置き配


Z9 + NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

大きな画像

アマゾンで買い物をすると、配送は「置き配」が初期設定になっている。
ご存知、家の玄関前に荷物を黙って置いていく配送方法だ。
最初はずいぶん無茶なやり方だと驚いた。
しかし今は、それが当たり前になっている。

こちらとしても、家の前に荷物を置いていってくれる方が助かる。
帰宅して郵便受けに不在票だけ入っていても、当日の再配達にはまず間に合わないからだ。
配送会社によっては、購入時に「置き配」を指定しても、対面で渡すことにこだわり、荷物を持ち帰ってしまうところもある。
しかし個人的には、そのまま玄関前に放置してくれる方が嬉しい。

僕も最初は、荷物を盗まれないのかと不安であった。
しかし考えてみれば、アマゾンの通販で買うものなんて、大したものではない。
何百万円もする腕時計を「置き配」指定で買う人なんて、まずいないであろう。
そもそも監視カメラだらけのマンションの出入り口を通り、何階か上の住居まで上っていき、盗んだ箱を抱えて逃げる・・なんて、リスクが大き過ぎる。

・・・と思っていたが、先日見たニュースによると、最近は置き配された荷物の盗難が発生しているという。
不況で生活が苦しくなり、少しでも得をすれば、何でも盗ってしまおう・・ということなのか。
やっとの思いで盗んでも、箱から出てくるのはシャンプーとか歯磨き粉とか・・・
そんなものを盗んでどうするんだと思うが、生活に必要なものなら、かえって喜ぶのかな・・・

とは言え、マンションの場合、建物内に侵入し、置いてある荷物を失敬していく輩は、やはりそうはいない。
先日も玄関から入る際、足元に荷物が届いているのを見ておきながら、うっかりそのまま忘れてしまい、翌日の昼頃まで放置していた。
並びのお宅では、旅行にでも出かけているのか、置き配された箱が積み重ねられて、何日かそのままになっていた。

みな無防備だよなあ・・・
マンションは基本的に災害に対して安全性が高い。
まるで砦の中にでもいるような安心感があるため、住民ものんびり暮らすのが当たり前になっている。
まあ「置き配」は、そんなマンションの住民にはピッタリのやり方なのであるが・・・
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 猛暑 リストアTC »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Panda Rosso)
2023-08-17 23:50:48
Apple StoreでiPhoneやiPadを買うと必ず対面渡しですね。そういう規則みたいです。
定価が送料込みで、日時指定もできるので受け取りやすいです。
 
 
 
Unknown (blue)
2023-08-18 05:51:05
ヤマトは基本的に渡しですよ
Amazon側でも一定以上の価格のモノは、配達業者を選択してるようです。
盗難はあるでしょうね、ただ置配は配達時に写真を撮るので弁償はしないと思いますね。
 
 
 
Unknown (COLKID@iPhone)
2023-08-18 06:35:53
iPhoneは盗難対象の一番でしょうからね。
ヤマトは確かに不在だと置いていってくれません。
Amazon側も荷物によって置き配はできないと考えているんですかね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。