人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

どうして!? 甲子園組み合わせが・・・

2017-08-04 21:23:44 | Weblog

とんでもないことになった。【第99回全国高校野球選手権大会】の3回戦までの組み合わせ抽選会が今日行われ、昨夏に続いて連覇を目指す作新学院(栃木)は盛岡大付(岩手)と、史上初となる2度目の春夏連覇を目指す大阪桐蔭(大阪)は米子松蔭(鳥取)とそれぞれ初戦で対戦することが決まった。
 そして大会第4日は4試合8校のうち、過去の春夏甲子園優勝校が6校も登場するという好カード続出となった。第2試合目で我が故郷・熊本代表の秀岳館(昨春から3季連続甲子園4強)がプロの注目スラッガー、増田珠(3年)を大黒柱に松坂大輔を擁して1998年に春夏連覇を果たして以来19年ぶりの全国制覇を目指す横浜(神奈川)といきなり初戦で激突することになった。また第1試合目では侍ジャパン新監督に就任した稲葉篤紀氏の母校で、通算56本塁打の鵜飼航丞(3年)を中心に重量打線を誇り夏の大会最多7度優勝の中京大中京(愛知)はセンバツ優勝3度の広陵(広島)との対戦。第3試合目では2010年に春夏連覇を達成した興南(沖縄)が夏2度、春1度優勝の智弁和歌山(和歌山)と激突する。第4試合は、史上初めて2度目の春夏連覇に挑む大阪桐蔭(大阪)が米子松蔭(鳥取)と対戦する。注目の一日だ!
 そして開幕戦カードは彦根東(滋賀)と波佐見(長崎)の対戦に決定。開会式の選手宣誓は抽選の結果、滝川西(北北海道)の堀田将人主将(3年)が務めることが決まった。
 でこの抽選を終えて予想をする。ベスト8に入るだろうと思われた、前述の広陵、中京大中京、横浜、秀岳館が潰しあいをするため、他の高校は随分楽になった。組み合わせを加味してベスト8を予想する。第1ブロックからは作新学院と盛岡大付の勝ち上がった方が来るだろう。まぁ作新がやや上か。第2ブロック前橋育英か花咲徳栄。関東王者・浦学に快勝した花咲有利か。第3ブロックは先ほどの死のブロック。贔屓目も入れて秀岳館。横浜に負けたらそのまま横浜が行くか。第4ブロックは大阪桐蔭。2回戦目の興南(智弁和歌山に勝つと思っている)がヤマか。第5ブロックは神戸国際大付。天理も怖いが昨秋は大阪桐蔭を破っている。第6ブロックは二松学舎大付。正直どんぐりの背比べか。第7ブロックは贔屓目もいれて明豊。緒戦の福井代表・坂井も気になるが・・・。第8ブロックは波佐見。普通に考えれば早実を破った東海大菅生だろうが、波佐見は軟式であるが中学日本一になった選手が集まる。
 ただ優勝となると◎秀岳館、○大阪桐蔭、▲横浜、(注)広陵、△中京大中京、花咲徳栄、神戸大付、盛岡大付。そして大穴で興南
 ゴルフのニュースをひとつ。【男子ゴルフ・ファーストQT(クオリファイングトーナメント)】に挑戦していたプロ野球元2冠王・中村紀洋(44)は3日間通算8オーバーの38位で全日程を終え、2次QTに進出することはできなかった。
 初日は79と出遅れが、2日目は70とスコアを伸ばし、通算5オーバーの31位に浮上したが、最終日は2バーディー、3ボギー、1ダブルボギーとスコアを3つ落とし、巻き返しはならなかった。
 今回キャディーを務めた真野剛さんは、渋谷高野球部で中村の後輩にあたり、過去には横尾要のバッグも担いでいるが、「(腕前は)アマチュアじゃない。ツアーで戦える技術。あとは経験だけ」と太鼓判を押しているという。
 プロ野球ではメジャーも含めて23年間プレーし、“生涯現役”という44歳。「体が元気だったら」と再戦にも意欲があるノリさんのチャレンジはまだ序章だ。ちなみにこのノリさん現在は静岡県にある浜松開誠館高校でも非常勤コーチとして指導している。

 JRAは3日、菊沢一樹騎手(19・菊沢厩舎)を3日~9月1日まで騎乗停止処分にしたことを発表した。関係者によると2日に未成年にもかかわらず飲酒をし、これが日本中央競馬会競馬施行規定第147条第20号の「競馬の公正確保について業務上の注意義務を負う者としてふさわしくない非行のあった者」に該当した。同騎手は藤田菜七子の同期でデビュー2年目。昨年はJRAで7勝、今年はここまで11勝を挙げている。父は元ジョッキーの菊沢隆徳調教師。期待していたジョッキーだけに残念だが、これは父である菊沢調教師の管理責任も獲るべきではないだろうか。馬主に責任はないので管理馬の出走取り消しは問題あるだろうが、なんか別なやり方でも菊沢調教師に処分があっていいと思うのだが…。特に未成年ということで…。皆さんどう思います!?

 明日の予想。新潟メイン【越後S】は14番ウインオスカー。昇級戦になるが、前走は太め残りでの勝利。今の充実度を考えればここでも勝負になる。相手は2,3,4,5,6,10番。札幌メイン【札幌日経オープン】は4番シルクドリーマー。8歳馬という年齢で嫌われれば面白い存在。洋芝がどうかだが、このメンバーなら少々合わなくても・・・。相手は1,3,5,7,8,9番。小倉メイン【九州スポーツ杯】は5番サトノフラム。5歳馬ながらまだ10戦しか走っておらず底を見せていない。サトノ軍団に短距離馬の柱として飛躍を期待。相手は1,3,4,8,10,11番。
 明後日から大阪へ甲子園見学に行く予定。台風5号が心配だが・・・。今年も大阪珍道中になることだろう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早実、大冠敗れる! | トップ | 大阪行ってきまーす! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事