飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





このページでは、飛行機さつえい奮闘記の管理人こうへいが普段の撮影に使用している機材を紹介しています。

【一眼レフ】
保有カメラ
PENTAX K-5(2011年6月~)
PENTAX K10D(~2011年6月)
PENTAX istDs

保有レンズ
PENTAX smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM
PENTAX smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
PENTAX smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
PENTAX smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
SIGMA 135-400mm F4.5-5.6 APO DG
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

売却レンズ
PENTAX smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

【ミラーレスカメラ】
保有カメラ
SONY NEX-5R

保有レンズ
SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210

【現像ソフト】
SILKYPIX Developer Studio Pro

【エアバンド】
ICOM IC-R5+DIAMOND ANTENNA SRHF10

【ICレコーダー】
SONY ICレコーダー ICD-SX950

【GPSロガー】
HOLUX M-241C

メインカメラ+レンズ

PENTAX K-5+SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
私は飛行機を撮影している方々の中で少数派のペンタックス使いです。中学生の頃、お年玉を貯めて買った初めての一眼レフカメラががペンタックスであった為、レンズの使い回しの観点で、ずっとペンタックスを利用しています。
ペンタックスの特徴は何と言っても色彩が鮮やかなこと!特に青空は『ペンタックス・ブルー』という言葉があるほど美しく、鮮やかに写ります。
このブログを始めた頃は、同じくPENTAXの*ist DSというデジタル一眼レフを使用していました。
その後、K10Dを2007年11月に購入し、乗り換え。しばらく使っていましたが、シャッターカウントが6万回を超えたのと、ボーイング787のテスト飛行を迎え撃つ為に2011年6月に現在のK-5を購入しました。
メインレンズには、旅行用にPENTAX-DA★16-50mmをしばらく使用していましたが、絞らなければシャープに映らない解像度と重さに耐えかねて、現在はミラーレスカメラを主に使用しています。
写真のSIGMA 10-20mmは超広角レンズ。解像度も良く、空間の広がりを表現したい時に利用しています。

飛行機撮影用メインレンズ

PENTAX smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM
長年使用していたsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの解像度や倍率色収差に不満が出始め、また、丁度ボーナスも出たので、2012年7月に購入。
6桁という高額な値段なだけあって、解像度は最高。以前はSIGMA 135-400mm F4.5-5.6も数多く使用していましたが、こちらの出番もまったくなくなってしまいました。


カメラに付けるとこのような感じ。これに持ち手の三脚座とレンズフードを付けて撮影しています。

ミラーレスカメラ+レンズ

SONY NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210
旅行で撮影するのに、一眼レフだと重くて大変、しかしコンパクトデジカメだと画質に不満…ということで、前々からミラーレス一眼が欲しいと思っていました。
SONYのNEXシリーズは一眼レフカメラと同じAPS-Cサイズのイメージセンサーを持っており、また、2012年秋に発売されたNEX-5Rレンズキットでは、16mmスタートのパンケーキ型ズームレンズ、16-50mm F3.5-5.6 OSSがセットで付いてくるということで、今まで使用していたPENTAX DA★16-50mmの代わりに成りうる為購入。主に旅行などで使用しています。
非常にコンパクトなボディーに対して、出力される写真は驚くほど高画質。現在は旅行のスナップ写真はNEX-5R、飛行機写真はK-5といった住み分けをしています。

その他機材

使用しているエアバンド機はアイコムのIC-R5。自宅設置用と持ち運び用の2台があります。自宅設置用はほとんどACARS受信用となっています。
アンテナはダイアモンドアンテナのSRHF10。超小型にも関わらず、付属アンテナと同等の受信感度があり、お勧めのアンテナです。

写真左のフィルムケースみたいなのはGPSロガー。HOLUX M-241C。
主に旅行に行く際に歩いた航跡を記録する為、2010年1月より導入。表示窓がついており、速度を表示させることも可能です。
航空機内で使用したら現在の飛行速度が分かって楽しいのです。

