作り直し


Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

大きな画像

CDのリッピングであるが、どうしても法則性が分からない。
パソコンでUSBに落としても、車に読み込ませると上手く表示できない。
音は再生できるのだが、一部のソフトしか画像が出ないのだ。

音楽データのタグ情報を修正するソフトを使い、データを直接いじってみた。
しかしその結果がまったく反映されない。
どうもWAVEファイルの場合、タグ情報が統一されていないようで、車の再生ソフトとパソコンでまったく違う情報を見ているようだ。
そのためタイトルや演奏者の情報も予想外のものになってしまい、検索の機能も上手く働かない。

同じCDを使い、いろいろな条件でリッピングしてみて、車で再生したらどうなるか試してみた。
するとまた予想していたのと違う結果になってしまった。
説明するのが難しいのだが、結局さらに混乱することになった。

今日はたまたま車の1ヶ月点検だったので、午前中ディーラーに行き、担当の人にどうなっているのか聞いてみた。
すると、ユーザーから同じ質問をよく受けるという(笑)
皆が同じ問題に突き当たっているらしい。
どうもBMWはMacが基準になっているようで、iTunesで作る方が無難だという。
確かにiPhoneをインパネの所定の位置に置くと、それだけでブルーティースでつながって充電もされるようになっている。

仕方なくiTunesを使ってUSBを一から作り直すことにした。
音質は少し妥協してロスレス圧縮にしている。
今日の午後から始めて、もう数十枚読み込んだ。

しかしAppleストアで手に入る画像は、ポピュラーなCDの分しかない。
ちょっと古いものや特殊なものはみつからず、ネットで検索して別のサイトから画像をコピーしている。
しかしネット上ではまったくみつからないソフトもあって、またあったとしても色合いが変だったり、サイズが小さ過ぎるものもある。
そういう時は仕方がないので、実際のCDのジャケットをカメラで撮影して加工して画像を作っている。
多くは20年以上前に買ったディスクだから仕方がないか・・・

とにかく全部のジャケットの画像を車のモニタに表示させたいのだ(笑)
夜までかかり、やっと50枚くらいを読み込んだところだ。
実は休み明けにならないと実際に車に挿して試すことが出来ない。
これだけ時間をかけて作り、またUSBのデータが上手く読み込めなかったりしたら悲劇だな・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« リッピング 勿体ない連休 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (T・B・)
2020-02-23 23:24:26
お忙しい中、お疲れさまです。

私も音楽ファイルにはすべて画像を入れるので、お気持ちはわかります。

ジャケット画像の縦横比を1:1にして、極端にサイズを大きくしない(最大でも500×500ピクセル程度)ほうがよいようです。

アップル・ロスレスはジャケット画像が曲に埋め込まれるので大丈夫だと思いますが、アプリによっては、ジャケット画像をアルバムフォルダに入れておくと、たとえばWAVファイルでもうまく読み取ることがあるようです。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2020-02-24 00:29:49
情報をありがとうございます。
やはり画像のサイズも関係していますか。
てっきり読み込み時にリサイズされるのかと思っていました。

とあるリッピングソフトで同じフォルダ内にjpegのジャケット画像が書き込まれていたので、これをすれば読めるのかと思い実験しましたが、車側のソフトはどうも無視するようでした。
とりあえず普通にアップル・ロスレスで作ってみます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。