カナダの靴


D4 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

大きな画像

ジョン・マクヘイルの外羽根式キャップトゥ。
サイズは7E。
50年代頃の製品と思われる。

John McHale・・カナダの会社が製造した靴だ。
現地ではマクヘイルでは通用せず、マッキールなどと発音するようだ。
同姓同名のプロ野球選手がいるが、日本でのカタカナの表記はマクヘイルになっている。
フローシャイムの下請けもしていた会社だそうで、製品のクオリティは高い。



古靴では比較的ポピュラーな会社で、コレクターには持っている人も多いようだ。
しかしこの年代、この品質、それにこのサイズのデッドストックが、これから出ることはほとんど無いだろう。
さすがに本国でも在庫が枯渇してきたという。
今後は運良くコレクターが放出すれば手に入るくらいである。



この靴でビックリするのはやはりこの分厚いトリプルソールだろう。
ノギスで測ったら17mm以上もあった(笑)
ディンケラッカーも真っ青だ。
ただその分強靭な作りで、足に馴染むまでが少々大変である。

かなり強烈な一足と言えるだろう。
こういう戦車並みの物量投入型の古靴を見ると、現代の靴があまりにも貧弱で、オモチャのように見えてくる。
いい時代だったのだな・・と思う。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 電子マネー機能 軽いPTSD »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。