写真中央はSONY ICレコーダー ICD-SX950。主にエアバンドの録音に使用しています。


PENTAX K-5ではRAWで撮影しています。それを現像するのはこのソフト、SILKYPIX Developer Studio Pro。
お値段がかなり張りますが、使いやすさ、調整のしやすさはダントツ。覆い焼き機能や青空強調モードなんかもあり、私の写真はこのソフトによって支えられている部分が多々あります。


そうそう、忘れてはいけないのがコレ。HONDA PCX(125cc)
以前乗っていた原付の遅さに耐えかねて、普通自動二輪免許を習得し2010年8月に納車。
最近の空港出動はほとんど電車で行っていません。このPCXで行っていますw
羽田や成田でこのピンクナンバーの白バイを見かけましたら、それが私ですw

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(17)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« はじめまして... 2007年11月5日... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (saeki)
2012-01-17 07:25:28
コメント返信ありがとうございます。

いいですねwカメラもバイクもw
時たま写真に収めたい風景なんかをデジカメで撮るんですが、かなり古くて最近のカメラとはとても比べられません・・

僕はまだ高校生でバイトでもらうお金も知れてますので
最近の使いやすくて性能のいいデジカメで満足することにします^^;
 
 
 
Unknown (こうへい)
2012-01-19 21:15:23
saekiさん

私も中学・高校の頃は機材やお金の工面に苦労しながら、撮影していました^^;
ただ、限られたお金や機材で、どうやって写真を撮るか、それを考える時間がとても楽しかった思い出があります。

確かにいい機材も魅力ですが、手持ちの機材でいかに魅力的な写真を撮るか、考えるのも楽しいですよ^^
 
 
 
Unknown (saeki)
2012-01-19 23:24:23
なるほど・・、機材の性能だけに頼らずいかに魅力的な写真を撮るか

参考にさせていただきます!
 
 
 
Unknown (akira773)
2012-02-05 11:41:44
はじめまして。いつも拝見しております。

私も飛行機が大好きで、職業にしてしまうほどです・・。
この度カメラを買おうと思っているのですが、デジ一は手が出ないので、ネオ一眼を購入しようと思っております。さくらの山や羽田のポイントだとやはりネオだと厳しいでしょうか?

 
 
 
Unknown (こうへい)
2012-02-07 21:07:21
akira773さん

はじめまして、いつもご覧いただきありがとうございます!
ネオ一眼を検討しているようですが、さくらの山や展望デッキでの撮影では全然問題ないですよ。

ただ、ネオ一眼は撮影素子が小さいので、撮影した画像の立体感が若干失われるかもしれません(コンパクトデジカメ並)
私も使った事無いのでよくわかりませんが…^^;
 
 
 
Unknown (akira773)
2012-02-12 15:05:19
こんにちわ。ご回答ありがとうございます。
色々考えた結果、デジ一のEos X4を購入することにしました。ここは妥協せず!!


 
 
 
Unknown (こうへい)
2012-03-02 22:34:47
akira773さん

デジイチ購入おめでとうございます!
やっぱりレンズ交換できるメリットは大きいですよw
はじめは入門機、徐々に中級機、上級機とステップアップしていくものです。レンズは使い回しできますからねw
楽しいデジイチライフを送ってください。
 
 
 
貴君の写真について (マツヨシ ヨシカズ)
2012-09-07 20:33:55
私の文章発信できていますか?
パソコンになれないもので、確認願います。
送信できているようでしたら、改めて送信いたします。2775
 
 
 
Unknown (こうへい)
2012-09-08 00:42:53
マツヨシさん

管理人のこうへいです。確認できておりますよ~。
 
 
 
