人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

市丸さん大活躍!!

2007-02-16 21:49:42 | 競馬予想
 3連休明けの2月13日に久々に『UMAP LIVE vol.16』を観てきた。
 最近日曜日に行われていたためずっと行けなかったのだが、今回は火曜日でおまけに場所が新宿ということもあり、仕事を早く切り上げて出かけた。会場、開演までまだ時間があったので、差し入れを購入しようと伊勢丹に寄る。するといつもとは違う雰囲気が・・・。そう、この日はバレンタインデー前日、多くの女性が地下の売り場中に溢れていた。僕みたいなおじさんにとっては完全に場違いである。まして売り場も特設となっていて、いつもの場所にいつものお店がない。さまざまな香水が交差する空気の中、女性を掻き分け差し入れ用のお菓子とサンドウィッチを探す。
「なんでこんな目に遭うのだろう
ただお店を探すのは簡単であった。女性たちが居ないほうに行けばいいのだ(彼女らの目的はチョコレート)。人混みを抜け、ようやくお菓子&サンドウィッチ売り場にたどり着く。着くとすぐに注文、そして購入だ。普通差し入れを選ぶ時は“どれがいいか”と悩むのだが、この日は一瞬でも早くその場を離れたい一心で、(安田君らには悪いが)いい加減に品物を選んでしまった。
「今日は許してもらえるだろう」
そう思い、品物を手にした僕はライブ場所の「新宿 FU」に向かう。このとき、外の空気の美味しいこと、美味しいこと
 ライブ会場には開場寸前に到着。差し入れを渡すと、開演を「GOJO」の吉見君と待つ。しかし以前僕が行っていた時に比べ集客が悪い。どうも初めての場所で皆さん迷っていたようだ。それでも徐々に客は集まり、PM7:00すぎに開演となった。 オープニングには河田君、安田君、酒井君、そして市丸さんが登場。そしてそこに5分ほど遅れて浦和で騎乗してきた後ッチャン(後藤浩輝)が加わる。これでようやく5人が揃った形だ。で、ここからが本番。競馬トークが終わり、まずは画伯対決が始まる。河田君がお題を出して残りの4人が絵を書くというものである。お題は「キューピー」「スフィンクス」「サザエさん」。以前やった時は安田君が迷画伯ぶりを見せて客席を湧かせたので、当然注目は安田君に集まる。しかしここでサプライズが起きた。なんと今回は安田君が大健闘し、逆に客席を唸らせたのだ。特に「サザエさん」はいちばん上手いと思われた後ッチャンの上をいっていた。逆に大苦戦だったのが市丸さん。中でも「スフィンクス」は4本足で立っていた
 画伯対決のあとは、安田君の競馬の替え歌の披露である。何度か安田君はこのライブで歌っているのだが、それは本当に良く完成されている。蛯名、藤田、四位・・・競馬ファンの気持ちを擽る。ただ残念なことがひとつ。これはなかなか電波では披露できないのだ。聞きたい方は是非ライブへ。
 続いては先週行われた【ダイヤモンドS】と【きさらぎ賞】の馬券勝負である。各自が1頭づつピックアップし、その馬の3連単BOXを買うというものだ(後ッチャンは【ダイヤモンドS】では騎乗馬(チャクラ)、【きさらぎ賞】は不参加)。するとどうだろう。【きさらぎ賞】が見事に的中する。確かに少頭数だから的中しやすいが、皆の立派なところは誰もオーシャンエイプスを買っていない点である。これは凄い!普通誰か抑えたがるのだが・・・。尚、今回の配当金は、次回、転がすそうだ。以前彼らはこれで27万円まで転がした実績があるので期待したい。
 最後は市丸さんがコント初挑戦となる「安田厩舎物語」。安田君が調教師となり、酒井君がその厩舎のスターホース、河田君が厩務員、後ッチャンが河田君の弟、市丸さんが妹である。内容を細かく紹介しても僕の拙い文章では皆さんに上手く伝わらないので、感想だけを書かせてもらう。
《面白かった。河田君、酒井君は勿論、市丸さんもとても初めてと思えない出来だった。後で聞いたら、2,3アドリブも入れていたらしい。お見事! また後ッチャンのボケも冴えていたし、安田君のツッコミはいつもながら安定して、客席を沸かせていた》  僕にとっては久々の『UMAP LIVE』だったが、本当に愉しませてもらい、いい夜であった(追伸・・・打ち上げの席で、皆で市丸さんに来年のR-1出場を持ち掛けたのだが、本人が拒絶。何とか出させたいものだが・・・。あっ、安田君とM-1ではどうだろうか?)。
 では明日の予想。明日は重賞2レースを中心に競馬を楽しもうと思っていたら、急に仕事絡みのゴルフが入ってしまった。よって明日も朝にまとめ買いである。ちなみに今年は土曜日の成績が極端に悪い、特にゴルフの時は・・・。ということなので、あまり参考にしないでほしい。まずは東京のメイン【クィーンカップ】。本命は5番ハロースピード。【阪神JF】では出遅れてウオッカに0.7秒差。スタートがまともなら、ここでは力が上だ。鞍上が松岡に替わるが、乗り替わりには定評がある。相手は12,13番が本線。京都メイン【京都記念】は9番アドマイアヤムーン。目標はこのあとのドバイだろうし、斤量59㌔、湿りそうな馬場と買いたくない条件が揃うが、これで人気が少しでも下がるなら買ってみたい。豊も先週のオーシャンエイプスの借りを返す気持ちでいっぱいだろう。このレースと【フェブラリーS】、こんな時の豊は恐い!!!
 
本田、鹿戸が調教師に、アンミツ、藤岡弟がJRA騎手になる。しかし、そのニュースの陰に小さく書いてあった常石の引退。障害界で頭角を顕したと思ったら落馬。そしてそのまま引退はとても淋しい。常石の現状がどういう状態かは存じ上げないが、とにかく長く生きて欲しいものだ。そしていつか僕たちの目の前に・・・ありがとう、常石!!!僕は府中で「常石! 常石!」と絶叫した数少ないファンの一人だったことを誇りに思う
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする