真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「ポルノ・レポート 金髪パンマ」(昭和51/製作:プロダクション鷹/配給:日活株式会社/脚本・監督:木俣堯喬/撮影:井上和夫/照明:石部肇/効果:秋山実/編集:井上正/助監督:中島義人/撮影助手:佐々木哲男/照明助手:三好実/録音:東音スタジオ/現像:ハイラボ・センター/出演:Missエマニエル、Missボン・ボン、谷了子、広瀬京子、青木理沙、藤ひろ子、港雄一、堺勝郎、長岡広、吉岡一郎、九重京司、木南清、林光男、青木けんじ、中台明、木村昌治、藤春樹/特別出演:珠瑠美)。jmdbには記載される企画の和泉聖治と製作の木俣堯喬が、本篇クレジットには見当たらない。
 波打ち際に生きた本物の鷹を配した、プロダクション鷹の猛烈にカッコいいカンパニー・ロゴにこれが本来のバージョンなのかと度肝を抜かれる。たて続けにビートの効いたディスコな劇伴が起動するや夜のホテル街、主演の金髪女優が、客とセックスする。原版が現存してゐる所以で、画質は非常に素晴らしい。尤も、快調であつたのはここまで。二分過ぎに手書きの適当なタイトルがインすると、同じ筆致の自由奔放なクレジットに眩惑させられる。“谷”の字を、“大”の下に“口”で書く略し方なんて初めて見たぞ。一々そんな簡単な漢字省略するなよ、画数もひとつしか違はねえぢやねえか。
 気を取り直して連れ込み「あぐら荘」、女将(藤)に井村マッサージから呼ばれた千吉(堺)が、マッサージもそこそこに喰はれかける。然し前世紀末までピンクに出続けた藤ひろ子が、この時点で全然変らないのには軽く驚いた。そこに到着した井村マッサージのパンマ・ヨリコ(谷了子か広瀬京子か青木理沙)を、女将は六号室に振る。最初は固辞してゐたのに、結局普通にヤッてゐる六号室の一戦と、女将V.S.千吉戦が併走。拷問レベルでチンコを乱雑に扱はれ、ポップに悶絶する堺勝郎の顔芸が楽しい。ところが、上がりを巡つて井村マッサージの親方・万吉(港)と対立したヨリコが出て行く。仕方なく新しい女のスカウトに繰り出した万吉と千吉は、鞄を引つ手繰られた白人女を目撃、新宿署から出て来たところを接触する。フランスからジャバニーズ歌麿要は歌麻羅の研究に来たといふジャネット(エマニエル)は、万吉が不安になるほどの話の早さでザクザク話を呑み込み、相変らず適当な手書きによる本篇字幕ママで“かくて金髪パンマ日本初登場”。井村国際マッサージ院と屋号も変へた、万吉の商売は繁盛する。因みに、初見の“パンマ”なる単語を調べてみると、“パンパン”と“按摩”の合成語で、女性マッサージ師を装つた売春婦とのこと、勉強になつた。
 固定出来る配役残り、広瀬京子か青木理沙か谷了子は、ヨリコ以外に井村マッサージ唯一のパンマ・マキと、万吉の女房・マサエ。ボン・ボンはアメリカからショーダンサーとして来日するも招聘したホテルが倒産、職にあぶれたといふ触れ込みであぐら荘女将が千吉に紹介する、黒人女・マーサ。またこの女が何処がダンサーだといふ黒い肉襦袢、千吉との実地訓練に際しては、堺勝郎のオーバーアクトとボン・ボンの大味なメソッドとが正面衝突。濡れ場の筈なのに怪獣映画の一幕の如く見える、奇跡なのか悪夢なのかよく判らない名ならぬ迷シークエンスが結実する。吉岡一郎はマキの客、そして満を持して登場する珠瑠美が、ジャネット・マーサ・マキの三人しかゐない井村国際マッサージ院三本柱と、千吉もおまけに一晩三十万で買ふ有閑マダム。
 DMMのピンク映画chにパツキンものが着弾したので何となく踏んでみたところ、木俣堯喬昭和51年第一作であつた。珠瑠美共々ウィキペディアが異常に充実してゐる木俣堯喬(2004年没)に関して大雑把に整理すると、相棒で今をときめく和泉聖治の実父にして、珠瑠美の夫。珠瑠美は四番目の妻―和泉聖治は二番目の妻との間に出来た子供―で、結婚したのは昭和56年。珠瑠美映画の美術担当で御馴染みの衣恭介が、木俣堯喬の変名であるといふのは寡聞にして知らなかつた。今作はプロ鷹参戦二作目の、買取系ロマポに当たる。昭和61年と早くに監督業から離れたこともあり、これまで普通に小屋に足を運ぶ限りでは、木俣堯喬作に触れる機会には恵まれず。とかいふ次第で初戦や如何にといふと、港雄一と堺勝郎のイイ味はひの2ショットや白黒の飛び道具といつた見所も確かになくはないものの、特筆すべき点が見当たらないといふか、端的には清々しく面白くも何ともない。幾ら流石に頭数なりロケーションが潤沢とはいへ、所詮お話がへべれけである以上やつゝけはやつゝけ。ピンク映画とロマンポルノが、別枠といへば別枠ともいへ、最終的には地続きの同じ裸映画であるシンプルな事実が実感出来る一作である。


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