開花


SIGMA DP3Merrill

大きな画像

会社の庭の桜の枝に、いくつか花が咲きはじめている。
時折、仕事を抜け出してそれを見に行く。
つい今さっきも、見てきたところだ。

暗い夜空を背景に、水銀灯で照らされた白い花が映える。
張り出した枝の下をくぐって、また事務所に戻ってくる。

明日はお休みだから見られない。
あさって出社した時には、きっと見違えるほど咲いていることだろう。



今日の時計ベルト。
ローマーのアンティーク・スモールセコンドに、モレラートのセザンヌのゴールドブラウンをつけた。

モレラートの昨年秋の新作の中で、一番気に入ったのがこのセザンヌである。
特殊なオイルで漂白した、柔らかいホワイトニングカーフが使われている。
同社のミケランジェロとよく似た、しっとりとした感触の革だが、少し傷のつき易い素材かもしれない。
販売店のサイトでは、使い込むことで味が出ると表現されている。

カーブを描くお洒落なラインの囲み縫いになっているのが特徴。
革のしなやかな質感と併せて、なかなか雰囲気のいいベルトで、アンティーク、特にラウンドケースの時計によく合う。
アンティーク時計の収集家には、重宝するベルトと言えるだろう。

もうひとつ、コバが濃い色の顔料で仕上げられているのもセザンヌの特徴だ。
ベルトを囲むようにくっきりと縁取りしてあるので、全体が引き締まった印象になる。
そこがミケランジェロとの相違点といえる。
(同じくコバを濃色に塗って強調したモデルには、ドゥッチオやエリート、ウォーホールなどがある。)

モニタの色の関係もあるが、ウェブ上でのライトブラウンのベルトは、実物と違う明るさに写った画像が多い。
特にセザンヌの場合、明るいブラウンのモデルが2種類あるため、見分けるのが難しい。
お店に在庫していた現物を「ブラウン」なのか「ゴールドブラウン」なのか判別できなかった。
店頭では薄暗い室内で見ることになるが、ウェブ上で使われる写真は、屋外や照明を当てて撮影したものが多いことも理由であろう。

セザンヌには、中庸を行く茶色であるこの「ゴールドブラウン」と、みかん色に近い明るい茶色の「ブラウン」が用意されている。
どちらも革フェチに訴えるものがあり、それぞれのよさを持っている。
革フェチなら、結局両方買うことになるだろう(笑)
ローマーとゴールドブラウンのセザンヌの組合せは、アンティークらしいクラシカルな魅力に溢れるものとなった。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 交通費 祝典 »
 
コメント
 
 
 
今日はあちこちで夏日 (TAKE)
2013-03-19 21:37:27
だったらしいですね。

京都でも暑いくらいになりました。

皮の名前(店の名前かブランドなのかしらん?知らなくてごめんなさい)が、セザンヌや、ミケランジェロというのは美術に寒けする名前が付けられているのですね。

 
 
 
関係も打てないようでは (TAKE)
2013-03-19 21:38:29
コメントしてもばか丸出しですね。

 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2013-03-19 21:43:54
これはモレラートというイタリアの時計ベルトメーカーのベルトで、ミケランジェロとかセザンヌというのは製品名です。
今日のはセザンヌという名前のベルトで、昨日のがミケランジェロですね。
それぞれに数色用意されていて、今日のはゴールドブラウンという色です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。