Unknown (ponママ)
2013-07-05 11:53:09
初めまして。子供の影響で飛行機が好きになったママです。全然素人です。
いろいろ検索していたらたどり着きました^^
4月と先週の土曜日にさくらの山に行ってきました。本格的に写真を撮っている方がイヤホンをしているのは何を聞いているのでしょうか??管制とか聞けるんですか?それとも発着?
どなたかに声を掛けてみたかったのですがちょっと聞けませんでした。。
古いデジカメしか持っていないのでもうちょっといいカメラを買おうと思いました。。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-07-11 12:04:13
ponママさん

はじめまして、訪問ありがとうございます!
さくらの山はいかがでしたでしょうか。間近で飛行機の着陸が見れて、とても迫力のある場所だったかと思います。
耳に付けているイヤホンは、ほとんどの方が管制官とパイロットとの交信(航空無線)を聞いているかと思います。
これを聞いていることにより、次にくる便や地上滑走の経路などが手に取るように分かるのです。
どなたかに声をかけてみると、快く聞かせてくれると思いますよ!
 
 
 
はじめまして。 (Velocita)
2015-03-07 14:43:40

はじめまして。
ペンタックス+飛行機で検索して御ブログにたどり着いて、以降ちょくちょくROMさせてもらっています。
私も飛行機撮影を中部限定で、ちょっとだけやっていますが、中々こちらにアップされている様な、素敵なショットは撮れないのですけれど、単に飛行機好き!ってだけで、ばしゃばしゃやってます。

ボディをK-5 > K-3 に変更された様ですが、使い勝手はいかがでしょうか?
実は、私は、K-5iisを使っているのですが、ウデの無さも相まってAF-Cでのピン抜けが気になり出して、ボディを変えようか悩み始めたものですから・・・
唐突、不躾で申し訳ないのですが、使い心地など教えて頂ければ嬉しいです。

いきなり不躾な書き込みですみません!

 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-03-10 21:29:52
Velocitaさん

はじめまして、同じペンタックス使いの方に見ていただき、嬉しく思います!
このページはすっかり放置していますね…おっしゃる通り、現在は『K-3』を使用しています。
『K-5』を使用していたら、『K-3』の移行はすんなりできました。K-5よりも多い画素数、ローパスレス、高速シャッター…全てがレベルがあがっています。

ピン抜けが気になるということですが、まだ新しいでしょうから、買い替えの前に一度レンズと共に調整に出してみたらいかがでしょうか。
後ピン、前ピンになっているのかもしれません。
 
 
 
初めまして。 (taka@777)
2016-06-26 13:32:07
はじめまして。
突然のコメント、失礼します。
那覇空港の瀬長島に興味があり、撮影画像を検索していた際、御ブログを見つけました。
2015年06月14日:那覇空港(2) に掲載されている迫力満点の画像を拝見し、いてもたってもいられず、コメントさせていただきました。

ブウログを拝読し、瀬長島から滑走路と平行に浅瀬を歩いていらっしゃるのは分かったのですが、この場所は一般人が気軽に立ち入れる場所なのでしょうか?
突然で申し訳ありませんが、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-07-01 09:56:19
taka@777さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
早速ですが、瀬長島のポイントは入っても問題ない所です。この付近は浅瀬になっており、潮が引くと多くの方が釣りや潮干狩りに訪れています。
ただ、最近の第二滑走路工事などで現在はどうなっているのかわかりません。行くときは絶対に水分をたくさん持って行ってくださいね!本当に死にます!
 
 
 
はじめまして (らいす)
2016-07-18 23:40:49
ときどき、そういえばって思いついたタイミングでおじゃましています。フットワークの軽さに驚嘆しつつ、たくさんのヒコーキ写真を楽しませていただいています。
勝手ながら、当方のサイトにもリンク置かせていただいたので、ご連絡です。ご了承くださいませ。
 
 
 
お久しぶりです (矢吹幸成)
2017-09-25 00:03:29
セントレアでお目に掛かり、お話をさせて頂きました。
丁度その時はSDカードを無くされていて残念でしたね。
依頼、ブログなどいつも拝見させて頂いています。
更新をいつも楽しみにしています。
yabyuki@ma.medias.ne.jp
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