら、これから福岡で嫌というほど撮影できるんだよな…ww
天気が悪く、シャッタースピードが思ったほど稼げませんでした。流れまくって偶然成功した一枚です。
こちらはSNAの737-400、JA737V。垂直尾翼の稼動部分が丸ごと塗装されていません!!修理の為の代用品かな…。
なんだかんだ撮影しているうちに時刻は7時過ぎ。第一ターミナルに戻り、セキュリティチェックを受け、23番ゲートに向かいました。
SKY003便搭乗記に続く…。
次の記事へ
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2008年10月18日:羽田空港
東京国際空港(RJTT/HND)
/
2008年10月19日 06時28分19秒
オリンピックが終わり、特別塗装機も一気に減るかなぁと思っていた秋。
だけど予想に反して2016年東京オリンピック誘致塗装機、ハッピーフライト号など、複数の特別塗装機が出てきました。
オリンピック誘致塗装機はJALが1機、ANAが5機出す予定で、ハッピーフライト号は確認できているところでJA8963、JA8097の2機。
JA8097はウイングレット付の国際線仕様機、長崎線に運用されているみたいです。
また、ドア付近に出演者たちのサインがあるそうです。
前置きが長くなりましたが、これらの特別塗装機を撮影する為、夜勤後に羽田へ行ってまいりました。
第一ターミナルの展望デッキで撮影開始。スカイマークのJA737Q、ウイングレットのハートマークが消えてます!!
逆側も見事に消えてます…。落雷の影響を受け、片方のハートが消えてるのは聞いてましたが…両方のウイングレット変えちゃったのかな…?
JA737Rのスペードマークはちゃんとついてました。今後のスカイハート号には注目です。
前日のKG-ACARSで受信した記録によると、JALの2016年東京オリンピック誘致塗装機は1472便にて松山に向かった模様。
通常運用だと松山にナイトステイし、翌日の1460便にて羽田に戻ってくるはず…。
9時前、自宅のKG-ACARSから受信記録のメールが。1460便にて飛んできます!
来た来た!!機体は767-300、JA8364です。
先日運航停止したギャラクシーと一緒に…。スポットは7番!目の前をタキシングします!!
のしのようなロゴ、カラフルでいいデザインです。
機体後部は前方と打って変わってド派手なカラーリング。遠くからもはっきり確認できます。
第二ターミナルへ移動しようとしてたときに降りてきたANAの777-300、JA757A。
この機体は777版元がんばれニッポン号でした。流石に剥がされたようです。
第二ターミナルへ移動、かなり久しぶりに34R離陸機の撮影をしました。
離陸を綺麗に撮れる反面、障害物が多く、油断するとポールが写りこみます。
勘を取り戻すのに少し時間がかかりました…w
ANA版2016年東京オリンピック誘致塗装機!こちらは767-300、JA8324です。
この機体、ついこの間まで767版がんばれニッポン号として飛んでた機体。ずっとオリンピックモードですねww
塗装はJALに比べて控えめなステッカーロゴタイプ。ANAは数で勝負です。
JALの2016年東京オリンピック誘致塗装機は1867便として鹿児島へ飛んでいきました。
ハッピーフライト号のJA8963はANA244便で福岡から到着しましたが、展望デッキから見えない52番スポットに到着。
次の出発は12時と待てないこともなかったのですが、凄く眠かったので11時には撤収しました。
次回はハッピーフライト号2機と、残りのオリンピック誘致塗装機を撮影したいですね。
次の記事へ
コメント(
4
)
|
Trackback(0)
2008年10月16日:成田空港
成田国際空港(RJAA/NRT)
/
2008年10月17日 03時00分52秒
10月26日をもって成田線運休となるイラン航空。747SPを定期就航させている唯一の航空会社が運休するということなので、16日は夜勤後に成田へ行ってまいりました。
空港に着いたのは10時半。この時期、A滑走路側は10時を過ぎると逆光気味になってしまいますが、イラン航空到着まで時間があるのでしばらく撮影。
最後のJAA塗装だったJA8185。いまさらながらJAL塗装に塗り替わった機体を初めて撮影しました。
最近めっきり数が減ったクラシックジャンボフレイター。この747-200F、JA8171はノーズドア付の純正カーゴ機です。
相変わらず飛んでるYOKOSO!JAPANの機体、JA8919。ジャンボ機のYOKOSO!JAPAN塗装機はJA8916とJA8919の二機っぽいです。
本日も撮影、シンガポール航空のA380。12日に撮影した機体と同じだったようです…。
時刻は12時前、NAAのサイトを見ると、イラン航空は30分ほど遅延しているようです。
第二ターミナルの72番スポットに入るようなので、連絡バスに乗り、第二ターミナル北側展望デッキへ移動。
第二ターミナルの展望デッキはグランドを転がってる飛行機を綺麗に撮影できます。
ただトラフィックが少ないのが難点…。結構暇な時間が多いです。
イラン航空の到着状況を見ていると、5分、さらに5分…と遅延していき、着陸したのは定刻12時に対し、12時45分。まぁイラン航空ではよくあることらしいです。
お、来た来た!…ん?747SPってこんなに長かったっけ??
