本番間近


K師匠がD3で飛行する鳥をテスト撮影したところ、おおむね良好の結果が出て、本番が楽しみな状況だという。
師匠の場合スピードが勝負なので、クロップモードでRAWで連写するのだが、連続書き込みの枚数が公称値までいかないので、現在理由を調査中とのこと。
何台かのD3で実験したが、どれも同じ結果なので、メディアの書き込み速度なども関係しているのかもしれない。
D2HsだとRAWで40枚くらい連続撮影できるそうで、それに近い数値を期待しているのだ。
JPEGじゃ意味ないしね・・・

例の51点ダイナミックAFモードもかなり具合が良いようで、うまく被写体に喰らい付いてバシバシ撮れるというが、僕も試してみたら、なかなかそうはいかない(笑)
やはり技術と経験が必要なのだろう。
どうも飛び物の世界は足を踏み入れるのが怖い。
それで一生終わっちゃいそうだ(笑)

鳥を撮っていると、C社専門だった写真クラブが見せてくれと近付いてきて、周りに人だかりができたそうだ。
みな、いいな、いいなの大合唱。
あちらも全員が高速の新型を購入したが、全部(約20台だそうだ)不良で返品したそうで、もういらないと一式ニコンに買い換える人まで出る始末だという。
ニコンなんて使えないと言っていたくせに・・・(笑)
C社のはシャッター音が甲高くて鳥が気付いてこちらを向いてしまうとか、RAWが遅くてまったく使えないとか、今になって不満が噴出している。

もう少し待てばきっと良いのが出ると思うのだが、ちょっと薄情だと思う。
これでC社からさらに上を行くモデルが出たら、またそっちに戻るのだろう。

D3 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« デフォーカス 飛ぶ鳥(笑) »
 
コメント
 
 
 
Unknown (HG)
2008-01-08 07:14:30
>今になって不満が噴出している。

笑ってしまいました。(笑)

>もう少し待てばきっと良いのが出ると思うのだが、ちょっと薄情だと思う。

ですよねー。
僕は、そもそもクラブみたいな徒党を組むのが凄く苦手な人なので、そういう人達の精神構造は少し理解の範囲を超えています。

僕の使っているカメラはD3よりずっと不人気なので、あまり話題に上らないのがいいです。銀塩のカメラから持ち代えても違和感が全然ないのが気に入っています。スピードとは無縁だし。(笑)
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2008-01-08 10:01:57
集団というのは暴力的ですよね。
いいところもあるのでしょうが、悪い面もいっぱいあります。
写真界は派閥も凄いようですし・・・
K師匠なんかは見事な一匹狼ですけどね。

僕は1Dsは欲しいくらいでした。
やはり高画素の良さってありますからね。
ニコンから高画素モデルが出そうなのでやめたのですが、でも今のところD3で結構満足しちゃっていますね。

話題に上がらないのは、アマチュアで持っている人がほとんどいないからですよ(笑)
K師匠のお友達は、HGさんと同じように1Ds(2の方)にツァイスの広角を付けてずっと撮られていますが、その方も今回はD3にして1Ds3はキャンセルしたようです。
 
 
 
Unknown (HG)
2008-01-08 13:06:11
 ニコンも遅かれ速かれ高画素バージョンは出すでしょう。
 新Dsの3型は、480dpiにするとちょうどA4になります。240dpiでA2です。これでミリ40本のレンズがあると、気持ちよく鑑賞できる按配となって解像度設定がうまくできています。
 実際プリントしてみると、480dpiでもちゃんとその細やかさが出てくるのでうれしくなります。この解像力には必然があるように思いました。決して荒唐無稽な解像力ではなく意味があるのだと知りました。
 どんなカメラにもちゃんと存在理由があるようですね。数値競争ではないようです。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2008-01-08 15:55:33
なるほどそういう風に考えられているんですか。
単に画素数だけ上げればいいわけではないんですね。
日本人はどうも数字に惑わされる癖がありますからね。
少しでも大きい方に飛びつく。

海外では様相が違って、D2XよりD2Hの方がポピュラーという話も聞きました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。