エアコン洗浄


FUJIFILM X100V

大きな画像

居間のエアコンを業者に洗浄してもらった。
2016年に入れたダイキンのエアコンだ。
購入以降、一度も本格的な洗浄はしたことがなかった。
(自動掃除機能は付いている)

調べてみると、安さを謳うエアコンのクリーニングの業者がいろいろ出てくる。
ところがMrs.COLKIDは、あえて高いところを選んだ。
大手に属する業者で、室外機も含めて洗浄代金が2万数千円かかる
例によっていつもの勘で、サイトの情報をよく読んだ上で、ここがいいと判断したようだ。

僕がいないうちに、洗浄業者が来て作業をしていった。
小柄な女性だったそうだが、機械をばらして、ベランダで高圧洗浄機で洗ったらしい。
ベランダには蛇口(あとから頼んで付けてもらった)も電源もあるので、作業はスムースに進んだという。

見た目も綺麗になったが、それより驚いたのは性能の向上だ。
冷やす能力が大幅にアップした。
というか、新品時に近いところまで復活したのだろう。
冷気の吹き出す音もずっと静かになった。

音もなく冷える・・という感じ。
設定温度を以前より1、2度上げてちょうどいいくらいで、ゴウゴウと唸る事も無くなった。
足元に配したサーキュレーターも、今までのように強く回す必要が無さそうである。

電気代の節約にかなり貢献しそうだ。
これは今の時代に助かる。
もっと早くやるべきであった。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 特等席 負傷 »
 
コメント
 
 
 
エアコン ()
2023-07-24 20:59:08
2年前に23年使ったエアコンが壊れて夏を前にして買うしかなかったんですが、colkidさんじゃないけど部屋がコクピット状態wwまたの名を荷物詰めまくりの〇ミ屋敷のため、
「この部屋にエアコン職人の人入れるのためらうよなぁあ、なんとか自分で交換設置できないもんだろうか、、」
とyoutubeとかでさんざん研究したんですが、結果は技術的、専用工具や真空引きのマシンなどの問題で素人には厳しいとなりました。
そんななかネットで四国のエアコン設置の名人のブログなんかを発見して今も毎日チェックしていますがすごいなぁ、、と感心して毎日チェックしています。ホント、大変だけど素晴らしい仕事だよなぁ、、と

https://techabe.blogspot.com/


ちなみにそこで人気の分解洗浄の例
電気系外してブルーシートの上に全分解して
エアコン専用洗浄剤使って高圧洗浄のコース
見てるだけで気分スッキリみたいないい仕事

https://techabe.blogspot.com/2023/06/blog-post_19.html

四国なので頼めるわけではないんですが
自分の時は部屋の荷物ダンボールに詰めて30箱
くらい下におろしてなんとか設置してもらいましたが2年経ったらまた元の感じに戻ってきたのがおそろしいです。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2023-07-24 21:11:22
ちょっと拝見しましたが、エアコン設置にも独自の感性やセンスが必要なんですね。
今日は負傷しているので、治ったところでゆっくり拝見させていただきます。
ご紹介ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。