どうみても747-200です、本当にありがとうございました。
ずんぐりむっくりの747-SP、見たかったなぁ…。あと成田にくるチャンスは20日と23日。
いけないことはないけど夜勤なんだよなぁ…。迷い中です…w
次の記事へ
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2008年10月12日:成田空港・第二ターミナル編
成田国際空港(RJAA/NRT)
/
2008年10月14日 01時35分19秒
第二ターミナルの展望デッキに上がる前に、マクドナルドで昼食購入。
成田での食事はコンビニかマクドナルドの二択。普通のレストランも魅力的なのですが、空港価格で高いのが難点…w
以前中古で購入したシグマの135-400mmレンズ、にじみが出てて綺麗に写らないので部屋に転がっていましたが、もったいないので修理に出すことに。
んで戻ってきたレンズを今回持ってっていきました。そのレンズで撮影した写真がこれ。
400mm(デジタル換算600mm)で撮影。うーん、シャープに写ってくれる!!
5群レンズを交換したって書いてあったので、やっぱりレンズが悪かったみたいですねぇ。
これも400mmにて撮影。このレンズ、動いているものは苦手のようです。
400mm端で撮影すると、止まっているものはしっかりピントが合ってくれるのですが、動いているものは微妙にずれてしまいます。
第二ターミナルはJALのジャンボ天国。777が勢力を広げていますが、まだまだ国際線はジャンボが幅を利かせています。
ANA2144便として福岡からやってきたJA17AN。400mmレンズが使えるようになって、737クラスの小型機でも楽々撮影できるようになりました。
135mmスタート(デジタル換算200mm)のこのレンズ、747クラスの飛行機でははみ出すことが多々。レンズを結構コロコロ変えながら撮影。
1.7kgのシグマレンズを持った後に400gのPENTAXレンズを持ったら、なんだかおもちゃ持ってるみたいです…ww
やっぱり600mmだと凄い圧縮効果です。ただ、全体にピントが合わないのが難点です…。
J-AIRのCRJ200はJA204Jが来ました。J-AIRオリジナル塗装で飛んでた最後の一機です。
太陽のアークに塗り替えられ、汚れも目立ってきてました。
A-NETのQ400はJA843Aでした。天気が悪くなってきたのでQ400を撮影した後帰りました。
他のサイトの情報だと、UPSのMD-11Fがダイバードで飛来し、午後離陸したと…。
UPSのMD-11Fって結構珍しいのかな?まぁ私は国内の航空会社撮ってたほうが楽しいです…ww
チラッと聞いた話だと、イラン航空が10月26日を持って運休すると…。世界的にも珍しい747SPが見れなくなる…。
チャンスは10月16日の夜勤後。昼過ぎの着陸だから撮るんだったら外周だなぁ…。
その日の天気と風次第だなぁ。
次の記事へ
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2008年10月12日:成田空港・第一ターミナル編
成田国際空港(RJAA/NRT)
/
2008年10月14日 00時56分11秒
最近は遠征行ったり、羽田空港に入り浸ったりで、全然成田空港に行ってません。
特別塗装機は羽田のほうが熱いし、電車組の私はランウェイ16運用の際の午後は身動き取れません…w
2016年東京オリンピック誘致の特別塗装機も出てますが、12日は成田空港に行ってきました。
特に目的はなく、シンガポール航空のA380、J-AIRのCRJ、A-NETのQ400あたりが撮れればいいかなぁと。
まずは第一ターミナルの展望デッキ。同業者が多く、撮影穴の確保は無理かなぁと思っていましたが、運よく大きめの撮影穴確保ヾ(゜ω゜)ノ゛
こちらは初撮影、NCAの747-400F、JA06KZ。愛称はNCAアンタレス。
去年の12月に受領しているのですね…いまさら初撮影になるとは…w
いかに成田に行ってないってことです…ww
これも初撮影、JALカーゴの747-400BCF、JA8911。
フレイター機といえば数年前までは在来型ジャンボが大半を占めていましたが、最近は400型もかなり増えてきましたね。
JALカーゴの在来型ジャンボも消えるのは時間の問題です。
経営破たんしたって話をチラっと聞いたアリタリア航空。普通に飛んでました。
どうなったんだろう?
