飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。私はゴールデンウィーク前半を連続で出勤にして、その後を一週間の休みにしていました。
5月6日のスカイマーク003便にて福岡に行き、その日は福岡空港で撮影。その後下関の実家へ帰省し、帰りは新幹線で尾道に向かい観光、新幹線で帰るプランを立てていました。
しかし、5月4日に食中毒にかかってしまい、出勤の人を変わってもらった関係で6日に取っていたスカイマーク福岡行きのチケットをキャンセル。
直前の飛行機は前割を使っても高いので、のんびり新幹線で行くことにしました。
あ、今話題のユッケ食ったわけじゃないですよ…みんなに言われまくっていますが…w豚丼に生卵かけて食べたのです…w


新大阪駅から新しくできた九州新幹線、さくらに乗ってやろうと思っていましたが、奇しくもさくらの窓側席が満席…。
しょうがないので新大阪までのぞみ159号で向かい、新大阪からひかりレールスター555号で新下関へ向かうプラン。
今回新大阪まで乗った新幹線はN700系ではなく、ノーマル700系でした。


いつも飛行機で移動していたので新幹線で新下関まで向かうのはもう10年ぶりくらい。飛行機と違ってのんびりできる時間が多く、車窓眺めながら食べる駅弁も美味しいですね。


2時間40分で新大阪到着。のぞみたん早いよのぞみたん(;´Д`)


新大阪からはひかりレールスター555号。


普段こだま号くらいしか止まらない新下関に止まる、このひかりレールスター555号。停車駅もかなり限られるので早いです。
新大阪から2時間15分で新下関到着しちゃいます…w
そういえば、東海道新幹線からトンネル入っても携帯通じるなぁと思っていましたが、大阪圏内を抜けると途端に圏外になりまくっていました。
トンネル区間長いので整備にもお金がかかるのでしょうね…。少しづつでも整備してもらいたいものです。


新下関到着!おかえりなさいボードが迎えてくれました(´∀`*)


下関で二泊し、帰りは5月9日。尾道に向かいます。どうにかして九州新幹線のさくらに乗ってやろうと、今度は新下関に停車するさくら544号。
のぞみの通過待ちをする為4分の停車時間があるので反対ホームから入線を撮影…w


自由席は満席状態。運良く窓側に座ることができました。
初めてのN700系、静かだし揺れが少ないし、とても快適でした。日本の新幹線技術すげー状態…w


広島まででしたがとても快適な移動でした。


広島から三原まではこだま730号岡山行き。
100系がいいなぁ、できれば復活している原色塗装がいいなぁ…と思っていたら。


本当に100系原色塗装キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!


車内はガラガラ。乗務員室の窓から運転席をのぞき見。1号車の一番前の座席からだとATCの音も聞こえてきます。


新幹線はのどかな田園風景を走る。


三原駅到着!この三原駅では怒涛ののぞみ号ひかり号通過待ちで12分の停車。私にとっては嬉しい12分の撮影タイム…w


100系のシャークノーズと流し目風ライト。


向かいのホームより撮影。三原駅は新下関駅同様、障害物等なく、順光で綺麗に撮影できました。実は今回の旅行で一番の収穫だったりします…w


のぞみ号やひかり号に数本抜かされた後、100系は去って行きました。


私も在来線に乗り換え、尾道に向かいます。因島大橋が見えてきました。1年半ぶり、2回目の尾道です…!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2011年04月25... 尾道旅行記②(... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