勿体ない連休


Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

大きな画像

せっかくの晴れた連休であったが、状況が状況なので、一歩も外に出ずに家にいた。
勿体ないが仕方がない。
用が無ければなるべく外出しないようにと言われているが、カメラを持って散歩なんて、用のうちに入れてもらえないだろう。

仕方がないからフローシャイムの靴を2足並べて撮影してみた(笑)
奥のコードバンの方は2014年に入手したものだが、勿体なくて履けないでいるので、両方とも未使用のデッドストックだ。
誰かが履いてくれるのを半世紀も待っている靴である。



あとは昨日も書いたCDのリッピングだ。
今日も一日がかりでかなりの枚数を読み込んだ。
明日車にUSBを挿すのが怖い。
本当に読めるんだろうか。
車側に同じようなアプリが入っているのかどうか・・・

リッピングするために部屋の奥の方をひっくり返して古いCDを出してきた。
20年以上まったく触っていないものも多く、こんなCD持っていたかな?・・という、購入時のことがまったく記憶にないものもある。
ごっそりと凄い量が出てきた。
まだみつからないものもあり、家のどこかにあるはずなのだが・・・
そういうものは新たにもう一枚買い直してしまう方が早いかもしれない。
今までソフトにかけたお金を総合すれば家が建つのではないか?(笑)

ジャズ、ポップス、クラシック、映画音楽・・と様々なジャンルがごちゃまぜである。
クラシックのCDを見ると、今ではとんと名を聞かなくなった演奏家もいる。
ところがCDを聞いてみると、ビックリするような名演も多い。
昔の方が大物が揃っていたんじゃないだろうか。
新しいCDをあまり持っていない事もあるが、USBは古い録音で埋め尽くされることになった。

古いためにジャケットの画像がネット上を探してもまったく出てこないものもある。
レコード会社がその後新デザインで再発したりして、自分が買った頃の古いデザインのものは市場から完全に消えてしまったのだ。
しかし新しいデザインにしてしまうと、自分の持つそのアルバムのイメージと違ってしまうので意味が無くなる。
仕方なく手持ちのジャケットを床に置いてカメラで撮ったり、中にはPhotoshopで加工して似たものを新たに作ってしまったものもある。

・・というように、家から出ないなら出ないで、普段とは違うことをいろいろとやり出すことが分かった。
触発されてCDも数枚新たに買ったのでお金も使うし・・(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 作り直し 読み込み »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。