打ち切り


Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

大きな画像

BSのDlifeで海外ドラマをよく見る。
要は無料放送でしか見ないということだが・・・(笑)
あちらのドラマは、お金のかけ方が日本のドラマとは全然違っていて、スケールが大きくて見ていて気持ちがいい。

そんな中、出来は悪くないのに1シーズンだけで打ち切りになった不可解な番組がいくつかある。
まずは「リミットレス」
ブラッドリー・クーパー主演の映画「リミットレス」(僕は未見なのだが)の続編に当たるテレビドラマである。

脳を100%覚醒させ超人的な能力を発揮させるNZT48という薬を飲み、FBIに協力して大活躍する主人公を描く。
主役のブライアンを演じるのはジェイク・マクドーマンという俳優で、映画版のブラッドリー・クーパーも時折顔を出す。
薬に強い副作用があり、また政治的な陰謀にも巻き込まれるなど、主人公は何度も窮地に立たされるが、薬の力で超人と化し何とか乗り切っていく。

主人公は売れないミュージシャンで、ふらふらと生活する定職につかない若者であった。
それが薬を飲むと冴え渡る男に変身するという設定が面白かった。
それでいて実は情に厚いタイプで、冷徹な判断より人を助けることを選んでしまう。

映像センスは洗練されているのだが、主人公の性格を反映した軽い語り口で描かれており、時折悪ふざけが過ぎる演出もあって、そのアメリカっぽさが面白かった。
視聴率が芳しくなかったのだとしたら、もしかするとその軽さが一般視聴者に敬遠されたのかもしれない。
個人的にはかなり好きな番組であったのだが、皆さん意外に保守的なのか・・・

もうひとつは「FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿」である。
とても優れた出来のドラマであったが、これも第1シーズンで打ち切りとなった。
主演のヨアン・グリフィズも打ち切りを知った時はショックのあまり憔悴しきってしまったというから、スタッフは当然シーズン2に続くと思い込んでいたのだろう。

こちらは映画の「ハイランダー 悪魔の戦士」と設定が良く似ている。
不老不死の身体を持ってしまった主人公が、200年生きた経験を生かして監察医として難事件を解決していく。
その一方で「どうすれば普通の人のように死ぬことが出来るのか」という自身の謎の解明にも挑んでいく。

もともと頭のいい男であるが、そこに200年分の知識と経験が加わるものだがら、極めて優秀な監察医として活躍している。
しかも命を落としてもすぐに復活する(なぜか近くの川に全裸で瞬間移動する)ので、ある意味怖いもの無しである。
絶体絶命の場面では、一時的に自殺すればその場から脱することも出来る。

しかし自分だけ歳をとらないということは、ひとり取り残されることでもあり、誰かを愛してもいつかは別れなければならない。
愛した相手だけが、どんどん年老いていくという悲劇。
しかも秘密を人に悟られないように、一定期間でその場所から姿を消して、どこかに移り住んでいかなければならない。

大変面白い設定のドラマで、セットにもお金がかかっていた。
そのため世界的に評価が高く、これぞ最上のドラマという人もいた。
それだけにいきなり1シーズンで打ち切りになった時は、ファンが衝撃を受けたようだ。

最終回も、主人公がヒロインである女性刑事に、ついに自分が不老不死の身であるという事実を打ち明けようとする場面で終わってしまった。
待ちに待った展開であり、皆がその続きに大いに期待していたはずだが、それきり尻切れトンボになった。
不老不死の主人公のはずが、ドラマは短命であった・・というオチである。

打ち切りになった理由が分からないのだが、思うに製作費がかかり過ぎたのではなかろうか。
かなり凝った作りのドラマであり、200年に渡る過去の出来事が現在と巧妙につながるため、主人公が体験した各時代の出来事を思い出すシーンも多い。
その時代考証やセットの製作にかなりの費用がかかっていたと思われる。
テレビのドラマとしては、ストーリーのスケールが大き過ぎたのかもしれない。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« AI戦争 マイクロボール »
 
コメント
 
 
 
Unknown (blue)
2019-03-15 09:38:17
Dlifeのドラマはだいたい国内放送後から2,3年たったものが多いです。
モーガン…も2015年に終了しています。
放送終了のコンテンツは安いでしょうから、ウマいやり方ですね。
海外ドラマに特化してるのも、他のBSが韓国ドラマや再放送ばかりなのよりマシですね。

Amazonのプライムビデオがおすすめです。
最新シーズンはUPされてませんが
例えばエレメンタリー ホームズ&ワトソン in NYは前のシーズンまで全部見れますし。
CMなし、スマホ、タブレットにDLしても見れますよ。



 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2019-03-15 09:54:30
Amazonで見出してしまうと時間がいくらあっても足りないので、今は家ではDlifeでしか見ないと制限を決めて楽しんでいます。
とはいえニュースはどんどんグーグルで入ってきます。
ホームズ&ワトソンも打ち切りが決まったみたいですね。
あと個人的に好きで続いているのはブラックリストくらいかな。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。