このJA813J、最近あちこちで見ます。羽田で会ったり、新千歳で会ったり…。
今日は国際線で活躍していました。精力的に働いてますねぇー。
ピッカピカの767-300F、JA631J。晴れた日に撮影すると、青空が機体に写りこみ、青っぽくなるのがお気に入りです。
青空の下を気持ちよさそうに飛ぶNCAのJA03KZ、NCAフェニックス。
実は初撮影、シンガポール航空のA380!A380は2006年11月にテストフライトの為に成田に飛来した際に撮影した以来です。
静かなエンジン音で、重そうにあがっていきました。設定間違って絞り値F20、シャッタースピード1/100…ww
第一ターミナル南ウイングにあった747-8Fの模型。なんでこんな模型が置いてあるのか不思議でしたが、NCAが747-8Fのローンチカスタマーだったのね。
午後はターミナル間連絡バスに乗って第二ターミナルに移動、南側の展望デッキで撮影…これは次回に。
次の記事へ
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2008年9月28日:JAL532便
飛行機搭乗記
/
2008年10月13日 11時20分56秒
2008年9月29日(月) JAL532便 新千歳→羽田 18:05→19:35
777-300 JA8944 座席:41A 新千歳SPOT:10 羽田SPOT:12
展望デッキの撮影を終えた後は、まずは腹ごしらえ。昼食返上で移動したので、腹ペコです…w
3階にあったラーメン屋で食った味噌とんこつラーメン。濃厚でかなりうまかったです。お値段も750円とまぁまぁ。
お土産に白い恋人やらいろいろ買ったけど、一番ほしかったじゃがポックルが見つからず…。
店員さんに聞いたら三越で17時から売るみたいなこと言ってたので、5分ほど並び、無事にじゃがポックルゲット!
家に帰って早速食いましたが、かなりうまいです。ただ、普通に店頭に並ぶことはほぼないので、売る店と時間帯をリサーチする必要があります…w
お土産も買い、特にやることもないのでセキュリティチェックを受けて搭乗口へ。
新千歳は羽田の第一ターミナルや伊丹とは違い、出発と到着の客が完全に分離されています。
その為駐機している飛行機の撮影はほぼ無理です…。
ボーディング開始、本日は777-300、JA8944です!
13番スポットにオリンピック塗装機のJA8945が駐機していたので、もしかしたら…と思っていましたが、残念…。
飛行機は定刻でプッシュバック開始、滑走路はランウェイ01に変わったようです。
離陸した後、左手には札幌市内が。札幌の夜景は本当にきれいです。
長ーい777-300、CAさんも777-200より2名多い10名体制。乗客は8割程度って感じでしょうか。
関東地方は雨が降っていたようで。早めにベルトサインが点灯しました。
機体はランウェイ34Lにアプローチ、高度はかなり落ちているのに、前方のカメラでは滑走路が見えてこない…。外は大雨、翼からは雨が滝のように流れていました。
浮島より3マイルほど手前で雲から抜け、ようやく滑走路視認。
脳内でGoodLuck!!の悪天候成田着陸編を再現してました…wwww
新海『み、見えた!アプローチライトインサイト!』
香田『ラジャ』
新海『アプローチングミニマム』
香田『チェック』
新海『ミニマム!』
香田『ランディング!!』
羽田空港ランウェイ34Lに無事着陸し、スポット12番までタキシング、降機中。
今回も最後のほうにのんびり降機しました。
羽田着陸後のJA8944。
今回の旅行、前回の大阪旅行みたいに目だったハプニングはありませんでしたが、花塗装機を撮影できたのが一番の収穫です。
後は食べ物がおいしかった!、夜景が綺麗だった!、札幌の空気が澄んでいて、とても心地よかった!!
