飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2008年12月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
新着記事
2024年10月14日:羽田空港(オオタニサンゲット!)
2024年10月09日:JAL520便(新千歳‐羽田 737-800)
2024年10月09日:新千歳空港2(チャイナエアラインのボーイングカラーがきた!)
2024年10月09日:新千歳空港1(到着、即、羊!)
2024年10月09日:JAL505便(羽田-新千歳 A350-900)
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(301)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(88)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(350)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2008年アーカイブ
アーカイブ
/
2008年12月31日 23時59分59秒
2008年アーカイブページです。
今までで一番空港に行った年。また8月~11月にかけては旅行・遠征ラッシュでした。
-------------------------------------------------------------------------------------------
空港総出撃回数…40回
羽田空港…22回
成田空港…8回
福岡空港…4回
伊丹空港…3回
新千歳空港…2回
丘珠空港…1回
ブログに掲載した旅行・遠征
2008年08月02日~08月06日:福岡遠征・下関帰省
2008年08月24日~08月26日:伊丹遠征
2008年09月28日~09月29日:千歳・丘珠遠征
2008年10月26日~10月27日:福岡遠征
2008年11月09日~11月10日:京都旅行
-------------------------------------------------------------------------------------------
2008年1月4日:羽田空港
2008年1月4日:羽田空港・白装束ジャンボ
JA8404、エアドゥへ
JAL退役機、及びBCF改修情報
J-Air旧塗装機、羽田へ飛来
2008年習志野市消防出初式
2008年1月4日:羽田空港・旧塗装J-Air
2008年1月16日:羽田空港
2008年1月31日:羽田空港
2008年1月31日:羽田空港・P4駐車場
SNA初の退役機・JA737D
動き出したAirDo
2008年2月16日:成田空港・第一ターミナル展望デッキ編
2008年2月16日:成田空港・34Lエンド編
2008年2月25日:羽田空港
2008年2月25日:羽田空港・富士山シルエット
ANA国内線・2008年4月からの機材運用
2008年2月28日:羽田空港
2008年3月1日:成田空港・一ビル展望デッキ編
2008年3月1日:成田空港・二ビル展望デッキ編
2008年3月5日:羽田空港
2008年3月8日:成田空港
川崎浮島町公園
2008年3月29日:成田空港
2008年4月02日:成田空港
2008年4月05日:羽田空港
2008年4月25日:羽田空港
2008年5月22日:羽田空港
2008年6月07日:成田空港-Part1
2008年6月07日:成田空港-Part2
2008年6月13日:羽田空港-城南島海浜公園編
2008年6月13日:羽田空港-野鳥大橋編
最後の鶴丸塗装だったJA8985
JA849A退役
2008年6月28日:羽田空港
2008年7月23日:羽田空港
2008年8月2日:福岡空港
2008年8月2日:JAL311便
下関旅行記(博多~新下関編)
下関旅行記(山口観光編)
下関旅行記(0系新幹線編)
2008年8月6日:SKY024便
2008年8月9日:羽田空港
新下関新幹線乗務員訓練センター
2008年8月13日:羽田空港
2008年8月20日:羽田空港
2008年8月20日:羽田空港
2008年8月24日:羽田空港
2008年8月24日:JAL107便
2008年8月24日:伊丹空港・展望デッキ編
2008年8月24日:伊丹空港・伊丹スカイパーク編
大阪旅行記(道頓堀編)
2008年8月25日:伊丹空港・展望デッキ編
2008年8月25日:伊丹空港・千里川土手編①
2008年8月25日:伊丹空港・スカイランドHARADA編
2008年8月25日:伊丹空港・千里川土手編②
