白紙


Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

会社の日用品を、事務用品の大手通販会社のサイトで買っている。
定期的に購入する消耗品も多く、毎月それなりの金額をそこで使っている。
最初は文房具がメインであったが、扱っている品目が多岐に渡っており、そのうち日用品の多くをそこで購入するようになった。

一方現場で使う工具や資材などは、また別の、工場向けの用品で有名な通販会社から買う。
その2社だけで、必要なものはほとんど揃ってしまう。
その結果、以前よく買い物に行った地元のホームセンターには、最近は滅多に行かなくなった。

わざわざ車で店舗まで行って、重い荷物を持ち帰らないで済むだけでも大きい。
緊急で必要な場合のみ、今でもホームセンターに買いに行くが、昼のホームセンターの広い店内は、暇な時間を潰しに来た老人しか歩いていない。
昔はあれほど賑わっていたのに・・・時代は変わるものである。

当然事務用品は日々消費するので、通販の会社から買うものも定番の商品が決まっている。
ペーパーレスの時代なので、以前のように頻繁には買わなくなったが、コピー機に使うA4の用紙も、その通販会社で毎回同じものを購入している。
その会社の銘柄で出している、500枚入りの包みが10冊入った箱である。

先日いつもの用紙を購入して、その紙をコピー機に入れた。
ところがそれ以降、何枚かコピーをすると、用紙がくっついて2、3枚まとまって出てしまう現象が出るようになった。
コピーした紙に、白紙がくっついたまま出てきてしまうのだ。

最初は空気が乾燥しているのかと思い、用紙を一度出してパラパラとさばいて入れ直した。
しかし一向によくならない。
水分が足りないかと思い、用紙に軽く霧吹きをしてみてもダメだった。

コピーした紙を全部チェックして、白紙だけ分けてコピー機に戻す作業を繰り返すしかなかった。
しかし静電気でピッタリくっついているので分けるのに難儀する。
もっと困るのは、コピー機に資料をホチキスで綴じたり穴を開けたりする機能があることで、白紙も一緒に加工されてしまうので、分けるのは大変だし無駄になってしまうのだ。

時には10枚コピーすると15枚以上出てしまうこともあり、これはもう普通の静電気などではなく、どこかが故障した状態であると判断した。
最初はコピー機を疑い、メーカーに連絡したところ、すぐに技術者が来てくれた。
とりあえず用紙をピックアップする部分のパーツをすべて交換した。(確かにすり減ってはいたようだ)
これでまだ出るようなら機械の問題ではないという。

その技術者が帰って早速コピーをしてみたが、相変わらず白紙が出てしまい改善した様子はない。
恐らく用紙に問題があるのだろうと思い、通販会社の相談窓口にメールを送ってみた。
いつも購入している型番のA4用紙で、今までそんなことは無かったのに、今回購入したロットから急にそうなったことを説明した。
するとその日のうちに返答が来たのだが、用紙の仕様を変更した事実はなく、静電気のせいだろうから、しっかりばらして使用して欲しい・・という回答であった。

実はこちらも、コピー機側に問題がある可能性を捨てきれないでいた。
一応一般的なメンテはしてくれたが、例えば(そんな事があるのかよくは分からないが)どこか内部でアースが浮いて用紙が帯電してしまうとか、予想外の原因でトラブルが起きている可能性もある。
メーカーは皆自分に責任は無いというので、こちらで原因をみつけなければならない。

ふと、別の用紙でも起きるのだろうかと思った。
別の紙で起きなければ、原因はこの用紙という事になる。
久しぶりにホームセンターに行き、別の銘柄のA4用紙を買ってきた。
そちらをコピー機に入れてみたところ、それ以降まったく白紙がくっついて出てくる現象は無くなった。

これで原因はほぼ通販で買った用紙にあると特定できた。
再度相談窓口にメールを打ち、メーカーがコピー機のパーツを交換してもダメだったが、別の銘柄の用紙を入れたらまったく出なくなった事を書いた。
これなら逃げられまい(笑)
さすがに今度は、通販会社のクレーム係の女性から電話が来た。

何か処理剤などに仕様変更をしたのではないかと尋ねたが、製造担当者にも確かめたが全くそんなことは無いと言っているという。
そうかなあ・・・
こんなにはっきり出ているのだから、他社からも同じクレームが殺到していると思うのだが・・・

結局用紙を新しいものに交換してくれる事になった。
また同じ結果になっては意味が無いので、現在のものと違うロットにすることになり、問題の用紙の包み紙に印字されたロットナンバーを電話で伝えた。
すでに何冊か使用してしまったことを言ったら、現在何冊残っているかと聞くので、手つかずのものが6冊残っていることを報告した。

翌日には用紙が届き、配達員が返却分を代わりに持ち帰った。
見るときっちり6冊しか送られてこなかった。
ケチだなあ・・・(笑)
因みに新しい用紙はまったく問題なくコピーできている。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 差出人不明 カプセルトイ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。