飛行機撮影もいいけど、北海道はじっくり観光に来てみたいです。
次回行くときは、今回いけなかった小樽や、札幌市内のちょっと遠いところも行ってみたいですねぇ。
またまた長期にわたってお送りした遠征シリーズ、早速次回も決まっちゃいましたww
10月26日(日) SKY003便 羽田 7:50→福岡 9:40(767)
10月27日(月) SKY024便 福岡 20:00→羽田 21:35(767)
今度は福岡です!!スカイマークを利用するホテル付ツアーが激安だったので取っちゃいました。
お値段19500円!往復とも767ですが、JA767A、JA767Bが退役した現在、全ての機体は2-3-2の座席配列。ゆったり座れます!
今回は脚立を持っていって、ランウェイ34エンドで撮影しようかと思ってます!!
北海道遠征シリーズこれにて終了!ありがとうございました┏○ペコ
次の記事へ
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
2008年9月29日:新千歳空港
新千歳空港(RJCC/CTS)
/
2008年10月13日 10時19分51秒
丘珠空港から新千歳空港までは多めに見て一時間半ほど。JRは一般車両じゃなく、特急みたいな4列シートの座席なので、ゆったり座れます。
新千歳空港に着いたら早速展望デッキへ!!
本日はランウェイ19を使用していました。アプローチするMD-90、見難いですが虹がかかっています。
ランウェイ19へのアプローチコースは見てる限り、直線じゃないっぽいです。
ファイナルレグは新千歳空港のターミナルに向かう感じで、滑走路から2~3マイルあたりで滑走路に正対させるみたいな感じでした。
やっぱりジャンボのアプローチは迫力が違います。できるだけ長く日本の空を飛んでもらいたいですねぇ…。
今日はスタアラ塗装の777-200、JA712Aも来てました。
新千歳空港の隣は千歳基地。この日は月曜日なので訓練を行ってました。
新千歳発着の737-700は29日よりプレミアムシート装備機種に変更になりました。
この日来たのはJA09AN。プレミアムシートをつけた機種は6列目の窓が埋められてるみたいです。
JALの737-400はJA8993が来ていました。残すはJA8998のみ未撮影なのですが、最後の1~2機ってなかなか当たらないんですよねぇ…。
11番スポットの747-300、JA812Jが出発するようです。
この時気づいたのですが、747-300のアンコリって回転式なんですね。
タイミング合わせればいとも簡単にアンコリ点灯している場面が写せます。
こんな感じや
こんな感じに。
この日も天気は良くなったり悪くなったり。ツヤツヤに光る747-400、JA8907。
どんどん西日が傾いてきました。MD-81、JA8261。
この写真を撮った後、日は雲に隠れ、シャッタースピードが全然稼げない状態に。
あんまり粘っててもしょうがないのでこれにて新千歳での撮影は終了!!
この後空港内でラーメン食ったりお土産買ったりして、帰りの便に乗りました。
次回は北海道遠征編最終回です!
次の記事へ
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2008年9月29日:丘珠空港(番外編)
新千歳空港(RJCC/CTS)
/
2008年10月11日 21時17分20秒
今回は番外編と題し、丘珠空港の写真を載せていきたいと思います。
丘珠空港といったらこれ!熊のあしあと!!
搭乗客はこの上を通って搭乗機まで向かいます。いつかこの上歩きたいなぁ…。
丘珠空港ターミナルビル。平成四年に共用開始したデザインのいいターミナルです。
チェックインカウンター。ローカル空港なので、そこまで大きくないです。
チェックインが終わったら二階の出発ロビーへ。
出発ロビー。奥の大窓からは滑走路が一望できます。色も入っていないので、雨の日はここから撮影することもできます。
出発機の準備が整うまでここで待機し、準備完了したらセキュリティチェックを受けるみたいです。
展望デッキ前のイベントスペースではお花飛行機存続の署名を行っていました。
私も一筆書いてきましたww
丘珠空港の写真コンテストも行っていました。トラフィックがない時間帯はこの写真をじっくり見ることができたので、退屈しませんでした。
丘珠空港は自衛隊共用空港。自衛隊のヘリ、ハンターが繁盛に発着訓練を行っていました。
ヘリコプターもちゃんとホバリングしながら誘導路の上を飛び、滑走路から離陸していきます。
コックピットと会話する整備士。あんまり知られていませんが、コックピットと整備士との会話は無線を使用しているので聞くことができます。
主にプッシュバックの連絡、整備状況等の連絡に使われています。
周波数は421Mhz、440Mhz帯の特定省電力複信波を使用しています。
『おつかれさまでしたぁー、機体のコンディションはいかがでしたかぁー?』
『ベリーベリーベリーグッドです!!』みたいな感じ。
飛行機の鼻にジッと手を当てる整備士。プロペラの振動で機体のコンディションを確かめているのでしょうか。プロって感じです…w
オールニッポンヘリコプターのロゴ、全日空のグループ会社です。日本ヘリコプター輸送として設立された全日空の祖業を継承している会社です。
丘珠空港で4機の花塗装がいっぺんに見れる場所!!ANAの格納庫です!!