2008年8月25日:JAL138便
2008年8月26日:ホテルにて
2008年8月26日:伊丹空港
2008年8月26日:JAL106便
2008年9月13日:羽田空港
2008年9月23日:羽田空港・城南島海浜公園編
2008年9月23日:羽田空港・城南野鳥橋編
2008年9月28日:羽田空港
2008年9月28日:JAL514便
2008年9月28日:新千歳空港①
2008年9月28日:新千歳空港②
2008年9月28日:新千歳空港③
2008年9月28日:新千歳空港④
北海道観光(夕食編)
北海道観光(札幌市内編)
2008年9月29日:丘珠空港①
2008年9月29日:丘珠空港②
2008年9月29日:丘珠空港③
2008年9月29日:丘珠空港(番外編)
2008年9月29日:新千歳空港
2008年9月28日:JAL532便
2008年10月12日:成田空港・第一ターミナル編
2008年10月12日:成田空港・第二ターミナル編
2008年10月16日:成田空港
2008年10月18日:羽田空港
2008年10月26日:羽田空港
2008年10月26日:SKY003便
2008年10月26日:福岡空港
下関プチ帰省
2008年10月27日:福岡空港・東側外周撮影編①
2008年10月27日:福岡空港・東側外周撮影編②
2008年10月27日:福岡空港・東側外周撮影編③
2008年10月27日:福岡空港・野球場ポイント①
2008年10月27日:福岡空港・野球場ポイント②
2008年10月27日:福岡空港・ランウェイ34エンド編
2008年10月27日:福岡空港・歩道橋ポイント編
2008年10月27日:福岡空港・東側外周撮影編④
2008年10月27日:福岡空港・東側外周撮影編⑤
2008年10月27日:SKY024便
2008年11月9日:JAL103便
京都旅行記(嵐山編)
京都旅行記(金閣寺・二条城編)
京都旅行記(京都駅・京都タワー編)
京都旅行記(京都駅・東本願寺編)
京都旅行記(清水寺編)
京都旅行記(路地裏・八坂神社編)
京都旅行記(白川・本能寺編)
京都旅行記(平安神宮編)
京都旅行記(京都御苑編)
京都旅行記(西本願寺編)
京都旅行記(平等院編)
2008年11月10日:JAL138便
環状八号線ポイント
2008年12月23日:羽田空港(気づいたこと編)
2008年12月23日:羽田空港(第一ターミナル編)
2008年12月23日:羽田空港(第二ターミナル編)
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2008年12月23日:羽田空港(第二ターミナル編)
東京国際空港(RJTT/HND)
/
2008年12月27日 11時19分21秒
第二ターミナルへ移動してきました。冬場は34Rの離陸が綺麗に撮影できるので、第二ターミナルの展望デッキは結構好きですw
エコジェットは着陸時とグランドを転がってる写真しか撮ったことがありませんでした。
上がりを綺麗に撮れて満足ww
まだ飛んでいました、国内線版ハッピーフライト号。国際線のほうも撮りたいけど、その前に映画公開終わっちゃいそうです…。
ANAのオリンピック誘致塗装機は4機撮影することができました。
まずはJA8324。
JA8285。
JA602A。
JA8567。
後1機あるみたいですが、今日は撮影できませんでした。まぁそのうち撮影できるだろうww
ハッピーフライト号も再度飛び立っていきました。
14時半頃になるともう西日が傾いてきます。寒くなる前に撤収しました。
明日の28日、気が向いたら成田にでも行こうかと思ってます。でも南風なんだよな…。どこで撮るかな…。
次の記事へ
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2008年12月23日:羽田空港(第一ターミナル編)
東京国際空港(RJTT/HND)
/
2008年12月27日 10時58分21秒
前回の記事は羽田で変わったことの速報みたいなものでしたが、今回は戦果をば。
まずはクラシックジャンボ、747-300のJA8166。
この機体、成田では結構見てましたが、羽田では初めてです。
最近の傾向として、末期の機体は国内線で最後の奉仕をするみたいなので、次の退役機はこいつでしょうか…。
8月末に導入されたJA314Jはようやく初撮影。
どうも絞り値を気づかないうちにいじったみたいで、シャッタースピードが落ちて、流れまくりました。
ウイングレットのハートマークが取れてたJA737Qはハートマークが復活していました。
今回は内側にもハートマークが付きました!
曇っていましたが、だんだん日が出てきました。富士山にかかってた雲も段々取れてきた!
