限界


Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

大きな画像

五十肩で整体に通っている。
特別な治療院があることは先日書いた。
2019年9月12日の日記
そこにすでに2回通ってみた。

今日は休日だが営業すると言うので行ってきたのだ。
しかし正直今後はどうしようかと悩んでいる。
治療が余りに苦痛を伴うので、通うのが辛くなってきたのだ。

五十肩の場合、筋肉が固まってしまい腕が動かなくなっている。
それを強引に解こうというのだから、かなり強烈な治療になる。
リハビリと言えばその通りなのだが、あそこまで苦痛が伴うとなると、さすがにちょっと考えてしまう
何だか拷問に近いものを感じるのだ。

先生自身が大変熱心であり、業界でも傑出した存在なのだと思う。
あまり見ないくらいの勉強家で努力家である。
多くの医療機関が、程々で済ましているところを、徹底的にやろうとしてくれる。
それ故患者からの評価も高く、実際にそれで治る人も多いのだろう。

ただ僕の場合、たまたま治療箇所が他の人より痛みが伴うのか、あるいは僕自身が人より痛みを感じやすいのか・・・
腕を限界まで曲げて、そのまま更にグッと深く曲げられる。
それも連続して様々な角度を休むことなくやる。
それが我慢するのが難しい程の痛さで、堪えようとしても「いたたた・・・」と声が出て腰が浮いてしまう。
ちょっと痛いですね・・というレベルでは無いのだ。

昔父親から相手に胸ぐらを掴まれたら、こうやるのだと小手返しという護身術を習ったことがある。
相手の手の平を持ち、あらぬ方向に返すのだ。
これをやれば大男でも悲鳴を上げて動けなくなるぞ・・と言われた。
まさにそれと似たことを何度も何度もやられるのだ。

今日は最後にはぐったりして、少し気分が悪くなってしまった。
3時間近く治療を受け、荒療治は最後の30分くらいであったが、それでもあまりに痛くて疲れ果ててしまった。
施術中は、これに耐えなければ・・・と思い込んでいたが、考えてみたら本当にそうなのだろうかという疑問が生じてきた。
五十肩の人って皆こんな思いをするのだろうか・・・
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 起きたら夜中 活気 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ズッコケ)
2019-09-17 07:39:12
整形外科でタリージェを処方してもらって下さい。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2019-09-17 08:30:27
それ今度聞いてみます。
 
 
 
Unknown (blue)
2019-09-17 14:20:46
失礼ながら
そういう整体師の話はよく聞きます
某有名人が、某スポーツ選手が…
肩や腰の痛みの原因は人それぞれであり
それを過度な苦痛を伴う整体で治せるものでしょうかね

僕は30年来の腰痛に悩んでましたが、ある本で腰痛は大半が体の歪みが原因であると書かれたのを見て
正しい歩き方から始めて、3年で完治しました。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2019-09-17 14:55:32
その整体師さん自身はかなり勉強家で、学会?の集まりにも徹底して出席して、最新の考え型を柔軟に取り入れているようです。
ただ理想を追求する分厳しくて、一見応対の柔らかい人なのですが、容赦無くビシビシやられます。
辛いからと嫌々来る人は私は診ません、と昨日も強く言われている人がいました。
基本的に何としても短期間で治さなければならないプロ御用達の整体師さんのようです。

多分これに耐えた人はそれなりにいい事があるのだと思いますが、僕の場合ちょっと耐え難いほどの苦痛だったので考えてしまいました。
隣の女性は痛さのあまり悲鳴をあげましたが、その後嘘のように楽になったと言っていました。
 
 
 
Unknown (Voluntary Beggar)
2019-09-17 23:11:06
ここ1〜2ヶ月、ときどきお邪魔しています。
いわゆる五十肩ですが、何もしなくても数ヶ月から1〜2年くらいで自覚症状は改善するはずです。関節可動域の維持は大切ですが、ぐったりするほどの痛みをおして療術、というのはあまりに苦痛ですね。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2019-09-18 00:23:01
情報ありがとうございます。
1、2年でいつの間にか治るような話を聞くので、無理してこんな痛い思いしなくていいか・・という気持ちになりました。
それ程痛かったです。

よく拷問で指を一本ずつ折っていくのがありますが、あの折れる直前までやる感じですね(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。