花塗装機は消えても、この壁画はここにずっと残ります!!
丘珠空港に来た際は花塗装機と一緒にこの壁画も見に行ってみてくださいw
次回は29日新千歳空港編です…。
次の記事へ
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2008年9月29日:丘珠空港③
新千歳空港(RJCC/CTS)
/
2008年10月11日 20時06分48秒
HACの離陸を見送ったら、展望デッキに戻り、すずらんのお見送り。
ANA4872便として女満別に飛ぶすずらん。天気は良くなったり悪くなったり。
はなますが札幌タワーにコンタクトした頃合に再度ゲートポイントへ。展望デッキからゲートポイントまでは1~2分ほどあれば移動できます。
撮りたいアングルにあわせて場所をコロコロ変えることも可能です。
HACは2862便にて到着する便より機材交代、JA02HCがやってまいりました。
はなますはANA4833便として中標津に飛びます。
なかなか面白い写真。前輪だけで長い胴体を支えているような写真になりました。
HACのJA02HCの展望デッキからのショットは撮っていなかったので移動し撮影。
稚内より帰ってきたひまわり。この写真を撮った後、ひまわりに乗ってた人たちと一緒のバスに乗り、札幌駅まで。そこからJR線で新千歳空港まで。
丘珠空港はトラフィックが少ないローカル空港でしたが、花塗装の飛行機が撮影でき、非常に満足ですw
ちなみに丘珠空港には5機あった花飛行機の柄、全てを一枚に撮影できるところがあります。これは次回の丘珠空港番外編にて…w
次の記事へ
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2008年9月29日:丘珠空港②
新千歳空港(RJCC/CTS)
/
2008年10月10日 21時30分42秒
今回はHAC2870便、函館行きのJA01HCが主役の記事です。
ボーディング中。ターミナルから飛行機までは歩いていきます。
HAC機の後ろをタキシングする自衛隊のハンター。丘珠空港は自衛隊との共同空港なのです。
立ち止まってハンターを見学する搭乗客もちらほら…。
コックピット右下にご注目。機体の穴から手を出す機長、走ってくるGHさん…。
HAC機には書類受け渡し用の開け閉めできる穴があり、そこから書類を受け渡しするようです。
受け渡し完了!こんな光景が見れるのも、ローカル空港の丘珠ならではでしょう。
ボーディング完了!地上とコックピットとの連絡無線がないHACは、手信号にてエンジンスタート等の指示を出します。
『ナンバー2エンジンスタート!』『ラジャ!』
『ナンバー1エンジンスタート!!』
『エンジンスタビライズド!グランドクリア!!』
エンジン音が高まっていき、いよいよタキシング開始…。
『いってきまぁーす!!』
『いってらっしゃーい!!』
たかがコミューター機の出発風景、だけどもそこにはたくさんの人が関わり、安全運航の為に全力を尽くしています。
そんな人情あふれる出発風景の一部始終を見させてもらいました。
次の記事へ
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2008年9月29日:丘珠空港①
新千歳空港(RJCC/CTS)
/
2008年10月10日 20時56分23秒
9月29日(月)、札幌の朝は結構冷えます。この日は丘珠空港に行く為に、6時起き、7時10分のバスに乗って丘珠空港へ。
今回泊まったホテルサンルート札幌。あんまり大きくないホテルですが、素泊まりには全然満足なレベルです。
札幌駅前のANA支店から30分ほどかけて丘珠空港に到着、早速展望デッキへ!
展望デッキに上がったら、早速ANA4871便にて釧路に向かう、JA803K、すずらんが離陸していきました!
丘珠名物、花飛行機!綺麗だなぁーww
次に出発していったのはHAC2871便にて函館に向かうJA01HC。前日に新千歳で撮影した機体です。
機長さんが手を振ってましたヾ(゜ω゜)ノ゛
丘珠空港は機体との距離が凄く近いので、JALグループで一番小さいSAAB機でもテレ端使わなくても楽々撮影することができます。
続いてはJA805K、はなます!
