いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

あけよろ。ことおめ。

2007-01-01 23:47:19 | いぶたろう旅日記
あけましてよろしくおねがいします。
ことしもおめでとうございました。

…ってなー。

うーん、大晦日とか正月とか、年々実感失っていくなー。
昔は大好きだったんだけどなー。
30日まで仕事で、2日からまた仕事だったりすると、
ついつい、ただの2連休にしか感じられない。
哀しいオトナだなー。
世の中の感覚と完璧にずれちまっているのか、
周囲が大はしゃぎで見てるよーなテレビも、見向きもしないし。
てか、年末特番とかって、あれ、ほんとに面白いか?
ツクリゴトと楽屋ネタと偽善者とやっつけ仕事と…で、ニセモノ市みたいじゃん。
あんな中身のないもん、みんな楽しそうに見てるんだろ?
おれ、ほんっとつまんなくて見てらんないんだけどなー。

ま、さておき。

今年の年越しは富士山の麓へ行ってみました。
クルマで1時間半、山中湖まで行って、
2006年最後の晩餐はフランス料理フルコースを堪能。
そしてマイナス8度の気温の中、露天風呂で年を越し、その後は浅間神社に初詣。
教え子受験生たちの健闘を祈って、だるま買ってきました。
翌朝は初日の出の差し込むテラスで朝食をとり、
富士山を眺めに行きました。
そしたらあんた、鷹が飛んで来るじゃないですか。
ゆらりゆらりと優雅にまわる、まわる。
一富士、二鷹、揃っちゃった。
もう言うことナスだ。

……あっ。

…まあ、来月32ですから。すみませんほんと。
親父ギャグの似合うお年頃。

更に河口湖まで足を伸ばし、ほうとうに舌鼓を乱打し、
おまけに御殿場まで行って、アウトレットを仕入れてきました。
いやー、寒かったけど充実の年越しだったなー。

おととしは激動の一年でしたが、昨年は忙殺の一年でした。
あっという間もなく過ぎ去った感じ。
とにかく、仕事のことしか思い出せない。
充実といえばそうかも知れないけど、空しいといえる余地がなくもないなー。
この趣味人間がまっったく、何も出来ずに過ごした1年だったもんな。
仕事はすっごくやりがい感じてやってるけれど、
こんなに休めないとなると、ある日突然プツンと来そうだな。
人は仕事のみに生くるに非ず。
今年はもうちょっと色々楽しんで過ごしたいぞ。
いぶろぐも少しカラーを変えていこうかな。
一昨年を引きずっているかのようなのにはもう訣別、だな。
こんな状態でも毎日200~300人が読んでくれてるんだ、
もうちっと読み物としての充実を図ってみよう!…かと思い始めております。

しっかしなあ。
正月なんてとか言いつつも、
やっぱり新年を迎えるとあれこれ思いを馳せてしまうものだね。
去年の自分、今年目指す自分、その他諸々。
フセインはそのチャンスすらもらえなかったんだな。
何もこんな時期に執行しなくてもねえ。
気がつくと岸田今日子とか青島幸男とか丹波哲郎とか、
個性の強い面々が2007年を迎えずに世を去っているのだな。
そんな風に考えると、バイクで事故に遭うことも、また大病もなく、
こうやって無事に、当たり前に、新年を迎えていることの幸せも、
噛みしめなくてはいけないかな。

今年はもっと能動的に生きたいなあ。
去年はどこか受動的だったようにも思えるし。
とりあえず、10年かけてこさえた借金は今年の秋頃に清算できそうだし、
いっちょ、かっちょいいマンションにでも、引っ越すか!
ああ、こーいう目標も、いーかな。わかりやすい。
んで、ライブも出来るようだったら気楽にやろう。そうしよう。

そうそう、俺、ギター買いました。ぞーさん(笑)。
こんだけバンドやってたのに、ロクにひけないからね。
ヒマがあれば練習しています。
こんどはぞーさんもってステージ上がるかもよ。
持ってなかったら、ああ、まだヘタクソなんだな、と思ってください。

ではでは、みなさま…とはいわないまでも、
私をご理解・ご支援下さる不特定少数の方々、
またおつきあい下さることにもやぶさかでない特定少数の方々、
今年もよろしくです。

私は、今年も傲岸不遜です(笑)。
って、いい加減にしろよなー。
Comments (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする