人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

明日も・・・

2013-06-29 21:12:53 | Weblog

「よっシャー!」

 ゴルフ場のトイレ(大の方)に僕の声が響いた。今日の福島3R未勝利戦(1800m芝)で愛馬ワナビーザベスト(5番人気)が直線抜け出した。しかしその声を上げた途端に1番人気のアンレールに差され2着に敗れてしまった。着差は1/2馬身。そろそろ未勝利脱出してほしいところだったが、この2着は十分満足できる走りであった。今日はゴルフだったので、昼食終了後、トイレに入ってJRA-VANを観ていたのだが、トイレから出てきたらそこに居た数人の人から注目を浴びた。嬉しいやら、残念やら、恥ずかしいやら…。皆さん、喜怒哀楽は場所を選んだ方がいいですよ!

 今日の競馬で珍しい結果があった。函館11R【TVh杯】(3歳以上1600万下・1200m芝)で全姉弟のワンツーが達成されたのだ。姉ファインチョイス(牝4、領家)が2番手から抜け出して勝ち、同厩舎の全弟アットウィル(牡3)が2着に入った。着差は1・1/2。3着は2馬身離され、終わってみれば一騎打ちであった。人気も1、2番人気を集めていたが、JRAが把握している1970年代以降、同一厩舎の全きょうだいワンツーは4例目となった。勝ったファインチョイスは函館で4戦4勝。今日もそのコース巧者ぶりをいかんなく発揮した形だが、次走の8月11日函館の【UHB賞】(オープン、1200m芝)が引退レースとなるらしい。今日のレース、姉弟にとってはいい思い出になったね!

 では明日の予想。まずは福島メイン【ラジオNIKKEI賞】は12番ミエノワンダーと15番インプロヴァイスと悩んだが、前走でひと皮向けた競馬を見せたインプロヴァイスを本命にする。元々【東スポ杯】で3着になった馬で、素質は十分。鞍上も前走でこの馬の特性を掴んでおり、ここは積極的に狙いたい。相手は3,13番の重賞実績馬を一応上位に取る。
 中京メイン【CBC賞】は12番ハクサンムーン。57.5㌔の重いハンデを背負うが、【高松宮記念】では57㌔で3着だからこの0.5㌔増は仕方ないだろう。問題は展開だが、ハクサンをマークする14番マジンプロスパーも58㌔を背負っているので、早仕掛けはしないはず。ここは逃げ切る! 相手は4,14番。
 函館メイン【巴賞】は前走でも狙った4番エアソミュール本命。ジャンポケ×SSなら函館の芝も大丈夫とみる。鞍上松田も絶好の目立つ舞台が回ってきたので、力も入るところだ。相手は3,6番。

 明日は会社の後輩のお母さんが亡くなったため、お通夜に出かけるてめ、メインレースは観戦できない。まぁ今日も勝利していたので、明日も大丈夫だろう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山井のように頑張れ! | トップ | 後日に・・・いや・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事