1964年9月の第7回モンタレイ・ジャズ・フェスティバルでのライブ。
チャールズ・ミンガス率いる12人による演奏である。
曲によって、人数は異なるが。
6曲のデューク・エリントン・ナンバーのメドレーと2曲のミンガス・ナンバーが収められて、「MINGUA AT MONTEREY」と言うアルバムになっている。
レーベルは、FANTASY。
すばらしい演奏である。
日本では、「スイングジャーナル誌選定ゴールドディスク」。
ラストの「MEDITATIONS ONN INTEGRATION 」は、ベースのソロではじまる20分を超える曲。
もうひとつのミンガス・ナンバー「ORANGE WAS THE COLOR OF HER DRESS」は、もともとは、エリック・ドルフィーを加えた3管のために書かれたものだそうだ。
聞いていて、そのことが感じられ、ドルフィーがプレイしたものを聞きたいと思った。録音が残っているのだろうか。
ジャズと言えば、ジャズなんだろうが、そう言うジャンルをこえた音楽としての素晴らしさを感じる。ミンガスを聞くと、そんな風に感じる。
チャールズ・ミンガス率いる12人による演奏である。
曲によって、人数は異なるが。
6曲のデューク・エリントン・ナンバーのメドレーと2曲のミンガス・ナンバーが収められて、「MINGUA AT MONTEREY」と言うアルバムになっている。
レーベルは、FANTASY。
すばらしい演奏である。
日本では、「スイングジャーナル誌選定ゴールドディスク」。
ラストの「MEDITATIONS ONN INTEGRATION 」は、ベースのソロではじまる20分を超える曲。
もうひとつのミンガス・ナンバー「ORANGE WAS THE COLOR OF HER DRESS」は、もともとは、エリック・ドルフィーを加えた3管のために書かれたものだそうだ。
聞いていて、そのことが感じられ、ドルフィーがプレイしたものを聞きたいと思った。録音が残っているのだろうか。
ジャズと言えば、ジャズなんだろうが、そう言うジャンルをこえた音楽としての素晴らしさを感じる。ミンガスを聞くと、そんな風に感じる。
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