歌詞


D800E + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

大きな画像

ある小説を読んでいたら、登場人物がバーのカラオケでデュエット曲を歌うシーンが出てきた。
曲名は書かれていないが、内容の描写から、明らかに「木綿のハンカチーフ」である。
しかしその内容というのを見て、ちょっと驚いた。

歌に登場する、都会に行ってしまった男性について、静岡か浜松に住む幼馴染の恋人と別れ、新幹線で上京してホストになったと想像できる男・・と書かれている。
えっ、そういう曲だったの?・・と驚いたのだ。

歌詞をもう一度読み直してみると、都会に出た男性がホストになった可能性は、確かに濃厚である。
1970年代中盤の大ヒット曲であるが、僕は中学生で、とてもそんなこと想像できなかった。
太田裕美のイメージからは結びつかなかったし、だいいちホストという職業さえ知らなかった。
(五反田にいたのでホステスはよく知っていたが・・・笑)
きらびやかに見える都会は堕落しやすい場所なのだ・・という程度の認識しかなかった。

ただ歌詞に多少の違和感は持っていた。
曲が進むにつれ、都会に翻弄され人格が変貌し、素朴で純真と思われる恋人をどんどん裏切っていく男性。
それに対し、どこか抵抗しても無駄なことを知っているふしのある女性。
女性は恋人を追うことはせず、田舎から動こうとしない。
最後は涙を拭くハンカチーフが欲しいという、皮肉たっぷりの要求で終わる。

田舎から当てもなく都会に出て、ひとり暮らしていくのは、実際かなり大変なことだろうと思う。
なかなかきれい事では済まないだろうし、一歩間違えれば道を踏み外す可能性もある。

日曜日の昼間に新宿歌舞伎町あたりを歩くと、黒っぽいスーツを着た男性が驚くほど大勢歩いている。
酔っ払って足元がふらつく女性を伴っていることもある。
前日の夜から遊び通しだったのだろう。
僕のよく知らない世界である。

ふと、この曲の流行った頃に、ホストクラブは一般的だったのだろうかと思った。
中学生の頃、朝早く五反田の繁華街を歩くと、ぞろぞろと仕事帰りの女性たちが店から出てくるのはよく見ていた。
しかしホストクラブというのは、あまり聞いたことが無い。

会社の年配者に尋ねたところ、昔から「お金持ちの女性が遊びに行き、男性が相手をするお店」はあったという。
40年位前には、すでに認知度は高かったようだ。
当時浅草にホストクラブがあり、女の子にせがまれて時折連れて行ったという社員もいた。
ところが、何しろ男前のホストが相手をするので自分の出番など無く、その上お金だけ払わされるので、馬鹿馬鹿しくなって行くのはやめたという(笑)
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 無駄骨 逃亡 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (brownie320)
2012-05-23 10:46:51
お久しぶりです。
この歌ど真ん中の世代なので、若者の恋心をうたった歌詞だとばっかり思っていました。
当時、五反田の本社や、品川のスタジオに行きましたが、有閑マダムが通うようなクラブ(年がばれそう)、まったく知りませんでした。

 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2012-05-23 11:21:58
ど真ん中ですか。
私も何人かに聞いてみましたが、ホストだと思っていた人はほとんどいませんね。
 
 
 
おひさしぶりです (zen@コソアド)
2012-05-23 13:51:08
こんにちは。ご無沙汰しております。
久しぶりに伺ってみたら、やはりD4と800Eを買われたんですね!すばらしい描写です。
D3を相変わらず使っていますが、800Eが気になっています。作例、たくさん拝見して検討しようと思います。
それよりも最近は手持ちのレンズに満足できずそっちの方が切実ではありますが。

ところで、日食の撮影をしてみました。
もしよろしければまた私のブログへも遊びに来てくださいね。
自作フィルターも載せたりしています。

それでは日々の更新、楽しみにしております。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2012-05-23 15:55:41
おひさしぶりです。
D800Eは文句無く「買い」でしょう。
ぜひ買ってください(笑)

ただレンズと足回りもかなりの投資は必要かと思います。
雑誌を久しぶりに買ってみたら、ニコンではやはりF1.4のシリーズの相性がいいと薦めているようですね。
とりあえず35mmF1.4とD800Eだけあれば、大抵の撮影は何とかなるような気がします。
三脚も重要で、足先やプレートにゴムのクッションを介しているのさえ分るような性能です。

雑誌を見たら、今は手持ちと三脚で撮影した際のブレの違いを載せているんですね。
昔ここで散々騒いだことです。
驚きました。
 
 
 
買いですか! (zen@コソアド)
2012-05-23 17:05:28
なるほど。
かなりシビアな固定が求められますね。。。
さすがにそこまでの性能だとは思いませんでした。
今のところ35mm F1.4とD800Eを両方買ったら家庭が火の車になってしまうので入手は先になりそうですがここの写真が大変参考になっています。
高解像度で言えばD3xを数日レンタルしてみるのも良いなーと思ってはいるんですけどね。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2012-05-23 18:04:18
D3Xは個人的には濃厚な色の出方が古いような気もしますね。
D800Eをレンタルで借りてはどうでしょう?
欲しくなって買いに走ること請け合いです(笑)
 
 
 
レンタル (zen@コソアド)
2012-05-23 19:42:09
なるほど。今回のD800Eの評価はいずれもかなりの高得点ですよね。D800Eをレンタルしてしまったら仰る通りになってしまうような気がします!やはりそれほど素晴らしいカメラなのでしょうか。

家庭の空気が殺気立ってしまっては元も子もないのでレンタルも控えた方がよいかも(?)笑
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2012-05-23 21:31:06
まあ出てみればもっと上の性能も想像できるので、次の発展を期待しますが・・・
とりあえずD800Eは持っていて悪くないカメラではないかと思います。
ただD3とは正反対の性格のカメラです。
散歩に持っていって手持ちで気楽に撮る・・という気にはなれません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。