どことなく、元つばき姫のJA801Kと似ているような気がします。
はなますが離陸した後、丘珠空港は一時間ほど定期便が来なくなりました。
その間に空港内見学。その時撮影した写真はまた別の機会でも…。
丘珠空港事務所の所長さんらしき方とお話しましたが、JA804Kのコスモスが数日前に塗装塗り替えの為に仙台に向かったと…。一足遅かったか…残念…。
9時を過ぎてようやく定期便が戻ってきました。JA802K、ひまわり!
これでコスモスを除く、花塗装コンプリート!…やっぱりコスモス撮りたかったなぁ…。
ひまわりが離陸するまで、30分ほどの待ち。施設外で撮影できないかと、いろいろ探してみました。
ターミナルの横にこのようなゲートがありました。この真ん中は結構な隙間があって、レンズを比較的振ることができます。
ここでしばらく撮影してみることにしました。
帰ってきたJA01HC。ビューが低くてとてもいい形式写真が撮ることができます。
すずらんも帰ってきました。羽田や成田じゃ考えられないくらいの良好な撮影環境です。
そうこうしているうちにひまわりはプロペラを回し始めました。
クルッと回ってタキシング開始。私のレンズは35mm換算で82mmから450mmまで撮影できるのですが、82mmでは真横の写真は入りきれませんでした。
それほど機体との距離が近いです。
ひまわりのケツ。なかなかカラフルな色をしていますww
ひまわりの離陸を見送った後、今度はHAC機が止まっているゲート前に行ってみました。
なかなか面白い写真が沢山撮れたので、一つの記事として残そうかと思います。
次の記事へ
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
北海道観光(札幌市内編)
旅行記
/
2008年10月09日 21時18分29秒
夜の札幌観光。冬の香りがする札幌駅、まずは札幌駅直上にある札幌JRタワーの38階展望室へ昇る事に。
入場料700円。日曜日の夜でしたが、ロビーには人一人おらず。38階に行くエレベータも私一人だけでした。
おーーーっ!!札幌の夜景、綺麗だぁ!!
これは南側、テレビ塔やすすきののネオンが写ってます。すすきのは明るすぎて露出オーバーしてますww
札幌市内東側。
札幌市内北側。
札幌市内西側。かなり見難いですが、遠くに札幌オリンピックで使われたジャンプ台が見えます。
ここのトイレはとても豪華仕様。札幌JRタワーのサイトにも『札幌の街を望みながら唯一無二の開放感を。』と書かれてます。
ここはサクッと見て次に行くつもりでしたが、予想外の綺麗さに1時間くらい掛けてじっくりと撮影してました。
ロビーにあったミニチュア模型。
札幌JRタワーの全景。展望室の下はホテルになってるみたいです。一回泊まってみたいもんです…。
札幌JRタワーを後にし、地図片手に観光名所巡り開始。
札幌市旧庁舎。レンガ造りの趣のある建物です。ライトアップしていて、夜でも見学可能です。
札幌の時計台。観光客が多かったです。毎時00分に鐘が鳴るらしいのですが、タイミング悪く聴くことができませんでした。
札幌テレビ塔。撮影に一番苦労しました。テレビ塔自体が明るすぎて露出不足になったり、露出開放にしたら白飛びしたり…。
失敗作を量産してようやく撮影できた一枚…w駅近主要観光名所3箇所を回って今回泊まるホテルへ。
今回はホテルサンルート札幌。大阪ではシングル料金でツイン部屋を使えましたが、今回はシングル部屋でした。
まぁ寝るだけだから全然問題ありません。
北海道限定の乳酸菌飲料、ソフトカツゲン。以前北海道に来たとき、これを飲んでえらく感動したので、今回も近くのコンビニで買ってみました。
味はマミーをすっぱくした感じかな?濃厚だけどさっぱりした味わいです。北海道に行かれた際はぜひ飲んでみてください。
今日撮った写真を見ながら就寝、次の日は丘珠空港に行きます!!
次の記事へ
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
«
前ページ
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
ぴょん/
2024年06月22日:成田空港(Peachのうなりくんジェットはキュート!)
こうへい/
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
ぴょん/
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
こうへい/
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
こうへい/
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
こうへい/
2024年05月12日:JAL103便(羽田-伊丹 767-300ER)
こうへい/
2024年05月04日:成田空港(うなりくんステッカーの787!)
ぴょん/
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
ぴょん/
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
ぴょん/
2024年05月12日:JAL103便(羽田-伊丹 767-300ER)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。