富士山見えた!今シーズン初の羽田富士です!この後すぐに雲に隠れちゃいました…。
冬至直後で、太陽の動きが早いです。11時前には逆光になってきたので第二ターミナルへ移動しました。次回に続く…。
次の記事へ
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2008年12月23日:羽田空港(気づいたこと編)
東京国際空港(RJTT/HND)
/
2008年12月23日 22時02分22秒
かなり久々の空港行き。病気して11月は一回も行けなかったので、これから巻き返さないと…w
今回は撮影レポの前に、久々の羽田で気づいたこと編です。
気づいたことその1。
対空レーダーが無くなってる。新整備場地区にもレーダーがあるけど、あれを使用してるのか、どっかに新たに作ったのか…。
気づいたことその2。
スカイマークの格納庫ができてる。JALに場所譲って貰ったのかな…。
気づいたことその3。
ギャラクシーエアラインズ、JA01GXのロゴが消されてる。売却間近か…。
気づいたことその4。
第二ターミナル側、E5、E6の間にZタキシーウェイ完成。
以前から工事してるのは知ってたけど、E5NとかE6Sとかの名前になると思ってたので、Zって名前は意外。
これは気づいたことって訳ではないけど、大気汚染の層と青空の層の境目がくっきり見えました。
東京の空汚いなぁ…。ちなみにQ300の前にあるのが新設されたZタキシーウェイ。
今年も両ターミナルにはクリスマスツリーが飾られました。
まずは赤組、第一ターミナルの元噴水前。
なんで写真にするとイルミネーションライトが見えなくなっちゃうのかなぁ。
B1エレベーター前。去年はミニツリーでしたが、今年はパワーアップしました。
続いて青組、第二ターミナル出発ロビー。こっちにはなぜか柵が設けられています。
B1、エスカレーター前。なんか現像処理ミスったっぽいなぁ。天井のイルミネーション写りこみが染みのようになってるww
次の記事へ
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
環状八号線ポイント
羽田空港撮影ポイント
/
2008年12月11日 20時07分30秒
羽田空港でランウェイ16使用時、午後に出発機を撮影すると言ったら…?
16Rからの出発機を撮影することになるので、浮島公園や、第一ターミナルの展望デッキ…と答える方が多いかもしれません。
でも浮島公園から狙うと、高く上がりすぎて腹しか見えず、第一ターミナルからは逆光です。
実は34Lエンド横、環状八号線には人道があり、そこから撮影することができるのです。上の地図では赤ポチのところ。
今回はこの通称環八ポイントに行く方法を紹介したいと思います。
出発は東京モノレール新整備場駅。羽田空港からは150円です。
お金もったいない!という方は、国際線ターミナルから南側のトンネルをくぐれば新整備場付近に出ます。
新整備場駅を出て、少しまっすぐ進むとJALの建物があります。右を見ると陸橋。
ドラマでもよくでる陸橋なので、知っている方も多いのではないでしょうか。陸橋に向かって歩いていきます。
ちなみにポイントまでは新整備場駅から20分~25分ほどかかります。夏場は汗だくになりますww
陸橋を上っていきます。
陸橋の頂上付近から西側を望む。環状八号線が通ってます。このトンネルの中を歩いていくことになります。
陸橋を渡り終えたら折り返して…
環状八号線の人道に出ました。ここで間違えてはいけないことが一つ。必ず左側の歩道を通ります。
右側の歩道を通ると、16R離陸機の撮影はできません。
ひたすら歩いていき、トンネルの中を入っていきます。一本道なので迷うことはありませんが、トンネルの中は人道と車道を分ける柵があるとはいえ、横を車が猛スピードで通りすぎていくのでちょっと怖いです。
トンネルからでました。ここら辺からもう16R離陸機が撮影できます。ただ、腹気味になってしまうので、私はもうちょっと先で撮影します。
もうちょっと進むと、このような場所にでます。もう壁の上に先客がいますね。
このカーブを曲がりきったあたりが私がいつも撮影しているポイントです。
ポイント到着!16R離陸機がいい感じに見えます。
右側はこんな感じ。右側のフェンスに沿って、奥まで行くことはできますが、奥に行くほど地面との距離が高くなっていきます。一番奥は2mほど。
高所恐怖症の私は座れる高さくらいのところで撮影します。
ポイント左側。モノレールがバンバン地下に埋まっていきますw
気になるレンズ長、作例を紹介します。小型機部門、737-400。260mm(35mm換算390mm)にて撮影。
中型機部門、A300-600R。230mm(35mm換算345mm)にて撮影。
大型機部門、747-300。190mm(35mm換算285mm)にて撮影。
大型機でも300mmほど必要と、ちょっと飛行機まで距離があるところですが、作例を見て分かるとおり、16Rを離陸した機体が綺麗に撮影できます。
午後に16R離陸機を綺麗に撮影できるのはここくらい。でも結構穴場らしく、日曜でも人はまばら。のんびり撮影することができます。
場所的に34L着陸機も撮影できるんじゃないか?と思い、挑戦してみました。
結果はご覧のとおり。300mm(35mm換算450mm)でも画面いっぱいには入らないし、フェンスが邪魔だしで散々。
フェンス奥まで行けばなんとか撮影できるかと思いますが、34L着陸機の撮影には不向きな場所かもしれません。
次の記事へ
コメント(
4
)
|
Trackback(0)
2008年11月10日:JAL138便
飛行機搭乗記
/
2008年12月04日 14時36分11秒
2008年11月10日(月) JAL138便 伊丹→羽田 20:20→21:25
777-200 JA8981 座席:54A 伊丹SPOT:18 羽田SPOT:12
京都観光がすべて終わった後は、とりあえず夕食。
関西に来たら一回は食べたいたこ焼き。これは京都駅にて購入。大階段のクリスマスツリー見ながら食べました。
あんまり物足りませんでしたが、帰りの飛行機もあるので、バスにて伊丹空港へ。
ばいばーい、京都!!
