飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





木曜日はイラン航空の日、747-SPを日本に飛ばしている唯一の航空会社です。定刻では12時到着なのですが、自宅を出る時点で1時間半遅れの13時30分、成田空港に到着したときには2時間半遅れの14時半の到着予定になっていました。
まぁイラン航空では2~3時間の遅延なんて日常茶飯事。


ということで14時20分、胴体が短い747-SPが16Rへ着陸しました。なんか眠い画像だなぁと思っていたら、絞り値がF6.3になっていました…いつもF10で撮っていたからね…。


イラン航空の747-SPには思い出があって、2008年10月にイラン航空が定期便廃止するという話が上がり、急遽成田へ撮りに行った記憶があります。そして第二ターミナルより見えた機影は長いジャンボ…747-200でした。747-SPを撮りに来て747-200が撮れるとは思いもせず…w詳しくはこちらの記事を御覧ください。2008年10月16日:成田空港


暑いので南ウイングの飛行機が見えるエリアで休憩。がんばろう日本の英語バージョン、777-300ERにも貼り付けられたのですね。
機体番号はJA786Aでした。


EndlessDiscoveryJAPANの777-200ER、JA707Aがプッシュバック開始。その後ろには同じくEndlessDiscoveryJAPANの767-300ERが…。


コラボってくれました!


イラン航空の上がりを撮影するために再度展望デッキへ移動!
ユナイテッド航空の歴代3塗装w これどこのアメリカの空港?w


展望デッキに行ったら稲妻がバシバシ落ちていました。落ちた瞬間を連写したら偶然稲妻が写り込んで…!
本日一番の傑作ショットです!そもそも稲妻って初めて撮りましたw



イラン航空の前をタキシングしていたJEXの737-400。あれ、7月で退役したんじゃないの?と言いながら撮っていました。


そしてイラン航空の747-SP。胴体が短いからか、垂直尾翼が異様に大きく見えますね。


滑走路奥のほうではゲリラ豪雨が…展望デッキもポツポツ降ってきた…!


そして展望デッキも雨が降ってきた!イラン航空747-SPが離陸!





まさかのゲリラ豪雨にイラン航空の離陸を撮った後一時屋内退避。30分ほど雨が止むのを待っていました。
次回は雨上がりの成田空港です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2011年08月11... 2011年08月11... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Stratoliner)
2011-08-15 13:43:09
747SPですが大きく見えるのではなく垂直尾翼のてっぺんを1.5メートル伸ばしていますから大きいはずです。
水平尾翼も1.5メートルずつ。
さらにラダーはダブルヒンジです。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2011-08-16 09:08:41
Wiki見てみました~。本当に大きくしているのですね!
小さい機体も相成って、更に大きく見えるのですね~。
貴重なクラシックジャンボ、しかもSP型、これからも大事に飛ばしていただきたいものです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