懐かしの薬


SIGMA DP3Merrill

大きな画像

ミヤリサンという整腸剤が、居間の机の上に置いてあった。
それを見ているうちに、急に懐かしい思いが甦った。
これは子供の頃に、お腹の薬として、よく飲まされていた薬の名前だ。

最初は何も思い出さなかった。
しかし突然、若い頃の母親が僕のほうを向いて、ミヤリサンを飲みなさいと言っているシーンが頭に浮かんだ。
子供の頃住んでいた工場の一角にあった住居・・その台所の板の間・・場所までが明確に伴う。
40年以上前の話だ。

ビンを開けて口に含んでみる。
そうだ、この味だ。
子供の頃、飲まされていた薬の味である。
何十年も思い出すことはなかったが、味覚を刺激され、いきなり当時の空気までが強烈に甦った。

薬局でウテナお子様クリームをみつけた時も、懐かしさのあまりつい買ってしまった。
コマーシャルで流れていた歌が頭に浮かんだ。
蓋を開けて匂いをかいでみたが、そちらはピンとこなかった。
男の子の使うものではなかったのかもしれない。



今日の時計ベルト。
ロダニアのデイトフォニック・アラーム・ウォッチに、マルマンのイタリアンレザー・超スーパー防水カーフの茶をつけた。

ロダニアのアラーム・ウォッチと防水ベルトを組み合わせてみた。
一般の時計店で広く売られているベルトである。
奇数サイズも揃えられており使いやすい。

同社の防水ベルトのシリーズは、「防水」、「スーパー防水」など、効果に応じたグレード名がつけられている。
少々大袈裟な命名といえよう(笑)
この「超スーパー防水」ベルトは、シリーズ中防水効果がもっとも高いもので、原皮の加工段階から防水処理を施しているという。
名前から想像すると、後になってより効果の高いものが開発されていき、名称も安易に継ぎ足されていったように見える(笑)

防水ベルトは各社から出ているが、なぜか防水加工を施した日本製の革は質感が良くない。
写真では判りづらいが、革ならではのしっとりとした感触が失われ、どこか人造物のような触り心地になる。
残念ながら革フェチの要求を満たすものではない。
先日立ち寄った靴のお店でも、防水性を高めた実用的な革靴のシリーズは、革の質感がかなり失われていた。
そういうものなのだろう。

ためしに水道の水を直接かけてみた。
すると見事なまでの撥水効果で、水滴が弾かれて丸くなるのがわかる。
実用性は高そうである。
多分バネ棒内部のスプリングの方が、先に水分で痛むのではないか?
各社が出している防水ベルトを一堂に会して、水に浸けて防水テストをしてみるのも面白いかもしれないと思った。

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
« リニアコライダー 日付と曜日 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (BB)
2013-04-20 09:10:09
最近、子供の頃の雑誌をさがしてます。
友人の話で、子供の頃にスロットカーの
レースを観戦してる私の写真が載って
いるらしいからです。当時の記憶が
鮮烈によみがえるかなあ?
なんか、楽しいですよね~
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2013-04-20 09:51:56
先日まんだらけに行ったら、私の子供の頃の本がいっぱいショーケースに飾ってありました。
私の場合ものを捨てられない病気なので、ほとんど当時のまま持っていますが・・・(笑)
BBさんの世代ですとネット世代から外れるような気もしますし意外に入手が難しいかもしれませんね。
最後にはやっぱり神保町を足で歩く・・なのかな・・・
 
 
 
雑誌 (銃好き)
2013-04-20 11:44:58
確認するためなら、国会図書館という手がありますよ。意外と意外な本が収集されています。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2013-04-21 00:18:05
国会図書館は盲点でした。
確かに雑誌レベルまでよく揃っていると聞きますね。
ネットのない頃は手に入らない本といえば最後は国会図書館でした。
 
 
 
Unknown (銃好き)
2013-04-21 04:35:16
ウテナお子様クリームは女の子向けですね。私は子供の頃、家の習慣で女の子の服を着て女の子の髪型をしている時に良く塗られました。二十歳近くまで女の子の姿をすることがありました。6歳まではずっと女の子の服でしたが、それ以降は正月に振袖、行事の時にドレスでした。魔除けだそうです。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2013-04-21 11:40:31
ウテナお子様クリームの宣伝って男の子も使っていませんでしたっけ?
それと箱にも男の子の絵が描いてあったような・・・
記憶違いかな・・・
それにしても女の子の格好をするとはちょっと変わった風習ですね。
 
 
 
Unknown (銃好き)
2013-04-21 18:11:36
我が家は飛鳥時代からですが、古い歴史を持つ旧家には良くある風習だそうです。皇室にもあって昭和天皇様はフランス製のドレスをご着用になられた写真があるのを見せていただいたことがあります。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2013-04-21 19:20:02
飛鳥時代ですか!
それは凄い。
本当に由緒ある家柄ですね。
飛鳥時代からの文献が残っているとしたら、案外歴史の謎を解き明かすヒントや、葬られた事実が、その中に含まれているかもしれませんね!
 
 
 
Unknown (銃好き)
2013-04-21 21:11:44
蔵を探って出て来た文献を大学から来た人が目の色変えることは何回かありました。現物がないとされていた物語だそうです。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2013-04-21 21:34:33
凄いお話ですね。
ウチの奥さんの母親の実家なんて、住んで700年くらいで、その地方で一番古い家とか言われているのに・・・
 
 
 
Unknown (銃好き)
2013-04-22 00:02:47
飛鳥時代というのも本当かどうか。先祖の古墳がありますから。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2013-04-22 00:56:46
古墳・・・
そこまで遡れるというのは凄いことです。
戦火に晒されたこともあったでしょうに、よくその土地で生き延びてこられましたね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。