60分たらずで伊丹空港到着。搭乗まではまだまだ時間があったので、展望デッキに行ったり、柿の葉寿司でもないかと物色。
19時過ぎになるとどこの売店も売り切れ。しょうがないから家で食うかなと思いつつ、セキュリティチェックを受けたらお好み焼き屋発見!!
風月のお好み焼きでした。これって北海道のお好み焼き?んなのどーでもいいや。
うまかったです。
本日はJAL138便、JA8981です。JAL138便は以前欠航になった曰付きの便。今日はちゃんと飛んでくれよ…。
食い終わったらちょうど搭乗開始のアナウンス。今回も席は後ろのほうなので、サッサと乗り込む。
後ろの席でも前方のボーディングブリッジを渡って、コックピット撮影ww
最終便にしてはあんまり乗客はいませんでした。
本日の座席は54A。777-200は54列目からは2列シートとなり、ちょっと斜めになります。すこーしだけ足元が広々しますw
機体はほぼ定刻にプッシュバック開始、20時35分、32Lよりテイクオフ。
大阪の夜景がとても綺麗に見えました。
巡航高度はログブックによると27000ft。だけど感覚的には15000ftくらいを飛んでるような低空飛行。
おかげで京都やセントレア等の夜景が結構間近に。偏西風も強いし、短距離線だからパイロットがリクエストしたのかもしれません。
機体は大島上空から御宿、高度をどんどん落として木更津へ、そして34Lアプローチコースへ。
定刻より10分ほど遅れて、ランウェイ34Lに着陸。そのまま12番スポットへ。
羽田空港到着ー!降機中…。降機のBGMはI Will Be There with You。
12番スポットに到着したJA8981。この後すぐに電車に乗り、23時30分頃家に到着しました…疲れた…。
今回の京都旅行、飛行機撮影以外での遠征になりましたが、なかなか楽しかったです。
まぁ紅葉にはちょっと早かったですが、普段の慌しい生活から離れ、のんびり観光できました。
家に帰ってネットで調べてたら、いろんな裏情報が出てきて…また京都に行きたくなりましたww
でも遠征は暖かくなるまでしばらくお預け。近所の空港も…とりあえず肺炎治さなければ…w
次の記事へ
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
京都旅行記(平等院編)
旅行記
/
2008年12月04日 13時44分37秒
風邪と思ってたのは、実は肺炎でした。医者から一週間の出勤停止をくらい、3日連続の高熱を出し、今は落ち着いております。
京都観光は時間が余ったので、宇治まで足を伸ばしてみました。目的は平等院鳳凰堂。10円玉に描かれている建物でおなじみです。
宇治駅到着。宇治の抹茶、と言われるくらい有名な抹茶の生産地です。
平等院表参道付近にある宇治橋。かなり流れが速いです。
その横には紫式部像が。ここは源氏物語発祥の地でもあるんですね。
宇治駅から徒歩15分くらい、平等院に到着!拝観料を払って早速境内へ…。
おー、鳳凰堂だぁ!私の18mmレンズじゃ、全景を写すことはできませんでしたww
ちょっと斜めを向くと全景を撮ることができました。とても味のある建物です。
平等院ミュージアムって所にも行ってみました。鳳凰堂の屋根にある、鳳凰レプリカがありました。
平等院の近くにある朝霧橋。源氏物語ゆかりの地らしいのですが、源氏物語は読んだことがないので分かりません…w
日も暮れてきたので、宇治駅に戻ることに。
17時前、宇治駅に到着。駅前にからくり時計があり、17時になると踊りだすようなのでちょっと待つことに。
童謡『茶摘み』の音楽をバックに、中の人形が茶摘みをしていますw
駅にはこのような茶壷型郵便ポストが。
関西地区ではまだ103系が現役で走っています。関東では209系も消えようとしているのに…w
これにて京都観光すべての行程が終了です。次回は最終回、JAL138便レポートです。
次の記事へ
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
こうへい/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
ぴょん/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
まいんど/
2024年02月05日:ANA765便(伊丹-那覇 787-8)
KN/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。